ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

★★★【改善宿】 見える化・わかりやす化・省力化・簡素化・数値化・アンケート化?

キラキラプレゼントの事です^^

組合のメンバーへキラキラプレゼントをたくさん上げたいのですが、
一つプレゼントをあげるたびに、プレゼントの選択画面がイチイチでてきて【超ウザイ!】という話題で
sakuraファームではもちきりです!

連続でプレゼントを上げられるように省力化してほしいです~^^/
プレゼントをあげるために要する時間を1秒縮めることができたら、10年でどれだけの
利益があるかを考えると、夜も眠れません!^^

CMかっちゃん!世界のトヨタ自動車を見習って改善活動を宜しくお願いします!

世界のビッグファームを目指して!^^/

それともう一つ^^

里祭り等でエサを生産しますが、風車小屋や水車小屋で何を生産してたかが、お年寄りには解かりずらいです^^
山羊や牛の図柄が老眼の為見えないので、ポップで解かるようにしたほうが良いです^^ 
わかりやす化です!( ^∇^)
Post edited by kappougi (JP1) on
«1

コメント

• 省力化賛成です  最初のアイテム画面のプレゼントを上がれば 文句は言いません
    でも 数が少ない時は 3ページ目をその都度ださないといけません 
    一人の人でも連続だとなんか時間をとられている気がします 
    プレゼントをあげるのが億劫になります 改善んを切に願います

• 言葉間違いました 最初のアイテム画面のプレゼントをあげれば です(スミマセン)
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    キラは設備によって使い分けてるので、とても面倒ではあるけれど 選択画面は出てほしいです。
    最初のアイテム画面のプレゼントをあげれば文句は言いません
    でも 数が少ない時は3ページ目をその都度ださないといけません 
    私の理解力では おっしゃりたいことが解りかねます。。。
    1ページ目に出すプレゼントの種類についての希望を書いてらっしゃる???

里祭り等でエサを生産しますが、風車小屋や水車小屋で何を生産してたかが、お年寄りには解かりずらいです^^
    山羊や牛の図柄が老眼の為見えないので、ポップで解かるようにしたほうが良いです^^ 
    これは賛成、あんな小さな図柄では区別が大変。
    ついでに、サイロが稼働中か休眠か 本人以外にも見分けがつくようにしてほしいです。
    既出な気はしますけど、動物小屋や果樹園で使ってるのが長時間エサ(ノーマル肥料)か
    短時間エサ(高速肥料)か 本人以外にも見分けがつくようにしてくれると助かります。
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    編集済:06.08.2020
    最初のアイテム画面のプレゼントをあげれば文句は言いません
    でも 数が少ない時は3ページ目をその都度ださないといけません 

例えば、小さいお守りを選択するとします。それを1人のプレイヤーに連続で風車→畑→サイロなどのように

選択画面を出さずに次々とあげられたら良いな~!っというニュアンスだと思います!^^/

つまり、選んだプレゼントが選択画面の3ページ目にあるものだと、都度3ページまで選択画面を開いてプレゼントする

という作業が必要なので、それはちょっと面倒くさいな~!

という事ですね~!おでちゃん!( ^∇^)ノ

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    直前まで植えてあった物と同じものを再度植えることができるようになってる畑と " 似た " 感じで、
    一度選んだプレゼントを続けて贈ることができればいいな、ってことですね?
    その自動選択(?)のリセットの、手動での操作方法や 自動でのタイミング(ファーム移動とか 
    そのプレゼントを付加できない設備を選んだ時点とか)次第ではミスクリックしそうで不安。。。

とりあえず、イベント種と同じく、タヌキやレプラコーンのはプレゼント(とっておき)は
    最終ページでいいんじゃないか、とは思います。
    そして、タヌキやレプラコーンのいたずらアイテムはインベントリには入らない(消滅する)ように
    してほしいです、いたずら廃止したのに なぜ これらだけ残ってるんでしょうねぇ。
  • kap先生 そう言うことです ありがとう~ :)
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    sakuraファーム内の密かな話題です^^
    私のミッションを例にしてみました~!

組合対抗バトルなどでミッションをすると、十中八九このような組合わせになります。
    同レベル帯でミッションを行うのであれば公平性が保たれるような気がしますが、
    LVに大差があり圧倒的な火力の差を見せつけられるミッションも多々あります・・(ヾノ・∀・`)野花90,000トカ・・ムリムリ 

sakuraファームのメンバーの中には、LVが80程度なのに、ご一緒する方々はLV400超えが多数とかで、
    ミッション始める前から結果が見えてるのも悲しい・・・・(ノД`)シクシク
    このゲームのシステムは「単なる弱いものいじめだー!><」とみんなで嘆いてます!(TдT)

運営には改善されることを期待します!( ^∇^)ノ・・・・が、
    改善されないようなら・・(#゚Д゚)ゴルァ!! です!( ^∇^)v

前から思っていたのですが、コレです↓

日本サーバーなのに、住宅のスキンが大統領の住む家で、USAの星条旗が掲揚されてます。
    日本は昔から大統領制では無いので、
    スキンも首相官邸などにして掲揚する旗も日章旗(日の丸の国旗)のほうが自然だと思います^^

皆さんそう思いませんか?

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      ミッションの組み合わせをどのように行うかは運営(サーバー)さんにとって難しい課題です。

単にlevelで行うと実力の差が反映されません。表面上のlevelが上がると様々なノルマがきつくなるため、皆さん、levelを上げないため経験値を極力取得しないよう心を砕いておられます。
     私なんか何の対策もしていませんから、level581となっていますが実力はlevel200台の方よりも下です。

ですから、ミッションの組み合わせはlevelではなく実績で行われるのですが、皆さん如何に実績を低く見せ掛けるかに心を砕きつつミッションに臨んでおられる訳で、その結果としてlevel100台の方と400台の方がミッションを行うことになります。

キツネとタヌキの化かし合いにBFのサーバーが付いて行けないことが問題です。最新のAIでも導入してディープラーニングをしっかり行って、化けの皮をヒン剥かないと駄目ですね~こりゃ。

亜紀野七草さん^^

これ私の持論なんですが、ミッションの組合せは各アカウントが所有する施設の種類・施設数・レベルをそれぞれ【数値化】して、その数値が一定の枠内にあるアカウント同士で組み合わせれば、割と均等になると考えてます^^

例えば牛舎であれば、施設数が2個だと割り当てられる数値は2、レベルが3だと数値は3とします、
    こうして畑・果樹園・獣舎など、メインとグルメに所有する各施設に割り当てた数値の合算値を出せば、
    デフォルトの収穫数が同程度のプレイヤー同士のミッションが可能だと思います^^
    但し課金やマニュアルを購入していれば、そのプレイヤーはそれを上回る収穫ができるので優位になります^^

つまり、農場レベルの高低に左右されることなく、施設の種類や施設数、その施設のレベルが同程度のプレイヤー同士のミッションが可能になるのでは?と考えていますが、亜紀野さんいかがでしょうか?

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    かっぽ様

施設等のリソース(資源)を数値化し、それを戦力と規定し、戦力が近いプレーヤー同士を組み合わせるのが平等かも知れませんね。この作業は大変ですがサーバーにとっては大した負担ではないでしょう。
     戦力がほぼ同じ軍隊が戦った場合、どちらが勝つかは戦略・戦術が優れた方になります。しかし、資金力(ゴールドやミネラル)の要素を組み込むと勝敗は逆転する可能性が大きくなります。
     すなわち課金者が有利になりますが、このゲームは課金者が有利になるように出来ているのですから与えられたハンディとして認めざるを得ません。

ハンディを前提として、時にはそれを打ち負かす戦略・戦術を駆使することがゲームの醍醐味だと思います。
    対抗バトルを例に挙げましたが、例えばリーグに関しても同じ事が言えそうです^^

ブロンズリーグやルーキーリーグだと、レベルの高いプレイヤーの所属する組合は圧倒的に強いです^^
    これも数値化して同レベル帯で小リーグの組み合わせを行うと、
    初心者や少人数の組合にも上位を勝ち取るチャンスが広がると思います^^

リーグに於ける組合の数値化と効果について

組合の強さというものを図で表すと下の図にようになると思います。最初に各組合をどのリーグに置くかについては様々な考え方がありますが、設備の数やlevelの総和としての資源量を数値化して評価するのが妥当だと考えます。
     戦略・戦術は工夫の余地、資金力は課金(努力)の効果としてリーグ分けの根拠から除外します。

もう一つ問題なのは子組合(サブ組合)を作っている場合の評価です。イベントに合わせて組合員が移動(遠足)しますので全体として1つの組合として評価します。すなわち、子組合についてもその時の構成員数に係わらず全構成員が居るものとして評価を行います。

実戦を重ねるうちに組合のリーグ間移動(昇格・降格)が発生しますが、その時の資源量に対して所属リーグが低すぎる組合は高位入賞しない場合でも賞品無しで上のリーグに昇格させる等の調整を行います。
     その結果、資源量が少ない組合であっても努力と工夫によって、本来所属すべきリーグや更に高位のリーグにおいて高位入賞が可能になると考えられます。
    【やり場のない怒り・不満をぶちまけるコーナー】
    での話題の中で、フォーラムを見ない事に触れていたのを見まして、少し分析してみようと思います^^

中心の「フォーラムを見ないのは何故?」というテーマに対して、8つの原因の記述をそのまま当てはめてみました。
    そして、それぞれの原因と思われる記述を、更に細かく8つに分析してみようと思いますが、それぞれの原因について空白部分には改善できそうな方法を当てはめてみると、もしかすると良い改善策が見えてくるかもしれません!( ^∇^)

パズルのようですが、楽しみながらそれぞれの改善方法を当てはめてみませんか?( ^∇^)b

編集済:06.04.2021
          フォーラムに関する分析、会社で「なぜこの商品の売り上げが伸びないのか」の分析をした頃を思い出します。問題点を体系的に洗い出して夫々に対する改善策を考え、PDCAサイクルを廻して行くのです。

かっぽ様に上げて頂いた8つの要因毎に分析を進めて行きますが、その前に少し違った観点から問題提起してみたいと思います。先ず、基本的な問いとして次の2つの問いを検討してみたいと思います。

Q1.フォーラムは必要か?
       A1.公式発表が行われるから必須である。
       A2.公式発表には無い、裏の情報が得られるから必要である。
       A3.今何が起きているかについて、他のプレーヤーからの情報が素早く得られる。
       A4.疑問点について質問すれば、お節介なプレーヤーが親切に教えてくれる。
       A5.自分の意見が投稿できる。     
     等々を踏まえて、上記のA1.~A5.について、想定した個人に即して答えを入れてみます。「自分」とはこの場合は初心者を想定しています。同様に、リーダー、上級者、中級者等も想定します。

Q2.自分にとってフォーラムは必要か?
       A1.公式発表は組合が教えてくれるから自分で見に行く必要はない。
       A2.裏の情報は面白そうだが、見に行く暇がない。
       A3.今何が起きているかについても組合が教えてくれる。
       A4.疑問点があれば、組合の先輩等に聞けば教えて貰えるし、的外れな質問をしたら恥ずかしい。
       A5.自分の意見を投稿するほどの見識はないし、時間も無い。
     そうすると、フォーラムの必要性は分かるが、①組合に入っていれば必要ない、②見に行く時間が無い、の2点が、初心者がフォーラムを見ない最大の要因であると想定できます(これが正解かどうかは分かりません)。

次に、上記①、②が本当にそうであるかどうかの検討を行います。
      ①について:組合が万全であるとは限らないから、必要な情報が総て提供されているとは限らない。
      ②について:時間が無いというのは、興味がない、面白くない、向上心が無いの言い訳に過ぎない。
     のように分析できます(仮定の話です)。

その上で、8つの要因についての分析に進みたいと思いますが、残念、眠くなってきました・・

追伸:
    早速、改善案を一つ「アイデアの箱」に投稿しました。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
    亜紀野七草さんの改善案を参考にして、【ハードルが高い】の空欄を少し埋めてみました^^
    他にもまだ改善策がありそうなので要検討ですね。^^
    編集済:15.04.2021
    そもそも、フォーラムという名称も原因の1つだと思うんです。

日本人って、意味を確認することなく イメージやニュアンスで判断する場合が多いから、
    フォーラムと言われると、サミットのような上位者会議みたいなイメージ持ったり
    専門用語が飛び交いそう とか思って、とっつきにくいんじゃないかと。。。
    同時に「自分には関係ない(縁が無い・必要無い)」と思わせがちなんじゃないかと。。。
    私も当初は微妙な抵抗感を感じたし、組合員さんの誘導(?)時にも違和感有るので。。。

BFのフォーラムって、実質的には " 公式含む掲示板 " なんだけど、
    情報掲示板でもあり 攻略掲示板でもあり 何でも掲示板でも あるから、掲示板と呼ぶのも、ねぇ。。。
    カテゴリが多いから「情報広場とか、発表と交流の場ということでRPG風にギルドとか 
    そういう名前の方が
    とっつきやすいんじゃないかと。。。
    誰にでも解放されてる気楽な場所のイメージで「広場」、公式発表含むから「交流広場」は微妙だし、
    そうすると他の似合いそうな名前が思いつかない。。。
    「会議室」じゃイメージ堅い。。。 「集会所」・・・ネーミングセンスが~(泣)

(追記)フォーラムって、他サーバーのを見てると、必須項目は決まってるとしても、カテゴリ名称とか
    カテゴリの種類とか数とかは かなり 各サーバーに任されてるようなんですよね。
    つまり、CM Katsuo氏と(存在不明な)Modさん次第で、改善の余地は有り有りなんじゃないかと。。。
    【フォーラム】っていう名称、日本では敷居の高いイメージがありますね!
    それに【ディスカッション】っというと、何か思慮深い議論の応酬という感じもしますが、
    実は蓋を開けて見ると、単なる掲示板と大差ないと思います^^

ネーミングをつけるとすれば・・・・BFチャンネル、略して【Bチャン】かな~!(笑)
    (2chのパクりみたいだけど・・)

そんな感じの3行で終わる投稿でも個人的には良いと思いますよ!^^
    ただしそこは大人の掲示板という事で、個人を晒したり特定したりというような、
    匿名掲示板の要素は無しにして、
    純粋に楽しめて話し言葉で投稿できる【井戸端掲示板】で有りたいですね!( ^∇^)b

編集済:15.04.2021
    そうなんです、【フォーラム】も【ディスカッション】も 小難しそうというか 高尚な感じというか
    専門的っぽいというか とにかく堅い印象で 一般向けじゃないイメージ。。。

公式関連は " ゲーム画面 " に表示しないと 周知が難しいんですよね。
    ってことで、公式関連を【フォーラム】から分離して
    残ったカテゴリを【井戸端掲示板】として " フリートーク " できるといいなぁ と思います。

【井戸端掲示板】の中身は、ざっくりと大きく4つ、パクリ風味サブタイトルで
    【情報掲示板 ~みんなで作るwiki~】【攻略掲示板 ~BFの歩き方~】【質問掲示板 ~教えて!ファーマーズ~】
    【何でも掲示板 ~いつでも仔豚のお茶会~】とか。。。(笑)
    だって、BFって、ゲーム内のチュートリアルも説明も足りなさすぎるうえに 外部攻略サイトもほぼ無いから。。。

(追記)
    【井戸端掲示板】だと「茶飲み(雑談)友達募集」とか「座談会しませんか」とかってスレが立ちそうww
    ソレ、いいですね、ほのぼの まったり・・・私のやりたい農場ゲーム(BFの初期イメージ)の空気感です。
    (追記)
    「いつでも仔豚」・・・元ネタはアリスの3月ウサギ、BFのマスコットはピンクの豚っぽいので可愛さと字数で仔豚ww

Post edited by セライア (JP1) on
    【質問掲示板~教えて!ファーマーズ~】とか、【いつでも仔豚のお茶会~】
    とか・・・超良すぎます!!( ^∇^)b

思った事を単的に質問して、思った事を自由に話しながらコミュニケーションをとるっていうのは、
    今の時代に超マッチしたディスカッションの方法ですね!^^
    取扱説明書が全く無いビッグファームですが、フォーラムの新しい楽しみ方を更にリードしていきたいですね^^

「~教えて!ファーマーズ~」は 元ネタが何のフレーズだったか 覚えてないんです。。。
    質問掲示板、日本の場合は、CMとかModが回答することは ほぼ皆無だから
    教えてもらう相手は他の " 一般ファーマーの皆様 " なので、ああいうふうに なりました(笑)

どのタイトル例も、タイトルは 率直に内容を表しつつ 誰でも抵抗感無く口に出せる名前を
    サブタイトルは キャッチーで親しみやすく でも中二病くさくならないようなものを
    という考えで出した なかなかの苦心作ですww

思った事を単的に質問して、思った事を自由に話しながらコミュニケーションをとるっていうのは、
    今の時代に超マッチしたディスカッションの方法
    それこそ、BF運営がDiscord導入の(名目上の?)理由に掲げてるものらしいですけどね、
    BFの実情や日本の客層に対して Discordという選択が微妙なだけで。。。
    編集済:08.05.2021
    組合の設定で追加して欲しい事です^^(赤丸のところ)

現状で、「この組合は新しいメンバーを探しています」にチェックが付いている場合で、
    加盟申請してきたアカウントの承認ができるのは、リーダーと代理人になっているメンバー全員です。
    組合によって考え方は千差万別かと思いますが、代理人を1人でも設定した場合にはリーダーのみが
    加盟承認できるという権限が皆無になってしまいます。

組合のガバナンスを効かす為にも、この設定は必要だと思います。

編集済:11.05.2021
    sakuraファームでは、ミッションのお題でジャムが出るたびにブーイングが起きています!Σ(`Д´ )/<ブーっ
    そこで今回は、このジャムに関して皆さんの意見も聞いてみたいと思いアンケートを作成しました^^
    ※画像をクリックするとアンケートへいけます^^ ご協力宜しくお願い致します!

追記~2021.05.10 19:49の回答状況です^^

運営はこの結果見てくれてるかな~~^^

追記~2021.05.11 22:19の回答状況です^^

Post edited by kappougi (JP1) on
    フォーラムの中で、ちょっと過疎り気味の所があります・・
    組合

ここは組合に加盟したい方がその旨を投稿して、それを受け入れてくれる組合とマッチング
    するようなところでしょうか?

過疎り杉なので改善が必要だと思いますがいかがでしょうか?

日本の商いとして、これは通用しないと思います!( ^∇^)ノ

金鉱許可証が1枚12000チケット、2枚だと24000チケット・・・・・・・
    ちーーがーーうーーだーーろーーーー!!Σ(`Д´ )/

一枚12000チケットだけど2枚まとめて買ってくださる訳だから、最低でも16800チケットだよね~!
    日本のあきんどはそういう商売をするはず、ドイツ人はまだまだ日本のビジネスに関して勉強不足!( ^∇^)/

これはセコくないよ!Japaneseビジネスの王道です!( ー`дー´)キリッ

編集済:27.08.2021
    kappougi様、『2枚だと24000チケット』は ちょっと勘違い有るかも。。。

左右どちらも " 1単位(1枚)当たり " の販売額・・・つまり、左は『許可証1枚につき PPチケ 12000』、
    右は『許可証1枚につき PPチケ 24000(価格のみ2倍のぼったくり)』、
    両方(合わせて2枚)買うなら PPチケ(12000+24000=)36000 必要

この場合、普通は、まず左を12000で買う。そんな人に『さらにもう一枚欲しい場合、24000出すなら(右のも)売るよ?』と言って見せつけてる超上から目線悪徳 性悪強欲商人みたいな商法。
    ちなみに、左右どちらも1回買ったらグレーアウトするので、最大2枚(PPチケ 36000)しかGETできません。
    『もっと欲しい』と要望出したら、今度は『許可証1枚につき PPチケ 36000(ヘタしたら 48000)』というワンランク上(?)のが出てくるだろうパターン。

コレ、確か、選手権コインだったかで 同じパターンが有ったはず・・・どうも、それで味をしめたようです。
    【追記】選手権コインではないことだけは判明したので そこのみ横線削除しました。
    Post edited by セライア (JP1) on
    なるほど~!そういう仕組みだったんですね~~!
    2回目購入以降からはボッタくられるという構図!Σ(`Д´ )/ウヌヌ~~
    BF内にも金融商品取引法が必要!(笑)

かっぽ様、スーパーでも同じような例が・・・

「お一人様1点限り」とか「一ご家族様1点限り」とかの安売りで・・・

レジ販売員「あれ、この商品、お客様は先程も購入されましたよね。ですからお売りできません」
    七草「いえ、今日初めてですよ。他人の空似でしょう(真っ赤な嘘)」
      ・
    レジ販売員「あの~、この商品、先程奥様が購入されたのでお売りできません」
    七草「えっ、私は独身ですよ(真っ赤な嘘)」
    レジ販売員「・・・」

えっ、全然違うケースだろうって!
    フォークリフトについて、稼働させてるときの残り時間を確認する為には、
    あなたのブースターに一々マウスを当てないと確認できないので、
    老眼でも見やすいように大きく常時表示して欲しいです。^^

編集済:12.09.2021

かっぽ様のご提案のようにフォークリフトの残り時間の把握は大事ですね。
     それと同様に評判ポイントのブースターを使用する場合はその時間管理が大変です。
     なぜ大変かと言いますと、下の図に示しますようにフォークリフトの有効時間(1時間5分のケースで例示)、評判ポイントがドロップされる時間及び時間帯、ブースターが有効な時間及び時間帯が夫々異なっているからです。

具体的にはフォークリフト開始(正確には最初のミッション開始)30分後から評判ポイントがドロップされるのでそれに間に合うようにブースターが開始されていなくてはなりません。更に問題なのは、ブースターの継続時間は評判ポイントがドロップされる時間より5分短いことです。この5分間にはブースターが効きませんから更に1時間のブースターを追加購入するかどうかの判断が必用になります。
     また、ブースターは同時に4つまで購入出来ますから、その場合は更に複雑な時間管理が必要です。

こうした時間管理を旨くこなさないと組合対抗バトルには勝てません。下の図をそのまま表示して下さいとは言いませんが、判断に必用な情報を分かりやすく常時表示して欲しいですね。
     そうすればブースターが更によく売れるかも知れませんよ、運営様。

Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする