ホーム Japanese 雑談コーナー

細かなお知らせ&BFJPモデレーターMahiruへの質問&雑談など

147

コメント

• シンハライト (JP1)シンハライト (JP1) JP1 投稿:1,029
    編集済:06.07.2019
    体調不良、お気の毒です、お大事になさってください

ちょっと雑談です
    最近、チームに来るレベル2ケタ台の人が、すぐにゲームから去っていく(インしなくなる)ことが増えました
    初心者にとってわかりにくいかと思い、初心者マニュアルを作りましたが、イベントの多さに理解を放棄しておられるのかも
    ゲームに変化を持たせるべく、新しいイベントを増やしているのだと思いますが、ひとつ増やしたら、ひとつ減らす、とか、遠洋のように、ある一定レベルに達するまでイベント自体に参加できないように制限を掛けるとか、せっかく始めたプレイヤーが残りやすくする考慮もあるといいかな~、と思ったりします

追加;
    デコイベですが、確か、最初はだれでもレベル3をクリアしないといけなかったと思います
    この条件を撤廃して、誰でもレベル1からできるようにしてはいかがかな~、と思っていたのを書き忘れました
    デコ集めは結構面白くて、3がクリアできれば4に行きたくなるもの。でも、3がクリアできるまでにちょっとかかってしまう
    ここが最初の関門でもあるから、すんなりゲームに溶け込めるように、この敷居を低くするというのもいいかな~
    と思っています~。書くところが違うかも、デスが
    Post edited by シンハライト (JP1) on
  • MahiruMahiru Guest 投稿:267
    >シンハライトさん
    ありがとうございます。今朝はお粥にしたら幾分かマシになりました。
    お粥(炭水化物)よりお肉(タンパク質)の方が消化に良いという話は何度も聞きますが、
    お米同士で比べると、通常よりお粥の方が消化しやすいですね。

>雑談
    私もModになった当時からそれは考えていました。
    ゲーム内で説明不足で不便な事を中心に、半公式で日本語チュートリアルを作り
    分かりやすい所に置きたいと思っていました。(出来ていませんが……)

これは昔、私がプレイしていた時に思った事なんですが、
    レベル二桁になった頃に、単純に飽きるんです、種まき作業の繰り返しゲームに。
    その時の自分も例に漏れず、BFやめようかなーーと思って、IN率下がったりしましたよ。

じゃあ自分は何故、レベル三桁まで続けたのかというと、
    当時、外に出ると問題のある人に追われるとか、お金が無くて不自由だったとか、
    そういう、(個人的に)他にやりたい事が出来ない環境に居たというのがあるのと、

それ以外には、(当時所属していた)組合チャットの楽しさとか、
    フォーラム上で僅かながら交流が持てたとか、月額500円の便利パッケージで操作性が向上したとか、
    ゲーム本編以外に、何か少しでもプラス要素を見つけられたからかなーと、思っています。

イベントの難易度ですが、前述した日本語チュートリアルの充実を図る事でも
    十分難易度を下げられる範囲かな、と個人的には感じてます。

なので自分としては、レベル二桁になった頃に来る、強い飽きに対してどうするかかなぁーーと。
    それに対する対策の一部として、自分側からは、BF関連の、日本語で書かれた閲覧コンテンツの
    充実を提案したいなぁと。攻略情報の他に、ファンアートや漫画とかでも良いと思うし……。
  • ああ、いいですね、すごくいいと思います
    チュートリアルがあると、楽になると思います
    作業負担はすごく大きいと思うので、大変でしょう~、呼びかけて、項目ごとにお手伝いというか、下書きを請け負ってもらうってのもいいかもです
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    Mahiruさん、お体を大切にしてくださいね。

最近、チームに来るレベル2ケタ台の人が、すぐにゲームから去っていく(インしなくなる)ことが増えました

2ケタどころか、1ケタで(おそらく画面左のプロジェクトのために)加入後ログインしなく場合も多いです。 加入を複数に同時申請した場合、最初に受理した組合に自動的に加入することになるのも原因かなぁ、と。 第一希望先じゃなかった場合にガッカリして放置したままBFそのものにも興味を失う。。。

初心者にとってわかりにくいかと思い、初心者マニュアルを作りましたが、イベントの多さに理解を放棄しておられるのかも

日本人にとっては不親切と感じるBF仕様も 欧米にとっては普通な可能性が高く、チュートリアルの充実は望み薄そうな気が。。。 ユーザーが情報提供し合うチュートリアルやwikiみたいな項目をフォーラムに作って、  " 広告看板 " と入口をゲーム画面上に作る とかならできるのかな?

ある一定レベルに達するまでイベント自体に参加できないように制限を掛ける

誰がどのイベントに参加できるのか、駐車場イベントのイラストアイコンを他の人にも見ることができるようにして助け合いやアドバイスをしやすくしてくれると助かります。

デコイベですが、確か、最初はだれでもレベル3をクリアしないといけなかったと思います
    この条件を撤廃して、誰でもレベル1からできるようにしてはいかがかな~

ぜひ!!! 難易度3の壁はメチャクチャ高くて厚いです(泣) というか、「誰でもレベル1から」って、それが一般的だと思うんですけどねぇ。。。

(当時所属していた)組合チャットの楽しさ

私がかつてBFをやめそこねた理由がコレでした(笑) 盛り上がりすぎて、チャットの使い方について組合内で批判が出たりしましたけど。。。

日本語で書かれた閲覧コンテンツの
    充実を提案したいなぁと。攻略情報の他に、ファンアートや漫画とかでも良いと思うし……。

フォーラムイベントみたいな感じでしょうか。。。 日本語となるとゲーム画面をいじるのは難しそうだけど、何かをやるなら " 広告看板 " と入口だけでもゲーム画面上に作らないと周知も利用も見込めない気が。。。

>シンハライトさん
    >セライアさん
    色々とご意見ありがとうございます。
    何割かの人が、似たような事を感じている(考えている)んですね……!
    やはり実行する価値はあるのかな。
    (ゲーム内システムの変更の要望は時間かかるので、まずはMods側で出来ることから……)

そうですね、専用のwikiやら広告表示やらは、中身や需要の証明が出来たら、
    フォーラムイベントのように、運営(CM)側が割と柔軟に対応してくれると思うので、
    とりあえず中身や完成品を作ってみようという印象です。
    アレが欲しいコレが欲しいといった要望も受け付けたいですね。

ここからは企業や組織的な話ですが、こういった件を実行に移す時は、

出来上がった物に対して後から権利を主張する人が現れないか、権利の侵害を訴えられないか、
    (自分の記事が採用された等理由をつけて)契約料を請求する人が発生しないか、
    或は誰かの権利を侵害して(著作物のトレスなど)功績を挙げようとする人が混ざってこないか……

等々と言ったハードルや負の面もあります。最悪、該当する企画自体が抹消されますので、
    実行自体はやや慎重になる必要がある、という考えもあります。
    ともあれまずは、概要や文章(中身の無償コンテンツ)の制作からですかねー。
  • 佐藤錦 (JP1)佐藤錦 (JP1) JP1 投稿:44
    賛成でーす^^

wikiですがドイツのMODさん主催だったと思いますが、画像付きでとてもきれいなwikiがあります。
    参考にできたら、あるいは交渉して日本語版が出来たらいいなと思ってました。
    https://bigfarm.fandom.com/de/wiki/Goodgame_BigFarm_Wiki

でもなにはともあれ、もっとたくさん方にフォーラムを訪れて頂かないと・・・。
  • 初心者特化型はどうでしょう?
    メインのデコイベなら、5つのイベントの紹介と、レベル3までのみ、数値情報入り
    初期のメインの土地拡張と施設設置で、フンが不足しがちなのでその対策
    グルメが解放される、フラワーが解放される、条件
    初心者が一番やってみたいだろう、スペシャルファーム(たぶんキャンディ)の格安シュガーハウス獲得法
    などなど
    最後に、完成しているファームの実例をいくつか、作ったファーマーに許可をもらって掲載

先が見えてくる、実践的な攻略法がいいかな~
    権利の主張については、ちょっとわからないのですが、数値情報などはすでにほとんどが公式で公開されているし、誰が数えても同じ結果になりますよね~、うう~ん、ここは確かに難しいかもですね~
  • ちょっと気持ち的に引っかかったので、一晩考えて何をおっしゃっているのか分かった気がします
    権利を主張するかもしれないのは、下書きを頼むかもしれない、そのプレイヤーなのですね

何かを提案するときに、よくあることですが、理由をつけてできないことを説明する人は
    その理由を取り除いても、違う理由を提出してできないと言うものです
    この案は引き下げます、忘れてください
    >佐藤錦さん
    ありがとうございます。
    ドイツのwikiについてですが、日本語化の交渉自体は可能だと思いますが
    翻訳のコストが高そうなのと、データwikiがあってもゲームをやめる方が多いという状況(?)
    について、まず何か実行出来たら……と考えています。

>シンハライトさん
    そういうのもいいですよね、今のBFなら、レベル100まで手取り足取り攻略しても
    OKなのではと思います。上の人はレベル900を超えているし(確か……)。
    実践的な攻略法の掲載もとてもいいと思います。

>権利の話
    これは実例を元にした話ですが、こういう話をしていると
    私が知らない(携われない)計画はやめろ、と各方面に怒鳴り込みに行く人とか、
    人気の記事を指さして、この記事は私がゴーストライターをしたもので本当の著者は私だと嘘付く人とか
    出来上がった物が成果を生み始めた所で、制作者の負の情報を一斉拡散して制作者を引きずり下ろし
    空いた席に偶然を装い名乗り出て、権利関係を全部横取りしようとする人とか、
    成果が出た所で、年間契約料として売り上げの何割を寄越せと主張を始める人とか、
    制作現場に混ざりたくて、他者の成果物を自分の著作物だと偽って持ち込む人とか。
    一々挙げたら切りがないんですが、そういう人達に潰されない様に気を遣う必要があるって事です。
    勿論、分業する事で速度を上げるメリットはとても大きいのですが。
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    色々作ることよりも、まずは " 第1段階として " ・・・
    オプションのヘルプ「ゲームヘルプ」とか 設備の「I」(情報) イベントの「?」(ヘルプ)を  " 標準装備化 " ・ " 充実 " させること
    ・・・から、実現難易度を予想して " 段階的に " 、運営に " 順次 " 提案するのはどうでしょう?
    内容も薄いし設備やイベントによって有ったり無かったりしてるので。。。
    新設するのではなく補完・加筆するだけなら、運営も(手間暇予算などについても)決断しやすいはずだし、プログラムも単独かつ固定(変動しない)仕様だから影響範囲はほとんど無くてすむはず。。。

ついでに、国民性とか国内事情に応じた各サーバー独自の加筆を CMによる簡易手続き(文面を申請して 内容に問題無ければGOサインが出る くらいの)だけで 手配できるようにしてもらえるといいですよねぇ。
    日本人は「親切設計」と呼ばれる表記が標準という感覚だけど 他国ではそこまで要らないみたいだし、逆に他国にだって事情とかあるかもしれないし。。。
    日本サーバーの場合、まずは、初期チュートリアルや 画面左の初期プロジェクトやレベルアップ祝福画面などでの 説明を加筆すること(例は別途記載)を認めてもらえるといいのでは。。。
    (例)
    ・初期チュートリアル・・・ゲームを進めるときは画面左のプロジェクトと画面下のオプションのヘルプ(ゲームヘルプ)や設備の「I」(情報)マークなどのヒントが有ること
    ・ミッションや初期プロジェクト・・・馬場とか組合とか該当する場所への行き方(立て看板とか収穫予定一覧)とか、ミッション画面やヤーナクルのお土産画面にファーム開発のヒントがランダム表示されることなど
    ・レベルアップ祝福画面・・・開錠できるようになったファームへの行き方(立て看板とか収穫予定一覧)とか、参加できるようになったイベントやコンテンツの案内と イベントには「?」(ヘルプ)が有ることなど

ホントは、全イベント・コンテンツに 「トロフィーマーク」(イベントの概要)と「?」(イベント情報)・・・(「?」は ヘルプではなく " イベント情報 " )・・・を標準装備してほしい。 
    「トロフィーマーク」(イベントの概要)と「?」(イベント情報)は 全体MAPのイベントファームに付いてる2項目のイメージ。
    既存のイベントの「?」(ヘルプ)は、内容が中途半端だし、オーガニックマーケットだけがイベントファームの「?」(イベント情報)と同形式だったりと統一性に欠けてるから。。。

編集済:08.07.2019
    単純に飽きるんです、種まき作業の繰り返しゲームに。

コンテンツやイベント関係が、色々と煩雑(複雑・多様すぎ)なくせに、メリハリ・緩急・特性に乏しい・・・だから、面倒くさいうえに ゲームを惰性で進めるようになって虚しさを感じ、単純作業を好むタイプの人まで飽きてしまうのではないでしょうか。

歳をとらない 磯野家 サザエさん方式だからこそ、人生イベントの代わりにコンテンツ・イベントに緩急と特性(特に報酬傾向)を、年齢の代わりにレベル(ランク)によるメリハリを、ハッキリさせることが 飽きさせないポイントになるような気がします。。。

だから・・・

アドベンチャーゲームのように、メインイベントとサブイベントなどの " 重要度(?) " の明確な区別によって緩急をつける

RPGのように、プレイヤーレベルをコンテンツ(開錠含む)・イベントランクと同じ段階数に明確にランク分け・表示して・・・プレイヤーランク2ならイベントランクは1か2を選択できる、というように・・・わかりやすく対応させる。 コンテンツやイベントによって報酬特性(傾向)を特化する

・・・という方向では どうでしょう? 大規模な改修というほどではなく、段階的に調整を進めれば大丈夫かなぁと思うんですけど。。。 最初の諸々の振り分けは面倒でしょうけど、ランク連動を基本とするためプログラム的には今よりスッキリして安定するくらいでは?

ついでに、イベントの(本来なら参加不可能な)上位ランクへの挑戦権をゴールドで購入できるようにしておけば、課金プレイヤーと運営の不満も少ないかも?

(例)
    メインイベントとサブイベントなどの " 重要度(?) " ・・・
    スケジュール調整時の重要度(?) " をメインとして明確な(優先順位づけと)区別化し、完全クリアの難易度や報酬のレア度などに緩急
    " スケジュール調整時の重要度(?) " ・・・スケジュール調整時の  " 季節感(主に季節イベント) "   " プレイヤーへの影響度 "   " 開発・調整の難易度 " など

コンテンツ・イベントランク
    (難易度&報酬価値)・・・
    ランクの区切りはメインイベントもサブイベントも共通とし、
    50未満(ランク1)・50~(ランク2)・100~(ランク3)・200~(ランク4)・300~(ランク5)・400~(ランク5)・600~(ランク6)・800以上(ランク7)など
    区切りのいい(覚えやすい)ところで 人数バランスを考えて設定。
    ランクが変わるレベルになった場合はレベルアップ祝福画面で知らせる。

報酬特性(傾向)・・・
    まずは、報酬特性(傾向)はイベントの開催時期・場所・内容に対応したものに特化する。
    グルメのテーマイベならグルメで有効なアイテムとかスキンなど。。。
    最終的には、やや大掛かりな変更として下記の形式になると嬉しい。
    ・メインイベントと定例イベントはイベント " 開始時 " に報酬特性(傾向)を " 選択 " 。
    ・ミニゲームは報酬特性(傾向)の異なるもの限定で同時開催。 「今はドルを稼ぎたいから このミニゲーム」 「次はアイテムが欲しいから このミニゲーム」って感じで参加イベントを選択。。。

公式発表 「アップデート/メンテナンスのお知らせ」というスレについて。。。

アプデなどダウンタイムが長時間なものや重要(あるいは大規模)なメンテ以外は、スレを別に作って分離・区別しませんか?
    そのスレは、タイトルに日時は記載せず、内容はメンテの " 予定(予告) " はもちろん、事後に(実施が)判明したホットフィックスの " 内容(報告) " についても記載。
     " 予定(予告) " の場合は日時を表題書式にするなどして目立たせて。。。
    予告無しで始まることの多いメンテやホットフィックス、イベントの邪魔になることがほとんどなので、実施目的(実施内容)を報告してくれるだけでも気分がマシになってます。 できれば今後もお願いします。

そして、「アップデート/メンテナンスのお知らせ」は、タイトルを「アップデート/重要なメンテナンスのお知らせ」などにして、アプデなどダウンタイムが長時間なものや重要(あるいは大規模)なメンテ限定にして、今まで通りタイトルに日時も記載。

影響や重要度の大きいものを目立たせてわかりやすくすると同時に、タイトルと内容の日時のズレを解消し、小さなメンテや事後に(実施が)判明したホットフィックスにおけるタイトル(日時)更新の手間を省くことにもなる と思うんですけど。。。

>セライアさん
    色々なご意見ありがとうございます。

>BFのゲーム内容について
    仰られている事はもっともだと思いますし、アイディアや要望として運営へ送れる意見だと思います。
    特に、各イベントに報酬の特性が出たらいいなぁと感じます。
    ただ現状はそれでも、人手不足で手が回っていない感じです。なんとかなってくれたらいいのですが……。

>メンテについて
    最近、例えば……今日あと1時間後にメンテするよー的な、制限時間の短い連絡ばかりで、
    こちらの生活スタイルの問題もあり、運営からの連絡を追えてないという状況です……申し訳ないです。
    正直こちら個人としても、こういう連絡スタイルなら、事後報告だけでもいいのではないか
    実施内容のログだけでいいんじゃないか、等々思う所はあります。
    例えば色々と気にせず書けるこのスレッドに書いていくとか……。うーん。
    編集済:10.07.2019
    Mahiru様、返信 ありがとうございます。

報酬の特性について。。。
    イベントファーム関連(報酬・ご褒美)は、今まで通りでいいと感じてます。 ただし、常設ファームでのオファー(ゴールド・福銭)におけるイベントファーム関連商品ついては、早急に対応してほしいです。 捨て金にならないようにイベントファーム開催期間とちゃんと対応させてほしいですし、それが難しいならイベントファーム関連を商品に入れないでほしいです。

「人手不足で手が回っていない」ってBFサポートメールでもよく見るセリフですけど、不足以前に・・・全体での人件費の割り振り(優先順位)とか、開発陣内での新規・アプデ・メンテ(バグ)などの担当振り分けとか・・・バランスが現状に沿っていないんだろうなぁ と。。。

メンテやホットフィックスについて。。。
     " 予定(予告) " (たとえ数十分前だろうとも)有るほうがいいに決まってるので、「事後報告だけでもいいのではないか 実施内容のログだけでいいんじゃないか」ってことはないです。。。
    CM  Katsuo氏にもMod  Mahiru様にも都合が有るのはわかってるので「情報に気づいたら早めに教えて(書いて)くださいな」って感じ。。。
    分離・区別するなら 雑談スレではなく 「公式発表
    」の中に別スレ作るか 「【公式】お知らせ専用スレッド」のほうが繋がり(経緯)がわかりやすいのでは?

Post edited by セライア (JP1) on
  • まりまりっち (JP1)まりまりっち (JP1) JP1 投稿:481
    編集済:20.07.2019
    関東では相変わらずのお天気で、(全国的にかな)
    体調を崩されている方も多いようです。悲しいニュースばかり続いています。
    農作物だけだはなく人間にとっても、太陽は重要なのだと実感してます。
    Mahiruさん、皆様、どうぞお体を大切にしてくださいね。
    このスレで様々なご意見が出されていること、本当に素晴らしいと思います。
    今後もゲームがよりよくなっていったらよいなと思います。

私の経験から思ったことを書きたいと思います。
    レベル2ケタの方が、やめてゆく とゆう書き込みについて
    私もそれを感じています。
    理由の一つに、ドル不足があるのではないかと思いました。
    そこで遠洋漁業について、もう少し練習の始め方がわかりやすくなったらいいなと以前から思っていました。
    私自身、はじめかたがわからずになかなかできませんでした。
    なので新しく組合に入られた方にはなるべく早く始めるように勧めています。

フォーラムで詳しく解説されている方がいらっしゃいますが、
    初心者の方は、なかなか見つけられないのではないでしょうか。
    レベル100を超えていても船を持っていない方を結構見かけました。

長くなりましたが要望は

遠洋漁業の始め方について、わかりやすい説明があるとよいのでは

とゆう事です。やめてしまう理由は一つではないと思いますが、
    遠洋漁業を早く始める事が出来ればドル不足で嫌になる人が減るのでは?と思って書いてみました。

どのくらい需要があるかわかりませんが、
    今後のゲームの攻略情報を書いてゆく一つに加えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたしますm(__)m
    編集済:24.07.2019
    ファーマーズリーグについて。。。

他スレでも書きましたけど・・・ファーマーズリーグについて、 " JPサーバーCM(運営)からの " 公式発表って何か有りました?
    7/18付のMahiruさんからの「アップデート/メンテナンスのお知らせ」で「ファーマーズリーグのバグ修正」を見て、「ファーマーズリーグ、(本格)実装するの?」と思った記憶が。。。
    別項目(別スレ)の2か所ほどで話題にあがってるのに気づいてなければ、その「アップデート/メンテナンスのお知らせ」さえも訳がわからなかったと思うんです。

こういう状況なのは他のサーバーも同じなんでしょうか?
    Katsuo氏が書いたつもりで忘れてただけだったり? 書いて下書きに入れたままだったり?
    イベントの新規実装に関する運営側としての発表って、CMのお仕事の1つですよね?

余談になるかもですけど、各サーバーのModさんには、ファーマーズリーグの実装(お試し?)について運営から " 正式に " 発表は有ったんでしょうか?

フォーラムでの発表は、フォーラムを見てるプレイヤーにしか影響しないと考えられがちですけど、組合長をやってる人などはフォーラムをチェックして組合員に連絡してる場合が多いと思うんです。
    実際、私は「こういう(名前の)イベントが始まるかも」という情報だけでも事前に連絡しておきたかったです。
    組合チャットの(ほぼ)全員共通の話題にもできるし。。。

・・・ついでの質問、今回のファーマーズリーグはお試しですか?
    全サーバーで開催してるんでしょうか?
    シーズンパスが無料だったのは お試しだからですか? それとも、いわゆる初回特典なんでしょうか?

Post edited by セライア (JP1) on
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/ja/discussion/194965/ゲーム用語の英語と日本語の表記
    一先ずすぐ必要そうなものとして、英語と日本語の表記(主に公式Twitterで出ている分)を
    書き出してみました。

>(遠洋漁業について)フォーラムの記事が見つけられない
    見つけられないもそうですし、「見ない」という選択もあると思います。
    ゲーム内の導線がもっと太く分かりやすくあれば一番良いと思うのですが……。

>ドル稼ぎ
    私自身も分からないので、知りたいんですが……
    遠洋漁業に超依存するのが正しいやり方なのでしょうか?
    農作物で作れる利益は雀の涙なんでしょうか?
    未だにその辺が分からないです。

>ファーマーズリーグについて
    今回ファーマーズリーグに関しては、情報の出し方は、運営側から指示されたものです。
    シーズンパスが無料なのは、初回のお試しという感じです。
    今回のファーマーズリーグがお試しというか、多分、今後試しながらバランス調整をしていく
    のではないでしょうか。実装したばかりのイベントなので、恐らく。
  • chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    サマーイベント2019について。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/de/discussion/194956/sommer-contest-2019
    一応JP用のリンクもありますが日本フォーラムで実施はするのですか?
    https://bigfarm.fandom.com/de/wiki/Goodgame_BigFarm_Wiki

あ、もう発表していいんですね……(??)、日本もやります!
    問題文(とGoogleフォーム)を28個用意するの大変でした。
    毎日の当選者は3人に変更になったのかな。
    これから新規にディスカッション建てます。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/ja/discussion/194975/フォーラムイベント-サマークイズコンテスト2019
    フォーラムイベントのディスカッション建てました。
    毎日簡単なクイズに答えてアイテムゲットを狙おう!ってな感じのイベントです。
    主催(メインシステム制作)はドイツのModsです。
    イベントルールの把握どっか間違ってるかもしれないので、その時は文章修正します……
    8月から開始予定のフォーラムイベントで、迷惑行為への対策について
    まだ予定段階なので、こちらに雑談として書かせて頂きます

・複数アカウントによる複数同時のエントリーがあった場合
    複数じゃないアカウントの当選確率を2倍から4倍に引き上げます。
    単一アカウントの人に、複アカと同じかそれ以上の確率を作ります。
    ※複アカでも、片方のアカウントのみでの回答なら、単一アカウントとみなす予定です。

・成り済ましによる回答文が送信された場合
    例えば、Aさん本人が正解を送信した後に、BさんがAさんの名を名乗り誤回答を送信するなど。
    その場合、Aさんの名前で送られた複数回答の中に正解の物があったら、正解者として扱います。

・回答フォームから罵詈雑言や無意味な投稿が連発された場合
    別な回答フォームを使うか、フォーラム上でこちらのアカウントへメッセージを送る形で
    問題を回答する方法に変更させて頂きます。

・全体的な見解として
    今回のフォーラムイベントでは、当たるアイテムにレア物は無いし(自分が確認した段階では……)
    難易度もとても下げたので、プレイヤー同士、緩く企画を進行出来たらと思います。
  • chidzuru (JP1)chidzuru (JP1) JP1 投稿:277
    あっちに余分な事書いて混乱するといけないのでこちらで質問します。

クリックすると、その日のクイズが記載されたGoogleフォームへアクセスできます。

この動作は正しいですか?
    他フォーラムの説明を見ると1回目のクリックで報酬が表示され、2回目のクリックでフォームに行くように思います。

DEフォーラム
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/de/discussion/194956/sommer-contest-2019
    該当部
    毎日新しいドアのロックが解除されています。このドア(当日)をクリックすると、勝つための毎日の報酬が表示されます。あなたが今報酬のイメージをクリックするならば、あなたはあなたが答えるべきである質問に答えられることになっている提出フォームに来るでしょう。」

ITフォーラム
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/it/discussion/194963
    該当部
    「最初のクリックであなたはあなたが得ることができる報酬の種類を見るでしょう
    2回クリックすると、その日に予定されているアプリケーションにアクセスできます。」
    1回目のクリックで報酬が表示され、2回目のクリックでフォームに行くように思います。
    そうですね、その動作で合っていますが、まとめて「クリック」と記述しておりました。
    細かく書きなおします。
  • Mahiru様、回答 ありがとうございます。

遠洋漁業をしない とゆう選択もあるのですね。
    稼ぎが大きいので、もったいないなと思っていました。
    興味が無い方もいらっしゃるのでしょうね。
    編集済:02.08.2019
    どこか わかりやすいところに BFキャラ(ジョージじいさんとかラナとか)の顔写真と名前の一覧が欲しいです。
    いつでもすぐに見つけることができる状態で その一覧への入り口を作っておいてほしいです。

顔写真と名前だけでいいんです、自己紹介とかコメントとか かさばるものは要りません、見やすさ優先、「シンプル イズ ベスト」で!
    どうしても項目を加えたい場合は 担当イベント(ラナならハワイイベ・金魚イベ・アイスクリームイベ)だけで。。。

デコ姉さんとか 両替のお姉さんとか イベントファームのお兄さん達とか UFOイベの双子とか・・・公式発表などで名前で表記されてもわからない。
    マヤンの遺跡のジェームス教授なんて、今回のアプデで初めて名前を知ったという。。。
    編集済:02.08.2019
    >BFキャラ(ジョージじいさんとかラナとか)の顔写真と名前の一覧が欲しいです。
    ドイツwiki
    https://bigfarm.fandom.com/de/wiki/Wer_ist_wer%3F
    chidzuru様、ありがとうございます。
    どこかで読んだ 海外情報云々っていうのは、きっと これのことですね。。。

自動翻訳の設定にしてあるんですけど・・・フラワーに来る船長の名前って(和訳すると)「フジツボ」なんですか?
    見た瞬間、「は?」って思ってしまいました。。。

ともかく、ゲーム内に無いんだから、せめてJPフォーラムにくらいは一覧が欲しいです。。。

https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/ja/discussion/65101/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%BE%9E%E5%85%B8
    一応JPフォーラムにもディスカッションあるけど、画像のリンク切れてる。
    こちら側で勝手に画像リンク直しちゃうか。

追記
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/ja/discussion/comment/4130087/#Comment_4130087
    >毎日の当選者は3人に変更になったのかな。

企画当初は毎日2人だったのが、一部CMさんやドイツModsの調整により、
    毎日3人に当選枠を拡大出来たらしい。スゴイネ!

いつの間にかイベントファームでリピート生産できるようになっている!?
    前からでしたっけ?
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457

>新たに加えられた変更&調整 :

• アクティビティ報酬(頑張った証)の数が増え、50回分の報酬ステップが追加され、トロピカルファームを進めるうえで役に立つアイテムなどを獲得できます!
    • トロピカルファームのイベント開始時より、期間限定ファーム用の建設スロットが開放されます。ゴールドでスロットの解錠をする必要はありません。ファーマーの皆さんがフル活用できることをジョニーも100%確信しています!
    • お気に入りの便利機能 - リピート収穫機がトロピカルファームのいくつかの生産施設でも使用可能になります。
    • ジョニーはトロピカルファームのために新しいアイテムを作りました。トロピカルなミステリーボックス、期間限定ファーム用のミネラルアイテム、またトロピカルファーム用の特別な植物の種も追加されています。これからのアイテムは、各タスクの報酬、ルーレットイベント、各種報酬として獲得できます。また、貝殻売りで購入もすることもできます。 
    • 貝殻売りの見た目が刷新されます。それに合わせて、そアイテムの品揃えも新しくなっています。新しく追加された販売アイテムの中には、トロピカルファームの期間中に農場スタッフの数と満足度を向上させることができる新いしブースターが登場します。
    • デイリークエストの調整を行いました。各クエスト内のタスクは、ファーマーの農場レベルによって異なったものが出現するようになります。各クエストをクリアすると、イベントを進めていくうえで役に立つアイテムなどを獲得できます。
    • イベント内の各章のクエストも変更されています。それに伴い、デコレーション「砂の城」の満足度などの数値も変更されています。
    • トロピカルファーム用ルーレットイベントの両ラウンド(通通常&ジェックポット)で獲得できる報酬に、イベント進行に役立つプレミアムなアイテムなどが追加されます。 
    らしいです。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする