ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

【公式】2019/10/01のアップデート:夢の世界へようこそ! - について語ろう

CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759

Big Farm Dream World

新アップデートについて語ろう!

こちらのスレッドでは、以下に関する書き込みをお願いします。

★今回のアップデートで実装されるイベントに関するフィードバック(気に入った点、改善して欲しい点など)★
★今回のアップデートで実装されるイベント報酬(デコレーションなど)に関する感想★
★今回のアップデートで実装されるイベントの質問、またファーマー同士の情報交換★

こちらのスレッドに書き込みいただいた内容に関しては、開発チームへのフィードバックに使用します。
ぜひ、思ったこと、気づいたことなど、気軽に書き込みをお願いします!

こちらのアップデートに関する公式発表はリンク先の投稿を確認してネ  
«13

コメント

• sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    よくわからない公式発表で。。。

ドリームワールドが、時限ファームなのか、常設ファームなのか、
    せめてそれだけでもお書きください

そんなことも含めて、テストプレイしていたとこの、アドバンテージありすぎると思うのですけど

できれば、メンテの間に、仕様が読めるようにしておいたら、みんなに喜ばれると思うけどなあ
  • ピンクのお星さま集めるらしいです?・・
    英語版をみたら、絵が描いてありました。
    文は読めませんでしたm(__)m

何時からなのでしょうか。
  • m8 (JP1)m8 (JP1) JP1 投稿:97

わあ~、今日中に始められるかな~。

もうちょっと、終了待ってみます。ピンクのお星さま。(*^-^*)

• 夢世界はじまりました。
    この夢ファームの仕様で、ゴールドの使用確認が初期値に戻っていることを確認しました。
    ゴールド使用額の再設定を忘れずにしましょう。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    ゴールドの使用確認については、海外フォーラムでも「改めて設定する」ことを推奨してたので、自分のファームを確認したんですけど、通常世界の設定は今までのままでした。
    やっぱり、初期値に戻っているのではなく、通常世界の設定とは別物という扱いになってるようです。
    通常世界と夢世界とは別次元・・・だから個別に設定が必要というか設定を分けることができる・・・と考えるのが正解(?)みたいです。

普通は「夢の世界」に対応するのは「現実世界」なんでしょうけど、そうするとリアル(実生活)との区別がややこしく、でも「通常世界」という表現くらいしか思いつかなくて・・・何か もっと適切な表現って無いでしょうか?
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:02.10.2019
    このアプデの後、生産時のオクトーバーフェストの種の配置がほぼ真逆に入れ替わってます。
    使いにくいので、もとに戻してほしいです。

アプデ後、夢世界の開始前(18:01ごろ)の時点でに無くなってしまってたトレーディングセンターは復活したようですね。。。

23:47追記  先ほどINしたんですけど、オクトーバーフェストの種の順番 直ってますね。
    Post edited by セライア (JP1) on
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    種の配置の変更、温室は今来ている船の種になっており、
    使いやすくなっておりますので、これはこのままでお願いしますw

夢の世界は、無課金者には歯が立たない仕様ですが、
    (いくら建設時間が早くても、つぎ込む現金を稼ぎきれないデショ)
    しかしながら、底辺でもコツコツプレイしていると、青いダイヤモンドがいただけるようで、
    (オマケにいくつもらえるか、しっかり見せてくれるので)
    無理をせぬようテキトーに参加しようかと思うsunakakeでありました

• Hibiki_717 (JP1)Hibiki_717 (JP1) JP1 投稿:54
    編集済:01.10.2019
    月型コインで建設するテーマに沿った建物のアップグレードはドルで出来ますか??それとも月型コインのみですか??

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

追記:ルーレットで月コインがたまったので建ててみましたが、アップグレードも月コインのみでした。
      因みに豪華な家Lv1 (8400 coin) → Lv2 (34500 coin)でした。高っ!笑
    Post edited by Hibiki_717 (JP1) on
  • メンバーさんの中に「F5」を押下しても夢の世界に行けないという方が
    いらっしゃいます。
    開催通知は表示されるようです。

まだゲームを始めて間もない方なのですが、夢の世界に行くために必要な
    レベルやファーム解禁状態などの条件が必要なのでしょうか?
  • もうもう8 (JP1)もうもう8 (JP1) JP1 投稿:181
    あの~ 夢の世界にもチャット機能つけてほしいんですが・・・

いちいちメインに戻るのめんどっちいぞぉ~~~(。-`ω-)
    ももりんごさん

そのメンバーさんのファームに、夢世界のワゴンは来てますか?
    ワゴンをクリックして「夢の世界へ」を押すと飛べるはずです。
    画面右の一覧、MAPのタブの横に夢世界のタブはできてますか?
    このタブは、クリックしたとたんに夢世界に飛ばされると思います。

夢世界の内容的に、ファーマーレベルの設定は有るかもしれませんけど、情報が少なくて正確なところはわからないんですよね。
    ファーム解放状態による制限は無いと思うんですけど、それも不確実で。。。

下記のクエスト、注文のどれか1つの納品でいいんですよね?
    直接市場画面で納品してもクリアしたことにならず、クエスト画面から飛んで納品してもクリアしたことになりません。
    やっぱり バグなんでしょうか?

• セライアさん、おはようございます。

残念ながらワゴンも、タブの表示も出てないようです。
    これに限らず新しいイベントは解らない事だらけで手探りですけど、
    レベルやファーム解放の状況なども関係するのであればそこは条件として
    掲載すべきだと思うのですが。
    もう少し様子を見てダメなら本人から連絡してもらいます。

有り難うございました。

夢世界イベントは、期間終了時に残ってたゴールド以外、何か通常世界に持ち込めるものって有るんでしょうか?
    従来のイベントファームだと、一部のアイテムとかデコとかが常設ファーム用でしたよね?

ダイアモンドも、通常世界とは別カウントになってるってことは持ち込めないってことですよね?
    持ち込めないなら、区別しやすくするためにピンク色(夢世界のイメージカラー?)にするとかしてほしいです。

・・・なんか、イベントというよりテストサーバーやってる気分なんですけど?!

追加の質問
     夢世界の画面には 通常世界のウィンドウを同時展開させる方法(下記ネタバレ)が有るんですけど、通常世界の画面から 夢世界のウィンドウを同時展開させる方法は有るんでしょうか?
    (今のところ見当たらず)不便なので、作ってほしいです

ちなみに、このイベント情報画面、夢世界の左下隅ににっそりと有る丸アイコンで出てくるんですけど、セールのアイコンかとスルーするところでした。。。
  • ももりんごさん。
    夢世界も解放レベルがあるそうですが、まだわからない状態です。
    島イベ・フードトラックがlv30~、PPがlv50~、ウエディングがlv60~なので、プレーヤーレベル30~60の間ではないかと考えられていますよ~

セライアさん。
    市場はお題に対応した注文を納品する必要があります。
    SSは「夢のXPの注文」となっていますので、夢XP=ピンクの星型がゴミ報酬にある注文を完納して送り出します。
  • 夢世界で、ダイアモンドをゲットしても、通常ファームのダイアモンドは増えないみたいです
    所詮は胡蝶の夢なんですかね~
  • aichaさん、初めましてこんにちは。

やはり、レベルがありそうなのですね。
    確かにレベルが20台なので、到達してないのでしょうね。
    昨夜始まった時にチャットでワイワイやったのですが、まだ参加資格が無い方は
    寂しい思いや焦りを感じると思います。
    最初に「レベル〇〇から」とアナウンスされていたら「出来るようにがんばろう~」
    というモチベーションになると思うのですが。
    (モチベになって頑張って出来るようになっても「アレレ?」になるかもですが^^;)

取りあえずバグなどでは無いということが報告出来そうで良かったです。
    有り難うございました。

aicya aichaさん、回答ありがとうございます。
    なるほど、そういうことでしたか、わかりました、やってみます。

シンハライトさん、同感です。
    モコモコした背景から、むしろ「泡沫(うたかた)の夢」かも? どっちにしろ夢でしかない。。。

通用世界への持ち込みの件ですけど・・・
    たぶん毎週のランキング報酬も夢世界専用品ですよね。 最終ランキング報酬も持ち込めないんでしょうか?
    どっちにしても、ランキングが全サーバー共通っぽくて上位狙える気が全くしないですけど。。。

• aicha (JP1)aicha (JP1) JP1 投稿:858
    夢世界の報酬についてです。→下方のレスに修正版のまとめを載せました(2019/9/10)
    テストでは、ランキングは週単位で精算・リセットされて、通常ファームへ還元=ダイヤモンドに変換されていた。
    夢世界の終了時は、島イベと同じように全てがダイヤモンドに還元された。
    (Google先生がんばったけど、翻訳ミスがなければこういうことかな~?)
    実装で変更なければ同じようにされるのか?と思ってます。

また、夢世界で購入したゴールドは、終了と同時に通常ファームのゴールドへ送金されるが、報酬等でもらった”無料のゴールド”はリセットされるそうですよ~
    Post edited by aicha (JP1) on
    aichaさん、回答ありがとうございます。
    (前のコメントでは お名前をまちがえてすみませんでした)
    通常ファーム用ダイヤモンドに換金ですか、それなら少しくらいは頑張ってみようかな。

報酬等でもらった”無料のゴールド”はリセットされる
    下記の説明を読むと、1回でも購入してれば報酬等でもらった分でも通常ファームに戻すことができるように読めてしまうんですけど、どうなんでしょうね。
    ・・・初期クエストとして出てきたゴールド購入でも「最低でも1回」に含むのかな?

追記  従来のイベントファームと違って、デイリークエストの報酬も夢世界専用品でした。。。

追記  もうもう8さんのおっしゃるチャットは・・・さすがに夢世界用の組合までは設定しないでしょうから・・・Wウインドウにして通常ファームで(通常ファームの組合メンバーと)やるしかないんでしょうね。。。
  • 報酬について、私がした投稿では、内容が曖昧で少し足らないですね。
    もう一回復習して後程載せます。ごめんなさい~

それとチャットですが、夢世界はサーバーが異なるので難しいかな?と思ってます~
    組合に所属している方にとっては必要な機能なので、文字数制限した簡易メールをチャットのような表示方式にはできないの?と思いました。
    aichaさん、いつも助けられてます、ありがとうございます。
    だから「ごめんなさい」と言われると どう反応したらいいのか。。。
    情報を持ち寄って共有するのもフォーラムの存在意義だと思ってるので・・・運営からの情報が少なすぎるし・・・情報は補い合えばいいんだと思いますから。
  • aicha (JP1)aicha (JP1) JP1 投稿:858
    復習してきました~テスト時の仕様でモデレータの方が回答している内容です。

テスト段階での夢ファームの仕様
    ・通常ファームに転送されるのは、ダイヤモンドと未使用のゴールド。
    ・イベント中に、ゴールドを購入した場合、終了時に未使用のゴールドは全て通常ファームに移動する。ゴールドを購入しなかった場合、イベント終了までに無料ゴールドを使用してね。
    ・毎週の終わりに、ランキングXPは0にリセットし、全てのダイヤモンド(ランキング報酬+イベントで獲得した物)は、通常ファームに移動する。
    ・ターボ収穫機、高速種まき機、リピーターは解放されているが、不足分がある場合はゴールドを消費するので注意する。*投稿者補足:グレーアウトしている場合は、ゴールド購入出来ない品目が不足している。

そこで、Katsuo氏に質問です。
    1.上に挙げた仕様に変更はなく、実装でも同じでしょうか?
    2.通常ファームと共通するドル・アイテム等を購入した場合、残りはどうなりますか?通常ファームに転送されますか?
    訂正追加:ドルはドリームドルで、夢世界専用通貨になるのですか?購入した場合の残額はダイヤモンドに還元されますか?
    3.開発した夢ファームの施設等は、島イベントのようにダイヤモンドに還元されますか?
    4.購入した図書館のマニュアル本は、持ち越されて次回にも反映されますか?
    5.夢ファームの解放レベルは、プレーヤーレベル30~ですか?

以上5点。お手数ですが、解答よろしくお願します~
    Post edited by aicha (JP1) on

これ、無課金sunakakeのささやかな報酬で恥ずかしいのですがw
    どう読んでも、1週ごとにダイヤモンドがもらえる仕様だと思います。
    ランキング報酬は下がるかもしれないけど、追加の資源はもう決定している報酬なのかしら
    ペイアウトの5日後にもらえるかもらえないかで暴動を起こすか考えるw

• CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759

@aicha (JP1) さん、こんにちは!

いただいている質問に回答をいたします。

>通常ファームに転送されるのは、ダイヤモンドと未使用のゴールド。
    下記で指摘されているとおり通常ファームに転送される未使用のゴールドは「購入」したものに限ります。
    夢ファーム内でゴールドを購入した場合にイベント終了時に転送されます。

毎週の終わりに、ランキングXPは0にリセットし、全てのダイヤモンド(ランキング報酬+イベントで獲得した物)は、通常ファームに移動する。
    各週の終わりに「夢の経験値」はリセットされますが、4週目のみ例外となり、開始時は1~3週目の合計した経験値でスタートします。取得しているダイアモンドは、各週が終わるタイミングでメインのアカウントに追加されます。

・ターボ収穫機、高速種まき機、リピーターは解放されているが、不足分がある場合はゴールドを消費するので注意する。*投稿者補足:グレーアウトしている場合は、ゴールド購入出来ない品目が不足している。
    間違いありません。

>2.通常ファームと共通するドル・アイテム等を購入した場合、残りはどうなりますか?通常ファームに転送されますか?
    3.開発した夢ファームの施設等は、島イベントのようにダイヤモンドに還元されますか?
    >4.購入した図書館のマニュアル本は、持ち越されて次回にも反映されますか?

転送されるものはダイアモンドと購入している未使用のゴールドのみとなります。
    イベント内のドルやアイテム、アップグレードしているマニュアル本等は、イベント終了時にリセットされます。

5.夢ファームの解放レベルは、プレーヤーレベル30~ですか?
    30レベル以上のファーマーが参加することができます。

そのほか、質問等ございましたら、お知らせください!

aicha (JP1)は言いました:
    復習してきました~テスト時の仕様でモデレータの方が回答している内容です。

テスト段階での夢ファームの仕様
    ・通常ファームに転送されるのは、ダイヤモンドと未使用のゴールド。
    ・イベント中に、ゴールドを購入した場合、終了時に未使用のゴールドは全て通常ファームに移動する。ゴールドを購入しなかった場合、イベント終了までに無料ゴールドを使用してね。
    ・毎週の終わりに、ランキングXPは0にリセットし、全てのダイヤモンド(ランキング報酬+イベントで獲得した物)は、通常ファームに移動する。

そこで、Katsuo氏に質問です。
    1.上に挙げた仕様に変更はなく、実装でも同じでしょうか?
    2.通常ファームと共通するドル・アイテム等を購入した場合、残りはどうなりますか?通常ファームに転送されますか?
    訂正追加:ドルはドリームドルで、夢世界専用通貨になるのですか?購入した場合の残額はダイヤモンドに還元されますか?
    4.購入した図書館のマニュアル本は、持ち越されて次回にも反映されますか?

以上5点。お手数ですが、解答よろしくお願します~

Katsuoさん。こんばんは。そろそろ終業でしょうか?お仕事お疲れさまです。

早速の回答、ありがとうございました。
    これで夢世界イベント終了時の還元について、疑問点が分かってすっきりしました。

まとめ(イベント終了時)
    ・構築した夢ファームは「夢の経験値」だけが、ダイヤモンドに還元されてメインアカウントに追加される。
    ・夢ファームの通貨については、夢ファームでゴールド購入した場合のゴールド残金だけが、メインアカウントのゴールドに追加される。
    ・上記以外の通貨・施設・アイテム・マニュアル本等については、購入の有無にかかわらず還元はなく、全てリセットされる。

島イベントのように施設等は還元されないことと、マニュアル本もリセットされることは要注意ですね~
    これがはっきりして良かったです。ありがとうございました。
    編集済:04.10.2019
    Katsuo様、私からも質問させてください

コッパームーンで建てた設備はUGもコッパームーンですか?
    (10/4検証 コッパームーンで建てた設備はUGもコッパームーンなんですね。。。
    ・夢世界では通常ファームとのWウインドウの操作はできるようですけど、通常ファームの画面で夢世界のウインドウとのWウインドウを開く方法は有りますか?
    ・当たり札のような立ち位置だと思われるコッパームーン売りみたいなのは夢世界のトレードセンターには登場しないんでしょうか? (コッパームーンで(夢世界専用品のみだとしても)農場アイテムを購入することはできるようにはならないんでしょうか?)
    ・(追記)夢世界イベントの期間中に通常イベントファームも始まる予定なんですか?

よろしくお願いします。

追記  質問ではなく感じたこと。。。
    ・整地の報酬(?)、なぜコッパームーンではなくドリームドルなんでしょう?(購入にドリームドルを払って整地でドリームドルが戻る感じで違和感が。。。)
  • m8 (JP1)m8 (JP1) JP1 投稿:97

週の終わりにリセットされるのは、XPのみと考えていいのでしょうか?

コッパームーンの残りはそのまま、次の週も使えますか?(月終にリセットされるのは理解してますが。)

• ドリームワールド内の施設のアップグレードについて
    (コッパームーンによるアップグレードが必要な施設は除きます)

ドルによるアップグレードは可能です。しかし、ゴールドにてアップグレードを行おうとすると、ゴールドが足りているにも関わらず『ゴールド不足によりアップグレード出来ません』と表示され、アップグレードができません。
    因みに、土地の拡張はドル・ゴールド共に可能です。

早急にご対応願います。

追記
    イベント終了時に施設やアイテムがリセットされるのは仕方がないとして、マニュアル本の効果は継続希望
    編集済:04.10.2019
    夢世界の " 加工・処理設備 " って、UGしても、変わるのは夢XPの獲得量のみで、収穫数も生産時間も変わらないんですね、驚きました。
    これはバグではなく仕様なんですよね?

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする