ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

2021/01/28 - 1月のアップデート - 新年のアップデートについて話し合おう!

2»

コメント

• bari (JP1)bari (JP1) JP1 投稿:3
    追伸

今まで最強の人達がバトルに出なくなったのは、運営のやり方にウンザリなんですよ!
    イベントが無くマッタリ期間は昔はあったからね!今は金儲けしかしてないから!
    洗脳せれていてはダメだと気ずきました!皆さん、ご注意を!
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    ジャム工場を建てようかどうか迷ってます( ^∇^;)
    酪農場みたいに勝手にアップグレードしないですよね~??
    もう農夫を増やすのが無理で~す( ^∇^;)・・土地も無いし~・・

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:02.02.2021
         かっぽ様 ファームを拝見しますとジャム工場建設は可能と思われます。
      少しデコを処分して、レベル8の住宅をレベル9にアップすれば農夫も増やせます。あっ、釈迦に説法でしたね。

さんざっぱらクレームを付けておきながら、私はジャム工場を2棟建設しました。運営さんがジャム工場を撤回する事はあり得ないでしょうし、フォーラムに投稿するためには実証・実験も必要になりますし・・
     辛い現実です。

追伸:ジャム工場で気が付いたのですが、屋外の攪拌機?に入っているジャムの色で何を作っているか分かるようになって
       います。
      樽には材料のフルーツが入っています。そうした細かい演出には好感が持てますがこれはデザイナーさんの功績です。
      左がパイナップルジャム、右がりんごジャムです。屋上の真っ赤なジャムの看板は気に入りません。

Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:02.02.2021
    運営さんがジャム工場を撤回する事はあり得ないでしょう
    そうなんですよねぇ、ってことで私もジャム工場は建設してます、
    Lv1維持(リンゴ用)を1つとUG用の2棟。。。
    船に渡して蹄鉄欲しいので、
    「ソレ(不満)はソレ(不満)、コレ(蹄鉄)はコレ(蹄鉄)」ってことで(笑)。
    ジャム工場UGしても温室果物のジャムは作る気無し(果物在庫少ないし
    振り回されるのに疲れた)ですけど。。。
    (追記)Lv4以上は、果糖の必要量を減らすためにUGするかどうするか(悩)
    スタッフ?  住宅類がLv10まで上限UPされたってことで、
    単発スロット使って地道にスタッフ数を稼いでます。
    あとは、集合住宅にしか使わないので少しずつ集まったダイヤで集合住宅UG。
    集合住宅の中の住宅も単発スロット使って地道に順次UG予定。
    ちなみに、バグるのコワいので、集合住宅に入れたままのUGはしません。。。
    Post edited by セライア (JP1) on
  • バーナクル船長からの要求でついにジャムが4種類
    という注文が入りました。
    この画像はうちの組合メンバーさんのものです。

ジャム工場を建設していない状態でも注文が入っていましたが、
    やっとジャム工場作っても、4種類のジャムの注文では
    生産が追いつきません。

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       ジャム4種類の要求、やはりクレイジーですね。まさか、「批判するならもっと苦しめてやる」ではないとは思いますが。

お題は機械(サーバー)が選ぶのでしょうが、ジャムに偏らないように全体で2個以下とかのリミットを設定すべきだと思います。
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    蹄鉄の船は長時間サイクルでも別にいいや・・と思っていた矢先、こんなものが出現しました。
    即刻、断りましたけどね。
    そして、あちこちで長年のプレイヤーが引退しつつあるようです。

mitanu 様

サクランボジャム13,923個をlevel9のジャム工場で生産する場合、1回につき90個生産出来ますので、

13,923/90=154.7回生産する必要があり、それに必要な時間は 18分×155=2,790分(約47時間)です。

それに原料のサクランボが86,800、果糖が13,020必要です。

何故わざわざ計算したかと申しますと、殆どのファーマーのジャム工場が建設途上にあるこの時期に、サクランボジャムを13,923個注文した機械(サーバー)が、それを作る人間(ファーマー)の労力や痛みを知った上での事か?と問いたいからです。
     ひいては、そうした設定を行った運営さんの人間性を問いたいからです。国会ではありませんが国民(ファーマー)が分かるように説明してほしいですね。
  • M.JacquesM.Jacques JP1 投稿:3
    ファームラボについて、公式発表では「ファームラボに色々な新しいものが追加されます。」とのことだが、「追加」ではなく、旧仕様のレシピを排除して新しいレシピに塗り替える、改悪的刷新であり、ユーザーへのだまし討ちだ。ユーザーは、この改悪的刷新に納得はしていない。我々は引き続き、改善が為されるまで、声を上げ続けるべきだ。
    私としては、この改悪に対する改善策として、3つほどの案を提示したい。

1.ファームラボにおける旧仕様のレシピと新仕様のレシピのハイブリッドで利用できるようにする
    旧仕様のレシピでは大変時間がかかるとか、一日何回までしか利用できないとか制約を付け、キャタライザーを使う新仕様では何度も利用できるという差別化をすれば、旧仕様のレシピと新仕様のレシピの共存は十分可能である。

2.キャタライザーの入手ルートを拡張する
    現状では、イベント参加等の景品に限られているキャタライザーの入手ルートを、収穫、苗床の利用、サイロ利用、従業員のドロップ等、様々な局面で入手できるようにすれば良いのではないか。
    収穫時とか苗床利用時とか、サイロ利用時とか、ランダムで入手できるようにすれば、ファームラボの使用頻度も上がると思う。

3.ファームラボの機能を「レスターの隠れ家」等に集約させ、ファームラボ自体をファームの敷地から排除する
    恒常的利用の難しくなったファームラボは、敷地面積を圧迫するだけのお荷物でしかない。ラボを「レスターの隠れ家」、「図書館」や「マフィンばあちゃんのファーム学園」のような施設にするか、いずれかの施設と合併させることで、ラボが占有していたファームの敷地を明け渡してほしい。

以上、私としては3つの案を提示する。切望するのは1の案であり、2の案は次善の案。3の案は、やけっぱちである。
    またジャム工場関連については、当方不案内のため、表立ったコメントは差し控えるが、現状の設備で作れもしない製品を要求するのは、現実社会ではモンスター・クライアントのすることである。プレイヤーの設備レベルに応じた製品調達クエストのプログラムを組んでほしいと思う。

ユーザーである我々は、このような場で、話し合い、運営サイドに提言が出来る。私の考えた案よりも良い案を思いつく人もあろう。建設的な提案を練り上げることで本ゲームのシステムの改善を促し、より楽しめるゲームに出来ればと思う。運営側には、真摯に我々の提言を受け止めてほしい、と願う。
  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810
    編集済:03.02.2021
    皆様こんばんは
    非組合員です。先日グルメファームのファームラボが仕様変更吃驚!
    プレミアム餌が作れずショックです。
    短縮生産規模のスペシャル種は必要ありません。
    昨年から、オーガニックマーケットの注文で、蹄鉄付き殆どありません。
    注文数量が、牛乳・リンゴ等50万個越えで経験値付が殆どです。
    ゴールド購入誘導の意図な思惑かな?
    馬術競技に興味はありませんが、持ち馬が負け駒にされるのは気持ち良くないです。

追記:セライアさんへ、先日ジャム工房助言ありがとうございました。
       ジャム工房へ材料を送れる仕組み設定が欲しいです。
       サクランボジャムの材料数量多すぎ、工房で保存したいです。

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559

ジャム工場建てました!

りんごジャムを作りました!( ^∇^)ノ

船長からの要求で来たのはリンゴジャムじゃなくてローズヒップジャム・・・・

ローズヒップジャム????無いよそんな物!

ジャム工場の光と影・・・・どっかの週刊誌で読んだ気がするわ・・
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:10.02.2021
    ラボ改悪について

1.プレミアム系作るのに、キャタライザー要求しないで!
    キャタライザーは、
    プレミアム系よりも上位のアイテム作るために地道に集めてきたんだから、
    プレミアム系で使わせないで!

2.プレミアム系作るのに必要な設備レベル、元に戻して!
    プレミアム系は、
    設備レベル低めでもエサや材料の余剰分を活用できる貴重な手段だったのに!

3.作れる製品の並べ方、縦長ではなく、2段横長(里の工場タイプ)にして!
    プレミアム系を低い設備レベルで作れるからこそ
    ラボを稼働させる機会が有って、操作に慣れてきたのに!

(追加 参照画像)

現在、ラボと酪農場の解体を検討中。。。
    どちらも、手間暇費用とランニングコスト・土地・スタッフ考えると
    現状の私では割に合わないと感じるので。。。

• sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367

果樹園作物を原料とするジャムの単価と原料費の釣り合いがとれていません

サクランボは特に

売れない温室の果物に商品価値をつける発想は馬主以外の人にとっても温室の価値を上げる意味で面白いし、
    多様な生産施設を増やすのは基本的に楽しいんだけど、
    ジャム工場の仕様が不十分で残念。まずは、原価計算し直してください。

ジャムそのもの もだけど、
    船とかマーケットにおけるジャムの価値も低すぎると思うんですよ。。。
    ちゃんと 等価交換を " 標準 " としてほしいですよね。
    マニュアルとか使わないと等価交換にならないんじゃ ぼったくり同然です。
    ぼったくり 反対!
       現在実施中の「組合の働き者」の頑張った証は67アイテムですが、そのうち17がキャタライザーです。
     従来に比較して多くなっているとは思います。(従来の統計は取っていないので自信はありませんが。)

これだけ多くの反対意見が出されいるにもかかわらず、ラボに於けるキャタライザー使用(必須)を撤回しないのであれば、今後、あらゆる機会(イベント、日々の収穫、加工など)に十分な数のキャタライザーが獲得出来るようにして頂きたい。
  • 料理キャンペーン始まりましたが、ジャム工場からコップがドロップしないです~(T_T)
    ジャム工場、コップはおろか何もドロップしないですね。これは明らかに設定のミスだと思われます。

急いでリリースしたので頭が廻っていないのでしょう。
    編集済:06.02.2021

ジャム工場をアップグレードしました!

4種類のジャムを作れるようになりました!( ^∇^)ノ

船長からの要求で来たのはパイナップルジャムじゃなくてローズヒップジャムとブラックベリージャム・・・・(-_-;)

ローズヒップジャムとブラックベリージャム????無いよそんな物!

ジャム工場の光と影・・・・今週もあの週刊誌(〇刊〇想)を買ってこなくては・・・・・
    Post edited by kappougi (JP1) on
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    船長さんに、パイナップルのジャムやエルダーベリーのジャムなど、季節外れのジャムを請求されて、
    とうとう原料不足に陥ってしまいました

そのため、今まで爪に火をともして貯めてきたへそくりのゴールドローズを蒔いて、
    温室をレベル6にアップデートしました・・・しかし、やっぱり足りない・・・

これ以上のアップには、1年以上かかるなあ・・・

そこで、お願いです。

ブースターチップに温室の果物、加えませんかあ。
    温室の果物チップほしさに、加工場でせっせと料理作っちゃうよ

このオーダーはお断りさせていただきます

何処までエスカレートする?

どうせならジャム6種類にすればパーフェクトだったのにね!バーナクル船長さん。 

編集済:11.02.2021
    ラボ改悪のせいで、プレミアム肥料まで今まで通りには作れなくなってる・・・そのせいで
    今まで以上に サイロが動かせない(ノーマル肥料の在庫オーバー)し フンが貯まりまくってるし!(怒)
    ムダに設備休止させたり余らせるくらいなら、低レベルの " 組合員 " さんに譲渡(無償がダメなら販売)したい・・・フン
    (肥料)って、低レベルのうちは足りなくて泣くんですよねぇ・・・です。
    ラボは とっととファームの隅に追いやったけど、
    サイロはドロップアイテムとかの関係で そうはいかないのも、ねぇ。。。
    長期休止設備って、見えるとこに置いておくと敷地がもったいない気がして しかたない。。。

ホントに、エサにしても肥料にしても、(サンタルーレットとかのための)
    プレミアム系の作り溜めができないのは すごく不満だし ストレスだと つくづく感じてます。

それに、プレミアム系は、生産時のファームドルがかからないため、低レベル者などの
    ファームドル不足の際の救済アイテムでもあるのに、あんなに作りづらくなっては。。。
    ラボ、春節などのドロップ用に、各ファームに1個づつ設置していたんですが。。。
    今まで、とってもお役立ちだったんです
    しかしながら、今回のいきさつで、無用の長物に
    メインファームに残して、後は処分します

今まで働いてくれたことを感謝し、在りし日の姿をここにとどめおきます
  • sh_et (JP1)sh_et (JP1) JP1 投稿:96
    亜紀野七草 (JP1)は言いました:

どうせならジャム6種類にすればパーフェクトだったのにね!バーナクル船長さん。 
    残念ながら?6種類になることはないと予想します。

現在の仕様になって日が浅いため、検証不足ではありますが・・・

3段目は、温室で育てる果物 及び 温室の果物で作るジャムのみ、であるのと同様に、
    1段目&2段目までは(イベントファームをしていない場合、3段目はないので)、
    3段目に要求されるものは出てこないはずだからです。

今のところ、この法則については私の知る限り外れていません。
    ジャム工場では、温室で育てる果物以外で作れるジャムは、リンゴ・桃・チェリーの3種のみなので、
    (フラワーの柑橘類でもジャムが作れるようになったら、4種類になりますが、)
    4箱の内、最大でも3種類となるかと思います。
       sh_et 様 いつもご指摘いただきありがとうございます。

なるほどそうかも知れませんね。1段目、2段目は3ファームの生産物という法則であれば、ジャムはグルメファームの生産物ですから全種類のジャムが対象でも良いと思いますが、今は材料の生産場所に拘束されている訳ですね。
     今後の推移を見守って行きたいと思います。
    編集済:17.02.2021
    こういうのもやめてほしい。。。

ブラックベリーの1429個はデフォ、最少と最大は検証失念。
    ブラックベリージャム、91個は最少数、デフォは1331個、最大は3067個。

(追記)
    2/17も また来ました。。。

ブラックベリーの最少数243個、デフォ1466個、最大8275個・・・大幅増なんですけど(怒)
    ブラックベリージャム、最少87個がデフォ、最大は3044個。

• 最近、こういう注文があったので張ってみました

これひどくない?www
    パイナップルジャム2万7000個て作るのにどんだけ材料調達に時間がかかるとw
    温室一棟じゃ全然たりんわ~~、うちみたいな零細農家じゃ到底ムリな内容ですよ

1億7000万ドルの大口注文とかしたいんならどっか大手の農業組合さんにしてもらえませんかね?
    編集済:21.02.2021
       ひろみ1967 様

パイナップルジャム26,780作るためには、level9のジャム工場でも1回に110しか作れませんから244回の稼働が必要です。
     製造時間は1回につき22分ですから、休み無く製造しても90時間必要です。
     同様に計算して、材料はパイナップルが85,400、果糖が23,912必要です。これらを作る時間は想定外です。

自分が出した数字の重みをコンピューター(BFのサーバー)は全く分かっていないし、そのようにプログラムした人間も数字の重みを想像すらしていないのでしょう。
     恐らく牛乳36,332より少な目だからいいだろう、程度にしか考えていないのでしょう。恐ろしく非人間的です。
     大手の農業組合員でも注文に対応するには個人ですから、モンスターファーマー様御用達ということでしょうか。

• ふぶき (JP1)ふぶき (JP1) JP1 投稿:1
    初めて書き込みます。
    ファームラボ元の仕様に戻してもらえませんか?
    出来ないなら餌の数を無限にしていただきたいです;;

働き者のイベントやってるとプレミアムの餌作りつつ、風車フル稼働でどうにか捌いてたのですが・・・
    それが出来ないのが辛い。

タブ増やして元のやつ戻してくださいませ<(_ _)>

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする