ホーム Japanese 雑談コーナー

七草の研究室(今話題の黒曜石ファームなどの研究を行います)

亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
編集済:25.06.2021 雑談コーナー
  新しく「七草の研究室」を設置しました。

BFの様々な問題や新規ファーム、イベントについて研究し、その成果を共有したいと考えています。
 しかし、BFはゲーム内容が多岐に亘るため、私の苦手や嫌いな分野も多いため皆様方のお手を煩わせる事も多々あると思いますので、その時はご助力頂きたいと存じます。
 なお、過去の研究成果は「組合ボキャブラの研究室」に有りますから必要に応じてリンクしますのでご覧ください。
«1312

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      遅々と進まぬ黒曜石ファームの建設

運良く黒曜石ファームを開錠出来たものの、新しいことをしたり設備のアップには黒曜石のリサーチが必要になるため、黒曜石が無いと前に進みません。やはり、黒曜石を蓄えた上で開錠されることをお勧めします。

私の場合、キャビンlevel1を2棟と肥えた畑level1を4つデコを2つを建設しましたが、アップには夫々黒曜石リサーチが必要なため今のところ数を増やすしかありません。デコの購入にリサーチは不要です。
     土地については、本土と同時期に割り引きセールがありますので、そのときに購入するのがお得です。

ちなみに畑の生産性は次の通りです。
          火山性の畑level1 面積8×8 作業員8人 例:トマトの生産数28
       肥えた火山性の畑level1 面積6×6 作業員8人 例:トマトの生産数28

相違は設置面積のみですから単位面積当たりの生産性は、肥えた火山性の畑は火山性の畑の約1.777倍ということになります。

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:26.06.2021
      黒曜石ファームへの本土ブースターの適用について

黒曜石ファームの建設に本土で獲得したブースターが有効かどうか、建設時間50%短縮ブースター(ラボで作ったもの)で試してみましたが無効でした。

検証: シックなキャビンlevel1 → level2 3時間(本土ブースターによる短縮不可)

建設ブースターの効果の所が茶色く塗られて無効でした。経験値+100%ブースターも無効でした。
     ただし、冒険者のロッジlevel2による建設時間-10%は効いているものと思われます。

ブースターについては、期間限定ファームのように本土3ファーム用のものは総て適用されないのか、今後、黒曜石ファーム独自のブースターが作られるのかどうかを注目しておきます。

お願い:どなたか、私の黒曜石ファームを訪問していただいて、火山性畑へのキラ(プレゼント)が可能かどうか試して
        頂けないでしょうか。協力方、宜しくお願いいたします。結果につきましては、可能であった場合は分かります
        が、不可能であった場合はご一報頂ければ幸いです。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • こんにちは
    ご要望のあった通り、検証結果を貼らせていただきます

このように、アイコン自体が使用不可となっています
    ご参考まで。
  • 早速おじゃまさせていただきました

キラプレゼントはできませんでした。
    下のバーの、プレゼントといたずら、が、クリックできませんでした
    ご報告まで
    編集済:26.06.2021
    ひろみ1967様
    シンハライト 様

キラ実証試験にご協力頂きましてありがとうございました。残念な結果でした。
     黒曜石ファームは常設とは言いながら、基本仕様は期間限定ファームなのですね。この辺は、運営さんに改善(常設ファーム並の仕様に変更)を要望して行こうと思います。でないと、イベントも出来ないですね。
        【改善要求1】 お客さんは何処におられるの? 

火山島洞窟内の氷原上の黒曜石ファームです。お客さんの所までどうやってトラックで運ぶのですか?
     桟橋からはトラックをフェリーで運ぶとしても、遙か崖下の桟橋まではどうやって?

ゲームの作り込みが間に合わせのこうした所でファンタジーの世界が破綻します。強く改善を求めます。

編集済:27.06.2021
      ファームの比較について

黒曜石ファームが開始されたのを機に、本土3ファーム、期間限定ファームとの比較を行ってみました。
     結果として、黒曜石ファームは期間限定ファームに近い位置付けと思われますが、開錠者が増えれば本土3ファーム並に機能が充実されるものと期待しています。
     この比較表は今後の進展に伴い改訂して参りますが、現状、誤り等があればご指摘下さい。

追伸:マニュアル本(農場ブースター)の記載を忘れていました。本土3ファームと期間限定ファームは有り(多種)、
       黒曜石ファームは無し、です。次回改定の際に追加します。

追伸2:黒曜石ファームのウエアハウス(普通、広い)の建築制限数は合計2棟です。
        本土か本島か?

BFでは黒曜石ファームの有る火山島に対して、メインファーム等が置かれた場所に対して「本土」又は「本島」の両方の使い方がされ、混乱が見られます。(例:温室の説明では本土、植物学者の作業場では本島を使用)
     両者の意味を辞書で調べてみますと次の通りです。

本土: ある国において主となる国土
     本島: 群島・列島の主たる島

BFのマップをご覧頂くと、主要3ファームが置かれた場所はBF国の本土と呼ぶに相応しく、群島の主たる島とは言えないことがお分かりになると思います。

当研究室は組合ボキャブラの研究室時代から一貫して本土と呼んでいますので、今後もそのように致します。
        【改善要求2】 励まし?それとも嫌がらせ? 

メインファームに沢山のクェストが出ます。それも黒曜石が必要なリサーチ案件ばかりです。
     私の黒曜石の手持ちがゼロなのは分かっている筈です。
     嫌がらせと受け取られても仕方ありません。強く改善を求めます。

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:29.06.2021
    黒曜石クエストのイラスト、開錠前(下図の一番下)とは異なってますね。
    コレ(下図の一番下)が開錠クエスト限定なのか、亜紀野七草様の画像のがリサーチ限定なのか、何なんでしょうね?

ついでに質問です。
    ・黒曜石ファーム画面でも、クエスト一覧(上図)や建設スロットを本土同様に見ることはできますか?
    ・黒曜石ファームを開錠すると、画面右の一覧(下図)に黒曜石ファームも出るんでしょうか?

(追記)なんにしても、運営からの情報開示が無さすぎますね。

(追記)亜紀野七草様の画像のクエスト、夢世界の『~の女王』ように各設備のUGばかりだったりするんですか?
    Post edited by セライア (JP1) on
    編集済:30.06.2021
    セライア様

>コレ(下図の一番下)が開錠クエスト限定なのか、亜紀野七草様の画像のがリサーチ限定なのか、何なんでしょうね?

一番下は母屋をlevel11にアップするための黒曜石リサーチ(黒曜石65,000必要)開始の条件を満たすように、黒曜石65,000を集めるように促すクエストです。
     黒曜石ファーム開錠後は私のSSのようになります。これは上から、メインファームの畑、鶏舎、豚舎、牛舎のアップが可能になるリサーチを促すもので、黒曜石は夫々15,000必要です。

>
    夢世界の『~の女王』ように各設備のUGばかりだったりするんですか?

上述のとおり、メインファームの各設備(
    畑、鶏舎、豚舎、牛舎)のうち、最上位levelへのアップに黒曜石リサーチが必要なものが表示されています。

>
    黒曜石ファーム画面でも、クエスト一覧(上図)や建設スロットを本土同様に見ることはできますか?

黒曜石ファームでは、デフォルトでは黒曜石ファームのクエストが表示されますが、選択すれば各ファームや組合の里等のクエストが表示されます。建設スロットも同様に表示されます。

>
    黒曜石ファームを開錠すると、画面右の一覧(下図)に黒曜石ファームも出るんでしょうか?

SSのようにメインファームから黒曜石ファームの収穫(最速のもの)が見え、クリックすると黒曜石ファームに飛びます。

>
    なんにしても、運営からの情報開示が無さすぎますね。

七草「運営さんは私に情報開示を任せてくれたのかな?」
         見慣れぬ光景!

母屋の上に ZZ ? こんなの今まで見たことありませんね。

黒曜石ファームを開錠するとこんな光景も・・・

従来から本土で行われているリサーチは研究所で行われています。研究所の建物は組合の里にあります。
     黒曜石を使用するリサーチは従来のリサーチとは全くの別物であり、私は勝手に黒曜石リサーチと呼んでいますが、それが何処で行われているかと言えば、メインファームの豪華な母屋と黒曜石ファームの冒険者のロッジの両方で行われています。運営さんは研究所とは呼んでいませんが、黒曜石リサーチを行う研究所は母屋とロッジの両方に存在することになる訳です。
     本来はロッジにだけ有れば良いのですが、黒曜石ファームを開錠する前に黒曜石リサーチを要求したばかりに、このような矛盾を生じざるを得なくなったのだと思われます。

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    亜紀野七草様、回答ありがとうございます。

羊皮紙みたいな紙は黒曜石リサーチ(クエスト扱い)を表すんですね。
    UGの対象がメインファームの設備だから メインファームのタブに出てくる、と。。。

メインファームの各設備(畑、鶏舎、豚舎、牛舎)のうち、最上位levelへのアップに黒曜石リサーチが必要なものが表示されています。
    従来の最上位まで1つでもUG済みの設備ができれば出てくるのかな?
    たとえば、私の畑、いまだにLv8までのしか無いんです。 黒曜石ファーム開錠した場合、Lv10についての
    リサーチが先行表示されるのか、1つでもLv9まで上げれば表示されるようになるのか。。。?

そして、クエストタブ(画面左)も建設スロットも収穫予定一覧(画面右)も、
    常設ファームと同じ仕様なんですね。 ちょっと安心しました。
         【改善要求3】 黒曜石ファームには黒曜石を!

ビレッジドルの残高表示が本土3ファームや期間限定ファーム等にも行われていますが不要(邪魔)です。
     それよりもそのファームに必要な表示が有るはずです。ビレッジドルは組合の里だけで結構です。
     黒曜石ファームには黒曜石の残高を表示すべきです。

編集済:01.07.2021
       黒曜石ファームの地価について

黒曜石ファームの地価は本土と同様に、購入済の土地が多くなるにつれて値上がりします。
     開錠当初は4区画が貰えますが、そこから1区画目を買うときは200G程度だったと思いますが、20区画に拡張した今では21区画目は18,000Gとなります。購入は勿論割引販売(SSは8割引)の時に行います。

土地は黒曜石ドルでも購入可能ですが、開錠当初は黒曜石ドルが不足気味(今のところ両替は出来ません)
    ですからゴールドで買うしかありません。このケースでは366,641黒曜石ドルは18,000Gに相当しますから1黒曜石ドルは約0.05Gの価値に相当します。
     ちなみに、左上の建物は広いウエアハウス2棟です(建築制限数は普通のウエアハウを含め2棟です。)

黒曜石ドルの儲け方
    1.マーケットホールで産品を販売するオーソドックスな方法。倉庫から直接販売も出来ます。
    2.建物等を建設した際のご褒美。1万黒曜石ドル程度。
    3.アルバイト。(作業員の頭上に出るドル袋をクリック。30回連続でやりましたが、100が1回、50が3回、あとは20)
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
     【改善要求3】 黒曜石ファームには黒曜石を!

私もそれ思ってました^^
    キャンディーファームにヴィレッジドルの表示・・・・いらないわ~
    普通のドルを表示してくれたほうがマシです。^^

• kappougi先生のご指摘は、4,5年前から出ているんです
    たいした作業量ではないはず、ぜひ改正してください~
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    え~!4~5年も放置してる案件だったんですか~!Σ(`Д´ )/
    「かつおの野ろ・・・!」 

あ、失礼、Katsuoさん、早急に改善お願いしま~す♪^^
    ビレッジドルは組合の里だけで
    まったくです。 ずっと、事あるごとに 要望してるのに ナシのつぶて(怒)
    普通のドルを表示してくれたほうがマシ
    イベントファームは特に、ファームドルとの換金があるから、
    ビレッジドルではなく ファームドルの表示が(マシどころか)欲しいんですよねぇ。。。
        改善要求4】 マーケットホールを整備して下さい!

黒曜石ファームのマーケットホールのバリューレベルも何度か注文に応じれば上がる筈ですが、何時まで経ってものままです。
     えっ、そこまで手が回らないって? しかし、開錠者が増えればクレームの嵐ですよ!

それから、畑で収穫してもドロップは一切ありません。世界選手権も蚊帳の外です。早く一人前にして!
        黒曜石ファームの満足度について

本土と同様、黒曜石ファームの満足度も 満足度 = デコレーション - 住宅 で決まりますが、デコは本土のように何でも置ける訳ではなく、今のところ購入するしかありません。
     従って住宅(キャビン)による満足度の低下は出来るだけ防がなくてはなりません。そこで、普通のキャビンとシックなキャビンの比較を行ってみますと、次のような結果となります。

キャビンlevel6:スタッフ30名 満足度-175 スタッフ一人当たりの満足度の低下 5.83
     シックなキャビンlevel6:スタッフ38名 満足度-115 スタッフ一人当たりの満足度の低下 3.03

以上は、本土の住宅とシックな住宅の関係と似ていますすが、スタッフ一人当たりの満足度の低下は(本土の場合 4.9:3.3 )より顕著になっています。
     結果として、黒曜石ファームではシックなキャビンを購入するように仕向けられていると言っても過言ではありません。
  • え~、と。わたしの個人レベルはただいま409、イン時間1日平均3.5時間(非集中型)、微課金、サポート職(組合で前衛のウオーリァーではなく、後衛でバフ掛け、情報収集、調整などを担当している)

この状態で、ファーマーズリーグ、1セット40日で得られる黒曜石は3万前後のようです
    ということは、黒曜石ファームに既存ファームから送り込める黒曜石ではなかなか発展は望めなさそうです
    鉱山、どうでしょう~
    馬の訓練場に鉱山がありますよね、あそこで黒曜石許可書をゲットすると黒曜石を掘りだせるシステムを実装してみてはどうでしょう
    鉱山だけではもったいないので、ドワーフスタッフが作る鉱山町を併設するとか、いいなーと思います~
    編集済:03.07.2021
         シンハライト様

運営さんが黒曜石ファームをどの程度のスピードで拡大しようとしているかによって、黒曜石の供給量がコントロールされているのだと思います。
     供給量を増やす手段は鉱山(仮想通貨のマイニングと同じ?)、オファー、ルーレット、イベントのご褒美など幾らでもある訳で、現状はファーマーズリーグのみに絞られている理由は開錠とファームの拡大を出来るだけ遅らせるためとしか考えられません。
     そうしなければならない理由は何でしょう? 
      ①黒曜石ファーム準備の時間稼ぎ。
      ②ファーマーズリーグに注力させて課金増を狙う。
      ③プレーヤーのレベル差の調整(高レベル者、課金者が早く開錠、拡大するのを出来るだけ防ぐ)。
     私は①~③総てが該当すると思います。
     運営さんの思惑と今後の進展状況に伴って黒曜石の供給が調節されると思います。

追伸:そうそう、黒曜石鉱山のご提案を忘れていました。
       馬の訓練場にとのことですが、黒曜石は火山から産出しますのでやはり黒曜石ファームに置くのが相応しいと
       思います。地底奥深くにドワーフたちが作った大伽藍があるとか、ロードオブリングの様な構成も面白いですね。
  • なるほどです~。いいかもですね。
    たしかにおっしゃる通りかも。上陸がだいたい揃ったところで、入手イベントも増えるといいですね。
    希少な黒曜石、何から使う?

黒曜石ファームを開錠直後は、私の場合、手持ちの黒曜石は殆どゼロでした。
     開錠直後に獲得した黒曜石を何から使う(リサーチする)かは大問題です。私の場合は次の順序でリサーチを行いました。
     冒険者のロッジをlevel2にアップ、キャビンをアンロック、畑をアンロック、キャビンをlevel2にアップ、ウエアハウスをアンロック、えさキッチンをアンロック、プラムの果樹園をアンロックと記憶していますが、必ずしもこれが正解とは限りません。
     本日(7月4日7:00)獲得した黒曜石でプラムの果樹園をアンロックし建設しました。黒曜石ファームの果樹園は肥料ではなく直接黒曜石ドル又はゴールドを支払って栽培する方式です。ですから、黒曜石ファームの満足度を高く保っておく必要があります。

• あ、なんか行きたくなくなってきました。なんかヒドイ
       シンハライト様 仰せの通りかも。私の場合は行き掛かり上、仕方なく実態報告させて頂いているだけで、出金ばかりで今のところ何も良いことはありません。
     将来、本土で使用出来る超強力種や腐植土を生産出来るかもしれませんが、そのためのコストを考えれば元が取れるかどうか分かりません。
     結局、黒曜石ファームは道楽な道草、で終わるのでしょうか・・・
          生産に係わる設備の比較について

過去には各ファームの様々な比較を行ってきましたが、生産に係わる設備について比較を行いました。
     比較内容は設備の有無と、有りの場合は主な生産品又は作用を記載しています。例によって、誤り等がありましたらご指摘頂ければ幸いです。

【注】植物学者の作業場で本土用肥料を製造できるかどうかは不明です。
    亜紀野七草様、いつもありがとうございます。
    黒曜石ファーム、苦痛だったら 無理せず 放置でもなんでもしちゃってくださいね?
    亜紀野七草様を犠牲にする気も、亜紀野七草様のみに負担を強いる気も有りませんので。。。

・・・私がBFを始めたころを思い出します。 ワンコ(犬小屋)によると58カ月ほど前らしいです。
    イベントは少ないながらも、それ以上にフォーラムの書き込みも少なくて情報は限られていて、
    ゲーム画面を片っぱしからカーソル当ててクリックして。。。
    画面左のプロジェクトに振り回され、増えていくテーマイベやイベントファームに泣かされ。。。
    新鮮だったし 今よりバグも少なかったので シンドイながらも楽しめてたんですけど・・・黒曜石ファームは
    新鮮さも 遣り甲斐も サポートも " 今まで以上 " でなくては かつてと同じようにはいきませんからねぇ。
    運営は、それを わかってるのかどうか。。。
         黒曜石ファームの究極の目的は?

要点を言えば、黒曜石ファームは他のメインファームをサポートして、ファーム生活を大いに向上してくれるものなの。

上記運営さんの公式発表を意訳すれば、「黒曜石ファームは本土ファームの生産性を頂点に押し上げてバトルに勝利することを目的としているので、最大限の努力と課金を惜しまないでください。」が本音ということになるでしょうか。
     メインファームの畑の例で言えば、level11にアップされた肥えた畑に黒曜石の種XXLと黒曜石の腐植土XXLを使用すれば最大の収穫が得られますが、そのためには黒曜石ファームを最大限に拡張することが必須という訳です。中途半端にやっても得るものは殆どありません。
     何とも恐ろしい世界に足を踏み入れたものです。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする