ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

【公式】アイディアの箱

11315

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    セライア様のアイデアに大賛成です。

私は春夏秋冬を通じてスキンは冬景色を貫いていますので、冬景色が見送られたのは大ショックでした。
     確かに白一色だとファームが見辛い方もおられるでしょう。
     ゲームの統一感を損ねない範囲で、ファームをプレーヤーの好みに設定できるようにしていただきたいですね。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:11.06.2019
    ここに書いた新規案件は削除しました。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    ちょい見を簡単に!

ゲーム画面でイベントリ等を開くと、開いたダイアログを閉じる際にはいちいち「閉じる(×)ボタン」を押さなければなりません。 この操作がなかなか煩雑で、時間は掛かるしマウスを持つ手が疲れます。
     Windows等では、タスクバーにあるアイコンをクリックするとそのアプリの内容がビューとして確認でき、ちょい見して直ぐに閉じる場合にはマウスポインターを動かすことなく再度クリックすればビューを閉じることができます。
     Bfでもこうした操作方式(フリップフロップと言うのでしょうか?)を出来るだけ導入し、プレーの迅速化、披露の軽減を図っていただきたいものです。
    ミッションで毎回同じ相手と当たるのはうんざりです。

同じ相手と当たるのは、せめて2~3回おきにして欲しいです。すなわち、今回当たった相手とは次回は避けてグループを構成する様にプログラムするということです。
     そんなことをすると、益々待ち時間が長くなる?グループが組めなくなる?確かにそうした面はあるでしょう。しかし、(恐ろしく強い相手と当たらない様にするため)ミッションに参加するタイミングを調整することによる時間ロス、参加者の減少が起こらなくなるのでグループ構成がやり易くなると思います。
     一考の程、お願いします。
  • 【限定施設と普通の施設のスキンを共用したい!!】

こんにちは。もしかしたら、以前にも同じものが出ていたかもしれないのですが、、、
    ご褒美等で貰えるスキン、限定の施設に使えないものも多々あります。しかも可愛くて使いたいのに、うちには限定の施設しかないシクシク!ということに。施設のスキンを貰えるときは両方兼用にするか、畑のスキンみたいに普通か限定か選べるようにして欲しいです。
    もう一つ言うと、スキンも同じものがゴロゴロ、、しかも次々新施設が出来て入れ替え入れ替えで、結局使えず仕舞い。それってご褒美の価値はあるのか??例えばビーチガーデン。お庭と同じ大きさなのに使えない?せっかく季節のデコ遊びしているのに、冬も夏仕様?
    出来ればどれも共用にして欲しいです。スキンを選択するときはスキン以外のもの(10万ドルとかはどうでもいいです)も選択肢に入れて欲しいです。運営さん、もう少しユーザーの心躍る瞬間を作ってくださいね!
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    畑のスキンみたいに普通か限定か選べるようにして欲しいです。
    ご褒美等で 選べるようになってる畑のスキンは、ブースタースキンであって、通常スキンではなかったはず。。。

「普通か限定か」というのは、「通常かブースターか」という意味か、「通常設備用か高性能(「かわいい」などの形容の付くスキンに対応)設備用か」という意味か、どちらでしょう?
    (高性能設備というのは イベントファーム絡みなどの設備を通常設備と区別するために私が使ってる呼称です。)

「通常かブースターか」という意味なら、通常スキンにブースタースキンを重ね付けできる(ブースタースキンが時間切れで消えても通常スキンは付いたまま)といいなぁ とは思ってます。

「通常設備用か高性能設備用か」という意味なら、まず、設備のサイズが異なる場合が多いので共用化は無理だろうなぁ と。。。
    高性能設備は、「シックな住宅」などの常時販売のものはゴールド販売だし、イベントファーム絡みなどは該当イベントファームや選手権コインなどと入手期間も経路も特殊なので、(課金減少につながりかねないと運営が考えそうな点でも)共用化は無理だろうなぁ と。。。

スキンも同じものがゴロゴロ
    同じスキンの(ご褒美等での)登場回数が多いということ? 同じスキンの所持数が増えていくということ?
    前者なら・・・同じスキンが何度も出てくるのは、邪魔な場合もあるけど 季節ごとの模様替えなどで揃えたい必要数を集めやすいとも言える と思うんですよ。。。
    後者なら・・・所持数の一覧とか無いし、余剰分について(今は売却すらできない仕様なので)どうにかする方法はほしいですよね。

せっかく季節のデコ遊びしているのに
    季節感を揃えることができるように、スキンの種類を増やしてほしいですよね。

お知らせ版
    今後のハイライト - 第2四半期以降
    2019年以降のアイディア
    スキンシステム2.0
    ゲーム内で提供されているスキンシステムの見直しを検討中であり、より分かりやすく直感的に使えるようにしたいと考えています。この件についてはぜひフィードバックをお寄せください。全般的に見て、すでに利用可能な建物スキンを見つけること、および建物にどのスキンが購入可能であるかをより簡単に把握できるようにすべきだと考えています。
    という記事が有るので、様々な見直しの検討はしてるハズ。。。
    ちなみに、その記事についてのフィードバック項目も有ります
    ファーマーのフィードバック  
    【公式】今後のハイライト - 第2四半期以降 について話し合おう!
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    編集済:01.08.2019
    ただいま、予期せぬ長時間メンテの真っ最中です
    メンテ中、フォーラムで情報収集する方も多いはず

フォーラムに「ただいまメンテ中です」の
    アイコン(工事現場にあるようなごめんなさいをするおじさんの絵がいい)を出して
    終了したら、ただいま終了しましたとわかるようにしていただけませんか

何度もインを試みるのもめんどくさい イライラするし

収集アイテムをデコパーツ代わりにして(デコについてる)里の満足度を上げることができるようになるといいなぁ。。。
  • ももんち (JP1)ももんち (JP1) JP1 投稿:383
    釣り場の漁場に出てる船で釣れてる魚の名前を表示してほしいです。

漁場の魚を全て釣ってしまってる状態で戻るのを待っているとき、何がつれているのかわかりにくいです。

また、釣りが終わって戻っている船の魚の名前もでるとうれしいです。
    働き者で指定の魚を収穫するときに間違えないためにも名前の表示が欲しいです。

ももんち様のおっしゃる通りです。
     カーソルを当てるとSSの右のように内容が表示されますが、誤ってクリックすると収穫してしまいます。
     収穫せずに置いておくべき魚を誤って収穫してしまった時の悔しさ、私だけでしょうか。
     表示が大きくなると隣と重なって見にくくなるので、船名と魚の種類(又は魚の種類が分かる絵)だけの表示で十分です。

• sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    何度も出ていると思いますが、
    風車や水車の金魚池の餌生産の場合、風車や水車から餌を直送できませんかねー
    (リンゴや牛乳などが生産施設からパン屋さんに直送できるように)

餌の時短生産がスムーズになり運営さんも儲かりまっせw

雪が積もるといいな~!

雪景色がある程度復活して喜んでいます。雪が降るのも嬉しいです。

降った雪は積もるのかな?と期待していましたが積もらないようです。

ファームの中に雪が積もる設定にして下さい。そう、一晩降らせると翌朝のメインファーム、グルメファームは銀世界になっている! 感動ものです。

デコタワーをデコバレーに移設しませんか?

デココレクションの展示場のそばに、コレクションのリストがあった方が便利だと思うのです

加えて、

デコバレーに置いたデコは

デコタワーのリストに掲載されるように変更して欲しいなあ~

ゲットしたデコをデコタワーに乗せるにはどこかのファームに設置するというシステムは
    レベルが上がって、デコを設置するスペースがなくなってくるととってもめんどくさくありませんか?

編集済:15.01.2020
    BFって、開催期間限定とか時間制限有りのイベント・コンテンツばかりですよね。
    これじゃぁ、イベント途中から開始(参加)する気にはなりにくいし、「ちょっと時間ができたから」ログインしようという意欲につながることも少ない。

ってことで・・・
    開催期間も時間制限も無い ミニゲーム・ミニクエストみたいなのを(数種類)常駐
    させては どうでしょうか?
    開催ファーム(メイン・グルメ・フラワー)によって ミニゲーム・ミニクエストのタイプと難易度を変える
    ミニゲーム・ミニクエストのタイプと難易度によって 報酬のタイプとランクを変える
    季節やシーズンイベント(バレンタインとか)に合わせて、タイプとランクは変えずに " デザインだけを変えた " 限定報酬を出す。
    (その他の詳細案は割愛)

こうすれば、「ちょっとだけログイン」も増えるだろうし、マンネリ感もだいぶ緩和するんじゃないかなぁ。。。
    「ちょっとだけログイン」が楽しければ、新規も継続も増えるんじゃないかなぁ。。。

追記
     ゴールドを支払えば本来より上のランクの報酬が入手(交換)できるようにすれば、課金も増えるかも?

********** 以下、ネタバレ扱いで畳んだ部分の訂正 **********

ミニ " ゲーム " みたいな完全新規案件は開発大変だしバグるので・・・新規で作るのではなく

蜂とか金魚とか子豚とか雪だるまとかの既存クエストを、

難易度選択式にして、時間制限を無くして、規定期間内なら何回でも挑戦できるように常駐させる

のは どうでしょう?

内容は一部変更、報酬は全面見直し、規定期間は長期(3~5月は蜂、6~8月は金魚、9~11月は子豚、12~2月は雪だるま とか)。 (その他の詳細案は割愛)

でも・・・
    開催ファーム(メイン・グルメ・フラワー)によって ミニクエストのタイプと難易度を変える
    ミニクエストのタイプと難易度によって 報酬のタイプとランクを変える
    季節やシーズンイベント(バレンタインとか)に合わせて、タイプとランクは変えずに " デザインだけを変えた " 限定報酬を出す。
    ・・・は訂正したくないので、グルメ・フラワー分の新設はやむをえないかも。
    それに、メイン分も種類を増やさないとマンネリ対策にはならない・・・いや、蜂とか金魚とか子豚とか雪だるまとかの別バージョンや応用版なら比較的安全に増やせる?
    Post edited by セライア (JP1) on
  • マーケットホールと魚市場6スロット全部同じ顔揃えたら金鉱許可証一枚プレゼント、全部違う顔揃えたら炭鉱許可証一枚プレゼントなんておもしろ企画できませんかね、あったら俄然ヤル気が出るけどね。熱くなってゴールドバンバン使っても早く揃えようとしたりして・・・

編集済:24.01.2020
    トレンドワ-クスさん、やっぱり、ソレ考えますよねぇw
    通常実装は難しそうだから、フォーラムイベント(期間限定)として実施しないでしょうかね?
    ズルを防ぐために日時入りの証拠SS添付条件にして、景品は難易度に合わせてアイテムやフォーラム限定デコ
    フォーラム限定デコが、抽選じゃなく条件達成で貰えるとなれば、少なくともコレクターは飛びつくでしょw
    追記  今までのフォーラム限定デコって、もちろん、常設ファームに設置できるものだったんですよね?
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    デコタワーをもっと活用してはいかがでしょうか?マニアプレイヤー向けのデコ集めランキングとか。
    各階ごとにクリアしたご褒美を設定するとか(過去のデコも何らかの手段で入手できる設定が必要です)
    自分はダイヤ集め(集合住宅等のUP)はなんとなくやっていますが目標としてはさほど魅力を感じてはいません。
    ゲームの方向性がバトル重視になっているように思うのですが、バトルに強いファームじゃなくて、ヴィジュアル的に自己満足が高いファームにしたい方は結構多いんじゃないかと思います。
    そのような選択肢が増えると良いと思います。ファームの背景もほとんど種類変わりませんね。
    また、バトルや世界選手権のご褒美を目新しいものに変えるだけでも、プレイヤーのやる気がずいぶん違うと思うんですよね。
    世界選手権の各カテゴリの100番目のご褒美(なのか?)なんて、今回こそは違うものかも?と確認するたびにガッカリしています。手抜き過ぎじゃないですか?
    比較的、馬の大会は趣向替えしているので、毎回頑張る気が出ています。

• mitanuさんの、デコタワー向けの新しい設定に賛成です
    ダイヤやppチケットの交換アイテムに、現在手に入らないデコを設定してくれるといいなと思います
    年間目標で今年はあのデコを狙おう、というのも楽しいプレイの仕方ではないでしょうか
  • フラワーのお店にストック機能を

グルメのパン屋にストック機能があって、アイテムを送ることができますが
    フラワーのお店にもこの機能を持たせてもらえないでしょうか
    主な理由は:
    1.野花は、金魚エサが不足した時に大量に使うことがあるので、花束系統を作るとき困ることがある
    2.オリーブオイルは、製造コストより販売価格が安いので、ストックできない分は造らないで、
      オリーブのままで売るが、里祭りの時に大量に作るとすごく損した気がする
    3.アチーブメントの、数えきれない数項目が、ほとんど不可能項目ではなくなる

御賢慮をお願いいたします
    里まつりのお題に、是非金魚の餌を入れてください

どうしても、すべての生産が里まつりのお題に合わせたものになり、金魚のSOSが点滅しがちなのです

周辺作物のお題もうれしいなあ

組合のための生産にふさわしいでしょw
  • 組合対抗バトルのランキング上位のご褒美を、里祭りみたいに下位リーグでもある程度の順位まで
    もらえるように変更して欲しいです。
    現在はゴールドリーグに行けば5位まで施設のご褒美がありますが、シルバーになると1位しか
    ありませんし、ブロンズやルーキーでは全くありません。
    これでは、うちのような少人数の組合は遣り甲斐も感じられず、面白みがありません><
    里祭りみたいに各リーグ5位くらいまで施設のご褒美がもらえれば、リアルの都合でプレイできずに
    リーグ陥落してしまっても、次、頑張るぞー!って思えるのではないでしょうか。
    是非、検討して下さい!!
    編集済:03.04.2020
    働き者(個人)イベントそのものを、
    テーマイベのようにメイン・グルメ・フラワー " 各ファーム " での 個別(分割?分離?)開催にして、
    品目を各ファームでの生産品に限定にしてほしいです。

働き者(組合)イベントは、今まで通りメインのみでの開催でいいので、
    品目をメインファームでの生産品に限定にしてほしいです。

グルメ・フラワーでのテーマイベも、品目を各ファームでの生産品に限定してほしいです。
    編集済:12.04.2020
    「プレゼントといたずら」を使いやすくしてください

一つプレゼントをあげる都度、自動的に閉じちゃうんですよね

お友達のファームへ行くと限度いっぱいにプレゼントつけることが多いと思います。
    在庫は自分で閉じるまで、開きっぱなしの方が使いやすくありませんか?

我ながらわかりにくかったので、追記

気軽なプレゼントって、小さなお守り、大きなお守り、釣り竿が多いと思います
    同じプレゼントを渡そうとすると、プレゼントアイコンをクリックして、
    目指すプレゼントに2・3ページをめくってたどり着いてを繰り返すことになります
    例えば、DWで、同じデコを繰り返し建てるとき、そのデコのページがすぐ出てくるんですね 
    そんな感じになりませんか
    または、前に蒔いた種が自動的に出てくる種まきする時みたいになるのもいいなあ
    Post edited by sunakake (JP1) on
    世界選手権が毎月あるのにも慣れてきました

慣れてきたら、次の世界選手権の合間の2・3日にゲットする
    組合対抗やイベントの選手権ポイントなどが、もったいない感じになってきました

せっかくですから、続けて開催したらと思います
  • superlady (JP1)superlady (JP1) JP1 投稿:134
    グルメのパン屋さんで、ホッとドックとか、ハンバーガー、作れるようにして欲しいです :)
    せっかく豚を生産しても、倉庫から余った分は、ただ売るしかないって、、、。

ドイツのゲームなのに、何でソーセージを作らないのか?ハンバーグ(日本独自の呼び方かもしれませんが)を作らないのか?もっと、豚の使い道を考えて欲しいですね~~ ;)
       このゲームは世界中で行われていますので、当然に宗教上の配慮が行われています。

そのため、肉料理(特に豚肉料理)は実装されていないのだと思います。

私もソーセージは大好きですが、我慢しています。
  • 馬の装備品の材料を収穫できる木がUGできるようになり、馬の紋章が先々不足気味になる見通しです~
    働き者、組合杯、世界選手権などの到達景品に、馬の紋章を組み込んでくださると助かります
  • superlady (JP1)superlady (JP1) JP1 投稿:134
    亜紀野七草さん、宗教上の理由、、納得できました。

ありがとうございました <3
    移動遊園地の捜し物イベがやってきました
    しかしながら、賞品に同じデコが続くので、代わり映えがなくなんだかなーという感じです
    他の捜し物系も、おそらく似たような感想を持つ方が多いのではないでしょうか?

そこで、一案なのですが、賞品を2かける2サイズのデコにしませんか?
    2かける2はお役立ちサイズのデコなのですが、
    ガムベンダーとか、風船とか、コーディネートが難しいデザインが多いです
    立木とか、ひまわりとかのお花とか、どこにおいても、マッチするデザインにすれば、
    毎度同じ、デコが賞品ででも、参加する気になると思うんですが。..

• kappougi (JP1)kappougi (JP1) JP1 投稿:1,559
    1x1や、2x2の賞品に賛成です^^
    sunakakeさんのアイデアは、幅広く賛同を得られると思います!
    実装してほしいですね^^

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする