ホーム Japanese 雑談コーナー

七草の研究室(今話題の黒曜石ファームなどの研究を行います)

1612

コメント

  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
           1回のイベントに於けるキャタライザー獲得数 9

       里祭り(ダイヤモンドリーグ)クリスマスバージョンでの組合の頑張った証のキャタライザーとクリスマスチップの獲得数です。ご覧の通りキャタライザー、クリスマスチップともプラチナリーグより多いです。

     普通のキャタライザー    9    12    14
     レアな   〃     12    13
     貴重な   〃     14    20
     ユニークな 〃     14    
     伝説の   〃     12    16
     クリスマスチップ      1      1     1     1     1     1      1      2      3      4      5      6      7      8      9
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:29.12.2021
          期間限定ファーム建設方針

     クリスマスファームも本日で終了なので例によって撤収作業に入っていますが、今後、期間限定ファームを最短でクリアする為の、ファーム建設の考え方を整理してみました。(第三章を最短でクリアしても何のメリットもない事を付言しておきます。)
     それは、畑、果樹園、動物小屋等はそれぞれ1つだけ建設するということです。従って、土地や住宅も少なくて済みます。更にデコも最小限に留めます。ただし、前提条件として殆どの場合ミネラル入りえさ、肥料、腐植土を使用します。しかしそのような事は可能なのでしょうか。

     今回のクリスマスファームに限ってはクリスマスプレゼントやオファーでミネラル入りアイテムが極めて安価に入手出来たのでそれが可能でした。しかし、今後行われるオーロラファームやバイキングファームでは格安オファーが行われるという保証はないので絵に描いた餅になる恐れが大ですが、過去に得たルーンストーンが大量にあれば可能です。また、ドルについては幾らでも両替が可能な方に限られます。

     ・銀行:出来るだけ髙levelとします、ただし、建設にゴールドが必要な最高レベルのものは不要です。
     ・母屋、住宅:母屋はlevel4,住宅(普通)もlevel4として設置面積を最小とします。
     ・工房等:level4又はlevel3とします。
     ・畑:level4を1面だけ所有。種は収量の多いものをイベントのミネラル入り腐植土でスキップ。
     ・果樹園、放牧場等:level4を各1つだけ所有。イベントのミネラル入り肥料でスキップ。
     ・動物小屋:level4を各1つだけ所有。イベントのミネラル入りえさでスキップ。
     ・デコ:機能付きデコレーションセットを1組所有する。他は土地購入時に付与されるものを設置。

     以上の条件が実行可能なのはファームlevelが高く、ドル等に余裕のある方に限られるかも知れません。
     また、時期的にクリスマスオファーやブラックフライデー等の格安オファーが行われる期間と当該期間限定ファームの実施時期が重ならなければ困難かも知れません。
     私としては好条件が揃ったときに実証してみたいと考えています。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
             謹賀新年


      旧年中は色々とお騒がせいたしました。お陰様で黒曜石ファームの動物達は元気に育っています。
      今年こそ黒曜石ファームが本土並みになることを祈念しつつプレーに精を出したいと思います。
      皆様方の盛大な書き込みをお待ち申し上げます。                  亜紀野七草
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    編集済:31.12.2021
    亜紀野七草 様

    謹んで新春のお慶びを申し上げます!^^

    旧年中はラボジャムの乱など印象に残る事がたくさん有り、妄想宿でも楽しませて頂きました!( ^∇^)b
    本年も変わらぬご支援と妄想を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます!

    令和四年 元旦
    sakuraファーム kappougi
    Post edited by kappougi (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       黒曜石ファーム、次なる目標

     黒曜石が無いと次に進めない黒曜石ファームですが、そのハードルはどんどん高くなります。
     一つの開錠リサーチに黒曜を30,000も集めるとなるとへこたれそうになります。
     そこで「次なる目標」を公表して自らを叱咤激励することにいたしました。



     このリサーチが完了すると、多分、本土用黒曜石の腐植土XLの製造が可能になりますが、そのパフォーマンスは作ってみるまで分かりません。時短要素があればミッション等で効果的に使用出来るのですが、時短が無ければ幻滅です。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:03.01.2022
         オーロラファームの行商人、ルーンストーンでなければ買えない?

     何度も申し上げていますが、運営さんのルーンストーンに対する考え方が一貫していません。
     オーロラコインを前面に押し出しながらこのSSのアイテムはルーンストーンでなければ買うことができません。本来ならばオーロラコインでも購入可能にすべきものでしょう。



     現在、ルーンストーンはテーマBOX(ゴールド)でのみ入手可能です。

     追伸:オーロラファームの詐欺オファーに関する情報はこちらに掲載しています。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
             冬期3ファームの呪縛

     クリスマスファーム、オーロラファーム、バイキングファームを総称して冬期3ファームと勝手に呼んでいますが、いちど始めるとやめるわけには行かなくなります。特に「条件付き機能付きデコ(仮称)」5点(ピカピカのトナカイ、クリスマスのプレゼント、クリスマスのソリ、クリスマスな演壇、クリスマスの小屋)を総て揃えるためには嫌でも冬期3ファームをプレーしなければならない様に仕組まれています。

     条件付き機能付きデコ5点は冬期3ファームの順位賞品になっていますが、恐らく各ファームとも5位以内に入らないと賞品のみでは揃えることは出来ません。
     私などは上位に入れないので、クリスマスコインで2点を購入しましたが3種類以上を揃えないと何の機能もありませんので、オーロラコインを貯めてクリスマスのソリを購入するハメに陥りました。
     全く、運営さんにうまく仕組まれてしまったようです。
     

       今回、クリスマスの演壇が取得出来れば嬉しいのですが・・・
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:06.01.2022
         オーロラファーム3章達成

     研究ということで、相当無理をして1月6日4:42 オーロラファームの3章をクリアしました。
     以前の投稿「期間限定ファーム設計方針」に記載しましたが、施設は最小限、ミネラルでスキップを貫きました。本来は風車やサイロは不要なのですが各章のクエストにあるのでやむを得ず建設しました。
     達成時の順位は3位でしたが、ファーム終了までこれを維持することは困難です。なぜなら、順位は達成順ではなくオーロラコインの獲得数で決まるからです。週イベのスピード競技ではありませんから。



     (オーロラファームの構成)3章達成時(開始時は「無料」を選択)

     土地:最終15区画(使用は12区画程度)
     母屋:level2    銀行:level6   工房:level2   
     住宅:普通level3  4戸  シックlevel1  1戸  
     風車:level1   サイロ:level2   藻用コンポスター:level1
     畑 :level3 1面
     放牧場:level2  1面   ベリー園:level3  1面     森:level3 1面
     アザラシ小屋:level3  1個   ペンギン小屋:level4  1個
     デコ:カルトストーン、マツ 各1個 (土地に付随して付与されたもの) 
      門、柵:各level3

     追伸:今回、機能付きデコレーション4点セットは、当初、運営さんの錯誤でクリスマスファーム用のものが販売され、
        その後撤回されたままなので使用していません。終了までにオーロラファーム用のセットが出されるかどうかは
        不明です。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
             冬期3ファームの呪縛 2

      メインファーム用
    「条件付き機能付きデコ(仮称)」5点(ピカピカのトナカイ、クリスマスのプレゼント、クリスマスのソリ、クリスマスな演壇、クリスマスの小屋)のうち3点が揃い、果樹園の収量+5%の機能がアンロックされました。
     しかし、あと2点(クリスマスな演壇、クリスマスの小屋)揃えるのは大変です。



  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:08.01.2022
           オーロラファームのデコセット

     ようやくオーロラファームの条件付き機能付きデコレーション4点セットが発売になりました。
     機能は、
     2種類揃えると、ノースドルの獲得が   +10%
     3種類揃えると、動物小屋の生産性が   +15%  (馬小屋は間違い)
     4種類揃えると、オーロラコインの獲得が +5%
     ということです。ただし、これらのデコはオーロラファームが終了すれば消滅します。



      既に3章を完了した私には無用の長物という訳ではありませんが、今更購入の予定はありません。
      デコセット4種類揃えるためには 29,997G必要になります。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:07.01.2022
                 必要なチャレンジポイント(里祭り)

     里祭りをプレーしていると最初は沢山の「組合の頑張った証」が貰えますが、そのうち、頑張っているのに殆ど貰えなくなります。
     そこで、10番毎に必要なチャレンジポイントをプロットしてみると120番以降は指数関数的に大きくなっていることが分かります。最初は喜ばせておいて後半は渋くなる、運営さんの常套手段です。



      ダイヤモンドリーグの場合です。もう少し平準化して欲しいですね。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
                  本土用黒曜石の腐植土XLのパフォーマンスについて

     本土用黒曜石の腐植土XLをアンロックしました。リサーチには黒曜石30,000が必要、期間は6日(17,280Gでスキップ可)です。温室は予めlevel3以上にしておく必要があります。
     ちなみに、XXLの開錠には温室をlevel6にしておく必要があり、リサーチには黒曜石50,000が必要です。

     早速、温室で製造して使用した結果が下の表です(前回掲示した表を一部修正しました。)。
     結果、収量は最大ですが時短が無いため、ミネラル系よりもパフォーマンスは劣り、多大の犠牲を払ってアンロックする意義は小さいと考えます。


  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
                  本土用黒曜石の腐植土XLのサークル内での位置付けについて

     本土の畑の腐植土サークルではSSのように位置付けられます。
     同系列のものについては、最もパフォーマンスの高いものが内側、その他は外側に配置されるということでしょうか。


  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
            黒曜石ファーム、次なる目標 2

     前回に引き続き、本土用黒曜石の腐植土 XXL 等をアンロックするためには温室をlevel6に引き上げるのが前提条件になります。従って・・・黒曜石を集めるしかありません。

     この頃になると、ファーマーズリーグ以外のイベントやオファーで黒曜石が供給されると予想していたのですが、運営さんは頑として動きません。そろそろ緩和して欲しいですね。


  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
           メンテに翻弄されて・・

     不具合をメンテで直して、それで済むものではありません。運営さんの誤った表示のため、我々は思い悩み、間違った行動を取らされる訳です。その結果として、費用や時間など多大の損失を被る場合もあります。

     今回のマーケットホールの例などは購入予定の「クリスマスの小屋」が売りに出されて正常に戻った訳ですが、第3章達成後にあと30,000,000オーロラコインを稼ぐのはどんなに大変な事でしょうか・・・


  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:14.01.2022
             冬期3ファームの呪縛 3

     本日、オーロラコインで「クリスマスの小屋」を購入し、残るは「クリスマスな演壇」のみになりました。
     これにより
    果樹園及び動物小屋の収量+5%の機能がアンロックされました。5種類揃えると畑の収量も+10%となります。
     なお、これらを2セット以上揃えると各効果が倍以上になるかどうかは公表されていませんので、やってみないと分かりません。


     今回のオーロラコイン30,000,000については、主としてヴァイキングコートの販売、ニシン、ペンギン、アザラシをイベントのミネラルえさ等で生産したものを販売して獲得しました。
     残る「クリスマスな演壇」については、10位以上の順位賞品として獲得が可能です。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • なるほど~、こういうことだったんですね~
    プレゼントの箱デコがまた出ていて、では、これはクリスマスファームで獲得できなかった人のための救済措置なのかな?とか思って、とりあえず不参加でした
    あと15日で、今から参加しても6千万はちょ~っと遠いので、たぶん来年ぐらいにやりますかね?
    バイキングがどうなるか、楽しみに待ちます~
    情報大感謝!
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
             (仮称)条件付き機能付デコセットの系列

     過去に販売された条件付き機能付デコセット(以下、「デコセット」と言います。)、現在販売中又は順位賞品として提供されるデコセット、これから販売されると予想されるデコセットを纏めてみました。
     の次の番号と名称は運営さんが分類のために付けたものです。ただし、は消滅したので確認できないもの、は未販売なので私の推定です。
     「5組」等はセットの数で複数個揃えると機能がアンロックされるものです。①~③はメインファームで永続使用可能なものですが、以下は期間限定ファームの終了と共に消滅するデコセットです、


      ① #1   ブラックフライデー 5組  メインファーム用     永続
      ② #18  クリスマス     5組  メインファーム用     永続
      ③ #19  クリスマス     5組  メインファーム用     永続
      ④ #20? クリスマス     4組  クリスマスファーム用   消滅
      ⑤ #21  オーロラ      4組  オーロラファーム用    消滅
      ⑥ #22? バイキング     4組  バイキングファーム用   消滅
     
     このように整理してみると、今後、運営さんは機会ある毎に違ったデコセットを出してくるものと推定されます。
     恐らく、キャンデーファーム、トロピカルファームで使用するデコセットも検討されているのでしょうが専用コイン(キャンデーコイン?、トロピカルコイン?)が未発表なので推測の域を出ません。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
            黒曜石ファーム、次なる目標 3

     今回は温室をlevel4にアップしました。リサーチには黒曜石12,500が必要で2日掛かります(5,760Gでスキップ可)。ちなみに、level5にアップするリサーチには黒曜石15,000が必要となります。
     温室のアップには黒曜石ドルが400,000必要です。建設時間は冒険者のロッジのlevelで変化します。

     温室をlevel3からlevel4にアップするメリットは生成の時間が少し短くなるだけです。
     さて、黒曜石ゼロからの出発となります。先は果てしなく遠い・・・


  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    編集済:22.01.2022
    >(仮称)条件付き機能付デコセットの系列

    あまり目立ちませんでしたが、クリスマス工場に機能付きデコが散りばめられていました。
    運営さんはクリスマス工場の位置づけを「持っていないデコをgetする」から「機能付きデコを集めよう」に趣旨替えしたようです。
    実際はバグだらけで狙ったデコがスピンで飛ばされるので集めようがありませんでしたけど・・。

    #2 木(クオリティ2あたり)
    #3 木
    #4 像
    #5 ノーム
    #6 像
    #7 ビーチ
    #8 ショップ
    #9 氷
    #10 噴水
    #11 メリーゴーランド
    #12 庭
    #13 庭
    #14 庭
    #15 テーマパーク
    #16  娯楽 (クオリティ8あたり)←間違っていたので修正しました。

    (#17がありませんね~予備番号ですかね?)

    ちなみに意図せずgetしてしまったデコの1例

    メインファームしか置けません。小さいとはいえ6個集めて評判Pプラス5%
    ん~~~~~~~微妙ですな( 一一)
    Post edited by mitanu (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
          mitanu 様  情報ありがとうございました。

     私はクリスマス工場をやらなかったので知りませんでした。レベルの低いデコを入手しても仕方がないと思っていたからです。
     BFを長年やっているとデコは十分に揃っています。レベル9や8のデコも解体しなければなりません。余程価値の高いデコでないと既設のデコを除去して置き換えません。

     #2~#16のデコセットを取得して置き換えるとなると多くの農地が必要となりますから、ファームがほぼ出来上がった人の場合は困難ですし、価値が低いデコセットを揃えるメリットもありません。
     これから伸び盛りのファーマーにとっては朗報でしょう。機能が付加されるのは有り難いですから。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
            肥えた畑はレベル1で十分!?

     最近、皆さんのメインファームを訪問しますと、レベル1の肥えた畑を30面以上敷き詰めたケースを多々拝見します。何故だろう?土地の利用効率が悪いのでは?と思いましたが実はそうではないようです。

     下の比較表によるとレベル1と10の基本的な収量比は1.6なのですが、マニュアル本に依る大幅なプラス分が加わると収量に関するパフォーマンスの差が殆ど無くなります。これはマニュアル本に依る収量の増分が足し算なので、畑のレベルが寄与しないからです。

     この事については賛否両論あると思いますが、髙レベルのマニュアル本が有れば高いゴールドを使って肥えた畑のレベルを上げるよりもレベル1を多数置いた方が合理的という結論に至ります。
     ただし、普通の畑の場合は面積効率が悪すぎるので上記の考えは成立しません。


  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
            肥えた畑はレベル1で十分!? 2

     前回の投稿に加えて、スペシャル種と本土用黒曜石の種(普通)についても比較を行いました。
     結果として、基本収量が増えるとマニュアル本の効果も帳消しに近付き、肥えた畑レベル1と10の差も殆ど無いことが分かります。



      なお、収穫時間を加味したパフォーマンスについてはこちらをご覧ください。
  • 亜紀野教授、
    肥えた畑レベル1へと作り変える理由は、こんなところだと思います
    1.従業員と施設の関係を解決する
      普通の畑レベルマックスを解体して、従業員を確保、その人員をレベル1肥えた畑に移行させる
    2.レベル1でも、ドロップアイテムは出現するので、アイテム集めが楽になる
    3.極端に言うなら、普通の畑レベルマックスを1面だけ、SP苗プラススペシャル肥料(瞬間収穫)用に
      残しておけば、あとは全部超えた畑レベル1に作り直すことで、
      メインファーム全体の運営;人員配置、デコ設置面積、住宅数などが非常に楽になる

    肥えた畑レベル1は、うちの組合ではメンバーの一人が始めて、チャットによる質問と回答で組合内に普及しました。その後、公式に、たぶんYAHONYさんだったと思いますが、すごく楽になった、という書き込みをなさって、信頼度が爆上がりしたと思います
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:27.01.2022
            シンハライト 様  情報提供ありがとうございました。

     誠にそうなんですね。この方法が普及するとメインファームが様変わりします。
     私も含めて、この事実に気付いた古参のファマーは当惑することでしょう。改造計画を練らなくてはなりません。

     一方、肥えた畑のアップにゴールドを使用して貰えない運営さんも対策を考えるに違いありません。
     問題点は、レベルアップによる収量の増加が少なすぎることにあります。例えば、黒曜石ファームの火山性の肥えた畑ではレベル1と6の収量差は5倍にもなりますから、既にこの問題の反省に立った設定なのかも知れません。
     今後の展開に目が離せません。
     
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
           肥えた畑はレベル1で十分!? 改造編

     早速、メインファームの畑level9を肥えた畑level1に置き換えることにしました。私のメインファームは雪景色に統一しているので手持ちの「冬の肥えた畑」を使用しました。
    とりあえず畑1面を置き換えました。
     畑の更地化には5時間15分掛かります(630Gでスキップ可)。

     試しに本土用黒曜石の種(普通)を両者に撒いてみたところ、畑level9では収量2,450、冬の肥えた畑level1では収量2,145となりました。この値にはマニュアル本の効果等が含まれています。
     結果、同一農地面積における畑の生産性が1.75倍になった計算です。



     なお、肥えた畑level10に
    本土用黒曜石の種(普通)を撒いた場合の収量は2,500でした。この差を重要視して肥えた畑をアップするか否かは個人の判断でしょう。
  • teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406
    ・・・も・・も・・勿体なくないですか????(´;ω;`)
    私は後悔しています。Lv1畑。出来るならLv10欲しいです。
    いや、もぅ訳わからんです。何が最善か判断できませんが、勿体なくないですか???
  • teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406
    あ、冬のですか・・・。すこし動揺収まりました・・。
    私はデータ派ではなく、感情派、思い入れ派なので、考え無しに思わず書き込んでしまいました。亜紀野七草様は冷静なデータ派なので、計算に基づいて正しい判断をされると思います。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:27.01.2022
            teabags100 様  ご心配をお掛けしました。

     以前から「畑2面」は撤去して「肥えた畑4面」を設置しようと考えていましたので勿体なくはありませんでした。
     ただ、肥えた畑をlevel10にアップするのは大変だと思っていましたので、level1で良いということで踏み切りました。
     それに、研究室なので「多少の出費は厭わず果敢に挑戦する」覚悟ではあります。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:01.02.2022
             冬期3ファームの呪縛 4

     オーロラファームが終了し、何とかギリギリ10位で「クリスマスな演壇」を取得出来ました(それにしても皆さんの最後の追い込みは凄いですね)。
     その結果、5番目の「畑の生産性向上+10%」が開錠されました。入手困難なデコセット#18-クリスマスは価値があります。

     さて、次のヴァイキングファームはどうなるでしょうか。今更クリスマスでもないので新しいデコセットが出現するのでしょうか? 旧のままなら
    ヴァイキングファームはパスすることになるでしょう。


     追伸: 2月に始まった
    ヴァイキングファームに関連する条件付き機能付きデコセットは#18と#22になりますが、
        #18は取得済(複数セット設置しても機能は1セット分)、#22はヴァイキングファーム専用となります。
         従って、今回のヴァイキングファームは実施を見送ります。
         ただし、ルーンストーンがヴァイキングコインにしか交換出来なくなったので、ほぼ全量をヴァイキング
        コインに交換してトレードセンターで消費します。
         来年、ルーンストーンをクリスマス・オーロラコインに交換出来る保障はありません。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする