ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

里祭りにミッションのようなスキップ機能が欲しい

里祭り、残り時間が有っても次の対戦を始めることができるようにしてほしいです。

4品目とも100%になろうと 200%を超えてフルコンプリートしようと 残り時間の経過を待つしかないのは
時間がもったいないし、もどかしくてしようがありません。

ミッションの最低収穫数のように・・・たとえば 4品目とも200%超 などのような・・・条件を満たせば、
次の対戦を始めることができるようにしてほしいです。

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       嫌がらせで長時間物をスタートさせるテロ行為への対策の項でも議論になりましたが、スキップ機能を認めるのは難しいと思います。ここで私は、キャンセルボタンを設ける代わりに、キャンセル以前に獲得した当該バトルのポイントは0にすべしと主張しました。

お説のように例えば10時間のバトルにおいて4品目200%超を達成する条件でスキップを認めると、それを繰り返すことによって莫大なポイントが獲得出来てしまいます。強い組合であれば30分物や1時間物には目もくれないでしょう。
     長時間物にはメリットも多いが、ブースターが無効になった後の長い待ち時間というデメリットがあるから丁度釣り合っているのだと考えます。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:04.06.2020
    嫌がらせで長時間物をスタートさせるテロ行為
    ウチの組合の場合、チャットもメールも内容を無視されてるらしく埒があかないので、
    一定期間の猶予の後で通告メールとともに脱退手続きという " 方針 " を追加・組合内周知の予定です。
    嫌がらせや故意ではなかったとしても他の組合員への迷惑行為とは言えるということで。。。

スキップを認めると、それを繰り返すことによって莫大なポイントが獲得出来てしまいます。
    里祭りって、(組合員のレベルで?)グループ分けされたうえでグループごとに順位決まるんですよね?
    とすれば、スキップでポイント稼ぐのは・・・生産スキップのように直接的なゴールド依存の仕様にしなければ・・・完全に努力と工夫の成果であって否定的な対応をすべきものではないのでは?
    ミッションでミネラルやフォークリフト使ってスキップするのと同じようなものだと思うんですけど???
    強い組合が30分物や1時間物には目もくれないのは下位組合にとっては逆にありがたいくらいでしょうし、
    強いなら待ち時間だってデメリット(というかハンデ?)になんて感じないような気がしますし。。。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       「里祭り」と「組合対抗バトルにおけるミッション」の決定的な相違は、お題となるアイテムの種類が前者は圧倒的に多いこととアイテム選択の自由があるといういうことです。
     ミッションが30分に限定されているのは、畑物など比較的生産時間の短いアイテムや牛乳のように生産時間は長くても予め収穫待ちにしておいたアイテムで戦うことを前提にしているからだと考えられます。
     里祭りの場合は30分の短時間物は比較的生産時間の短いアイテムで構成されますが、フラワーファームの蒸留所で生産されるラベンダーのエッセンスオイルのような生産時間の長いアイテムは長時間物に配置されます。
     すなわち、長短様々な時間メニューが用意されているのは構成されるアイテムの生産時間の長短を考慮した結果だと考えられます。

前述の設定は生産をスキップしないことを条件にしたものです。しかし現実のバトルはミネラルやゴールドを使用して生産をスキップして戦われます。生産のスキップが前提であれば野花もラベンダーのエッセンスオイルも生産時間は同じです。長短様々な時間メニューなど必要ありません。

セライア様が仰せのように、生産をスキップせずに「努力と工夫」によってのみポイントを稼ぐのであればその報酬として長時間メニューのスキップを認める優遇措置には賛成です。しかし、「直接的なゴールド依存の仕様」と言わざるを得ない現状に対して優遇措置を導入することには反対です。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    里祭りのメニューの豊富さ・・・単純に、難易度と報酬(ポイント数)に変化を持たせるためだろうと思うんですよ。
    里祭りだって、ある程度の収獲待ちなどの事前準備はできますし、
    組合員数が多いほど対応できる品目・確実性・時間(対戦数)も増えます。
    組合バトルや働き者のコツを応用できるわけです。
    そこに ミッションでは扱えない品目・対戦期間を取り入れ 対戦に選択肢を作るだけで、
    難易度と報酬もバリエーション豊富な新たな生産系イベント(里祭り)の新設を実現可能に。。。
    要するに、里祭りは マンネリ感の軽減を目的として考えられたイベントなんだろう、と。。。
    団体戦の意味合いと影響が強い里祭りなら(普通の人は)協力体制を取るだろう と考えての、
    組合バトルに飽きた人への対策でもあるんだろう、と。。。

生産スキップを一絡げに「直接的なゴールド依存の仕様」と言ってしまうと、
    ミッションでの " フォークリフト使用 " を「ズルい」とする主張が息を吹き返しそう。。。
    ミネラルもフォークリフトも(ゴールドでの購入以外でも入手機会が有るので)ズルいとは思いません。
    ゴールドでの生産スキップだって " 課金という努力 " の成果だとは思ってます。
    ただ、団体戦の意味合いと影響が強い里祭りでは、
     " ゴールドでの " 生産スキップのような " 直接的な " ゴールド依存はやめてほしいので、
    スキップ条件として4品目とも200%超 という案を例示してみましたが・・・ " 時は金なり " (待ちぼうけはツラい)、他の条件などの対応策を引き続き模索したいところです。。。
  • sh_et (JP1)sh_et (JP1) JP1 投稿:96
    編集済:07.06.2020
    里祭りは、導入当初の個人報酬主体から、団体報酬へと性格を変えた組合イベントですが、組合によって、様々な問題や課題の多いイベントの代表と感じています。

一つ一つ問題や課題を上げたらキリがなく、議論も尽きないと思いますのでここでは、個人的な見解を、
    スキップとキャンセルの2点に絞って投稿したいと思います。

まず、キャンセルについては、既に様々な議論がされていて、
    亜紀野七草 (JP1)は言いました:
       嫌がらせで長時間物をスタートさせるテロ行為への対策の項でも議論になりました
    スキップよりも欲しい機能ですが、解決の見込みのない状態と認識しています。

スキップも、とても魅力的な提案であると共感しましたし、そのように考えたこともあります。
    ですが、その一方で、上記で亜紀野七草 さんの書かれていること以外にも、例えば

ミッションをスキップするのは、個人の都合だけでタイミングを決めても誰にも影響はありませんが、

団体戦の場合は、通知や反映のタイミング(タイムラグ)によっては、
    スキップされたのを知る前に、誰かがポイントを稼ごうと収穫するかもしれません。
    200%を達成済みでも、時間内であればポイントを稼ぐことはできるのですから。

表示されている終了時間に関係なく、200%達成したらキャンセルスキップされて課題が変わるかもしれない、となれば、

働き者で例えれば、
    ・突然次の課題の箱が変わってしまった。
    ・時間内に間に合うように準備していたのに、予定時間よりも早く、次の箱に替ってしまい間に合わなかった。
    のと同じような、状況になると思います。

自分の都合だけで(長時間物をスタートさせるなどのテロ行為と同様に)
    相談もなくスキップする人が多ければ、そのことで迷惑や不利益を受ける人も多く出ると思われます。
    (せっかく課題を見て、時間内に収穫できるものを仕込んで、収穫しようとしたらキャンセルorスキップされた等)
    組合イベントであると同時に、ファーマーズリーグの個人順位や報酬にも影響があります。

とても魅力的な機能だとは思いますが、(課金やゲームバランスの問題以外にも)
    このような問題が見逃されたまま、何の対処もなく実装されれば、せっかくの素敵な提案も、
    実現された結果は、喜ぶ人よりも不利益や迷惑に感じる人の方が多い、残念な結果になる可能性もあり
    得るのでは?と思います。
    Post edited by sh_et (JP1) on
      sh_et 様

スキップ機能とキャンセル機能を似たもののように考えておられますが、私は以前の投稿で、スキップは認めるべきではないと書いています。

キャンセル機能については、誤スタートやテロにストップを掛けることが目的で、ボタンを押す権限は組合長(リーダー)だけが持つようにすべきと考えています。また、キャンセルした場合は「キャンセル以前に獲得した当該バトルのポイントは0にする」ことを条件にしています。

スキップ機能の場合はそうした制約は無く、自分の都合のみでスキップされたら他の組合員が迷惑を被りますから認めるべきではありません。万一認めるにしても、ボタンを押す権限はリーダーのみに制限すべきことは言うまでもありません。尤も、リーダーが自分勝手なことをするのであれば、何をか言わんやです。
    編集済:07.06.2020
    キャンセル機能もスキップ機能も、リサーチや里の工場建設のように「リーダー権限 or 指定人数による合意」を条件に する 加える とか?
    リーダーについては信任が前提、リーダーに不満が有れば話し合うなり脱退するなり・・・これは組合関連すべてに共通すること かと。。。
    でも、リーダーがログインしてない(できない)場合を考えると、リーダー権限だけでは・・・と思うので。
    Post edited by セライア (JP1) on
  • kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    こうすれば良いと思います^^
    組合の全体設定で、個別にチャレンジできる権限を組合長に限り設定できるようにします^^

里祭りの個別設定にチェックすると、右の画像のようにプルダウンメニューが表示されて、
    組合員ごとにチャレンジのスタートの可否を組合長だけが設定できるようにします。
    最初に設定しますから、組合長がログインしていなくとも常時反映されるので、
    初心者などで里祭りの仕組みが理解できていないメンバーや、里祭りテロを起こしそうなメンバーは
    「X」にしておけば、問題解決です^^

いかがでしょうか?( ^∇^)

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする