ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

【公式】新イベント「プレジャーパーク」がデコバレーに登場 & More - について語ろう!

2

コメント

• chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    御回答ありがとうございます。

内容的に質問ではないのでそのカテゴリーには思い至りませんでした。
    早速【ゲームの質問」カテゴリに書いてきました。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/ja/discussion/192171

役に立つかどうかわかりませんが面白そうな話題があったらまた拾ってきます。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    新イベント「プレジャーパーク」・・・興味が無いわけではないけど、イベント多すぎてお腹いっぱいだし、バグとか増えそうで不安。。。
    ついでに言うと、イベントやコンテンツ増やすなら、こういう複雑(面倒そう)なのではなく もっとシンプルなのがいいなぁ。。。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    編集済:07.05.2019
    セライアさんのご意見、共感を感じています
    限られた時間で、ゲームを楽しむには取捨選択して取り組むしかありません
    例えば、自分のファームを育てるのを重視したい人は
    建設スロットを使うイベントファームは手を出さないとか、
    オクトーバーフェストは日常の生産と両立できないので取り組まないとか、
    それぞれ、自分のプレイスタイルに合わせて、イベントを取捨選択していっていると思います

仕様の理解に時間が必要なこのイベントも、
    選択して取り組む類いのイベントなのかな。。となんとなく思っております
    その点を考えると、このイベントのありがたい点は、組合と関連付いていないこと、
    組合の絡むものは、組合に入っているかぎり、切り捨てるわけにはいきませんからね

取捨選択の個人的な基準から来る疑問があります
    このイベントが世界戦の得点対象となるかとういうことが気になっております
    世界戦に軸をおいて、ゲーム参加を考えていますので、その点教えてください

Post edited by sunakake (JP1) on
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:09.05.2019
    このイベントが世界戦の得点対象となるかとういうことが気になっております

世界選手権のポイント対象になるなら、「プレジャーパーク」イベント終了のタイミングだけは配慮してほしいですね。  世界選手権の途中で「プレジャーパーク」が始まるのも 世界選手権の途中で「プレジャーパーク」が終わるのも構わないけど、世界選手権終了より後に「プレジャーパーク」が終わるという事態は回避してほしい。。。

世界選手権のポイント対象になるイベントやコンテンツは、世界選手権の開催期間中に終わってくれないと生産計画などの調整が大変。。。 それと、バグったりしてイベント " 中断 " とかされるのも困る。。。

5/10 Katsuo様より下記返信が有りましたね。

プレジャーパークイベントの報酬には、現状世界選手権の各ポイントは含まれておりません。

「今回は」なのか、「今後も」なのか・・・そのあたりは「未定」なのかな?

Post edited by セライア (JP1) on
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    質問がありますので、よろしくお願いいたします。

1.デコの里満足度はイベント(客数など)になにかカウントされますか?
      例えば、下のデコだと里の満足度の影響次第で役に立つかどうかが決まります。

2.5つの屋台は(1)から(5)まで順番どおりにしか進まないですか?
      (好きなものをランダムに選択できますか?)

3.5つの屋台はイベント中、各1回限りしか使えませんか?
      (タイムアップしたら、その屋台は終了ですか?それともマーケットのように品物を変えてまた出現しますか?)

4.注文に魚や魚料理が含まれますか?
  • chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    今日予定されている更新で導入される定期購入の情報
    ENフォーラムのModより
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/en/discussion/comment/4087059/#Comment_4087059
    残念ながら情報が画像ファイルなのでgoogle翻訳できませんでした。
    レインボーローズも載ってますね。
    編集済:08.05.2019
    DEのモデレーターから
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/de/discussion/comment/4087172/#Comment_4087172
    google翻訳
    「アップデートは適用されていますが、サブスクリプションパッケージは含まれていません。これらはサーバーのダウンタイムなしで日中にインポートされます。

サーバーはもうすぐ利用可能になるはずです。」

ENのModによると
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/en/discussion/comment/4087196/#Comment_4087196
    google翻訳
    サブスクリプションパッケージは正しくロードされていないので、しばらくの間は再度削除されます。後で追加されますが、ダウンタイムは必要ありません - いつ戻ってきたかお知らせします。」

定期購読の実装でトラブルがあったみたいですね。だからメンテが長引いたのかしらん。
  • CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759
    @sunakake (JP1) さん
    @セライア (JP1)  さん

プレジャーパークイベントの報酬には、現状世界選手権の各ポイントは含まれておりません。
  • CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759
    編集済:08.05.2019
    mitanu (JP1)は言いました:
    質問がありますので、よろしくお願いいたします。

1.デコの里満足度はイベント(客数など)になにかカウントされますか?
      例えば、下のデコだと里の満足度の影響次第で役に立つかどうかが決まります。

2.5つの屋台は(1)から(5)まで順番どおりにしか進まないですか?
      (好きなものをランダムに選択できますか?)

(タイムアップしたら、その屋台は終了ですか?それともマーケットのように品物を変えてまた出現しますか?)

1.デコの里満足度はイベント(客数など)になにかカウントされますか

里の満足度はイベント内で使用されていません。通常の満足度だけがイベントに使用されます。

訂正:里の満足度もデコバレー内の満足度としてイベント側にカウントされます。
       そのため、客数に影響をあたえます。

> 

屋台は好きな順(ランダム)に選択することができます。

> 

同じ名前の屋台が繰り返し出現しますが、各屋台ごとにボーナスの解除条件やボーナスの内容が異なります。
    そのため、設置してしまった屋台が消えてしまうと(有効時間がなくなる)、
    全く同じ性質(ボーナス解除の条件、ボーナスの内容)の屋台を使用できなくなります。

> 

各ファームの生産品となります。魚や魚料理は含まれません。
    Post edited by CM_Katsuo on
    屋台の設置には建設スロットを使わないはずですがどうも使われているらしいです。
    2番目の建設スロットが屋台の設置に使われてしまったそうです。
    ENフォーラムのプレイヤーから
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/en/discussion/comment/4087337/#Comment_4087337
    google翻訳
    「私はこのイベントで準備が整いました!私はちょうど2番目のビルドスロットのために十分なコインを受け取りました、しかし、私がそれらを使いに行ったとき、それらはなくなりました。構築に1秒かかる愚かな屋台を置くことはそれらを取りました、それで私はしました。」
    報酬の表示でこれが

実際はこれ

他のイベントでは上の表示も実数だったと思います。
    とりあえず4時間経過しての感想。
    Lv110(Lv帯100~149)
    幸福度合計:3910  お客さん:1480 獲得硬貨数:63/人・秒と言う条件です。
    このペースで最終まで行った時の獲得ポイント計算値約293億ポイント。
    頑張った証の50番目が3800億ポイント。
    なかなかの鬼畜仕様でした。
    本当にありがとうございます。

作物の納品が時間の増加と共に(単位時間当たりの)必要量が増えるのが痛いですね。
    「プレジャーパーク」イベント・・・イマイチわからない点が多いのと、14ページ分の説明(?)が文字小さくて読みづらいのと、開店準備のアイテム要求数が多過ぎてキツいのと、 売店の残存時間が (最長でも4時間?) 短かすぎてツラいのと、頑張った証をGETするまでのポイント必要数が高すぎて即座に挫折。。。

「プレジャーパーク」イベント実装済みの今後、このイベントについての「質問」は このスレか 「ゲームについての質問」かどちらに書いたほうがいいんでしょう?
    とりあえず、質問したい点は「ゲームについての質問」に書いてみましたが。。。

5/9 17:40
     開店準備のアイテム要求数と売店の残存時間の関わりを勘違いしてたのが判明したので、上記の関係部分の一部を横線で消しました。
  • 少し頑張ってみましたが、これって結局生産物の寄付ですよね。
    膨大な生産物を寄付している割に報酬がショボすぎる、頑張るだけの見返りのないイベントだと気づきました。
    これまでもサンタの何タラとか在庫空っぽ狙いでゴールドを使わせるやつ、あれと同じだと思います。
    私はやる気が失せましたが皆さんはどうでしょうか?多くのプレイヤーの方々の見解を聞きたいです。
  • 佐藤錦 (JP1)佐藤錦 (JP1) JP1 投稿:44

1.デコレーションのサイズによる情報も表示して欲しい

クオリティー別の数、満足度が上の赤の囲みの様に表示されています。
       サイズでの要求もあるのですから、サイズ別でも同様に表示が欲しいです。

2.デコレーション設置時の選択方法の要望

保管庫の流用方式では欲しいデコレーションを見つけるのも大変。
       保管庫横断的に表示してクオリティーやサイズで絞り込める方法が欲しいです。
       今のままでは時間が掛かってやり辛いです。
    「プレジャーパーク」イベントのおかげ(?)で、デコバレーの柵や門をUGする意味(価値)を・・・見た目の自己満足以外に有ったんだなぁと・・・知りました。。。

• 佐藤錦 (JP1)佐藤錦 (JP1) JP1 投稿:44
    少し頑張ってみましたが、これって結局生産物の寄付ですよね。
    膨大な生産物を寄付している割に報酬がショボすぎる、頑張るだけの見返りのないイベントだと気づきました。
    これまでもサンタの何タラとか在庫空っぽ狙いでゴールドを使わせるやつ、あれと同じだと思います。
    私はやる気が失せましたが皆さんはどうでしょうか?多くのプレイヤーの方々の見解を聞きたいです。
    寄付ではないです。 一応、販売になってます。 足元見られて買いたたかれているようですが(笑)
    佐藤錦 (JP1)は言いました:
    寄付ではないです。 一応、販売になってます。 足元見られて買いたたかれているようですが(笑)
    その販売(売却)って、もしかして、 農場管理での販売(売却)より安く買いたたかれている んですか ってことはないですよね?

ちなみに、その販売(売却)に関する別件(?)について「ゲームについての質問」で質問中です。。。

5/10 Katsuo様より、下記の回答が有りましたね。
    売店に品物を追加するとドルを獲得できますが、農場管理での直販に比べると獲得できるドルが少なくなります。

ちなみに、「ゲームについての質問」で書いた「獲得できるドルはどこを見ればわかりますか?」という質問にも下記の回答が有りました。

獲得できるドルの表記はありません。

獲得前と獲得後の金額をメモって計算するしかないようですねぇ。。。

Katsuo様、
    最新のアップデート:新イベント「プレジャーパーク」がデコバレーに登場 & More
    プレジャーパークへようこそ!
    での表記ですけど、1)「屋台の回転準備」は、売店の開店準備ですよね?

また、このスレでの回答もそうですけど、「屋台」は、ゲーム内表記「売店」に合わせたほうがわかりやすいかと。。。

• 雅清 (JP1)雅清 (JP1) JP1 投稿:122
    これまでとは感覚の違うイベントで、まだコツは掴めていませんが戦略性もあってなかなか楽しそうです。
    二つ要望があります

・屋台の初期配置で最大時間が4時間しかないのはダメです、延ばして下さい。
    人間は眠る生き物です。健康のためにも8時間程度は初期配置で営業可能にすべきです。
    マトモに眠りたかったらゴールド使えというのは酷い話です。

現状、4時間配置するために必要な寄付量は1時間配置の4倍ではなく、要求量は大幅に増えますよね。
    その法則のまま8時間配置しようとすると、寄付品確保に大きな努力が必要であり容易ではありません。
    楽したい人はゴールドで時間延長し、ゴールドをケチりたい人は8時間分の膨大な寄付品を確保する(、ゲームのためなら寝なくていい!と言う人はぶっ続けでプレイするw)、それでいいんじゃないでしょうか?
    ボーナスを沢山有効化できる自分の設置デコにマッチした都合の良い屋台維持のため、それでもゴールドで可能な限り延長する人はいると思います。

・サイズ指定デコの満足度合計が知りたい
    クオリティごとの設置デコ数、合計満足度はイベント画面下方に表示されていて非常に便利です。
    サイズ指定(例:5×5のデコで合計満足度2千数百、など)で満足度合計は自力計算はとても手間がかかります。あと少しでボーナスクリアできるなら再配置するけど全く足りないならこのままでいいや、など考えたいので、どこかに表示されるよう希望します。

chidzuru (JP1)は言いました:
    報酬の表示でこれが

実際はこれ

他のイベントでは上の表示も実数だったと思います。
    上記の表示は「選べる報酬」、下記の表示は「建設チップ×5」のみが報酬です。
    選べる報酬は「情報ボタン」をクリックすると、選択肢を確認することができます。
    佐藤錦 (JP1)は言いました:

売店に品物を追加するとドルを獲得できますが、農場管理での直販に比べると獲得できるドルが少なくなります。
    セライア (JP1)は言いました:
    Katsuo様、
    最新のアップデート:新イベント「プレジャーパーク」がデコバレーに登場 & More
    プレジャーパークへようこそ!
    での表記ですけど、1)「屋台の回転準備」は、売店の開店準備ですよね?

また、このスレでの回答もそうですけど、「屋台」は、ゲーム内表記「売店」に合わせたほうがわかりやすいかと。。。

ゲーム内のテキストが日本語にローカライズされる前にCM側でパッチノートを作成しているので
    ゲーム内の表記と一部異なる場合がありますのでご了承ください。

追加:
    指摘いただいているパッチノートの表記ですが修正をおこないました。
    お知らせいただきありがとうございました。
    Post edited by CM_Katsuo on
    雅清 (JP1)は言いました:
    これまでとは感覚の違うイベントで、まだコツは掴めていませんが戦略性もあってなかなか楽しそうです。
    二つ要望があります

・屋台の初期配置で最大時間が4時間しかないのはダメです、延ばして下さい。
    人間は眠る生き物です。健康のためにも8時間程度は初期配置で営業可能にすべきです。
    マトモに眠りたかったらゴールド使えというのは酷い話です。

現状、4時間配置するために必要な寄付量は1時間配置の4倍ではなく、要求量は大幅に増えますよね。
    その法則のまま8時間配置しようとすると、寄付品確保に大きな努力が必要であり容易ではありません。
    楽したい人はゴールドで時間延長し、ゴールドをケチりたい人は8時間分の膨大な寄付品を確保する(、ゲームのためなら寝なくていい!と言う人はぶっ続けでプレイするw)、それでいいんじゃないでしょうか?
    ボーナスを沢山有効化できる自分の設置デコにマッチした都合の良い屋台維持のため、それでもゴールドで可能な限り延長する人はいると思います。

・サイズ指定デコの満足度合計が知りたい
    クオリティごとの設置デコ数、合計満足度はイベント画面下方に表示されていて非常に便利です。
    サイズ指定(例:5×5のデコで合計満足度2千数百、など)で満足度合計は自力計算はとても手間がかかります。あと少しでボーナスクリアできるなら再配置するけど全く足りないならこのままでいいや、など考えたいので、どこかに表示されるよう希望します。

イベントに関するフィードバック、ありがとうございます。

来週の月曜までにイベントに関するフィードバックを集め、ゲームデザイナーに報告予定になっています。
    そのほかに気づいたことがありましたら、ぜひこちらのスレッド内でお知らせください!

• やぎ (JP1)やぎ (JP1) JP1 投稿:65
    編集済:10.05.2019
    買いたたかれの程度は75%でした。つまり投げ売りで普通に売って100$のところ、25$でしか売れない。
    マーケットに出せば125$ですよ、その出入りの差はすさまじい。大急ぎの試算につき間違い要注意。
    自分自身で確かめて。品物の組み合わせによっては実に96%も買いたたかれている物もある。生産費用28$掛けて収入はたったの4$、とてもとてもドルを獲得できるなどと言えるものではない。損得を少しでも考える人はデコ破産前に止めたほうが無難。
    Post edited by やぎ (JP1) on
    CM_Katsuo

建設チップの件ですが
    例えば今行われているFHWEでは

このように実数で表示されてます。
    他のイベントもこうだったと思うのですが私が何か勘違いしているのでしょうか?
    chidzuru (JP1)は言いました:
    CM_Katsuo

建設チップの件ですが
    例えば今行われているFHWEでは

このように実数で表示されてます。
    他のイベントもこうだったと思うのですが私が何か勘違いしているのでしょうか?
    バックエンド側では「選べる報酬」は、1つのアイテムIDなので、「x1」が正しい表記だと思っておりました。
    チームに報告します。ありがとうございます。
  • プレジャーパーク 売店のサービス料金ボーナスの表示について

必要条件の表示が??なところがあります。
    上記のSSの場合
    6レベルのデコレーションを8個・・となっていますが、
    下の表示は8レベルのデコ×6 のようです。
    文章、表示のどちらが正しいのかわかりません。 
    他にもいくつかあります。
    よろしくお願いいたします。

※ゲームの質問の方がよかったでしょうか、もしそうでしたら
    移動をお願いいたしますm(__)m。

まりまりっち (JP1)は言いました:

プレジャーパーク 売店のサービス料金ボーナスの表示について

必要条件の表示が??なところがあります。
    上記のSSの場合
    6レベルのデコレーションを8個・・となっていますが、
    下の表示は8レベルのデコ×6 のようです。
    文章、表示のどちらが正しいのかわかりません。 
    他にもいくつかあります。
    よろしくお願いいたします。

※ゲームの質問の方がよかったでしょうか、もしそうでしたら
    移動をお願いいたしますm(__)m。

ボーナス解錠条件ですが、数字が逆に表示されています。
    正しくは「8レベルのデコレーションを6個配置する」です。

すでに間違いについてはチームに報告を行っています。
    修正までしばらくお待ちください。
    CM_Katsuo 様

バックエンドの意味を思わず調べてしまいました。
    御理解いただきありがとうございます。よろしくお願いします。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする