ホーム Japanese 雑談コーナー

七草の研究室(今話題の黒曜石ファームなどの研究を行います)

1512

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
        takaGOGO 様  情報提供ありがとうございました。

計算しますと、ロードランナー+1,500   収穫祭BOX 4個=+500×4+2,000  で+3,500となります。
     確かに御説と一致します。

ロードランナーの倉庫容量は良いとして、現在は付与されない(既得権としての)収穫祭BOXの倉庫容量が新しい黒曜石ファームに加算されるのは何か割り切れない気持ちです。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
        オーバーワーク、黒曜石ファームの温室 3

黒曜石ファームの温室は相変わらずフル稼働の状態が続いていますので、level3にアップしました。

アップのリサーチには黒曜石が10,000必要で48時間掛かります(5,760Gでスキップ可)。
     また、温室のアップには300,000黒曜石ドル(Gでも可能)が必要です。
     更にlevel4にアップするためのリサーチには黒曜石が12,500
    必要で48時間掛かります。

現在、温室では主として黒曜石ファームで使うSP種を生産していますが、生産時間が24分から21分になる効果を体感出来るでしょうか?次回報告します。
    冬の期間限定ファームに新コインが出現

他のファーマーさんの投稿により、インベントリーのツールに3種のコインが準備されているのを知りました。
     クリスマスファーム、オーロラファーム及びバイキングファームですが、新コインが追加されるということはファームの仕様が変更されるという事なのでしょうが、出来るだけ早く説明をすべきです。

しかしまあ、次から次へと通貨もどきのコインが増えることですね。特定のコインは特定の用途にしか使えないのでゲーム内通貨の汎用性を著しく損ないます。通貨の利便性に関する考え方が根本的に間違っています。

さて、3種類のコインを総称して「冬のコイン」と呼ばせて頂きます。それにしても古代に使い古したガタガタのコインを模したものですから、大した価値は無いと思われます。大量にドロップされ、行商人の店で何かのアイテムを購入する際に使用されるのでしょう。期間限定ファームが終了すれば冬のコインは消滅します。

コインの図柄、クリスマスコインはサンタの帽子ですが他は分かりません。
     オーロラコインは飛行機? バイキングコインは流氷?
     バイキングの紋章等をネットで検索しましたが類似するものは無く、恐らくデザイナーさんの創作でしょう。
          ラボによるキャタライザーのコンバートについて

キャタライザーが無いとラボが使えなくなって以来、キャタライザーの重要性が高まっています。
     しかし、キャタライザーの入手は困難であり、その種類も5種類あり、必要なキャタライザーの在庫が無いためにラボの使用を諦めざるを得ない事態が生じていました。そのためキャタライザーの変換(コンバート)が可能になり重宝していますが、何がコンバート可能でその対価(減損)は幾らかといった点が分かり辛かったので表に纏めました。

表は低級なキャタライザーを高級なものにアップする場合と、高級なキャタライザーを低級なものにダウンする場合について、最小数と最大(可能)数の比較を行っています。伝説のキャタライザーはダウンコンバートのみ可能でありダイヤモンドが必要です。

アップコンバートの場合、キャタライザーの数は半分になりますが価格を考慮に入れると60%台に価値が低下します。なお、アップコンバートで伝説のキャタライザーを作る事は出来ません。
     ダウンコンバートの場合は伝説のキャタライザー以外は80%台に価値が低下しますが、伝説のキャタライザーに限ってはダイヤモンドも必要となるため30%程度の価値になってしまいます。
     上記の計算については、キャタライザーやダイヤモンドの定価が公表されていませんので私が推定した単価を用いていますので必ずしも正確な値ではありませんから、参考程度にご覧ください。

【注】表は一度にコンバート可能な数量の最小値と最大値のみ掲載し、中間の値は省略しています。
        キャタライザー名の下の数字がコンバート前、矢印の右側の数字がコンバート後の数量です。
        コンバートは表に数値がある場合のみ可能です。従って、ユニークなキャタライザーを普通の
        キャタライザーに変換したい場合は3回のコンバートを繰り返す必要があります。
    1回のイベントに於けるキャタライザー獲得数

前回の投稿に関連して、組合イベント等に於けるキャタライザーの獲得数を調査して行こうと思います。
     キャタライザーはイベントのご褒美、ガレージ関連のデイリークエスト、オファー等により提供されますがまだまだ不足しています。
     手始めに現在行われている組合対抗バトルでの獲得(可能)数から集計を行いますが、私の場合はシルバーリーグですから他のリーグで競技中の皆様から情報提供を頂ければ幸いです。

ご覧の通り、キャタライザーの提供数は少なく、特に伝説のキャタライザーは希少なものとなっており、ラボの稼働で底を突くと可なりの期間何も出来なくなってしまいます。
     今後、運営さんに対して世界選手権等のイベントでの提供、畑等でのドロップを要求します。ラボを改悪した責任を果たして下さい。
    編集済:11.11.2021
          1回のイベントに於けるキャタライザー獲得数 2

今回は遠洋の働き者(個人)で獲得出来るキャタライザーの数を集計しました。
     前回の組合対抗バトルと比較して伝説のキャタライザー以外は倍以上の獲得数になっています。これは頑張るしかありませんね。

訂正:伝説のキャタライザー4回目の数値に誤り(誤9→正59)がありましたので訂正させていただきました。
        この修正に伴い計・合計の値も変わっています。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
            シングルデーセール、借金してでも買う?

これはハロウインセールのすっごく不気味より安いです。2番目の箱です。

そして3番目の箱も驚くほど安いです。借金してでも買います。
     (済みません、操作を間違えてSSが消えてしまいました。1回購入するとオファーは消えてしまいます。)
    前回投稿したシングルディーセール、もう一度来ましたので記念にSSしておきます。

1回のイベントに於けるキャタライザー獲得数 3

今回の比較も組合対抗バトルのシルバーリーグで行いましたが、前回よりもキャタライザーの獲得数が増加しています。
     とは言っても必要数に比較すれば、まだまだ微々たるものですが。

編集済:19.11.2021
          1回のイベントに於けるキャタライザー獲得数 4

今回は個人の働き者ですが、キャタライザーの獲得数は遠洋個人と同数でした。遠洋はニシンで回せば楽なのに同数とは合点がいきませんね。

追伸:
    本日(11月19日)から始まった組合対抗バトル(シルバーリーグ)に於けるキャタライザーの獲得数はこちら
       同数です。
        どなたか、他のリーグでの獲得数をお教え頂ければ幸いに存じます。

編集済:25.11.2021
       植物学者の作業場をアップしたが!

植物学者の作業場をlevel2にアップしました。リサーチには黒曜石が7,500必要で48時間掛かります(5,760Gでスキップ可)。建設には200,000黒曜石ドルが必要です。建設時間は冒険者のロッジのlevelで変化します。

level2にアップしても本土用黒曜石のえさ(普通)の製造に要する時間が81分から72分に短縮されるだけです。しかし、level3にアップしないと本土用黒曜石のえさXLをアンロック出来ませんからlevel2はその通過点になります。

それにしても、植物学者の作業場で本土用黒曜石の肥料が製造できるとアナウンスしておきながら未だに準備されていないのは不可解です。しかし、期待はしていません。
     黒曜石ファームで作られる本土用アイテムは収穫量は多いのですが時短の要素が無いのでミッションでは殆ど役に立ちません。ミッションで収穫のスキップを繰り返す場合はミネラル(海藻系)しか役に立たないからです。

追伸:続いて植物学者の作業場をlevel3にアップしました。リサーチには黒曜石が10,000必要で48時間掛かります
            (5,760Gでスキップ可)。建設には300,000黒曜石ドルが必要です。建設時間は冒険者のロッジのlevelで変化します。
               これで本土用黒曜石のえさXLをアンロック出来るようになりましたが、黒曜石30,000でリサーチが必要です。
       種や腐植土(肥料は未設定)も同様に黒曜石30,000でリサーチが必要ですからハードルは一挙に高くなります。
    ファームラボの日常

ラボが「改悪」され、当初は殆ど使用していませんでしたがSP種をラボで作るようになってから3基あるラボは大忙しです。SP種は普通のキャタライザーで作りますから1回で300以上消費すると直ぐに無くなります。
     殆ど使わない貴重なキャタライザーを2回ダウンコンバートして普通のキャタライザーが400貯まるとSP種の製造を行います。(SP種は苗床でも作れますが、キャタライザーがあればラボで作るのが超楽ちんです。)

ラボのlevelは無理をして1基だけ100にしましたが、伝説のキャタライザーは殆ど貯まらないのでゴールドは作りようがありません。

1回のイベントに於けるキャタライザー獲得数 5

今回は組合の働き者ですが、個人の働き者よりキャタライザーの獲得数が少なくなっています。どうしてでしょうか。組合イベントだから参加者が増えるからでしょうか?

編集済:05.03.2022
        限りなき陰謀!まい上がる風船ルーレット

今回のメンテで風船ルーレットがアップグレードされました。アップというよりはより博打に近くなった感じです。まだ十分に研究は出来ていませんが速報ということでお許しを・・・
     先ずはジャックポットのアップグレードです。8回まわして1回無料で1グレードアップします。そうするとジヤックポットの賞品のレベルが上がります。恐らく3グレードで左下のデコが当たるようになると考えられます。

このデコは3種類有り、1つのファームに2~3種類揃えると機能付きデコとして働きます。
     2種類では満足度が+30、3種類揃うと倉庫容量が+500となります。3ファームで揃えると+1,500でしょうか?詳細は分かりません。これらのデコはメインファーム以外には設置出来ないようです。

これらのデコを揃えるために高価な風船ルーレットを何回まわさなければならないのでしょうか?
     ジャックポットで必ず目的のデコが当たるとは限りません。賞品が当たる確率は均等ではなく、最高賞品の100,000ゴールドは1,000回(風船チップ1,000枚で)まわして1回当たるほどの低確率ですから、これらのデコも恐らく低確率に設定されているのでしょう。

まい上がる風船ルーレットは我々の射幸心を煽り、限りない課金の泥沼に誘い込む陰謀が感じられます。

追伸:#1 デコセットは風船ルーレットの順位賞品でした。
    編集済:28.11.2021
         まい上がる風船ルーレット、改悪?改善?

ブラックフライデーのセールで風船ルーレットチップが安く入手出来たので調子に乗ってまわしていたら、
     ゴールド当たり!えっ15,000G ? 以前は 100,000G だったのに改悪だ!
     お次は? ゴールド当たり!えっ120,000G とは! 正に鉄火場の様相。また報告します。

追伸:その後ジャックポットは最大値に達しましたが、左下の豪華なパビリオン等は賞品に出てきませんでした。
       一体どうなっている?
    追伸2:豪華なパビリオン等は風船ルーレットの順位賞品だったのです。1位になれば一挙に3種類が揃います。
         なお、豪華なパビリオンは先にオファーで売られていた高級パビリオン(畑の生産時間-1%付)とは別物です。
    追伸3:豪華なパビリオン、水盤、ブランコの3セットはメインファームにしか設置出来ないようです。
         他のファームのインベントリーには表示されないようです。
    編集済:01.12.2021
           まい上がる風船ルーレット、豪華3点セット!

風船ルーレットの順位賞品である豪華なパビリオン、水盤、ブランコの3点セットについては前回の投稿及び追伸でお知らせしましたが、今回、幸運にも入手出来、メインファームに設置しました。
     倉庫容量+500 については本土ファームだけでなく黒曜石ファームについても同様に増加したのは驚きです。今のところ、豪華3点セットは1組だけが有効なのか複数組でも有効なのかは不明ですが、二基めの豪華なパビリオンについては下のSSと同様な画面が出てきたので1組だけが有効なのかも知れません。

また、このセットの入手可能期間についてのアナウンスはありませんが「#1・ブラックフライデー(3/3)」と書かれているのでブラックフライデーセール期間だけの限定品だと思われます。

追伸:豪華3点セットは1組めだけが有効でした。残念ながら2組めは満足度、倉庫容量とも増加しませんでした。

追伸2:12月2日現在、まい上がる風船ルーレットは終了し、通常モードになりました。また来年?
    編集済:29.11.2021
          1回のイベントに於けるキャタライザー獲得数 6

今回は遠洋の働き者(個人)クリスマスバージョンです。キャタライザーの配布は各1回しかありません。
    その代わりにクリスマスチップの配布が5回あります。さて、前回と比較してどちらが良かったでしょう?

普通のキャタライザー  18
     レアな   〃     16
     貴重な   〃     15
     ユニークな 〃     14    
     伝説の   〃     13
     クリスマスチップ      3     4     5     6     7

追伸:並走で里祭りが始まりました。こちらはファーマーズリーグには連動していませんが多数のキャタライザーと
        クリスマスチップがご褒美として用意されているようですから、やらない訳にはいきませんね。
           1回のイベントに於けるキャタライザー獲得数 7

里祭り(プラチナリーグ)クリスマスバージョンでの組合の頑張った証のキャタライザーとクリスマスチップの獲得数です。ご覧の通りキャタライザーは少なくクリスマスチップは計34個となっています。

普通のキャタライザー    9    12    14
     レアな   〃     12    13
     貴重な   〃     14    20
     ユニークな 〃     14    
     伝説の   〃     無し
     クリスマスチップ      1      1     1     1     1     1      1      2      3      4      5      6      7
    編集済:05.12.2021
      クリスマスファームについて 1

クリスマスファームが始まりました。内容については大幅にリニューアルされました。
     気が付いた点を記載して行きます。何分、走りながらですから、断片的になるのはお許し下さい。

スタート時点で、無料、課金1、課金2が選択出来ます。
     ルーンストーンが得られなくなり、代わりにクリスマスコインを取得することになります。
     既存のルーンストーンはクリスマスファーム内・外の買い物に使用出来ます。
     クリスマスコインとルーンストーンのレートはほぼ同じですが、品物によって異なります。
     クリスマスコインは次のクリスマスファーム開始時にリセットされます。終了時の順位賞品として貰ったクリスマス
      コインはトレードセンターで使用可能な期間に使ってしまう必要があります。
     クリスマスファームに条件付きの機能付きデコ4種類が導入されました。このデコはオファーで入手します。
     メインファームで使用可能な条件付きの機能付きデコ5種類がトレードセンターで販売されています。
      このデコはクリスコインで購入しますが、価格は3千万クリスマスコインが2種類、500万、100万、50万クリスマス
      コインが各1種類と高価です。機能については1つ以上設置してみないと分かりません。
     クリスマス銀行の最大レベルが8になりました。7から8へのアップは12,000Gです。外観は7と同じの手抜きです。
      レベル8の用途はドルで土地を買うためでしょうが、アップに12,000Gも使うなら割引時にゴールドで土地を買った方が
      安上がりでは?
     柵が雪被り仕様に変更されています。

編集済:05.12.2021
          クリスマスファームについて 2

前回の投稿で紹介した「条件付き機能付きデコ」は、クリスマスファームでは4種類となります。
     これらのデコは他のデコと同様にクリスマスファーム終了時には消滅する運命なのでしょう。

・2種類揃えると、スノードル獲得量10%増し
     ・3
    種類揃えると、動物小屋(ペンギン、アザラシ)の生産量15%増し。(馬小屋は間違い)
     ・4
    種類揃えると、クリスマスファーム製品を販売時、クリスマスコインを5%多く獲得

デコは左下から「ぴかぴか光るスノーマン」、「装飾された木」、「ヴァイキングな作業台」、「ヴァイキング船(名前無し)」です。

クリスマスファームについて 3

前々回の投稿で紹介したクリスマスコインの消滅ですが、従来の例からすると、期間限定ファーム終了後3日程度しかトレードセンターで使用出来ませんので注意が必要です。運営に対しては、是非、使用可能期間の延長を望みます。

従来の期間限定ファームや金のテーマボックス等で取得したルーンストーンは行商人で使えます。しかし、あくまでもクリスマスコインがメインですからSSのルーンストーンの絵柄は訂正すべきでは?

それにしても、クリスマス・オーロラ・バイキングコイン等を消滅させる必要があるのでしょうか?
     次回持ち越しを認めないという考え方は期間限定ファームの前提ですから、その徹底を図る意図があるのでしょう。
     ルーンストーンについては既得権なので持ち越しが認められていますが、個人の在庫が無くなれば自然消滅する運命にあるのでしょう。金のテーマボックスからも出なくなるのかも知れません。
          クリスマスファームについて 4

3回前の投稿で紹介しましたメインファームで使用可能な条件付きの機能付きデコ1種類を設置しました。
     プレゼント工場のデコは3種類のみトレードセンターでクリスマスコインで購入出来ますが、残り2種類については不明です。何れオファーに出されるのかも知れません。

・2種類揃えても、効果無し

3種類揃えると、追加の農場スタッフ+10名
     ・4種類揃えると、動物小屋の生産性向上+3%(馬小屋は間違い)
     ・5種類揃えると、果樹園の生産性向上+5%

それにしても最近の
    条件付きの機能付きデコ」攻勢は目に余るものがあります。
     設置可能なのはメインファームのみなので設置スペースがありません。メインファームを精一杯拡張している場合、追加の農地の購入には黒曜石リサーチが必要な上、購入には多量のダイアモンドが必要となります。
     運営さん、いい加減にして下さい。我々は本当に必要な機能を取捨選択する必要があります。
    編集済:03.12.2021
          クリスマスファームについて 5

トレードセンターでクリスマスコインで売られている「条件付き機能付きデコ」は買って設置するまでその機能や条件が分かりません。前回の投稿では、プレゼント工場・エルフの作業台を購入して初めて全体像が分かりましたがそれまでは何も知らされていません。

さて、SS上段のピカピカトナカイとクリスマスプレゼントのデコ、機能や条件が不明なのに30,000,000クリスマスコインを払えるでしょうか? 
     リアル世界で御貴殿は、中味が全く知らされていない3千万円の福袋を買いますか?

追伸:上記デコの機能と条件は「ランキング上位者へのご褒美」の欄で分かります。失礼しました。
        ちなみに、クリスマスのプレゼントは1位の方のみ、ピカピカのトナカイは1位・2位の方に支給されます。
        5種類のデコを全て取得するために例え1位の方であってもオファーで追加購入する必要があります。
          クリスマスファームについて 6

クリスマスコインが3千万枚以上集まったので「ピカピカトナカイ」を購入してメインファームに設置しました。しかし、デコは3種類以上集めないと機能を発揮しません。

・3種類揃えると、果樹園の生産性向上+5%
     ・4種類揃えると、動物小屋の生産性向上+5%(馬小屋は間違い)
     ・5種類揃えると、畑の生産性向上+10%

必要なデコ5種類の内「ピカピカトナカイ」「クリスマスのプレゼント」及び「クリスマスソリ」はクリスマスファームの順位賞品として入手出来ますが、「クリスマスの小屋」と「クリスマスの演壇」はオファーで購入することになるのでしょう。5種類全部集めるのは大変で、設置する場所も大変です。

編集済:07.12.2021
                  クリスマスのプレゼントには里の満足度が付いていない!?

クリスマスコインで購入した下のSSのデコ(「条件付き機能付きデコ」)には里の満足度がありません。
     文句を言っているのではありません。既に里の満足度が十分あるファーマーにとっては、デコをインベントリーに収納して再設置する際に長い建設時間を要することが無いので助かります。
     この一連の5種類のデコに共通した仕様であると思います。

そもそも、里の満足度付きのデコの再設置に長い建設時間を課すこと自体がナンセンスです。こうした理不尽で今となっては無意味なペナルティは即座に廃止して欲しいですね。

黒曜石ファーム、最近の状況

黒曜石ファームの設備、デコは一通り揃えたので、あとは設備のグレードアップを進めて行くだけです。従って、土地の使用・占有率は殆ど変化はありません。

本来であれば本土用えさ、腐植土、種のグレードをXL、XXLに高めたいのですが、黒曜石リサーチに黒曜石が3万以上必要なので貯まるまで待てず、安価で可能な設備のグレードアップに使ってしまいます。
     高額なリサーチは黒曜石がオファーで販売されるのを待って実施しようと思っていましたが、運営さんはファーマーズリーグ以外で黒曜石を供給するつもりは当分ないようです。
     従って、生産物をマーケットホールでせっせと販売するだけで、黒曜石ドルは4千8百万ドル貯まりましたが今のところ大きな使い途は殆どありません。そういう訳で、退屈な日々が続いています。

お寒い黒曜石マーケットホール

開錠して半年になるというのに、黒曜石ファームはストイックなお寺(修道院)のようです。
     ファームは自分で拡張できるからまだしも、マーケットプレイスは開錠当初のお寒いままです。

・マーケットホールはみすぼらしいままです。幾ら産品を販売しても立派になりません。
     ・人気(ひとけ)が全くありません。これも淋しい限りです。
     ・産品を運ぶ手段もありません。荷車で氷の上と崖を下って遙か下の桟橋に運ぶのでしょうか?
     ・出店(テント)もダミーだけです。イベントが全くありません。オファーの店もありません。
     ・勿論、ルーレットも娯楽もありません。

無い無い尽くしは運営さんの企み? それとも既に忘れ去られた黒曜石ファームでしょうか?

1回のイベントに於けるキャタライザー獲得数 8

毎回同じリーグでの比較ですが、キャタライザー獲得数は微妙に変化しています。過去の投稿と比較してみてください。
     運営さんは何らかの意図を持って調整しているのでしょうか。

なお、クリスマスルーレットコインの獲得数については次の通りです。

2   3   4   4   5   5   5   6   7         合計 41
    編集済:18.12.2021
         最近のミネラル攻勢に思う

ブラックフライデー、クリスマスセール等でミネラル入り腐葉土等が安価で提供されるのは嬉しいのですが、ミネラル中毒に罹り、コツコツ働くのを忘れてしまいそうです。
     結果、ファームの設備構成も再検討が必要です。

例えば、今実施されているクリスマスファームなどは種、肥料、えさ、腐植土に総てミネラルを使用すると、畑や果樹園、動物小屋などの設備は最高レベルのものを1つ作ればそれで十分ということになります。
     畑などを複数作る必要はありません。そして、「level3の畑を5面持つ」などのクェストも無意味なものとなります。
     土地やスタッフが節約できて嬉しい?いや、コツコツと働くのが馬鹿らしくなります。

運営さんは結果を考えているのでしょうか? セールやオファーで儲かれば、後は野となれ山となれ・・
        成長型出店(テント)!?

最近こんなのが増えてきましたね。初めは素っ気ない舞台やモミの木だと思っていたらポイントが増える毎に飾り付けが豪華になります。
     今回のクリスマスツリーイベントもそうです。最初のモミの木をSSすることが出来ませんでしたが2回程度の成長があり、右が最終形です。デザイナーさんの遊び心、応援しましょう。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする