ホーム Japanese 雑談コーナー

日本にはタイムフリーという言葉がある。

26

コメント

• mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    あ~あるある!
    フィギュア選手!そのポーズでくるくる回っとりますな!(^^)!
  • teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296

真似しゴンボ

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:09.10.2020

真似しチャイコフスキー

えっ、全然似ていないって!
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406

やり場のない怒り・不満をぶちまけるコーナー(私事編)

Q:今夜ももやしですか?
    A:はい^^。

Q:緑とか赤とか色の付いた野菜を食べれるのは何時になりますか?
    A:申し訳ございません、私ではお答えしかねます。天候にお尋ねくださいますようお願い申し上げます^^。

Q:・・・・・明日の朝食は何でしょうか・・、このぶんだと又うっすいチーズ一枚挟んだだけの
     ホットサンドでしょうか?
    A:はい^^。うっすいカッサカサのホットサンドをご用意しております^^。

Q:以前のような、分厚くスライスしたトマトを挟んだジューシーなホットサンドを久しぶりに
     食べたいのですが・・。ガブっとするとトマトの汁が出て、あ~ぁなんて思ったりしました。
     でもでもやっぱりアレを食べたい・・アレを食べたい・・あの熱々トマトのホットサンドを!!
    A:昔は昔、今は今^^。ひたすら未来(前)を見て強い心で進むことをお勧め致します^^。

Q:果物を食わせろや・・・果物を・・。ビタミンミネラル消化酵素、諸々つまった新鮮果物を・・・!
    A:勿論よろしゅうございます^^
     課金しちゃぉっかな~~とかふざけた思いつきを、グ~ルグルにゴミ袋に詰めて、ポイッと一抹の未練なく
     ゴミ収集車に預けることがお出来になりましたら、その時には前向きに検討させて頂きたく存じます^^。
      【続き】

畑作農家「もう嫌っ、天候に左右される農業なんて。日照りが悪いと不出来、良すぎると価格暴落で出荷もできないし~」
    野菜工場長「その点うちは天候に関係なし。今年は価格が高騰した余波で大儲け出来ましたよ」
    畑作農家「お天道様の光を浴びない野菜なんて、ひょろひょろのもやしで栄養なんてゼロに等しいのでは?」
    野菜工場長「アハハ、野菜だけではなく、そのうちお肉も作るからね。牛も豚も鶏も要らないよ。二酸化炭素の排出もゼロだ」
    畑作農家「畑だって野菜は二酸化炭素を吸収しているよ」
    野菜工場長「二酸化炭素については詳細な検証が必要だが、引き分けにしておこう。しかし、価格の安定、栄養価、清潔さにおいては雲泥の差だ」
    主婦「そんな話どうでも良いから、野菜安くしてよ。もやしばかりでは栄養失調になるよ」
    もやし「馬鹿にしないでよ。もやしは栄養満点。ビタミン、ミネラル、食物繊維だって他の野菜に引けを取らないよ」
    主婦「栄養の事ではなく、見栄えの問題よ。幾ら栄養満点でもチューブに入った宇宙食なんて真っ平ご免よ」
    宇宙飛行士「それは50年前の話だ。現在の宇宙食は見栄えも味も豪華ですぞ」
    畑作農家「ちょっと、何の話だっけ。そうそう、天候だ」
    気象庁「地球温暖化が進行して天候は保障できません」
    農水省「今後、農産品の価格安定は保障できかねます」
    BF「ファームはいつも良い天気。ファーマー達も脳天気。農産品の収穫高も価格も計算通りぴったりです。課金してね~」

・
    野菜高騰の話は、結局、BFの宣伝に利用されてしまいました・・・
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    遅くなりましたが~

真似した電気(株)

昔々、そのような会社があったとか・・・
    お二方ともありがとうございます!

後出ていないのはこの2種類!

編集済:14.10.2020

お多福真似

お陰様で8周年・・・じゃない、
    お陰様でコンプリト^^
    傷病手当金をご存知ですか?

私は労災でしたので、モウマンタイ。
    テレビカードは流石に自腹っすw

同室の方は私傷病で、入院はちょい長引きそう、
    一人暮らしということもあって不安げにされていた。
    労災にしろ私傷病にしろノーワークノーペイですから。

その方は傷病手当金のことをご存知なかった。

健康保険(全国健康保険協会管掌健康保険・組合管掌健康保険)なら
    傷病手当金あります。
    働けず給料を得られない場合、かなりザックリ言うと2/3程を貰えます。
    全国健康保険協会管掌健康保険(いわゆる協会けんぽ)、これにはあります。
    組合管掌健康保険はその組合に依るかもしれないので、確認しましょう。おそらく有ります。
    その方にも有りました。かなり大きな会社だったので組合管掌健康保険でした。
    ネットでググったら見やすいホムペを作っていて、傷病手当金の説明も
    分かりやすく記載されていました。一安心です。

国民健康保険には無いので注意です。
    ただ、コロナ罹患の場合は、傷病手当金出るようです。
    役所で相談しましょう。

ブラック企業で働いていて、本当なら労働・社会保険に入ってるハズなのに、
    入れてもらえてない場合は・・。
    知り合いに一人そういう人がいます。うんヤバイ。年金的にもヤバイ。
    おかしいよね?同じように真っ当に働いているのにこの待遇の差。
    (年金制度は将来破綻するかもだから別にいっか?)
    私傷病ならまだ諦めもつくかしれませんが、
    労働災害で一生残る障害を負ったりしたら、
    弁護士雇って戦うしかないのかなぁ・・・。
    眠れなくとも気にしない。

今回の入院、同室の方が睡眠導入剤を貰っていた。
    看護師さんも気軽に 眠れない方はどうぞ~~^^ と言ってた。

------------------------------------------------------------------------------------------------
    眠れない夜は気にすんな。
    眠れないなら横になっときゃいいんだ。
    身体の疲れはとれるから、それでいいんだ
    何で眠剤が要るんだ。
    と、薬剤師さんが私に言った。昔のこと。

昔、眠れない日が続いていたので
    薬局に眠剤買いに行った。

するとそこの薬剤師がそう言ったのだ。眠剤を売ってくれないw
    眠れず横になってても明け方ウトウトして
    そして結局寝過ごしてしまう。
    それがヤだから眠剤買いに行ったのに、私がいくら訴えてもガンとして売らねぇww
    商売下手だな!店潰れっぞ!と心の中で思った。

もう遅い時刻だったので、他に開いてる店を探すのもメンドく、
    結局眠剤は買わなかった。

あのときはとても腹が立った。
    でも今はすごく感謝している。
    商売下手な薬剤師。いいねw
    カネより、自分の良心に従う。みんな、ホントはそう働きたいよね。
    あの店、どうか潰れてませんように。

だから私は眠れぬ夜を気にしない。
    ただ横になってる。
    まどろんで寝坊だけはしないように
    目覚まし軍団は揃えている。

おまけ
    海外のジョーク

Q「眠れない夜はどうしたら眠れるようになる?」
    A「グラスに角砂糖一個いれてブランデー注いで飲む。」
    Q「それで眠れるようになる?」
    A「いや、眠れないのが気にならなくなる。」
      teabags100 様 現在、労災で入院されているのでしょうか? それならお見舞い申し上げます。

私は過去に1ヶ月ほど私病で入院したことがありますが、傷病手当は貰っていません。勿論、健康保険(全国健康保険協会管掌健康保険・組合管掌健康保険)加入でした。
     これを読んで、シマッタと思いました。そして次に仕方ないかと思いました。なぜなら、休んだ1ヶ月は年次休暇20日、それに土日祝日で賄えたので減給なしだったからでした。それに、生命保険の入院給付金でお釣りが出ましたので文句は言えません。

さて、眠れない夜の話です。
     眠れない夜は無理して眠る必要はないとの話。今の私は殆ど毎日が日曜日なので何の心配もありません。
     昼間にテレビを見ながらウトウトすれば良いのですから。
     しかし、サラリーマン時代は腹が立つ上司や部下の事が頭の中を駆け巡り、眠れぬ夜を幾度経験したことでしょうか。
     不眠は毎日仕事で通勤している皆様にとっては大変な問題です。特に機械を扱う職種や運転手さんにとっては昼間に睡魔に襲われると致命傷になりかねません。記者会見の席で職員が居眠りしたためイージス何とかがパーになった例もあります。

睡眠導入剤や睡眠剤は身体に悪いと思い込んでいる人も多いのですが、正しい使い方をすれば問題は無いと思います。
     一般の薬局の薬剤師が(好意で)売ってくれないのであれば、病院で医師に処方して貰って調剤薬局に行きましょう。
    労災で入院してましたが、今は退院しております!
    単純な骨折でした。お心遣い、有難うございます^^
    減給なし
    であったのなら、傷病手当金は貰えませんし、むしろそっちのがいいです。
    傷病手当金はザックリ2/3です。標準報酬月額の。(おおまかに月給位。)
    一ヶ月丸々休んだとして、月給30万の人は20万貰えるカンジです。
    減給なしの給与を貰うほうが断然いいです!
    生命保険の入院給付金

傷病手当金と生保のは併給しても減額ナシらしいです。

特に機械を扱う職種や運転手さんにとっては昼間に睡魔に襲われると致命傷になりかねません。
    それは確かにそうですね。
    正しい使い方をすれば問題は無い
    無呼吸症候群などもありますし、不眠の原因を突き止め治療することは必要です。
    薬も医師の処方通りに使用していい方向に持っていきましょう。

私の場合は、「コイツ単なる気の病。気にしないのが一番」と看てとったのでしょう。
    実際、睡魔に襲われても誤字脱字タイプミスが増える程度の損害でしたし。

私のケースに限定して、私が感謝したのは気の病を一刀両断して貰ったことでしょうか。
    仕事中の睡魔に悩む運転手だと話したら売ってもらえたと思います。
        デザイナーさんを、うんと褒めちゃいましょう!

集合住宅のスキン(地中海の集合住宅)を貰いましたが、「1階用じゃつまらないな」と思って3階建てに使用したら3階建て用のスキンに変身!
     恐らく2階建てに使用したら2階建て用になるでしょう。これは久々の快挙です。うんと褒めちゃいましょう。

恐らく2階建てに使用したら2階建て用になるでしょう。これは久々の快挙です。うんと褒めちゃいましょう。
    ハイ、2階建てになりました。

うんと褒めたいです。GGSスゲェ。やれば出来る子なんだよな。
    こゆとこのGGSのこだわり、メッチャ好き。GGSまじスゲェよ。
    今までサンザ罵ってゴメンな。これからも多分罵るけどゴメンな。

昔、好きだったオンゲが潰れた。赤字で潰れた。
    こんな素晴らしいコダワリを持つGGSには潰れて欲しくないからホンノスコシ課金して差し上げます。

うん。
    モ・・モヤシメニューも捨てたもんじゃないですよ(笑)
    編集済:18.10.2020
        もやしっ‐こ【萌やしっ子】
       もやしのように、体力のない、ひよわな子供をいう語。(広辞苑7版)

このような言葉ができたことがもやしに対する偏見を助長したのだと思います。
     ネットで見ると、もやしが栄養豊富であることの説明に溢れています。更に、もやしの発展形であるスーパースプラウトの推奨記事やもやしメニューが何百も掲載されています。

しかし、人間はもやしだけ食べていれば健康に生きられるか?と問われれば疑問が残ります。
     スーパーで1袋10円で売られているもやしだけ食べて1ヶ月生活する勇気はありません。
    編集済:21.10.2020
    馬具。
    ここ日本だから。
    コモン レア エピック
    ① 並 上 特
    ② 松 竹 梅
    いづれかに言い換えませんか。

ご検討ヨロ。
    Post edited by teabags100 (JP1) on
       ② 松 竹 梅  に異論あり

いまや、松竹梅はどれが最上かについては混乱しているようです。

「そんなもん俺が最上に決まってるよ」
     「私が一番上さ。寿司でも一番旨えーのが梅だわさ」
     「私はどうせ真ん中だから関係ないか。でも、松が下だと注文しにくいから梅と逆転させたって話しよ」
     「馬鹿言ってんじゃないよ、並、上、特上の順だから梅がピンだ」
     「よし、今から寿司食いに行こう。負けた方の奢りだ」
          ・
          ・
     何事も実践あるのみでしょうか。でも、入る寿司屋によってマチマチなのですが・・・
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    出席簿を取るときに呼ばれる順番としては、

松(しょう)
    竹(ちく)
    梅(ばい)

なので、その名の順番どおり松が上かな^^
    っがしかし、!

松(まつ)
    竹(たけ)
    梅(うめ)
    なら、梅>竹>松で、梅が最上ですね!竹はいつも真ん中変わりなしですがww
    竹・・・かわいそう!><
    編集済:22.10.2020
    何事も実践あるのみでしょうか。でも、入る寿司屋によってマチマチなのですが・・・
    知りませんでした・・・(^_^;)
    回ってるところしか入らないせいでしょうか・・。

もぅ、そんなときはアレです。
    大将をキラキラ光る眼で見つめて「エピックでよろ!」と注文しましょう。

きっと大将はBFやってます。^^
    根拠?  ^^
    じゃあもぅアレだ 「スポックでよろ!」
    何が出てくるか楽しみです^^
    竹はいつも真ん中変わりなしですがww竹・・・かわいそう!><
    全然かわいそうじゃないかもです。いつもセンター・・・。
    アイドルグループってセンターが一番じゃないです?
    意外と竹がナンバーワンなのかも。

サンドイッチだって、両端(松・梅)はパン。
    人々がもっとも重要視するのは真ん中の具。(竹)

ところでサンドイッチ良くないですか?
    サンドイッチ食べたいですね~~。
    パンは薄めの黒パン。
    具はまず何層にもなったたっぷりレタス。
    烏骨鶏の卵で作ったマヨネーズ盛々で
    シャキシャキ瑞々。
    厚切りきゅうりも乗っててパリッパリッ
    それからトマト。
    厚切りのさっくりトマト、齧るたびにムッシュームッシュー瑞々
    絶妙なトロ~~リ半熟目玉焼き。
    勿論烏骨鶏の卵でつくったやつ。
    烏骨鶏の卵ってどんなんだろう。
    烏骨鶏のオムレツって一万円くらいするんですか?

アレ?なんの話でしたっけ?
    編集済:22.10.2020
       意外と竹がナンバーワンするのかも。

見事な議論のすり替えが楽しいですね。サンドイッチだって重要なのは真ん中。両端のパンは松でも梅でもなく、手を汚さないためのパンに過ぎないのでした。

私の孫は1歳の頃、何でも手で掴んで食べるので母親が困っていましたが、大人だってパンとかサンドイッチは手掴みで食べるのですから大きな事は言えません。
     考えてみると、手掴みで食べる食品とそうでない食品の相違は何でしょう?これは日本に限っての議論にしないとインドなど国に依って事情が異なっていますからややこしくなります。

パン、サンドイッチ、煎餅、ポテチ、ビスケット、チョコレート、ブドウ・・・なかなか思い出せません。 こうして見るとお菓子が圧倒的に多いですね。
     お菓子は食卓でかしこまって食べるものではないからでしょうか。サンドイッチもサンドイッチ伯爵が仕事をしながら簡単に食べられるもの、という要求から発明したそうですからね。

続けるのが面倒になったら、これが一番です。
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    そうか!竹はかわいそうどころか実はポジションセンターで一番目立ってるんだー!^^
    ナンバーワンの竹にジェラシー抱いてるのが松と梅なんだ~^^
    松竹梅って、じつは三角関係のもつれが生じてるんですね~
    竹ちゃんがあまりにもかわいいので、あまりかわいくない松っつぁんと梅さんが妬んでるんだね~( ^∇^;)

編集済:23.10.2020
    なんとなく、カッパ巻きが出てきそうな気がするw

>アレ?なんの話でしたっけ?

モヤシサンドの話だったかと(^^)

バルカン星人って何を食べている?
     モヤシとかお寿司とかは食べるのかな? えっ、そんな話は論理的ではないって?

アレアレ?なんの話でしたっけ?
    道具を使うのは、かしこまった席で食する場合が筆頭だと思います。
    寿司は例外です。発祥が江戸時代の屋台とも言われているので。

自宅でなら手掴みでムッサムッサ食べる和菓子も
    お茶席になると黒文字を使わねばなりません。

次は手を汚したくないときです。
    『デスノート』で主人公が箸でポテチを食べてましたねー。
    きっと原作者はそうしてるのだと思います。きれい好きらしいっすから。

ナンバーワンの竹にジェラシー抱いてるのが松と梅なんだ~^^
    アイドルは夢を売る職業なので、ジェラシ抱こうが恨み抱こうが
    表向きはラブラブ仲良しこよし演じなければなりません。
    いつかは素を出したいと思っているかもですね。

見事に素を出したのが氷川きよしです。
    素で生きられるのは強いヤツ。

モヤシサンドの話だったかと(^^)
    違うw 騙されないw
    野菜たっぷり烏骨鶏目玉焼きサンドの話ですw

今日の夕食はもやしうどんでしたケド。シャキシャキしてました。^^
    なんとなく、カッパ巻きが出てきそうな気がするw
    出てきそうな気がしますw
    カッパ巻の横に黄色い沢庵をマンマ丸く切ったのを一枚平らに並べてあると思います。
    そして皿には醤油でカッパムーンと書いてあるでしょう。

バルカン星人
    バルタン星人?
    バリカン星人?

なんにせよスパゲッティ食べてると思います。
    手がフォークでしょ?

あれ?フォーク?はさみ?
    なんの話でしたっけ?

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする