ホーム Japanese 雑談コーナー

ぽてとさらだ(終了しました )

15661

コメント

• ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    つ、つりの働きのもは廃止になったのかな?
    今度こそと期待していたのにまた農場版ですか?
    しかもメンテナンスのおまけつきwwww

釣りのオファーはあるから時間をずらして始まるのかしら?
    もう、何もかもぐちゃぐちゃでわけわからないよ。。。。
  • トマトと胡瓜
    いろいろ買うけど なかなか美味しいものにあたらないなぁ

おいら 甘いだけのトマトが嫌いで 酸味のあるトマトが好きなんだけど
    ルネッサンスってトマトは 久々のヒットだったな
    サングリーンって ミニトマトも好き

家庭料理は金とれない?
    今の時代 弁当難民も出ているんですよ
    おいしい弁当屋があったら
    おいら絶対買うよ=売れる  と思うよ ^^

クイーンね
    フレディーが亡くなったのは
    さほどファンではないおいらも ショックだった
    独特な雰囲気に 強くて優しい澄んだ声が魅力だった
    代わりって やっぱ居ないんだよね

• ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    トマトはたまたまあたりを見つけることができましたが、キュウリはいまだ売ってるものであたりは見つかりませんww
    ご近所の農家から夏場にたまにいただく曲がったキュウリが一番おいしいです。
    ほんとに形なんてどうでもいいから、ちゃんとキュウリの香りがするキュウリがいい。
    子供のころは玄関を入ったら一番奥にある台所で刻んでいるきゅうりの香りがしたものですが、今のキュウリって自分で切ってても香りがほとんどしない。
    カッパ巻きにしてもおいしくないのよね。。。。
    ルネッサンスというトマト知らなかったので検索してみました。
    https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_1000768/
    とんがった形が面白いですね。
    縦に切ったらハート型になるwww
    こういう形のトマトを見たことがないので、多分スーパーでは売ってないと思います。
    ほとんどずんぐりした丸っこいものばかりですからww

料理は結構友人知人から野菜などいただくのでそれで色々作って、くださった方以外にもおすそ分けしてますが、皆さんタッパー持参でいらしてくださって喜んで持って帰られますからまずくはないと思いますwww
    でも売り物のレベルかといわれるとどうなんでしょうね(爆)
    スーパーなどのお惣菜をおいしいとあまり思ったことありませんが、あれは万人受けする味付けにするとああいった味になるそうですから、自分の好みに合わないのは仕方ないみたいですね。
    私は先祖代々の田舎者なので結構味付けが濃いから、お惣菜の味はなんだか一味足らないような気がしてwww
    信長の逸話を思い出します。
    上洛したとき天下一といわれる料理人の作ったものを食べて、おいしくないと激怒。
    ならばもう一度作りなおしますといって、うんと味付けを濃くしたら満足してもらえたというww
    これね、私個人的にすごく共感しちゃいます。
    上品な真っ白な里芋の煮もの食べてもおいしくないもん。。。
    真っ黒にこってり煮上げた煮っころがしが好きwww
    昆布だしより、カツオとかアゴだしのほうが好みですし。
    娘にも「お母さんのお弁当はおいしいけど、茶色いよねwww」とよく言われました(爆)
    見てくれより味優先の娘でしたから、社会人になっても弁当派だったので都合10年間お弁当作りました。
    バエないお弁当ですwww
    こんなものを見つけました。

マジですか?(大汗)
    確かに岐阜県民の歌の中でも「岐阜は木の国、山の国」とうたわれてますが、こんなにクマが出るんですか。。。。
    よくよく見ると岐阜市にも出てるじゃないですか。
    さすがに我が家のあたりは白抜きになってますけどwww
    とりあえず岐阜県はごく一部を除けばクマに遭遇する確率が高いのね。
    岐阜県のサイトにはこう書かれています。

クマに遭遇したら

[クマがこちらに気付いていない場合]
    →速やかにその場から離れてください!
    [クマがこちらに気付いた場合]
    →背中を見せずに、そのままゆっくりと後ずさりしながらクマから離れてください!
    [クマから攻撃を受けそうになった場合]
    →急所(顔面・首・後頭部・腹部)を守ってください!

なんだか助かるような気がしない。。。。特に3番目。

山が多いのは何も岐阜県ばかりじゃないだろうと思って、全国版クママップを探してみた。

どっひぇ~!!!
    ごく一部を除けばたいていの地域はクマだらけじゃないか。。。。
    九州が一番クマに関しては安全なのね。
    九州にだって山はあるだろうに、クマって寒いところしか住まないのかな?
    CCは10位以内どころか18位に終わりましたwww
    800万Pくらいだったかな?
    一応一日2回ずつフォークやったけど、スキップが多かったからね。
    今後もおそらくそうすると思ふ。
    ジャムなんてミッションに入れちゃだめだよ。
    はぁ?またメンテですか?
  • こおちゃん (JP1)こおちゃん (JP1) JP1 投稿:226
    編集済:03.03.2021
    そなのだ
    またメンテなのだ
    なんのなんだかわかんねぇ~~~

ルネッサンスはファーストトマトとの配合
    おいら 道民なんだけど
    ファーストトマトはスーパーでも売ってるよ(磁器はあるけどね)

すまん
    時期だ 
    いつも思うんだけど、運営さんはテストというのをしないまま実装するのかしら?
    何度も何度もメンテばかりっておかしくない?
    そりゃぁたまには予期しない不具合が発生することだってあるだろうけど、いくら何でも発生しすぎじゃないですか?
    快適に楽しくプレイできてこそ課金する気にもなるのに、こうのべつ中断ばかりされちゃ課金どころかゲームそのものが嫌になっちゃう。
    しかもメンテナンスのお知らせ遅すぎるし。。。
    昨夜のだって、私がここに書いた後にお知らせ出ましたよ(爆)
    私結構ゲーム中断してたからたぶん気づいたの遅かったと思うの。
    なのにさらに遅くしかお知らせ出せないって。。。
    不具合が生じたらメンテするのは当然だししてもらわないと困るけど、大前提としてまずは不具合がなるべく出ないようきちんと確認してから提供すべきだし、それでもやむなく発生したらなるべくプレーヤーにとって不利にならない時にメンテを行ってほしい。
    限られた時間内に収穫しなくちゃならないイベントの途中で、何度も何度もやられたらたまったもんじゃないwww
    やってるほうは、お金と時間をかけてるんだというのをもう少しちゃんと理解してほしい。
    そして何時からメンテという予定時間ならちゃんとその時間にやってもらいたいものです。
    それに合わせてこちらも何とか損害を少なくしようと努力しているんだから。
    いつ始まるのか、どれくらいで終わるのかもわからないなんてあんまりだわ。
    編集済:04.03.2021
    働き者ランキングは250位台だし、ファーマーズは堂々のドンケツwww
    世界選手権をやってるわけでもない。
    このまま続けても頑張った証でたいしたものもがもらえるわけでもない。。。。
    もうやらなくたっていいや(爆)
    組合の働き者だから最初から不利なんだし。

船に積んだままのニシンは完全に腐るなwww
    まさかCCと釣り同時開催はないだろうからさらに延長だよ。
    以前にも一か月近く積みっぱなしの時があったけど、今回もそうなりそうね。
    今の釣りの働き者なんて、昔と違うからそんなに出し惜しみしなくてもいいのにww
    課金につながりにくいイベントはしたくないのかなww

3日遅れで始めたグレタ版DWはもうすぐ終わるけど、昨日やっとロック解除できた。
    無課金で細々やって、リンゴの組合プロジェクトだけやりました。
    これまでで一番しょぼいファームしか作れなかった。
    庭すらもないww
    さっき水車小屋も取り壊ししました。
    損はしないからやったけど(暇だったし)、なんだかむなしさだけが残りました。
    やっていてもまったく楽しくないんだもんwww
    なんか、一着数円のボタンづけの手内職やってるみたいな気分だね。
    やたら時間ばかりかかってたたいした収入にはならないけどとりあえず損はしないというwww
    ちなみに大昔その内職やったことあります。
    3日でやめたけど。
    丸一日やっても喫茶店でコーヒー一杯飲んだら終わりなんだもん(爆)
    Post edited by ぽて (JP1) on
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367

同じく冷凍死蔵品w 

一番古い品は前回の「釣の働き者」の時余った品でございます

皆様に、キラをつけて頂いたものだけとってある厳選の6隻分でございますww
    編集済:04.03.2021
    sunakake様、奇遇ですww
    わたしもニシン船6艘でございます。
    本当はほぼすべてニシンだったんですが、だんだんカキ、アサリの船に変わっていきましたwwww
    せっかくキラつけていただいたのに無念でしたが、積載量200以下のは放出して収穫数の少ないカキやアサリが出現したときに出航させましたよ。
    なので前回の釣りの働き者からのストックはさすがにございません(爆)
    とはいえほとんどストップ状態ですね。
    カキやアサリってそうそうホイホイ放出できないもんwww
    これまでの体験だと、ニシンの後は。、カキとかアサリとかエビのパターンですから。。。。。
    なかなか出ないうえに収穫数の絶対数が少ないからストックしておかないと(涙)

さて、いつまでこの状態が続くんでしょうね。。。。
    ユーザーの悲嘆は全く運営さんにはとどかないみたいですねww
    いやいやだらだらとやったグレタ版の最終結果www

3日遅れで始めて、完全無課金のボッチ組合ならこんなもんでしょうww
    やった組合プロジェクトはリンゴ4回。
    難易度1を3回(そのうち一回は途中で寝てしまってクリアできずw)
    難易度2を1回。
    トウモロコシ難易度1を1回。
    トウモロコシSP種が余っていたからやっただけですw

以前やはり無課金で初日からちゃんとやった時がこれなので、そんなに変わらないかな?

500円課金してガッツリゴールドを使い果たせばこうなるwww

青ダイヤの数だけならテサ版と大差ないけど、テサ版はゴールド自体はあんまり使ってないからなぁ。。。
    コツコツとクエストクリアしてルーレットチップゲットして回しても、バラの種ばかりが増えていくwwww
    現時点ですでに30個!!
    せめてジャックポットにバラの種を入れるのはやめてほしいわ。
    がっかり感半端ない。。。。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    ぽてちん様、貝類の確保までとは流石でございます
    無精なsunakakeは徹頭徹尾ニシンです
    ドルにものをいわせて最後のご褒美まで(ゴールドはないw)
    ドルで金鉱許可証を買っているようなもんです
    楽でっせww
    編集済:05.03.2021
    意地でもブースターは使わないと思い定めていますので、あえて苦労しながら釣りの働き者やってますwww

運よく金チケゲットできたらいいくらいの気持ちしかもうないですね。
    すでに以前ほどの熱意を失ってますから、ハードルもう~~~~ンと下げてます。
    目標はあってないようなものですね。
    できることしかできないし、ブースターシステム導入されてからはどの働き者も結局はブースター使わなければどうにおならないことがわかってきたからバカバカしくなってきました。
    農場版でもBP17とか18も付けても届かないwww
    正直、やってられないという気分です。
    編集済:06.03.2021
    かつては知恵比べという面があったゲームでした。
    だけど現在はいかにお金を使うかだけのゲームになり果ててしまいました。
    しかも課金しなけりゃ、見たくもない広告まで無理やり見せられるという言ういやがらせ付きwwww
    のべつ幕なしに出るBFのポップアップ広告ですらうっとおしいのにね。。。
    無課金でも個人でもそれなりにちゃんと楽しめるゲームだったのになぁ。
    いまのBFはふんだんに課金して、強豪メンバーをわんさかと抱えた一部の組合だけが楽しめるゲームですよ。
    非組合員なんて、ろくにイベントにも参加できやしない。
    ボッチ組合や零細組合ははっきり言って「枯れ木も山の賑わい」程度の扱い。
    その他大勢にも入らないwwww

組合はもう育てるものではなく、いかにハイプレーヤーをかき集めるかだけのものに変わってしまいました。
    傭兵システムも出稼ぎプレーヤーも、サブ組合ももう暗黙の了解です。
    そういう風にしてしまったのは誰でもない運営側ですよ。
    ボランティアじゃないんだから利益を追求する姿勢には異論はありません。
    だけどユーザーの思いを置き去りにしての一方的な利益追求はいかがなものか。
    楽しく遊べてこそプレーヤはやる気になれるのに、ただただ課金のみ要求されている状況でどうやって楽しめと?
    上位入賞だけが目標じゃない。
    上位になれなくても多少なりとも達成感や満足感があればまだいい。
    現状はほとんど何もないといって過言じゃないと思う。。。。
    聖パトリックが始まってからファームのスタッフが1人か2人しかいないわwwww

過重労働にならなきゃいいけど。。。
    未だ直してないねwwww

DWの農機の稼働時間が2時間になるの!!

ファーム移動すれば正常に表示されるようになるけどね

ただの表示バグじゃなくて本当に2時間稼働すればいいのに(爆)

• takaGOGO (JP1)takaGOGO (JP1) JP1 投稿:455
    ただの表示バグじゃなくて本当に2時間稼働すればいいのに(爆)

1つ目の画像でそのままIN状態だと2時間ブースター効いてませんか?
    稼働1時間目以降も(残り時間1時間切っても)ブースター効いていたように記憶してます???
    そうなんですか?
    最初にやった時に1時間過ぎたらUPしなくなったので、ただの表示ミスだと思ってました。
    期待して残り15分まではつづけたんですが増えてなかったのでwww
    もう農地全部購入しちゃったからあんまり増えないけど次回やってみよう。
    お菓子のお城は完成するけど、頑張った証はどうも難しそうね。
    最初の金チケが精いっぱいかなwww
    次回からは寄付しないで直接売り払おう。
    特にデコが欲しいわけじゃなくて、達成感だけの問題なのでwww
    欲のベクトルが違うだけね。
    コロナの影響で引きこもり生活ももう1年wwww
    外出しないせいか、ずいぶん色白になりました。
    色白を通り越してすでに蒼白に近い。。。。

色の白いのは七難隠すと申しますが、すでに隠し切れないwwww
    むしろ痩せて色白になったからかなり不健康に見えてしまいます。
    年食ってから痩せると余計に老けて見えるのよね。。。。

この世からコロナウイルスがなくなるわけじゃなさそうだから、今後も不要不急の外出はできないと思う。
    ワクチンの効果がどの程度あるかわからないけど。
    情報が錯綜してて何がなんだかわからないよね。
    高齢者とか持病を持ってる人は優先だといいながら、副作用はそういう人のほうが出やすいから控えるほうが賢明とかwww
    マジどうすりゃいいんだよ。。。。
    編集済:08.03.2021
    全くやる気がしない。。。。
    どれもこれも満足感も達成感もほぼない。
    スキップばかり繰り返さなくてはならない対抗バトル。
    お菓子の城は完成したのに、最初の金チケにすらとどかない頑張った証のキャンディーファーム。
    完全クリアってなんだっけ?www
    どの限定ファームもそうだよね。
    すべての章をクリアしても頑張った証は到底全部ゲットできないもん。
    多少足りないくらいならまだしも到底届かないってww
    一度も見ることもなく奪い去られていく神経衰弱。
    さっきやったら最初にめくったら出て、ゲットできなかったらすぐに持っていかれたよ。
    一度はお目にかかったわけだけどむなしすぎて乾いた笑いしか出なかった。
    とっくに飽き飽きしてやる気にもならない週イベ。(同じデコばっかりわんさかとあるから即解体だけど世界選手権の足しになるからやるだけ)
    もう何週間も放置の釣りの船の数々(涙)
    マーケットの注文はあほみたいにrリンゴの山と、ジャム何千個の注文orz
    DWだけはかろうじて多少は頑張ってるけど、ファームレベルが上がってそろそろしんどくなってきました。
    もうこの先あまり期待できるスコアは出せないね。

自らやってみたいと、面白そうだと思って始めたゲームです。
    いろいろあったけどそれなりに楽しい時もあった。
    だんだんファームが出来上がってきたり、それまで全くできなかったことができるようになって、わずかずつでもスコアが多少上がってこられるようになったり、いろいろな方とコミュニケーションとらせていただいて目からうろこのことも多々ありました。
    それなりに楽しかったから、わずかだけど課金もしたけど、それは決して強制されたものでも脅迫に屈したわけでもない。
    この程度の軍資金なら払っても構わないと思ったからです。
    ピンチになった時のへそくりみたいな感覚かなwww
    こんなにのべつピンチじゃへそくりではもう追いつかないわ。。。。
    イベントは始まるのを心待ちにしたころもあった。
    だけど今は、まるで追い立てられるように絶え間なく中途半端にしか終わらないイベントをやらされているという感じです。
    このままの状況は今後も続き、またさらにただ忙しいだけのゲームになって何も得るものがないのならいっそやめてしまってもいいと思ってます。
    ご褒美が欲しいというんじゃない。
    頑張ったら頑張っただけの満足感や楽しさが欲しいの。
    正直CCだったらシルバーリーグの1位のご褒美なんて全くほしくないし、ゴールド昇格だってしたくない。
    神経衰弱だって、何も毎回金チケゲットをもくろんでいるわけじゃない。
    あったらうれしいなくらいの気持ちでやってるのに、見ることもなく奪い去られたり、一発で持っていかれたら何のためにやってるのかわからないよ。

いろいろ攻略法を教えてもらったり、自分でも試行錯誤を繰り返して、ようやくゲームの楽しさをわかりかけてきたのに、次から次へとアップデートという改悪をされて、鼬ごっこどころか単なる嫌がらせを受けてるみたい。
    少なくとも5年前初めたころと今のBFは全くの別物といっていいと思う。
    ちょっとゲームを理解しかけてきたころは寝る間も惜しんで夢中にやったのにねwww
    今は丸っと一日さぼっても何も感じなくなったよ。
    そして1時間5分のフォークが実に苦痛になってしまいました。
    30分でもいやだ。
    何のためにイベント仕様の牛舎やアヒル小屋を苦労して建設したんだろう。。。
    何もかも台なしだよ。
    あの狭いファームにリンゴ園を20も30も作れってか?www
    ひっきりなしに出されるジャムをどうやって調達するの?
    最高レベルのビーチガーデンが12個もあるのに、タンポポおいつかないよ。。。。
    SP種もミネラルも無限じゃないわ。

しかもそういうのをあたかもユーザーのために変えましたという姿勢がマジいやです。
    正直に書けばいい。
    経営難でとてもやっていけないから、皆さんにそれなりに経営資金を負担していただきます。
    この先もゲームをやりたいのなら、それなりの年貢をしっかり収めてくださいと。
    それが本音なんでしょ?
    聖パトリックの妖精探しだけど、これまでにまだ3回ほどしかやれていません。
    5時間ごとに小屋を訪問すればいいんだろうけど、ファームの中でいたずらを見つけることがまずできないから、ついついそのまま収穫しちゃいます。
    特にコミュニティーの中にいたずらをつけられた時なんて全く分からない。
    小屋からたどっていってもどれなのかわからなかったわwww
    数少ないゴールド獲得のチャンス田あから、なるべくやろうとは考えてるけど、めったに当たらないし、気づいたときにはもう収穫しちゃった後というパターンが多いから気にしないようにしました。
    あれこれ気にしてるとほんと何もかもつまらなくなっちゃうのでwww

捜しもののシリーズもそうなんだけど、難易度というのとはちょっと違うと思う。
    あえてわからないようにしてるだけだもん。
    それなりに気を付けていたら見つけられるというもじゃなくて、必死になっても見つけられないwww
    そしてそこまで必死にさせておきながら、もらえるものといったら毎回同じものばかり。。。。
    聖パトリックも今更レプラコーンの小屋なんかいらないわ。
    無料プレゼントにもあったし。。。。
    何でこの程度のものを息抜きイベントにしないんだろうね。
    ずっと競い合わせてばかりいるつかの間の憩いのひと時でいいのにさ。
    ずっと必死になるばかりだから疲れちゃうよ。
    お金払って残るのは疲労ばかりってなんだよwwww
    最近セールの中に登場した「成長セット」というものが全く分からないwww
    あれを一見しただけでどういうものなのかわかる人いるの?
    リアルマネーがかかっているのに、何がなんだかよくわからないものに手を出す気にはならないわ。
    出すなら出すでもうちょっと詳細な説明があるべきじゃないのかなぁ。

このゲームで故意なのかどうかわからないけど、当然あるべき基本的な説明がないままというのが多いと思うの。
    たぶんこういうことかなと思ってやったら違っていて、大損したというケースもなくはない。。。。
    しかもそれは実はバグでしたという場合もあるからさらにややこしくなる(爆)

デイリーバンドルというのも一度も購入したことがないからいまだわかっていないけど、連続で購入するという意味自体がまずわからない。
    毎日購入するってことなの?
    最初に買って、次は1週間後というのはだめなのかしら?
    お金がかかることはもう少しきちんと説明してほしいね。
    みればわかる人ばっかりじゃないよww
    あの手この手で課金させたがってるみたいだけど、ちゃんとこっちがどういうものなのか理解したうえで安心して購入できるようにまずはしてほしいね。
    商取引は信頼から始まるものだと思います。
    編集済:08.03.2021
    美容院へ行くのが気分転換になるという女性は多いのでしょうが、私はむしろ逆で行くと疲れ切って精神的にもくたくたになって帰ってきます。
    というのは、美容師のほとんどが無駄におしゃべりだから。。。。
    根掘り葉掘り個人情報を聞きたがる。
    黙って必要なことだけ尋ねて、こちらの希望通りに施術してくれれば何も問題ないのに、年齢から家族構成から、仕事とか、つまらない芸能人の噂話とか、ご近所のお店の場合は近所の噂話、セールストークとか(このシャンプーはどうたらこうたら)もううんざりします。
    髪質が固かろうが、毛量が多かろうがいちいちぶつくさ言われても困る。
    それを何とかするのがプロなんじゃないの?
    酷い美容師だと、「こんなのカットしてたらはさみ悪くなっちゃう」などといったりしますよwww
    美容師ってしゃべるのも仕事の一つなの?
    学校やお店でそういう風に教わるわけ?
    で、下品な女性週刊誌もお店において客に勧めるのも仕事の一つなの?
    あんなもの読みたいと思ったことなど一度もないんだけど。
    どんなにおしゃれな店構えであったとしても、あれが出てきた瞬間に低俗で品のない場末の店に変身ですよ。

決してお安くはない代金を支払って不快な思いをしたくないから、昨日自分で髪を切りました。
    プロみたいにうまくはできないけど、そこまで変じゃないし、費用は貝印のレザーカットを980円で買っただけなのでずいぶん安上がりでしたw
    別にこれから嫁に行くわけじゃないし、ご亭主殿が気に入ってくれれば何の問題もない♪
    真後ろだ開けは自分では見えないのでご亭主殿に頼んで適当にそいでもらいました。
    たいそうご満悦にやっていたのでWIN、WINですね
    いたってかまってちゃんのご亭主殿ですが、実は無駄に構うのも好きなんですよ(爆)
    たった今気づきました!!
    DWにいまだコンボスターがなかった。。。。
    ルーレットでバラの種と腐植土だけはたんまりゲットしていたから、これまで腐植土には不自由していなかったから気づいてなかったよ。
    バラには腐植土つけないしwww
    本日のデイリーが腐植土16個使うだったから、足りるかなぁと思って見てたら、コンボがないことに気づいた。。。
    さすがに一気に16個使わなくてはならないと、コンボ必要になるよね。

DWってかなりルーレット運に左右されると思うの。
    テサの場合だとひまわりがゲットできたらありがたいけど、グレタの場合はそんなにありがたくない。
    バラはどっちもありがたくないwww

ドルは最初のうちはまぁまぁありがたいね。
    コッパームーンは中盤当たりまでずっと当たってほしい。
    あれがないとイベント仕様の設備がUGできないから。ずっとしょぼいままでやりくりだもんwww
    特に住宅で困る。
    ミネラル系に当たるとかなりうれしい。
    買わないと入手できないものだから、ルーレットで止まるとラッキーって感じだな。
    いちいち購入してたらどんなにゴールドあっても足りないよwww
    まぁ、バラ以外はどこで止まっても一応うれしいけど
    なんだ、やっぱ最初の一時間しか農機の効果ないじゃんwwww
    期待したのになぁ。。。。
  • takaGOGO (JP1)takaGOGO (JP1) JP1 投稿:455
    申し訳ありません、もう一度2時間ブースター来たときに確認してみます^^;

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする