ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

このゲーム不公平では?

ファーマーズリーグで非組合員は、いくら点数を稼いでも反映されません。これっておかしくない?
«13

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    ファーマーズリーグにおいて、組合対抗バトルのような組合に加入していることが前提のイベントが組み込まれた場合には、非組合員は参加すらできませんから点数は入りません。
     これは、組合に加入していないことの様々なデメリットの1つですが、これをもって不公平というのはどうでしょうか。
     上級者の御貴殿であれば1人組合を作って維持するのもたやすいことだと思いますが。
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    現状のファーマーズリーグにおいて、非組合員が組合系のイベントにおいてポイントが加算されないのは、最初からわかっていることなので特に不公平だとは思いませんが、非組合員と組合員が同じ小リーグに組み込まれるというのはいろいろな意味で不公平だと思っています。
    そして、世界選手権では非組合員であっても組合のポイントはミッションをすればいくばくかは入るのに、ファーマーズでは一切入らないというのは、組合のイベントとうたっていないファーマーズリーグなのでおかしいとも思っています。
    ファーマーズリーグが中途半端すぎるのではないでしょうか?
    組合系限定のイベントでもない、全員が参加してそれなりに楽しめるイベントでもない。
    立ち位置があいまいなんです。
    文句があるなら組合を作ればいいというのは極論ではないでしょうか?
    おかしいと思うところは改善してもらいたいし、やはり楽しくプレイするためには少しでもいい方向に向けて考えることは大切ではないかと考えます。
    組合員と非組合員の差はあってしかるべきだとは思っていますが、今回のファーマーズリーグでは果たしてこれでいいのだろうかと思ってしまいました。
    正直全員参加が前提のイベントなら(そうなのかどうかはしりませんけどww)、何某かの救済措置を採らなくては非組合員の参加意欲が失われるだけだと思います。
    対抗バトルにしろ、組合の働き者にしろ、単にミッションポイントや働き者ポイントを加算するだけでいいじゃないかと思うのですが?
    確かどこにも組合限定ファーマーズリーグとは書かれていなかったと思いますから。

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    ファーマーズリーグとは、の説明に「組合対抗バトル」、「里祭り」及び「苦は楽の種」の3イベントのみを対象とする旨が記載されています。すなわち、非組合員は「苦は楽の種」の実績しか評価されませんので最初から組合加入者を対象としたイベントであると考えられます。
     「公平」を期すために小リーグを組合加入者と非加入者で分けることも可能ですが、非加入者のリーグは組合対抗バトルと里祭りが行われている期間は埒外に置かれることとなり、それこそ不公平な結果となります。
     従って、組合加入者、非加入者の公平を期すべきであるということであれば、組み込まれるイベントを組合と関係のないものに限定するしかありません。それであれば、わざわざ新しいイベントを投入せずとも従来通りで良いのではありませんか。

• 私は非組合人ですから、「苦は楽の種」の参加しかできないと割り切っていますが、現在のリーグメンバーは9人のうち2人が組合人でその2人が参加さえすればゴールドもしくはシルバーメダルがもらえるところに問題があると思っています。もちろんそのお二人が悪いのではなく、そういうメンバー分けをする運営の問題です。

他のリーグメンバーは全員が組合人のところもあると思います。そこでは組合員だからと全ての人がメダルがもらえるわけではないですよね?

どのみち非組合人は「苦は楽の種」でしか参加できないのですから、それ以外のバトルは非組合人だけのメンバーでもよいと思います。
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    sunakakeは、別の角度から見ました
    ファーマーズリーグは停滞する組合活動を活性化する意味合いもあるのではないかと。

鳴かず飛ばずの組合に参加していると、
    里まつりは金チケットいただけば、まだ1日残っていても終了するし
    組合の塔も対抗戦もは消耗しない程度に参加。。。
    これは、sunakakeのことなんですが、同じような人少なくはないんじゃないかと思います

今回のファーマーズリーグは組合が鳴かず飛ばずでも、
    個人の組合活動が報われる形になるのでそれなりの活性化につながるような気がします

このゲームは、組合活動への参加を基本としているようなので、この方向はありかと思います

それから、なてちゃんさんの末尾のご意見には賛成です

• m8 (JP1)m8 (JP1) JP1 投稿:97

組合バトルでは、組合に入ってないと、評判ポイントで戦えないというのを、初めて認識しました。

非組合員さんばかりのグループだと、順位が成立しないからなんでしょうか。

里祭りは、参加できないと点数そのものがないですが、ミッションは個人で点数出せるのに、と思いました。

• teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406
    組合加入、脱退のタイミングも気になります。
    組分け後に加入、脱退してもそれは反映されないのでしょうか。

今は亡きクリスマスイベの際には
    加入脱退できない時期が設けられていたような記憶があるような、ないような?
  • toshichan5 (JP1)toshichan5 (JP1) JP1 投稿:149
    組合員も非組合員もどちらでも楽しめるイベントを考えてほしいものです。
    ファーマーズリーグというのは、差別なしに楽しめるイベントにしてほしいですね。全員が組合に加入しているゲームではないし、組合の加入が強制されている訳でもないし。
    今の状況はやはり不公平だと思いますよ。
    どうして組合(組合員)は優遇されるのでしょうか。

このゲームで組合(組合員)が優遇される理由を運営さんの立場から考えてみました。
      ①プレーヤーが組合に帰属することにより、ゲームをやめる人が少なくなる。
      ②個人の競争に組合の競争が加わることにより、ゲームが多層化し面白くなり、プレーヤーが増える。
      ③個人だけではなく、「組合のために」と各種イベントを頑張るから課金が増える。
      ④組合内の教育、伝達効果により、プレーヤーからの質問等が減り、運営側の負担が減る。
     他にもあるかも知れませんが、要はプレーヤーの増加、課金の増加が運営さんのメリットです。そのためなら運営さんは何でもするでしょう。

それでは、非組合員は冷遇されているのでしょうか。組合に関係の無いイベントとして、日常のミッション、週イベ、世界選手権、働き者、ゴールデンウイーク、移動遊園地、期間限定ファーム等々、数えればきりがありません。もし、最初から組合の制度が無かったら、それだけでもゲームとして成立するかも知れません。
     それに、組合員であることは一方的に利益を受けるばかりではありません。組合員には社会的(BF的)貢献が求められます。リーダーや代理人は組合の運営方針を決め、未経験な組合員に指導や教育を行い・・そんな偉そうなことは言いませんが、組合の存在はBFの秩序、健全性の維持に大きく貢献しているものと考えられます。
     そうした組合(組合員)がこのゲームに於いて優遇を受けることは、それほど許されない事なのでしょうか。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:02.09.2019
    イベント参加にプレイヤーレベルその他の条件が付くのはBFどころかTVゲームでさえも定番、
    それ以前に 組合に加入するのも加入しないのも 自身で (1人組合を)創設するのもしないのも " 本人 " の "自由意思 " による " 選択 " の結果、その事実を考えれば不公平とは言えないかと。。。
    むしろ、一人組合の創設や存続を認めてる点は寛容なくらいかも。。。
    実際に、組合イベントへの参加のみを目的として設立された組合もあるようですし、1人組合も多数有るわけですし。。。

私も、基本的には、不公平ではないと思います。組合員でない方々は、組合を作らない理由がまったくわからないのですが、作らない自由があるからです。

ただ、今回のファーマーズリーグのように、せっかく盛り上がる企画を考えられたのに、組合員さん達と一緒にリーグに組み込まれながら、1点も取ることを許されないような、ルールは、なんだか、少し違うような気がします。

ではどうしたらいいのかといわれると最善の方法はわかりませんが、組合員さんと、そうでない方のリーグを分けるとか、ペナルティーがつく、ということなら、頑張る方法もありますよね。

自由は認めます、でも、入らないとこういうことになるんだよ、みたいなのはちょっと残念です。

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    編集済:03.09.2019
    ファーマーズリーグについては、リーグイベントの中に組合員対象イベ(組合対抗バトル・里祭り)を入れなければ(不平等感を与えずに)すんだ話 という気が。。。
    要するに、カウント対象イベを変更すれば解決するかも?

組合や組合イベントについては、入らないと不利(非加入のデメリット)なのではなく 入ってると有利(加入のメリット) というのが運営の考えなんだろうと推測してます。
    言い換えれば、入らないとこういうことになるんだよ ではなく、
    入るとこんなメリットがあるんだよ(、だから加入あるいは創設しましょう)、という 方向 思考(発想)。
    だから組合の存在意義・加入価値を高めるべく " 加入メリットを増やしてる " だけのつもり なんだろうなぁ、と。。。

Post edited by セライア (JP1) on

セライアさんのご意見、その通りだと思います。

私は、もちろん、組合加入者なんですが、メリットには感じられないんです。

メリットというのは、ここからは主観なんですが、普通のルールがあって、それよりこういういいことがあるよということじゃないですか?

でも、ファーマーズリーグは、組合員が、普通なんです。

組合に入ってないとできないことがある、それは仕方ありません。要するにデメリットです。

だから、ペナルティは仕方ない。里祭りも仕方ありません。だって、参加できないんだから。でも、ミッションは、全員の数字が出るのに、1ポイントも入らない。参加できないのに、リーグには組み込まれる。

なんか、変な気がします。

しかし、これは、前に言った通り、不公平ではないんです。

ファーマーズリーグが、いい企画だから、残念だなと思います。

組合員がメリットだと思えるようなら、この時だけでも組合作ろうと思う人いっぱい出てくると思いますが。

編集済:03.09.2019
       ミッションと組合対抗バトルの混同があるようなので、私の認識を書いておきます。
     ミッションと組合対抗バトルは別物です。

組合対抗バトルは評判ポイントの多寡を競うものですが、評判ポイントを獲得する手段にはミッション、神経衰弱、ルーレット、週イベ(スピードチャレンジ)のご褒美、福銭オファー等があります。すなわち、ミッションは評判ポイントを得るための一手段に過ぎないのです。
     従って、非組合員であってもミッションはできるのにファーマーズリーグの得点にならないのは、ミッションがファーマーズリーグのイベントではないからです。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on

亜紀野七草さん、本当にいつも的確なコメント、ありがとうございます。そうなんですねえ、だとすると、やっぱりリーグ分けなんですかね。

私はセライアさんの意見推しです。みんなが楽しめて、なおかつ組合員でいることが、ラッキーと思えるメリットと思えるルールがいいです。

ただし、運営さんが考えるメリットではなく、ファーマーが感じるメリットですけどね。

だって、ファーマーズリーグですから。

• toshichan5 (JP1)toshichan5 (JP1) JP1 投稿:149
    ファーマーズリーグって組合員だけのイベントですか?私はGFのファーマーであれば、参加できると思って頑張ってます。非組合員でも。やっぱり、非組合がポイントは入らないのはおかしいのでは?
    里祭りは組合のイベントなので、仕方ないと思いますが、ミッションとファーマーズリーグは非組合員でも参加できるイベントなので、ポイントに入れても良い様に思います。組合員を優遇してGを買わせるという運営の意図も理解しますが、商売ですからね。
    私も長いこと組合に入ってましたが、約3か月フリーになって、組合員とフリーとの待遇の違いに戸惑いを覚えてます。このゲームは組合に入らないといろんな面で不公平な扱いを受けると。

どなたか通報してくれるとありがたいですね。その方が運営に意見が早く届くような気がします。

働き者イベントは個人と組合の両方がありますが、非組合員でもどちらもファーマーズリーグに参加できます。何が違うのでしょうか?

<不公平感について>

言葉が足らなかった(?)かもしれないと感じたので。。。

BFって通貨としてはドルが基準でゴールドは別枠(立ち位置が異なる)みたいなものですよね・・・だから課金者特典みたいなものとしてゴールドでしか購入できないアイテムやサービス(セールや生産スキップなど)がある。
    それだからなのか、運営にとっては組合イベントもゴールドと同じような別枠(立ち位置が異なる)扱いなのかもしれない、という可能性を感じることがあるんです・・・つまり、組合イベントは加入者特典、極論するなら BF全体においては単なるオマケ(付録)という位置づけなのかも。
    そういう考えだった場合、非加入者は常に基準(ゼロ地点)である故に彼らへのマイナス(デメリット)は存在せず 加入者へのプラス(メリット)のみ存在する・・・結果として運営には不公平という認識は生じない って状況になるかと。
     入ってると有利(加入のメリット)なアレコレを運営が増やしてくるのは、課金誘導もあるでしょうけど、ゲームに飽きさせない・盛り上げるために変化をつける策として組合対抗という方式を採用した結果 というのが主な面かと。。。
    個人戦のみよりも組合対抗も有ったほうが 戦略・戦術の幅が広がり 経過も結果もバリエーションが激増する・・・RPGのような効果を期待してたんだろうなぁ。
    実際には、組合対抗とは言ってもチーム戦ではなく団体戦(個人の成果の合算)であり、RPGのようにチャットで連係して一体感とかいうのは(BFというゲームのタイプと客層からして)難しい・・・場合が多いようですけどね。
     (いずれも あくまでも私の推測です、私は運営関係者ではないので。。。)
     BF運営は何につけてもファジー(死語?)なので、一貫した方針などを推察しても・・・状況認識も推測も 過去形にすべきか現在進行形にすべきかすら悩ましいところだし・・・どうなんでしょうね。

<ファーマーズリーグにおける組合対抗バトルとミッションについて>

組合対抗バトルの成績は組合員の個人成績を集めたもの、非加入ってことは組合という集め先(枠とか入れ物)を持ってないんだから集めようがないと判断されてカウント不可能・・・ファーマーズリーグのリーグイベントは組合対抗バトルであってミッションではないので 非加入者は " カウントすべきポイントを持ち得ない " のであってポイントが " 入らない " のとは違う というのが運営の認識なのではないかと。
    冷たく聞こえるかもですけど、そういう仕組みのイベントなのにもかかわらず非加入(1人組合も作らない)という選択を " し続けてる " のは本人の意思、だから どうこう言うような事柄ではないのかも とも思わなくはなかったり。。。

私としては、という意見が許されるのであれば、運営さんの考えは、どうだっていいんです。

ただ、気分がすっきりしない。

同じリーグで、0点の人がいると、参加できない非組合員の方なのかな、と思ってしまいます。

ファーマーズリーグは、タイトルの昇格と、青ダイアが目的で、皆さん頑張ってるんですよね。順位ってとても大事なのでしょう?非組合員ばかりのリーグなら、もっとフェアになるんじゃないかな、と思ってしまいます。組合のイベに参加できないのは、不公平ではないと思います。そもそも、組合つくればいいのにって思ってますから。

同じ土俵の上にいるのがやっぱりおかしい。

• 皆さんの意見を拝見して感じた疑問があり、異論も出るであろうと思いますが、敢えて書き込みます。

私はBFでは組合に参加することが前提と思っています。
    何故なら、導入クエストで「組合に入る」というタスクが存在するからです。

このタスクでは「組合に加入する」か「自分で組合を設立する」の2つの選択肢が与えられます。
    この2つの選択肢を選ばないまま無視することはできますが「組合に入らない」という選択肢はありません。

また、組合の脱退等で未所属の状態になると「組合に参加しよう」のポップが出現し、導入タスクと同じ2つの選択肢が与えられ、新たに組合に参加するまで消えませんでした。
    これらのことからも、BFは組合参加が前提であると認識しています。

こういった現状を考慮して、ファーマーズリーグの仕組みを改めて考えてみます。
    ファーマーズリーグはシーズンランキングがある事から個人の総合力を競い合うイベントと言えます。
    この個人総合力の中で「組合に参加している」ことも評価されているに過ぎないのです。

それに遠洋漁業をしていない方はどうなのでしょう?こちらもポイントは入りませんよね?

現状を学生の期末テストで例えるなら「欠席した人と学年順位を付けられるのはおかしい」とはならない。
    「テスト受けられなくて順位落ちたんだね。気の毒だな」と感じることとは別物です。
    リアルでも「体調管理も実力」と評価されているのが現実ですしね。

現在は5つのイベントが対象ですが、この内容は変わっていくかもしれませんよ?
    因みに私は、あまりにイベント構成の差があり過ぎるので、組合未加入者もポイントが入るイベントを追加するか、未加入者でも参加賞はもらえる仕組みにさっさと改善したら良いのにと思っています。
    (だって、なんでこんなバランス?気のどく過ぎるし、他と変わらないから飽きたわ)
    運営さんの考えは、どうだっていいんです。
    わかります。 ただ、少しでも実現性の高さにつながればいいなぁ と。

同じリーグで、0点の人がいると、参加できない非組合員の方なのかな、と思ってしまいます。
    そういう場合 (組合の誰かに)想定外に始められてしまったからスルーするしかないのかな と私は想像するので・・・土俵(リーグ)を分けるより いっそ 小リーグから " 自主的に " リタイア(ポイント0ではなく除外表示)できるようにするのは有りかも と。

私はBFでは組合に参加することが前提と思っています。
    何故なら、導入クエストで「組合に入る」というタスクが存在するからです。
    そうなんですよねぇ。 加入者・非加入者を同様に組み込むイベントの実装を考えても、そういう予想が付くんですよね。 (自身の思考の矛盾は承知済み)

あとは、組合絡みの件での不公平だとかスッキリしないとかが日本人特有の感性によるもの・・・本部(他国)には実感しづらい・・・という可能性も無くはない? 

aichaさんも、セライアさんも、同じこと、感じていただいてるんだな、と思いました。

「日本人特有の感性によるもの、」確かに。これは、自分でコメント書きながら、常に思ってました。ファーマーズリーグ、始まったばかりで、これからどんどん、変わっていってほしいです。

aichaさんに言いたい。今の働き者は組合員でも非組合員でも点数が入ります。
    組合バトルのミッションで非組合に点数が入らないというのは、おかしいと思います。
    何が違うのか?運営は無視していると思いますが、おかしいと思うことをおかしいと言ってはいけないのでしょうか?

前にも言いましたが、私も組合に入っていましたが、非組合員への差別を何とかしてほしいと思います。
    何故このゲームは組合に入らないと差別されるのでしょうか?

追記です。
    ここに書き込むのは余程暇な時です。上の考えに反論あっても、続きがいつになるか分かりません。無責任だと思われても仕方ないと思います。

今の働き者は、上位4人の内3人が非組合です。ファーマーズリーグで非組合が頑張るのはほとんどないので、今が稼ぎ時だと思ってます。それしかファーマーズリーグを楽しむ機会がないので^^

皆さんにご意見を頂き感謝してます。運営に非組合の悲壮な意見が届くと良いと思っていせんし、期待はしてません。
  • aichaさんに言いたい。今の働き者は組合員でも非組合員でも点数が入ります。
    組合バトルのミッションで非組合に点数が入らないというのは、おかしいと思います。
    何が違うのか?運営は無視していると思いますが、おかしいと思うことをおかしいと言ってはいけないのでしょうか?
    ご指名なのでお応えしますが、私はおかしいと思うのを言ってはいけないと、一言も書き込んでません。
    「組合にに入らないという選択肢が与えられない」システムの状況から見て、組合参加が前程だと思うと意見を述べただけですが。。。

それから、各イベントからファーマーズリーグに持ってくる成績のデータは、それそれ元の加点方法が違っています。このため元のイベントの加点方法に「組合員であることが条件になっている場合」ファーマーズリーグにも加点されません。

これは現状では仕方がない事ですよね?元データがないのだから。
    これに比べて、働き者は元々組合イベントではありませんでした。つまり個人分のみの元データがある。
    このため組合員・非組合員の違いで点数が入る入らないの差が出ないのだと思いますよ?

それから前にも書きましたが、重要なので再度詳しく書き込みます。

私も今のファーマーズリーグは、組合加入者と未加入者の加点方法による差異があり過ぎてバランスが悪い。早く見直せばいいのにと思っています。
    「組合対抗バトルより、ミッションをファーマーズリーグに入れて欲しい」なら、私も大賛成です。
    「組合対抗バトルより、ミッションをファーマーズリーグに入れて欲しい」

組合対抗バトルを外し、ミッションをファーマーズリーグに加えるとなると一工夫が必要でしょう。
     なぜなら、ミッションは通年に亘って行われているイベントであり期間の区切りが無いからです。
     例えば、ファーマーズリーグの中で〇月〇日~〇月〇日のミッション4日間を対象イベントとする、とでも決めれば非組合員の方も公平に参加出来るでしょう。

私的な感想ですが、ファーマーズリーグや組合対抗バトルは非常に疲れるイベントです。上位入賞を目標とした場合、持てる資源を最大限投入しなければならず、終われば精も根も使い果たしてヘトヘトです。
     しかし、運営さんは休ませてくれません。せめて組合対抗バトルの期間以外はミッションを休みたいのに、ファーマーズリーグのイベントとしてミッションが加わるとお手上げです。
     出来ればファーマーズリーグなどやめて欲しいというのが本音です。

久しぶりの書き込みです。
    最近このゲームにやる気が出ていません。運営の怠慢にです。里の放牧場のバグが11/14・12/13と連続して発生して、最初はバグの対応でお願いしただけなのですが、結局何も対応してなく、2回目ではさすがに頭にきて、損失で連絡したのにある人の冷たい反応にやる気をなくしてしまいました。
    このゲーム何なんですかね。お客様という感覚は全く運営は持ってないんでしょうね。あほらしくなってきました。

もう一つ、書き込みます。
    馬の対戦で対戦相手に偏りが多すぎます。今の対戦では10%の相手に対して30%の対戦があります。今回はすべての対戦を記録してます。それも強い人たちばかりです。面白くないですね。個人的感想です。
    一人で暇なので^^

馬の放牧場のバグの運営の説明・・・1週間待てば、正常に戻ります。
    私の個人的な感情・・・阿保か!
    収穫祭BOXのバグ・・・1回でも収穫祭BOXをイベントリーに戻すと持っている分の効果がすべてなくなる。
    運営の説明・・・すべてをイベントリーに戻して1個ずつ再設置すれば、保管能力は戻ります。→確かに戻りました。使ったゴールドは補填しますよと→未だに戻ってない^^;数か月前バグが未だに直っていない。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする