ホーム Japanese 雑談コーナー

★★★かっぽの妄想宿♪♪ ( *^∇^*)/<最新のトレンドもスクープ!!

13853

コメント

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    収穫量の低い物から集合設備に入れるのはいいかもですね!^^(それに気づかなかった~・・)
    キラキラも付けられなくなるし~
    牛コミュにはデカ牛を2枚放り込みました~!デカいし場所も取るので
    イナイイナイしていただきました!( ^∇^)

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      レベルの低いデカ牛をコミュニティに放り込むのはGoodアイデアですね、かっぽ様。

私の場合は雪景色の牛舎とか豚舎、鶏舎が必要になりますのでデカ牛とかに縁がありません。また、組合対抗バトルなどでは牛乳とかで勝負するのをとっくに諦めています。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:01.09.2021
    キラキラも付けられなくなるし~
    そうなんですよ! だから、キラの効率を考えると、ねww
    でもって、『収穫量の低い物』は、イベント記念でセールハブに届いたプレゼント設備とか大セールとかで入手した
    『低レベルのままで(ゴールドでUGだから)UG予定の無いもの』が入る場合が多かったり(笑)

牛コミュにはデカ牛を2枚放り込みました~!デカいし場所も取るので
    今まで、デカ牛とかデカアヒルは入手する気が無かったので考え付きませんでした(驚)
    でも、逆に、『集合設備に入れてしまう前提で入手を考える』のは有りかも、と思いました。
    kappougi様、気付きをありがとうございます。
    あれ? そういえば、マナーハウスとかは集合住宅に入れる前提でGET考えたこと有る。。。(汗)

こうやって考えると、ますます『壊して建てて』が促進されそう ── 運営の思惑通り?── だけど、
    資金も建設スロットの空き時間も無いんで、なかなか、ねぇ。。。(笑)
    本ファーム通常建設スロットは、イベントF期間中はイベントF優先使用してるし・・・。

【追記】集合設備といえば・・・かなり切実に、デコの集合設備(あるいは統合方法)が欲しいです。
    あるいは、デコバレーの満足度を『常設3ファームに一律3等分ずつ』とかで反映させてほしいです。
    Post edited by セライア (JP1) on
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:29.08.2021
    グローバルポイントイベント。。。

5016位の時点で寄付品目が下図。
    落ち葉はいつでも不足気味だし、ミネラルなんて寄付できるかっつ-の(怒)

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       コミュニティ内の動物小屋にキラを付ける方法を思い付きました。そのためには空き地が必要です。
     各自の事情に依りますが、最大、デカ牛1枚分の空き地(16×10)を用意しておきます。

キラを付けたい動物小屋をコミュニティから空き地に出し、キラを付けて貰ってからコミュニティに戻します。これを繰り返せばコミュニテ内の総ての動物小屋にキラを付けることが可能だと思います。
     ただし、組合内や友人同士の連携が必要です。チャットやメールで連絡を保ちながら実施すれば成果が期待できると思いますが如何でしょうか。

フリーダ様、創作意欲が湧きませんか?

そういえば、絵筆の先が・・・

• シンハライト (JP1)シンハライト (JP1) JP1 投稿:1,029
    編集済:30.08.2021
    表示が変更になって、5000位以下にも順位がつきました、はいどうぞ~

10万ポイントで5000位は10日目くらいで解消されました。が、自分の順位がランキング上にぜんぜん表示されず、ズレたままで2日ほど放置されてましたね~。ようやくスクショ撮れました
    チューリップを50,321本寄付したみたいですね、おつかれさま、ワタシ…
    チューリップって、8月にも咲くんですかね、この近所じゃ3月から4月ですけどね、気象変動かなんかなんですかね
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    我が家の庭にもチューリップが毎年4~5月頃に咲きますが、一昨日に芝やら草やらを刈ってたら枯れて茶色くなってる
    チューリップらしきものも一緒に刈りましたよw
    チップソーでは無く充電式の軽くて使いやすいナイロンコードの草刈り機なので、勢いで刈っちゃいましたよ^^
    来年もちゃんと咲くかどうかちょっと不安~( ^∇^;)

これです・・

今流行りの電動草刈り機ですね。何でも刈れますが、根までは刈らないので大丈夫です。
     チューリップは球根ですから、残しておけば芽が出て来年も花が咲きます。しかし、葉っぱが無いと球根が育たないのでショボい花しか咲かないようです。

我が家では、種屋(〇〇生協)から毎年球根を買って植えています。一度咲いた後の球根の育成は難しいようですから、専門業者にお願いする訳です。
  • 球根を翌年もつかいたいときは、花を楽しむのとは別の場所に植えて、花を、開いたタイミングで摘み取ります~その後、葉っぱから十分に球根に栄養を溜めさせて、黄色くなったら根本上から切り取り、しばらく落ち着かせて掘り上げます~
    その後陰干しするのですが、場所や温度によって適正時間や期間が違うみたいで、各園芸家の「秘伝」らしいです~
    昔行ってみた、市民大学園芸教室のれレクチャーより~デシタ
    一言でチューリップと言っても奥が深い花なんですね~~!( ^∇^)

一昨々年(さきおととし)(3年前かw)にチューリップ1本の根元を掘ったら球根がたくさん出てきたので、
    それを別の場所にそれぞれ植えてみたんです^^
    そしたら翌年、5つか6つだったと思いますが生えてきて見事に花を咲かせました^^
    それが未だに毎年花を咲かせてます!^^b
    草刈り機で勢い余って刈ったので、そろそろまた掘ってみようかな~っと思ってます!(笑)

花を、開いたタイミングで摘み取ります~その後、葉っぱから十分に球根に栄養を溜めさせて、黄色くなったら根本上から切り取り、しばらく落ち着かせて掘り上げ
    この点は、ほとんどの球根で共通ですよ。

いかにもチューリップって見た目に執着しないなら、原種系がお勧めかも。
    植えっぱなしでも咲く確率が高いこと、背が低いので倒れたり茎が折れたりしにくいこと、
    珍しいことなどが長所ですね。
    短所は、入手経路が少なめなこと、チューリップっぽくない品種もあること、
    球根が小さいので掘り出すときに見失いがちなことかな。
    原種の球根は、園芸センターには有りますし、ホームセンターでも置いてる場合が有ります。
    夢世界の " デイリーの残り時間 " の表示、クエストログ変更の どさくさまぎれに 削除されてますよね。
    余分なもの増やしてほしいものを削る改悪はやめてほしいです(泣)
    時間って日本人にとってはとても大事なのですが、ドイツ人には時間の大切さがきっと解らないのでしょうね~( ^∇^;)
    日本人は何事も時間厳守で昔から規則正しく生活してきた民族ですが、欧米ではすこしアバウトなんですよね~。
    民族性の違いはオンラインゲームにも表われてますよね~~!

BF運営には日本は時間を大切にする民族だというニュアンスでいつもメールしていますが、最近は一応ですが48時間以内には返答のメールが来ています。(笑)
    私としては、「24時間以内に必ず私に報告」としてサポートへメールしていますが、まだまだ無理のようです^^

イベントの残り時間やフォークリフトの残り時間など、日本サーバーでは時間をきちんと把握できるシステムに
    運営は改善していただきたいですね!( ^∇^)b
    時間もゲームと同じく、見やす化・わかりやす化で改善を進めていただきたいですね!^^

ちなみに先日運営から返答のあったメールは日本時間ではなく時差7時間のドイツ時間での返答でした。これも(日本時間では何時何分です)とちょっと付け加える事でイメージアップなのですが、まだまだサポートのクオリティは低いですw
    私から逆に(ドイツ時間では何時何分の出来事です)と付け加えて返信してあげました!(笑)
    世界中どこでも、時間が正確で不満が出ることは無いと思うんですけどね。
    時は金なり、されど過ぎた時間はいくら金を積んでも買えない。。。
    時間にルーズだと信用まで失うのに、時間についてはホントにグダグダですよね。

サポート(届いたメール)を適切に対応・管理してれば、
    ニーズの把握も適切なメンテナンスもできるようになるはずなのに。。。
    他国ではどうか知りませんが、日本では、自分はルーズなのに他人には殊の外厳しい人は一番嫌われます。その最たるものが時間とお金でしょう。

BFは時間に厳しいゲームです。ファーマーが収穫に要する時間はビシッと決まっており、スキップや短縮するためにはゴールド等の対価を払わなければなりません。すなわち、時は金なりです。
     反面、運営さんが約束の時間に遅れたり、すっぽかしても何のお咎めもありません。また、大きなバグで迷惑を掛けても、最近は補填がありません。
     運営さんは嫌われても構わない、いや、嫌われてなんぼ、と、でも思っているのでしょうか。
    編集済:01.09.2021
    グローバルポイントイベント。。。
    【報告】建物3(田舎の豚舎)の場合。。。
    今日のチューリップ 10000個寄付では、頑張った証1個(63個め)だけでした。
    寄付後の順位は 5113 位 、5000位というボーダーに対して ギリギリ(?)足りない。。。

今回のラボでのキャタライザー変換について、海外フォーラムに面白いコメントが。。。
    (自動翻訳)
    私たちが新しいラボに「最も満足している」と共有すれば、おそらく彼らはそれを古い状態に戻します

『BFなら やりそうだ』と思ったのは私だけではないはず(笑)

セライア様、 裏をかいたつもりでいると、運営さんは裏の裏をかいてきます。

恐らく「彼らはそれを古い状態に戻」さず、「ご希望に添えて良かった」とアナウンスするでしょう。
    編集済:07.09.2021
    なるほど、『裏の裏は表』ってわけですか・・・そのほうが、『ユーザーの希望通り』という言い分のうえで
    変更を回避できる、と。 こすい、けどBF運営らしいかも。。。
    黒曜石ファーム。。。

亜紀野七草様の黒曜石ファームについての研究リポートを拝見してると、
    開拓建設・生産に膨大な黒曜石やダイヤが必要でさえなければ、
    イベントの少なかった初期のBFの
     " ひたすら開拓・開発 " を味わえそうなのに・・・』
    と思いました。
    ハイコスト過ぎて、今のままでは、私の場合は 開錠はしても " 廃墟 " になりそうですけどね。

いや、マジ、現段階で 黒曜石ファームの魅力って何?
    現状、既存をハイコストにした " デザイン違い " でしかないような。。。
    存在意義・存在理由は・・・上位者(重課金者)の暇つぶし? テーマイベのSCみたいな?
    編集済:02.09.2021
          >マジ、現段階で 黒曜石ファームの魅力って何?

当初は黒曜石ファームに冒険(探検)的要素を期待していましたが全くの外れでした。
     もとよりBFにロールプレイングゲームの要素を期待した私がバカでした。残ったのは、少し古風なファームを構築することと、少しでも先行して後続の皆様方の参考になる情報をお伝えすることが楽しみではあります。

運営さんの目的は、総てに黒曜石リサーチという大きな関門を設け、かつ、黒曜石の供給をファーマーズリーグのみに絞ることでその競争を激化させ、組合対抗バトルや里祭り、働き者イベントで個人がサボることなく最大限の努力を行わせることにより、ひいては課金に走らせる環境を維持することにあります。
     元来、ファーマーズリーグはそうした目的で作られたのですが、黒曜石を賞品にすることにより絶大な効果が発揮された訳です。今後も新しいファームや新イベントの開発に際してファーマーズリーグが悪用される可能性は大です。
     そうしたカラクリに気付いたファーマーは組合対抗バトルのミッションなどをパスすれば良いのですが、組合員である以上そういう訳にも行かないのが実情です。

七草の研究室で何度も言っていますが、黒曜石ファームへの投資の大きさを考えれば、そのアウトプットが本土ファームの強化に資するとは到底考えられれません。それよりも、メインファームの母屋をレベルアップ後に黒曜石ファームを開錠せず、本土ファームの畑等施設のレベルアップに黒曜石リサーチを活用した方が良いのかも知れません。
    RPGとまではいかなくても、私も『新しい試みがあるかも』くらいは思ったんですけどねぇ。
    亜紀野七草様の情報は、" まやかし " を払ってくださる点でも とても助かってます。

課金に関するファーマーズリーグの効果・・・そんなに有るんでしょうか?
    組合対抗バトルや里祭りを " 気兼ねなくスルー " したい人は ウチの組合へ どうぞ(笑)
    里祭りなんて、ブロンズリーグ以外(昇格)の時は完全スルーが基本方針です。
    賞品に黒曜石入っても、コスト(手間暇資金)が高すぎては方針変える意味は無いし。。。

今までの経験から、組合抜けた人ってBFやめる確率メチャ高いんですよねぇ。
    『子は かすがい』ならぬ『組合は かすがい』・・・何回 思ったことやら。
    運営のせいで 組合が " しがらみ " に成り下がるのは悲しいし悔しいし(運営に)腹立ちます。

最終的には課金につなげるべく黒曜石ファームを実装しても、
    上位者(重課金者)の『そろそろ引退時』という傾向は変わってないようですけどねぇ。
    ファーマーズリーグのメダル争いはほんの一握りの方々かも知れませんね。巨大組合リーダークラスの猛者が負ければ沽券に関わるとばかりにポイントを重ねてこられますので、つい本気で張り合ってしまいます。

黒曜石は上位のメダルを獲得し、更にシーズンパスを購入しないと最大限に得ることが困難です。
     私の場合は研究という名目を自分に課していますので、少しでも多く黒曜石を獲得してファームの新しい施設を開錠してレベルを上げて報告を書いて・・・
     考えてみれば随分無駄なことをしているのかも知れませんが、隠居の暇つぶしと失笑頂ければ幸いです。
  • シンハライト (JP1)シンハライト (JP1) JP1 投稿:1,029
    編集済:02.09.2021
    グローバル課金は?BFは稼いでいるか?

グローバルイベントの参加者は、畑25,000人、豚舎、鶏舎15,000人程度だったと思います。
    ここから、BFというゲームは1カ月にどのくらい稼いでいるか、推定してみましょう~

1.GPIに参加しているプレイヤーは、少なくともアクティブ・メンバーで、登録期間中(3日)のうち
      に必ずインしている
    2.課金者のグラフは、縦を課金額、横を人数ととって、L字型グラフになる
      (極端に課金している人は少なく、課金額は急激に下がり、その後0に向かってなだらかに下がる)
    3.日本での最低課金額は200円、普通は500円

ここで、ひとり当たりの課金額を出すのが非常に難しく、結果を左右するのですが、月間の課金額を仮に500円としてみようと思います。これより少なくなると思いますが、登録していない人の中にも課金している人はいる、月間定期課金という制度もある、ということを考えると、それほど大きな差にはならないかもしれません

GPI参加人数 55,000人、これに500円を掛けて、27,500,000円
    推定月間収入(世界全体での課金金額)を2千750万円としましょう
    年間の課金額は33億円前後ではないでしょうか

この収入額から、サーバーを保持する費用、プラットフォーム契約料、正規社員への人件費などを差し引いて、さらに、プログラム維持・管理会社への支払いを引くと、BFが支払うべき税金が算出できます
    そこで、税金をできるだけ少なく支払い、かつ、ゲームの魅力をアップさせるために、新プログラムの開発費用を出して、最終収益が出ることになるでしょう(かんたんすぎますけど~)
    私は、サーバー維持料金などについてはっきり知らないので、この先の計算はちょっとできません
    身の回りにいる、こういうことに詳しい人にちょっと聞いてみたら、「これは大成功の事業」だそうです
    つまり、株主はこの事業投資に対して毎年8-10%程度の収益を受け取っていて、大変満足しているはずだ、ということを意味しているらしいです
    編集済:04.09.2021
      引退ファーマーの資産

世間ではお亡くなりになった親が住んでいた空き家が社会問題になっていますが、BFでは引退されたファーマーのファームはBFサーバーの容量を少し圧迫する程度で社会問題にはなっていません。

かってlevel700~900で活躍されていたファーマーをミッション等でお見かけしなくなったと思い検索してみると、組合に籍は置いて居られるが下位levelの方がリーダーになって居られて「ああ、引退されたのだな」と分かるケースが多々あります。
     アクセスが無くなったファームは無課金の方の場合は半年程度でサーバーからアカウント共々撤去されますが、課金者であった方のファームは長期間保存されるようです。

そこで、こうした「引退ファーマーの資産」の功罪について少し考えてみることにしました(以下、引退されたファーマーをA氏と呼ぶことにします)。
     当該組合にとってA氏は恐らく創業者であり大功労者ですから永遠にアカウントを残して置きたいでしょう。また、その資産が現組合員の利益となる場合(デコが里の満足度アップに寄与する等)がありますからアカウントの撤去など論外でしょう。
     反面、他の組合からすれば親の資産にあぐらをかいている等の批判の的になっているかも知れません。
     世界選手権などではファーマーの総数にA氏が加わることにより獲得ポイントの平均値を下げる要因になります。
     また、運営さんからすればサーバーのメモリ容量の圧迫になるでしょう。

以上の様な利害得失を考慮してA氏のアカウントが長期保存されているのだと思いますが、皆様方のお考えは如何でしょうか?

私は、引退された高levelのファーマーは、運営さんが「BF功労者」として別枠で顕彰保存し、後進のファーマーが何時でもそのファームを参照出来るようにするのが良いと思っています。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
    こういうのはどうでしょう、
    長期間ログインの無いアカウントに対して、そのアカウントの削除はせずにいつでも復帰可能な状態にしておいて、
    そのアカウントが何れかの組合に所属している場合に関しては、当該アカウントから特段の意思表示が無い限り、
    概ね2ヶ月~6ヶ月で所属する組合から強制脱退となって非組合員とするのが宜しいかと^^
    また、1年間ログインの無いアカウントに対しては、アカウントの強制削除でも良いと思います^^
    ゲーム規約で最初に謳っておけば、課金無課金問わず特に問題無さそうです^^

いかがでしょう?^^

かっぽ様、私が前の投稿で主張したいことは、長年に亘り組合やBFのために尽くした高levelファーマーが本当に引退される場合、直前に属していた組合の私物にせず、BFが公に模範ファーマーとして顕彰する制度を設けてはどうかという提案です。野球で言えば殿堂入りに該当します。

そのためには先ず顕彰の条件として、引退時のlevel、組合への貢献度合い、規約の遵守状況等の基準を設けて公表する必用があります。
     引退については本人又は所属組合長の申告を原則とし、申告が無い場合はBFがログイン状況等から判断することとします。顕彰の条件に該当しない場合はBFがアカウントを抹消します。

要は、引退直前に所属していた組合が「残された資産による利益」を独占する事がないようにすることが目的です。利益とは、残されたファームのデコによる組合の里の満足度アップ等、また、これは規約違反ですが引き継がれたアカウントでのログインによるポイントの獲得やキラの付与等を防止することにあります。

すなわち、引退者の資産を公のものとし、成長過程にあるファーマーが何時でも手本にできる状態で永久保存する制度の提案です。
    なるほど!殿堂入り【(BF殿堂組合)仮称】という別枠に所属していただいて、現状属する組合からは一旦引いていただき、里の満足度に関しても属する組合からは一時脱退ということになりますから、そのアカウントの分は無くなるという事ですね^^
    尚且つ、そのアカウントの農場を見ることもできて、お手本として残しておけば後進のファーマーも参考になりますね^^
    (私もとある方の農場を特に参考にしてます^^)

また、引き継がれたアカウントでのログイン(本人以外の別IPアドレスからの接続)があると困るので、所属組合長から申告があればそのアカウントの一時凍結を行って、運営側で殿堂入りするか否かという判断になりますね^^
    仮に引退の申告等が無い場合は、運営の方もそれを知る由が無いと思いますので、一定期間の放置でアカウント抹消か殿堂入りという判断になりますね^^
    (これに関しても規約で最初に謳う必要性がありますね!)

現状では長期不在者の農場自体は無期限で保存されているようですが、例えば1人組合で高レベルファーマーが引退されているような場合、その組合自体も残っているのでしょうか~?ちょっと不明^^

私がお手本としているアカウントは既に引退していて、以前は1人組合でしたが組合にも属しておらずそのままの状態になってます^^

公正なゲームの進行を図る為には、殿堂入りも要検討ですね!( ^∇^)ノ

引退ですから復帰はありません。復帰の可能性があるなら引退表明はせずに今まで通りとなるでしょう。

しかし長期間本人がログインしない場合は特段の理由が無い限り、仰せの通り1年程度で殿堂入りさせてしまう(殿堂入りの資格要件が無い場合はアカウント抹消)ことと決めておけば良いと思います。
     特段の理由とは、長期入院、長期に亘る別荘暮らし(収監)等で、予め本人が運営さんに申告します。その場合でも、認める期間は2年程度に制限すべきでしょう。

殿堂入りしたファーマーのアカウント(ネーム)はファームの閲覧のみ可能とします。
     もし、その方が再度BFをやりたくなったら、別のアカウントでlevel1から始めて頂くことになります。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする