ホーム Japanese ゲームについての質問

ファーマーズリーグ???

124

コメント

• シンハライトさん。こんにちは。
    ファーマーズリーグのグループ分けですが、働き者においてはプレーヤーレベルの差は、それほど気にする必要はないと思いますよ?

働き者はプレーヤーレベルによって品目の要求数が変化し、ゲージポイントに還元されます。
    このため、単純なプレーヤーレベルの違いによるハンディキャップは少なくなっています。
    むしろプレーヤレベルが高くなるにつれて要求数が膨大に増加するため、1ポイント上げることに必要な数も増加するので、成績を上げることは難しくなっていきます。

大本の働き者イベント順位は、プレーヤーレベルごとのグループ分けをしているため、私達はこの状態での順位しか見えません。
    ですが、結果の元データは全プレーヤーでの成績も出るでしょう。本来はこちらが本当の順位かもしれませんね。
    ファーマーズリーグの一見レベル差があるグループ分けですが、こちらを使えば実績からの実力別になっていると思われますよ。
  • なるほど~、確かにそうかもしれません
    ちょっと気が楽になったかも。そういわれてみれば、レベルを意図的に上げないという選択肢があったから、レベルが低いということの戦略的メリットもあるのでしたね~

本当に感情的なもので、対戦相手を侮っているわけではないのです
    ただもう、個人的につらい。まあ、そういうことなんだと思います
  • m8 (JP1)m8 (JP1) JP1 投稿:97
    編集済:22.08.2019

おそらく、金がとれていなかったからかなーと思ったのですが、私のリーグも今回ちょっと差があって、私はまだ142レベルの若輩なんですが、40レベル代の方々が多く、最初は申し訳ない気がしてたのですが、働き者も終盤に来た現在、2桁の方々をなめていた自分は、愚かだったなあ、と反省しております。

現在トップ3は、92・63・45の、いずれも2桁の方々です。

今回,諸用も多く、私自身めいっぱい参加できなかったのは事実ですが、それを考慮しても2桁の方々の頑張りには参りました、といわざるを得ません。

単にレベルだけのことではないのかも、と思わされた今回のリーグ戦でした。

• sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    最初のリーグが、レベルの順位通り、次のリーグからは、
    各自がとった称号を基準に並べ直しているのではと推測しています

ですから、レベルの下の方でも、毎日金メダルを取り続けると、
    次のリーグは、自分より遙か上のレベルの方と一緒になったりするんじゃないかと思います

違うかなあ?
  • sunakakeさんがおっしゃる通り、最初はレベルの順位通りで、次のイベントの小リーグのメンバーは
    シーズンランキングを上から9人づつでグループ分けしているみたいです。

と言うのも・・・
    今回の働き者が始まった直後に、シーズンランキングを見たら9人がランキングで並んでいました。

今回の働き者が終了した時点でのシーズンランキングを見れば、自分のランキングの前後の方達が、
    次のイベントのグループになるのではないかと思います・・・たぶんw

• aicha (JP1)aicha (JP1) JP1 投稿:858
    編集済:22.08.2019
    シーズンランキング!!そういえばありましたね。すっかり失念していました。申し訳ないです。

シーズンランキングを使ってグループ分けしていても、プレーヤーレベル差を気にする必要はあまりなと思います。
    シーズンランキングはメダルの獲得成績ですが、プレーヤーレベルが高いから良いメダルが多くもらえる訳ではあませんよね?

ファーマーズリーグに使われる5種類のイベント。
    ・働き者(魚)・働き者(個人)・働き者(組合)・里祭り・組合対抗バトル

元イベントの成績獲得の仕組みは、働き者3種共通は前レスで言った通りにギャップ調整してあります。
    里祭りは、個人ポイントを使用していたように覚えています。こちらもプレーヤーレベルが高いからポイントが多く取れる仕組みではありません。
    組合対抗バトルの個人成績には、自組合全体の活動状況が大きく影響します。

全てのイベントに対して、プレーヤーレベルが高くなれば基礎力が高くなるので、全く影響しないとは言えないでしょう。ですが、上記のような特徴があるため、プレーヤーレベルの差で勝敗が決まるということにもなりません。自分が得意とする、自分に合ったイベントで上位の成績を狙えます。

私が現状の問題点として感じるのは2点。
    1)個人のイベント数が少なく、ファーマーズリーグの構成バランスが悪い。
    2)不参加の選択肢がなく、否応なくリーグに組み込まれる。

これらを改善する案。
    1改)個人イベントのPP、金魚レスキュー、もしくは新しい個人イベントを追加する。
    2改)イベントの小リーグにリタイア機能を追加する。*ファーマーズリーグそのものではありません。

この2改)のリタイア機能が追加されると、場合によっては小リーグ内の参加人数が変動してしまいますが、そのくらい多めにみる寛容さが必要です。
    でも、今時ゲームイベントにはリタイア機能は付いてますし、その程度は大丈夫ですよね?そうであて欲しいです。こんな感じですが、皆さんはどう思われますか?
  • ももんち (JP1)ももんち (JP1) JP1 投稿:383
    1改)個人イベントのPP、金魚レスキュー、もしくは新しい個人イベントを追加する。
    2改)イベントの小リーグにリタイア機能を追加する。*ファーマーズリーグそのものではありません。

1は賛同します。
    あと、できればイベントの順番を統一してもらえると助かりますよね。
    カレンダーがなくなって、ファーマーズリーグが始まった。
    そうなると予測をしてイベントを待ったりするわけではありますが、同じイベントの繰り返しであるなら順番を統一するか、イベント終了前日に次のイベントの予告をしてもらいたいです。
    始まる直前、それもリロードしないと予告ポップがでないんでは意味ないですから。

2なんですが、リタイヤする意味ってあるんでしょうか?
    イベントには参加するけど、ファーマーズリーグの小リーグから離れるだけってことですか?
    下位にいてもメダルはもらえるわけで、少しづつではありますが称号があがっていくからシーズンランキングの順位にも関係すると思いますが。
    リタイヤしたら当然シーズンランキングも下がりますので、リタイヤ機能は必要ないかと思いますが。。
  • 2のリタイア機能は難しくしないために敢えていれました。「リタイア」の名称もわかりやすいので使っています。

本当に欲しいのは、ミッションにある保留と似たようなシステムです。まだ再考中なのですが、
    本命3番とでも言いましょうか?
    「リーグ残日知数で最低限もらえるはずであろうメダルと引き換えに、現在のリーグエントリーを確定して保留する」機能とでも言えばいいのか。

これは組合未加入の方もリーグに組み込まれることにも考慮して、参加賞的な役割があったらなと思い、こういったシステムが追加されれば、未加入者も少しは救われるのか?と考えました。
    ですが、そもそもリーグに組み込むなと言われればお終いなので再考中なのです。
    でも、ご褒美があっても、もうこれ以上はやりたくない時ってあるでしょう?結構いいところだと思うんですが、どうでしょう?

すみません、aichaさん、ここ、こだわるところかどうかわかりませんが、「現在のリーグエントリー」の意味がよくつかめません。

エントリーはすでにされてるわけで、何もしなくても、順位が上がらないだけで失うものがないのですからそのまま、放置するのと、どう違うのかな、と思いました。

保留することによって、得られる「現在のリーグエントリーの確定」って、例えば、2位の時にこれを使うと、2位のまま最後までいけるということ?なんて思ってしまいました。

• m8さん。やはり前出の文章だと解り難いですよね。
    今の働き者を例にして状況を説明すると、小リーグの残り時間は22時間程です。メダルを受け取れるチャンスは2回。現在1位にいるとします。

この状態で終わるとして、提案の機能をポチったら「最低限=最下位の場合でも獲得できたであろうの木のメダル2個と引き換えに小リーグを保留する」ことになります。
    こうすると自分のポイントデータは確定になるかと思われますね。ミッションで保留中の状態です。
    ですが、メダルの確定は配布のタイミングですから、ランキングは変動していきます。

そのまま放置との違いは、ポイントを積むための条件が組合加入である場合も、こちらの機能を使って最低限の木のメダルは取れるということです。ですから参加賞。
    組合が絡むと、元イベントから変更しないとね~ってなりかねませんから、現状での対応策ははこれくらいかな?と思いました。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    編集済:24.08.2019
    1時間後の第4戦のリーグ戦の種目は何でしょうね・・・

里まつりか、お魚の塔のとちらかでしょうか。。。うーむ

16時半にはまだ予告画面はありませんでした
    17時半にはキャンディー探しの予告でした
    Post edited by sunakake (JP1) on
  • ももんち (JP1)ももんち (JP1) JP1 投稿:383
    編集済:24.08.2019
    移動遊園地がきましたね。

17:30
    まだ何も起きませんね。。。

17:39
    なんと釣りの働き者ですよ、、
    えーって感じw
    釣の働き者、開始は、ニシン。。。なんか、既視感
    こちらは、前回に引き続きニシンスタートです。

同じ組合の人はカキスタートだと言ってました。

うわ~、世にも怖いお話ですねえ。

昨日から全種類の魚揃えたのは、取り越し苦労ではなかったということですねえ。

編集済:04.09.2019
    組合対抗のアイコンが消え、次のリーグ戦の題材は里まつりですかねー
    収穫は、夕方まで待っておこうかな・・

追記・午後6時からのメンテ、リーグ再開はそれからなんかね?
    Post edited by sunakake (JP1) on
    編集済:19.09.2019
    第2回ファーマーズリーグsunakake観察記録
    (期間40日間)
    1.小リーグのお題
    第1回目(組合の働き者) 第2回目(組合対抗バトル) 第3回目(働き者の塔) 第4回目(釣の働き者) 
    第5回(対抗バトル) 第6回目(働き者の塔) 第7回目(里まつり) 第8回(対抗バトル) 第9回(働き者の塔) 
    第10回目(組合対抗戦) 第11回目(組合の働き者)
    ※ローテーションが決まっているのか、そのたび毎なのかは今後の観察を要す

2.シーズンパス料金 25499ゴールドから小リーグが1つ終わるにつれ1000ゴールドずつ下がるシステムらしい

3.グルーピング 第1回はレベルで、それ以降はメダル取得による称号順(シーズンランキングではない)と予想
  • 小リーグの9人のメンバーと、シーズンランキングでの順位で9人が並んだのは偶然だったのですね。

最初のうちは獲得した称号に余り差がなかったからかな・・・予想、ハズレてしまいました(>_<)
    黄色のトマト様、
    実はsunakakeは金メダルとってないので、シーズンランキングにはいないのです
    ただし、出席率がいいので、称号は割と上がっています
    そのため、同じ称号の、金メダルたくさんとっている人と同じグループにおります
    いよいよ本日ファーマーズリーグ終了しますね。
    みなさんお疲れ様でした。

しかし、そのあとすぐ組合バトルありますが、ファーマーズリーグもまたすぐ新たに始まるんでしょうか?
    すぐ始まるなら1日くらい休みをくれてもいいのにって思いますが。。。

オクトーバーフェストのんびりやりたいから
    ももんちさんに賛成1票
    編集済:01.10.2019
    第3回ファーマーズリーグ記録
    1.シーズンパスについて 第2回目に同じ

2.グルーピングについて 最初のグループ・総合ランキング(レベルの通常ランキング)順に9名ずつ

3.小リーグの順番記録
      第1回目 働き者の塔 第2回目 組合対抗戦
    シーズンランキングをじっくり見ようとしていたら
    勝手に小リーグランキングに切り替わります

大勢に影響ないかもしれないけど。.気持ち悪w
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    ちゃんと集計できているのか心配ですwww
    出来ていませんでした。今更どうすることもできません。ご理解お願いしますって、ならないよう祈るばかりです。
    そうなんですよね。
    いつの間にか1分単位で数値が増える仕組みになってて。。
    それ以来、シーズンランキングであの人何位だろwなんて探してると、
    小リーグに戻ってしまい諦めますw

そういう仕組み変更はどうでもいいんで、次こそは釣りの働き者にしてもらいたいですw
    第3戦が来ないよー?
    編集済:05.10.2019

告知したのであれば、しっかり始めていただきたい。

告知とは、運営さん側の自己満足かと思わざるを得ません。夜インできる方々ばかりではありません。夕方の少ないインできる時間、できるだけ頑張ってファーマーズリーグに参加しようとしてるファーマーは、少ないかもしれませんが、少し考えていただきたい。

Post edited by m8 (JP1) on
    組合じゃない働きものはじまってますが、ファーマーズリーグの方がまだなんですけど。。

なんのメンテしたんでしょう。。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:05.10.2019
    ツイートもダイアログも組合の働き者、でも始まったのは組合じゃない働き者。。。
    これらの告知ツール組んだ後で変えたのかな?

始まった働き者を削除・リセットして 組合の働き者を始める・・・なんてことをやると生産調整した人の努力が無駄になるからやめてほしいけど。。。
    でも、組合の働き者に変えないと、メンバーで足並みを揃えようとしてた人にとっては困るのかも?!

追記 ツイート(Google翻訳) 出ましたね・・・組合版に不都合が有って変更したってことみたいですね。
    こんにちはファーマーズ、

既にお気づきかもしれませんが、私たちは協同組合のハードワーカーイベントで問題を抱えています。 残念ながら、別のイベントに置き換える必要があります。 ご不便をおかけして大変申し訳ありません。

あなたのビッグファームチーム

追追記 00:31付でCM Katsuo氏からも公式発表(【公式】お知らせ専用スレッド)出ましたね。。。

Post edited by セライア (JP1) on
    告知まで出しておいて、不具合って意味わかりませんね。
    組合の働き者なんてファーマーズリーグでも何度もやってるのに。。

始まったと思ったらメンテだし。。
    表と中でお題違うし。。

一旦止めてくれればいいのに。。。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする