ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

組合のリーダー(組合長)の権限について

~要望~
 組合のリーダー(組合長)の権限についてですが、改善をお願いしたいです。
里祭りのチャレンジをスタートさせる事について、組合長の権限で
それが出来るメンバーの可否を選択できるようにしていただきたい。

~理由~
 長時間のチャレンジを意図的に、もしくはやり方を知らずにスタートさせ、
全ての組合員に迷惑をかけてしまう事を防ぐ為。

~経緯~
 先回の里祭りでは、イベントの最中に加入してきたアカウントが、
14時間のチャレンジ(ダイヤモンド)を始めてしまい、里祭りとファーマーズリーグ
の両方のポイントを組合員全員がほぼ獲得できないという現象に繋がってしまいました。
 また、チャット・メール等にも応答が無いなど、コミュニケーションが取れない事から、
故意に行っている可能性を否定できなくなります。
 sakuraファームでは過去に数回、同じ事を経験していますが、
早急に改善すべき事項だと思います。
 更に、組合長と代理人の権限の差は、組合員を脱退させる事の可否のみ
となってます。これも改善すべきです。

組合長には、組合の絶対的な権限が必要で、代理人であっても組合長の権限で
脱退の可否を選択できるようにするなど、組合長が細部に渡り所属メンバーの権限
を操作できるようにするべきです。
統率する事ができない仕組みは、今のうちに改善する事が望ましいと思います。

以上です。
«1

コメント

• singlepapa (JP1)singlepapa (JP1) JP1 投稿:26
    里祭りでは、再三注意しても、長時間物を進行させ、収穫しないでログアウトなんてのが
    どこの組合でもあるんですね。
    今度やったら、追放ですよ、て注意して、やっちゃうので、リーダーに説明の上、追放しました。
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    singlepapaさん^^

そうなんですよね^^ 運営も承知しているはずですが未だに改善されないんですよね!
    原因は2つあって、
    一つは里祭りのやり方が解らず適当にスタートさせてしまう事、
    もう一つは故意に長時間のチャレンジをスタートさせる迷惑行為ですね^^

そこで、前者を防ぐ為に【組合員の権限の詳細化】というのが必要だと思うんです。
    その理由として、前者は高齢ユーザーでゲームの進行や操作に不慣れで理解しきれていない場合ですから、
    仕方の無い事だと思うんです。
    後者は論外で、追放もしくはアカウント凍結の通報で良いと思います。

私のように中年の組合長は、組合員全員が楽しめるようリスクは最小限に抑えたいというのが
    本音ですから、一定程度の縛りは容赦していただきたいところです^^

他の組合では、どのように対処しているのか知りたいですね^^
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    編集済:06.04.2020

見て解るとおり、至急運営に権限の詳細化を提案します。

前述の話ですが、2020/4/5 今回の里祭りでも同じアカウントによる同じ行動が起きてしまいました。
    再三の通告は事前に行いましたが残念です。
    運営に対しても事前に通告してありますので、公開します。

※4/6 スクショに関しては規約違反となる為削除します。(kappougi)

チャット画面です。応答はありません。
    メッセージに関しても同じく返答はありませんでした。

※4/6 スクショに関しては規約違反となる為削除します。(kappougi)  

始めてしまったチャレンジです。
    14時間なにもできません。

アカウント(※4/6 アカウント名の公開は規約違反となる為削除します kappougi)に対して組合から追放を行わなかったのは、こうなる事が容易に予想できたからです。
    他の組合に行っても同じ状態になったでしょう。
    運営も以前から承知しているはずですから、早急に対処する事を要請します。

他の組合の方々、この投稿を見て賛同もしくは異論等あるようでしたら是非コメント頂きます様宜しくお願い致しますm(__)m

Post edited by kappougi (JP1) on
  • ももんち (JP1)ももんち (JP1) JP1 投稿:383
    今回も同じようにスタートさせてるんですか?
    それはひどいですね。

もう追い出していいんじゃないですか?

ここで名前を公開していれば、組合認証がしない組合が多いでしょうし
    代理人にしなければ終了後すぐのスタートはできないけど、時間がたてばスタートできますもんね。
    もうこれは追い出し決定ですよ。
    組合運営に支障がでますよ。
  • mayubu (JP1)mayubu (JP1) JP1 投稿:390
    編集済:05.04.2020
    当組合もおなじようなことがありました。
    対処法:

チャレンジ終了後20分間はリーダーと代理人しかスタートできません。
    終了次第20分以内に、リーダーか代理人が次のチャレンジを開始させてください。
    いまから次のチャレンジを選んで全員に周知。
    100のチャレンジサポートはお題の数%程度だったかでもらえるはずですので、もらえるところまで収穫する。
    100まで行くと、土・動物・果樹・加工のブースターが6%かける達成人数分加算されます。
    次のチャレンジのための生産開始。
    次のチャレンジはブースター時間が取れないはずですので、組合で時間ブースターを買う手もあります。ゴールドですが割と安いです。
    ブースターが効いているうちに収穫。
    戦略的に寝ている間とか長時間のチャレンジを選ぶこともありますので、めげずに頑張ってくださいね!

Post edited by mayubu (JP1) on
    ももんちさん^^

コメントありがとうございます!^^
    私はあえて前回も追放しませんでした。何故かと申しますと、これは対処可能な案件だからです^^

組合長が組合員個々に、里祭りのチャレンジをスタートさせる権限の可否を設定できれば解決する問題だからです^^
    つまり、運営がそうしたゲームプログラムに改善すれば良いだけです。

他の組合の方々も、もっと声を上げてほしいです!
    一つの問題を解決するためには、それを一旦全て机の上に出して多方面から解決していかないと、
    根本的な解決にはならないと思います。

私は当該アカウント個人に問題があるのではなくて、ゲームシステムに問題があると感じます。
    従って、当該アカウントはこのままsakuraファームにいてもらおうと思います^^

フォーラムは、そうした議論や解決の場になることが相応しいと思います^^

Post edited by kappougi (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       故意(悪意)、過失のいずれにせよ、里祭りのバトルをスタートしたら停止できない設定を改善する必要がある旨を以前に投稿しています。

改善の方法は、キャンセルボタンを設けることです。しかし、途中で自由にキャンセルできればブースタが終了した時点でキャンセルする等のいいとこ取りを許すことになりなすから、キャンセルすれば当該バトル開始以降に取得したポイントやご褒美も消滅する設定が必要だと思います。
     この場合、ご褒美についてはエサなどを先に消費されてしまうと消滅の操作が困難になるので、バトル終了時に付与する設定にする必要があります。

勿論、キャンセルボタンを押す権限はリーダーのみに制限する必要があります。これによって、故意に長時間物をスタートさせるテロ行為を防ぐことができるのではないでしょうか。
    mayubuさん^^
    コメントありがとうございます^^

残念ながらsakuraファームは中高年の組合ですから、連続で里祭りをやってポイントを稼ぐようなTOPクラスの組合では無いのでそこまで出来ません(笑)
    しかもチャットやメッセージも見てないか、もしくは故意にやっているという事も否定できませんから、
    今の里祭りのゲームシステムは愚の極みです。

詳細な情報を色々とありがとうございます^^/ 参考になります!

亜紀野七草さん^^

キャンセルボタンも一つの方法ですね!
    それも以前に考えてましたが、やはり水際作戦という事で、チャレンジすら最初から出来ないように組合長権限で個々の組合員に設定できるほうが、全ての問題の解決になると結論に達しました^^

この問題、運営は真摯に対処すべき案件だと思いますがいかがでしょうか?
  • シンハライト (JP1)シンハライト (JP1) JP1 投稿:1,029
    編集済:05.04.2020
    必ず一番長いチャレンジを選択して、そのままアウトするメンバーがいました
    私は代理人ですので、追放の権利がないために、次のように対処しました

1.該当メンバーに対し、チャットで警告
    2.同時に、チャレンジの選択方法、つまり、最初はダイアモンドのページになっているから、
      右下の三角から、ブロンズ1ページまで行けるので、そこから選択できる、とチャットとメールで説明
    3.該当メンバーがインしているときには、必ず先行してチャレンジを選ぶ

できることはやってみましたが、隙を狙うように2度長時間を選択されました
    そこで、リーダーに連絡して、経緯を説明、対処を任せました
    もちろん、これでリーダーの決断が追放ではないなら、私の方でチームから退会する覚悟です(メールには書いていませんけど、リーダーに意見する以上当然のことですね)

結果としては、リーダーが追放を選択して、終了しました
    シンハライトさん^^

その該当アカウントですが、どこの組合でも同じ経験をしているようですので、
    この場でアカウント名を公表していただけるとよいのですが・・・

運営は、そのアカウント名からグローバルIPが解るはずです。
    仮にこの当該アカウントとそのアカウントのIPが同じなら、2度とそうした迷惑行為が出来ないよう
    そのIPに対してゲームへのアクセス拒否も可能だと思うのですが。

いかがでしょうか?

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    ・無言で、自分に収穫予定の無い品目のチャレンジを始める
     ・・・>始めた本人による該当品目収穫ゼロのまま終了すること有り
    ・チェレンジを最初に開くページを順番に押しているようで、ランクも内容も時間も無茶苦茶
     ・・・>賞品もサポートアイテムもゼロが常態、収穫ゼロのまま終了やむなしという場合有り
    ・チャット・メールでチャレンジの選択方法と注意とお願いを伝えるも無反応・変化無し
     ・・・>その人物のログイン中はほぼエンドレスで始められてしまうので打つ手無し

ウチの組合でも、” 里祭りの度に " こういう状況が発生します。
    (件の人物以外の)組合員さんはログイン時間の短さやマイペース経営で影響を受けていないようなので、
    唯一振り回されていたとも言える私も少し前から " 里祭りはスルー " と決めました。

たぶん、海外では、不利益をもたらすとして組合追放することにためらいは感じないのでしょうけど。。。
    私としては、無反応のため、チャットやメールを読んだのかすらわからず、
    故意かどうかの判断もできないので、対応に困ってます。

組合長にだけでも、里祭り中途キャンセル権限(機能)が欲しいです。
    (チャレンジの選択方法がよくわからないプレイヤーがいる可能性を考慮して、)
    せめて、最初に表示するチャレンジをブロンズ1からにする程度の変更はしてほしいです。

セライアさん^^

セライアさんの言う通りで、「故意かどうかの判断」これが出来ないので、
    例え追放してもまた同じ事が繰り返されるんですよね。
    追放とアカウント凍結は別ですからね。

今回の該当アカウントがsakuraファームに与える不利益は里祭りのみで、
    今のところ対抗バトルや働き者等では特に問題は起きていないです。
    そうした事からも故意かどうかの判断を難しくさせてます。

昨晩、組合員とも話し合い「追放」という形をとりましたが、
    これでは何の問題解決にもなっていないわけです。

そうしたこともあり、前述のような特定の組合員から里祭りのチャレンジを始める手段(スタート)を
    組合長に限って奪うことが出来る仕組みが必要だと思います。
    スタートさせる前に根本からそれを奪うわけです。

キャンセル機能は、組合長不在だと機能しない事になります。

他にも同じ思いをしている組合がたくさんあると思いますが、
    声を上げてここに投稿してくれることを祈ります。

本日、運営から連絡があり、投稿の内容においてスクショ及び当該アカウント名の公開は規約違反となる為、私の方で削除しましたのでご了承下さい。

また、要請した組合長の権限と里祭りに関する改善に関しては、本日運営より解答を頂いてますが詳細はここでは伏せます。
    理由はその改善が確定されるものでは無く、無用な混乱を避ける為とご理解下さい^^

その他、当該アカウント名は各自削除でお願い致します。

引き続き、組合長の権限と里祭りに関する議論は続けて構わないと思います^^

編集済:26.06.2020

本日未明、sakuraファームはまたもや里祭りテロに遭遇する奇跡をおこしました(笑)

運営にも再三に渡って是正を促しましたが、私の言うように組合長の権限としてチャレンジスタートの可否を
    組合員ごとに設定できるようにしないと、必ずこういう事が起こります。

そろそろ運営もこの問題を改善していただきたいです^^
    初心者は何もわからず始めてしまうんです。
    そのくらいは誰でもわかると思います^^

BFの運営は、リスクマネジメントやアクシデントマネジメントが解からないのかな~?

ゲーム内からも意見させていただきました。

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:29.06.2020
    今回の里祭りでも、また同じ人が同じこと(無言・無謀・無責任)をやってます。
    チャットとメールでの警告にも反応無しなので、私(組合長)が現行犯を確認次第
    組合からの強制脱退の手続きもやむなしと決断しました。
    参加しない(無害)ならともかく、チャットにもメールにも反応無しで
    他の組合員の努力の成果を踏みにじる行為(有害)を許容することはできませんので。。。

件の組合員が表示されたページの一番上からやってるのは確かなんです。
    せめて、

最初に表示するチャレンジをページ1(ブロンズ)からに変更してください!

今後も そして他の組合でも しかも何度でも 起こり得る事態なんです、何度でもお願いするくらい切実なんです。
    無言・無責任だったとしても 無謀でさえなければ、順位維持の可能性くらいは残る場合が有るんですから。。。

(追記)
    ついでに・・・(しつこいですけど)「~さんに追い出されました」という表現を変更してほしいです。
    「~さんが脱退手続きを行いました」でいいでしょ?!

(6/29追記、蛇足な報告)
     結局、現行犯の現場に立ち会うことができなかったので、強制脱退は次回まで様子見となりました。
    Post edited by セライア (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       ダイアモンドリーグの組合であれば、ダイアモンドリーグ最難関のチャレンジから行うのが当然。
     ブロンズリーグの組合であれば、ブロンズリーグ最難関のチャレンジから行うのが当然。

以上は、殆どの所属組合員が長時間のバトルに参加可能な状態にあることを前提にした運営さんの理論ですが、実際は最も容易なチャレンジから始めたいのが実情です。

ダイアモンドリーグの組合にブロンズリーグのメニューを提示することが失礼であるとのお考えであれば、せめてパフォーマンススコアの低い順に並べて欲しいですね。
    編集済:09.07.2020
    先日のコメントに書いた組合員さん、態度改善も反応も無いので、先ほど脱退手続きしました。。。
    腹立って怒りたいやら、残念で泣きたいやら。。。

(追記)
    ちなみに、チャレンジの残り約4時間半でしたが、開始した組合員が脱退してもチャレンジは続行のまま。。。
    開始した組合員が脱退した時点でチャレンジはキャンセルになるよう、仕様変更をしてほしいです。
    長時間のチャレンジを始めてしまう事案が繰り返し起きているようですね!(TдT)
    前回もsakuraファームで再度起きました。

運営さんは、この問題を改善できるのか?もしくは改善できない理由等があれば、
    その詳細をフォーラム上に公開していただきたいです。

運営さんの動きが無い場合、このフォーラム上でアカウント名やチャット内容を公開するのは
    ガイドライン違反となるようですので、別の媒体にて詳細を全て公開しようと思います。
    ビッグファームとは無関係のサイト上での公開ですから、ガイドラインも適用になりませんよね?

また、その該当アカウントが再度別の組合に加盟して迷惑行為を行っている事も承知してますので、
    その組合のリーダーさんに対しても、そのサイトのURLを発信しようと思います。
    つまり迷惑アカウントリストが誰でも閲覧可能な状態になるという事ですね^^

運営さんいかがですか?

1か月以上の無断欠席(ログイン無し)という従来の条件をギリギリ回避してきた(前述とは別の)組合員さんが、今日、件の組合員さんと同じことをやってくれちゃいました。
    チャットと一括メールでは全員に注意済みですので、「貴方もなの?」と泣きたい気分です。

何度でも書かせてください。。。

最初に表示するチャレンジをページ1(ブロンズ)からに変更してください!
    編集済:01.08.2020
    里祭りのチャレンジをスタートする権限が実装されたんですね^^
    これで長時間のお題をスタートさせる行為を未然に防ぐことができそうです!よかった~^^

リーダーと代理人のみがスタートできるので、加盟してきてすぐに長時間のお題をスタートさせることは
    出来なくなりますね!^^
    CMかっちゃん!見直したわ~!( ^∇^)ノ 早速ゴールドも乏しくなってきたので課金しますね!^^
    150%の広告宜しくね!200%も大歓迎です!^^/

っていうか、投稿して秒単位で広告出すとか慌てすぎですよかっちゃん!(笑)
    大丈夫です^^ 慌てなくても有言実行ですよ私は^^/

ところで、このチャレンジ設定は組合のリーダーにしか表示されない画面なのでしょうか?

それとも、組合のリーダー以外にも表示されているのか知りたいところですね^^
    運用方法として、リーダー以外には表示されないのが最善ですね^^
    里祭りのチャレンジ選択の初期画面、
    1ページ目(ブロンズ)が出るように修正されたようで
    いきなり高ランク相手という危険性は減りましたね。
    少し安心しました、修正ありがとうございます。

里祭りのチャレンジ選択の初期画面は所属リーグの1ページ目が出るのではないでしょうか。
     当組合は現在ダイヤモンドリーグですが、初期画面にはダイヤモンドリーグの1ページ目が出ます。

それから、前回以降、ブロンズリーグでも30分のお題が極端に少なくなりました。弱小組合はお呼びじゃないのでしょうか?
    なるほど。。。
    ここ数回 完全放置だったので 順位落ちてるのはわかってたんですけど、
    教えていただいて確認したところ、確かに、
    リーグもシルバーからブロンズに落ちてました。
    その結果として表示ページが変わったんですね。。。

上位ご褒美の高性能設備は欲しいけど、
    リーグ上がるとまた・・・と考えると、調整すべきなのかなぁ。。。
    sakuraファームもダイヤモンドリーグの1ページ目が表示されます^^
    スケジュールを組んでますので、
    チャレンジ設定ではリーダーと代理人のみがチャレンジをスタートできる設定にしてます^^

件の組合員さん、
    選ぶのがブロンズリーグにこそなったけど 現時点で9時間超残るチャレンジで・・・
    やっぱり開始権限の設定をかけなきゃダメなのかとガックシ。。。
    クリスマスバージョンは頑張った証も特別だし、
    多くの組合員さんにやってみてほしくて条件解除したのに。。。

ところで、開始したのが誰なのかっていうチャットへの表示って
    どうなってるんでしょう?
    私のは表示出るけど、件の組合員さんのは出てない(消去法で判明)。。。
    編集済:10.12.2020
    こんな感じでチャレンジをスタートさせると、必ずチャット画面に表示されますよ^^
    チャット内容は昭和のお話で盛り上がってますので秘密です!(笑)
    表示が出ないというのは、何かありそうですね~。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    里まつりのトラブル解決、良かったです 私どもも恩恵にあずかりました  ありがとうございますw

sunakakeが成り行き組合長を務める組合でトラブルの芽を発見しまして
    皆様のお知恵を拝借したいのですが、お願いできますでしょうか

グレタのDWのプロジェクトにもピンポンダッシュのケースが出てきまして・・・
    当組合では、
    「みんなで1日1回プロジェクトに取り組む時間は決めていましてそれに向けて準備し取り組む」
    「それ以外は個人で取り組むのは自由、開始はインしているメンバーに一声かけてから。
     その際は、みんなでプロジェクトを取り組む時間までに修了させる」
    とざっくり申し合わせをしております 申し合わせが結構順調に機能していたんですが・・・

しかしながら、プロジェクトの準備もしていない人が勝手に難易度の高いプロジェクトを始めてしまうという
    ケースがとうとう出現しました
    初心者さんのようなので、間違ってということもありますので、
    申し合わせの再確認のメールを行って現在は様子見です

グレタはプロジェクトがメインの活動ですので、困りますよねー
    他の組合で、このようなケースで困っていないか、どのように対処しているのか、などなど
    お教えいただければ幸いです

kappougi様、このスレの趣旨に合わない発言でしたらごめんなさい

編集済:21.12.2020
    sunakakeさん^^

グレ太の世界でも夢の中とは言え、やはり組合長の絶大な権限を反映させるべきですね~^^
    里祭り同様、プロジェクトのスタートに関する権限は、夢じゃないほうの組合長権限でその可否を決定できるように
    するべきと考えてます^^

BFの運営は、こうした不具合をすぐには対処する事が出来ないようですので、私の場合はサポートへメールするのと同時に、改善が出来ないようであれば、他の媒体を使ってチャット内容とアカウント名を白日の下に晒しますと通告してます。
    他の媒体を使う理由は、フォーラム内でのチャット内容や当該アカウント名の公開はBFのガイドライン違反となるため、
    ガイドラインに抵触しない他の媒体を使うという事です^^(ちょっと脅しっぽいですけどね!)

里祭りのチャレンジ設定も、そうした経緯を経て改善されたものと思っています^^
    オンラインゲームは、何事も実力行使が基本です!^^b

里祭りのチャレンジ設定の実装には、katsuoさんが一枚噛んでくれてますので、
    ある意味katsuoさんには信頼を寄せてます!( ^∇^)ノ

• sh_et (JP1)sh_et (JP1) JP1 投稿:96
    編集済:21.12.2020
    sunakake (JP1)は言いました:
    勝手に難易度の高いプロジェクトを始めてしまうという
    ケースがとうとう出現しました

他の組合で、このようなケースで困っていないか、どのように対処しているのか、などなど
    お教えいただければ幸いです
    グレタの夢では、間違えてスタートした組合プロジェクトをキャンセルできます。

キャンセルはリーダーと代理人だけが可能です。
    ゴミ箱がある事に、気付かない方が多いようですね。

誤解がフォーラムで広まらないように、投稿して訂正しておきます。
    使い方に注意は必要かと思いますがご参考まで。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする