ホーム Japanese 組合についての新情報

組合ボキャブラの研究室 (雑談コーナーの「七草の研究室」に引き継がせていただきます)

146

コメント

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    いつまで放置?

以前から気になっていましたが、フラワーファームの横のこの空き地。一体どうするのでしょうか?
     運営さんが施設を作る予定も無さそうです。それなら早く・安く売って欲しいですね。

• 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    対談19 落葉 対 フン

落葉:今気が付いたのだがBFにはゴミがない。何でもリサイクルされているよ。
    フン:フーン、なんてダジャレは言わないよ。大したエコシステムだ。落葉さんは何だっけ、腐植土に生まれ変わるのか。
    落葉:私はたいしたことないが、フンさんは獅子奮迅の大活躍だ。
    フン:それこそダジャレ。えーと、肥料だろ、蜜だろ、それに、ラボに頼めばゴールドだって作れるぞ。これは現代の錬金術だ。
    落葉:私はラボには縁が無いが、level100のラボは一体幾らで建設出来る?想像も付かないな。これ設置しているファーマーは居るかい?
    フン:知らないよ。幾ら掛かるかはやったことがないから分からない、雲の上の話だ。
    落葉:フン297、貴重なキャタライザー2、で100Gが30分で出来るそうだ。
    フン:フーン、そんなものか。その貴重なキャタライザーはイベントリに沢山有るが何せラボのlevelが遠く及ばないよ。
    落葉:フンさん「フーン」と言ったぞ。ところで、以前から不思議な事がある。リンゴ園でミネラル肥料使っても普通のでもリンゴの収穫数は変わるのに、落葉の数は変わらないんだ。
    フン:えーと、level9のリンゴ園で普通の肥料でリンゴは700、プレミアムでも同数、スーパーだと820、ミネラルだと900だ。そして落葉はどれでも16だ。フーン、おかしいね。
    落葉:それでは、動物小屋はどうだ?
    フン:そうさな、level9の鶏舎では普通のえさでタマゴ58、プレミアムでも同数、スーパーで70、ミネラルだと75だ。驚いたことにフンは全て22だ。
       これは、牛舎、豚舎、ロバ小屋、ヤギ小屋でも同じ現象だよ。鶏舎なら鶏の数が増えたかどうか分からないからタマゴとフンの数は比例するとは限らないが、豚舎などは豚が増えればフンも増えるだろー。
    落葉:明らかな設定ミスだと思うよ。以前に検証したのだが、マニュアル買ってもリンゴとかの収穫物は増えるが落葉は増えない。動物やタマゴやミルクは増えてもフンは増えないのだ。
    フン:これは謀略だ、運営さんのサボタージュだ。憤慨するよ。
    落葉:それもダジャレか?例の如く、アキ何とかさんからサポートに言って貰うからフン慨しなさんな。
    フン:はいはい、我々の存在無しにはBFは成立しないことが皆さんに分かっていただければいいのよ。ところで、落ちは?
    落葉:既に落ちています。お後がよろしいようで・・・

• イベント予定が当日発表って・・・何を考えてるんだー><
    予定を立てても度々、予定通りに行かなくてプレーヤーからクレームの嵐になるからって、
    こんな逃げ方はどうかと思います。
    毎日、暇な時間を持て余している人ばかりではないのですよ!
    フルタイムで仕事をしている人達は、事前に予定が分かっていれば準備もできるし、
    張り付けない分のカバーも可能なのではないでしょうか?
      対談20 時計 対 カレンダー

時計:今、BFではカレンダー(予定表)が廃止されて大混乱、ブーイングの嵐になってるね。
    カレンダー:私は廃止されて楽ちんになったが、ファーマーの皆さんは大変だ。予定が立たないと準備ができない。準備ができないとバトルに勝てないとか・・・
    時計:でも、僕が居るから時の流れは変わらない。BFの時間はちゃんと管理されているよ。何をそんなに大騒ぎ?
    カレンダー:分かっていないな、時計さんは。会社でも、いつから会議、いつから出張、この製品の納期はいつ、とか分からないと仕事にならないよ。社員は戦々恐々だ。
    時計:へー、予定が分からないと反って楽じゃないの。何も考えなくてよいからね。言われたことだけやっていればよいのだから。
    カレンダー:そんなことあるもんか。今からニューヨークに出張せよと命令されたらどうする?
    時計:会社の場合は大変だね。でも、急な海外出張も職種によってはあり得るから、可能性がある社員は常に備えておくべきだな。
       BFだと、週イベや組合対抗バトル、働き者など毎週、毎月のイベントはやる事は決まっているし、季節的なイベントも去年と同じ時期に行われる筈だから大凡の予想はできるのでは?
    カレンダー:時計さんは意外とのんきだね。例えば、遠洋の働き者では開始の2~3日前からカキを収穫待ちで待機させておかねばならないよ。
    時計:僕なら何時開始されても良いように常に待機させておくね。
    カレンダー:そんなことをしたら、船が数隻稼働できなくなるよ。組合の働き者でも同様だ、トウモロコシの収穫待ちで畑を何時までも待機させられないじゃないか。
    時計:それもそうだが、予定が不明なら何もしないという選択肢もありそうだ。会社ならそれで倒産したら社長の責任だ。社員は悪くありません。
    カレンダー:うん、どこかで聞いた台詞だ。山一証券倒産の会見かな。ともあれ、カレンダーの復活を要望するだけではダメだ、運営さんは直ぐには方針変更しない筈だからね。時計さん、しっかりしてよ。
    時計:僕はしっかりしているよ。イベントの開始は過去の実績から予想できるよね。
        組合対抗バトルは24時間前に予告タイマーが出るから問題なしだ。それに、組合プライムタイムが出ると開始が近いと分かるよ。
        週イベは順序が決まってるから簡単だ。次のイベントは前のイベント終了から約半日後だ。
        働き者は組合対抗バトル終了後の数時間後に開始されるとかね。働き者の種類までは分からないから、組合対抗バトルが始まればカキを準備するとかね。
    カレンダー:しかし、里祭りとかは予想が困難だよ。こうなれば、組合内に予想チームでも設置するしかないな。
    時計:あくせくしなさんな。開始に遅れても誰も責任を問われないからね。
    カレンダー:いやいや、開始が遅れて組合が入賞を逃したらリーダーが責任を感じてしまうよ。
    時計:時の流れは悠久だ。カレンダーが廃止されたことを好機と捉えて、考え方を変えてみたら?たかがゲーム、たかがBFだ。
    無視しているプレーヤー!?

BFのメール機能では、プレーヤーを無視することができるのですね。ストーカーなどを防止するためでしょうか。
     先般、某プレーヤーから不愉快なメールが届きましたので、反論を返信しようとしたのですが、その相手が私を「無視設定」していたので反論を送信できず、全くの「入力損」にまりました。

無視している相手にメールなど送らないで欲しいですね。
  • Cmat (JP1)Cmat (JP1) JP1 投稿:150
    ということは 「無視機能」というのは  電話の 着信拒否設定に ある種似ているのですね。

但しネチケットに照らせば 着信拒否したならば 一方的に送信するというのは非礼極まりない態度ですね

こういう卑怯な方はゲームから排除されるべきだと私は思いますが・・

システムの設定にも問題があると思われます。 着信拒否/無視設定した相手にはメールも送信できないよう

にするのがフェアーな設定だと思います。  
    Cさん、ありがとうございました。

メールを送信してから無視設定すれば、返信をさせないことができます。
     また、無視設定はいつでも解除することができますから、解除→送信→無視設定 とやればいつでも送信は可能となります。
     従って、この相手には、こちらも無視設定で対処するしかありません。情けないことです。
     対談21 再び 戦闘 対 平和

戦闘: やあ平和さん、対談3以来だね。BFはあれから少しは平和になったかい。
    平和: いやいや、ファーマーズリーグとかも始まって戦線拡大ですよ。懲りない人々だ。
    戦闘: 組合対抗バトルの例で言うと、ミッションの個人戦、ファーマーズリーグの中の戦い、組合間の戦いが同時進行だ。
    平和: 運営さんの狙いは闘争心を煽ってバトルに勝つための設備投資やスキップ用のゴールド、ミネラルの消費を増大させること、つまり課金の促進かな。
        それでも戦闘さんはバトルが好きかい。
    戦闘: いや、実を言うとミッションは好きじゃないね。個人戦だろう。勝った・負けた、出し抜いた・やられた、欺いた・騙された、等々、対戦相手に対する恨み辛みや軋轢が残るからな。
    平和: そだね、組合同士ならまだしもね。しかし、スポーツ選手は個人戦でも恨みっこなしだよ。戦闘さんは人間ができていないだけでは?
    戦闘: それは違う。相撲でも陸上競技でも生身で戦うからだ。シューズとかの道具も使うがそれほど差は無い。ところが、BFのミッションは畑とかの生産設備、えさ肥料、マニュアル、スキップ用のゴールド、キラ等を総動員した上で個人の知略で争うのだ。
    平和: つまり平等ではないということだね。外から見えるのはファームのレベルと外観だけで、後ろに隠された戦力は殆ど分からない。それに、課金と無課金では圧倒的な差が出るのだから、諸行無常だね。だから戦闘が嫌いになった?
    戦闘: しかし組合が勝つのためにバトルは欠かせない。つまり評判ポイントだな。これを集める手段は色々ある。たとえば、神経衰弱で優勝すると1千万ポイントだ。しかし記憶力の悪い俺には無理な話だ。だから、時々ルーレットをやる。
    平和: でも、ルーレットをやって評判ポイントを得るのはズルい事だと言う人もいるね。我々がミッションで苦労しているのに課金者が楽してポイント稼ぐのは許せない、とか。
    戦闘: ハハハ、それは誤解だ。無課金でもゴールドやチップは貯まるだろう。要は、ゴールドとかの資源を何に使うかということだ。生産設備をゴールドでアップする、ゴールドでマヤンのマニュアルを購入する、ゴールドで給水塔をアップする、ミネラルやゴールドでスキップする、ルーレットをする等々だが、どれがズルい使い途かな。
    平和: それはスキップとかルー・・・。いやいや、優劣は付けられない。上位レベルのミッションで1位になるにはスキップは欠かせないし、個人戦で相手を傷つけないためにバトルを回避するのも立派な見識だね。
        あら、戦闘さん、何時から平和主義者になったの?
    戦闘: ブルブル、悪い夢に取り憑かれていた。勝つためには規約違反にならない限り何でもやるぞー。
    平和: やれやれ、BFをやっている限り平和な日々など望むべくもないのか・・・
    オファーやプライムボーナス(青い袋)の広告アイコンは、遠洋漁業のページや期間限定ファームには表示されなくなりました。広告アイコンがゴチャゴチャ表示されないのは好感が持てますが、そのファーム関連の強いものは表示した方が良いと思います。

現在、遠洋漁業関係のオファーが出ていますが、3ファームだけに出すのもおかしいと思います。
     また、プライムボーナスも期間限定ファームでゴールドを消費しても対象になりますから、やはり期間限定ファームにも表示が必要だと思います。
     オファー等のきめ細かい対応が望まれます。
    編集済:14.08.2019
        字が小さくて見えない!

〇〇〇ルーペが必要?

それでも(ビッグファームショップが)見えない!

追伸:文句を言った効果があって、直してくれたようです。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
            ビッグファームショップは買いか!?

今まで課金は先ずゴールドを購入することでしたが、ビッグファームショップはリアルマネーで直接アイテムを購入する方式です。課金の仕方が様々となり、一体どこで買うのが最も得をするのか、判断に迷います。
     そこで、3千円の課金を行うケースについて、新しく登場したビッグファームショップと従来のゴールドを購入する場合を比較してみました。これはある条件に限った試算ですから、総ての場合に通用するとは限りませんので、参考程度にご覧下されば幸いです。

①ビッグファームショップで購入

②お買い得品に課金

②については、ゴールドが2倍になるチャンスにお買い得品を購入した場合ですが、ゴールドは100,000購入したことになりますが、この場合、お買い得品は85,000Gのものしか適用できません。
     上記2つの買い方について、購入したアイテムをゴールドに換算した結果が次の表です。
     銅のミステリーBOXの中身は必ずしもこの通りではありません。
     単価につきましては、ショップやオファーによって様々ですから、仮の値と考えて下さい。

結果的にはG換算では大した差異はありませんでした。①ビッグファームショップの方が若干お得かも知れません。
     しかし、②は自由に使えるゴールドが100,000枚入手出来るのに対して、①はアイテムのみです。
     損得の判断は皆様方にお任せします。
    次のリーグイベントは何?

ファーマーズリーグの次のリーグイベントは準備に長時間を要するようですね。
     次は何か早く知りたいですね。でもそれは既に表示されています。「現在のリーグイベントを開く」ボタン(右向きの矢印)の左側に働き者のシンボルが出ています。
     しかし、何の働き者かは分かりませんし、ボタンを押しても開きません。

• ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    The Cooperative Hard Worker Event is starting TODAY

と、ツイッターにあるので組合版働き者ではないでしょうか?
    正しいのかどうかはわかりませんけど。。。
    編集済:23.10.2019
           夢の図書館!!

さすが太っ腹の運営さん、夢の世界には最初から超豪華な図書館をプレゼント!

浅はかにも、メインファームの図書館は下のSSが最終形だと思っていました。
     しかし、上が図書館の最終形であるなら、もっとマニュアルを購入しなければなりません。
     どなたかメインファームに最終形を設置されているファーマーはおられますか?

編集済:09.11.2019
        綺麗さっぱり!

どうしたことでしょう。出店が(ダミーを残して)消え去りました。世界選手権も継続中の筈ですが。

追伸:リログすれば正常に出現しました。
    編集済:21.11.2019
        見切り発車、いえ、出港!

ファーマーズリーグで「次のリーグイベントを準備中」なのに、遠洋の働き者は既に開始されています。
     どのように辻褄を合わせるのでしょうか?

追伸:リログしたら直っていました。
    チャットのメンバー欄に異変

他でも報告がありましたが、このような異変がありました。リログして少し経ったら直りました。

どうして予告タイマーはいい加減なのか

現在、予告タイマーが出るのはメンテと組合対抗バトルです。しかし両者とも予告通りに始まった試しはありません。
     下の図の は現状を示したものです。予告タイマーと実行プログラムは別物ですから、破線の所はオペレーターの自由になります。しかし、終了タイマーは実行プログラムの一部ですから(強制終了しない限り)必ずその時刻に終了します。
     図の は改善案です。予告タイマーを実行プログラムの一部として作成すると開始の遅延はありません。
     しかし、プログラマーとしてそんな恐ろしいことは出来ない?

検証 「セール! イベントのセット」の価値

セールにはイベントの時期限定で「イベントのセット」が出品されます。現在は組合対抗バトルが行われていますので、それに特化したセットが出品されています。
     今回は、これが買い得であるかどうかを大枚3,000円をはたいて検証してみました。

この場合、金のミステリーボックスの中味が問題です。開けてみた結果は次の通りです。

・ゴールドローズ     64個(1個当たりの平均獲得数 G800枚)
     ・金鉱許可証       21枚
     ・チップ        105枚
     ・ミネラルエサ     1,800個
     ・ミネラル肥料     500個
     ・ミネラル腐植土     90個
     ・温室のミネラル腐植土  60個

結果は以上の通りでしたが、必ずしも毎回この通りとは限りません。
     中味の価値判断は皆様方にお任せしますが、ゴールドローズはG51,200枚、金鉱許可証はG42,000枚が得られます(収穫には時間が掛かります)。その他はオファーの価格等を参考にゴールド換算して下さい。
     結論として、私は十分に買い得であると評価します。
    編集済:17.05.2020
       公式から次のようなコメントが発表されています。

>現在開催中のキャンディーファームですが、16日の16時30分(日本時間)に終了します。
    しかし、キャンディーファーム終了後もルーレットイベントが継続することが確認されています。

キャンディーファームが終了しているのに、キヤンディーファームのルーレットイベントは、いったい何処で開催しているのでしょうか? 大いに見ものではあります!

追伸:結局、ルーレットは何処にも見当たりませんでした。ただし、キャンディーファーム終了間際までルーレットを廻していた場合、そこで得た賞品の行き場はなく、消滅する可能性は否定できません。
       得するオファー、詐欺オファー(初心の方への注意!)

得するオファー
     ファームの左側に出店のスペースが有りますが、様々なオファーが出されます。
     一般的に特売、安売りが行われますが、時々、無料でドルなどが入手可能ですから見逃す手はありません。無料になるのは「ビッグファームからのオファー」では10万ドルが無料、格安になるのは「福銭オファー」で100~1,000福銭が1福銭で購入可能、最近は出ませんが、フラッシュセールでミネラル入り腐植土が1ドルで購入可能などです。
     これらの無料、格安販売は決して慈善事業ではなくスーパーの目玉商品のように、常に来店して貰うことが目的ですから、余計な買い物をせず目玉商品だけを購入することが肝要です。

詐欺オファー
     それから注意すべきことは、購入しても保存されずに消えてしまう商品が販売されることがあります。期間限定ファーム用の通貨(スノードル、トロピカルドル等)やエサなどはそれが使用出来る期間限定ファームが開催していない時に購入しても消滅してしまうので、こうした詐欺商法には注意しましょう(運営は修正するつもりはありません)。

(無料の例)

(格安の例)

(詐欺オファーの例:トロピカルファームが開催されていない時期の販売)

編集済:30.05.2020
    都合により削除しました。
    編集済:07.08.2020
      検証 「セール」は買いか?

セールでは様々な企画が行われ、それが目まぐるしく変更されて行きます。現金で直接アイテムを購入する方式のセールと、ゴールドやドルでアイテムを購入するオファーのどちらが得なのか非常に分かりづらくなっています。
     一概には言えませんが、+150%でゴールドを買い、ゴールドで最安オファーのアイテムを購入するのが賢い方法だと思いますが、セールでもそれ以上に得するものがあるかどうかを検討してきました。
     勿論、金額が高い方がパーセンテージが上がって割安になりますが、貧乏な私の場合、おいそれと1万円の買い物など出来ないので、今回は2,000円の投資で得しそうなセールを試してみました。

大セールの中にときどき有ります。

上記のセールではテーマボックス(紫)の中味がポイントになります。銀のミステリーBOXの中味は大凡分かっています。テーマボックス(紫)と銀のミステリーボックスを開けた結果は次の通りでした(毎回同じとは限りません)。

テーマボックス(紫)   銀のミステリーボックス            
    ・ミネラル入りエサ      1,140                                        120
    ・ミネラル入り肥料         970                                        180
    ・ミネラル入り腐植土        104                                          27
    ・ミネラル入り液体肥料     540                                          -
    ・ミネラル入り温室の腐植土   106                                         28
    ・海藻             380                                          -
    ・ヒマワリの種         -            16
    ・チップ            -            25

以上の結果ですが、これにチップ180枚を加えるとお得感は相当なものだと思います(あくまでも個人の感想です)。

特に最近はセールから金のミステリーBOX(最上位のもの)が無くなりましたのでお得感が少なくなっています。
     貴重なリアルマネーを使う買い物ですから慎重な選択が欠かせませんね。

追伸:こういうチャンスはなかなか来ないですね。組合にも無償でゴールドが寄付できます。

たまにはこういうこともあります!

大抵は1,000程度しか入っていませんが1,000,000ルーンストンです。宝くじに高額当選した感じです。
     皆様方に、更に高額な中味の入ったBOXが当たりますように。
    編集済:20.11.2020
      ブラックフライデーの買い物に注意!

大セールのブラックフライデーバスケット10,000円の内容です。下の小さなSSは隠れている部分をスクロールしたもので、上の10,000円の中に含まれています。
     その下の特典セットの中味と比較した場合の価値の差は歴然としています。それが同時に販売されている事が問題です。
     従来からセールの中味を見ていると同じ価格なのに価値が全く違うものが平然と売られています。大枚をはたいて買い物をする場合は十分な吟味が必要ですね。

同時に10,000円で販売されている特典セットの内容です。上のブラックフライデーバスケットと比較してみましょう。

ボキャブラ内で話題になった夢の世界のダブルルーレットのSSを掲載しておきます。
     (従来から、全く同じ機能のルーレットが複数台出ることはありません。夢だから許される?)

チップが無かったので、実際に回してみることが出来なかったのが残念です。珍現象が期待されます。

編集済:02.04.2021
    また、世界選手権のメール、賞品(メダル)分配プログラムが暴走しているようです。

我々は、経緯を見守るしか有りませんけれど。

緊急メンテが入るかも知れませんので、FLはしない方が良いと思います。

追伸:18時頃、治まったようですね。緊急メンテは無いようです。
    ラボのアップが level90→91 から急に難しくなります。
      level90まではダイヤモンド3千程度だったのが、12,000とは驚きです。level100まで同じかどうかは不明です。

前の投稿から1levelアップしたのが下のSSです。次のアップグレードに必要なダイヤモンドの数が100増えています。その次も100の増加とは限らず次第にハードルが高くなって行くと思われます。
     ちなみに、level90では伝説のキャタライザー360で馬の紋章28,800が作れます。しかし、考えてみるとキャタライザー(触媒)だけで何かが作れるというのは化学の原則に反しています。

編集済:25.04.2021
        level100ラボの価値は?

私の場合、ラボはlevel100に到達していませんので、薄く表示されている内容を画像処理で可視化してみました。その結果、伝説のキャタライザー45とダイヤモンド45から1,800Gが得られることが判明しました。
     これがどの程度の価値かを判断するためには伝説のキャタライザーとダイヤモンドの単価(G)を知る必要がありますが、公式には発表されていませんので推定の作業が必要になります。

下に示した夫々の単価の推定結果は、伝説のキャタライザーは50G、ダイヤモンドは0.7286Gとなります。
     そうすると、1,800Gを得るためには、45×50+45×0.7286≒2,250+33=2,283Gの材料費が必要になります。
     推定の誤差を考慮に入れても、level100ラボには何の価値も無い(損をする)ことになります。
     level99は金鉱採掘許可証(2,000Gの価値)ですが、同様に計算すると2,537Gの材料費が必要です。
     苦労してラボをアップした挙げ句の果てがこれです。こんな酷いことが許されてよいのでしょうか?

(伝説のキャタライザーの単価の推定)
     伝説のキャタライザーはまだオファーに出されていないと思いますから、下のSSから4個で200G(値引き前の価格)と推定すれば、単価は50Gとなります。

(ダイヤモンドの単価の推定)
     ダイヤモンドの単価は下のSSの右二つから推定します。農地の価格のうちGの差分80,000Gがダイヤモンド109,800に相当すると考えれば、単価は0.7286Gとなります。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする