ホーム Japanese ファーマーのフィードバック

【公式】鳥のような?飛行機のような?それは2色のカイト!

CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759
ファーマーの皆さん、こんにちは!

お知らせ版に投稿している【鳥のような?飛行機のような?それは2色のカイト!】についてのコメントは、こちらのスレッドにお願いいたします。

コメント

• ~rin~ (JP1)~rin~ (JP1) JP1 投稿:227
    その他の施設と交換した人はそのままなんですよね?

だったらカイトを交換した分のコインや購入した分のGDは
    当然返還してくださるんですよね?

50%だからこそ大量のコインをカイトにつぎ込んだんですが?
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    カイトがなんなのか知らなかったので、さっき見てようやく理解してびっくりしました。
    このやり方が今後もカイト以外でも適用されることがあるのかと想像すると、鳥肌が立ってきます。
    たとえば収穫祭ボックスも同じように出来ますよね?
    また復活させるけど、収納量はこれまでの半分の250.
    その代わり、また選手権コインで再び交換可能になります。
    これまで所持していたものは新しいものと交換ですよって…

正当な権利で所持しているものを価値が半分になったものと勝手に交換されるってアンフェアとしか思えません。

フェアといいながらやってることは少しもフェアじゃないような気がしますが?
  • すでに1つのカイトを所有している場合、新しいものへと変更されます。その他に所有しているカイトは、メインのカイトをアップグレードするために使われ、新しいメインのカイトのブースト効果を増やします。

新しい2色のカイトの効果は、誰にとってもフェアになっており、すべてのファーマーが選手権トレーダーで購入することができます。

ーーーーーーーーーーー

と改定されるようですが、誰にとってもフェアではないですよね。今現在持っているもにとっては、価値が下がってしまうのですから。

ゴールドを使って買ったものではないですが、選手権のコインを他の施設やスキンで飾ることなく、ずっと貯めてやっと交換した者も居ます。やっと手に入れたカイトの価値が、公平でないという理由から半分にされてしまっては、一所懸命貯めて交換したことが無駄になってしまいます。

1個持っている者には、コインの半分。2個目以上持っているものには、それにプラス、50分の49のコインの返還を求めます。

これで公平な改定と言えると思います。

• OREORE7 (JP1)OREORE7 (JP1) JP1 投稿:343
    この対応は少しおかしいのではないでしょうか?

既存のカイトがスペックダウンしたものに勝手に置き換わるわけですよね。
    以前のカイトだから複数個選手権コインと交換したのであって、新しいタイプのものはそこまで欲しいものではありません。

既存のカイトを消滅させたいのであれば、個数分の選手権コイン(ゴールド)の返却は絶対条件だと思います。
    新しいカイトをコインで入手するかどうかの選択権はユーザー側にあるべきです。
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    編集済:19.11.2018
    皆さんの言う通りですよ~(怒)
    他の物を我慢してやっと貯めたコインで1つずつ細々と集めたカイトがその価値大暴落じゃないですか!
    こんなことなら、収穫祭BOXにしてましたよ!
    カイトを持っている人だけに損害を与えないように、当時のコイン数相当分で収穫祭BOXに置き換えるまたは相当分のゴールド返却の選択肢を設定してください!今の選手権トレーダーはマンネリでもう欲しいものがありません。

追記 どちらも全プレイヤーの中で最も多く持っている方の数を上限に復活させるってのが公平なように思います。
    Post edited by mitanu (JP1) on
  • この変更は、おそらく、約款に書かれているであろう(普通はあるので)
    運営はいつでも予告なく、ゲームのルールを変更することができる、という、条項に基づいて行われているものと思われます
    現在所有しているカイトを撤去しないで、効果を減衰するというのは、以前のキャットツリー撤去の際の、約款を超える、という批判を踏まえているのでしょうか

もちろん、約款に効果はあります
    しかし、このように、提示された対価を支払って購入した(交換した)サービスの効果を、世間の常識を超えて減衰するとき、適用される考え方は、
    信義条項という名称の、相互信頼に対して与えられている互いを尊重する態度を重視するものです
      日本の民法では、すべての民法を拘束する条項です
      具体的な条文で弱い側(例えば会社に対して消費者)を守ることができないときにも、
      最後の砦となる条文の一つでもあります
      日本の民法は、フランスのそれをお手本としていますが、おそらく、法治国家の民法で
      この条項を備えていないものはないでしょう

信義条項、というのは、たとえば、上げ底の箱にはいっているお饅頭を、箱の大きさから2段になっていると錯誤させて、1段のお饅頭しか入っていないなら買わないような高額で売った商店、そして、製造、卸売りにかかわった、すべての関係者に対して、賠償を求めるようなとき、該当する法律がない場合でも、最後の最後に出てきます
    誰でもこのようなことをしてはならないtという、普通の常識を条文にしただけのものです
      もちろん、現在なら消費者保護法があるでしょうが、ほんの3,40年前まで、
      日本でもお土産を買うとたまにあったことです

今回のカイトも、いわば、この、上げ底のお饅頭のようなものではないでしょうか
    交換したプレイヤーは、運営が提示した性能、すなわち、1度入手したらその効果はゲームを自分がやめるまで継続する、と信じて交換したでしょう
    その効果が、ゲームバランスを壊す、という理由で、減衰されるわけです
      例えば、気にいった非常に高価なデコを入手して、2年ほど飾っておいたら
      当該デコの満足度上昇率は、あまりにも高いので、半分の満足度に変更します
      あなたは50個持っているので、2個目から50個目までは、満足度を1%にします
      と言われて、納得できるでしょうか

私は、カイトについては、あまりにも批判が強く、何らかの対策を講じる以外にプレイヤーの信頼をつなぎとめることができない、という苦しい発言を理解しないわけではありません
    しかしながら、結局、カイトをアイテムとして発案し、提供し、交換したのはすべて運営です
    ですから、プレイヤーが(具体的にはカイトを交換で入手したプレイヤーが)一方的に不利を被るのみであることに対しては、いかがなものかと言わざるを得ません

つまり、運営も幾分かは、カイトの効果を減衰されるプレイヤーの痛みを負担すべきであると考えます
    たとえば、効果の減衰によって必要ないとプレイヤーが考えるなら、カイトを、その全額とは言わないまでも、少なくとも一部は、ゴールドとか、WWCコインなどと交換するなど、はっきりと運営にも責任があることを表示してもらいたいと考えます
      用語は異なりますが、わかっていただけるような用語を選ぶと、リコールとでもいえばいいでしょうか

つまりは、上げ底のお饅頭を売った人は、上げ底分の金額分を払い戻すか、あるいは対価に見合うだけのお饅頭を追加し、はっきりと責任が自分側にあることを示すという、信義上の責務が生じるのではないか、と考えます
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      私たちが生まれながらに憲法で保障された権利、また、正当に働いて得た財産権、社会的地位をなどを既得権と呼びます。
     現在の社会において、既得権が守られるから私たちは安心して生活が営める訳です。それは、BFなどのゲームにおいても同様です。
     しかし、王侯・貴族のような既得権が存在する社会、一般人がどんなに努力しても、一生働いても得ることが出来ないような既得権や格差が存在するような社会は望ましいものではありません。
     歴史において、こうした既得権は革命や戦争などによって、また、穏やかには、法改正や制度改正によって取り除かれて来ました。

過去に、二色のカイトなど三種の神器と呼ばれるアイテムが存在し、その絶大な効果ゆえに新規の取得ができないようにされましたが、それを取得できたプレーヤーと取得できなかったプレーヤーとの間には王様と乞食のような格差が生じ、その格差はどれほど努力しても永遠に埋まらないほど理不尽なものでした。
     それが、新しく参加したプレーヤー(顧客)の落胆を招き、新規の顧客獲得の伸び悩みに繋がっているのだと推量されます。

今般、この格差が少しでも埋められるのは喜ばしいことだと思います。しかし、革命ではないのですから、規約を著しく逸脱しない範囲で、また、既得権を剥奪する見返りを補填する等の措置は必要です。そのことが、プレーヤーの離反を招くことなくBFが発展する最善の方策だと考えます。
  • dsくん (JP1)dsくん (JP1) JP1 投稿:21
    難しい事は分かりませんがさすがにこれはヒドイね。
    私などはカイト3つですのでたいした被害は無いのですが、これは自分に関係有るかどうかというよりゲームの信頼性を根本から損ねる行為だと思いますよ。

たくさん持ってる人はそれなりの対価を払い手に入れた物だし、それをいきなりゴミくずみたいにされてはたまらないよね。

それとこういうのをたくさん持ってる人こそ運営にとってお得意さんなのにその人達の気分損ねて運営に良い事が有る訳が無い。
    こういう事やるとその課金者達はなにを信じて良いか分からず今後買い控えするのは目に見えてるよ。
    まあユーザーからの苦情も有ったんだろうが、そもそもそういう人は金使わないってw

たくさん課金した人にはそれだけの恩恵が有る方がむしろ「正当なゲームバランス」じゃないの。

それとKatsuo氏はこういう時にいつも公式アナンスだけで後は知らんぷりしてるけど、そういうのが余計に反発を招くんだと思うな。

• これから複数のカイト獲得を目指そうと思っていました。

もちろん、仕様変更前のカイトならば・・・です。

ひとつだけならば、入手はさして困難ではなく、皆がひとつはそれを持つことが当然みたいになったとすると

そこでの差はあまり出なくなるでしょう。複数あった時の爆発的な相乗効果こそが、カイトの復活を願った

最大の理由です。

変更後のものは、私がいくつもの入手を本気で検討した、私の知る「二色のカイト」ではなくなりました。

既に多くのカイトをお持ちの方々のお気持ちを察すると、我が事のように怒りがふつふつとわいてきます。

カイトは規模的に中堅、あるいは小さい組合が、頑張ることで上位を脅かすこともあるかもしれない。

そのための切り札みたいなものだったはずです。

今回の仕様変更には賛成しかねます。

• 正気の沙汰とは思えない調整ですね。

カイトを取得する為だけに課金をし、選手権コインを購入した方も多数おられると思います。その方々はカイトのボーナス(ポイント50%up)を目当てに多額のゴールドを消費した訳であり、1%のポイントアップのボーナスであれば当然カイトの購入はしなかったはずです。
    50%のポイントアップ。という大前提を崩す以上、運営は購入した方にカイト1個を取得する為に必要なゴールドを全て返還すべきです。そもそもカイトは組合バトルのみに効力を発揮するデコです。効果が限定的なカイトよりも全ての収穫に適応される倉庫量アップのデコの方が余程問題ではないでしょうか?
    カイトの設定を失敗したのであれば、組合バトルの頻度を大幅に下げればよかっただけ。なのではないでしょうか。昨今、里祭り?やオクトーバーフェスト?等のイベントも乱立させてますのでその辺の調整は可能だったのではないか?と思いますが...
    ちょっと脱線しますが、組合バトルの報酬に個人ランキングに応じた報酬が無い。のはおかしいです。組合の働き者に個人ランキングに応じた報酬があるように、組合バトルにも個人ランキングに応じた報酬があって然るべきです。

今回の調整は運営が本来一番大事にしなければならない重課金者がbig farmを辞める方が多数出てもおかしくない程の裏切りです。早期の撤回をするのが賢明だと思います。

• popeye (JP1)popeye (JP1) JP1 投稿:6
    私が保有している二色のカイトは3個だけで被害は比較的軽微ですが、今回の措置の底流に流れる運営会社の傲慢さには不快な思いを禁じえません。

売り出した当時、ゴールドを払えば極めて有利な競争条件が手に入るとユーザーを誘い、利益を上げたのは運営会社自身です。その非を認めるどころか、まるで不公平な競争ルールに乗じた購入者が悪いとでも言わんばかりに、そのツケを購入者に回そうとする姿勢は公正とは言えません。

USサーバーのフォーラムでModeratorのWascallyWabbitさんが、問題を起こしたのは最初に二色のカイトを売り出した「当時のチーム」であって、今回の措置は、不公平な競争のルールを改善するために「現在のチーム」が苦心して考えた策だと説明しています。しかし運営内部の事情がどうであれ、二色のカイトを一挙に無価値にするのに等しい今回の措置を受け入れられる保有者はいないでしょう。

WascallyWabbitさんは、現在のチームが考えていなかった対策があれば示して欲しいとも言っています。
    公平な競争ルール確保の必要性は理解でき、新カイトの機能についても概ね異論はありません。問題は、カイトの価値が大幅に低下したことに対する保有者の心情への配慮がまったく欠けている点です。

カイト保有者の理解を得るには、
    Ⅰ 旧カイトはすべてゴールドか選手権メダルで払い戻した上ですべて撤去する
    Ⅱ 改めて新カイトを売り出す
    という手順を踏むしかないと思います。
  • OREORE7 (JP1)OREORE7 (JP1) JP1 投稿:343
    編集済:26.11.2018
    新しいカイトの情報が出たので疑問点を
    自分の場合はカイト5個所持しています
    その場合新しいカイトが導入されるとどうなるのでしょうか?

パターン1
     カイト1個 ブースター効果+54% 
     カイト4個 消滅

パターン2
     カイト1個 ブースター効果+50%
     カイト4個 ブースター効果+1%ずつ

パターン3
     カイト1個 ブースター効果+54% 
     カイト4個 ブースター効果だけ削除

もしパターン1だとデコの満足度を失うため大変困ります。

前回の発表では
    すでに1つのカイトを所有している場合、新しいものへと変更されます。その他に所有しているカイトは、メインのカイトをアップグレードするために使われ、新しいメインのカイトのブースト効果を増やします。」
    とありました。
    アップグレードするために使われるってことは消える?

できれば具体例を示していただけないでしょうか
  • popeye (JP1)popeye (JP1) JP1 投稿:6
    「追加情報 - 2色のカイト:変更に関する詳細 」で、開発側の責任を認め、内部で議論が続いていることなどを率直に説明されたことに対して敬意を表します。しかし、なお得心のいかない点があります。以下の2点について、ご説明いただけると幸甚です。

■2色のカイト変更を可能にする根拠
    公平さを保つためにルールを変更するのは運営側の権限で行うのが当然であり、この点についてまったく異論はありません。一方で、ゴールドや選手権メダルという対価を払い行われたカイトの供与は個々のプレーヤーとの相対契約だと考えています。法令等に照らして、合意のないまま、この契約内容を一方的に破棄したり変更したりすることができるのでしょうか。問題ないということであるなら、利用規約なり契約条件でどのように明文化しているか示していただけないでしょうか。

■収穫祭ボックスの扱いについて
    販売中止アイテムのうち、カイトだけが変更の対象となりました。これは、収穫祭ボックスが公平な競争を担保するうえで問題ないという判断だろうと思います。私は、保有メダルの制約から収穫祭ボックスをあきらめカイトを選びましたが、今でも収穫祭ボックスを入手したいと考えています。問題がないのであれば再び販売するのは可能なのではないでしょうか。
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    2018.12.6
    私がこのゲームをしてきた中で最悪のメンテです。まったく腹立たしいですわ。
    今までのような課金はしませんからね。
  • りゅうてっけん (JP1)りゅうてっけん (JP1) JP1 投稿:18
    編集済:07.01.2019
    このゲーム、課金は悪という方針になったんですね、、、とても悲しく感じてます。
    悲しいおもいしてまで、大切な時間を使うのは、、、とても残念です。
    最近、200の価値があると言って騙されて手に入れたものが、53の価値しかなくなるという被害にあったばかりなので
    盗んだカイトのブースター12個早く返して。
    Post edited by りゅうてっけん (JP1) on
  • りゅうてっけん (JP1)りゅうてっけん (JP1) JP1 投稿:18
    編集済:07.01.2019
    ダメか
    Post edited by りゅうてっけん (JP1) on
Sign In to comment.