ホーム Japanese ゲームについての質問

果糖について

ジャム工場でジャムの生産に必要な果糖、「果樹園や温室でフルーツを収穫すると手に入ります」
っと吹き出しがでますが、さてこれはどの銘柄を収穫すれば果糖が入手できるのでしょうか?

かっぽの農場では温室でライム(普通種・SP種の両方)を収穫しましたが、果糖は増えませんでした。
リンゴも同じく増えなかった。
それに全体的に中々果糖が貯まりにくいのでジャムの生産が出来ない。

果糖の入手条件とその数量の詳細を運営は示すべきだと思います。

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:20.03.2021
       運営の〇男君、決してツラを貸してはいけません。命の保証はありませんので・・・

しかし果糖が出る条件はちゃんと明示すべきです。でないと、BFの命脈は保障いたしかねます。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:20.03.2021
    とりあえず、リンゴ(ノーマル肥料)では果糖のGETを確認しました、ただし、ランダムですけど。
    落ち葉のような副生産物(収獲確定)ではなく ランダムドロップなのが シンドイです。。。

まずは、果糖も、仕様変更して副生産物(収獲確定)にしたうえで、収獲数増加をお願いしたいですね。

ついでに、
    果糖の在庫も、落ち葉と同じく(倉庫タブの)グルメタブだけでなく メインタブでも 表示してほしいです。
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    亜紀野七草さん、セライアさん、有り難うございます!
    私も、どのフルーツから果糖がどの程度生産されるのか確認作業を行っていますが、
    リンゴからはランダムドロップだったのですね!

推測では、ジャム8種類の原料となるフルーツから果糖が生成されるものとして作業を進めてますが、
    肥料の種類によっても果糖の収穫数が変化するのかも調査中です。

要望としてはこの四つですね~

☆ 収穫できるフルーツの種類の拡張 (原料となる8種類以外)

☆ 収穫を確定 (ランダムドロップでは無く)

☆ 収穫数の増加 (一回の収穫につき100以上)

☆ 在庫の確認をグルメ・メイン・フラワーの各タブでも確認できる

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    果糖の入手方法や入手条件などについてsakuraファームで検証した結果、
    さくらんぼは確実に入手できる感じですが、リンゴや桃、温室のフルーツに関しては、
    ランダムで入手なのか、それとも一定量の収穫数で果糖が入手できるのかは現状で不明です。
    つまり果糖がゲットできたり出来なかったりしています。

っということで、運営の〇男君の証人喚問を求めます!( ^∇^)b

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      果糖は柑橘系の果物からも出ます。果物ですから当然なんでしょうね。
     あと、ウチワサボテンとか色々やってみましたがダメでした。今は栽培できませんが、トマトなどは怪しいですね。

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:21.03.2021
    私も、果糖が 柑橘系の果物(ノーマル肥料) からも出るのを確認しました、これもランダムのようです。

アーモンド園
    (ノーマル肥料)は、果糖が
    クリスマス*1、海辺*1、ノーマル*3のいずれからも出ませんでしたが、偶然(不運だった)なのかどうかは不明。
  • とりあえず、間に合ったものだけ書きます~、残りは明日~

収穫回数 果糖ドロップ回数   ドロップ果糖数
    リンゴ     13回  8回(1回)      30  (1回) 90
    サクランボ  5回  1回       100
    桃      3回  1回       360

他のドロップと同じように、標準回と3倍回があるみたいです。
    リンゴ、30、サクランボ、100、桃120 が標準ではないでしょうか
    過去の経験から推定すると、アーモンドは40ではないかと思います
    高速肥料では、1度もドロップしませんでした

温室では、スペシャルを使ってパイナップルとオレンジを作り、6果糖と21果糖
    シンハライトさん有り難うございます!
    桃の120個とさくらんぼの100個が標準なのは間違い無さそうです。
    sakuraファームでも検証しました。

温室のローズヒップ普通種です。5個でました。

ライムの普通種からも果糖が9個でました。
    ライムSP種から出たのは既にメンバーが確認してます^^

しかし、未だにアーモンドから果糖が出たのを確認できていません。
    精査してみると、リンゴ以外は果糖の出る確率が30%前後かそれ以下なので、
    これではミッションでお題として出されても、フォークリフトを使用した場合は果糖不足により
    連続してジャムが作れませんね。
    現にミッションではほとんどのプレイヤーがゼロスキップしてます。

カップラーメン作りたいのにお湯が無いのと一緒・・(-_-;)ダメダコレ~

>未だにアーモンドから果糖が出たのを確認できていません。

私のファームでもアーモンドから果糖は出ません。考えてみると、アーモンド自体は果実ではなく種(種実)ですから果糖は含まれていないようです。ただし、果実の部分には多少なりとも果糖が含まれているかも知れません。

(ウイキペディアより)

アーモンド(英名: Almond)は、バラ科サクラ属の落葉高木。およびこの果実の種から作るナッツである。

古くはヘントウ扁桃)と呼ばれ、その名のとおりアンズ、モモやウメの近縁種で、梅などに似た果実をつける。その果肉は薄く食用にならないが、種子の殻を取り除いたの部分が「生アーモンド」として、食用になる。

• シンハライト (JP1)シンハライト (JP1) JP1 投稿:1,029
    編集済:23.03.2021
    機能の続きです~。アーモンドとオリーブからは出ませんでした

収穫回数  ドロップ回数  ドロップした果糖の数
    アーモンド  5回     0回
    オリーブ   4回     0回
    柑橘     2回     2回       50

というわけですので、果糖を求めて果樹園を増設する場合は、リンゴか柑橘が狙いですね
    果樹園のレベル、果樹園の種類とは関係ないようですので(多目的は持っていないのでわかりませんが)
    農園のスペースに余裕があって、どうしても果糖が必要~という場合は、臨時にリンゴ園L1を大量に増設するという手が使えるかもしれません
    組合杯の期間だけリンゴ園大量増設という手もあり得るかも。奇手?かも

追加情報:
    高速肥料で、サクランボ30、柑橘15でました。ですので、リンゴと桃も出るかもしれません
    Post edited by シンハライト (JP1) on
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    皆様が、果糖が足りないとおっしゃる中、
    sunakakeの場合、果糖は少しずつ貯まってきております
    (ジャム工場を3機をフル稼働しており、おかげさまで、蹄鉄をもらえる量が増えました)

シンハライト様の分析で、納得w うちはリンゴ畑と桃園が多いようです

3月4日に以下の数、

そして現在は

足りないのは、どちらかというとジャムの材料になる果物・・・
    特にサクランボは足りなくてピーピーしてます
    サクランボを買ってまでジャム戦をする気にはなれないので、
    果樹園増築しなくっちゃ

sunakakeさんの画像をみると、果糖って倉庫の収納量以上に貯められるようですね!^^
    私はまだ4154個しか貯まってません(TдT)
    あんまりにも果糖が貯まらないので、組合のさくらんぼ園を一個増やしました・・・

編集済:24.03.2021
    本日 確認できた果糖(温室果物は なぜか毎回検証失念。。。)

リンゴ(ノーマル肥料)    0個 or 30個 or 90個
    サクランボ(ノーマル肥料)  0個 or 100個
    アーモンド(ノーマル肥料)  0個 (出ない仕様なんだろう と推測)
    桃(ノーマル肥料)      0個 or 120個 or 360個
    オリーブ(ノーマル肥料)   0個 (出ない仕様なんだろう と推測)
    柑橘(ノーマル肥料)     0個 or 50個
    (追記)出る果樹も すべてランダムなので「0個 or」を追加しました

現時点での果糖の所持数・・・68609/8190
    テーマイベとかミッションとかマーケットとかで ミネラル肥料を かなり使ったことと、
    果糖の使用開始が遅かった(ジャム工場作ったのも2棟に増やしたのも最近)ことによる、一時的な量。
    ミネラル系では肥料が一番入手しやすいと感じてるので、ミネラル肥料は 比較的 気楽に使います。
    BFではやたらとリンゴの出番が多いので 果糖のほとんどはリンゴでGET。。。

(追記)
    所持設備としては、温室Lv5、
    リンゴ園11個、リンゴ&サクランボ園1個、サクランボ園6個、
    アーモンド園5個、桃園5個、
    オリーブ園3個、オリーブ&柑橘園1個、柑橘園2個

ジャム工場が2棟(Lv9)で、マーケットのローズヒップジャムの注文1件なので、
    普段は 2棟ともローズヒップジャム。
    ミッション前だけ 1棟でパイナップルジャム 1棟でサクランボジャム。
    なんとかノンストップで2棟とも稼働中(ただし ログイン時間は1日6時間ほどで 放置時間多し)。
    Post edited by セライア (JP1) on

肥料の種類やキラなどによっても果糖の収穫数に変化があるのかはまだ不明です^^
    何か法則みたいなものがあるのでしょうか~??
    Post edited by kappougi (JP1) on
         >果糖もっとよこさんかいコラ・・・

修正しました~^^
    kappougi様、すみません、
    リンゴ(ノーマル肥料)・サクランボ(ノーマル肥料)・桃(ノーマル肥料)・柑橘(ノーマル肥料)、
    出るのが確認できてる果樹も すべてランダムなので(前の自コメントにも)「0個 or」を追記しました。
    (追記) サクランボって 0個 or 300個 なんですか? 次の収獲で確認してみます。。。
    編集済:25.03.2021
       セライア様

サクランボは、果糖 0個 10個 30個 100個  300個です(私の経験では)。

10個はピンク色の高速肥料、30個は普通肥料で出ました。それ以外は0個、100個又は300個になるようですが、総て検証した訳ではありません。なお、リンゴはピンク色の高速肥料で3個、9個もあります。

如何せん、最近は肥料が8種類(普通、ピンク高速、プレミアム、スーパー、ミネラル、高速、混合、強力)もあり、我々が総てについて検証するのは困難です。
     従って、果糖に限らずドロップする個数については、設定した運営さんが表にして公表すべきだと思いますが、他のケースでも公表した例はありませんから無理な注文でしょうか。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
    編集済:26.03.2021
    サクランボ園、0個か100個しか出たことないです。。。

リンゴ園、昨日は 日中は0個か30個しか出ず 夜中は0個か90個ばかりで、
    今日も 日中は0個か30個しか出てません・・・何故? 偶然?

温室、ローズヒップ(ノーマル種・ノーマル温室腐葉土)は 0個か7個でした。 少ない!! 効率 悪っ!!
    編集済:26.03.2021
    サクランボ園、0個か100個しか出たことないです

8種類ある肥料を総て試されましたか? 同じ肥料でも6回程度以上は試さないと(更にゴールドでスキップした場合、しない場合)総てのケースを網羅できません。私も総て試した訳ではありません。
     多人数で手分けして統計的に最も効率的な肥料を割り出したとしても、必ずしも何時もその肥料が使えるとは限りません。

一般的に多数の収穫がある肥料は果糖のドロップ数が多い、ドロップの確率が果物や肥料で設定されているということであり、結果論として受け入れるしかないと思います。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
    温室のフルーツから出る果糖の途中報告です^^
    ランダムのようですので毎回入手できるわけではなさそうですが、
    私のところで入手できた結果です^^
    温室のレベルが入手できる果糖の数量に作用しているのかは不明です。

編集済:01.04.2021
       予想通り温室果物の種(プレミアム)がセール(特典セット)で売り出されました。
     しかも、リアル円でしか買えません。 プレミアムですね・・・

下の方に隠れていますが、計12種(15~50個)です。
    亜紀野七草様、情報ありがとうございます。

プレミアム種があろうとも、温室では1種類ずつしか 植えられない 生産できないからねぇ・・・ってことで
    温室 " 増設 " あるいは 温室果物を生産できる新規設備 を希望したいです。
      昔から言っていますが、温室にしろパン屋お店(フラワーファーム)にしろ、あれだけ立派な設備で1種類しか生産出来ないのが異常なのです。

漁船ですら3種類の魚が獲れるのですから、これらの設備をマルチタスクにして現実に近付けたほうが、高価な温室を増設するより、よほど現実的ではいかと思います。
    マルチタスク・・・いいですね、ぜひとも そういう仕様に変更してほしいです。

(追記)
    せめて、温室(できれば お店(フラワーファーム)も)は " 見た目 " にふさわしい収穫量にしてほしいですね。
    今のでは到底 採算が合わない、どれだけムダにスペースとか " 費用 " とか使ってるのか・・・このまま変わらないなら
    効率化推進委員会に査察させなくては。。。(笑)
    2021/4/6  22:40頃、桃園からついに360個の果糖が出ました~!( ^∇^)b
  • お邪魔します。
    その後みなさんの果糖ドロップ率はいかがでしょうか。

当方、果糖が1ミリも増えません。(´;ω;`)ウゥゥ

先月までは、普通にあれやこれやジャムを作っていました。(ジャム工場2つ設置)
    が、倉庫の果糖の在庫数が気になりだして、試しに4日前からジャムを作らずにいました。

リンゴ園6、さくらんぼ園4,桃園5,柑橘園2あります。
    温室もマメにスペシャル種を使用していました。

仕事が休みだったので(ワクチン接種込みの3連休w)ほぼ放置せずに収穫しました。
    にもかかわらず、在庫の果糖の数字が1個も増えていないのです。

4日間! 1個も果糖がドロップしない!って、アリですか?

何か法則があるのでしょうか。
    ジャム工場をジャンジャカ稼働させると、果糖のドロップ率が上がる、とか。

ご教授いただければ幸いです。(*- -)(*_ _)

あ、短気を起こしてジャム工場を1つ壊してしまいました(^-^;

-*-*-*-*-*-*
    てか、ジャム工場いらないょ(´・ω・`)
    ミッションポイント少ないから多くの人がスキップだし(´・ω・`)
    アホイの船長さんが欲しがるからいけないんだ(´・ω・`)
    ブツブツブツ・・・
    バリィ333 様

果糖の保存数は、当初は制限無しでしたが、今では倉庫容量以下に制限されています。
     従って、倉庫容量が満杯になると果糖はドロップされません。果糖を使用して倉庫に空きが出来るとドロップされるようになります。少なくとも、私の場合はそうなっています。  
  • な、な、なんと!!!( ゚Д゚)

亜紀野七草様。
    明確な回答、解答?、大変ありがとうございます!

そうでしたか。
    そういえば・・・確かにどこかでどなたか書かれていたような気がしてきました。倉庫の容量云々。。。
    (そういえば、里の建築資材の土も自分でドロップさせた分は加算されなくなってますね><)

果糖の数が倉庫の容量を超えている私の場合、ドロップしないのですね。
    ジャム工場のご利用は計画的に、ですねb

本当にありがとうございました<m(__)m>

そして、いつもいろいろと参考にさせていただいています。
    重ね重ねありがとうございます!! ^^

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする