ホーム Japanese 雑談コーナー

七草の研究室(今話題の黒曜石ファームなどの研究を行います)

11012

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
            ファーマーズユニオン  続報4

ユニオンレベルのプロジェクト完了時の生産性向上は次の通りです。前回からの変更箇所は太字です。

テサ    レベル4  メインファーム  畑の生産性向上  +12%
        イブ    レベル4  同        果樹園      +12%
        ビッキー  レベル4  同        動物小屋     +12%
        ベニー   レベル4  同        工場       +12%
        マフィン  レベル4  グルメファーム  庭        +12%
        ジョージ  レベル3  同        動物小屋     +9%
        レスター  レベル4  同        果樹園      +12%
        スティーブ レベル3  同        工場       +9%
        リリー   レベル2  フラワーファーム 原っぱ      +6%
        ダニエル  レベル2  同        動物小屋     +6%
        ラナ    
    レベル2  同        果樹園      +6%
        グレタ   レベル2  同        工場       +6%

レベル10はユニオンポイントを165,100集める必要がありますが、絶望的な量です。
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    ファーマーズユニオンの工場生産UP効果でコンポスターのキラは不要となりました^^
    (つけてもそれ以上増えません)
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    mitanu 様

情報提供ありがとうございました。「コンポスターのキラは不要」とのことですが、そうであればコンポスターに限らず工場(風車、水車、サイロ、パン屋、蒸留所、等々)総てについて同様の事が言えますね。
     更に、畑、庭、原っぱ、果樹園、動物小屋等、ファーマーズユニオンの効果が及ぶ総ての生産アイテムについても同様です。
     また、それ以外の効果(機能付きデコセット等)、各種マニュアル本、ブースターとが併用されている場合の相互作用についても解明が必要になります。
     しかしこれらの作業は大変です。各種の効果を停止した場合の生産量が分からないと比較不可能なものもありますが、機能付きデコセットなどは除却しないと効果が停止できませんから絶望的な作業になります。
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    お守りとブースターは生産1単位に対しての計算になっているようです。
    コンポスターの腐植土と風車の金魚釣りの餌だけが1単位あたり1個の設定なので、例えば15%のお守りをつけると1.15の端数が切り上げとなって、2個(全体が2倍)となっていました。
    ファーマーズユニオンは常時数%のブースターが得られるので、同じ効果になりました。
    それ以上つけても、合計100%のブースターになるまでは数が変わらないと思います。
    全部を検証していませんが、キラ要らずになったのは、たぶんその2つだけです(^^)
    mitanu 様

解説ありがとうございました。
     例外的に「
    コンポスターの腐植土と風車の金魚釣りの餌」だけが1%~99%迄の効果付与に対しては切り上げられて2倍の効果が得られるのでキラの効果15%を加えても結果は2倍で同じことになる訳ですね。
     逆に言いますと、それ以外のアイテムについては3%は1.03倍、12%は1.12倍の収量が得られると解釈できる訳ですね。そうでないと、ファーマーズユニオンの生産性アップが3%、9%、12%、15%となっている意味合いが全く無いということになります。

誠に申し訳ありませんが、私のメインファームのコンポスターにキラを付けて頂けないでしょうか。
     コンポスターはレベル8で腐植土の収量は128となっていますがキラを付けた後も収量が変化しないことを確認したいと思いますので宜しくお願い申し上げます。
         mitanu 様

早速ありがとうございました。
     キラを付けて頂いてもコンポスターの収量に変化はありませんでした。
     一方、風車については収量が8.5%アップしていました。
     お手を煩わせて申し訳ありませんでした。今後とも宜しくお願い申し上げます。
    編集済:07.11.2022
        無料ユニオン箱

どうせ大したアイテムは入っていないだろうと思っていましたが、たまにはこんなプレゼントも!

追伸:ミネラル入り腐植土10は如何にも大盤振る舞いなので、後日、3個に修正されました(ユニオンレベル11でも)。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
      組合対抗バトルルーレットの時間帯が変更!?

最近、組合対抗バトルルーレットが早く始まり、早く終わるようになりました。
     早朝5時には終わるようですね。これは午前7時に行われるデイリーメダルの付与について、ルーレットによる駆け込み(評判ポイントの大量獲得)を許さない意図なのでしょうか。

評判ポイントを何で獲得するかについてはプレーヤーの考え方によりますが手段に優劣はありません。
     一部には、ミッションが正道でルーレットが邪道との考えがあるようですが、そのようなことは全くありません。
     もし運営さんがそのような考え方に立ってルーレットの終了時刻を午前7時以前に変更したのであれば笑止千万です。
    編集済:05.09.2022
            畑は2面あれば十分?

最近はメインファームにlevel1の肥えた畑を多数(30面~50面)置くのがトレンドのようですが、確かに旨い戦術だと思います。しかし永久にそのままというのも土地が勿体ないし、ミッション等でのハンドリングが大変です。

私の最近の経験ではむしろlevel11の肥えた畑2面での運用が最も効率的ではないかと考えています。
     勿論前提条件があります。種は黒曜石ファームで生産する本土用黒曜石の種XXLをミネラル入り腐植土とともに使用することです。ミッションでバトル用作物(トウモロコシ、野花、ルタバガ、アルファルファ)は殆どのケースに於いて収穫1回で終了可能です。勿論スキップが前提になりますがミネラル入り腐植土は1個しか使わなくて済みます。
     畑もう1面はバトル用以外の作物(キャベツ、小麦 等)専用です。事実、残りの畑は殆どの時間遊んでいます。

上記を実現するためには黒曜石ファームをアップして本土用黒曜石の種(XL、XXL)を製造しなければなりませんが、黒曜石ファームの存在意義はそれに尽きると考えています。
    編集済:24.09.2022
            複アカ解禁!?

妄想宿♪の情報で知りましたが、BFのルールが改正になり複数のアカウントを使用することが認められたようです。しかしこれには下記抜粋に記載されているように、悪用を禁止する厳しい制限が課せられています。
     一体どのような場合に複アカが許されるのか考えさせられます。

可能性としては、一人で二人分のゲームをしたい場合 旧アカウントのパスワードを忘れたためやむを得ず新たなアカウントを作成する場合 等でしょうか。
     のように全く悪用を考えずに二人分のゲームをする場合とは、異なったコンセプト(バトル中心モード及びのんびりモード  等)でファームを経営したいといった要望に応えるためでしょうか。
     運営さんからすれば、一人で二人分の課金をしてくれれば万々歳ということになりますから・・

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Big Farm Game Rules 2.0 抜粋

5 悪用

5.1 使用することを意図せずに、ゲーム機能を利用することは許可されていません。
    5.2
    他のプレイヤーのゲーム体験やゲームの楽しみを損なうようなゲームアカウントを悪用することは許可されていません。
    5.3
    詐欺目的でゲームアカウントまたはゲーム機能を悪用することは固く禁じられています。
    5.4 プレイヤーはゲーム内で複数のアカウントを使用できますが、これらのアカウントはゲームの仕組みを操作または悪用するために使用できません。
    5.5 複数のアカウントには独自の名前を付ける必要があり、単一のアカウントを使用するプレイヤーに対して競争上の優位性を生み出すために使用することはできません。
    5.6
    ゲームの仕組みを悪用するために複数のアカウントを使用するプレイヤーは、すべてのアカウントが禁止されます。
    5.7
    プレイヤーは、複数のアカウントを使用して、1 つのターゲットに対して複数の攻撃または妨害行為を送信することはできません。
    5.8
    同じ 3. アカウント セキュリティ ルールは複数のアカウントに適用され、アクセスの詳細を他のプレイヤーと共有することはできません。

編集済:13.09.2022
         ゲームの仕組みを悪用する」とは?

前回の投稿についてご意見を頂いていますが、
    ゲームの仕組みを悪用するために複数のアカウントを使用するとは具体的にどのような行為を指すのでしょうか?
     これは余りにも広範囲な書き方であり、運営の恣意的な判断によるジャッジがまかり通る恐れがあるので具体的な例示が必要だと思います。

例えば複アカウントを多数作って総てを同じ組合のメンバーとした場合、組合イベントの賞品を一人で複アカの数だけ獲得する事が可能ですがこれは悪用に該当するのでしょうか?俄には判断出来ませんから、運営は悪用の例示を公表すべきです。

また、運営は総てのプレーヤーについて複アカウントを使用している事を完璧に把握する必要があります。それができないのであればジャッジの公平を欠くことになります。
             組合対抗バトルの頑張った証( シルバーリーグ編)改

最近、60番と70番がデコから変更されましたので訂正いたします。
     ミネラル入り腐葉土Lは5個、奇妙な赤色BOXLは1個ですが中味は開けてのお楽しみです。

複アカを使用する組合員について

今般、BFが複アカを認めることとしたため、多くの問題が噴出しそうです。

例えば、組合が複アカを使う組合員をどのように処遇するかという問題です。

従来はスパイ行為等を防止する目的で多数の組合が複アカを使うプレーヤーの加入を禁止していましたが、今後は規約違反を理由に加入を断れなくなります。幾ら悪用が禁止されていても、組合内の情報やノウハウが競合する組合に筒抜けになることは防げません。

また、同じ組合内で複アカを使用されると一人分の働きで組合イベントの賞品を複数獲得されてしまうといった不公平が生じます。

結局、複アカを使用して他の組合に加入することを含めて組合に重複加入することを禁止するような措置を取らざるを得ないことになります。皆様方はどのようにお考えでしょうか。
  • 七草様

失礼致します。全く同感ですね。。
    オンラインゲームで公然と複アカ許可しちゃうゲームって珍しいですね。 :smiley:

最早、複アカ検知できないのか、やる気がないのか・・・ある意味GGSって
    「面倒だから複アカ許可しちゃえ」で仕事が成り立つ優良企業かも
    しれませんね(*^^*)これでお給料貰えるんなら私も就職したいです(笑) :D

「悪用」に関しては、とんでもない裏技がありますが、
    ここでは、コメント控えさせて頂きますm(__)m
    多分、錬金術に気付いた世界中のファーマーがやり始めて
    カオスな状態になりかけているのかもしれません。 >:)

日本の健全なファーマーは、悪用しないと信じておりますが、
    某侵略国家も平然と参加してるゲームですからね・・・(^^♪

とにかく、複アカは禁止すべきですね。
    メリットが悪用した者だけが得る仕組みはNGです。。 B)
    おひろ様 コメントありがとうございます。

犯罪でも悪用でも同じ事ですが、それらを禁止する法律なり規則が有効なのはそれを破った場合に罰則・制裁が適用されるからです。人を殺せば警察が血眼になって犯人を検挙するから日本では余程のことが無い限り実行を思いとどまります。それに引き換え振り込め詐欺などは検挙率が低い(最近は半数程度:警察庁発表)のでリスクを冒して犯罪に走る人が後を絶ちません。

複アカの悪用は一概に犯罪とまでは言えませんが、リアルマネーやポイントを稼ぐ手段に用いれば立派な詐欺罪になり、逮捕・収監されることになります。
     BFが複アカを認めることは、如何に規則で悪用の禁止を謳ってもそれを摘発する手段を伴わないのであれば前述の詐欺行為を助長することになります。BFの運営にそのような能力と時間があるのでしょうか。

規則違反が蔓延して手が付けられないので、規則の方を改悪して違反状態を解消するのは本末転倒です。
     今からでも遅くはありません。複アカ容認は撤回すべきでしょう。えっ、もう手遅れですって!
           ファーマーズユニオン  続報5

ユニオンレベル10のプロジェクト完了時の生産性向上は次の通りです。前回からの変更箇所は太字です。

テサ    レベル4  メインファーム  畑の生産性向上  +12 %
        イブ    レベル4  同        果樹園      +12 %
        ビッキー  レベル4  同        動物小屋     +12 %
        ベニー   レベル4  同        工場       +12 %
        マフィン  レベル4  グルメファーム  庭        +12 %
        ジョージ  レベル4  同        動物小屋     +12 %
        レスター  レベル4  同        果樹園      +12 %
        スティーブ レベル4  同        工場       +12 %
        リリー   レベル3  フラワーファーム 原っぱ      +9 %
        ダニエル  レベル3  同        動物小屋     +9 %
        ラナ    レベル3  同        果樹園      +9 %
        グレタ   レベル3  同        工場       +9 %

レベル11はユニオンポイントを269,100集める必要がありますが、全くもって絶望的な量です。
    >規則違反が蔓延して手が付けられないので、規則の方を改悪して違反状態を解消するのは本末転倒です。

同感です。それにしても海外サーバーでは複アカが認められるような記載があったようですが、ここではCM不在のせいか、何の告知もありませんね。フォーラム下にあるGGS社の利用規約には以下の文があるので、いまだどういう扱いか不明です。
    *************************************************************************************************************************
    4.1
    ユーザーは、ゲームのそれぞれのルールで例外が許可されていない限り、1 つのユーザー アカウントを使用して、オンライン ゲームまたはモバイル ゲームのすべてのラウンド (ワールド、ユニバースなど) にのみ参加できます。上記のルールに違反するアカウントは、項目 9 の条件で削除または禁止される場合があります。
    ***************************************************************************************************************************
    ところで、うちの組合にたまに複アカプレイヤーが入り込みます。
    過去に把握しているだけで比較的上位の範囲の4組合からきています。
    複アカ認定次第、追放して違反報告をしていますが、前回は何の対応もとられた気がしません。
    経験上ですが、意図的に複アカを作るプレイヤーはそこそこの課金者であることが多いです。
    運営は複アカは把握できても課金者を減らしたくないので、うやむやにしていると思っています。
    ゲームを運営する側はプレイヤーが迷惑に思うことは排除するように努めるべきだと思います。
    そもそも、複アカをつくって何かしようという人は欲深くて他者を平気でだます人なので、
    一緒にゲームなどしたくありません。
    もし、仮に複アカを認めるのであれば、同じアカウント名に通し番号をつけるくらいにしてもらえれば、
    組合加入も拒否できるのでまだマシだと思います。
    海外サーバーでは複アカが認められるような記載があったようですが

上記についてはCM Karaが公式発表を行っていますのでこちらをご覧ください。
     以前の投稿に掲載した文言5.はこの本文を翻訳したものです。

規約4.1では「ゲームのそれぞれのルールで例外が許可されていない限り」と記載されていますので、今般のルール2.0で例外的に複アカが許可されたことになります。
     ただし、複アカの悪用は厳に禁止されていますから、現アカウントのパスワードを忘れてしまったためにやむを得ず新しいアカウントを作成せざるを得ない場合等の緊急避難的な使用に限られると思われます。

編集済:30.09.2022
                5Gホームルーター その後

マンションなので戸別に光回線が引き込めず、やむなく5Gホームルーターでインターネットを使い始めて4箇月、パソコンはLANケーブル接続ですがWi-Fiで使用しているテレビのYouTube等は切れまくり、電子レンジを使うと必ずアウトになったりで踏んだり蹴ったりの状況でしたが、Wi-Fi中継器を使用すると劇的に改善されました。

5GホームルーターとWi-Fi中継器は何れもWi-Fi6対応ですが、私のテレビはWi-Fi5迄しか対応していませんからIEEE802.11ax(2.4GHz/5GHz)は使用出来ずIEEE802.11acでの設定になります。
     中継器のそばにあるテレビは5GHzで通信可能ですが、隣部屋のテレビは壁があるので5GHzの電波は相当減衰するのでやむなく2.4GHzで設定しています。それでも電波強度が上がったので電子レンジを使用しても通信が遮断されることは無くなりました。

今回、Wi-Fiの規格等についてかなり勉強させられました。安価な中継器(3~7千円程度)を入れるだけでWi-Fi環境が劇的に改善されるケースが多いので皆様方もお試しあれ。

追伸:下のSSは5Gホームルーター(docomo4Gで受信)とパソコンをLANケーブルで接続したときの速度の例です。
        それほど早い値ではありませんがBFをするのであれば十分です。
       5Gで受信できれば下り500Mbps程度は出るそうです。

固定電話廃止 その後

同じ市内に引越したのに前の電話番号(docomo光電話)が使用出来ないので、思い切って固定電話無し、携帯電話(スマホ)だけにして4箇月。不便なことは何もありません。
     メリットは通信料が安くなったこと、迷惑電話に煩わされることがなくなったことです。以前は「いいえ、間に合ってます」と1日に4~5回は返答していたでしょうか。
     ただし、煩わしい手続は住所変更と連絡先電話番号の変更でした。住所変更の手続きは30箇所程度は行ったでしょうか。特に金融機関はネットでの変更は不可で、窓口に行くか郵送で行う必要があります。

もう1点、固定電話が無いとFAXが使えないことです。電子メールにファイルを添付すれば済むのに未だにFAXでの連絡を求めてくる関係先が存在します。私はあらゆる機会を捉えてFAX廃止運動をしていますが、コンピューターウイルスとは無縁であることが唯一FAXの利点でしようか。
     済みません、つい引越の愚痴になってしまいました。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    亜紀野七草 (JP1)は言いました:
            複アカ解禁!?

妄想宿♪の情報で知りましたが、BFのルールが改正になり複数のアカウントを使用することが認められたようです。しかしこれには下記抜粋に記載されているように、悪用を禁止する厳しい制限が課せられています。
     一体どのような場合に複アカが許されるのか考えさせられます。

可能性としては、一人で二人分のゲームをしたい場合 旧アカウントのパスワードを忘れたためやむを得ず新たなアカウントを作成する場合 等でしょうか。
     のように全く悪用を考えずに二人分のゲームをする場合とは、異なったコンセプト(バトル中心モード及びのんびりモード  等)でファームを経営したいといった要望に応えるためでしょうか。
     運営さんからすれば、一人で二人分の課金をしてくれれば万々歳ということになりますから・・

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Big Farm Game Rules 2.0 抜粋

5 悪用

5.1 使用することを意図せずに、ゲーム機能を利用することは許可されていません。
    5.2 他のプレイヤーのゲーム体験やゲームの楽しみを損なうようなゲームアカウントを悪用することは許可されていません。
    5.3 詐欺目的でゲームアカウントまたはゲーム機能を悪用することは固く禁じられています。
    5.4 プレイヤーはゲーム内で複数のアカウントを使用できますが、これらのアカウントはゲームの仕組みを操作または悪用するために使用できません。
    5.5 複数のアカウントには独自の名前を付ける必要があり、単一のアカウントを使用するプレイヤーに対して競争上の優位性を生み出すために使用することはできません。
    5.6 ゲームの仕組みを悪用するために複数のアカウントを使用するプレイヤーは、すべてのアカウントが禁止されます。
    5.7 プレイヤーは、複数のアカウントを使用して、1 つのターゲットに対して複数の攻撃または妨害行為を送信することはできません。
    5.8 同じ 3. アカウント セキュリティ ルールは複数のアカウントに適用され、アクセスの詳細を他のプレイヤーと共有することはできません。

かつてなら・・・①で複アカを検討したと思います。
    目的は、基本3ファームの隠れデコの位置確認&ファーマレベル1から順にイベント発生レベル確認という、
    主に新規組合加入者に備えての情報整理がメイン。
    あとは、「ひよちゃんの鶏舎」などの後付け設備GETやファーム学園のUG取りやめなどの今ではどうしようもないアレコレをやりたい個人的事情(笑)。
    今は・・・2つも掛け持ちする意欲も気力も時間も有りませんねぇ。
    BFの改悪と煩雑さとマンネリ感、BF以外での多忙、などでログイン頻度も時間も減ってますし。。。
         セライア 様

「昔のことは忘れました」、では済まされませんよね。

初心の方から質問を受けた際などに困ってしまいます。
     さて、この建物のアンロックはレベル幾つだったか? 等々・・

攻略ウイキなどに載っていれば良いのですが無ければお手上げです。
     自分でレベル1から追体験してデータベースを構築するために複アカは必須?決して悪用ではありませんからセライア様にやって頂けると大いに助かります。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    せめて、訪問先のファームでどのイベントが発生してるか目視確認できれば
    イベント発生レベルのヒント(確定とは言えない)にはなるんですけどね。
    有効そうなアドバイスやキラの贈り先も予想がつくし・・・。

建設数の制限付き設備の場合、既に終わってるUGに必要だった " 費用 " とかも確認できないですよね?

wikiも公式も個人も攻略サイトもあまりアテにできないし、
    ゲームそのものは(日本製と比べると)不親切設計だし・・・。
           機能削除!?

突然このような注意が出ました。何か悪いことしたかな? と、一瞬思いました。

再度ログインしようとしたら何度か失敗しました。 えっ、アカウントが削除された?何か悪いこと・・・

何度かログインを試みたら出来るようになりました。 皆様方は?   

私はその注意は見たことが無いです。
    例によって告知無しの仕様変更(機能削除)なのか、単なるバグなのか、何なんでしょうね?
    私の場合この注意は初めて見たのですが、皆様に出ていないのであればゲーム全体の仕様変更ではない可能性が大きいと思います。
     何れにしても具体的にどの機能が削除されたのか全く分かりませんし、機能が削除された個人が有利になるのか不利になるのかも分かりませんから告知が有って然るべきです。
     また、再度のログインが必要と言っているからにはプログラムに意図的な変更が加えられた訳ですから単なるバグではないと思います。
     いつもいつも説明不足の運営さんです。
           ミネラル入り腐葉土 XL  XXL  が出現!

以前にミネラル入り腐葉土 L が加わりましたが、今般、XL  XXL  が出現しました。
     そのパフォーマンスをlevel11の肥えた畑で測定してみました。
     測定には野花の種SPを用いましたが、腐植土なしの収量には各種のブースターやマニュアル本の効果が乗っています。

腐植土なし         717 (肥えた畑レベル11、野花SP種での収量) 
        ミネラル入り腐葉土     1,578 (以下、同上) 
        ミネラル入り腐葉土 L     1,650
        ミネラル入り腐葉土 XL   1,721  
        ミネラル入り腐葉土 XXL   1,793

現在、ミネラル入り腐葉土XL  XXL はセールの特典セットで他のアイテムと抱き合わせで売られています。

10周年記念デコは倉庫容量+300!

これは頑張らない訳にはいきませんね!!

10周年記念デコ その2-- 難関のデザート --

デコのパーツ集めはなかなか進捗しません。特に倉庫容量+250のデザートのドロップ率は低く抑えられています。
     現在、果樹園からのドロップはプレゼントが29%なのに比較してデザートは6%と低く、イベント期間内に100%に達するかどうか分かりません。

10周年記念デコ その 3  -- 小さな追加効果 --

「プレゼント」を100%集めて倉庫容量+50を獲得しました(ファームに反映されるのはデコを設置後)。
     この倉庫容量は他の事例に習うと、黒曜石ファームの倉庫容量にも反映されるのが嬉しいですね。

現時点で「デザート」は20%なので、果樹園に於ける「デザート」のドロップ率は 20/120≒0.166ということになります。
     なお、「プレゼント」の200%達成時の小さな追加効果は里の満足度+23%ということでした。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする