ホーム Japanese ゲームについての質問

今さらな質問をあえてします!( ^∇^;)

今さらなんですけど~・・・
組合プロジェクトに必要な収集アイテムなんですが、
これってそれ以外の使用用途は有るのでしょうか~??

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
        よくぞ質問して下さいました。私も組合プロジェクト以外の用途は知りませんし、何かに交換できるかどうかも知りません。
     BFの説明にも書いてありませんし、攻略wikiにも書いてありません。

アイテムによっては60万個以上も在庫があり困っています。ドロップしてもご褒美で貰っても少しも嬉しくありません。

最近のオファーでは、金鉱採掘許可証、フルーツの種、キャタライザー等で物々交換が流行っていますので、是非、エサとかに交換出来るようにして欲しいですね。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:19.04.2021
    kappougi様、私も 収集アイテムは 組合プロジェクト(と初期の 組合への寄付クエスト)しか用途は無い
    と記憶(認識)してます。

ドロップ以外にも、ペアファインダーの報酬の選択肢にも入っていて、
    収集アイテムに需要が有るのか 毎回 疑問に思ってます。
    (追記 世界選手権のカテゴリ別ご褒美にも けっこう入ってました。。。)

ウチの組合の場合、ごく少人数だし活動もユルユルなので 収集アイテムの出番は有りません。
    つまり、私も収集アイテムは貯まる一方なんです。
    たとえば 大規模な組合・・・頻繁に組合プロジェクトやれる・・・ならば、中級以上の人でも
    収集アイテムを欲する状況になったりするんでしょうかね? (私は中級未満ですけどね。。。)

亜紀野七草様、物々交換に使えるようにする って いいですね!
    物々交換なら・・・収集アイテムは組合関係のアイテムですし・・・周縁植物とか 里の建設資材との交換が
    いいかな と思います。

(修正 アイテムそのものを対価にすると 等価計算とか色々とややこしくなるので 同意を取り下げさせてください。)

単純に、収集アイテムも 売却(ヴィレッジドルでもいいので)可能に なっても なるといいですね。
    そのうえで 組合関係のオファーの対価を ゴールドではなく ヴィレッジドルにすると 尚更いいのでは。。。
    そうすれば、里の銀行のUG率・稼働率 および ヴィレッジドルの存在意義・存在価値がUPすると思います。

逆に、冒険者の船の要求品目とかに 収集アイテムを入れるのは 絶対に やめてほしいです。

というか、収集アイテムのドロップを、組合の木とか 周縁植物とか 里での収穫など 組合関係の場所(時)のみにするのが
    妥当
    では?
    特に里・・・どれも生産時間長めだし、ドロップアイテムは少ない(ゼロかも?)から収穫時の邪魔になりにくい。
    そもそも、BFでは ドロップアイテムが入り混じりすぎて 収穫時に邪魔 だと感じてます。
    他のドロップアイテムも・・・テーマイベのクエストのように(実は コレも 相当グダグダ)・・・使う場所や
    開催イベントの関連場所でドロップ、というのが一般的だと思うんですよねぇ。 
    Post edited by セライア (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      >アイテムそのものを対価にすると 等価計算とか色々とややこしくなるので

以前、BFのアイテムには正確な定価が決められていないことが問題である旨の発言をしましたが、売り買い、物々交換を行うにしろ「アイテムの相場(時価)」程度は必要だと思います。
     リアルに於いても、物価は需給関係や力関係で決まりますが、カルテル等、力関係で強引に価格をねじ曲げると独占禁止法に抵触します。
     BFに於いては、価格は殆ど力関係で決まります。BFの絶大な支配力は独占そのものであり、我々にはゲームをやめること以外に抵抗の術がありません。

下のSSをご覧頂いても分かるように、売る場合と買う場合の価格差は10倍です。需給関係ではなく力関係が10倍もの価格差を我々に押しつけているのです。
     もし、収集アイテムを売ることが出来るようになっても、同様に収奪されることは目に見えています。そうすると、多少の不透明さはあっても物々交換の方が増しかも知れません。

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    セライア様、亜紀野七草様、有り難うございます!
    やはり収集アイテムは、組合プロジェクトしかその使用用途は無いのですね~( ^∇^;)解決です!

余談ですが、私の場合だと特に【チームワーク】がいつも不足気味で、ハエや容器はたまる一方です。
    (これは同じプロジェクトを繰り返し行うためにこうなります)

(チームワーク)

今後の改善要望としては、【等価交換】や【組合の里関連】に使用用途を広げるというのも、
    これは「有り!」かもしれませんね!^^

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    私からも、いまさらな質問させてください。。。

今でも デコバレーの許可証(下図)ってドロップしてるんでしょうか?

今は使い道が無いので気にもしてなかったんですけど、ふと気になって。。。
    もうドロップしなくなったのか、私が気にしてなかっただけで今でも全員にドロップしてるのか。
    デコバレーに未購入の土地が有る人だけドロップしてるのか。。。

デコバレーの許可証使って 単発スロットでデコバレーの門扉をUGできれば と思ったんですけど、
    UGはファームドルだったので(ドルも金欠なので諦めました)。
    今でも全員にドロップしてるなら、デコバレーの土地購入だけでなく
    デコバレーの門扉UGにも使えるようにすればいいのに。。。
    (私の今の デコバレー許可証所持数では UGはできない と思いますけどね)

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする