ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

【公式】2019/10/29のアップデートについて語ろう

October 2019 Update - New Market Hall

新アップデートについて語ろう!

こちらのスレッドでは、以下に関する書き込みをお願いします。

★今回のアップデートで実装されるイベントに関するフィードバック(気に入った点、改善して欲しい点など)★
★今回のアップデートで実装されるイベント報酬(デコレーションなど)に関する感想★
★今回のアップデートで実装されるイベントの質問、またファーマー同士の情報交換★

こちらのスレッドに書き込みいただいた内容に関しては、開発チームへのフィードバックに使用します。
ぜひ、思ったこと、気づいたことなど、気軽に書き込みをお願いします!

こちらのアップデートに関する公式発表はリンク先の投稿を確認してネ  

コメント

• mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    編集済:29.10.2019
    マーケットに人物画はやめてほしい・・>< 不気味です!
    エキスパートは使わなきゃあまり見なくて済むけど・・納品する気が萎えます。
    せめて施設のイラストとかにならないんでしょうか?

Post edited by mitanu (JP1) on
  • teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406
    マジすか。
    注文開くのが以前にも増して憂鬱になりました。
    おんなじおっさんが3人て意味ありますか。
    ・・・いや、もぅリニューアルの意味わからない。

英国がEU抜けるの、こゆことが理由っすか。
    ・・・いや、もうリューアルしたってGGSのドヤ顔がわからない。

• mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    ポーカー的には私の負けですな・・笑
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       先ず感じたのが違和感。マーケットホールの外観、風船ルーレットとか。

そのうち目が慣れる? いやいや、当分の間目障りです。

そしてまた新しい通貨、風船チップに金魚コイン? いい加減にして欲しいですね、お金使わせるのは
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:30.10.2019
      これも違和感

無くなったオーガニックマーケットに来たご近所さんは、マーケットホールの前でオロオロ?
     見張りのおじさんも失業ですかね。 追記:まだ仕事あるんだ。ドルを要求してきますよ。

Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    里の船の友情メーターが緑です
    この色合いは仕様ですか?トラブルでしょうか?

友情メーターの緑、私も同様です。航海のお土産が貰えません

恐らく、今回のアップデートの影響でしょう。
  • ももんち (JP1)ももんち (JP1) JP1 投稿:383
    農場管理からマーケットにいけないのが不便です。

下の方のものを収穫してて、在庫いっぱいいなったとき、マーケットまで遠いですw
    今までは、農場管理がすぐ下にあったので、そこからマーケットにいって売ったり管理で確認したりしてたのに。。

いつか慣れるのかもしれないけど。。。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    亜紀野七草さん、sunakakeのところはお土産もらえました
    1回他の農場に移動してからもらうといいかもしれません

別件、気球?のルーレット来てるけどあれは何でしょか?
    えらく賞品よさげなんですが、チップが違うみたいで。。。
    どしたらできるの?
    sunakake 様

お土産につきましては、私も貰っていたかも知れません。無意識に操作していたので記憶が確かではありません。

気球ルーレットのチップについては、入手の情報(見つかる場所:)がありません。

イベントリのツールの2ページ目に記載がありますが、見つかる場所の記述はありません。

従って、現在はゴールドでチップパッケージを購入するしかないようですが高価です。

• ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    スレ違いなので削除しました

Post edited by ぽて (JP1) on
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    市場 の注文者 については、New Harvest(Mobile Harvestも同じかも?)の影響かも?
    New Harvestの画面抜粋

注文者を付けるにしても、あの大きさはナイでしょ、メインたる注文がかすむんじゃ本末転倒
    人物も、なぜ彼らなのか。 彼らは絵柄がむさくるしい(色合いも暗い)し、私には違和感大きく元々ウザったく感じてたのに。。。 ファーマーなジョージとかは除外するにしてもリタとかラナとかでもいいでしょ? あるいは、イベントファームのスタッフとか。。。

マーケットホールと気球、見た目の違和感すごいですよね。
    図書館もレベルアップすると大きさが不自然だったけど違和感のある絵柄じゃないし主張が強くないからマシ。
    マーケットホールと気球は絵柄にも大きさにも違和感あるし主張が強すぎるでしょ。。。

インベントリのタブといい、絵柄のタイプについては、今後、こういう雰囲気に入れ替わっていくんでしょうか?
    今までのシンプルで愛嬌あるほうが、目にも心にも優しいし、" BFプレイヤーの客層 " には合うんじゃないかと思います。 遊ぶゲームを選ぶとき、絵柄ってかなりの比重を占めると感じますから。。。

気球(のコイン)については、亜紀野七草さんに1票。
    コイン入手法がわからない(あるいはゴールドでしか購入できない)ものを見せつけるように出さないでほしいし、7周年関連のコンテンツだとしたらコインもある程度プレゼントしてほしい。。。

船のメーターも、" 蛍光 " グリーンはナイと思います。 違和感すごいし、目がチカチカしそう。。。
    ちなみに、お土産は今まで通り受け取ることができてます。

追記  新規とか小手先いじるより、まずは既存のバグと不具合の解消をお願いしてきてるはずなんですけどね。。。
  • ももんちさんに100票w

私はマーケットから「パン屋さんに在庫あったっけー?」
    って思わず「注文を断る」ボタンをポチりそうになりました。

マーケットを閉じて、下のメニューの農場管理をクリックして、
    パン屋に送るを開いて・・・

面倒になりました。

マーケットに農場管理タブとパン屋に送るボタン、
    復活を熱く希望します。
  • m8 (JP1)m8 (JP1) JP1 投稿:97

風船ルーレットってなんだー、とここにたどり着きました。

マーケット、管理画面、慣れるのに時間かかりそうですね。私も人物追加されたのは、意味が解りません。何か、これから付加されていくのでしょうか。疑問ばかりです。

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    下記画像の鶏舎の右上の鶏、どんな意味があるんでしょう?

意味が有るなら、右の個別プレビュー画面ででもわかるようにしてほしいです。
    特に意味が無いなら、まぎらわしいし違和感すごいのでやめてほしいです。

また、建設タブのこの画面、今までは左の一覧部分にも金額だけは表示有りませんでした?
    復活させてほしいです。
    総てに顔を!?

マーケットホールに限らず動物や人の顔を表示するのは単にデザイナーさんの趣味ではなく、発達障害などの方々へ配慮なのでしょうか。
     「建設」のサンプルに表示される鶏、豚、牛の絵は小さい上に鶏舎、豚舎、牛舎等の漢字が読みにくい方には認識が困難であると考えられます。そうした方々への配慮であるならば今後も増え続けるでしょうし、趣旨には賛成です。
     それにしても、マーケットホールの人物は何の説明になっているのか意味不明です。意味があるなら説明を行うべきです。 

判別しやすくというなら、実際の動物小屋の動物の拡大版が最適でしょうに、何故あんなにクセの強い絵柄にしたんでしょうね。。。
    実際の動物小屋の動物の拡大版が ダイアログでも使ってた下記の絵柄ですよね?
    下記絵柄のほうが 実物と同じなのでわかりやすいと思うんです、それにBFのイメージに雰囲気合うし見慣れてるし。。。

馬のレースの時は、実在の有名人のイメージを出すということで、あの絵柄タイプでも渋々納得したんですけど。。。
       セライア 様

確かにクセの強い絵柄は説明用としては相応しくありません。それこそ「デザイナーの趣味に走っている」と批判されても仕方がありません。
     以前、金魚レスキューの(ノミ)の絵柄も「キモい」と批判されたらすぐに改善された例がありますので、今回も期待しましょう。
    たぶん このアプデの成果(?)だと思うんですけど。。。
    メインファーム左上の背景、虹と羊が可愛い。

前に書いた「新規とか小手先いじるより、まずは既存のバグと不具合の解消をお願い」という考えは変わってませんけどね。

18:00~早速のメンテはいりましたねー
    何が直るのかo(^-^)o
    メンテダウン、終わって。。。

とりあえず、トレードセンターで小さいお守りは普通にトレードできました。
  • ハコテン (JP1)ハコテン (JP1) JP1 投稿:69
    マーケットホールになって、とても手間がかかってやり辛くなりましたね
    いちいち得意先のところをクリックしなければ確認ができない・・・・・
    一度に全ての注文が表示されていたのが表示されなくなったので、納品先を順繰りに見回らなければならなくなりました
    前のように一度に全ての注文が表示されていれば、納品の割り振りとかがスムーズにできたのに・・・・・
    おまけに順繰りで見回った後、それでも納品するところがない場合には閉じてから農場管理を開いて倉庫に入れるなり販売するなりの無駄な手間が増えて面倒になりました
    なぜ操作を面倒な手間が増えることをするのでしょうか? デザイナーの自己満足???
    本来であれば、操作がスムーズに行えるように改善されるべきなのに、正反対に余計な手間を増やしています

こんな無駄で手間が増えるようなことは止めて、整理すべきところがたくさんあります
    例えば「品物」です パン屋・お店・蒸留所・マーメイドベイなど生産施設が異なるものが全部「その他」扱いで入っているのでページをめくって目的のものを探すのが面倒です
    なぜ生産施設ごとに分類しないのでしょうか? 
    それぞれの生産施設ごとに分類されていれば、目的のものを探すことがとてもスムーズになります
    まったく操作の合理性を考えることなく意味のない変更ばかりで、プレイヤーが望んでいる「少しでもスムーズな操作がおこなえるように改善されれば・・・」を気にしていないようですね

余談ですが、作物を生産しようとクリックすると、なぜ「イベントの種」が最初に開かれるようになったのでしょうか????? いちいちタブを選択し直すなど余計な手間が増えました
    「イベントの種」を頻繁に生産している人はあまりいないと思うのですが・・・

あと、収穫をする際に「横棒が出てきて0%から100%と収穫状態を表示する」ものがしばらく前から出てくるようになっていますが、連続してサクサク収穫したいのに邪魔になって仕方ありません

商売としてユーザーがゴールドを購入したくなるような企画を考えているのは理解できますが、ユーザーが余計な手間がなくスムーズに操作できるように改善することが優先されるべきだと思います
    一度にたくさんのイベントを同時開催すれば、追い付かないのでゴールドを使って処理しようとゴールドを購入させようと狙っているのでしょうが、忙しくなり過ぎるとそれぞれのイベントを楽しむことができずに放置してしまうようになってしまいます
    「夢ファーム」にしても、じっくりできれば楽しめるイベントだと思うのですが、忙しすぎて殆んど放置するしかありませんでした

グッドゲームさんはプレイヤー目線として実際にゲームをやっている方はいらっしゃるのでしょうか?
    普通のプレイヤーとして毎日楽しんで遊ぼうとしていても、現在のボリュームでは忙しくなり過ぎて、逆に「疲れるからやめようかな」と感じている人も多いのではないでしょうか?
  • 伊佐 (JP1)伊佐 (JP1) JP1 投稿:7
    マーケットのリクエスト、ほぼ報酬に経験値がくっついてくるようになってしまった
    施設の拡張条件を満たした後は、レベル上がってもデメリットの方が大きいので上げたくないんだけど
    (イベント条件厳しくなったりとか)
    マーケット無視して市場販売だけに絞った方がドル稼げるような。。。
    なんとなく作ってみました・・・が、まるで達成感がありませんので良い子はマネしないように(+_+)
    そういえば~ドルだけの注文無くなってますね。。

マーケットのリクエスト、ほぼ報酬に経験値がくっついてくるようになってしまった
    やっぱり、そう感じてる人、多いんですね。。。
    6枠とも経験値付というのが2回続いた時、全部断りつつ、ため息つきたい気分でした。
    逆に・・・経験値が出張ってる影響か・・・モラルポイントの登場頻度が減ってる気がするのが残念。

里の船もメーターにあった蛍光グリーンは無くなったようで、目がチカチカしなくなりました。。。
    編集済:21.11.2019
    里まつりの補填と言うことで、風船チップいただきました

風船チップはゴールドで買うほかは、お詫び用の素材なのかな?

11月21日追記 金魚チップの意味もやっとわかったよ
    Post edited by sunakake (JP1) on

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする