ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

2021/10/28 - 新しいアップデート - 新しいデコレーションセットでデザイン自慢 について話し合おう!

202110

2021/10/28 - 新しいアップデート - 新しいデコレーションセットでデザイン自慢

こちらのスレッドでは、以下に関する書き込みをお願いします。

★今回のアップデートで実装されるイベントに関するフィードバック(気に入った点、改善して欲しい点など)★
★今回のアップデートで実装されるイベント報酬(デコレーションなど)に関する感想★
★今回のアップデートで実装されるイベントの質問、またファーマー同士の情報交換★

こちらのスレッドに書き込みいただいた内容に関しては、開発チームへのフィードバックに使用します。
ぜひ、思ったこと、気づいたことなど、気軽に書き込みをお願いします

コメント

• のあたん (JP1)のあたん (JP1) JP1 投稿:24
    アプデよりも、今起こっているバグの対応をお願いします。

船に納品しても、表示通りの蹄鉄がもらえない件
    イベントの表示が左のタブから消える件
    フラワーの畑からのドロップが皆無な件

通常のゲーム進行に支障が出ており、アプデなど楽しめません。

※サポートに連日メールしておりますが、リアクション無しです。
  • のあたん (JP1)のあたん (JP1) JP1 投稿:24
    追記

メールに返信があり、不具合は把握しており改善に努めます との事でした。

お目汚し、大変失礼いたしました。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:12.11.2021
    せっかく調整してくれたクエストブックですけど、
    『おすすめ』が2つ、しかも 同じクエストで2枠占拠していては枠が1つ死んでしまいます。
    ファーム移動しても、ログインし直しても、直らない。。。

Post edited by セライア (JP1) on
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559

クエストブック、いい感じですよ~!^^

<同じものが並ぶと、なんか無駄な気がします先生!

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:12.11.2021
    kappougi様、チビかっぽちゃんの顔色悪くもなりますよね。
    私も、3枠ver 発生です・・・2枠ver は頻発しすぎてSS撮る気にもならない状態です。 

下図のパターン、頻発するんですけど、『お気に入り』マークを外すと下2個は消えます。
    【追記】確認のためにと思って再び『お気に入り』マークつけると、また3枠になります。

編集済:09.12.2021
    もう1つのパターン ── 違うファームのクエスト本にまで表示される ── のバグ。
    今回のSSはキャンディファームにメインファームのクエストが混じってる。
    違うファームのクエスト本にまで表示される(正しいファームの方にも表示有り)バグ、結構 頻発してます。

クエスト本の『おすすめ』要らないです。むしろ邪魔なので削除してほしいです。

『おすすめ』は、ただの " 押し付け " であって " 親切 " じゃない。
    やって利の有るクエストが『おすすめ』に表示されることなんて滅多に無い。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    クエスト本のハートマーク、お二人のおっしゃるよう多重ブックマークは常態なのですが、
    勝手に消えるバージョンもありまして

現在、ハワイのスピチャなんですが、ブックマークしても他のファームに移動したり、DWに移ったりすると勝手にブックマークが外れてるんですよね・・・

余計なモンがブックマークされてて、必要な物がない・・・使いづらい
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    マジでアレ元に戻してほしいです。
    二度手間だし、面倒くさい割に少しも便利じゃないし、結局だらだらと長く左端に表示されっぱなしだし、いったい何のメリットがあるのか。
    しかもクリックミスも誘発しますww
    今回DWで二度も土地購入をクリックしちゃって大損しました。
    開けたらデフォルトに土地のが表示されるのやめて~!!
    お勧めかなんか知りませんが、今のところ全然用はないんですけど。
    こちらにも都合というものがございます。
    ミスクリックは自分のうっかりのせいなんだけどね。

その都度ブックマークするの面倒なんですよ。
    どうせダラダラ表示されてるんなら以前のままで構わないと思います。

編集済:15.11.2021
    クエストブックのダブりが・・・とうとう全枠に。
    【追記】クエストブック開いたものと比べられるように、並んだ状態をSSしてみた

デイリー3つに『お気に入り』やっておいたら全枠埋まってた(下図)
    ・・・カジキ*3、マグロ*1、サーモン*1、『おすすめ』*0。(『おすすめ』無しは初めて見ました。)

カジキのクエスト報酬を受け取ったら、カジキが3個とも消えたのは ともかく、
    マグロとサーモンが1個ずつ増えた・・・結果(下図)、マグロ*2、サーモン*2、『おすすめ』*0。
    3個減ったのに2個増えたので1個しか枠が空かなかった。
    マグロのクエスト報酬を受け取ったら、マグロが2個とも消えたのは ともかく、
    サーモンは2個とも残ってるし 友達招待が『おすすめ』として増えた・・・結果(下図)、マグロ*2、友達招待*1
    2個減ったのに1個増えたので1個しか枠の空きが増えなかった。
    サーモンの報酬が受け取れるようになったら、
    友達招待の『おすすめ』が消えて サーモンが1個増えていた・・・結果(下図)、マグロ*3『おすすめ』*0。
    サーモンのクエスト報酬を受け取ったら、サーモンが3個とも消えて 友達招待の『おすすめ』が復活(下図)

もう、メチャクチャですね

デコセットの,、存在意義 ── 従来の同じデコとの相関 ── が わからないんですけど。。。?

(上の従来のデコの画像は デコデザイナーでファーム満足度とランクが上がってる可能性有るとはいえ、)
    セットデコ、里の満足度が無くなってるし・・・【追記】だから食指があまり動かないんですよねぇ。
    従来の里の満足度付きに一本化すればいいのに。。。

【追記】『(実装済みの)デコ図鑑』を作って、シリーズ別のページにして、
    獲得状況を見られるようにしてくれたほうがいいなぁ。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    セライア様 同じ絵柄のプレゼント工場のデコシリーズでも、新しいシリーズのデコには機能が付いていますから全く違う物です。違いはこのマークの有無です。しかし、実に分かりにくいですね。

私はこのデコを「条件付き機能付きデコ」と呼んでいます。このデコ単品では機能が発揮されず、2~5個が揃って機能が発揮されます。このことは既にご存知だと思います。

それから、里の満足度が付いていないことについてですが、多数のデコに里の満足度が付いて十分にある場合は、新しく取得するデコには里の満足度が邪魔になります。再設置時のペナルティが無い方が扱いやすいですから私には好都合です。
    亜紀野七草様、コメントありがとうございます。

そのマーク、要するに、たまにRPGゲームで有る『シリーズ一揃い装備したらボーナスで性能UP』って
    いうのと同じですよね?
    でもって、BFの場合は、『(実装済み)アイテム図鑑』とか有るわけじゃないから、
    デコに付いてる説明だけでは 分かりにくいどころじゃないんですよねぇ。
    今後 BFを始める人にしてみれば なおさら……。
    BFとRPGでは客層が異なるんですから、RPG風の要素を取り入れるなら
    むしろ RPGどころかゲーム自体をやったことの無い人に伝えるつもりで吟味しなくては……。
    ついでに、揃える気力や余力の無い人にしてみれば『旨味の少なすぎる(購入意欲をそそられない)デコ』
    でしかないということも 運営には しっかり認識してほしいですね。

里の満足度の件は、再設置に建設時間かかるというロクでもない仕様を廃止すれば済む(プログラムも
    相当スッキリする)だけのことなんですけど、今までの提案も要望も完全スルーな運営は
    検討さえもしていないんでしょうねぇ。

【追記】潜在的性能付き 性能解放条件付きデコ(「条件付き機能付きデコ」)を作るならば
    新たにシリーズを作るべきであって、実装済みのを流用するなんて まぎらわしい手抜きはやめてほしいです。
    編集済:10.12.2021
    リフレッシュしたら改善案が浮かんだので。。。

性能解放条件付きデコ(「条件付き機能付きデコ」)は、

黒曜石ファーム専用(黒曜石ファームにのみ設置可能)にすべし。

<黒曜石ファーム専用にすべき理由>
    各1個ずつという入手制限は 実に黒曜石ファームに向いている
    ・黒曜石ファーム開錠者なら 性能解放条件を理解するためのBF経験値と 一式揃えるための資金が望める
    ・黒曜石ファームは開拓が激ムズなうえに、固有の特典などに欠けているという点を補える
    性能解放条件付きデコ(「条件付き機能付きデコ」)の特性は 黒曜石ファームでこそ際立つ
    ・黒曜石ファーム専用なら、デコのデザインと名称を少し調整すれば済む
    開発費用も調整の手間もプログラムの複雑化も抑え、黒曜石ファームに課金の価値が生まれる
    ・黒曜石ファームなら、デコタワーの代わりに(黒曜石ファームに)『冒険記念タワー(仮)』とか作ればいい
    ・セットの『#19』などは『冒険記念タワー(仮)』の階数表示と連動させれば わかりやすい

【追記】要するに、黒曜石ファーム専用にすれば、性能解放条件付きデコ(「条件付き機能付きデコ」)
    前のコメントで書いた)短所が大幅に緩和できると思うんです。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296

性能開放条件付きデコ(条件付き機能付きデコ)についての解明は、こちら以降の投稿をご覧ください。

上記のデコを黒曜石ファーム専用にするのは良いかも知れません。黒曜石ファームのデコは現状で8種類しかありませんから、新しいデコを追加する際に適用すれば良いのでしょう。
     しかし、期間限定ファームやメインファームで走り出した性能開放条件付きデコ(条件付き機能付きデコ)を運営さんが撤回するとは考えられません。

なお、里の満足度付きデコのペナルティ廃止については、こちらでも主張しています。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする