ホーム Japanese 組合についての新情報

組合ボキャブラの研究室 (雑談コーナーの「七草の研究室」に引き継がせていただきます)

146»

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:18.05.2021
       前の投稿の金鉱許可証50枚とチップ1,000枚の交換は、現在、金鉱許可証25枚に割り引かれています。
     金鉱許可証25枚はゴールド50,000枚に相当しますから、ゴールドローズの種とほぼ釣り合うことになります。

Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:19.05.2021
        プレゼント、冬の豚舎について

登録メールにプレゼントのお知らせがありました。BFの画面にプレゼントのアイコンが出ると思って待っていましたが一向に気配無し。そこで、豚舎のサークルからスキンのリストを見ると、ブースタースキンの中に入っていました。
     無意識にボタンを押したのでしょうか? もし、プレゼントのアイコンが出ない場合はスキンのリストを見てください。

使用した結果がこのSSです。
     永久に使いたいですね!
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    登録アドレスへのメールって、今でも有るんですね、1年以上見てないので廃止されたと思ってましたし、
    一時ログインダイアログで出てたメールのも反応しないので。。。
    セキュリティーに引っかかってるのかもしれないし、BFを吸収した親会社の名前で来てたりしたら
    不審メール扱いになってるかもしれませんけど。。。

プレゼンとのブースタースキン、ボタン押さないともらえないんでしょうか?
    スキンを確認したらソレっぽいの(下図)が有ったんですけど、
    そのプレゼント分か 違うのかが わからない。。。

メールは下記から常に来ています。イベントやプレゼント等があればニュースとして届きます。
      また、課金をした場合はその都度「注文確認」のメールが届きます。
      「購読解除」手続きをすれば「注文確認」以外のメールの配信は停止されます。

Goodgame Big Farm <news@mailings.goodgame.com>

「冬の豚舎」は何かの手違いで、ボタンを押さなくても勝手にスキンのリストに格納されるようです。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    亜紀野七草様、返信ありがとうございます。

課金時の注文確認メールは届いてます、というか それしか来てません。
    「購読解除」手続きした記憶は無いですけど、忘れてるだけかも。。。(汗)

メールのボタン押さなくてもGETできるなら、アレはプレゼント分っぽいですね。。。
    編集済:22.05.2021
       黒曜石ファームのキャビンはリフォーム!?

黒曜石ファームで作業スタッフは冒険者のロッジ又はキャビンに住むことになりますが、このキャビンは以前に何処かで見たことがあります。そうそう、トロピカルなハウスボートです。これもフィッシングボートをリフォームしたものです。

キャビンの定員はlevel1で10人でハウスボートの15人に比較して少なくなっていますが理由は分かりません。キャビンはlevel6(定員30人)までありますが、ハウスボートは未購入なので詳細は分かりません。
     なお、冒険者のロッジの定員はlevel1で14人、level6で24人です。

余談:最近、プライムボーナスが出ません。以前にも同じような事がありましたが、廃止になったのかと心配でした。
       運営さんの都合はどちら? 課金が増えたから出さない、それとも、財政が逼迫しているから出さない?

追伸:セライア様 本日、5月22日(土)に案内されているニュースレターに登録すれば、メールが届くと思います。
             プレゼントも貰える今がチャンスですよ。
       ミッションのお題について(含、黒曜石ファーム)

ミッションのお題(13種)と関連するアイテムを整理すると次のようになります。

お 題                   関連する構成アイテム
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
     野花                                              なし
     アルファルファ          なし
     ルタバガ             なし
     トウモロコシ                                なし
     リンゴ              なし
     タンポポ                                       なし
     牛乳               ウシ、ヤギ
     タマゴ                                           鶏、アヒル
     ブタ             なし
     エサ             ウシ、ブタ、鶏、アヒル、ヤギ、ロバ、金魚フレーク、金魚ペレット
     フン             ウシ、ブタ、鶏、アヒル、ヤギ、ロバ
     パイナップルジャム                   なし
     サクランボジャム                         なし

以上について、お題はランダムに出される筈ですが、実際は偏りが多いというクレームがあります。
     特に、ジャムのお題が目立つ様に感じられます。お題の確率は13分の1の筈なのですが、ジャムは牛乳やタマゴの様にジャムとして一括りにされていませんから、出題の確率は他の倍(6.5分の1)になってしまいます。
     これは運営さんの設計ミスで、我々の神経を大いに逆撫でしています。

今後、黒曜石ファームが常設として入ると、そのアイテムがお題として加えられる可能性があるので要注意です。
     黒曜石ファームの産品がいきなり独立したお題となる可能性は低いでしょうが、エサ(オルカ、トカゲ、ダチョウ、キングサーモン)やフン(オルカ、トカゲ、ダチョウ)が追加されてもお題が増えたことにはなりません。
     過去に金魚フレーク、金魚ペレットがエサとして自動的に追加された事例があります。
      黒曜石腐植土生産の謎

黒曜石腐植土の性能は3種類あり、普通(強力)、XL(とても強力)、XXL(超強力)は何れも黒曜石ファームの温室で生産されます。温室のlevelと生産物、材料の関係は公表されていますが、腐植土については腑に落ちない点があります。以下、4枚のSSをご覧ください。

level1の温室では普通の黒曜石腐植土を生産する場合、ポップアップに記載された材料が必要です。
     画像は省略しますが、不思議なことにXL(とても強力)、XXL(超強力)を作る場合も材料は同じです。

これはlevel6の温室で普通の黒曜石腐植土を生産する場合ですが、材料はlevel1と同じです。以下、level6で説明致します。

XL(とても強力)でも材料は同じです。

更に、XXL(超強力)でも材料は同じです。これらをどう解釈すれば良いのでしょうか。
     黒曜石の種を製造する場合は夫々材料は異なっています。腐植土は一挙に3種類が同時に生産されるのでしょうか? 真相は、焦らず開錠を待つしかありませんね。
    亜紀野七草様、返信ありがとうございます。
    本日、5月22日(土)に案内されているニュースレターに登録すれば、メールが届くと思います。
    届きました、けど プレゼントの内容を把握してなかったので
    プレゼントのドルなどが受取前から増えたかどうか確認できないという失態をしてしまいました(汗)

トロピカルなハウスボートは 最高Lv8で スタッフ 65人です

最近、プライムボーナスが出ません。
    プライムボーナスって、青い紙袋のアイコンで ゴールド使用でアイテムGETできるやつですか?
    通常の(金鉱採掘開始の2000Gでも1つ目GET)も 高額(イベントファーム絡み)のも、
    以前より頻度は減ってると感じますけど、ウチでは " たまに " 登場してます。
    編集済:24.05.2021
      腐植土の系列・分類について

腐植土については黒曜石ファームが開設されることに伴い、種類が非常に多くなり、私の場合、混乱を来す状態に陥っています。そこで、系列毎に分類して整理してみました。
     下の表には抜け落ちや誤りが多々あると思いますので、ご指摘頂ければ幸いです。
     チャンスがあれば種や肥料についても整理したいと思います。

(系列)・名称    製造・入手       原 料
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    (落ち葉系)
    普通         コンポスター      落ち葉 
    温室用        ガレージ等       認可証、道具箱、ゴールド(ガレージの場合)
    期間限定ファーム用  コンポスター      トロピカルな落ち葉等
    同上用プレミアム   オファー等       -
    プレミアム      ラボ、ガレージ等    普通の腐植土、(ガレージの場合に同じ)
    スーパー       ラボ          プレミアム
    (海藻系
    ミネラル入り     ラボ          スーパー
    高速         ラボ          スーパー
    混合         ラボ          スーパー
    強力         ラボ          スーパー
    温室用ミネラル入り  オファー等       -
    (黒曜石系)
    普通         黒曜石の温室      黒曜石の葉、黒曜石のフン、ダイヤモンド
    XL          同上          同上
    XXL          同上          同上
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    【注】製造・入手方法については、オファー、賞品、ご褒美等については記載を省略したものがある。

それにしても、運営さんはこんなに多種類の腐植土を作ってどうするのでしょうか。例えば、メインファームで腐植土を選択する場合、10種類の腐植土をサークルから選択しなければならない我々の身にもなってよ。
    編集済:24.05.2021
      肥料の系列・分類について

前回に引き続き、肥料を系列毎に分類して整理してみました。黒曜石系については未設定ですが何れ設定されるものと思います。なお、下の表には抜け落ちや誤りがあると思いますので、ご指摘頂ければ幸いです。

(系列)・名称    製 造         原 料
    ----------------------------------------------------------------------------------------------
    (フン系)
    普通         サイロ         フン
    プレミアム      ラボ          普通
    スーパー       ラボ          プレミアム
    液体普通       ミキシングプラント   普通
    液体プレミアム    ラボ          液体普通
    液体スーパー     ラボ          液体プレミアム     
    (海藻系
    ミネラル入り     ラボ          スーパー
    高速         ラボ          スーパー
    混合         ラボ          スーパー
    強力         ラボ          スーパー
    液体ミネラル     ラボ          液体スーパー
    液体高速       ラボ          液体スーパー
    液体混合       ラボ          液体スーパー
    液体強力       ラボ          液体スーパー
    (黒曜石系)
          現在は未設定
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    【注】製造以外の入手方法(オファー、賞品、ご褒美 等)については記載を省略。
        種の分類について

種については入手の方法が多種多様であり、系列の分類も困難であるためExcelで整理しました。
     最適な分類方法をお持ちの方がおられましたら投稿をお願いします。
     なお、下の表には抜け落ちや誤りがあると思いますので、ご指摘頂ければ幸いです。

【注】自動購入は造語です。種を蒔くときに野花以外は所定の費用を支払って購入することになります。
        なお、ラボのキャタライザーは触媒であるため腐植土、肥料と同様、材料には含めていません。
        えさの系列・分類について

えさについては種類が多いので系列化、分類は困難ですが、とりあえずExcelで纏めました。
     今後、見直しが必須であると考えていますので、抜け落ちや誤りがありましたらご指摘ください。
     なお、漁業、馬、犬・猫については含めていませんのでご了承ください。

【注】材料にキャタライザーは含めていません。
    編集済:03.06.2021
       母屋のアップに備える

黒曜石ファームを開錠するためにはメインファームの母屋をlevel11にアップする必要がありますが、92時間以上と長いですから、せめて半分にしましょう。
     そのためには建設時間(アップ)短縮ブースターを使いますが、ブースターはオファー、世界選手権のご褒美(SS右下)などで入手可能ですが必要な時に有るとは限りません。

建設時間短縮ブースターはラボでも作れますから、必要な時に入手可能です。建設(アップ)時間を50%
    に短縮するブースターはSS左下のようにユニークなキャタライザー143個と約24分で効果1時間のものが作れます。ただし、ラボをそれが可能なlevelにアップ(90程度)しておく必要があります。

ブースターは母屋のアップ着手時に稼働していればOKですから、長時間のものを作る必要はありません。
     建設時間が半分になれば、もしスキップする場合でも必要なゴールドは半分で済みますからこの効果は絶大です(これらは過去の経験ですから、今回も適用できるという保証はありません)。

追伸:建設ブースターのオファーがありましたので参考までに下に掲げておきます。
        50%短縮4時間で44,999Gは高価ですね。ラボがあればラボでブースターを作った方が得策です。
       (ユニークなキャタライザー143個は5,700Gに相当しますが、ご褒美等で貰ったものがあれば追加費用は不要です)

編集済:06.06.2021
          母屋のアップに備える(ブースター使用のシミュレーション)

ラボでブースターを作って母屋をlevel11にアップする場合をシミュレートしてみました。
     前回の手順により、ラボで建設(アップグレード)時間50%短縮ブースターが完成したところが左上のSSです。ブースターはクリックするまでスタートしません。クリックして貰うと右上のSSのようにスタートします。
     そうすると、母屋の建設時間(当初は92:21:40)が半分(46:10:40)になっています。しかし、リサーチが完了するまでスタートはお預けです。

なお、スキップに必要なゴールドは実際にアップをスタートしないと分かりません。
     今回の研究のために作ったブースターは他のアップに使用しました。当初は「がっちりした鶏舎」をlevel10にアップ(何と233時間20分)するつもりでしたが、これもリサーチが必要なケースでした。

追伸:黒曜石ファームの開設に伴い、本土2ファームの動物小屋がlevel10にアップ可能となりますが、
        level10にアップされた小屋のグラフィックも新しくなります。詳しくはこちらをご覧ください。

追伸2:上記と同様に、畑、肥えた畑についてもアップされます。詳しくはこちらをご覧ください。
      植物学者の作業場について    

黒曜石ファームにどんどん新しい建物が追加されています。だから早く開錠されると困るのでしょうか。
     植物学者の作業場では本土3ファームで使用する「黒曜石ファームのえさ」、「同肥料」が生産されます。

えさについては倉庫に画像がありますが、名前は付いていません。恐らく、普通、XL、XXLでしょう。
     肥料については、下のSSの説明文に出てくるだけで、今のところ倉庫には画像はありません。

肥料の系列・分類の改訂について

今般、黒曜石ファームに植物学者の作業場が加わることが判明し、そこで黒曜石本土用肥料と同えさが製造されることが分かったので表を改訂しました。しかし、黒曜石系については推測の域を出ないものですから、今後も改訂を重ねていくつもりです。誤り等がありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。

えさの系列・分類の改訂について

今般、黒曜石ファームに植物学者の作業場が加わることが判明し、そこで黒曜石本土用肥料と同えさが製造されることが分かったので表を改訂しました。しかし、黒曜石系についてはファームが未開錠のため不明な事項も多いため、今後も改訂を重ねていくつもりです。誤り等がありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。

【注】ラボでの製造にはキャタライザーが必要ですが、例によって材料には含めいていません。
    編集済:17.06.2021
        腐植土の系列・分類の改訂について

今般、腐植土についてもExcelで整理を行い様式を統一しました。他でも申し上げていますように、黒曜石ファームが未開錠のため今後も改訂を重ねていくつもりです。誤り等がありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
     なお、黒曜石ファーム用腐植土と肥料が未設定なのは、同ファームの果樹園(プラム、ドラゴンフルーツ)はキャンディーファームと同様に、肥料ではなく黒曜石ドル又はゴールドを支払って栽培する方式のためです。従って、将来も設定されない可能性があります。

編集済:20.06.2021
      黒曜石ファームの開錠手順について

.ファーマーズリーグで黒曜石を集める : 65,000必要。多目にあった方がベター

2.リサーチ 豪華な母屋(level11)を行う : 黒曜石65,000 使用。約12日(34,560Gでスキップ可)

3.建設時間-50%  ブースターを取得、開始 : 例えばラボで作る。豪華な母屋の建設時間が約46Hに短縮

4.豪華な母屋をlevel11にアップする : ダイヤモンド45,000使用。建設時間約46H(5,542Gでスキップ可)

5.黒曜石ファームをアンロックする : 黒曜石500 使用。約2日(5,760Gでスキップ可)

6.黒曜石ファームへ行く : 本土ファーム右側のメニューバーの黒曜石洞窟をクリックする

黒曜石ファームの初期画面です

追伸:黒曜石ファームのデコはこちらをご覧ください。

追伸2:黒曜石ファームの位置はこちらをご覧ください。

黒曜石本土用種の効果について

メインファームの「種をまく」に黒曜石本土用種のタブが出来ています。
     各種の黒曜石普通、XL、XXLの収量と時間を従来の種(普通、SP)と比較するとその凄さが分かります。
     トウモロコシを栽培した場合、肥えた畑level10の場合

従来の普通種   24     5分
       同   SP種         335      1時間
     黒曜石普通種  2,040     4時間
      同    XL   2,700     4時間
      同    XXL   3,360     4時間

以上の場合、黒曜石普通種はSP種の4倍の時間が掛かりますが、収量は約6倍です。時間差についてはミネラル入り腐植土やゴールドでスキップした場合はゼロになりますから、スキップの効果は絶大です。

しかし喜んでばかりはおれません。従来のマニュアルの効果は殆ど生かされません。
     マニュアルの効果は掛け算ではなく足し算ですから、例えば+100の効果は従来の普通種では520%なのに、黒曜石XXLでは僅か1%に過ぎません。
     これでは大枚をはたいてマニュアルを購入する意義は薄れてしまいます。運営さんにはマニュアルの効果を見直して頂く必要があります。
         黒曜石ファームの倉庫について

黒曜石ファームの倉庫の内容はSS①及び②の通りです。まだ本土の倉庫には表示されていません。
     倉庫容量は冒険者のロッジ+ウエアハウス(or広いウエアハウス)となりますが、SSには3,700と表示されています。私の場合、ウエアハウスは未設置、冒険者のロッジはlevel1(倉庫容量200)なのに3,700は不思議です。当初から割り当てられた倉庫容量が3,500有るということなのでしょうか?

倉庫SS ①

倉庫SS ②

編集済:25.06.2021
    速報:Windows11 が発表されました

詳細はニュース媒体をご覧頂きたいのですが、Windows11への更新によってブラウザもアップされるでしょうから、BFにも若干の影響が有るかも知れません。現在広く使用されているブラウザのEdgeやChromeはそのまま動作するでしょうから心配は無いと思います。

更新の時期は今年の冬になるようですが、Windows10の使用者は無償でWindows11へのアップが受けられるとのことです。

追伸:「組合ボキャブラの研究室」は一旦お開きとさせて頂き、新しく「七草の研究室」に研究を引き継がせていたさきます。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする