ホーム Japanese ゲームについての質問

ゲーム重くありませんか?

仕事して帰ったら、ゲームがやたら重い気がします

朝はこんなことなかったんですが
メンテの終了の後、重いとか。。。そんな話が組合で出ているんですが
«1

コメント

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    sunakakeさんこんばんわ^^
    sakuraファームでも少しゲームの動作が重いという声を聞いてますよ^^
    個々の環境にもよるかもしれませんね^^

• sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    kappougi様、ありがとうございます
    今朝、インしてみたら、いつも通りでした

時間帯のせいかなあ? 今日の夕方も気にしてみます
  • くろっち (JP1)くろっち (JP1) JP1 投稿:85
    sunakakeさん、スレありがとうございます。
    いつも通りに戻られたようで良かったですね。

私は7月連休、22日から重くなりました。
    今年になってchromeに変えてサクサク快適だったのに。
    こんな通信速度が遅くなるほど、近所の皆さんネットしまくってるのかな?なんて(笑
    kappougiさんの通り、環境のせいかなと諦めていました。

設定で、アニメーションはないと楽しくないのでON、
       (肝心なときはOFFにするしかないかな~涙)
    画質を最低にして、
    PCのクリーンアップもしてみたりで、
    多少は改善されたような。。。
    しょうがない。気長に参ります。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    くろっちさんも、調子悪いですか?

sunakakeの組合のメンバーも、調子悪いなあってつぶやいています
    他のサイトはサクサク見られるんだけどなあ。。。
  • もしかしたら:
    パソコンにとって、暑すぎるかもしれません。次のことを試してみてください
    1.パソコンの裏が壁などになっているなら、隙間を作る
    2.空気取り入れ、排出のためのグリッドにゴミが詰まっていないか確認

それでも改善しないときは、扇風機の風を当ててやるのもいいと思います
    私は、ぐぐっと重くなった時は、パソの後ろに金属ボールに入れた保冷剤を置きます~
    チップは発熱するので、暑い場所が苦手なのです
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:05.08.2020
    7月終盤から 遅いし フリーズ(短時間)するし。。。

ウチの場合、エアコン効いてる(PCタワー本体も 暑く 熱くない)し BF以外はマトモなので、
    PCの問題ではないと思われます。。。
  • くろっち (JP1)くろっち (JP1) JP1 投稿:85
    sunakakeさんそうなんです、BF以外は問題ないのデス。。。
    セライアさんと似たような状態ですね。
    シンハライトさん、ありがとうございます。

ノートなのですが、壁とは隙間があるので、
    机との間に何センチか隙間作ってみます。
    ゴミは、たまに掃除機ですっていて問題なし。

edgeの時は熱くなってましたが、
    chromeにしてから熱くなりませんでした。
    が、今週辺りからまた熱くなってまして、
    おお~チップも発熱、コワい。電池かと思っていました。
    PCにも扇風機や保冷剤ですね。
    私の頭には保冷剤を包んだ日本手拭いが巻かれております。

冷房いいな~
    釣りの働き者が終わったあたりから、
    超サクサクです!
    組合はしていないのでその具合は分かりませんが。
    設定で高画質にしても同じくサクサク快適~!!
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    なんにしても、イベント(プログラム)の過密さを軽減すればすむような気が。。。

世界選手権とその対象イベントだけの期間、世界選手権対象外イベントだけの期間、
    この2グループに分けて交互にやれば 世界選手権の対象もわかりやすくなっていいんじゃないかな。。。
    イベントがたくさん重なってもプレイヤーが取捨選択すればいい、という意見は もっともだけど、
    イベント(プログラム)の過密さ軽減と 世界選手権の対象の明確化の2点も同時に叶うなら、
    2グループ内での取捨選択ってことでも良さそうじゃない?

クロッチ様、sunakakeも今日はサクサクです

今日は、とっても暑い日でうちの辺りではこの夏最高の暑さであります
    それでも、一昨日は重々で今日はサクサク、
    シンハライト様が教えてくださった、熱のせいではないと思うんですが。。。

セライア様、PCの過重労働と、プレイヤーの過重労働を避ける、過密さの軽減は、sunakakeも賛成!
    Post edited by sunakake (JP1) on
  • あまりお役に立たなかったようで残念~
    エアコンの部屋で、LAVIEという機種でやっていますが、ゲームが重いときは、ネットで辞書検索をするときも重いと感じています
    という次第で、たとえ部屋は快適でも、パソまわりはちょっと暑くなっている、と判断しています
    で、保冷材の出番、大体解決します

壁から離して、というのは、そのような環境で操作している人のためのアドバイスですので
    関係ない方には、失礼しました

sunakakeさんののおっしゃる通り、確かに、里祭りは重い気がします。始まった時からそういう意見は出ていましたよね
    せめて遠洋と同時にやるのをやめてほしいと、まえにも要望しましたが、採用されませんね~
    今回はビーチボールもきていましたね
    探し物が始まると重いというのも、何度か投稿されていました
    ん?今はビーチボールと組合杯で、サクサクなら、探し物の方は解決されたのですね~

イベントは拡散して行ってほしい、という点に、完全に同意です
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    ちょっと違う視点からですが、このゲームは仮想メモリをたくさん使うようです。
    つまり、PC本体の物理メモリで処理しきれなくなった分は、仮想メモリというHDD上に設定された
    領域に一時退避されます。それをまた読み込むわけですが、
    物理メモリとHDD上に設定された仮想メモリでは読み書きの速さが違いますし、
    個々の環境によってその容量も処理するCPUも違います。そうした事も影響を与えていると感じます。

またHDDでは無くSSD搭載の機種では仮想メモリもSSD上に設定されますから読み書きも
    早くなりますので影響も少ないのかなと思います^^

つまり、シンハライトさんのいうように同時に複数のイベントをやる(同時に複数のプログラム処理を行う)と
    PCの挙動が重くなるのは必然かもしれませんね^^
    スペックの高いPCでは影響はほとんどでませんが、ゲーム用では無い普通のノートPCでは少し荷が重いのかも
    しれません^^

それと熱はPCにとって天敵ですから、特にノートPCは冷却を意識したほうが挙動も安定すると思います^^
    デスクトップPCとノートPCではファンの大きさも冷却効果も格段に違います、
    ノートPCはあまり熱くなると熱暴走することもあります^^

夏は暑いですから、ノートパソコンは冷え冷えクーラーなどを用いて労わってあげてください!^^

BF開発陣はプログラマー集団なわけで、
    ってことは プロなんだからプロ仕様のPC使って製作・動作確認するわけで、
    ついでに(人間よりも むしろ)PCに適した環境で製作・動作確認してる可能性が高いわけで・・・
    一般家庭の環境での一般家庭仕様のPCにとってはゲームが重い とか気づかないのかもしれませんねぇ。
    一般家庭の環境での一般家庭仕様のPCでは発生するバグも プロ仕様の環境やPCだと発生しないのかもしれません。。。

・・・そうだった場合、まさか、動作確認や事前のバグ潰しだけでも
    (開発陣も)一般家庭の環境で一般家庭仕様のPCでやらなきゃ改善されない?
    まさか、ユーザーの環境を考慮した対応を求めるところから始めなきゃならない?
    意識とサービス品質の基準の差(日本人は日本品質が基準)だからしかたない とか開発陣は主張する?
    Post edited by セライア (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      大規模にリリースされる有名メーカーのゲームではバグは致命傷になりますから、事前に社内に居る専門チームで(一般の使用環境で)徹底的にバグ出しや設定の適否の検討を行ってからリリースします。

BFの場合、バグが出ても新聞に報道される訳でもないし、株価が下がる訳でもないし、大量のユーザーから見放される訳でもないので、プレーヤーからのフィードバック(クレーム)を待って対処すればいいや、という事なのでしょう。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:06.08.2020
       タスクマネージャーを見ると!

BFで何か操作を行うとイーサネット(有線通信)の通信量が増大しますが、他の要素(CPU、メモリ、ディスク 等)に大きな変化は無く、十分な余裕があります。
     つまり、BFでは何か操作を行う毎にユーザーのパソコンからBFのサーバーに信号を送り、サーバーからの応答を待って操作が完結するのだと思われ、そのスピードが遅いと重いという結果になります。
     パソコンの構成によっては通信以外の所にボトルネックが存在する場合も考えられますが通信環境は最重要です。

私の場合、通信速度を上げるため無線LANは使用せず、ルーターとはLANケーブルで接続しています。
     皆さんの場合も、一度、タスクマネージャーでパフォーマンスの履歴をご覧ください。問題点が現れているかも知れません。

Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
    この暑さの中、PCもヒトも熱中症対策が大事ですね(熱暴走、、、恐ろし~)
    今はまあサクサクかな?という感じです(収穫時に糸引いてますが~納豆?)

私もPCやプレイヤーの過重労働や、イベントの拡散に賛成です!

速さと遅さの差が大きいとストレスになります。
      (バグ問題もありますが。やり始めた頃はなかったので、レベルが上がるにつれ増えていく?)
    多少はしょうがないとしても、なるべく小さくなるようにしてほしいです。
    楽しいゲームでストレス感じたくないです。

ゲーム用のPC! 目的別スイッチがあって、切り替えられたらいいのにな。
    SSD(半導体素子!なのですね、ググりました)は未搭載、
    マウスもネットも線でつないでいます。
     ↓ 私のが参考になるのかどうか、、、(;^ω^)

亜紀野七草さんと違って、問題ありありのようです。
    1.10㎓だっだとは、もう少し上と記憶していたのでショック!
    それでも働いてくれる相棒なので、労いながらがんばります。
       くろっち 様

パソコンのスペック的には大変辛い状況だと思います。
     CPUのクロック周波数も低いですがコアの数が2で、グラフが100%に届いて天井が平らになっている所がありますが、処理の渋滞が発生していると考えられます。

ディスクも同じようになっている所がありますが、スワップファイル(仮想メモリー)への読み書きに時間が掛かっており、「重い」の原因になっていると思われます。メインメモリーが4Gと少ないのでHDDへのアクセスが頻繁に行われているのでしょう。
     通信は問題ないと思いますが、体感速度に問題があるのであれば、パソコンのスペックに起因していると思います。

簡単かつ安価で効果的な改善策はメモリーの増強です。デスクトップ型でメモリーのソケットに空きがあるか交換が可能であれば8Gに増やすことでパフォーマンスが向上すると思います。ご健闘を祈ります。
    もう一つPCの動作を速く快適にする方法があります!^^/
    くろっちさんと亜紀野さんの画像から言うと、プロセス数です。
    亜紀野さんは250、くろっちさんは205ですね。(windows10かな?)

下図は私のですが、OSはwindowsXP CPU(インテルcore2Duo E8500)の動作周波数は3.16Ghz(デフォルト)
    2コアですが、たった39個のプロセスで稼動してます(笑)
    普段は使わないwindowsのサービスを切る事で、無駄な挙動をさせないようにしてます^^
    その他、自動で起動しているアプリケーションやサービスも必要なければ切ると、その分CPU負荷も減少します^^

※注意
    不用意にシステムに関するサービスを切るとwindowsが起動しなくなりますので、気をつけてください^^

※それぞれのサービスの依存関係や内容は割愛します^^(面倒くさい)

こんな感じですね~^^ 仮想メモリも結構使ってますよ^^

簡単に言うと、プリンターを使っていなければ、それに伴うサービスを切る、
    自宅でサーバーを構築していなければ、それに伴うサービスを切る、
    無線LANを使っていなければ、それに伴うサービスを切る、という感じです^^
    windowsでは使っていないサービスも自動で起動していますから、それを切ることで
    レスポンスも良くなりますよ!^^/
        kappougi 様

OSはwindowsXP、には恐れ入りました。このゲーム専用のPCで他の業務は一切行わないのであれば有りかも知れませんね。相当PCにお詳しいご貴殿であればこそ可能でしょうが、一般的にはお勧め出来ません。

ご案内のように
    windowsXPはサポートが切れたOSですからウイルス等の脅威にまともに晒されています。従って、インターネットに接続しない用途では企業、学校、病院等でまだまだ使われているのが現状です。
     このゲームは勿論オンラインゲームですから、よほど腕に自信がある方以外は危険です。

同じPCで仕事のメールのやりとりや通信販売などに使用される場合にはWindows10(Windowsパソコンの場合)とウイルス対策ソフトの使用が必須です。 ご安全に。
    亜紀野さんのおっしゃる通りです^^ windowsXPはマイクロソフト社のサポートを既に受けられませんから、
    不正アクセス、不正なプログラムやウイルスには充分気をつけないとダメですね^^
    みなさんはwindows10とウイルス対策ソフトを併用しているようですので安心ですね!^^/

編集済:08.08.2020
    遠洋漁業ですが、メインなどの他より重いと感じています。
    これも、重い時とそうでない時とあって、
    7月ぐらいから重かったかな? 今はまあまあですが、
    もっとサクサクの時もありました。
    何かのイベントと関係あるかもしれませんね。
    積荷セットができて助かっていますが。。。
       ドラッグするところを、シフト押しながらクリックで、と書き込みがあり、
       どこでどなただったか失念してしまいごめんなさい、感謝しております。

PCのことをいろいろ教えていただいて、ありがとうございます!
    メモリー4Gも考慮ですね。とても参考になります。
    プロセス数は、とりあえずパッと見て確実に消せるものを削除して205から197になりました。
    購入時点でのPC使用目的は文書関係やメールぐらいでした。
       Windows10を使用、ウイルス対策ソフトさまさまですう~
    Post edited by くろっち (JP1) on
    いろいろヒントになりそうなお話をありがとうございました

ホームユーズのパソコンを普通に使ってもちゃんとできるゲームだとうれしいなあと思うのは
    少数派なのかなあ?
    メールチェックや仕事の資料を読みながら片手間にできるゲームと思ってたんですが、
    あんまり高性能で、メールも開けなくなるようだったら困るなあ。。。とつぶやく

尚、書き込んだとき重かっただけで、今のところはサクサクとできております
    書き込みのときも重くなったりするのですね。。。

「ホームユーズのパソコンを普通に使って…」
    sunakakeさんが言われた通り、同感です。
    (他のゲームも重いのでしょうか、BFしか知らないので分からないのです)

右側のカテゴリにある HTML5に関して の方に
    ブラウザからクッキーとキャッシュの削除といのもありましたが、
    何でもかんでも削除してしまうと、ネットの閲覧などに支障が出る
    (詳しくないのですが、ということでしょうか?)らしいですね。

クッキーは削除しても殆ど問題はありません。先方が困るだけのケースが殆どだと思います。
     ウイルス対策ソフトではクッキーをウイルスに準じた危険なものとしていますので、定期的に削除します(クッキーを削除しないように設定することもできます)。

キャッシュを削除すると当面はブラウザ(このゲーム)の表示(描画)が大変遅くなります。
     といいますのも、各ファームの描画に必要な膨大なデーターはキャッシュに保存されているので、いちいちBFのサーバーからダウンロードしなくても瞬時に描画できるのですが、キャッシュに無いとファームのデータを総てダウンロードしなければならないからです。普段は変更があった部分だけのダウンロードで済みますから早く描画できるのです。

キャッシュにデータデータが無い場合、ログインすれば先ずメインファームの描画が必要なのでそのデータがダウンロードされま。次にグルメファームに移動しようとするとキャッシュにグルメファームのデータが無いので総てのデータをダウンロードしなければなりません。2度目はデータがキャッシュにありますから即座に描画が出来ます。

このように、キャッシュをクリアすると当面は不自由を覚悟しなければなりません。キャッシュの古いデータが更新されず、どうしようもない場合の非常手段と考えていただければよいと思います。
    ブラウザ(インターネットエクスプローラーやグーグルクローム、Fire Foxなど)を
    使うと、クッキーやキャッシュというのがだんだんと溜まっていきます。

簡単にいうと、様々なサイトを閲覧する際、次回また同じサイトを訪問した時に素早く閲覧したり、
    そのサイトへログインする際のIDやパスワードを再度入力しなくても済むようにする為です^^
    それと同時に、ブラウザには訪問したサイトの「履歴」も記憶されてますから、どんどん増えていきます^^

これらのクッキーやキャッシュ等はたまに掃除してあげないと、ブラウザの動作を遅くしたり、
    ネットの閲覧にストレスを感じる原因にもなります^^
    (その詳しい理由は亜紀野七草さんが一部説明してくれてますので割愛します^^)

クッキーやキャッシュは、サイトを訪問すれば何度でも自動で生成されますので安心してください^^

PCの挙動が重たいな~っと感じたら、初心者でも出来る早くて簡単な改善方法があります!^^/
    ブラウザを一旦閉じて、windowsをログアウト~ログイン(リログ)すると多少ですが改善しますよ^^
    また、PCを再起動しても改善しますよ^^
    【その理由はメモリに関するウンチクになるので割愛します(笑)】
        リログ、再起動はブラウザやPCの調子がおかしくなった場合の改善策としては、簡単で効果的な方法です。

パソコンが長時間作動しているとメモリー上に展開しているプログラム(Windows等のOS,アプリ)が劣化します。また、メモリーの空きが少なくなってきます。
     昔は、出来の悪いアプリがOSを壊してしまってフリーズなんて事が頻繁にありました。今ではアプリがOSが展開しているメモリの領域を侵さないような対策が施されいます。しかし、様々な要因(宇宙線でメモリーの0と1が書き換わる等)でOSが劣化しますので定期的な再起動が欠かせません。

メモリーについても、アプリが占有していた部分については終了時に開放しなければならないのにそれを怠って他のアプリが使用出来ない状態が集積される(ゴミが溜まる)とパソコンのパフォーマンスが落ちることになります。昔、パソコンのメインメモリーが64kバイト程度しか無い時代ではプログラマーはメモリーの有効活用に心血を注いだものですが、最小でも4Gバイトもある(仮想メモリーもある)時代においてはメモリーの節約を志すプログラマーは少なくなっていると思われます。

OSやアプリが不要になったキャッシュなどのゴミを自動的に削除してくれれば良いのですが完全ではありません。誰もがパソコンの専門知識を持っている訳ではありませんから、定期的なメンテを専門家に委託できればよいのですがそれもままなりません。
     誰でも出来る対策はやはりリログ、再起動ということになりますね。
  • ELIZA (JP1)ELIZA (JP1) JP1 投稿:16
    ゲームが重いということに関連しそうなのでお邪魔します。

ここ1か月ほどミッションを探すのに2~3分かかることが頻繁にあるのですが私だけでしょうか?
    PCのスペック的には亜紀野七草さんのタスクマネージャーの画像にあるものと同程度で
    PC再起動やブラウザキャッシュクリアを試しましたが改善されません。
    またミッションを探すことに時間を要している状況ですが
    ほかの方が言われているような遠洋漁業等は重いという印象はありません。

サポートにも問合せしましたがサポートからは
    「ミッション画面に5分かかる場合がありますと書いてあるよ。だから正常だよ
    と返されてしまいまして。
    フォークリフト30分で納品無視してミッションを回すことだけ考えても
    12回転しか出来ないのは正常ではないと思うのですが・・・

似たような状況の方いらっしゃいますか?
       ミッションの対戦相手を選定するのはBFのサーバー側の仕事ですから、自分のパソコンのスペックには関係しません。要は、その時間帯に組み合わせの対象となる対戦相手が何人居るかということであり、少なければ長時間を要することになります。
     この辺りの話は、御貴殿が属する組合のリーダーにお聞きください。
  • ELIZA (JP1)ELIZA (JP1) JP1 投稿:16
    亜紀野七草さん

お返事ありがとうございます。
    既に組合内で同時間にプレイしている方複数人に状況を伺ってますが
    一瞬で見つかるor長くとも数十秒とのことでしたのでこちらでもお聞きした次第です。

プレイ時間帯についても10:00~26:00が主となりますが
    ミッション検索に長時間かかる事象が特定の時間帯に偏ってる印象はありません。
    未明~早朝を除く時間帯で対戦相手が少ないということであれば
    多くの方が該当すると思うのですが・・・

ELIZA様

ノウハウはご自身で試行錯誤して会得するしかありませんね。
     サーバーから見れば、ご自身が「組み合わせの対象となる対戦相手」なので、出来るだけ人数の多い組み合わせ対象(集団)に加わるための努力が必要となります。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする