ホーム Japanese 雑談コーナー

徒然なるままに~忘れな草~

1235»

コメント

  •  今朝、胃カメラ検査に行ってきました。喉の局所麻酔が、ゼリータイプからスプレータイプに変更になって以来、必ず、嘔吐するのですが、嘔吐することなんてないと、看護師に言われ、鎮静剤が、充分効かないうちに、検査を始めるので、胃カメラの管を入れると痛いので、もう少し、時間が経ってからにして下さいと言っても、聞き入れてもらえず、担当医に、クレームを訴えても、スタッフをかばうので、今日の検査は、憂鬱でした。

     しかも、まず、かかりつけ医に担当医の予約を取ってから、検査予約し、検査当日、結果を聞くために、診察予約を入れるように、担当医に指示されていました。今回、かかりつけ医に、その旨を伝えたら、担当日の診察予約を入れず、直接、検査予約を入れ、結果は、胃カメラを撮るのが医者だから、その場で結果を聞けば、済むことだと説明を受けました。市立病院も、少しでも、医療費を稼ぐ為に、知識のない患者から、無駄に、医療費を取っていたのかと思うと怒りを感じました。

     今日の検査は、とりあえず、前回のクレームをくみ取って、対応してくれたおかげで、スプレータイプの局所麻酔で、嘔吐することはありませんでしたが、鎮静剤が効かないうちに、検査を始めたため、すごく苦しかったです。東京で、検査した時は、いつの間に、管を入れ、抜いたのかわからにくらい、上手だったので、病院の医者や医療スタッフのテクニックやプロトコールによって、胃カメラ検査の患者への負荷が、いかに異なってくるのか痛感しました。

     海外では、少しでも患者の苦痛を和らげるために、プロトコールを立て、多くの病院で導入されているのに、日本では胃がん発症率が高いのに、もう少し、患者目線で、検査して欲しいと思いました。

    ブチコ

  • 雅清 (JP1)雅清 (JP1) JP1 投稿:122
    胃カメラはなかなか大変ですよね、お疲れ様でした。

    しかし医療費稼ぐために~というのは違いますよ、検査担当医が自分で事前の問診&検査の説明をするためと、検査日にできるだけ沢山の人の検査をできるようにするためです。

    ある程度の規模の病院では、医者は曜日で担当が決まっていることが多いです。
    A医師は何曜日は内視鏡担当となれば、次々とその日予約の人の胃カメラ大腸カメラの検査をし続けます。
    次の診察予約を~というのは、A医師が外来担当の日に結果を聞きにいくわけです。
    その場で全員に詳しく検査結果を説明する時間が必要となると、検査時間一人何分くらいとか目安を立てて検査予約を取っていますが、事前問診+検査の説明+検査時間+説明時間を合わせて一人分としなくてはならなくなるため、一日に検査できる人数がものすごく減ります。そうすると、検査予約を取ろうにも何ヶ月も、下手すれば半年以上先になったりするわけです(実際そうなっている国は複数あります)。
    また、検査できる人数が減るとペイしないためなかなか最新の医療機器に買い換えられなくなりますね。
    何世代も前の機器でも、最先端の機器でも収入は変わらないのが日本の医療システムです。
    当然新しい機器のほうが診断力に優れ、患者の苦痛も少ないよう胃カメラなら飲み込む部分の太さや弾力性など改良されていたりします。

    かかりつけの先生こそ、何を勝手なことを言っているのかと感じるほどです。
    ご自身の患者が便利な思いを出来れば良く、他の患者がその分待たされていることに考えが及ばないのでしょうか・・・。(他の患者も待たせないためには前述のように検査予約いつ取れるやらです)

    医療に関しては Costaccessquality. Pick any two という言葉がありまして、お値段・便利さ・質、どれか好きな二つを選んでいいよ(全部は無理)という意味です。
    日本の医療は保険制度もあって世界的に見れば非常に安く高品質です。
    便利さにかんしては、検査を何ヶ月も待たずにできる・通院も1回で済む が両立できるレベルではないのでしょう。
  •  雅清さん、こんにちわ。

     私が住んでいる自治体の医療体制と私が胃カメラ検査を受けた病院は、悪名高い、病院であることをご存知ないので、雅清さんが、正論を述べられるのも無理ないと思います。

     さらに、私自身、医療を扱う会社に勤め、或る程度、医療関連の専門知識を幅広く存じております。

     ピロリ除菌後は、毎年、胃カメラのフォロー検査が必要ですが、胃カメラの結果は、年中、胃内を見ている場合、容易に、異変を発見することが出来ます。

     また、私の担当医(胃カメラ検査をした病院の)や医療スタッフとの相性が悪く、来年は、別の検査病院を変更することも考えているところです。

     東京で、胃カメラ検査を受けた聖〇〇〇院は、私立なので、最新機器と最新医療情報に精通し、最新プロトコールを導入し、患者の胃カメラ検査による苦痛回避を実践しています(仕事で、うんざりするほど、胃カメラ検査関連の文献を、読んだ経験があります)

     病院にも、医者にも、医療スタッフにも、色々な考えを持っている人がいることが、雅清さんに、伝われば、とても嬉しいです。

     因みに、かかりつけ医は、両親が存命しているころから、お世話になっている先生で、患者のことを最優先に考える名医です。私のかかりつけ医を批判するのは、ご遠慮頂きますよう、宜しくお願い致します。

     また、、検査をした病院は、胃カメラ検査の予約を取ったかかりつけ医に、検査結果を報告する義務があることも、お忘れなく!

    ブチコ

  •  経費節減の為、期間限定ファームを卒業しました。組合の里用デコが獲得出来るイベントで、費用対効果のいいものに参加して来ました。しかしながら、組合対抗バトルが、頻度を減らして欲しいと要望を出しているのにもかかわらず、隔週で、実施されているのが現状で、評価ポイントを獲得する為に、ルーレットを何回も回すので、経費が減りません。それで、組合対抗バトルで、評価ポイントが獲得出来るルーレットを卒業することにしました。組合の里用トロフィーは、無くなるけれど、確実に降格し、組合員の責任を果たせなくなるけど、苦渋の選択をすることにしました。組合貢献の為に、メンバーへのプレゼントを増やすことで、レスキューしようと思っています。

     また、ビッグファーム休会時期目標を、東京オリンピックのころに設定しました。これで、経費が半減し、休会すれば、ドルは使っても、ゴールドを使わなければ、課金しなくなるので、目標の休会期間までに、ゴールドを利用する必要が無くなったら、ドルだけ使うことにしました。

     このゲームを始めて、今年の9月で、5年目に突入します。もうそろそろ、潮時だと思います。

    ブチコ

  •  今日は、休ゲーム日にして、1日中、INしないでおこうと思ったのですが、「働き者イベント釣り版」実施中なので、これだけ、操作してきました。

     最近、ゲームが、面白くないのです。4カ月前から、遊牧場で、リタの選んだ馬とフージョンさせてから、中央の知恵の輪を回すと、無課金だったのが、課金されるようになり、サポートメールを出して、一旦、改善されたと回答をもらってから、暫くして、根本的な欠陥が見つかり、改善を継続する、終了予定は未定とのメールをもらったのです。今でも、知恵の輪を回すと課金されるそうです。それにもかかわわらず、クレームするどころか、課金して回しているユーザーがいるのかもしれません。その為かは判りませんが、何カ月も経っているのに、改善されないのか、根本的に、改善不能なのかも、連絡がありません。例え、改善可能でも、課金してくれるので、ほったらかしにされているのかもしれないと思うと、ゲームをするのが嫌になったのも、週1回休ゲーム日を設けるきっかけになりました。とりあえず、今日は、「働き者イベント釣り版」だけ、トライする為、4時間毎にINすることにします。船の積み荷も、犬と猫のキラリもスルーすると決めました。

    ブチコ

  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810

    ブチコちゃんこんばんは、me-teruです。

    ピロリ菌除去の術後、ケアが毎年あり大変ですね。

    私は、母と共用したくて、地味な着物が多いです。(娘は着てくれず)

    着物は高価な物でも買い取り価格安く、若い頃の着物は、着物好きな若い子に差し上げています。

    帯は何本あっても活用可能好きです。又、買ってしまいました><

    年金は、支給想定額の文書が、年金機構から届きました。余り、国民年金支給と変わらず><

    数年前に、郵便局の個人年金を掛けました。着物を買ってしまうので・・・

    私は、背中で交差させる結び方です。手結びは半幅帯のみです。

    振袖の変り結び(他人)は、手結びになり、体力が必要です。

    着物は、心が和みます。日常生活で怪我や病気に注意して、着物人生を楽しみたいです^^

    ブチコちゃんも、着物で癒され、生活を楽しまれて下さいね。

    私は、振袖変わり結びを忘れそうで、自分着付けはOKですが、着付けのお稽古に通っています。

    こんな機会しか、着物が着れない生活><

    大先輩の生徒さんも、遠くからお稽古に来てます。

    その方は、身内の着付けを担当されるので、頑張ってますよ^^



  •  今日、合う帯のない訪問着用袋帯を、探してもらうようにお願いしていて、伺う日だったので、呉服屋さんに、朝、早くから、行ってきました。斬新だけど、よく合う袋帯を決めてきました。それに合う、帯締め、帯揚げ、バッグ、草履も併せて、求めましたが、帯締めが、10年前に比べると、倍になっていたので、びっくりしました。帯や長着も2割増し位の価格でした。国内の生糸が、あまり取れなくなって、最近、高くなっているそうです。年相応に着れるように、残り3枚の訪問着の袋帯を探してもらっているのですが、帯締め、帯揚げの高さを考慮して、既に、持っているもので、間に合うものがあれば、それで、代用するオプションも、考える必要があると、痛感しました。

    ブチコ

  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810

    ブチコちゃん、こんばんは

    近年の訪問着の帯探しは、私も経験したので、大変さが良く分かります。

    私は、百貨店でなく、街の呉服屋さんで購入しています。

    美術館に行く暇がなく、呉服屋に各地から来る、作家物を購入してしまいます。

    必ず、帯に合う帯締めと帯揚げを条件としてプレゼントで頂きます。

    今の絹は、昔の絹と違い、素材が軽くて国産生糸は高いです。

    作家さんが、見本の繭の殻を持参して。説明を聞きます。

    沢山種類があり、吃驚しました。繭の大きさや色も産地により違いがあり、勉強になりました。

    草履&Bagセットを買いすぎて、後悔しています。正装Bagの金具が上手く開けられず、利休Bagを代替えです。

    結婚式やパーティーの招待が無いので、普段訪問着を着て稽古に通ったりもします。(稽古場が百貨店内呉服屋の和室です)

    帯も昔と比較すると、帯芯の素材が代わり、軽くしなやかになってます。

    芯で、スリーシーズンOKもあり、最近はフォーシーズンズOKもあります。

    織りや、染色の拘り品を鑑賞すると、凡人ですが欲しくなります。

    着付け稽古の先生や生徒さんが、私の着物や帯を参考に講義が始まり楽しいです。

    夏から疲れて、余り稽古に参加出来ず残念です。

    アットホームな呉服屋さんに、暇を見つけては、着物で行きお喋りするのが好きです。

    帯締めは、やはり良い物は締まり具合に大差があり、袋帯は特に重いので、丈夫な上物になります。

    昔の帯締めは、使用頻度が多くて、上物でも限界がありますよ@@

    帯揚げは、この心配なくいいですね。総絞りも現役で活躍可能です、まあ若い子用になりますが><

    未だ、完全復帰ではないので、ご自愛くださいませ。




  •  me-teruさん、こんばんわ。

     帯や帯締めがあまりにも高いので、既に、持っているもので、代用出来たら、代用して、購入品を必要最小限にすることにしました。恐らく、バッグと草履は、もう買わないと思います。帯締めも、手持ちで、代用出来るなら、なるべく買わないようにしようと思っています。基本的に、帯は、長着の3分の1の額を考えているので、本当に、気に入ったものを購入し、中途半端なところで、妥協しないようにしようと考えています。

    ブチコ

  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810

    ブチコちゃん、お返事ありがとうございました。

    値段の高さを考慮して、妥協した帯は、結局箪笥に眠っています。

    やはり長着の気品と格調に相当する、選びが妥当ですね。

    逆に、帯で格を上げる着方も好きです。

    百貨店のセールの帯締めは、1000・3000・5000円とランク別陳列されます。

    或る店員さんの助言、安い物は、締めてた時に緩みを感じると。

    色や柄に惑わされ、安い物を選ぶと、確かに締めた時に緩さ(伸びる)を感じて失敗します。

    房の乱れは、やかんの沸騰しない程度の湯気に当ててから、ブラシで解かすと復元できると、京都出身の先生に、アドバイスを頂きました。

    京都の方は、小物を長着と色目を合わせて、帯留めでアクセントを付けるそうです。

    最近、私は京都風にコーデネイトしています(*^^*)p

    着付けの生徒さんの帯締めも古い物ですが、帯締めの組み方が良いものは、現役でしっかり活用されています。

    意外に私は、先生方から、昔の生き残りの帯締めを、良いわねと褒められました。

    帯締めは、職人の腕の技術に作用されますね。

    勿論、帯揚げや、長襦袢も見えないさりげない、オシャレを演出します。

    先日、催事場で隣の方に、袂か見え隠れした、長襦袢を褒められました。

    正装の場合は、白の羽二重か、無地の淡い色目の長襦袢を合わせます。

    お茶や香道の生徒さん達は、手持ちの長着・帯・小物を沢山持参して、先生や他の生徒さんの意見を参考にして選ばれています。

    スタイリストさんが、最近、着物と帯が古い場合は、片方を現代風にアレジすると講義していました。

    昔の西陣織や佐賀錦は、格調高く素敵ですね。

    佐賀錦は、和紙に漆を塗り、金糸と銀糸と織り上げるワークショップを見学してきました。

    現在、佐賀錦の旗屋さんが少ない無いのは、手間が掛かるから、西陣が流行ると言ってました。

    納得。箪笥の、佐賀錦両面使い、金と銀は、留袖しか似合わず、練習使用のみです。

    振袖稽古用の物は、やはり格調が高く素敵です。デザインが古いですがね><

    見栄えが違いますよ^^


  • メールで、Flashゲームのサポートが終了することから、ブラウザソフトの変更依頼があったので、早速、インターネットエクスプローラーから、グーグルクロムを既定ブラウザに変更しました。長年、インターネットエクスプローラーに親しんできたので、グーグルクロムで、トラブルが発生したら、ネットで対応を探すか、フォーラムで、質問するかしようと思っています。

    ブチコ
  • 呉服屋さんから、連絡があり、来月お彼岸のころに、お勧めの帯を見に行くことになりました。予算内で、お気に入りの帯に出会えますように!!!

    ブチコ
  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810
    編集済:22.02.2018

    ブチコちゃん、こんばんは

    春めいて、素敵な帯に出会えますように♡


  • 昨日で、馬大会が終了したのを契機に、1日当たりINするのは、朝と晩の2回にすることにしました。2時間毎でも、1日のスケジュールが制約され、食事や外出にかける時間が短くなっていました。これは、あまり体に良くないと思ったので、昼間は、ゲームをしないことにしました。休ゲーム日を1日作るのは、フラワーファームの週間イベントを終了するまで(あと2回)は、魚確保の為、無理だと悟りました。
    ブチコ
  • 世界選手権が始まって以来、お勧めオファーで、今までと異なり、コインシリーズがアップされることが、やけに多いですね

     実は、別のお勧めオファーを待っているのですが、世の中、うまくいかないものですね。

    ブチコ
  • 一昨日、呉服屋の催事に行ってきました。私の希望している帯は、昔は制作されていたけど、今の売れ筋の帯では、希望する帯を見つけるのは難しいと言われました。しかしながら、根気よく探してもらうことにしました。
     また、先月購入した袋帯が柔らかすぎて、太鼓の上が、凸になって、まっすぐにならないので、着付けの上手い方に、見てもらったところ、帯自体が薄いので、太鼓と前の柄のところだけ、芯を厚くしたら、改善されるとコメントを頂きました。仕立て直しは無料なので、お願いしたのですが、どの程度、芯を厚くしたらいいか解らないので、一番着やすく、太鼓の上がまっすぐになり、帯の手とたれを容易に結べる帯を見本にさせて欲しい、担当者が、私の住まいの外回りをしているので、自宅まで来てくれるとのことだったので、昨日着て頂きました。
     2日続けて着物を着たり、頼んでいる長着を見てもらう為に、着物の整理をしていたら、晩の22時になってしまい、くたくたになってしまいまいした。
     来訪後は、伺いたかった長着、帯、長襦袢について、質問できたし、仕立て直しに役立つ帯も見つかり、帯屋さんも同行されていたので、結構多くの帯や長着を預けることが出来ました。
     ただ、仕立て直した帯が、問題ないか確認する時期は、合わせの着物を着るには暑く、クーラーをいれなければなりませんが、20年前のエアコンで、点検しないと、今シーズン作動するか解らないのですが、外壁工事をしていて、エアコンの点検が出来るかどうか解りません。仕立てなおした帯の確認は、来シーズンになるかもしれません。催事の時、1枚だけ袋帯を買ったのですが、仕立て直した帯が問題ないと確認出来るまで、仕立てを止めてもらっているので、この帯の仕立ても、来シーズンになりそうです。
     最近の帯は、薄い割には、価格が、10年前の1,5倍になっています。先ほど、テレビで、帯が売れなくて、帯でない商品を創出して、海外展開している帯屋さんを紹介していました。この10年で、大変なことになっていたのだなと、痛感しました。

    ブチコ
  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810

    ブチコちゃん、おはようございます。

    親切な呉服屋さんがいて良かったですね。私も初夏前でも袷の着付けは冷房入れてます。

    私も昨年、3シーズンOKの薄い帯を購入しました。全通う柄袋帯ですが好きな部分のお太鼓柄が上手く出せず、着付けの大先生に相談したら、垂れ先を10cm篝縫いすれば大丈夫と助言受けました。早速購入先で無料で直して頂き、後日受け取りに行きます。

    30・31日1泊京都お花見格安ツアーに行ってきました。

    観光タクシーは、なんと体験工房の車で吃驚しました。桜見物も道路が渋滞の為、目的地変更になりました。代わりに穴場で桜見物、平野神社と天神川は鴨川より綺麗で満足です。夜の円山公園も満月と合わせ最高でした、寒くて風邪ひきました。工房で織りの体験までは良かったのですが、着物と帯の購入を勧めらて結局高額な買い物をしてしまいました。

    ブチコちゃんは、京都が近く(移動時間は掛かるかな?)て羨ましいです。

    大阪の知人が、頻繁に京都を訪れお洒落なお店とかの写真メールや話しを聞きます。

    34年ぶりの京都旅行に、自由時間はなし。此方の知人が舞子変身レンタル体験に憧れ、当日希望叶わず今回は残念でした。次回はもう御婆さんになり流石に舞子スタイルになれないわ。

    行きは洋服で新幹線、現地で着物に着替えてました。帰りはお土産買いたさに着物で帰宅、スーツケースキャリー付ですが、二の腕が左右痛くなりました。

    彼岸前から、花粉症重症で熱まで出てます。昨夜からこの為一睡もしていません。

    鼻水止まり始めて少し楽になり寝ますねZzz


  • me-teruさん、おはようございます。

  • me-teruさん、おはようございます。

    文面が消えてしまい、ご挨拶だけアップしてしまったので、再送します。

  • me-teruさん、おはようございます。

    再び、殆どの文面が消えてしまったので、続きは、ワードにペーストしているので、暫く時間をおいてから、アップすることにします。

     どうも、フォーラムの誤作動が発生しているようです。

    それでは、また

    ブチコ
  • me-teruさん、おはようございます。

    文面が消えてしまい、ご挨拶だけアップしてしまったので、再送します。

    <3 垂れ先を10cm篝縫いすれば大丈夫と助言受けました。早速購入先で無料で直して頂き、後日受け取りに行きます。
    帯の仕立て直しは、初体験で、少々、気分がわるかったのですが、仕立て直しすることもあるのですね。安心しました。私が持っている帯は、全通か7通が殆どなので、太鼓だけの帯は苦手です。最近、筋力が落ちてきたので、2回、帯を締め直したら、くたくたになるので、綺麗に着つけられなくても、諦めて、羽織やコートを着て出かけます。とても、残念ですが、たまにしか、着ないので、以前より、着付けが下手になったようです。

    <3 平野神社と天神川は鴨川より綺麗で満足です。
    平野神社と天神川は、行ったことがありません。京都は、実家から遠いので、当分行けそうになく、残念です。墓参の最寄り駅が、さくら見物で有名なところなので、墓参がてら、花見してきました。しんどかったので、行きは、最寄り駅からタクシー、帰りは、最寄り駅から電車から、花見を楽しみました。満開で、とっても綺麗でした。

    <3 舞子変身レンタル体験
    舞子変身体験したことがありますが、やはり、20代に体験しておけばよかったと、後悔したことをおもいだしました。

    <3 花粉症重症で熱まで出てます。昨夜からこの為一睡もしていません。
    私は、ホワイトデーから、薬を飲み始めます。ヒノキの方が、鼻水が多いので、今の時期は苦手です。連休前に、薬の服用は止めることにしています。熱が出たとは、大変でしたね。最近、心配事があって、一睡も出来ず、翌日、とてもつらかったです。お大事に。

    ブチコ

  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810
    編集済:04.04.2018

    ブチコちゃんこんばんは

    お返事ありがとうございました。

    舞子スタイル体験されたのですね♡いいな(*^^*)

    京都は隣合わせでも、交通手段は大変なんですね。確かに、自家用車かタクシーでないと移動が大変でしたよ。

    私は、十日町の悉皆屋さんに依頼して、母の黒羽織の刺繍を腹紋とお太鼓柄に出るように、名古屋帯に仕立て直しもしましたよ。母から黒羽織2枚頂き、高度な技術の刺繍の方は、訪問着用に残してあります。

    今日は暑さの中着物(長着&長襦袢は洗える素材汗だく)で病院に行き、帰りに直した帯を受け取りました。

    花粉症の薬は服用していますが、飛散量が多いと効果がありません。

    今夜の症状は少し楽になりましたが、鼻水は止まりません><

    着物は、オフの外出日に着ますので、月に2回は着ています。

    私の帯結びは、背中で交差させ捻って締め、帯も痛みにくいです。

    角出しの結びだけは、結ぶ必要があり、辛いです。

    普段から、ストレッチをして体の柔軟性を高めています。健康にも良く。

    着物談義が出来て、嬉しく思います。

    今回の投稿は、大変だったのね、感謝です♡

    桜の後は、新緑の季節が楽しめますね。

    大阪の知人に教えて頂いた、着物の下着:アシベは関東では、入手出来ません。

    ネットで京都の呉服屋さんから5年前位に購入しました。(汗取りと補正兼ね優れもの)

    一昨年こちらの百貨店で販売が開始されました。

    私の着付け稽古教室は、この百貨店内の呉服の和室を借りて開催(毎週水曜日)しています。

    先生方は、京都出身でアシベを着用されていました。

    アシベの生産が終わると聞き、予備を購入しました。

    着付け教室は、着物が着れる絶好の機会であり、振袖&袴の練習をしています。

    都合により、師範科の手前で、再受講継続のままです。意外と同類の方が多いです。

    自分着付けが終了した生徒さんの中には、進級せずに、茶席や香道の行事前に稽古されています。

    皆さんご多忙の為、1回2時間コースが新たに出来て利用者が多いです。

    今夜は、魔法の時間開始と間違えて、畑に用意した物の一部は収穫しました。

    寝不足で集中力が欠け、ミスばかりしています><

    me-teru


    Post edited by me-teru (JP1) on
  • 東日本大震災の時、東京にいましたが、本日8時前に発生した関西の地震の方が、震度は高かったものの、横揺れでしたが、さほど長く揺れませんでした。
     10分程、停電しましたが、今は復旧しています。電話は、繋がりにくく、電車は動いていません。エレベーターに閉じ込められている所もあるらしいので、今日の外出は控えるつもりです。
     明日、病院に行きますが、念のため、エレベーターは使わずに、階段を利用しようと思っています。尤も、電車が動いていなければ、病院には行けないので、その場合は、自宅待機です。
     現在、外壁工事中で足場が組まれていますが、業者さんが、最上階まで来ていたので、「余震があるようなので、危ないですよ」とお声掛けしたら、「足場に問題ないか、チェックしているのです」と言われました。今日は、工事中止かと思っていたのですが、業者はリスキーなことでも、行わなければならないのですね。
     我が家(築40~50年)では、色々なものが、落ちてましたが、割れたのは、神棚のとっくりだけですみました。隣の市は、同じ震度にもかかわわらず、突っ張り棒していたタンスまで倒れたそうで、部屋の中が、凄まじいことになっており、ぞっとしました。

    ブチコ
  • 電話が繋がるようになり、知り合いの方達に電話したところ、エレベーター点検を依頼しているものの、交通渋滞で、来れないのだそうです。今日、納品予定だったラジオは、明日、納品になりました。午前中は、懐中電灯の在庫があったのに、午後から、やはり購入しておこうと思い、アクセスしたら、在庫切れしていたので、別の通販サイトで注文しました。今、視聴しているニュースによると、近畿地方への各宅配便は、遅延が続くそうです。
     また、今は、水道が出ていますが、21時に断水になるそうです。飲料水は、1週間分キープしているし、トイレに流す水をふろ場に貯めていて正解でした。
     民生員に電話したら、夫婦で旅行中で、娘さんが、会社から、4時間かけて歩いて帰ったものの、お湯が出ないと言っていたので、ボンベタイプのコンロを使うこと。明日、電車が動いていて、出社できても、ブロックが、倒壊するかもしれないので、恥ずかしがらずに、ヘルメットを被っていくように、勧めました。
     私は、1週間分の食料や飲料水があるので、安全確認が出来るまで、自宅待機しようと思っています。
     今回の地震の震源地は、23年ぶりで、秀吉の時代に発生した大地震と同じ震源なのだそうです。公共放送より、地元のニュースの方が、正確な情報が、収集出来るので、地元のニュースを見るのがいいことを知りました。

    ブチコ
  • 地震発生して5日になりました。ようやく、エレベーターも利用出来るようになり、カラスも戻ってきました。恐らく、余震の心配もないでしょう。尤も、今回の地震で、3か所の活断層のゆがみが、増加し、震度7~7.5程度の地震発生率が増加したとの予測結果が紹介されていました。前々から、関西でも関東と同様に、30年以内に大地震が発生すると予測されていたので、左程、気にもなりませんでした。
     ゲームも、新イベントにトライしなくなり、トラブルに巻き込まれなくなりました。今は、船の積み荷と1種類のイベントのみ参加しています。船に積み込む果物の種が無くなったら、船の積み荷も卒業で、日に3回のINが、1回になるので、ログイン出来なくなるトラブルくらいしか、遭遇しないことでしょう。
     ゲームによるストレスが、激減しましたし、もう、2か月、ゴールドを購入していませんし、今後も、購入することはないでしょう。
     退会することもなく、かといって、ログインしない日があるわけでもなく、退屈になったら、スマホの無課金ゲームをして過ごします。課金しないと、継続できないので、このゲームも、せいぜい、15分位で、上がれます。
     このようなゲームとのかかわりのおかげで、穏やかな毎日を過ごすことが出来ています。今が一番いいゲームとのかかわり方をしているような気がしています。

    ブチコ
  • プロ野球や高校野球には、はまったことがあったけど、サッカーは、全く無関心だった私が、監督が、直前に代わって、本田等、前監督では、選ばれなかったであろう、最後のワールドカップになるであろうベテランが選ばれて、気にはなっていましたが、まさか、ランク上の相手に、互角で戦うとは、想定外でした。
     若手も伸びてきて、伸び伸びと、プレイしている所は、キングカズや中田の頃とは、少々、違うような気がしました。
     いつの間にか、夜中に起きて、2回目と3回目の試合を見たのも、生まれて初めて、所謂、にわかサッカーファンになっていました。
     伸び伸びやる若手とそれをサポートするベテランが、1つになって、勝ちに執着し、必死で、頑張っている姿は、ベスト8には、残れなかったとはいえ、惜しみなく、盛大な拍手で、帰ってくる選手たちを、気持ちよく、迎えられるように思いました。

     いっぱい、勇気と元気を、私たちに、伝えてくれてありがとう! 

    ブチコ
  • 馬大会と組合の里での馬の調教以外のイベントには参加していないので、こちらに書き込むこともなく、課金することもなく、のんびりと、ゲームをエンジョイしていました。
     しかしながら、本日、8時過ぎには、ログイン出来たのに、10時過ぎに、突然、ログイン出来なくなり、フォーラムのよくある質問を参考にして、キャッシュを削除して、再起動したのですが、ログイン画面が、フリーズして、「ページが応答しません」のメッセージが出て、ユーザー名やPWも入力出来なくなったので、サポートセンターにメールしてから、他の作業をし、昼前にPCの電源をOFFにして、組合の里の馬の調教の為に、駄目元で、ログイン画面にアクセスしたら、ユーザー名やPWが入力出来、ログインすることが出来ました。
     これは、ビッグファームのシステムトラブルではなく、マイパソコン自体のトラブルだったのではないかと思いました。もし、ログイン出来なくなり、フォーラム内のログイン復元法を試しても、ログイン出来ない場合は、しばらく、PCの電源を落として、PCを休ませてあげたら、ログイン出来るかもしれませんので、私と同じような経験をされた方がいらしたら、一度、PCを休ませてみましょう!!!

  • 明けましておめでとうございます。

     今年は、元旦早々、一張羅委の訪問着を着て、近所の神社に初詣しました。年末のTVで、初詣は、近所の神社からお参りし、徐々に遠くにお参りするのがいいと報道していたからです。
     また、おみくじは、凶以外は、お財布にいれておくのがいいのだそうです。吉でしたが、内容は、とても良かったので、来年のとんど焼きまで、お財布に入れておくつもりです。

     今日は、別の訪問着を着て、大好きなウィンナワルツを鑑賞して、今、帰ってきたところです。真っ暗にならないうちに、辛うじて帰宅することが出来ました。TVで、ニューイヤーコンサートをしていますが、やはり、生演奏に勝るものはなく、毎年、正月には、ウィンナワルツ鑑賞が、事始めです。体が動く限り、この恒例行事は続けたいと思っています。
     

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする