ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

料理キャンペーン

ニンジンがなかなか集まりません。フル稼働で収穫しているのですがニンジンの収穫が思いのほか悪いです。またメインファーム、グルメファーム、フラワーファームとクリアするのが難しくなっているように思えます。フラワーファームの鳩なんかは、グルメファームのニンジンどころの騒ぎではなく、これは集めるのは不可能だろと思うほど収穫できません。マーメイドベイでカツオのタコスをかなりあったカツオ全部使っても集めきれませんでした。メインファームでスミレを植えるとほかの野菜を植えるよりも収穫数が上がるようなものはグルメファームにはないのでしょうか?
どなたかレベルマックスでクリアされてる方、いい方法を知っておられる方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?よろしくお願いします

コメント

• シンハライト (JP1)シンハライト (JP1) JP1 投稿:1,029
    編集済:06.06.2020
    レベル5クリアですが

面積が小さく、収穫時間が短い施設を、できるだけたくさん作ることがコツだと言われています
    メインだと、鶏舎
    グルメだと、山羊小屋
    フラワーだと、養蜂が、標準装備では最も小さく、かつ収穫時間が短い

補助情報:メイン用の裏技ですが、グルメならできるかな?
     期間内だけ、余っている土地と従業員を使って山羊小屋レベル1を一杯に作り、終わったら壊す

スミレについて:
    イベントによって、花とドロップ数に相性があるとされています
    キャンプ:バラ、 魔法:豆  ハワイ:ハイビスカス  アジア:米  宇宙人:菜種
    伝統的にこのように言われているのですが、きちんとドロップ確率をカウントしてみると、その回ごとに異なり、あてにならないことも多いです。スミレは万能といわれているのですが、時間が45分です(バラ、ハイビスカス、菜種より長い。時間が長ければ、ドロップ数が多いのは当たり前。問題はむしろドロップ率)。それでも、同じ45分のキャベツよりも良くて、寝る前(お出かけ前)長時間物の場合は、ひまわりよりも小麦の方がドロップ率が高いことが多いです

追記:ドロップ率のカウント方法は、私の場合は次のように行っています
    1.該当する施設の収穫を開始する前に、現在のドロップ数をメモ
    2.収穫
    3.収穫後のドロップ数から、収穫前のドロップ数を引き、それを収穫した施設の数で割る
    ドロップ数はノーマルと倍数があって、同時に多種類のドロップが出るので、目視で確認できないことが多い
    そのために、合計数を割る、という方法を取っています

グルメとフラワーでは、ドロップ率の問題が生じないために、施設と収穫までの時間だけが対象になります
    最も収穫時間が長いものを、ミネラル(あるいは時短)で収穫するくらいしか考え付きません
    一般的には、サイロ、風車、コンポのドロップ数が多いのですが、収穫までの時間も長いですので

世界選手権ポイントとダイアモンドが、十分獲得できるようになれば
    メイン:ニワトリのシャーレを建築して、中にレベル1の鶏舎を詰め込む
    グルメ:アヒルのコミュニティーを建築して、大きなアヒル小屋(3種類ある)を
        レベル1で詰め込む(収穫時間が他のアヒル小屋より短いから)
    フラワー:蜂のコミュニティーを建築して、養蜂場をレベル1で詰め込む

つまり、施設レベルがいくつであろうとも、ドロップするアイテムの数は同じというところを利用して、最少従業員、最小面積に施設を詰め込むことで、ドロップを獲得する作戦です 

フラワーには、他の解決法もあります
    1.効率的なオリーブ園を建造して面積を節約する:ただし、ミキシングプラントの能力が追い付かない
                            ので、普段は使えない可能性あり
    2.友情の原っぱを建造する:普通の原っぱの半分の面積なので、おススメではあるのだが、UGにドルと
                  時間がかかる。インしている間は30分で収穫できるSP苗を使い、アウトする
                  時に、ラベンダー、アロエ、バニラを使う

どうしても達成したいとき、使える最終手段は、課題の出ている画面からゴールドでパスすることです
    ただし、大概の場合、地道にファーム内でミネラルで収穫するか、ミネラルが不足するときは、ゴールドを使って収穫を時短するほうが、使うゴールドも少ないし、同時に作物も収穫できているので、時短を選択するのが賢いでしょう
    私は無課金推薦派なので、この方法を推奨はしませんが、やろうと思えばできます

総合的なアドバイスは、ドロップが集まるようになるまで、ひたすら地道に土地を買い、施設を作り、いつかドロップが集まる日を待つ、ということでしょうかね?近道は割とありません~

記述:運営の仲裁に敬意を表して、攻略情報を掲載しました
    Post edited by シンハライト (JP1) on
  • コメントありがとうございます。厳しい道のりですね、メインは何とかなるのですが、グルメが厳しめで、フラワーは無理レベルなのでこんなのどうやってクリアするのかないつも思っていました。目いっぱい建築して対応しないといけないのですね。かなり難しいのがよくわかりました。ありがとうございます。
  • mayubu (JP1)mayubu (JP1) JP1 投稿:390
    シンハライトさん、攻略情報ありがとうございます。とても参考になりました。
    スーパージェノスさんも質問くださってありがとうございます。

特別なイベントで短期で収穫できる植物が出現する時があります。(サッカーの芝、オクターバーフェストのトマトなど)そんな時にタイミングが合えば、いつもはちょっと無理めの挑戦ができます。
    本場のオクターバーフェストは今年は中止だそうですが、ビッグファームでは開催されるでしょうか。早くコロナが収束するのを祈るばかりです。

• sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    編集済:06.06.2020
    興味深い話題なので、参加させてくださいw

グルメは7まで、ウェディングは4までがやっとですかねー
    無課金なので、ゴールドは使わないでなんとかクリアしてます
    (シンハライトさんの分析に納得、うちのファーム、山羊小屋が多いんですw)

しかしながら、最近、イベントのスケジュールが立て込み、
    デコイベントと相性の悪い、里まつりや組合対抗と重なってしまうため、
    今までのやり方だとレベルは一つ下げてチャレンジしないとクリアは難しいと感じています
    (スピチャも進みませんねーw)
    どうしてもクリアしてデコが欲しい場合は、
    ちょっと組合活動を手抜きさせてねーというのも、一つの手かと思います

尚、sunakakeの場合、平日は働いているので、ドロップ率の高いコンポストに落ち葉を集中させています
    グルメの時は、メインのコンポストは休業にしていますw

Post edited by sunakake (JP1) on

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする