ホーム Japanese 雑談コーナー

YOHNYのつぶやき

15

コメント

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    レベルによって時間を稼ぐために寄付する量に違いがあるかも知れませんが

「ゲームについての質問」
    イベント「プレジャーパーク」で売店の開店準備
    イベント「プレジャーパーク」で売店の開店準備に要求されるアイテムの数は、ファーマーレベルの影響を受けるんでしょうか?
    での質問に対してCM Katsuo様から下記の回答があったんですけど参考(?)になりますか?
    売店の準備に要求するアイテムはファーマーのレベルによって異なります。

• YOHNY (JP1)YOHNY (JP1) JP1 投稿:595
    セライアさん、ありがとうございます。

新イベ(プレジャーパーク)は、まだまだ発展途上といったところでしょうか。
    私にとっては消耗が激しいので傍観中といったところです。
    イベントに対するフィードバックは別スレで上がっているので、もう少し無課金プレーヤーにやさしく改善されればいいなって思っています。
  • YOHNY (JP1)YOHNY (JP1) JP1 投稿:595
    プレジャーパーク
    寄付して得られるドルが良くなったのでやる価値ありですが、やはり課金家にはかないませんので無課金での楽しみ方を考えてみましょう
    1)営業時間は2時間までにする。
    後で拾ったデータを載せますが、かなり成熟した私の農場でも3時間とかで回すと品物の在庫が枯渇します。
    2)営業する店は小さいものを優先する。
    店を置けるスペースは限られていますので、多くの店を回転させた方がポイントが取れます。
    3)2時間営業はポイントが大きい時にする。ボーナスがつかずポイントが低い時は10分営業にする。
    何処で区切るかは好みによります。私は10ポイントを目安にしていました。

獲得できるポイントと満足度による集客数のバランスが大事です。どのあたりがいいのかは追々わかってくるでしょうね。
    課金家と無課金家では全くやり方が違うので、自分のスタイルに合ったやり方を掴みましょう。要は自分と同じスタイルでやっている人で高ポイントを取っている人のパークをまねすればいいんです。

データ

編集済:03.08.2019
    期間限定ファームの仕様が変更されて、低レベルのプレーヤーも手を出しやすくなりました。
    章のステップも若干の変更があるようなのでボチボチ拾っていきます。

期間限定ファーム攻略
    Post edited by YOHNY (JP1) on
  • Cmat (JP1)Cmat (JP1) JP1 投稿:150
    編集済:04.08.2019
     いつも 有用な情報ありがとうございます。 今回のトロ島からは建設スロットが2つ使えるようになったので進行も早いのですがそのための資金も必要になるので銀行のUGがより急務になる感じです。

ところで2日目になるのに一向にトロ専用ルーレット船が来ません。 あれで満足度を満たすデコが入手できたので待っているのですが、一向に現れません。
     気になるのは桟橋の右端に泊まっている船のトロピカル販売業者の販売しているアイテムの内
     イベントファームの為のアイテムの6ページ目にある 満足度+40 なるものや スタッフを30人?増やす
    なんて項目です。 テンポラリーに一瞬で終わらずに開催期間有効ならいいのですがその辺の説明がないので
    なんか不安なんですが、ご存知でしょうか??

編集済:04.08.2019
    Cmatさん、こんばんは^^ コメントありがとうございます。

確かにスロットが2か所使えるのはいいのですが、問題は島ドルですね。これがなくてはスロットを使えません。急がばまわれとはよく言ったもの、先ずは銀行のアップグレードをしてからタスクをこなすほうがいいようです。

今までの経緯から推測すると、桟橋の船から購入したものは期間限定ファームの終了とともに消滅すると考えたほうがいいでしょうね。『貝殻なんてそんなにいらないよトロ牛が欲しいのだ』っていう人にとっては家を建てなくてよい分ファームを広く使えるのでしょうね・・

トロ牛ですが頑張った証で獲得できなくなったのは改悪でしょうね><
    編集済:05.08.2019
    ファーマーズリーグで獲得したダイアモンドで購入できる。
    LV1で4個の住宅を収納できるので、一つ建てると5*5が3つ分開くことになる。
    アップグレードすると収納数は増えるとのことですが、UGよりも個数を建てたほうがお得なような感じです。

• ももんち (JP1)ももんち (JP1) JP1 投稿:383
    横から失礼します。

集合住宅建ててみました。
    そうすると、もうそのファームでは「上限に達しました」となり、もう買うことができません。
    しかし、違うファームにいけば買えますけどね。
    いくつも売ってくれてもいいのにね

• 初めまして 黄色のトマトです
    いつも、YOHNYさんの親切丁寧な解説付きデータには助けられています。
    本当にありがとうございます。

そして、集合住宅の件ですが、
    集合住宅を建設して上に住宅を移動すると、移動した住宅はレベルアップ出来なくなりますと出ます。

現在、プレイヤーレベル109でレベル125にならないと、普通の住宅のレベル7にはアップ出来ません。
    ですので、集合住宅は建設したまま空の状態です。
    これは集合住宅に移動させてしまったら、もう、中に入った物は出せなくなるのでしょうか?

既に移動されていらしゃる様子でしたので、図々しくもお邪魔させて頂きました。<m(__)m>

ももんちさん、黄色のトマトさん、こんにちは。
    集合住宅は各ファームに1つしか建設できないようですね。
    下に画像を載せますが、住宅の出し入れは可能です。
    アップグレードによって最大12個の住宅の収納が可能です。
    私の場合はダイアモンドが残り7700なので、別のファームに建設は可能ですがUGすることができません。

ファーマーズリーグは一回だけ1位になりました。(同じ組合の人に頼んで譲ってもらったんですけどね)
    強い人ばかりの小リーグに入ると3個目の集合住宅の建設はいつになることやらわかりませんね・・

• 黄色のトマト (JP1)黄色のトマト (JP1) JP1 投稿:244
    編集済:06.08.2019
    YOHNYさん 早速ありがとうございます。

中身が空の為か、ドアはこんな感じでクリック出来ずw ですので助かりました(^^)

私も3個目はいつになることやら・・・ですw

編集済:07.08.2019
    2017.4.11トロピカルファームにおける土地の価格(仕様見直しによりここで値上げされました)
    別スレで期間限定ファームの土地の価格についてコメントがあったので、私のデータを拾ってみました。
    bigfarmの運営は告知なしに仕様変更するのはいつものことですが、今回のトロピカルにおいては土地の価格の見直しはされていないようです。章ステップとサイドタスクにおいてはマイナーチェンジがあります。
    スロットを2つ使えることによって建設が早く進む分土地を広げるドルが足りないといったことが、値上げされたのではないかという疑心暗鬼につながったと推測されます。
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    こんばんは、疑心暗鬼にに取り付かれていたひとりですwwww
    やはりスピードに追いついていかないために、高くなった気がしていただけなんですね。
    YOHNY様のようにきちんと記録を残していないので、こんなに土地って高かったっけ?と言いがかりをつけてしまいました。
    結局は銀行で両替できる資金が追いついていないわけで、内容に多少変更はあっても基本になるものは変わっていないんですね。
    きちんとした根拠もなしに、憶測でものを語ってはいけないのを肝に銘じます。
    いつも勉強させていただいております。
    ありがとうございました。
  • Cmat (JP1)Cmat (JP1) JP1 投稿:150
    編集済:08.08.2019
     YOHNYさんこんにちは 記事の訂正ありがとうございます。

実は勘違いしたのは私でしてぽてさんのせいではありません。 今もう一度 「BIG Farm 攻略wiki」の表を
    見ながら作成した表に順番を振ってみたらどうしたものか勘違いしていた事に気が付きました。

次の20番目の土地購入価格はT$1,200万であることが確認でき、とんでもない勘違いに気づきました。
    しかし建設スロット2というの便利ですが、せかされて余分な費用を使わされそうな気もします。
     LV7の銀行でも1,200万T$だと何べんか貯めないと買えなくて我慢を強いられますwww

しかし前回の5月より随分早いペースで進められましたから、後2時間半ほどで2章のSTEP1完了まで
    行けそうです。 お題に変更がありますので、次がどうなるか心配です。

間違いのご指摘ありがとうございました。 惑わせてしまったかもしれない(/笑ってらっしゃるかもしれませんが皆さん)ご迷惑をおかけしました。 別スレですが 関連項目という事で失礼してお詫びさせて頂きます。

PS. 最初の投稿で20番目の土地を120万TP$と1桁間違って書いてしまったので11:04に訂正しました。
       間違い訂正で間違えるは情けない限りです。トホホ

Post edited by Cmat (JP1) on
    編集済:20.08.2019

ビーチガーデン情報
    ドルでLV10までアップグレードができる。
    庭よりも生産量は多い。(30%増~50%増)
    庭のスキンは付けられない。
    建設時間は庭よりもかかる。(注)画像の建設時間は離れがLV10の場合です。

おまけ

肥沃な庭
    ゴールドでしかアップグレードができない。
    生産量は庭と同じ。

編集済:12.08.2019

ドルでLV9までアップグレードできる
    りんご+90とさくらんぼ+53は図書館の効果です
    生産能力は普通のリンゴ園、普通のサクランボ園と同じです

トロピカルファーム
    スタッフ30と満足度40を購入しました。家を買ってデコを設置するよりも全然いいのでお勧めです。
    細かい変更点は攻略シートを見てください。

バナナの生産時間が11時間に変更されています。(以前は12時間40分)

スロットを使おうと思えば2か所使えること、章のステップの下方修正で以前よりクリアのハードルが下がっています。ただ相変わらずドルは滅茶苦茶消耗しますので、遠洋漁業でしっかり稼げるようになってから手を出したほうがいいです。
    何か貰えましたね

母屋のスキン、10周年の旗、経験値2倍
    ヴァイキングファーム
    攻略 検証中

章の構成はほぼ同じ感じですが要求される数にかなりに変更があります。
    生産施設においては、生産時間、収穫数にかなりの変更がされています。よって、前回までと同様の施設構成は改良を加えたほうがいいようです。

ヴァイキング工房はアップグレードによって品物の生産時間が短縮されます。第2章ステップ2に入る前にアップグレードをしておかないと相当な時間を食うことになります。

風車ですが、ペンギンの生産時間が短縮されたため早めにアップグレードしないと餌が足りなくなります。

餌や肥料は購入することができるので生産が停滞することはありません。いざとなれば購入しましょう。

• やのし (JP1)やのし (JP1) JP1 投稿:178
    YOHNYさんは無課金ではなかったでしょうか?
     300Gから1000Gもする餌や肥料について、「いざとなれば購入しましょう」とコメントされるのはいかがなものでしょうか?
     まあ、390Gのマニュアルを購入すればペンギン小屋4つは維持できます。
     ペンギン小屋を5つつくるクエストも、建設してからすぐに解体すれば、ご褒美はもらえます。
     何より各章達成のハードルが低くなり、そんなにペンギン小屋がなくてもクリアできそうです。
     ただ、この風車の生産能力と、ペンギンの生産時間の短縮は、ゲームバランスをあまり考えずに行われた変更であるように思われます。
    私は依然として無課金で遊んでいます。
    イベント用のアイテムは桟橋に並んでいる船から購入できますが、ルーンストーンで手に入れることができます。ゴールドは使わないので私でも手に入れやすくなっていますね。
  • やのし (JP1)やのし (JP1) JP1 投稿:178
    失礼しました。ルーンストーンでも購入できるのですね。
    レベル1のペンギン小屋では赤字ですが、「いざとなれば」であれば利用する価値はありそうです。
    編集済:20.10.2019
    そんなの知ってるよって言われるかもしれませんが・・
    神経衰弱教室において福通宝の消費量をMAXに設定すると、レッスン2のご褒美に金鉱許可証が現れます。
    100%ゲットできるわけではありませんが50%以上の確率では手に入れることができるでしょう。

ドルをいくら消費したのかわかりませんが、小さいアヒル小屋を獲得することができました。もちろんゴールドは使っていません。
    無課金で遊んでる方もドルに余裕が出来たらぜひチャレンジしてみてください。
    編集済:22.11.2019
    海辺の養蜂
    能力的にはスイートな養蜂と同じようですが仮にLV10までアップグレードが出来るとすればビーチガーデンに匹敵する施設になりうるかも知れません。私としては養蜂はミネラルがないので時短をすることが出来ず数で補っているので、改善してほしいところなのですが・・

金魚レスキューにおいて頑張った証をクリアすると金魚コインを125,000個獲得できますが、残り211時間で25千万ポイントを得るには330ポイント/秒必要なことが解ったので気長にやることにしました。1年くらいかかりそうな気がしますね・・
    私の集合住宅の中身
    1)どんな種類の住宅でも入れることが可能
     10X5のマナーハウスも入っちゃうので自ずと収納する優先順位は決まってきます。
    2)御覧の通り収納した状態でもアップグレードは可能です
     現在マナーハウスのアプグレ中
    3)ファームに空きスペースがあれば家の出し入れは自在です

編集済:09.04.2020
    新しい馬牧場の初期の進め方を更新しました。まだ馬具の生産が追い付かないので馬具のセッティングまで検証できていませんがそのうち私なりのやり方を更新するかも知れません。

馬のスプレッドシート
    2020.4.6~のタブで開きます
    4月から馬の大会の仕様に変更がありました。私の馬は成績が良くて今までボコボコにされていた上位の馬との対戦も対等以上の働きをしてくれています。
    私の馬は3種の競技に対して特化して創ってあります(エース馬を3頭所有)。今回の仕様変更ではオールマイティー型の馬は各競技に対してマイナスの要素が出てしまうため特化型の馬が有利な状態になったようです。これから馬を育てていく人は付けるフュージョン効果を競技に特化していくことをお勧めします。
    今回の大会からトレーニング中(馬場、放牧地)の馬も大会に出場できるようになっています。大会中でもエース馬を鍛えることが可能になりました。

私のお気に入りのアイテムについて
    現在はヘルメットのタイプで獲得褒美に燃料がもらえるものだけ作っています。生産に使う材料が偏っているため特定の材料が不足します。生産木は切り株の位置によって種類が決められていますので不足しがちな生産木を狙って増設するとよいでしょう。進行の速い人の馬牧場を数か所見て回れば狙った生産木が見つかるはずです。
    初期の進め方は上の馬のスプレッドシートをご覧ください。

• YOHNYさん、おはようございます。

生産木は切り株の位置によって種類が決められていたのに、4月29日のアップデートで、位置変更されたのですね。

ところが、アップデート前から、木の位置が異なる馬主を見つけました。追加したい木を1本見つけたのですが、その木をアップグレードするかどうか悩んでます。不要な木が増えると困りますものね。
    ブチコちゃん、レス遅くなってすみません。
    こんなどうでもいいような所の修正はいらないですよね。先に進んでる人は苦労するのは当然ですけど、後から追っかける人は少しは楽にならなきゃと思うんです。修正箇所の優先順位が全くずれていますね。

追記
    馬具屋の工房はLV3になると馬具のストック数が40個になります。
    生産木の数が増えると生産品のストック数が増えます。(種類によって設定が異なる)

この辺の新たに解ったことはスプレッドシートに更新してありますので参考にしてください。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする