ホーム Japanese 雑談コーナー

七草の研究室(今話題の黒曜石ファームなどの研究を行います)

1312

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:14.08.2021
       本土用黒曜石の種のパフォーマンスについて

私は黒曜石の種の生産は開錠していませんが、データは公表されていますので野花の黒曜石の種を使用する場合を想定してパフォーマンス比較を行いました。
     収穫量のパフォーマンスは栽培時間30分当たりの収量で比較を行いましたが黒曜石の種が飛び抜けている訳ではありません。しかし、時短(時間0)を行う場合のパフォーマンスは、ミネラル入り腐植土を使用する場合は飛び抜けて良くなります。
     一般的に収穫に要する時間が長くなればなるほどミネラル入り腐植土(温室用は除く)の威力は絶大になります。ゴールドでスキップする場合は栽培に要する時間に比例したゴールドが必要な上に収穫の増量もありません。

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      グローバルポイントイベントの寄付について

グローバルポイントイベントでは様々なアイテムが寄付の対象になっていますが、日頃余ってしようがないアイテムの在庫処分が出来そうです。
     例えば、ラボで使えなくなって貯まる一方の動物のフンなどは持って来いです。しかし、100程度では焼け石に水ですから、何度も寄付できればよいのですが今のところ詳細は不明です。

「本土用黒曜石の種」生産をアンロック!

黒曜石ファームの温室において本土用黒曜石の種(普通)をアンロックしました。リサーチには黒曜石が10,000個必要で144時間掛かります(17,280Gでスキップ可)。10万黒曜石ドルのご褒美があります。
     種をアンロックすると本土メインファームに黒曜石のトウモロコシの種の生産を促すクエストが出ます。種の生産時間は108分、黒曜石ファームの満足度95%で5,044黒曜石ドルが必要です。10万黒曜石ドルのご褒美があります。
     種の生産が完了するとメインファームに本土用黒曜石の種(普通)の使用のクエストが出ます。10万黒曜石ドルのご褒美があります。
     例によって XL、XXLの種をアンロックするためには更にリサーチが必要です。XL開錠のリサーチには黒曜石が3万個必要となります。気が遠くなるような設定です。

次回は本土用黒曜石の種(普通)を使用した結果を報告します。
    本土用黒曜石の種のパフォーマンスについて 2

前回は野花の種で比較しましたので今回はトウモロコシで測定しました。また、黒曜石の腐植土(普通)を使用した場合を掲載しました。
     60分当たりの収穫量はそれほど多いとは言えません。また、黒曜石の腐植土には時短がありませんので栽培時間を重視するのであればミネラル入り腐葉土の系列を使用した方がパフォーマンスは上でしょう。
     黒曜石の種は
    (自動収穫機を使わず)4時間以上パソコンを離れる場合に使用するのが良いと思います。

黒曜石ファームにおける探検とは?

ジェームズ教授の「私たちの探検は、本当に実り多きものになった。」という発言からすれば、探検の大半は既に行われた、ということでしょうか。
     リサーチして開錠して建設して生産する、こんな事が探検だったとは・・・

この先、私が期待していた探検は望めそうもありません。

編集済:26.08.2021
       本土用黒曜石の種の原料について

公表データではありますが、黒曜石の種の原料について疑念が生じたのでその比較を行いました。
     この数字は運営さんが定めたものですがその根拠が想像できません。例えば売値が最も安い野花の種がダイアモンドと黒曜石のフンを最も多く必要とする理由は何でしょうか?
      【注】上記取り消し線の部分を掲載後、野花の種の原料の数値が訂正されたようです。
              キャベツ種の原料が少ないのは、収穫量が他の種と比較して少ない(125 、15分)からと思われます。
     分析には収穫数、収穫に要する時間、売価、原料のコスト等の総てを算出して比較する必要がありますのでその結果は後日に譲ります。案外、運営さんは厳密なコスト計算などせずに適当に決めたのかも知れません。

Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
        本土のためとは言いながら・・

黒曜石ファームは本土を援助するために設けられたと説明にありますが、本土からは何の援助もありません。
     実は世界選手権が開始されたので今度こそはドロップがあるだろうと期待していましたが外れました。
     永続ファームなのにそこまで仲間外れにする理由は何でしょうか?
     デコなどを見ていると、何やら修道院的ストイックさが求められているような気がします。

世界選手権のドロップもなし
      黒曜石ファームの畑のパフォーマンスについて

黒曜石ファームの火山性の畑の収量については、畑の種類とレベル以外の要素は何もありません。
     すなわち、種は1種類のみ、腐植土は無し、マニュアル本は無し、各種ブースターも無し、ということで、今のところ肥えた火山性の畑を設置してそのレベルを上げるしか増収の方法はありません。

畑の収穫量(トマトで例示)を棒グラフにしましたが、火山性の畑と肥えた火山性の畑共に各レベル毎の収穫量は同じです。
     違うのは畑の設置面積で、火山性の畑の面積は肥えた火山性の畑の約1.77倍です。その値が肥えた火山性の畑のパフォーマンスの倍数となります。

また、棒グラフから分かりますように収穫量はレベル6の畑が極端に大きく設定されていますから、早く畑のレベルを上げることが肝要です。しかし、相当の出費は覚悟しなければなりません。

編集済:02.09.2021
        黒曜石ファームの土地の使用・占有率について

黒曜石ファームを構築するに当たり、何をどれほど作れば良いのかについては悩むところです。
     土地は全部で3,600区画ありますが、下の表は私のファームの現状を示していますので参考にして頂ければ幸いです。

黒曜石ファーム設置の目的は本土ファームで使用する種、えさ、腐植土、(肥料:未設定)を製造することであると説明されていますが、何れも必ずしも必要な物ではありません。特に黒曜石系は時短がありませんので、ミネラル入り(海藻系)の方が総合的なパフォーマンスは優れていると思われますので無理をして製造する必要性はありません(過去の報告を参照して下さい)。
     しかしファームの建設自体は楽しいので、自分の理想型を思い描いて美しいファームを構築して下さい。設備は一揃え作った方が良いと思います。住宅と倉庫は青屋根のを奢った方が後々楽です。畑も肥えた火山性の畑は快適です。デコはファームの満足度が90%以上になるように配置しましょう。そうでないと黒曜石ドルが不足します。

以上、理想的な事を言いましたが、大量の黒曜石とゴールドの消費が伴います。従って、無理をせずに(本土用アイテムの生産を目的とせずに)ファーム創りを楽しむのも良いと思います。
     現在は黒曜石の供給はファーマーズリーグに限られていますが、何れ他のイベント等の賞品・ご褒美で入手が可能になると思いますので、本格的に始めるのはそれからでも遅くはないと思います。

訂正:果樹園は各2枚でした。土地の使用率は69.0%となります。次回訂正します。
    編集済:03.09.2021
      えさキッチンのブルーシート

えさキッチンをlevel2にアップしました。アップしても機能的にはえさの生産数値が1増えるだけです。
     リサーチには黒曜石が3,000必用で48時間掛かります(5,760Gでスキップ可)。建設には90,000黒曜石ドルが必用で12時間15分掛かります(1,470Gでスキップ可)。

さて、黒曜石ファームの中で最もみすぼらしい設備がlevel1のえさキッチンだと思います(個人の感想です)。隣のトカゲの囲いlevel1等と比較して頂ければばその違いは一目瞭然です。何処が酷いのか?
     それはブルーシートの使用に起因しています。日本ではブルーシートは地震で壊れた屋根などの応急処置に用いられますから黒曜石ファームには似付かわしくありません。level2でもわざわざブルーシートを残してある意図に疑問を感じます。早くlevel3にしないと落ち着きません。

そのような訳でえさキッチンを早速level3にアップしました。

これでようやく隣の温室と肩を並べることが出来ます。屋根のトタン?が一部剥がれているのは古さを演出しているのでしょうか。

黒曜石の肥料はどうなっている?

本土の果樹園のサークルを開くと黒曜石の肥料が入るスペースとおぼしきものが用意されています。しかし、黒曜石ファームでは植物学者の作業場で肥料を扱う旨の表明はされていますが具体的な生産体制は未だに整っていません。
     単に忘れているだけなのか、何か思惑があるのか分かりませんがはっきりして頂きたいものです。

参考までに本土で使用される黒曜石ファームのアイテムを整理しておきました。

黒曜石ファームの土地の使用・占有率について(修正版)

表記について、本日現在の数値に修正したものを掲載いたします。
     項目として満足度及び生産費用の低減率を追加しました。黒曜石ドルは入手困難ですから、生産費用は出来るだけ低くする必要がありますから-90%以上を保つように心掛けて下さい。ただし、デコは総て購入しなければなりませんから出費がかさみます。

倉庫テントに倉庫容量は!?

黒曜石ファームのデコである倉庫テント。機能付きデコではありませんし説明にも記載はありませんが、もしかしたら粋な計らいで倉庫容量があるかも知れないと思い試しに設置してみました。
     さて、その結果は!

残念ながら粋な計らいはありませんでした。一番安いデコですし・・・

それなら紛らわしい名前付けるなって言いたいですね。

編集済:10.09.2021
      実は大食らいのトカゲ!

下の表は以前に掲載したものを加工したものです。
     トカゲは飼育に要する時間は短いのですがその間に消費するえさの量はダチョウやオルカと殆ど変わりないため、同じ量の黒曜石のフンを生産するためには大量のえさを消費することが分かります。
     従ってトカゲの飼育はパスしても可?と思いましたが、黒曜石のマーケットホールにはトカゲの注文が沢山来ますので飼育せざるを得ません(トカゲを飼育していない場合は注文が来ないのかも知れませんが。)

【注】えさ原料の数は、同数の黒曜石のフンを得る場合に必用な数に補正されています。

トカゲの飼育では特に、えさになるドラゴンフルーツの不足感が半端ないです。黒曜石のマーケットホールにもドラゴンフルーツの注文が沢山来ます(注文に応じるからかも知れませんが)。
     私の場合、ドラゴンフルーツの果樹園は2面ありますがlevel1ではどうしようもなくlevel3にアップしたところです。それでも収穫量は147ですからトカゲの飼育を控えるしかありません。

黒曜石ファームにもSP種が必要!

本土ファームでもそうですが、マーケットホールの注文はファーマーのレベル、生産設備の能力が向上し、また、努力して注文に応じていると、どんどん注文の数量が増加します。それは黒曜石ファームに於いても同様です。
     本土ファームであればSP種や腐植土を使用して如何ようにも対処出来ますが、黒曜石ファームでは普通種のみで対処せざるを得ません。
     私の場合、現在、マーケットホールでトマトを含む注文の内、トマトの数は次のようになっています。

トマトの注文数: 35,815 + 23,007 + 46,034 + 13,594 + 30,924 = 149,374

これに対して、肥えた火山性の畑レベル3が18面で、総てトマトを植えたとして 62 × 18 = 1,116 
     の収穫となりますが、収穫を134回繰り返さなければ注文をこなせません。レベル6の畑でも1面の収量は139ですから60回の収穫が必要です。恐らく、畑のレベルが上がると注文数も比例して増えるでしょう。
     勿論マーケットホールの注文はトマトだけではありませんから、如何に手間と時間が掛かるかお解り頂けると思います。

それなら注文を放置すればよい? 現在のところ黒曜石ドルの入手方法はマーケットホールでの販売以外に殆どありません。
     黒曜石ファームでSP種、腐植土が使用出来るようにして下さい。
      黒曜石ファームの旗色

国旗などに使用される色にはそれぞれ意味が込められています。
     BFではかって最高レベルの建物に紫の三角旗が掲げられていましたが、レベルが更新されたために最高ではなくなっています。
     黒曜石ファームではウエアハウスに青の三角旗が掲げられていますが、これが黒曜石ファームの旗色でしょうか。

旗の色が表す意味合いは次の通りとされています。
     ・紫:高貴、尊厳、品格の高さ
     ・青:海や川、空、自由、知性、平等
     ・赤:犠牲者の血、勇気、太陽、国民、熱情、愛国心、共産主義のシンボルカラー
     ・緑:イスラム教のシンボルカラー、豊かな国土、繁栄
     ・白:平和、友情、純潔、希望
     ・黄:王家、権威
     ・黒:過去の戦争、イスラム、独立

それでは冒険者のロッジに掲げられているこれは?
     これは旗ではなく洗濯物が干してあるだけのようです。

黒曜石ファームでフォークリフトがアクティブになっているのは!?

黒曜石ファームでフォークリフトがアクティブになっています。(動物小屋を含む生産ブースターは非アクティブです。)
     これは、ミッションで黒曜石ファーム産品のお題を指定すれば対象に含めることが出来る準備が整っている事を意味します。
     開錠率が上がれば黒曜石ファームがミッションに組み込まれる可能性があるかも知れません。

期間限定ファームでも同様の設定が行われていますが、ミッションに組み込まれた例はありませんから恐らく大丈夫でしょう。しかし、黒曜石ファームは常設ファームですから可能性無しとは断言できません。
    黒曜石ファームも生産の合理化に着手

いつの間にか黒曜石ファームでもリピート収穫機、ターボ収穫機、高速種まき機、成長促進剤が使用可能になっています。私の場合は本土でもこうした機能を殆ど使用しませんが、成長時間が短く何度も収穫しなければならないトマト(マーケットホールの要求量が莫大)などは就寝中等に使用すると大いに助かるでしょう。
     修道院にも合理化の波が押し寄せています。勿論献金は必須です。

各ファーム比較表の更新

前回の投稿に関連して、各ファーム比較表を更新しましたので掲載します。
     フォークリフト(FL)及び評判ポイントブースターについては期間限定ファームや黒曜石ファームで使用可能状態ですが、産品がミッションのお題に指定されないと無効です。
     尤も、黒曜石ファームの産品をミッションのお題に含めて頂きたくはありませんがね。

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    こんにちわ^^
    早速【七草の研究室】のバナーリンクを私の署名に貼らせて頂きました^^
    黒曜石ファーム開錠のリサーチがあと15日くらいで終わると思いますので、
    この研究室を活用させていただきます!^^
    かっぽ様 ド派手なリンクですね。目がチカチカします。

期間限定で、普通のリンクにして頂ければ幸いです。

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    ( ^∇^)ノ最初だけ目立つようにしてみました!
    私も目がチカチカして痛いので、光らないようにしますww
             トロピカルファームオファーのお徳度

こちらでは黒曜石ファームに限らず何でも研究します。
     さて、トロピカルファームオファーではSP種をまとめ売りしていますが、船で売りに来るトロピカル販売業者から個別に購入する場合と比較してどの程度お徳かを比較しました。
     計算結果は下に示しますが、結論は、まとめ買いの方が個別買いの5.09%で買えますので相当お得です。
     なお、トロピカル販売業者からは貝殻でも購入出来ますが、1G≒11貝殻(ルーレットチップの購入レートから算出)とすればほぼ同等です。

(トロピカル販売業者からSP種をゴールドで購入した場合)

オレンジSP種 ×20: 20 × 2,100G =  42,000G
     ピーナツSP種 ×50: 50 ×    912G =  45,600G
        ぶどう   SP種 ×80: 80 × 2,100G = 168,000G        合計 255,600G

従って、 12,999/255,600 ≒ 0.0509 (5.09%)となります。

ところで、最近の期間限定ファームでは貝殻やルーンストーン等の通貨でSP種が購入出来ますから、これら通貨を大量に残しておくと次回のファームでは極端な話、畑は1面でも十分対処が可能です。
        黒曜石ファーム倉庫容量の比較

本土でもそうですが倉庫容量は幾ら有ってもよいものですが、自ずと制限が課せられています。
     黒曜石ファームの倉庫容量を下の表に纏めておきましたが、本土とは違い、当初から3,500の倉庫容量がシステムにより付与されています(ファーマーによって異なるのかも知れません)。
     これは非常に助かるのですが、運営さんは倉庫での保管数制限等をコロコロと変更しますから何時ゼロになるか分からない不安定なものです。
     なお、ウエアハウスは2種類有りますが、本土と同様の合計2棟しか設置出来ません。普通と広いウエアハウスの容量差は大きくありませんが、将来、最大levelが上げられた場合は本土と同様に容量差が拡大されるものと思われます。

黒曜石ドルの対G(ゴールド)レート

BFで産品のコスト計算を行うには投入資源を総てG(ゴールド)に換算して行う必要があります。
     しかし、両替や通貨のオファーが行われているファームドルにしても公定レートが定まっておらず、根拠が融通無碍に変化するため正確な計算が出来ません。
     出来ることなら、運営さんから総ての通貨(福銭やコイン、チップ等の通貨もどきを含めて)の公定対Gレートを公表して頂きたいものです。

さて、黒曜石ドルについては両替もオファーも有りませんから、土地や果樹の生産コストについて両方の価格が同時に表示されているケースから類推するしかありません。
     以前に黒曜石ファームの土地について計算したときは次の結果となっています。
       土地:             1黒曜石ドル ≒ 0.05G
     今回、プラムとドラゴンフルーツについて生産費用を比較すると、生産費用-95%では、
       プラム:          1黒曜石ドル ≒ 0.07G
         ドラゴンフルーツ:   1黒曜石ドル ≒ 0.07G
     となりましたので、後者を採用するのが概ね妥当と思われます。今後、黒曜石ドルの両替やオファーが行われた場合はそれらの交換レートも参考にしていきたいと考えています。
    編集済:28.09.2021
      黒曜石ファームの長期設計について

黒曜石ファームを開錠した直後は何をどれだけ建設すれば良いのか途方に暮れます。
     私も、とにかく畑を作ってキャビンを作って・・から始めましたが、やはり畑と住宅は最重要です。
     最終形として施設は一通り整えて、最高レベルの畑を何面持つかの方針を立て、必要なキャビンの数を導き出す必要があります。理想的な手本があれば良いのですが、まだ完成形を持っているファーマーは多分居られないと思います。

そこで、目安となる試算表を作ってみました。最終形としてlevel6の施設を一揃い建設し、目標とする火山性の畑の数を入力すると必要な作業員数が-赤数字で表示されます。それに対応するキャビンの数を適当に入力し、作業員余裕の数が黒字になればそれが必要なキャビンの数です。(表は各自Excelで作成頂くか、コピーした上に計算した数字を記入頂いても良いと思います。)
     個数欄の黄色に塗った箇所は1で固定値です。

勿論、作業はこれで終わりではありません。キャビンを作ると満足度が下がりますからそれを補うデコを購入し、生産費用を-90%以上にしておかないと黒曜石ドル不足で苦労します。
     そのための土地区画を計算すると、恐らく購入可能な区画の7割以上が必要となるでしょう。
     黒曜石ファームを営むということは、そうした覚悟と出費が求められているのだと思います。

黒曜石ファームに待望のSP種が導入されるとのアナウンスに期待していましたが、アップデートが明日9月30日に延期されました。
    メインファームの苗床で種(スペシャル)が生産できるのと同じように、黒曜石ファームで使える緑の種(スペシャル)を生産することができるようになりました。そのためには種(スペシャル)のリサーチを完了する必要がありますが、その前に温室でのリサーチを先に終わらせてくださ。それが完了すれば、温室でライ麦、サフラン、セージ、トマトやキングサーモンの種(スペシャル)を生産できるようになります。この機能をアンロックすることで、黒曜石ファームをさらに発展させることができるのは間違いありません。これによってメインファームにもより多くの利益がもたらされることになるはず!

公式発表の上記だけではよく分かりません。

その前に温室でのリサーチを先に終わらせるとは?温室を最高レベルにした上で、更に種(スペシャル)のリサーチをせよということでしょうか?

とにかくリサーチの屋上屋を重ねるやり方、いい加減にして欲しいですね。

明日の実装を待って検証したいと思います。

編集済:30.09.2021
       黒曜石ファームへのSP種の導入 1

本日のメンテが終わり、SP種の導入プロセスが無事に始動したようです。
     アナウンスの言う温室のリサーチについては、温室がlevel1以上でアンロックされていればOKです。

黒曜石ファームの消耗品のタブを開くとSP種のアイコンが追加されていますので、これをアンロックするためのリサーチが必要になります。リサーチには黒曜石1,000が必要で2日掛かります(5,760Gでスキップ可)。

リサーチが終わると温室でSP種が製造できるようになります。トマトのSP種の場合、ダイヤモンド6、水50、トマトの栽培(苗)10が必要で、SP種2個が得られます。
     苗は、火山性の畑(肥えた火山性の畑)でトマトの普通種を栽培すれば、本土の畑と同様、収穫時にドロップされます。苗の保管上限数は40です。その他の栽培品目についても手順は同様です。

次回は温室でトマトのSP種を作ってみます。

追伸:やってみて分かりましたが、苗を10個集めるのは結構大変です。本土の苗床はlevelが上がると必要な苗や水の数は少なくなりますが、黒曜石ファームの温室の場合level6でも苗は10必要(単に生成の時間が短くなるだけ)です。
     また、黒曜石ファームには工房や給水塔などのユーティリティーがありませんので、生産条件の緩和は進みそうもありません。

編集済:30.09.2021
        黒曜石ファームへのSP種の導入 2

トマトの栽培(苗)が10以上で温室にてSP種の製造が可能になります。例によってダイアモンド、水が必要になり製造コストは高くなります。ドロップした苗、製造したSP種は黒曜石ファームの倉庫に収納されます。
     前回記載しましたように苗の保管制限数は40ですがSP種の保管制限はありません。将来、オファーやご褒美での入手に対処した扱いのようです。

黒曜石ファームSP種のパフォーマンスについて

高い製造コストを掛けて入手した黒曜石ファームSP種のパフォーマンスはどうでしょうか?
     早速、肥えた火山性の畑level4で使用しましたがトマトの収量は963、時間は100分です。普通種の収量は77、時間は10分ですから、時間当たりの収量は僅か1.25倍でしかありません。しかし、収穫作業は10分の1で済みますから大幅な省力化が可能で、将来、腐植土が導入されれば大幅な収穫増が見込めます。

追伸:SP種でトマトの収量が増えたのは良かったのですが、マーケットホールの要求量が増大しました。
        苦労して、結局何をしていることやら・・・
        黒曜石ファームへのSP種の導入 3

黒曜石ファームへのSP種の導入に伴い、以前作成した一覧表を改訂致しました。
     種の種別欄の色塗りの箇所が今回追加したところです。

【注】ラボについてはキャタライザーの記載を省略しています。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする