ホーム Japanese 雑談コーナー

★★★かっぽの妄想宿♪♪ ( *^∇^*)/<最新のトレンドもスクープ!!

14053

コメント

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    オクトフェスのグレタ、ドイツ・オーストリア・スイス・オランダあたりの民族衣装風ですよね。
    髪型もソレっぽいし、いつもと雰囲気変わって新鮮ですね。
    なんとなくだけど、マイムマイムとか踊りたくなりそう(笑)
    民族衣装だから年齢制限は無いはずだけど、私は気後れするデザインですね。
    グレタは年齢不詳だし、女性に年齢の話題はタブーなので、ここだけの話てことでww

しかし、オクトフェスのダイアログ、グレタからになってるのに、何故に左下にテサも居るの?
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      After 5

運営部長「おい、その店はダメだと言ってるじゃないか」
    運営B男「でも、発泡酒じゃなくビール飲み放題90分千円は魅力的ですよ、部長」
    運営A男「かっぽちゃんが居たっていいじゃないですか、ピザも美味そうだし」
    運営C男「瓢箪からピザか・・そいつはたまげたヒョ~Ψ(`∀´)Ψヌフフフ
    運営部長「よし決めた、此処で会議の続きだ。(安上がりで済みそうだし・・)」
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    居酒屋さくらはかっぽちゃんが隠れているからダメだぞ」
    隠れてるわけじゃなく、普通に飲食してるだけですよね~(笑)
    情報くれる人が居れば、kappougi様ご自身は居なくても情報は流れるし・・・。

口を滑らかにするためには酒は有効だけど、今はちょっと提供自粛したほうがいいかもなので、
    暖簾の調整をお勧めしときます。
    ノンアルコールならOKなのかな? ウチは誰も酒を飲まないからねぇ。

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    居酒屋さくらの営業は20時までのようです。酒類の提供も20時までは可能です。
     今、18時ですから飲み放題90分はセーフです。ワクチン2回接種済、家族同然?の4人のグループですしね。
     しかし、会話は控えて黙飲・黙食に徹しましょう。(言い訳でした)

ところで、この若い7名のグループはマスクも無しで問題ありそうです。

フロイライン・グレタ

フロイラインは未婚女性や令嬢を表す言葉です。でも、グレタさんには重大なヒミツが、いえ見えていますからヒミツでも何でもありません。そして恐らく、私の妄想に過ぎませんが・・・

ビール解禁も近し!?

オータムセールのアイコン、ビアマグですね。こんなのを使うとは、運営さんはビールの解禁を企んでいる?
     大丈夫です、傍目にはノンアルかどうかなんて分かりっこありませんから!

ドイツのビアマグの例です。ネットで検索して美しい作品の数々をお楽しみ下さい。

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    ドイツのビアマグ!ビール大好きな私も蓋のついたビアマグ欲しい~^^
    日本料理も、旬の食材や色とりどりの盛り付けを見て楽しみながら料理も味わう^^
    ビールもビアマグの美しさを眺めながら麦の味わいを堪能するって感じでしょうか~~!( ^∇^)ノ

とはいえども蓋つきのビアマグを調べてみると、中世のヨーロッパではペストが流行していて、それはハエが媒介していると信じられていた為に、ハエが入らないように蓋をつけたらしいです^^
    19世紀頃まではドイツでも蓋のついたビアマグが使われていたそうですが、現在はお土産やインテリアとしての利用がほとんどらしいですね^^

ちなみにビールを呑むときに必要な取っ手の付いたコップを「ジョッキ」というのは和製英語らしくて、ビアマグというのが正解のようです^^
    ちょっと勉強になりました!( ^∇^)ノ
    編集済:18.09.2021
    ビアマグ、ドイツのはゴツイのが多いようですね。 オーストリア製のは優美、スイス製のは素朴、北欧のは独特。
    (注)すべて私の主観です。

ビアマグというのが正解のようです^^
    BFのヴァイキングファームの製品名称は「ヴァイキングのジョッキ」だったような・・・?
    日本人にイメージしやすいように日本語訳を調整した? BFが? わざわざ?
    ってことで、原文(英語)を確認。。。
    結果は、
    Rustic Viking Tankards(Google翻訳:素朴なバイキング大型ジョッキ)でした。
    私の最終結論は『不明瞭。言葉って難しい』でした(笑)
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    編集済:19.09.2021
    言葉って難しいです^^ 
    そしてPCの環境もちょっと変えるだけで、すぐにへそ曲げますw
    最近、メインPCのグラフィックボードを一枚増設してモニターを3枚にしたのですが、その時にグラフィックドライバを再インストールした直後にこれです・・( ^∇^;)

っで、致し方なくドライバをアンインストールして、再度クリーンインストールしました^^

再起動してみると・・

な、・・・Σ(`Д´ )/ふざけんなー!

強制的に遮断させていただきました( ^∇^;)

次にまた復活し始めたらいじりたくないけどレジストリいじろうと思います・・・

そして何度目かのPC再起動後・・・

Σ(`Д´ )/うぬぬぬ~~まだ出るか~~~NVIDIAゾンビめ~~

Σ(`Д´ )えいっ!これでもかーーーー!!

(;゚∀゚)=3ハァハァ・・・やっと生き返らなくなった・・・・・手こずらせやがって~(:.;゚;Д;゚;.:)ゼイゼイ

kappougi、いったい何と戦っているのか不明な今日この頃・・

Post edited by kappougi (JP1) on
      ドライバって難しいですね。特にグラフィック(ディスプレイ)ドライバは大変です。

私のパソコンでも購入したメーカーから「ディスプレイドライバをダウンロードして更新して下さい」との通知が来ますが、現状特段の不具合が無い限り無視して放置しています。
     もし、ドライバのインストール中に停電したらと思うと怖くて触れません。他のドライバなら何とかなるでしょうがディスプレイドライバであれば画面真っ暗(又は真っ青なBIOS画面)になってしまったらコトです。
     予備のパソコンであれば数日掛けてでも何とかしますが、メイン機では業務やゲームに大きな支障が出てしまいますからね。とにかく、怖がり屋の七草です。

グラフィックドライバは最新のものだと良いのですが、たまに新しくても不具合が出るので亜紀野七草さんの言うとおり
    現状で特に問題が無ければドライバ関連は触らないのが一番です^^/

kappougiの経験からすると、最新のドライバいれて不具合続出・・・ひとつ前のにロールバックする始末とか、同じドライバいれて何故か不具合・・(今回のみたく)そして一旦ドライバ完全削除してからクリーンインストール
    なんて事が過去15年の間に数十回・・(笑)
    しかも最悪なときにはOS(windows)ごと入れなおすなんてことも過去に数回ありました~(TдT)
    インストール中やアンインストール中の停電は怖いですね~( ^∇^;) 安物でもUPSが欲しいところです^^

っということで、NVIDIA GeForceシリーズのグラフィックボード愛用者の為に、
    ドライバのダウンロードサイトです^^
    https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
    windowsXP用のもギリギリありますよ~( ^∇^;) windows2000以前のは既に見当たらずw
    一応無くなった時の為にXP(32bit)用のを保管してありますw

いまどきwindowsXPでBFやってる物好きなユーザーは日本にはもう居ないと思いますが、
    もしも・・いや万が一、「わたしゃ今もXPじゃ!」っという方がおられましたら、是非お友達になりたいです!( ^∇^)
    編集済:22.09.2021
    速報:Windows11は10月5日から使用可能になるそうです。
     使用可能とはWindows10から11へのアップグレードプログラムが提供されるということです。
     Windows11が搭載されたパソコンの販売は(日本では)年末になるそうです。
     現在既にWindows11へのアップが保証されたパソコンが販売されています。
    新しいOSが使えるようになるんですね!^^
    しかし皆さん気をつけてくださいね!
    microsoftはあたらしいOSを使えるようにはするのですが、11にアップグレードした場合10には
    戻せなくなるはずです。
    新しいOSは何かと不具合が生じるはずなので、アップデートプログラムを頻繁に出すはずw
    大抵は自動更新にみなさんしていると思いますので、最初はしょっちゅう、というか毎日アップデートだと思います・・
    解り易くいうと、microsoftの治験に参加しているような感じですね^^
    アップデートや不具合の情報は全てmicrosoftに自動で送信されてるはず。

kappougiの家では過去の経験から、「新すぃ~OSは1年くらい経ってから使え」という家訓があります^^/
    その頃になると不具合もかなり修正されていて、気持ちよく使えるはずです^^
    あんまり参考にならないかも!(笑)

Windows10が出たときはこれで未来永劫変えませんと言っていた筈ですが、辛抱しきれなくなってしまったのでしょう。10のままだと無償でアップデートを繰り返す必要がありますが、その際に収入はありませんから。

Windows11に更新すれば新しいパソコンへの買い換え需要がドッと発生しますから纏まった収入が見込める訳です。まるで、どこかのゲーム会社の課金促進策みたいですね。
     収入増はマイクロソフトだけではなく、パソコンメーカーはもとより、アプリのアップデートで周辺のソフト会社も一斉に儲かります。親分は子分の面倒見が良くないといざという時に働いてくれませんからね~。

かっぽ様の仰せの通り、当面は不具合の修正が頻発するでしょう。そのため長時間のOS停止(アップデートには10分から1時間に及ぶものまであります)を余儀なくされますから1年くらいは待ってWindows11にした方が良いかも知れません。
     しかし、その頃になるとWindows12の噂がチラホラ出たりするかも。
    編集済:23.09.2021
    里祭りの密かな疑問~ん 先ほど気づいたのですがまずは画像を。
    以前スクショしてあった小麦の基本スコア(去年)

そして今日のチャレンジ中に気づいたコレ

以前は30個につき90分、今日は44個につき90分
    この違いは流動的なものなのか?それとも仕様が変更されたものなのか?
    そしてこの数字の違いにより、組合の成績に与える影響はどの程度なのか?
    どなたかご教授を宜しくお願い致します!m(__)m
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    以下、私見ですが考えられることを書いてみます。

ご質問の内容ですが、クリア目標数が変更された可能性もなくはないですが、この範囲なら誤差程度かなと思います。ちょうど集める量が1.5倍になっていますので、ブースター有効時間が長いと多いとかあるかもしれませんが(未検証)、他の集めるものとの元々あったバランスの幅かもしれません。そして、貴組合の成績に影響するかという点につきましては2倍以上ブッチ切って収穫できていますので、選択しているお題の範囲では、なんの影響も無いと思います^^
    mitanuさん^^
    ご教授有り難うございます^^ 

【90分】では無く【90秒】が正解なんですね!
    意外なところで(細かい事ではございますが)の案件が見つかりました!(笑)

必要量(100%)を超えてからの事で、
    収穫数に応じて次回加算されるブースター時間の、単位当たりの収穫量
    (44個収穫で90秒を次回チャレンジの時にブースター時間として加算)だったんですね!^^

もし、賞味期限等が導入されたら!

BFの収穫物には賞味期限や倉庫の保管期限は設定されていませんが、衛生面や保管コストを考慮すれば何れは導入せざるを得ないでしょう。
     下の表はそうなった場合の想定(例示)ですが、ゲームの進め方が根本的に変わることになります。
     皆様方、あれこれ妄想を逞しくされては如何? えっ、そんなせわしいゲームは真っ平ご免ですって!

【注】
    賞味期限、保管期限等は私の乏しい知識で設定してみましたが間違い等があればご指摘下さい。
     収穫猶予や倉庫保管期限1日は即日実施・出荷という意味合いです。
     豚やロバ等の動物(生体)は事実上倉庫での保管は困難ですから、動物小屋からの出荷になりますが、便宜上倉庫保管期限を1日としてあります。なお、収穫猶予期間内に動物を小屋に留めて置くと別途えさ代(ファームドル)が自動徴収されます)。
     魚類は冷凍で無期限に保管できますが、冷凍庫の電気代等を考慮して一応100日としています。
     定められた賞味期限や収穫猶予を超過すると自動的に廃棄されます。ただし、倉庫保管期限を超過した場合は自動的に売却されますのでご安心下さい。
    編集済:28.09.2021
    亜紀野七草様、賞味期限等が導入されたら、私、BFやめます(泣)
    私がPS3などでやってる錬金術アトリエシリーズ、賞味期限どころか、時間経過で品質が劣化して
    最終的にはゴミになります。 そのかわり、材料の吟味とか加工の仕方で品質や劣化速度が
    変えられます……悪化させてしまう場合も有りますけど。 つまり、アイテムに期限を付けるなら、
    そういうフォロー機能無しでは
    ゲームを楽しむ余地が残らないわけですね。
    フォロー機能が有っても なお 劣化とかがウザくて、そういう仕様になる前の作品を引っ張り出す私には、
    賞味期限等は鬼門ということで。。。
    ブースタースキンの期限管理が面倒で使ってない私には 賞味期限等の管理は無理~。

BF運営なら、倉庫などに 冷蔵機能付けるならゴールドでいくら 冷凍機能付けるならゴールドでいくら と
    課金に絡めてきそうですけど、その前にプログラムとサーバーがパンクするので実装不可能でしょうし、
    無理やり実装すると家庭用PCでは動作性能が追いつかなくなり配信打ち切りになることでしょう。

導入するなら、
    賞味期限等 日数単位の短期間ではなく、旬(生産季節)など 四半期くらいの長期間の
    区切りにしてほしいですね。
    旬(生産季節)なら、イベント作物の拡張版という感じでやれなくもない、かも?
    ただ、北半球・南半球で旬が逆転することですし、既存に対して旬(生産季節)を設定するのではなく
    新たな季節イベントイメージの作物を季節に合わせてえ入れ替える感じがいいかと。。。
    既存のでも、菜の花は春、ヒマワリは夏とかはアリかな? イベント調整要るけど。
    あ、コレ考えてるとイベントやアイテムの総見直しした新BF案がぶり返しそう(なので、思考停止)。。。

話を戻して……賞味期限等について話を広げたいところですけど、1週間とかログインできなかったら
    全滅していそうと考えると、発想がフリーズしてしまうようで。。。
    【追記】たまごっち とか PCやPS2などに有った シムシティ とか思い出しますねぇ。。。
    私にとってゲーム(娯楽)は現実逃避でもあるので、生々しい要素は無い方がいいなぁ。。。
    アバターとか人生イベントとか生々しいのが無いのがBFを選んだ理由なんです。
    バグとか改悪とか増えてるのに、今以上にストレス要素増えるのはイヤ。。。
    ごめんなさい、否定的なことばかりになってしまった。。。
    あとは他のみなさんの発想力にすがりたいと思います。
    Post edited by セライア (JP1) on
       セライア様 ゲームの面白さは現実世界との乖離の大きさにある訳で、「あっ、やられた。ライフはあと3つ有るから大丈夫」なんて世界が前提です。ですから何の疑問もなく受け入れ可能なのですが、玉子の賞味期限などになると様相が異なります。

私なども主夫の経験があり、また、今でも現実世界では賞味期限が頭にこびり付いている訳で、スーパーでパンを買うときには後ろの方に並べられた1日でも賞味期限の長いパンを買わないと奥さんにこっぴどく叱られる日常です。
     従って、玉子やパンを倉庫に何十日も入れっぱなしのBFの世界に強い違和感を感じてしまいます。
     そこはゲームだからと割り切れば良いのですが、アイテムを倉庫から出し入れする都度割り切らなければならないのも辛いものがあります。従って、賞味期限の規定がある方が楽なのではないかと、つい妄想してしまう次第です。
    速報:黒曜石ファームでSP種が製造・使用出来るようになりました。詳細についてはこちらをご覧ください。
    あと71時間42分まで進みました^^
    200時間超えって・・・長いですねw
    編集済:30.09.2021
    えっとー・・今朝からクロームで突然ゲームにログイン出来ないのですが~
    windowsで時計を更新しましたけど~でも駄目w
    しかたなくFire foxでゲームにログインしてますがなんとかしてほしい・・・

編集済:30.09.2021
      かっぽ様 ウェブでこの問題を検索しましたがよく分かりません。別に、BFのサイトが不正という訳ではないと思いますが。
     日付が10月1日に変わったことが原因かも知れません。過去に10月1日問題というのがあったと思います。
     総てのコンピュータが誤動作を起こし世界が停止するとか。結局事なきを得ましたが、WindowsXPがその問題に対処出来ていない可能性はないでしょうか?
     この辺りで、Windowsを更新された方が宜しいかも・・・

追伸:10月1日問題は私の記憶違いでした。2001年問題だったかも知れません。
        もう一つ考えられる原因はマザーボードのリチウム電池切れで内部時計が停止、狂う等の可能性はないでしょうか?
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
    編集済:02.10.2021
    さすがは亜紀野教授!
    メインボードのリチウム電池が切れると、時計はおろかBIOSの設定も保存できなくなります^^

先ほど帰宅したらクロームからIN出来ました^^
    早朝にFirefoxからINできていることを踏まえると、OSの内部時計ではなくwindowsXP(SP3)では古いバーションのグーグルクロームしかインストール出来ない為、最新のwindows10で使えるグーグルクロームでは大丈夫だけど、古いのはたまに駄目って感じだと思います^^

こういうときに備えて、私の場合だとFireFoxなどの他のブラウザも一応入れておくべきですね^^

追記~
    他サイトでも同じような表示がされて内容が見れない状況を確認しました^^(10/2)
    windowsXPもそろそろ潮時かな~~~( ^∇^;)
    扱いやすくて融通の効く良いOSなんだけどな~~~^^
    Post edited by kappougi (JP1) on
      ブラウザChromeの技術は凄いですね。どんどん進化しています。
     毎週更新があるようで、昨日もデザインが一新されて好みの配色や背景が利用できる様になりました。
     更新の時間もWindows10のように長時間やOSの再起動も無く一瞬です。

マイクロソフトもGoogleの軍門に下り、Edgeもかなり前からChromeのエンジンに置き換わっているようです。(これは本当です。)
     もしかして、Windows11もGoogleに作って貰ったのでは?(これは妄想です。)
    医療の世界は日進月歩ですが、コンピューターの世界は秒進分歩ですね!
    パソコンやスマホも毎年新しい機種が出てきますし、車も空を飛び始めたようです^^
    40年前、私が子供の頃に夢見たものがどんどん現実になってきて凄いですね!

どこでもドアが登場する日も近いかな!(笑)
      医療の世界といえば新型コロナウイルス感染症の治療薬も色々と出てきて安心できそうですね。

空飛ぶ車、大いに期待されていますが私は少し心配です。地上でもこれだけ車の事故が多いのに、空で事故ると車が地上に落ちてきます。そうしたら警察官と航空事故調査官のどちらが駆け付けてくるのでしょうか?

どこでも事故、ではなくどこでもドアはもうすぐ登場です。平行宇宙が解明されて量子コンピューターによるマッチング技術が完成すれば、あとはドア屋さんに頼むだけです。
    未来の自動車学校は大変そうですね!(笑)
    空の交差点の右左折の優先権や速度制限(いや高度制限かな?)はどうなんだろう~?
    しかも勝手に海越えて海外まで行っちゃう人とかもいるかもしれないし~ww
    空路交通法や空路運送車両法かな?の法整備も必要だし、色々たいへんだ~^^

速報:倉庫在庫の表示方法が変更されたようです。詳しくはこちらをご覧ください。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする