ホーム Japanese 雑談コーナー

★★★かっぽの妄想宿♪♪ ( *^∇^*)/<最新のトレンドもスクープ!!

13953

コメント

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    つまり、引退表明はアカウントの放棄という事ですね!( ^∇^)/
    永遠に語り継がれるレジェンドになるわけですね~~~!かっこいい~!( ^∇^)

土方歳三や沖田総司のような幕末の志士のようです!・・・・・・・・・・・・ちょと違うか・w

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      【BF社内倫理委員会 2】

倫理委員A「ただ今からBF社内倫理委員会を開催します。本日はBF画面に入れる広告について倫理規程7条違反が指摘されている案件の審議です。委員長どうぞ」
    倫理委員長「無課金のプレーヤーのゲーム画面に広告を入れる事については認めた経緯があるが、その内容が酷いとの苦情が多数寄せられている。A委員、倫理規程7条を朗読したまえ」
    倫理委員A「朗読します。第7条 当社の広告によりお客様に不快感を与えてはならない。また、広告の内容には法令違反や公序良俗に反する内容を含んではならない。と定められています」
    倫理委員長「クレームによれば、広告には低俗で人の劣情に訴えるものが含まれているとのことであるが、誰がチェックしているのかね」
    倫理委員B「はい、広告の内容は運営部に任せています。運営部長、説明しなさい」
    運営部長「広告は業者に委託しています。内容についてはインターネットで行われるいる広告と同程度であること、タイミング、継続時間を指定して発注しています」
    倫理委員B「具体的には何処の広告社に発注しているのかね」
    運営部長「〇×スピード広告有限会社です。委託料は予算の範囲です」
    倫理委員長「聞いたことがない会社だな。どうして、当社に相応しい電〇や△報堂に委託しないのかね。三流広告社に任せるからこういうことになるのだ」
    運営部長「委員長、お言葉ですが規定の予算で入札に掛けると三流どころしか集まりません。広告内容に下ネタが入るのは仕方がありません」
    倫理委員C「委員長に失礼だぞ。倫理規程に抵触しないことをチェックするのは君の仕事ではないか。今後同じようなクレームがあれば処分は免れないぞ」
    運営部長「はい、しかし、でも、7条は抽象的で何処がレッドラインか判断出来ません。もう少し増しな広告会社に発注出来るように予算をアップしてくださいよ。最近は課金が増えて役員はウハウハだとの声も聞こえてきていますから」
    一同「・・・・・」
         ・
         ・
     運営部長に痛いところを突かれて、一同、返す言葉もありません。今後少しは改善されるでしょうか?
    (これは妄想です。しかし、広告内容の酷さは真実です。)

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    広告、課金による非表示期間でも、たまに出ることが有ります、メチャ腹立ちます。
    しかも、それがエロゲーのバナーだった日には・・・不快感が かなり尾を引きます。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    引退者の扱いについては、亜紀野七草様、kappougi様の意見に賛成です。

私としては、引退に限らず、長期ログイン無しでアカウント抹消の場合も含め、
    そのユーザーの所持していたゴールドやファームドル・イベントドル・イベント通貨などが
    単なる没収 になるのが もったいない と感じてます。
    これらを、どうにかして、新規ユーザーの助成に回せればいいのに、と思うんです。
    できるものなら、『カーソルを当てれば名称やレベルが確認できるSS』という感じでファーム " 画像 " だけ殿堂入り保存して、設備等も換金して新規ユーザーの助成に回したいくらいなんですけどね。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:07.09.2021
    プレーヤーがゲームをしているファームはいったい誰のものなのでしょうか?

私有財産制は日本国で認められていますが、BFは規約で認めていませんからプレーヤーが自由に処分できる財産ではありません。ファームはBFというプラットフォームが存在して初めて仮想の物(財産)たり得ますので、プレーヤーが引退したりゲームを放棄すればBFに没取されてしまう規約になっています。
     では、プレーヤーに全くの財産権が無いのかというと、すくなくとも構築した資産を使ってプレーする権利はある訳です。
     無課金の場合はプレーヤーが注ぎ込んだ努力と時間、課金者の場合はそれプラス課金で得た成果物が資産になりますが、あくまでもBFというプラットフォーム上の仮想資産です。しかし、その処分権限については規約が総てではなく、裁判になれば別の法的解釈がなされる可能性があり、奥深いものだと思います。(別の機会に詳しく検証したいと思います。)

その法的適否は別として、引退者の資産は運営さんに帰属するのですから、つまり、運営さんが不労所得を得て得をする訳ですから、新規ユーザーの助成に回す事に全く異論はありません。
     その具体的方策を提案頂ければ幸いです。運営さんに成り代わってってお願いします。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
    具体的方策・・・考えたんですけどね。
    BFのシステム的に、この件に関してユーザーができることって ほぼ無いので、プログラム次第なんですよねぇ。
    しかも、対象となる資産は価値も内容も完全にまちまちで。。。

ということで、考え得るのは、宝くじのキャリーオーバーにも似た方式。
    たとえば、1月1日から1か月間にアカウント削除になった分を、
    翌年の同月1月1日から1か月間に新規加入したユーザー限定で、
    翌々年の同月1月1日に 新規開始から1か月後に『先輩からのプレゼント』として一斉に等分配布
    内容は、新規加入から1か月間以内 かつ ファーマーレベル19 までに 自力入手可能な設定のもの。
    ゴールドはゴールドのまま、ファームドルはファームドルのまま、条件に合うものはアイテムのまま、
    条件に合わないものはファームドルに換算して。。。

1年ずつ空けるのは、集計や計算に使うと同時にプログラムの正確性を期すためと、
    配布までの間に受取資格を喪失する(アカウント削除になる)新規ユーザーが出る可能性が有るから。

『新規加入から1か月間以内 かつ ファーマーレベル19 までに 自力入手可能な設定のもの』という条件は、あくまでも新規ユーザー対象であることと、複数アカウントなどの不正の旨みを潰すため。
    ファーマーレベル19というのは、レベル20がグルメファーム開錠可能レベルなので、
    配布アイテムなどの幅が広がりすぎる前に留めるため。
    新規ユーザーにとっては何年前の遺産でも関係無いし、
    BFは最初のチュートリアル連続クエストの時間制限や条件が鬼ハードなので援護が必要だと思うから。。。
    マジで、あのチュートリアル連続クエストで いきなり心が折れないように、プレゼント予告を出しておくことによって
    意欲と気力を保ってもらわないと。。。

【追記】プレゼント配布のタイミングや 中身は運次第という点で条件は平等。
    余分な専用アイテム(コインとか)を増やさないためとプログラムの複雑化回避のためにもルーレットやガチャにはしない。
    Post edited by セライア (JP1) on
    【修正】
    新規開始から1年後の配布では遅すぎるかもということで、新規開始から1か月後に修正してみました。
    【追記】
    上記修正に伴い、配布のタイミングは全員1か月後になるので、その部分を横線削除しました。
    新規ファーマーが優遇措置で定着してくれれば、結局は運営さんが得をすることになるし、我々も嬉しいのでwin-winですね。
     次回の課金促進会議で運営A男様から提案して貰いましょう。
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    これ、良いか悪いか微妙なんですが、引退された方の農場を資産と考えて、
    そのアカウントの農場を運営の管理の元で競売にかけるという妄想w

例えばファームごとに(メイン・グルメなど)オークション形式で行い、使用できる通貨はゴールド、
    期間を限定して一番高値の付いたアカウントがそのファームを手に入れることができるとか!(笑)
    開始価格と落札条件も加味しながら、BFオークションとか^^
    農場丸ごと入手となると、落札者自身の所持ファームやアイテムをどうしましょう?

【追記】
    課金に繋がって運営は喜びそうですけど、格差がますます広がることに拍車をかけてしまいそうな気も。。。
    落札者の元のファームは消えてなくなり、競売で落とした引退者のファームに入れ替わります^^
    アイテムはオークションとは別なので、
    落札者の所有するアイテムがそのまま反映されます^^

オークション対象はファーム本体とファーム上のものだけなんですね。
    ゴールドやファームドル・イベントドル・イベント通貨などやアイテム、未設置の設備・デコなどは
    単なる没収という形態のまま?

そのあたりの詳細な設定は、妄想上の都合により課金促進会議に委ねてみるという事でいかがでしょう!(笑)
    こっちが提案しなくても、運営は課金策ならどんどん放り込んできますから、知恵は与えたくない(笑)

運営による課金者優遇策だけでじゅうぶんだから、上位者優遇になるような知恵も与えたくないなぁ。。。

【追記】
    新規獲得と定着を、運営の懐を痛めずにやるために、アカウント削除分の活用を提案したので。。。
    では、ここは下克上の提案を優先にしましょう^^
    農場レベル80未満の方が農場オークションに参加できる^^
    高レベルの引退アカウントは数にも限りがあり限定品。
    殿堂入りのアカウントの農場はオークションには出せないという縛り。

運営もにっこり、初心者もにっこり、上位者は超プレッシャーを受けるw

そうなると農場丸ごとではなく、その引退農場に建設されているデカ牛とか牛のコミュニティなど、
    バラでオークションもありかな~~^^

あの~、農場のオークションなどの話はあまりしたくないのですが。

アカウントが闇で売買されているという事ですが、それを助長しかねないですからね。もし私のアカウントがオークションに掛けられるのであれば1千万円でも売りたくはありません。えっ、見たところ10万円の価値も無いって・・・。

それはともかく、運営が管理して行うオークションにも反対です。やはりファームは自分の力で構築すべきだと思います。勿論多額の課金をすれば楽は出来ますが自身のアイデアで構築したものには違いはありません。

黒曜石ファームの試みは幾ら課金しても黒曜石の取得というハードルを越えないと先に進めないシステムですから、BFの本質に帰る試みではないかと思うようになりました。

引退アカウントの有効活用から話がだいぶ飛びましたが、やっぱりBFは試行錯誤したり研究したり、
    徒党を組んだり一人でのんびりしたりと千差万別なスタイルを維持しつつ楽しむのが良いのかもしれませんね^^

引退したアカウントは、卒業写真のように額に入れてタンスの奥に大事にしまっておくほうが
    良いのかも~!^^

編集済:08.09.2021
    あ~・・・リアルマネー絡んだり不正の元になるのもイヤだけど、それ以上に、
    私がBFやめた後、そのファームを " 知らない人が買い取って自分のものとして使われる " ことがイヤかも。。。
    努力を他人に金で売買されるのも、成果を他人にいじられるのも、想像すると気分よくない。。。
    ということで、やっぱり、ファームそのものを どうこうするのはナシで。。。

それでは、、相続の対象を明確にすべく・・・遺産の中でも、ファームそのものや設備などの不動産は除外して
    ゴールドや各種ドルやチケットやコインなどの金融系と生産品やアイテムなどの動産のみを 新規ユーザーへ
    という方向でよろしいでしょうか?(笑)
    早速、動産の相続にあたって遺言書を作成しておきました^^

こうしておけば、いつでも安心して引退できますね!( ^∇^)v

かっぽ様 遺言、ありがとうございます。ミネラル餌期待しています。

出来れば、数量を明記しておいて下さい。在庫ゼロなどということのないようにお願い申し上げます。  亜紀野七草
        オータムセールは夏物の在庫整理?

オータムセールのアイコンを開いてみれば再チャレンジセールで、中味は夏物でした。
     百貨店でもそんなことはしませんよね。やはり秋物を売るのがオータムセールでしょう。

【注】オータムセールは競馬用語(馬の競り市)です。百貨店などは勝手に使っている?
    kappougi 様 遺言、ありがとうございます。
    できれば、『端数は亜紀野七草様に』との記載も お願います。
    数量変動時の面倒を回避するため、具体的数量の記載はナシでいいと思います。
    リアルで最近2年続けて相続手続きに関わったもので、つい。。。
    (笑)
    オータムセール

名称は、スプリングセール・サマーセールからの流れなので、有りかと・・・あるいは、
    『フォールセール』(クイーンズイングリッシュ)が一般的だったりするんでしょうか?
    スタバの表示が(アメリカ企業だと記憶してるのに)『フォールセール』なのは、競馬のせい?

内容が夏なのは、たぶん、企画が間に合わなかったんでしょう・・・なんとなく、1回目(今回)が夏の焼き直しで、2回目が秋バージョンとかになりそうな気がします。
    どうせ季節はずれなら、『お中元解体セール』みたいに更に割引してくれればいいのに。。。
        オータムセール第2弾、出てきませんね。

第1弾の内容を夏物の在庫整理(処分)と揶揄されたのがショックで出せないのかも。
     運営さん、やはりフォーラムを見ているのですね。意外と真面目だったりして。
    運営、やっぱりフォーラムを覗いてるんですね!^^
    たまには妄想宿にもお越しいただいて、コメントの1つでも書いていけば良いのに!( ^∇^)
    ゲームユーザーと交わるのも課金戦略の一つなのにね~^^

編集済:17.09.2021
       【課金促進会議15

運営部長「久し振りの課金促進会議だ。このところ課金が順調すぎて開催の必要性が薄れているからな、ウハウハだ。しかし、勝って兜の緒を締めよだ、おのおの方油断召さるな~っ」
    運営C男
    「部長、ご機嫌ですね。何が課金に貢献しているかの分析を行いましたが、この席で発表すると漏洩する恐れがあるので後で耳打ちします」
    運営B男
    「用心深いな、後で俺にも耳打ちしろよ。さて、黒曜石ファームの開錠率も上がってきまして、日本では世界選手権100位以内のファーマーの96%が開錠を終えています。この辺りで何かイベントを打ってはどうでしょう」
    運営C男
    「亜紀野七草辺りがロールプレイングゲームを要求していますが、どだい無理な話で考えてもみませんでした」
    運営A男
    「それでは探検とか冒険とか言っていたのは嘘だったのか。今からでも遅くはないからそれらしきイベントを考えてみてはどうかな」
    運営部長
    「C男君、是非頼むよ。それから本土並みの処遇?要求が出ているがどうする。何時までも修道院では後続者がなくなるのでは?」
    運営B男
    「部長、七草の研究室の見すぎですよ。C男は過去の悪行の反省に立って、清く正しいファームを目指しているのですからあと半年は自由にさせてやって下さいよ」
    運営A男
    「宝〇歌劇でもあるまいし、何が清く正しくですか。火山性の畑で収穫するファーマーの身にもなって下さいよ」
    運営部長
    「君こそ研究室に毒されているのでは?何事も課金MAXが至上命令だよ。ところで、今日も夕刻から組合対抗バトルだな。そろそろマンネリでは?」
    運営C男
    「マンネリだろうとシラケようが、これとファーマーズリーグの組み合わせが課金MAXの本道です。しかしセライア様も言っておられるように無視する組合も増加の一途です。そろそろ新機軸を打ち出さねばなりません」
    運営部長
    「さすがC男君だ、実は俺もそう思っていたんだ。どうだ、今夜あたり一杯行くか?おっと、居酒屋さくらはかっぽちゃんが隠れているからダメだぞ」
        ・
        ・
     えっ、この辺りには居酒屋さくら以外の良い店など無かったな~。
    (これは妄想です。今回は普通に、以下同文です。)
        待望の秋物!?

待望の秋物がお目見えしました。オータムセールではありませんが大セールに入っています。
     機能付きデコの「テサの的あて」、3ファームで15個まで設置可能なので15個まとめ売り、あと、「秋の豚舎」とか・・・
     しかし、秋物は直ぐに飽きてしまう? 歌の世界でも秋は、飽きや失恋の象徴です。

編集済:17.09.2021
    亜紀野七草様、秋物の情報、ありがとうございます。

秋物、オータムセール(中の名称はオクトーバーフェストオファー)にも入ってきましたね。
    ただ、その内容は、バフ付きデコ「テサの的あて」とバフ付き時限スキン以外は新しい物無し。
    バフ付き時限スキンの一部は、セールハブプレゼントに入ってましたね。
    秋の設備・・・広告がウザくなったころに大セールに出てたら買うかも?

セールハブプレゼントは、シーズンオファーに合わせて届くっぽいですね。

さて、オクトーバーフェストオファーってことは、オクトーバーフェストやる予定なんですよね?
    今回は いつから いつまで やるんでしょう?
    オクトフェス専用アイテムの所持上限、上げてくれないかなぁ。

【追記】オクトフェスやるなら、ハロウィンのカボチャ探しイベントもやるのかな?
    今回は いつから いつまで やるんでしょう?
       速報:グレタさんがグッとチャーミングに!

いやー、驚きました。オクトバーフェストのオファーに登場されたグレタさん、見違えました。
     余り評すると差し障りがあるといけませんので、この辺で・・・

【注】あくまでも個人の感想です。
    課金促進会議にいかが~~Ψ(`∀´)Ψヌフフフ

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする