ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

ゴールド採掘許可証とゲームのおもしろさ

今回、釣りの働き者の時間短縮によって、ゴールド許可書が入手超困難になったことと関連して

1年前、レベルが190程度だった頃、ゴールド許可証は、1年間で64枚入手できていました
農産物の働き者で、2枚、釣りの働き者で2枚。馬のシーズン景品で1枚、WWCのゴールドMボックスからランダムで、お楽しみルーレット各種からランダムで
64x2000枚で、128,000ゴールド
まあ、大した金額ではないと思われる方も多いでしょうが、要するに、お楽しみであり、目標だったわけです
どんなイベントでも、とにかく、許可証まで行こう。だって、楽しいじゃん、ということですね、やった~、ゲット~、という、問題を解決したという、充実感
それぞれの解決方法を、編み出したり教え合ったりして、横の連絡もでき、情報交換もしてきました
多くの方がお世話になっている、YOHNYさんのレベル別要求量の表などは、その代表例かもしれません

1年たって、まあ、簡単に言うと、楽しいゴールを失ってしまった状態です
ゴールド許可証が現在入手できるとしたら、釣りの働き者で1枚、隔月なので6枚、馬のシーズンで1枚、年間で8枚ぐらい(正確にカウントできていない)、合計14程度だったのですが
今回の釣りの働き者は、ゴールド許可証を得るために、許可証1枚以上のゴールドが必要になる(期待できる成果が、必要資本投入を大幅に上回る)構成です
釣りの働き者で許可証を得るのは、なかなかテクニックがいるトライでした。私は、トロールにすべて振ることなく、モーターボート1、はしけ3、スキップ4、トロール6という構成で長く楽しみ、全くゴールドを使うことなく許可証をゲットすることを、非常な楽しみとしてきました
5日ほど前から、念入りに各種の収穫を用意し、どのような展開になっても対応できるよう、要求リストがランダムではないと仮定して、ストラテジーを練り、まず外さない、というところまで来ていました
このところのWWCポイントのために、構成は変更してしまいましたが、考察が無駄になることはありません
バスや地下鉄に乗っていてもふと解決法を考えており、思いついた時の喜び。向かいに座る人が私の顔を見ていたら、コノヒトヤバ~、と思ったかも

現在の、BFの運営方針最高意思決定機関は、手順を楽しむゲームのコントロール経験のない、戦闘ゲーム系からおいでになった方なのかもしれません
このゲームの中の、ある一定のパーセンテージのプレイヤーは、もっとも魅力的な景品は満足度の高いデコではなく、ゴールド許可証とゴールドローズであると考えており
それを獲得するために、ゴールドを使わない(たとえほかのところでは思いっきり使っていても)という、自分ルールのゲームを楽しんでいる(力ではなく、知恵で解決する方法があることを前提としている)
いけそうでいけない、ぎりぎりの状況を解決することを楽しんでいる、ということをご理解いただけるとありがたいと思います

コメント

• sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    シンハライトさんのご意見、限りなく無課金に近い身なので、とても共感できます

私の場合は、イベントファームに力を入れ、ルーレットコインをゲットして、
    世界戦ルーレットにつぎ込んで金チケを当てるというやや運任せの手法が主なので、
    シンハライトさんの知略に比べるとやや出たとこ勝負ではありますが(笑)
    無課金を理解してくれる組合の仲間のおかげもあり何とか今まで楽しくやってこれました

世界戦ルーレットでは隔月4・5枚の金チケを得、
    電卓をたたきながら魚の働き者の塔に臨んで、金チケをゲットしたり
    (はしけ以上の船は全部、塔の賞品で揃えました)
    金の蹄鉄のみで揃えた馬で、金チケをゲットしたりもして、
    組合対抗の時はエサ戦をgoldでスキップできたり、組合にも微々たる寄付ができたりしたんです

魚の塔をはじめ、課金がなければイベントがクリアできなくなるような仕様の調整に、
    これからも楽しくゲームを続けられるかどうか不安を感じています

• 私はイベント構成のリニューアルをしているために混乱が発生しているだけで、このまま運用していくことはないだろうと希望的観測をしています。そうであって欲しい。
    バグが多いのはデフォルトなんで悲しいことに慣れました。(怒っていない訳ではありません。念のため。)

ところで、釣りの働き者が2日だったため、皆さんも不安が増したのだろうと推察いたします。
    これに関してなのですが、フォーラムに上げないでも良いだろうと引用しませんでした。

先月のことですが、なかったので苦情&リクエストがあり、まあ、要約すると
    ないんだけど!>入れ忘れたってよ~>入れてくれ!>もう入らないから、来月なんとか入れるね~だって。
    のようなやり取りが某モデさんよりありました。

今月あるにはありましたが、2日なので・・・やつらホントに無理やり入れたな?努力は認めよう(笑)
    次回は正常に入ると思いますよ。
  • 許可証どうやって取ればいいのかな。教えてください。
  • mayubu (JP1)mayubu (JP1) JP1 投稿:390
    編集済:29.05.2020
    初心者ファーマーの方でいらっしゃいますね^^

レベルが上がると様々なイベントが解錠されます。
    その中の頑張った証、ご褒美に金鉱許可証が含まれるものがあります。
    でも、皆が欲しがる魅力的アイテムですのでハードルは高い!
    目標として先々の楽しみとされることになります。

そのほかミステリーボックスから出てくることや、金鉱許可証の当たるルーレットもあります。
    またファーム左上方にやってくる「ビッグファームからのオファー」で、たまに金鉱許可証単品1500ゴールドで売っています。(炭鉱で生産費用として2000ゴールド必要。4000ゴールドできますので500ゴールドお得となります)あと、何かありましたっけ^^;

レベルを上げてゲームをしていくうちに、金鉱許可証をゲットするチャンスもふえていきますよ。
    楽しみに頑張ってくださいね。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする