ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

【公式】アイディアの箱

114

コメント

  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    sunakakeさんのアイデアに賛成!

    ついでに言うなら、キャンディ探し(キャンディファーム系)の場合、実装済みの「花の道」シリーズとか
    花畑とか野原とか「好奇心旺盛な兎」みたいな春イメージのデコだと嬉しい。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    おすすめオファーを見てみたら

    このスキンこんな値段で売られているんですねー
    10分の1,20分の1の価格でいいから下取りのシステム欲しいなあ

    ついでに下のも


  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    まったくもって同感です!!
    こんなものがいっぱいあります。
    ついでに犬小屋のスキンと倉庫のスキンもプリーズ♪
    なんだったら普通の腐植土10個と交換でもいいwww
  • man (JP1)man (JP1) JP1 投稿:27
    ファームドルを現金に還元出来るといい。とりあえずPayPalポイントでいい。ポイ活としてのビックファーム
    なんて素晴らしい。夢のような話だが運営には是非とも実現してもらいたい。そうすればゲーム参加者は倍増できると思う。運営は夢を追うべき。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:29.06.2020
    運営は夢を追うべき
    運営に、今以上に、 " 儲けて ウハウハする " 夢を追え、と?
    課金誘導がひどくなるばかりで 現時点でも継続的にかなりのプレイヤーをゲンナリさせ続けてるのに?
     " ファームドルを現金に還元 " するのは(現金ではなくポイントだとしても)
    運営には旨味が少なく(運営にとっての)夢であろう金儲けには
    繋がらないかと。。。
     " ゲーム参加者は倍増できる " ・・・ " BFのシステムと客層 " を考えると、
    ポイ活要素を入れても新規ユーザーが増えるとは思えないんですけど???
    それに、運営の対応や仕様変更を見ると、新規ユーザー獲得は、既存ユーザーに課金させることより
    よほど優先順位が低い(儲けにならないと判断してる)と思うんです。。。
    運営が夢(金儲け)を追いすぎると・・・課金誘導に嫌気がさして 夢(架空世界)を存続させる意欲が
    減退してしまった既存ユーザーがBFそのものをやめていった という実例を複数知ってるので・・・
    ユーザー数についても プラスマイナスでは 逆にマイナスかと。。。


    架空世界で のんびり農場経営して まったりスローライフ」したくてBFを選んだ私としては、
    ゴールド(ゲーム内通貨)購入以外で BFにリアルマネー類を絡ませるのは
     " 夢 " (架空世界)をリアルマネー類(現実世界)に荒らされることになるので イヤです。
    ポイ活は通販サイトその他あちこち呆れるほど多数で出来るんですから、
    よりによってBFに持ち込むのはやめてほしい。。。
    私個人としては、 " ファームドルを現金に還元 " するくらいなら、
     " ファームドルをゴールド(ゲーム内通貨)に両替 " できる機能を両替商に常備させてほしいです。
    あるいは、 " ファームドルでゴールド(ゲーム内通貨)を購入 " できるコンテンツ(オファーだったか
    セールだったか)を復活させてほしいです。


    6/29追記
    「通報する」ですか・・・理由を明確にしてほしいですね。
    個人(コメント者)個人への攻撃的表現? ・・・ならば、表現がキツかったことは認めます、失礼しました。
    運営への批判的表現? ・・・ならば、私としては事実と考察を書いただけ、 " 運営からの " 反論はむしろ歓迎です。
    Post edited by セライア (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:28.06.2020
       ファームドルを現金に還元することには反対です。先ず、法的な問題が待ち構えています(BFのルーレットは賭博に該当します)。

     それにゲームが金儲けの場となり荒れることは必定です。ファームを充実するのではなく、ドル稼ぎ優先のファーム構成になるでしょう。また、組合も金儲け集団と化すでしょう。

     具体的にBFがどうなるかを予測するのは困難ですが、良い方向に行くとは到底思えません。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    馬牧場で勝てなくなりました

    前回、プラチナの下のレベルでしたが、
    今回同じように戦ったはずなのに、ゴールドの下のレベルで終わりそうです

    馬具を作るのも、鉱山で、鉱石を掘るのもくたびれもうけでしかありません
    もう、馬には関わらんとこかいなと思いつめております

    そこで提案です
    馬具を作る、鉱山で鉱石を掘るなどに、世界戦ポイントをつけてください
    それがつけば、少なくとも無駄なことにはならなくなりますから

  • へのも (JP1)へのも (JP1) JP1 投稿:45
    デコレーションについて、既にデコタワーに登録済みかわかるように何か目印をつけてもらえないでしょうか。
    デコレーションバレーにはできるだけ登録済みのデコレーションを置きたいのですが、
    重複しているデコレーションが一回でも設置したのかわからなくて…。
    インベントリから出すかどうかでわかると言えばわかりますが、重複しているようなデコレーションが解体済みでインベントリにないのかどこかに設置済みなのかよくわからないので…。

    報酬でもすでに手に入れているものかどうかわかるとなおうれしいです。
    絵が半透明になっているとか、チェックはいっているとかでいいので。
    ご検討お願いします。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    セールのアイコンが折りたたみになってずいぶんすっきりしました
    これはありがとうございます、なんですが。。。

    このセールのアイコン、開くと自動的にたたまれちゃうんですよねー
    各ファームの折りたたみアイコンのように、手動で閉じる形にしていただけませんか

    ベニーの贈り物や金鉱許可証で買える生産施設のセールなど、
    レアなセールを楽しみにしているので、自動的に閉じるとチェックが結構面倒なんです
    ご一考のほどよろしくお願いします


  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:29.08.2020
       ミッションの待ち時間を殆どゼロにする方策

     ミッションの待ち時間の短縮については運営さんも努力をされているようですが、ミッションに参加するプレーヤーが少なければどうしようもありません。
     5分経過しても1名しか集まらなければ単独実施となり、それはそれで構わないのですがフォークリフト(FL)実施中に5分に1回では効率が悪すぎます。
     現状、食事の時間帯、フルタイム勤務の方々が働きに行かれる時間帯等は参加者が少なくなり待ち時間が長くなります。逆に、深夜1時~4時などは高levelの参加者が多くて待ち時間は殆どありません。

     そこで提案ですが、現在5分程度とされているペアリングの時間を10秒程度とすることです。
     そんなことをすれば単独実施ばかりになってしまう?それでも構いません。10秒の待ち時間で単独実施が続けば収穫、種蒔きエサやり等に必要な時間を10秒として、FLの場合、1時間に 3,600秒/(10秒+10秒)=180回ものミッションが可能になります。

     さて、そのような旨い話を少数のプレーヤーに許しておけるでしょうか? 結局、多くのプレーヤーが閑散な時間帯にプレーを行うことになり、すなわち参加者が平準化され、ミッションの定員が満たされる上に待ち時間が殆ど無くなることになります。
     
     結論として、我々プレーヤーと運営さん双方がwin-winとなるわけです。
     私が気付かない問題点があればご指摘いただければ幸いです。 
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       増え続けて農地を圧迫する世界選手権トロフィーと金魚鉢

     世界選手権や金魚レスキューも回を重ね、賞品のロフィーや金魚鉢を持て余しているファーマーも多いと思います。これらのトロフィーや金魚鉢のデコが農地を圧迫しています。
     デコを置かなければ済む話ですが、満足度や里の満足度が非常に高いので置かないわけにはいきません。

     そこで提案ですが、2色のカイト同様に、満足度を1つのトロフィーや金魚鉢に集約出来るようにすれば農地を圧迫しなくなります。運営さんとしては新しい農地を販売したいという事情もあるでしょうが、金ピカのトロフィーでファームが埋め尽くされる風景は必ずしも本意ではないと思います。


  • takaGOGO (JP1)takaGOGO (JP1) JP1 投稿:455
    編集済:16.10.2020
    亜紀野七草 (JP1)は言いました:
       増え続けて農地を圧迫する世界選手権トロフィーと金魚鉢
    設置スペースの集約のアイデアは現実的で是非実現させて頂きたいです。
    ファームトレンドからすると、各ファームに集合住宅のようなダイヤを使ったデコ収蔵施設が有ると助かりますね。
    デコ収蔵施設は、一目でデコ施設と分かるような形状だと良いなぁ^^


    Post edited by takaGOGO (JP1) on
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    編集済:17.10.2020
    takaGOGOさん^^
    こんなのはいかがでしょうか?^^



    金の選手権トロフィーもたくさん入りますよ!^^
    Post edited by kappougi (JP1) on
  • takaGOGO (JP1)takaGOGO (JP1) JP1 投稿:455
    編集済:17.10.2020
    これは素晴らしいデコタワーマンション憧れます^^
    kappougiさん、リクエストにお応え頂き感謝致します。
    ただ上層階にも入居できますよう庶民の手の届く費用で宜しくお願いしますm(_ _)m 
    なお屋根が飛ばぬよう施工もしっかりお願いします。
    Post edited by takaGOGO (JP1) on
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367

    このセール、滅多に出ないけど、出たら必ず、クーラーボックスとジョンさんご一行様を購入してます

    他のサイズのクーラーボックスと働き手さんたちのまとめ買い割引もあるとうれしいです
  • Bumblebee (JP1)Bumblebee (JP1) JP1 投稿:12
    少し上に書かれているデコの集約、大賛成です!
    とにかく雰囲気の違いすぎるデコがいろいろありすぎて。。。現状では満足度確保の為に
    置きたくないけど置かないといけない、という状況なので。

    それと。。。デコについて。
    働き者など開催頻度の高いイベントの報酬デコは毎回変えて欲しいです。
    今は4,5種類のローテーションのようですが。。。ローテーションではなく毎回別のデコを
    報酬に設定して欲しい。
    そうすれば、イベントが始まる度に「またか。。。」ではなく、今回はどんなデコが
    報酬に入ってるんだろーとか、どんなスキン報酬だろう、とか、とりあえず同じイベントでも
    「またか」ではなくなると思います。
    このデコは絶対欲しい!から今回は頑張っちゃおうとか。

    あと金魚イベントですが。。。別に報酬は金魚鉢じゃなくても良いと思うんですよね。。。
    出来れば、数種類から自分で選べて、その自分の選んだデコに満足度が乗るようにしたら
    面白いと思います。
    選択肢になるデコも毎回変えてもらえると嬉しい。
    そういうイベントなら、もっと開催頻度を上げてもらってもいいくらい(*´ω`*)

    ついでに。。。スキンの種類を増やしてください。
    メインファームの施設はまぁまぁ?選択肢があるようですが、グルメファームやフラワーファームの
    施設にももっとスキンが欲しいです。

    とにかく。。。ランキングなどで競わせるのが手っ取り早い集金方法なのは分かりますが
    もっと、イベントをやりながら農園作りを楽しむ、という方向にも力を入れてもらいたいです。


    デコタワーを見ると、デコ自体はたくさんあるようなのに入手手段が限られ過ぎているのは残念です。
    建設ボタンの中のデコレーションタブも、もっと充実させてください。
    ゲームを始めた最初の頃に見ただけで、その後ほとんど見る機会もないし、見ても意味ないし。。。

    ”農園ゲーム”は箱庭作りのゲームですよね。。。
    イベントなどで頑張っても、効率重視の農園にしかならないのは悲しいです。
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    一個しか付けられないので「いいね」一個だけつけましたが、30個くらいつけたいほど同感です。
    貰ってもすぐにデコパーツにしちゃうようなものばかりもらうんじゃ、そんなにやる気になれません。

    満足感とワクワク感。

    これが大事ですよ。
    これが満たされてはじめて達成感につながるプレイができます。

  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:02.03.2021
    ミッションなどでの収獲数とか、せめてクリックして画面中央に出した時だけでも・・・数字だけでなく、
    数字とバーではなく・・・もっと視覚化したら楽しいかも。。。
    たとえば、ちょっと表示を大きくして、ルタバガのミッションなら、
    バーの代わりにルタバガ100個をルタバガのイラスト1個として表現する、とか。。。
    そのほうが「収獲数が増えていくって実感しやすいでしょ。
    実際、「ぷよぷ▲」とか「つむつ▲」とか イラスト並べるタイプって、可愛いし わかりやすいでしょ?

    視覚化が今の形態ではキビシイなら、対戦者数を減らすとか、
    いっそのこと1対1にしてミニゲームっぽくするのも有りかも。。。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    満足感を尋ねるアンケートが時々出るようになりましたが、
    なんかざっくりしたものであんまり役に立たなそうです

    そこで、ご提案です
    フォーラム公式発表の「通報する」「いいね」のとなりに、
    「気分悪い」とか「賛成できない」とかその発表に対してワンクリックで感想を示せるようにしたほうが、
    プレーヤーニーズやプレーヤーの気分が、よくわかると思うんですけど
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    sunakakeさん、こんなニュアンスでしょうか~?^^
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    kappougi様、オブラートに包んでいたsunakakeの心情をお酌み取りいただきありがとうございますw
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:06.04.2021
    セールのアイコン。。。

    アイコンの見た目でセール賞品の傾向がわかるようにしてほしい

    特にカゴのアイコン、カーソル当てても区別がつかない・・・カゴの中身の絵を
    3ファーム・酪農場・コイン&チップ などで 変化つけるだけで区別がつきやすくなるでしょう?
    それと、下図の魚のアイコン、金魚イベ関連のセールなのに 漁業関連みたいで まぎらわしい。


    今の状況に関係無いアイコンとか、いちいち開いて確認するのは 手間とか時間とか 色々ロスが大きい

    しかも、並び方もランダムだし、アイコンが増減した時の並びの法則性も無いし。。。
    ちゃんと法則性を確立して告知してほしい


    私としては、里関連のは里画面でのみ、馬牧場関連のは馬牧場画面でのみ の表示でもいいんだけど。。。

    とにかくセールそのものをもっと統合してほしいです。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      フォーラムへの敷居を低く

     フォーラムへの入り口がSSのように設けられていますが、ここを押すと先ずフォーラムへのログインが求められます。そうすると、途端にやる気を無くし、ログインまで求められるのならいいや、で終わってしまう方が多いと思われます。
     そこで、このアイコンをクリックすれば閲覧のみが可能になり、書き込み(投稿)したいときにログインするように改善すれば随分と敷居が低くなると思います。
     その結果、気軽にフォーラムを見るファーマーが増えると思います。

  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    セールのアイコン関係で3点ほど追加。。。

    下図のセール、トロピカルのみでの使用なのに普通のカゴアイコンになってます。
    ちゃんとトロピカル用のアイコンにしてほしいです。




    それと、アイコンの地の色なんですけど、設備などの購入時・・・イベント関連・水色、
    ゴールド購入・黄色、ドル購入・ベージュ・・・と揃えてほしいです。
    金鉱許可証とかゴールドローズの種での購入はイベント扱いで。。。
    ついでに、枠内の隅にゴールドやドルなどのマークを付けてくれると なお良いんですけど。。。


    ブースターのセールが本なのも、マニュアル(図書館)みたいで まぎらわしい。
    ブースターならとかとかを組合わせたシンプルなものの方が わかりやすいでしょ。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       雑草を刈るのに確認は必要?

     更地にする場合は必ずこのような確認が行われます。重要な建物やデコの設置場所を更地にすると取り返しがつかない(「倉庫に入れる」のようにイベントリには戻されない)から確認が必要です。
     しかし、購入した土地の雑草・雑木を除去する場合は、いちいち煩わしいので確認は無しにして欲しいですね。


  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    購入した土地の雑草・雑木を除去する場合は、いちいち煩わしいので確認は無しにして欲しいですね。
    購入・即整地開始、という意味か 整地そのものを無くしてほしい ということか どちらでしょう?

    整地そのものを無くしてほしい、ということなら 大歓迎です。
    整地時間も建設スロットも使わなくて済むんですから。

    購入・即整地開始、という意味なら、私は、整地開始の確認は残してほしいです。
    先に建設スロット使いたい案件が有った時に  " うっかり整地 " を回避できるので。。。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
        セライア様 貴重なご意見をありがとうございました。

     >購入・即整地開始、という意味か

      必ずしも購入・即整地開始ではありません。整地をする際の確認の問題です。

     >
    整地そのものを無くしてほしい ということか

      農地を購入すれば当然整地が必要になるので、販売側が整地してファーマーに渡すべきです。従って、整地が不要になるとすれば嬉しいです。
      しかし、運営さんはファームの早期成長にハードルを設けていますので、我々が望んでも整地をなくすことはしないでしょう。

     プログラムによる自動的な確認プロセスは、プレーヤーの誤操作、損失を伴う操作を未然に防止する効果があります。しかし、同じ操作を繰り返したり操作の結果を熟知しているプレーヤーにとっては煩わしいものです。
     例えば農作物を収穫する際に必ず「野花を収穫しますか?」といったチェックが入るとします。ミッションで慌てている場合など違った作物をクリックする失敗を防ぐ効果はありますが、毎回このようなチェックに応答する必要があればウンザリさせられます。

     土地を誤って整地してしまう事があるのでしょうか?
     整地を行う場合、対象となる雑草の生えた土地をクリックする ブルドーザーのアイコンをクリックする 「更地にしますか?」のチェックに応答する
     手順になりますが、誤って及びを続けて実行する可能性は極めて少ないので、は不要
    と考えます。

     主要3ファームで土地を整地する機会はそれほど多くないので、のチェックがあっても煩わしくないかも知れませんが、夢ファームは1週間に最大42回の整地を行いますので煩わしいと感じた次第です。
     
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:07.05.2021
     土地を誤って整地してしまう事があるのでしょうか?
    単純に、私の場合、基本的に購入から流れ作業のように整地する ことが染みついてるせいです。
    でも、クエスト(ドルの使用など)とかで その流れが途切れる場合も有るわけで・・・そうなると、
    建設スロットが空いた途端に整地を始めようと動いてしまう。 けど「(ホントは 他に)もっと優先的に
    建設スロットでUGしたい設備が有ったのに~」というのを " 確認という一呼吸入ることによって思い出して "
    整地のスタートを踏みとどまることができるという。。。

     主要3ファームで土地を整地する機会はそれほど多くないので、③のチェックがあっても煩わしくないかも知れませんが、夢ファームは1週間に最大42回の整地を行いますので煩わしいと感じた次第です。
    私が前述の状況に陥るのは、大抵はイベントファームの時です。
    でも、確かに、 " 夢世界の場合は " 確認という手順は無い方が滑らかに作業ができるかもしれません
    (ここしばらく夢世界は完全放置してるので 夢世界での作業の感覚を忘れつつありまして。。。)
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      「未読〇〇件」表示を選択制に

     フォーラムのディスカッションでは、最近、黄色で「未読」表示が行われるようになりましたが、迷惑に思われる場合が多々ありますので、表示をやめるか選択制にして頂きたいと思います。

     ディスカッションの中には敢えて読みたくない案件、煩わしく思われる案件もありますが、未読のまま放置しておくと何時までも目に付く存在として残されてしまいます。「未読」を消すためには当該スレッドを開いて、読まずとも見なければなりません。
     公式発表については仕方がありませんが、それ以外につきましては未読表示の選択制を検討頂きたいと思います。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    編集済:19.07.2021

    倉庫の容量を超える餌を

    倉庫のリストから販売できるようにしてください


    普通の倉庫ですから、餌の作りすぎがよくあるんです
    風車や水車で、「販売しますか?」のサインが出るんですが、
    ミッションの最中だと毎回うっとうしい

    どうせ販売するなら倉庫であらかじめ販売し在庫調整できると助かります



    いちいちこれは面倒くさい!


    Post edited by sunakake (JP1) on

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする