ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

sakuraファームから運営に要望♪

組合のイベント(対抗バトル・里祭り・働き者)の3種ですが、イベントの開始時刻を18:30にして欲しいです!( ^∇^)

★理由①
sakuraファームは中高年主体の組合ですから、日中に仕事をしている人は17:30には帰宅できません。
主婦は夕食の準備や掃除・洗濯、子供の送り迎えに忙しいです。

★理由②
私kappougiは仕事から自宅へ帰宅する時間が、概ね18:30です

★理由③
18:30からイベントがスタートすると、【課金したくなるかも!】←ここ重要

★理由④
sakuraファームのメンバーも18:30からが良いと言ってます!^^

完全にsakuraファーム主体で自己中のジャイアン的な要望ですが、運営さんも検討を宜しくお願いします^^
そういえば・・6月~8月といえば、日本のサラリーマンは夏季賞与が貰える季節だね~katsuoちゃん♪ ( ^∇^)フフフ!

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
         ゲーム適時表を作成してみました

組合イベント開催時刻の要望に関して、プレーヤーの皆様のゲーム可能時間帯を推定してみました。
     この表はあくまでも私の独断と偏見によるものですから、「私は違う」とお叱りなきようにお願いします。

【注】自宅のパソコンを想定し、モバイルは想定していません。深夜については個人差が大きいので、
       当てはまらないケースが多いと思われます。大学生はあくまでも勉学を優先して下さい。
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    亜紀野教授の適時表から、

【勤め人】~夕食やお風呂タイムを外した18:30以降の開催
    【大学生】~合コン・デート・サークル活動などを考慮して21:00以降の開催
    【専業主婦】~AMは掃除洗濯、PMはママ友とランチで幼稚園や保育園の送り迎えと夕食準備で18:30以降の開催
    【ご隠居】~・・・・いつでもバッチ来い!

以上の分析結果から、組合イベントの開催時刻はジャイアン的な都合により【18:30~21:00の間】が最も最適かと思われる~~!( ^∇^)ノ

【お前の物は俺の物、俺の物も俺の物】 byジャイアン

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:17.06.2021
    とりあえず、開始時間に わかりやすい法則性 を持たせてほしいですね。

(私の記憶違いや勘違いの可能性有りますけど、)今よりずっとイベントが少なかった数年前は、
    全イベントが 各サーバー時間 深夜0時開始 で、生産調整しやすかった気が。。。
    深夜0時というのが、プログラムも一番安定するだろうし 誰でも覚えやすいですよね。

そもそも、なんで開始時間を こんなにもバラバラにするんでしょうね?
    そんなだから、メンテダウンのタイミングについてブーイング出る一因になってるのに。。。
    Post edited by セライア (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:17.06.2021
      イベントの開始時刻が総て深夜0時は正直キツイですね。(これは、例えばの話ですよね。)

私の場合ですと、組合対抗バトルは開始時刻の25分前から2時間のFL突入しますから・・・
     他のファーマーにとっても開始直後から得点しないと、引き離されてから差を縮めるのが大変です。それに、同時進行の複数のイベントが同時刻に開始されるとパニックです。

従って、kappougi様が提案された時間帯【18:30~21:00の間】に分散して開始されるのが妥当だと思います。メンテの時刻は、勿論、イベント開始直後は避けて頂きたいですね。

追伸:馬の新シーズン「ストームライダー・ダービー2021」が始まりましたが、「スター杯2021終了」とは何でしょうか?
     追伸2:本件については公式発表がありました。新シーズンは1週間延長で補填に代えるとのことです。

Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    あ、失礼しました、全イベント 深夜0時開始は 他のオンラインゲームでした、前のコメントも
    修正しておきます。
    ちなみに、そのゲームは日本製かつ日本限定配信、イベントの開始も終了もカウントの集計も
    すべてが深夜0時が区切りでした。
    深夜0時というのが、プログラムも一番安定するし 誰でも覚えやすいからだと思うんですけど、
    配信開始当初からそうだったので文句を言う人は居ませんでした
    最初から変わらない明確な決まりができていて、それを仕様として周知してあれば何とかなるわけです。

毎回 開始時間がバラバラなのは、サーバー間の時差による不公平さを是正するためとか?
    それなら、ゲーム内時間を リアルとは別に設定&表示して、
    リアルとのズレを利用すればいいと思います。
    生じるズレに法則性があるなら計算ができます。 ゲーム内時間を時計台とかで
     " ゲーム画面内に常時表示 " しておけば、それを見て、リアルと照らし合わせて生産調整できます。
    たとえば。。。
    ・ゲーム内時間を1日=23時間などに設定、ゲーム内時間で2日間開催して7日間インターバルという周期をもつイベントの場合
     ⇒ 
    リアルでは、イベントは46時間で終了し、(終了から)7日間より7時間早く始まるわけです。

・・・まさか、開始時間のバラバラなのは、開発陣の中ではゲーム専用時計が既に存在してるため
    とか言いませんよね?(怒) 
    そうならば、早急な説明とゲーム内表示を求めたいです。

ゲーム世界はあくまでも架空世界、24時間365日は絶対ではない、と思うんです。
    異世界転移モノのラノベとかだと、たまに出てきます。 転移元世界と転移先世界で時間観念が異なり
    それが年齢のカウントに影響して歳の差が逆転 とか、展開の面白さになってたりします。
    編集済:18.06.2021
    ゲーム内時間を1日=23時間などに というゲーム内時間設定は,、実は妄想(机上の空論)なんですよねぇ。
    できれば面白いけど やるのは至難、まさしく『言うは易く 行うは難し』。
    ズレの拡大が激しいこと、目的維持の計算・設定が至難なこと、ズレの調整やバレンタインなどの
    日付固定イベとの兼ね合い、
    など難題が有りますからねぇ・・・コンピューターに計算・設定させるとしても
    性能規模がどれくらい必要なことやら。

サーバー間の時差による不公平さを是正する案で、実現性を考えるなら、
    イベントは日数(24時間*日数)単位で区切り、
    インターバルのみ『日数
    (24時間*日数)-1時間』とする、とか。
    2日間のインターバル予定だったら、『(24時間*2日)-1時間=47時間』と、1時間だけ短くする。
    この1時間の差が積み重なって いつか24時間に達すれば時差が解消されたことになる。
    ただし、一定の間隔で調整する必要は有るので、その周期の中において(設定次第で)
     24時間に達しないかもしれないし 24時間を超えるかもしれないけど 何もしないよりはマシかと。。。
    前の案と異なりイベントそのものの開催期間にまでは影響しないし、ズレも少なめに抑えられる。

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559

またまたsakuraファームからのジャイアン的要望です^^

今回は普段ゲーム内で使ってるチャットに関してです!

通常のメインファームやグルメファームなどの常設ファームで使ってるチャットと、
    グレタの夢の世界のチャットが現状では別々なのですが、
    これが非情に使いにくいです。
    連絡したい事を一々グレタと常設のほうでチャットしなければなりません。

そこで、両方のファームでチャットを共有してほしいです。
    つまり常設ファームとグレタの夢のほうのどちらのチャット画面にも、双方どちらで入力してもその内容が表示されるようになれば便利だと思います^^

katsuoちゃんどうかな~?

この要望が叶えば課金する気満々なんだけどな~!( ^∇^)ノ

編集済:08.07.2021
    グレタもテサも、夢世界のチャットは『夢世界の 夢世界による 夢世界のためのチャットなんでしょうね。
    だから夢世界というイベントに参加してない人にはチャットの参加権が無く、
    夢世界とは関係無い話は本ファームのチャットを使えばいいだろ、ということっぽい。

組合の人数が多かったり、ログがすごく早く進むくらいチャットが盛んな組合なら、
    本ファームと夢世界のチャットが分離されてるのはありがたいかも。。。

ウチは、本ファーム稼働は私ともう1人、
    夢世界は最近は私1人だから良くも悪くもチャットの影響が無かったり。。。
       リーダーとしては、本来であれば組合員全員が夢の世界に参加して欲しいのですが、初心の方にまで強要は出来ません。
     不参加の方にまで「〇〇さんがプロジェクト△△を開始しました」といったチャットの通知が頻繁に届くのはウザいかもですね。もとより、システムからのそんな通知は不要なのですがね、画面を見ていれば分かりますから。
     私としては、今のチャットシステムを前提とすれば、セライア様のご意見に賛成です。
    なるほど~^^
    チャットを共有しても、そのイベントに参加していないと逆に迷惑チャットになりかねませんね~!( ^∇^;)
    チャットを【共有する・共有しない】の選択ボタンが必要になりますね^^

それとか、これもジャイアン的ですが組合のリーダーや代理人だけ、
    必要な場合に両方同時に見たりチャット入れたりできるとか^^

チャットと考えずに、『夢の中の会話(&報連相)』と考えると、
    本ファームとは分離されてても納得しやすいかも。。。

本ファームのチャットと同じ仕様だから紛らわしいってのも有るから、
    夢世界のチャットは LINEみたいな ーーー 他メンバーやシステムは左、本人は右からの吹出し ーーー 形式に
    すればいいんじゃないかと。。。
    LINE形式に賛成。スタンプとか沢山作れば、楽しいから皆が夢の世界に入り浸りになるかも。

でも、本ファームがおろそかになると・・そうなってから考えれば良いことですね。
    実はこの要望が上がってきたのは、グレタの場合は組合プロジェクトがメインとなるので、
    プロジェクトの開始を伝えるのと、その他sakuraファーム独自の戦略ですが、それらの意思疎通を
    図るためにチャットを多用します。^^

常時参加するメンバーがグレタの方だけにいれば良いのですが、常設の方にいたりグレタにいたりと
    様々なので、何かを伝えるにはグレタと常設を行ったり来たりする事になってしまいます!( ^∇^;)

そこで、チャットを一元化すれば連絡事項も1回で終り、ファームの移動も無く効率が良いというわけです!( ^∇^)ノ

編集済:08.07.2021
    夢うつつ(BFでは夢世界と本ファームの行き来)してる時、
    現(うつつ)のタイミングでは 夢のことはわかりませんからねぇ。

ゲームならではの利便性をプラスするなら、プロジェクトの開始 および 夢世界での一括メール送信時のみ
    本ファームに何らかの合図が出る仕様にする・・・って感じでしょうか?
    合図は、夢にいざなう睡魔ってところ(立ち位置)でしょうか(笑)
    それ以上は、夢(夢世界)と現実(本ファーム)の区別が曖昧になりすぎたり、
    (前コメで書いたように)チャットのログが大変なことになったりするので。。。
    そのための 夢世界と本ファームとの " 2ウインドウ同時展開可能 " 仕様でしょうし、ね。

夢世界から本ファームへ、本ファームから夢世界へ、
    ダイヤ以外にも持ち越したいと思ったことは何度もあるし 持ち越したいアイテムも複数有ります。
    でも、それを私が要望しないのは、(夢の世界)という基本コンセプトを尊重したいからです。
    リアルにおける夢だって、有り得ないことができることも有れば、夢なのにままならないことも有ります。
    そう考えると、夢世界関連は 要望すべき内容の " 前提 " が 本ファームとは異なってくるんですよねぇ。。。
    セライアさんの言うとおり、夢(夢の世界)という基本コンセプトは
    やっぱり大事にしたいところですね!( ^∇^)ノ

プロジェクトの開始については【寝言】として常設ファームへ伝わると良いのですが(笑)

夢(夢の世界)という基本コンセプトを尊重し
    夢世界関連は 要望すべき内容の " 前提 " が 本ファームとは異なってくることを踏まえて
    スレッド DW・・・『夢だからこそ』の意見・要望など を建てて要望してみました。
    中には、前述のチャットの吹き出しなどについても書いてあります、ご了承願います。
    セライアさん有り難うございます^^
    色々な要望や意見がディスカッションされてフォーラムが活性化すると良いですね!( ^∇^)
    日進月歩、何事も日々改善ですね♪
    個人的ですがまたジャイアン的な要望です!
    これです・・・・常に貯まるいっぽうです><
    貯めるか捨てるしか選択の余地がありません・・
    そこで選択肢として、売却・交換・融通の三つを考えてみました。

売 却・・・・・・一隻あたり〇0,000,000$、もしくは1000ゴールド
    交 換・・・・・・一隻あたり〇0,000ダイヤモンドもしくは〇,000黒曜石
    融 通・・・・・・組合内で一定月数以上在籍している組合員に限り譲渡したり受領できる
    我ながらゲームバランスを著しく損なわない中々妥当なレートでしょ!( ^∇^)v

お約束コメント~【お前の物は俺の物、俺の物も俺の物】 byジャイアン

スキップジャックとトロール船、保管制限数オーバー(デコの保管数に影響)のためもう40~50隻は捨てました。トホホ・・・
     その他、私の場合、貯まっても使い途の無い馬の紋章とかスキンとか山ほどあります。本当に何とかして欲しいです。
     スキップジャックとトロール船は取得時に、えさとか他のアイテムとの選択制にして頂ければ嬉しいのですがね。
    馬の紋章~635万個持ってます!( ^∇^)ノ
    ・・・・何に使うのかは未だに知りません!( ^∇^)b
    編集済:10.07.2021
    ・・・・何に使うのかは未だに知りません!
    馬の紋章・・・建設スロットが空いてるなら、馬牧場の工場や樹木をUGすることができます。
    というか、それくらいしか用途が無いと思います。

私としては、トレーニング用蹄鉄と交換(あるいは選択)できればいいのに、と思ってます。

(追記)
    そして、馬牧場専用の建設スロット・・・馬小屋とか馬場とか炭鉱にも使う・・・が欲しいです。

ついでに・・・樹木、伐採(解体)できるようにしてほしいです。
    スキップジャックとトロール船は取得時に、えさとか他のアイテムとの選択制に
    船繋がりということで、私としては、幽霊の釣り竿との選択ができると嬉しいですね。

あるいは、金魚のコインを 
    漁業関係コインとして 持越しできるようにして、
    すべての " 漁業関係アイテム(スキップジャックやトロール船なども含む " と トレードセンターで " 互換 " させる。

(追記)
    トレードセンターが満杯なら、
    フラワーの魚市場の北(上)(土地は有るんだから)専用の交換所を常設すればいいと思います。
    ついでに、馬の紋章を 馬関係コインとして、
    すべての " 馬関係アイテム(トレーニング用蹄鉄 含む) " と トレードセンターで " 互換 " させるといいのでは。。。

(追記)
    トレードセンターが満杯なら、馬牧場に(土地は有るんだから)専用の交換所を常設すればいいと思います。
    セライアさん有り難うございます^^
    馬の紋章って・・・馬に興味なくてほとんどやっていないユーザーにはゴミ同然だったんですね!( ^∇^;)ハハハ・・・
    馬牧場専用の建設スロットがあれば、大量のゴミも宝物になりますね!

馬牧場の施設のUGに使う時間と、常設ファームなどの施設のUGに使う時間、
    あまり時間の無い私のような方だと、馬の紋章が大量に貯まるんですね~w
    定年退職したら、一生懸命馬牧場のUGに勤しもうと思います!( ^∇^)ノ

あと11年後のお話ですが・・・

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする