ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

2021/03/30 - ビッグファームにDiscordがやってくる 2021/04/15 - Discordで集まりましょう  について話し合おう!

セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
2021/03/30 - ビッグファームにDiscordがやってくる

これって、Discord専用サーバーを立ち上げるってことなんでしょうか?

それとも、HTML5の時と同様に、
近々 全てのサーバーをDiscord専用に切り替える予定だから今のうちに準備しておいてね・・・招待できるようにしておかないとBFを遊べなくなるかもね?・・・ということなんでしょうか?

(追記)
冒頭に 公式発表へのリンク(?)を貼りました
Post edited by セライア (JP1) on

コメント

  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    すみません、Discordって、ボイスチャットの事でしょうか~??
    スカイプや
    Ventriloみたいな感じですか~??
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:31.03.2021
    Discordは世界で最も人気のあるゲーマー向けの音声通話ツールです。無料のツールで、モバイルデバイスとデスクトップの両方で動作します。このサーバーはゲームの最新情報を把握し、世界中のファーマーとチャットするのに最適なプラットファームです。
    私も ほとんど知らないんですけど、ログインダイアログなどでの発表が上記説明なので、
    ボイスチャットのひとつなんだろう と認識してます。
    ただ、ボイスチャットアプリだとしたら、専用サーバーなんて要るのか、
    要るとしたらBFのキャパの問題とかなのか、その他 疑問は山ほど有るんですけどね。
    そもそも、今のBFでボイスチャットやるとしたら組合内くらいなので、
     " 声 " である必要あるのかな、と。。。
    声そのものでなく音声認識しての文字表示だとしたら、もっと要らないでしょ。
    HTML5の時を彷彿とさせる意味深な文面だと感じたので、とりあえず、
     " 全てのサーバーをDiscord専用に切り替える予定 " という可能性を質問して様子見。。。
    Discordを導入する意味も理由もメリット・デメリットも説明無いですから、推測するしかないんですけどね。

    (以下は私見)
    プレイヤーのアバターが無いことが、
    性別や年齢などの各プレイヤーイメージの自由さを生み 現実臭さ(生々しさ)を消し
    ゲーム(現実逃避)に没頭しやすいという BFの長所になってると思うので、
    声を入れてしまうのは せっかくの長所を潰すようなものかと。。。

    それに、アプリインストールなんて、更にPC負荷増えるから やりたくないし。。。
    なんにしても、私は 家族共有PCだから アプリインストールなんて やるわけにはいかないし。。。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       Discordはゲームの中でテキストチャット、音声チャット、ビデオ通話が可能なツールのようです。
     現在は独立系ですが、近々マイクロソフトが買収するとのことです。

     さて、皆様が心配されているように、音声チャット、更にはビデオ通話が出来ることになればZOOMで会議をしているように、個人の声、顔、性別、年齢、居室の状況等が丸わかりとなり、プライバシーが侵害されることになります。機能をテキストチャットに制限できれば良いのですが、ビデオ通話をしているメーンバーに「あの人は顔や声を隠している」と思われるのも負い目になります。
     運営さんからすれば、サブアカウントを使っているファーマーは皆にバレるので、防止策の側面もあります。

     それと、Discordがマイクロソフトのような大手に買収されると、個人のアカウント情報等がコマーシャル等に使用される恐れが生ずると心配する向きもあります。

     運営さんはこれらについて十分説明する義務があります。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    亜紀野七草様、情報ありがとうございます。


    私にとっては デメリットしかないように感じますね・・・今後、HTML5の時のように、
    ゲーム配信を Discord専用サーバーのみ とされた場合、BFを引退することになりそうです。


     それと、Discordがマイクロソフトのような大手に買収されると、個人のアカウント情報等がコマーシャル等に使用される恐れが生ずると心配する向きもあります。
    これについては、BF運営の今までの対応を見る限り、
    「重要なお知らせ 規約を変更しました」みたいな感じで フォーラム読まない人をスルーするか
    「マイクロソフト社の規約の基づきます」とかって丸投げして終わらせそうで不安ですね。
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    ボイスチャットだと、アイコン設定18歳の私が本当は48歳なのがバレちゃうわ~!(笑)
    あ、49歳だったかな(笑)
    とにかく30歳サバよんでるのがバレるのはまずいです~!( ^∇^;)

    それと、サーバーをゲームとボイチャで分けるのは、ゲームサーバーに過剰な負荷がかかったときに、
    ボイチャも同じサーバーだと音声や映像にラグや乱れが生じるからかもしれません^^

  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:16.04.2021
    『2021/04/15 - Discordで集まりましょう』 という公式発表とログインダイアログが出ましたね。
    けど、内容は 『2021/03/30 - ビッグファームにDiscordがやってくる』 と ほとんんど同じでしたね。

    あいかわらず、横文字と 英文字と わかりづらい表現と。。。
    あいかわらず、メリット・デメリット・注意事項 その他の説明無し
    プレゼンにさえなってない・・・これでは、本当に参加者を募るつもりが有るとは思えません。

    GGSの他のゲームだとどうかは知りませんけど、BFユーザーには コレでは ほぼ何も伝わらないと思います。
    客層を考えて、ちゃんと伝わるような告知をしてほしいです。

    (追記)
    とりあえず、基本的には英語で 言語設定によって日本語にもある程度は対応できる、ということは わかりました。
    Post edited by セライア (JP1) on
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:27.04.2021
    2021/04/15 - Discordで集まりましょう

    (追記)スレタイトルに『2021/04/15 - Discordで集まりましょう』を追加しました。


    海外フォーラムを覗いて 理解の助けになりそうな部分を 自動翻訳そのままを " 抜粋コピペ " してみました。
    Modによるコメントは その旨表記、Q&AでなくMod表示も無いものは一般ユーザーのコメント。
    全て、自動翻訳されたものを私なりに解釈したうえで 私なりに必要かどうか判断した " 抜粋 " になります。

    Mod (下記3つ、コメントのタイミングは異なってました)
    ・このフォーラムにここに投稿できなかったプレイヤーがDiscordに投稿できる可能性が非常に高いので、もっと多くの活動が行われることを願っています。
    ・他のビッグファーマーとチャットしたり交流したりする方法にすぎません。
    ・他のプレイヤーとコミュニケーションを取り、交流するためのもう1つの方法です。

    <Q>
    ゲーム全体がDiscordサーバー上にあるのでしょうか?それとも、他の特典が利用できるだけですか?
    <A> (Mod)
    ゲームはまったく変わりません。
    ビッグファームをプレイするためにDiscordサーバーに参加する必要はありません。
    これは、世界中の他のビッグファーマーと通信するため
    のものです。すべてのサーバーのプレーヤーは互いにチャットできます。

    プレイヤーと直接チャットし、あなたの農場やあなたの農場などを輝かせるように依頼します。これが一斉に取り上げられれば、ゲームプレイに革命を起こす可能性があることがわかりました。しかし、このアイデアを投稿したとき、私は主にフォーラムで否定的なフィードバックを受け取りました。基本的に、悪い言葉や一般的な虐待についてはあまりにも多くの懸念がありました。これは小さな問題だと思いますが、否定論者は物事のマイナス面を誇張する傾向があります。これは、このフォーラムの多くの提案にも当てはまります。

    <Q>
    私は基本的な考え方を理解していますが、それがどのように機能するかは理解していません。それらの古いIMサービスの1つですか、それとも別のウィンドウタイプのものですか?
    <A> (Modが 下記タイトルへのリンク添付するも、私の語学能力では音声説明についていけず。。。)
    Discord Server Setup Tutorial - 2021 BEGINNER GUIDE! (How to Use Discord)

    <Q>
    一方で、私は同意します、フォーラムに参加できない人がDiscordに行くのはいいことです。
    一方、もう1つのアカウント、さらに別の種類のソーシャルメディアへのもう1つのログインは、私には魅力的ではありません。
    しかし、私たちがDiscordに加わらない場合、私たちがここでフォーラムで得た多くの良い情報を見逃す可能性があります。多くの人がここではなくそこに投稿するかもしれませんか?
    私はDiscordについてあまり知らないことを認めます、それはただ大きなチャットルームのように機能しますか、それとも情報を保存/投稿する場所がありますか?
    ゲームはますます多くのコンピューター思考プロセスを使用し続けます。それは、私がゲームを他のものと同時に開くことができないところまで来ています。イースターエッグハントを追加した後、それは再び悪化しました。
    リストされている私の最初の考えに戻ります。これは、フォーラムにアクセスできないプレイヤーに対する回避策ですか?つまり、それは長い間問題でした。多くのプレイヤーが抱えているフォーラムログインの問題に対処できない、または修正できないため、彼らはこれを宣伝していますか?
    <A> (Mod)
    Discordは追加です。イベントチャンネルはあなたが気づいたかもしれないのと同じです。Discordは、返信に数時間または数日かかるフォーラムよりも、単なる「ライブディスカッション」であり、より多くのやり取りです。

    要するに。。。 (以下には 上記に記載しなかった内容も含みます。)
    Discordは、BFに サーバーの枠を超えたチャット機能を追加できるアプリ
    他国のファーマーとの共闘(キラなど)がしやすくなる。
    フォーラムに参加しない人も情報を得やすくなる。
    混乱が生じたり、無責任な批判や否定的意見の応酬などが発生する危険は含んでいる。
    (機能追加アプリをインストールすることになるので)PC負荷が増える可能性は有る。
    環境によっては インストールできなかったり 上手く動作しない場合も有る。
    ・・・こんな感じでしょうか? 以前書いた疑問の いくつかは回答が得られた気がします。

    私としては、追加インストールも PCが重くなるのもイヤですし、言語能力にも世界事情にも自信は無く、
    ワールドワイドなバッシングにでも遭った日には再起不能になりそうで・・・無理っぽいです。

    日本人は 母国語以外を得意とする人は少なく 他国の習慣(禁忌含む)などにも疎い場合が多いので、
    日本では問題無いことでも Discord上では火種になる危険性が有り、日本ユーザーには向かないと感じます。。。

    (余談)
    自動翻訳では Discord という単語の和訳が 不和 になってたので 上記コピペでは置き換えてあります。
    チャットアプリの名称(和訳)が 「不和」・・・なんか 不穏な予感?(笑)

    (追記)
    このコメントの冒頭に 公式発表 2021/04/15 - Discordで集まりましょう へのリンク(?)を貼りました
    Post edited by セライア (JP1) on
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    海外のゲーマー(ファーマー)とチャットやボイスチャット等をしたことがある方ならイメージが沸くと思いますが、
    事によっては汚い英語で話したりする輩もいます。
    日本人は柔らかい丁寧な言葉で相手を気遣った会話をしますが、海外のゲーマーと会話をするのであれば、
    yes/noをはっきり言える事と、議論や喧嘩になることも想定してDiscordを使う事が重要だと思います。

    風習や宗教も違う国の人達と会話をするわけですので、日本では全く問題のない会話の内容であっても他国の人
    からすればそれが原因で激怒したりする事もあります。またその逆の場合もあります。

    その事を踏まえてDiscordを使われると良いと思います^^
    私はPC負荷が増えるのと、ハッキングやアカウントの乗っ取りなどのリスクを増やしたくないので、
    今のところは使いませんけどね~(笑)

  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    そもそも音を消してプレイしているので、sunakakeの場合不要な機能かなあ?

    sunakakeにとって、このゲームの良さは何かをしながらポチポチ自分のペースでプレイできること。
    限られた自宅時間、「家事をしながら」「ネットやテレビを見ながら」「晩酌をしながら」・・・
    できるゲームであるのが気に入っていたので。

    ゆえに他人様のお呼びかけが音声で入る機能は使わないなあ~。

    この機能をよしとするのは、人それぞれとは思いますがw


  • 印象ですが:
    このシステムは、ほとんど日本人を対象としていないと思われます
    これは、極言するなら、たとえばイギリスに住んでいてBFをプレイしているベルギー人とか、ドイツに住んでいるギリシャ人とかが故郷に住む人と(ゲームについて)チャットできるシステムに近いのではないでしょうか
    私の従妹夫婦は、オーストラリアに住んでいますが、仮にBFがオーストラリアにも普及しているなら、このシステムを有効に利用できると思うからです。つまり、仲良しの従妹にネットで連絡して、BFに加入するように勧め、BF内チャットで(ゲームについて)おしゃべりしたいと思うでしょう。すくなくともお互いに顔を見ることができるだけでも、すごく嬉しいと思います。美恵子~、元気?

    思いがけない知り合いがいることがわかるかもしれません。ゲームは、人を選ぶというか、同じゲームをプレイする人は似た人であることが多いからです
    別に赤の他人と話をする必要はないのですね、もちろん、広く意見やプレイ方法を求める人もいると思いますが、言語上の困難がある日本人にとっては参加するための「敷居が高すぎる」でしょう
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    仲良しの従妹にネットで連絡して、BFに加入するように勧め、BF内チャットで(ゲームについて)おしゃべりしたいと思うでしょう。すくなくともお互いに顔を見ることができるだけでも、すごく嬉しいと思います。
    なるほど。。。
    Discord は、サーバーを超えて(BFに)勧誘しやすくするツールでもある、と。。。

    確かに、「同じゲームしながら おしゃべりできるよ」は勧誘しやすいかも。。。
    ただ、サーバーを超えるので世界選手権ではライバルけどね。
    おしゃべりをメインにしたい場合は、BFの忙しすぎるイベントスケジュールはアレかもですし。。。

    島国な日本にいると実感しづらいですけど、
    言語があまり障害にならず 物理的にも陸続きな欧州では EUという存在も有るし 留学も盛んですから、
    留学で知り合った友だちやら ホームステイ先やら という国をまたぐ繋がりも多そうです。
    だからこそ Discord という手法を思い付いたと・・・日本では出にくい発想でしょうね。

    しかし、Discord という手法は、拡販ツールとしては一般的なのか、
    BF運営が形振り構わなくなってるということなのか。。。


    なんにしても、シンハライト様のおっしゃる通り 一般的な日本人には「敷居が高すぎる」と思います。
    日本の客層は、まったりマイペースに農場ゲームやりたい人が多いんじゃないかな とも思いますし、ね。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    前述の引用と同じスレで、Discord とフォーラムという絡みだと思うんですけど
    (自動翻訳)
    1月20日からのmodnewsへの投稿で、ログインの問題が「すぐに」修正される予定であることがわかりました。2か月以上経っても、ステータスはまだすぐですか?すぐに私が使用するのと同じ定義を持っているとは思いません。彼らはこの修正についてもっと具体的な何かを提供しましたか?
    ( modnews の自動翻訳)
    フォーラムのログインの問題についてはすぐに良いニュースがあります。すぐに修正される予定ですが、それまでの間は、以前に提案されたパスワードのリセットの既存の修正手段を使用しないでください。これは機能しなくなります。 。

    というコメントに対し Mod が下記返信をしてました。

    (自動翻訳)
    チームは現在、バニラと一緒にこの問題に取り組んでいます 

    フォーラムのログイン問題については、「すぐに」ではなくても検討中のようです。。。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする