ホーム Japanese ファーマーのフィードバック

フィードバック求む:追い風に乗る - ブースタースキン

ファーマーの皆さん、こんにちは!

未来のコンテンツ「ブースタースキン」についてフィードバックを募集します。

• ブースタースキンをこんな場面に使いたい!
  • ブースターの中でも、特にこの効果がスキンとして欲しい!
  • その他、アイディアなど
ブースタースキンに関する投稿を読んで気づいたこと、思ったことなど、ぜひ本スレッドにコメントしてください。
それではよろしくお願いいたします!
«1

コメント

• ブースタースキン・・・ドロップアイテムを増やしてくれるものがあったらめっちゃ欲しいです!w
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    スキンにブースター付けるより、良い子のプレゼントを自分にも使えるようにしてほしいです。

良い子のプレゼントなんだから、自分へのご褒美として使うことができてもいいと思うんです。

スキンにブースター付けると確実に不満やバグの原因になると思うし、
    ブースター付けるより先にスキンそのものの追加(充実)と整理をお願いしたいです。

まずは、春「自由な土地の」、夏「(アロハな?)」、秋「素朴な」、冬「雪景色の」、これらをすべての常設ファームのすべての設備に!!
    (時間無いので次の段階については後で書きます)
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    できれば、ァームごとに傾向(季節感など)を統一できるようにスキンを整理してほしい。
    フラワーは春イメージ(キャンディF、「スイートな」「田舎の」)、グルメは冬イメージ(オーロラF、ヴァイキングF、「オーロラな」「ヴァイキングの」「クリスマスの」)、メインは秋イメージ(「素朴な」)・・・ホントは夏イメージもフラワーに入れたい。

オクトーバーフェストの公式発表について語るスレでも書いたけど、オクトーバーフェストはハーベストファームとかにして初期から参加できるイベントファームにしてしまえばいいと思う。
    (提案の具体例はオクトーバーフェストの公式発表について語るスレに有ります。)
    そして、そのイベントファーム関連の限定設備やスキンはメインファーム対応にする。

ついでに、組合関係のご褒美(デコやスキン)は里に、馬関係のご褒美(デコやスキン)は馬場に設置・設定できるようにしてほしい。
    編集済:01.10.2018
    セライア (JP1)は言いました:
    できれば、ァームごとに傾向(季節感など)を統一できるようにスキンを整理してほしい。
    フラワーは春イメージ(キャンディF、「スイートな」「田舎の」)、グルメは冬イメージ(オーロラF、ヴァイキングF、「オーロラな」「ヴァイキングの」「クリスマスの」)、メインは秋イメージ(「素朴な」)・・・ホントは夏イメージもフラワーに入れたい。
    訂正

メインは秋イメージ(「素朴な」)・・・の部分、「素朴な」はすべての常設ファーム共通の秋イメージスキンにして、メイン用の秋イメージのスキンは別途とすることを希望。
    そのためにも、オクトーバーフェスタを秋イメージのイベントファームにすることを希望。

• sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367
    スキンにブースター機能より満足度を付けてほしいです
    そして、各ファームのテーマイベ関連のデコはそれぞれのファームにセット一通り揃えられるようにしてほしい。
    現状では、メインでのテーマイベのスキンでさえ・・・「ハッピーエンドセット」が魔法イベ、「宇宙セット」がUFOイベ、「大自然セット」がキャンプイベ、「アジアンセット」がアジアイベ、「アロハセット」はハワイイベだと思うんですけど・・・どれも半端。
    グルメの今のテーマイベのデコは春イメージなので、前の書き込みの区分けだとイメージが揃わなかったり。。。(・・;)

ついでに質問、「陽気なビーチセット」はトロピカルFっぽいんですけど、他のイベントファームはなんていうセット?
    私では確認できないだけかもしれませんので情報ほしいです。
    で、「陽気なビーチセット」は夏イメージだしトロピカルはオーロラやヴァイキングより難易度高く感じるしなのでフラワー対応にしてくれるとイメージを揃えやすい。。。
    私の中では、スキンはコレクターアイテム、という位置付け。

なので、ブースター付けるより先に、実装済みスキンと所持スキンの一覧が欲しい。
    もちろん、テーマやセット別に分けて、わかりやすく!!
    できれば、所持数もわかるようにしてほしい。

ついでに、デコも、デコタワーみたいにアイコンは大きくなくていいから、実装済みと所持済みの一覧にしてテーマやセット別に分けて所持数もわかるようにしてほしい。

余談だけど、設備もデコもスキンもズームの拡大率の上限を上げてほしい。
    せっかくデザインにこだわりまくってるんだから、今の倍率ではもったいない。
    sunakake (JP1)は言いました:
    スキンにブースター機能より満足度を付けてほしいです
    確かに、満足度付くといいですね(^^)
    でも、絶対に不満やバグの原因になるでしょうねぇ(・・;)
    デコデザイナーの対応をどうするかとか、里の満足度はどうするかとか、一部のデコのように入手の時期や経路によって満足度が異なるようなややこしい例もありますし。。。(-_-;)
  • 編集済:05.10.2018

畑や風車小屋などの複数種の生産施設については、単一品目だけのブースター効果にメリットをあまり感じません。丸1日、特定品目のブースター効果を必要とする頻度は低いと思います。しかし、テーマイベントやオーガニックマーケットに多くの要求数がある時などはメリットがあると思います。オーガニックでのリンゴ10万個越えなんて大変ですwww

それから、現状のスキンは生産中には使用不可能ですので、ブースタースキンは生産中でも使用可能にして欲しいですね。

ブースター効果に魅力があってもスキンのデザインが好みではない時に使用するか否かが大きなウェイトを占めますが・・・

個人の問題なのでどうでもいいのですが、多くのスキンは自分の好みに合っていないので殆ど使っていないのが現状ですwww

Post edited by しっとりファーム (JP1) on
    イベント関係のスキンの入手方法を変えてほしいです。

できれば、テーマイベント中はそれに対応するスキンを(建設タブの)デコと同じように購入できるように・・・魔法イベの期間には「ハッピーエンドセット」、UFOイベの期間には「宇宙セット」、キャンプイベの期間には「大自然セット」、アジアイベの期間には「アジアンセット」、ハワイイベの期間には「アロハセット」が対応してるんですよね?
    イベントのクリアご褒美でもらえるものは種類が少なすぎるし、同じものが重複しても余らせる(眠らせる)だけなのはもったいない。

ついでに、
    「陽気なビーチセット」は貝殻売りから、「冬景色のファームセット」はルーンストーン売りから、「自由な土地セット」は当たり札売りから、それぞれ交換できるようにしてほしいです。
    この3つについては、イメージだけで組み合わせて書いたので、公表されてないだけで実際には組み合わせが決まっているならそれに合わせてもらえれば。。。

「田舎のファームセット」は何のイベントに対応したものなんでしょう?
    「狛犬の社」や「お花見牛舎」は?
    他にも「大統領の家」(?)とか単独でしか存在しないっぽいものも多いですよね?
    まずは、シリーズでスキンの種類を揃えることと対応関係を明確にすることを優先しませんか?
    このスレができてからブースタースキンの公式発表があるまでが短いのに驚いたので言わせてください・・・フィードバックを求めるタイミングが遅すぎませんか?
    そして、テストサーバーはどうなってる(どうするつもり)なんでしょう?

計画段階でフィードバックを求め、それをもとに練り上げてテストサーバーで試験運用、テストサーバーでのフィードバックを練りこんで、バグテストをしたうえで実装・・・こういう手順が普通なのでは?
    省くとしたら最初の計画段階でのフィードバック・・・このスレができたのって、タイミングからして実装直前であって、もう計画段階どころじゃないですよね?
    テストサーバーと、そこでのフィードバックは外せないと思うのに、テストサーバーが閉鎖されたまま・・・もしかして一部の海外サーバーではテストサーバー稼働してたりするんでしょうか?
    ブースタースキン、組合バトルのご褒美でもらって試しましたけど。。。
    ルタバガを30分間30%UP・・・ルタバガの生産時間は通常で9分、スペ種で45分・・・ゴールドで購入するほどの魅力は無いと感じました。
    しかも、時間が切れると、効果が無くなるどころか、スキンそのものが自動的に消失するのでは、魅力は従来のスキン以下では(・・?;
    消失するなら、スキンというまぎらわしい外見は無いほうがいいと思います。
    かといって、収穫回数制(1回限り)ではなく時間制なら、プレゼントアイテムと同じエフェクトでも紛らわしいし・・・(代案は考え中)。
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    ブースタースキンのデザインなんかどうでもいいけど、ブースタースキンを付けないと前より収穫高が減るというのをやめてもらいたい。
    先のメンテ以降、計算方法が変わったみたいで、マニュアル本を付けた生産施設全てが以前より収穫高が激減しています。
    使えば更に増えるというのならまだしも、買わないと減ったままですよというのはいかがなものでしょうか?
  • sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367

ブースタースキンを時限付きブースターと考えると

1.作物ごとに分かれているのが不便 30分のミッションでは装着の手間がかかりすぎるし、次の作物に移れない

2.スキンの中に分類されるのが不便 ただでさえ、スキンの在庫は自分で並べ替えられないので、優先的に取り出すことができない 他のスキンと紛らわしい

むしろ、農機具を増やして、畑のブースターを作る(時限付き、時間が選べる どんな作物にも使える)のほうが、今までのブースターの概念の延長線上で、使い方も受け入れやすかったのではないかと思います。この方法なら、果樹のブースターもほしいくらいです。また、この方法なら無課金の自分も時間をかければ、ささやかな恩恵にあずかることもできます。

それなら、認証状や、道具箱、時間に、課金することも受け入れやすいのでは。

• Cmat (JP1)Cmat (JP1) JP1 投稿:150
    ブースターがどうだろうと大したことではありませんが

せっかく買った図書館マニュアルという名のブースターの効果を永久に貶める/低下させる今回の改悪には
    断固反対します。 小学生でもわかるゴマカシをするためにかと思われるわざわざネタバレの中に計算式を
    入れたのも寧ろ悪意さえ感じられていやな気分になりました。

さらなるゴールド追加しなければ元の状態にできないものを実装するとはユーザーをバカにしすぎていませんか?    従来より悪くなる計算方法には重ねて反対です

編集済:19.10.2018
    ぽてちん (JP1)は言いました:
    ブースタースキンのデザインなんかどうでもいいけど、ブースタースキンを付けないと前より収穫高が減るというのをやめてもらいたい。
    先のメンテ以降、計算方法が変わったみたいで、マニュアル本を付けた生産施設全てが以前より収穫高が激減しています。
    使えば更に増えるというのならまだしも、買わないと減ったままですよというのはいかがなものでしょうか?
    気づいてませんでした。
    ホントだとしたら、最低でも、マニュアル本購入に使ったゴールドの全額返金を希望します。
    ・・・というか、単なるプログラムミスのような気がするんですよねぇ(-_-;)
    それはそれで呆れた話で、(ブラック企業状態っぽいので)プログラマーの頭はちゃんと覚醒してるのか、チェック体制はどうなってるのか、基本的な問題が露呈するわけですけど。。。

なんか、ブースタースキン、ユーザーにとっても運営にとっても、実装のメリットよりデメリットのほうが大きくなってないですか(・・?;
    Post edited by セライア (JP1) on
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    セライアさん、プログラムミスではありません。
    昨日サポートメールで問い合わせをしたら、ちゃんとした計算式とともに返答が返ってきました。
    そして

一時的には減りますが、複数のブースターを付けることによって更に収穫が増えます♪
    などという呆れた言葉が書かれていました。
    要するに、元に戻したかったらブースタースキンを買えということです。
    いい物を買えば買うほど収穫は増えますよということです。
    それをしなければ一時的ではなく恒久的に減りっぱなしです。
    編集済:19.10.2018
    メールをそのまま公開することは規約違反になるので、同じ内容で自分で計算したものを書いておきます。

Lv8の牛舎でプレミアム餌使用。

通常時収穫高560(うちマニュアル本増量分110)

これにマッスルマシンLV3を使うと

560-110×1,5=675
    675+110=785

以前なら560全部が1,5倍でしたが、変更後はマニュアルの分を引いたもともとの数値にしかマッスルマシンの効果はありません。

以前は840の生産高だったのが、変更後は785です。牛小屋一つ当たり-55です。

実はLV3は2回目の検証です。
    最初は500G払ってLV4をやって少ないと気づきました。
    貴重なGを使って以前より小屋あたり-88でした!!
    マニュアル本の購入代金はともかく(一応効果はあるにはあるので)、この500Gは全くもって詐欺にあったような気分です。

追記

ちなみにミネラル餌をマッスルマシン中に使っても別計算になるので、やはり生産高は前よりうんと減ります。

以前は560にミネラル餌の30%増そのまま適用でしたが、今回からは450にしか30%は適用されません。

追追記

ミネラル餌に関しては、マッスルマシン使用するしないにかかわらず減りますねwww
    こっちの計算はよくわかりません。
    今通常時の牛舎にミネラル餌でカーソルを当ててみたら、695になっていました。
    560の30%アップなら728だし、450の30%アップなら585なんですが…
    Post edited by ぽて (JP1) on
    編集済:18.03.2019
    ぽてちんさん、情報提供ありがとうございます(^^)

まじですか、ありえない! 詐欺です!
    完全なクレーム案件じゃないですか!

ブースタースキンの抹消とマニュアル本などの効力の復活を求めます!
    そうでなければ、最低でも、マニュアル本(購入分)の削除と購入に使ったゴールドの全額返金を求めます!

要するに、「マニュアル本持ってるなら課金者だよね? それなら、効果を失いたくなければ課金するよね?」ってことですよね(・・?;
    課金誘導どころじゃない、ほとんど脅迫も同然の、守銭奴も呆れるやり口だという自覚無いんでしょうかね(-_-;)

落ち着いて読んでくださいwww
    マニュアル本の効果は失われたわけではありません。
    ちゃんとつきますが、以前のようにうまみがなくなったということです。

以前はもとの数字にマニュアル本の増加分を含めたものにマッスルマシンのブースター効果が付けられていたのですが、変更後は元の数字にしか適用されなくて、あとからマニュアル本の増加分(私の場合だと110)がプラスされるんです。
    だから前と比べたら大損ですが、決してマニュアル本が無駄になってるわけではありません。
    マニュアル本を持っていない人は、今も前も変わらないので、ブースタースキンを使えば単純に収穫高が増えることになります。

これはもしかすると、セライアさんが常々おっしゃっていらっしゃる弱者救済の仕様変更なのかもwww
    お金に物を言わせてマニュアル本を持ってる人だけ得するってずるい!!
    もっと儲かる機会を平等にすべきだ。
    そうだ、ブースタースキンなら大してGもからない。
    いやぁ~、なかなかいいアイデアだぜ
    なんてねwwww
    編集済:22.03.2019
    ・・・つまり、利息(マニュアル本などのブースター効果分)にまで利息(ブースタースキンなど他のブースターの効果)は掛からなくなった、ってことですね?

でも、今までは有効だった部分まで、いきなり、無断で、削られてるってのは事実なんですよね?

やっぱり、便乗での値上げというか搾取という感は消えない。。。

それに、

イベントなどでの進捗状況の「違和感の正体はコレか!(怒)」

って感じです、今までとは計算が狂いまくった結果、今までならギリギリででも何とかクリアできてたものが無理になるのも道理。。。
    なによりも、ブースタースキンだけが関わる話でなないのに、

計算式変更の予告も周知も無く、イベントなどでの要求数量の見直し(難易度調整)も無く

・・・有り得ない。

弱者救済・・・課金は努力の1つだと思ってるので、その効力をズルいとは思ってませんよ?
    課金しなくても他の努力で(相当な苦労になろうとも)対抗できる方法を求めてるだけです。
    ゴールド限定購入のアレコレが存続・実装するなら、
    最低限でも、ドルなどからゴールドに換金(最低単位は1Gから)できる機会くらいは常設してほしいし、
    そして、アルバイト(金の採掘)ができる立場(レベル)になるまではお小遣い(ゴールド)を、
    って考えてる程度です。
    セライアさんに一つお伺いしたいのですが。

始めたばかりのころってお小遣いにGを貰わなければならないほど苦しかったですか?
    毎日ログインすれば、たまにGをわずかですがもらえますし(最初はもらえませんでしたっけ?)、ファームレベルが上がるたびにGももらえますし、何より最初の方ってまだ良くわかんないからGどころかドルの使い道すらなかったんですがwww

私個人で申し上げるならファームLV40過ぎくらいまでは全く無課金でへらへら遊んでました。
    まだ欲も何もなくて、ただ毎日とうもろこし植えて収穫して、何となく面白がってました。
    ファームレベルが40くらいになって、ちょっと苦しくなってきて初めて1000円分課金したらめちゃめちゃリッチな気分になりました(爆)

現在このゲームをやっていらっしゃるプレーヤーの全員が、始めたとき何もお小遣いを貰っていない方ばかりですよね?
    つまりお小遣いがなくても自力でのし上がってきた方ばかりです。
    果たして初心者にお小遣いを配布する必要ってあるのでしょうか?

もしもそういうことになった場合、それまで貰っていなかったプレーヤーは内心面白くないのでは?
    自分たちは自力で頑張ってきたのに、今時の若いもんは甘ったれてるとかwwww
    それとこれも私の個人的な感想ですが、最初に飴玉を与えちゃうと飴玉なしで居られない依存体質になりそうで怖いwww
    確かに昔みたいに金鉱許可証は簡単に手に入らなくなってしまいましたが、だからと言って初心者にGを配布するという方法は果たして適切なんだろうかと思う次第です。
    セライアさんご自身は、自分のときもお小遣いがないとモチベーションが保てないほど苦しかったのでしょうか?
  • ブースター計算式に関しての質問です。

駐車スペースに来る福銭トレーダーで交換できる”畑、庭、原っぱ等の25%UPブースター”ですが、ブースタースキンと二重掛けできるのでしょうか?
    二重掛け出来るなら福銭交換品の25%UPブースターとブースタースキンはどういった計算式になりますか?
    例:もろこし100+(ブースタースキン+25%UPスキンーペナルティ)+マニュアル+(腐植土)等

それとも二重掛けはできないため25%UPブースターは廃止でしょうか?

トレーダーもしばらく見かけません。
    がんばって貯めた福銭で交換する楽しみだったので困惑しています。

これ以外にも様々なイベントご褒美で各種ブースターがありましたが、これらの取り扱いはどうなるのでしょうか?
    決まっている場合は計算式を、未定の場合はその旨をお知らせ頂ければ幸いです。
    セライアさんに一つお伺いしたいのですが。

始めたばかりのころってお小遣いにGを貰わなければならないほど苦しかったですか?
    毎日ログインすれば、たまにGをわずかですがもらえますし(最初はもらえませんでしたっけ?)、ファームレベルが上がるたびにGももらえますし、何より最初の方ってまだ良くわかんないからGどころかドルの使い道すらなかったんですがwww

もしもそういうことになった場合、それまで貰っていなかったプレーヤーは内心面白くないのでは?
    自分たちは自力で頑張ってきたのに、今時の若いもんは甘ったれてるとかwwww
    それとこれも私の個人的な感想ですが、最初に飴玉を与えちゃうと飴玉なしで居られない依存体質になりそうで怖いwww
    確かに昔みたいに金鉱許可証は簡単に手に入らなくなってしまいましたが、だからと言って初心者にGを配布するという方法は果たして適切なんだろうかと思う次第です。
    セライアさんご自身は、自分のときもお小遣いがないとモチベーションが保てないほど苦しかったのでしょうか?
     ゲーム開始直後って、
    チュートリアルと同時に時間制限付きの割引での設備販売やUGが目が回りそうな勢いで出てくる、
    時間制限つきで指定レベルまで上げるプロジェクト(?)が指定レベルを次々上げながら出てくる、
    画面左には建設やらUGやら生産やら販売やら寄付やらのプロジェクトがどんどん出てくる、
    ・・・始めたばかりで何からどう作ればいいのかも、今後は何が必要になるのかも、時間制限の無いプロジェクトには慌てる必要はないどころか放置も可能ってことも、わからなかったんですよ。
    で、慌てたあげく強迫観念に駆られて課金するしかないと思い込んで。。。(-_-;)
    慣れてないから、クリックミスやら勘違いやらでゴールドを失うことも多く、多少は課金してたにもかかわらず金の採掘ができるレベルになっても2000Gが用意できず。。。(-_-;)
     そして、テーマイベに参加できるレベルになった時、いきなり難易度3を強要されるし、クリアしないと難易度を選ぶこともできないしで、さんざん何度も苦労して・・・最終的には、ゴールド使ってでもなんとか終わらせないと、地道にがんばってたんじゃファーマーレベルが上がって難易度も上がってしまうと怯えて。。。(-_-;)
     まぁ、苦労性で心配性で小心者の私ならでは、の部分があるのは否定できない。。。(・・;)

あとは、正直言って、今のBFを知人に勧めようと思うユーザーって居ないと思うんですよねぇ。
    「隣の敷地が空いてます」って新規ユーザー紹介のプロジェクトをやったという話を聞いた記憶が無いし、私自身も放置してる(・・;)
    そんなゲームが紹介以外で新規ユーザーを獲得しようと思ったら、初心者(お試し)の段階だけででも親切設計にするしかない・・・その方法の1つとして有りかな、と。。。
    BFはゲームそのものも運営(フォーラム)も親切さ(説明など)が足りない
    から、なおさら。。。(-_-;)
    モバイルも含めオンライゲームが増えてる現在、BFでのゴールドに相当するモノを初期資金として支給するとか新規特典の無料ガチャなどで支援するのは一般的になってる・・・これは日本だけの傾向かもしれないとはいえ無視できる流れではないと思うし、
    BFは新規獲得・続投のための努力がズレてると感じるから、ズレを感じにくくさせるために流れを利用するのも有りでは(・・?

かつては、
    今よりもイベントもコンテンツも少なかったから、勘違いや紛らわしい表現でゴールドを失うことも、ゴールドでなくてはできないアレコレも少なく、
    さらには、金鉱許可証・ゴールドローズの種は今より入手しやすく、レスターのお手伝いのようなゴールドを活かしやすいイベント(?)も有った、
    つまり、(私のように慌てなければ)ゴールドが無いことのもどかしさなども感じる場面が少なかったと思うんです。
     自分の時にはゴールド補助なんて無かった、って不満は当然出るでしょうけど、上記その他諸々を運営がきちんと説明すればたいていの人は「しかたがないなぁ」と思ってくれるのでは(・・?;
    まぁ、その説明が不十分なうえにわかりにくく、アピールも上手ではないのがBF(運営・サポート)なんですけど。。。(-_-;)
     それに、そういう世代(?)にはテストサーバー経験者も多いでしょうから、初期資金(ゴールド)が少しでも有ることがゲームを楽しむ余裕を生むのにどれだけ有効か実感してるのでは?
    テストサーバーは、閉鎖のたびに完全リセットされて解放時には最初(レベル0?1?)からだったし、フィードバックが欲しい案件を試してもらうためにレべリング補助が必須だったから、最初にゴールド補助が有りましたから。。。(^_^;)
     余談ですけど、今のBFって、コンテンツは多いしイベントは頻発するしで、(勤勉かつ真面目な日本人ユーザーの多くは)ゲームを自分なりの楽しみ方をする余裕を失いがちなのではないでしょうか?

最初に飴玉を与えちゃうと飴玉なしで居られない依存体質になりそう・・・という点は、BFの(課金に関する)傾向を見ると、「自己責任」の一言で終わらせるだけなのでは?!
    最終的には自己責任、なのは事実とはいえ・・・ねぇ(-_-;)

・・・通報ボタンを押してる人、
    事実の指摘と誹謗中傷との区別なんて主観でしかないので私は気にしませんけど、
    通報するなら、最低限でも、該当個所と理由と修正案くらいは書いてくれませんか?
    私は、自身の方針として(たとえ表現がキツかろうと文句口調だろうと)毎回のように代替案付きで書いてきてるので、一方的に悪者扱いされる筋合いは無いのでスルーするだけですけど・・・理解不能な通報で不快な思いをされてる人が多いようで、通報者をこそ通報したいかも。。。(笑)
     だいたい、はっきり書かないと運営・サポートによる解釈がズレることは今までにさんざん実証されてると思いますし。。。
     それと、海外から「おとなしすぎる」と言われる日本サーバーで通報するって、判断基準も私には理解不能。

ぽてちんさんのように意見を書く人なら通報なんてしない(通報という形をとる必要も無い)と思ってますので、ご安心を・・・(^_^;)
    ついでのようで申し訳ないですけど、ぽてちんさん、たくさんのキラ(プレゼントアイテム)ありがとうございました(^^)
  • ふうちゃん (JP1)ふうちゃん (JP1) JP1 投稿:1,976
    編集済:20.10.2018
    ひろみ1967さまが言ってました。。
    1つ400G。飛ばした方が安上がりではないかと。

そうなんですよ。
    モロコシなら4Gだから100回飛ばせます。アルファだと200回飛ばせます。
    飛ばせば30分で400G パーにしなくても時間も30分かからず、もっと安くブースターの分ぐらい収穫出来る気がするんですが。
    他のスレにも書きましたが、ブースタースキンを買う意味無くないですか?
    と言うより買ったら大損じゃないかと思うのですが・・・。どうでしょうかね?
  • ひろみ1967 (JP1)ひろみ1967 (JP1) JP1 投稿:683
    編集済:20.10.2018
    今来てる新しいオファーによれば、肥えた畑のスキンは従来の作物のほか、副産物もあるみたいですね

海藻とか、釘とか、ラベンダーとか、キャタライザー・・・は、いいんですけど

キャベツのスキンのランタイムが18時間とかどうなんだ

キャベツを18時間作り続けろと?!

もちろん、睡眠中も作り続けないとだから、スペシャルなキャベツを蒔いて高性能収穫機も使いますよね!!

大きな倉庫をマックスで二つ持ってるセレブなプレイヤーじゃないと無理ですねww すぐ倉庫からあふれる~www
  • ふうちゃん (JP1)ふうちゃん (JP1) JP1 投稿:1,976
    編集済:21.10.2018
    肥えた畑って、そっちの方もGでUGするんじゃ・・・・?
    しかもUGにかかるG、半端ないですよね。
    副産物って言ったってそのぐらいの副産物なんて他で出来ますよね。いります?
    それに副産物あったら18時間畑荒れっぱなし?
    それがイヤならビレッジドルかG使ってジョブセンターで人雇わなければダメですよね。

どんだけG使わそうというの!?  鬼か・・。
    セライアさん、ぶしつけな質問に丁寧にお答えくださってほんとうにありがとうございました。
    余りこの話題を引っ張るとスレ違いになってしまいますので、これを最後にお小遣いの件からは離れようと思います。

読ませていただいて思ったのは、
    私とセライアさんとではゲームに対する知識に思いっきり差があったということですww
    私は、本当に何もわからなくてただ毎日とうもろこしやら野花やら一つしかない畑に植えて喜んでました(爆)
    そしてドルが1000くらいになったら大金持ちになった気分で居ました。
    何もわからないから何もしません。
    オーガニックマーケットもミッションもUGも知りませんでした。
    だからゴールドがなくても一向に困らなかったんですwww
    初めて課金したのは確か土地を購入したかったからだったと思います。
    生産施設を増やすのに土地が足りなくて、さりとて手持ちのドルは余りない。
    1000円くらいならいいかと購入しました。
    まだ安いうちの土地ですからお釣りが出ましたwww
    正直1年間くらいはそんな感じでやっていたので、そこまでゴールドは必要なかったです。
    それでも2年近くやってるうちにいつの間にかファームレベルだけは150近くなって、手持ちのドルも3億を越していました。
    単に使わないから減らないのでたくさんあっただけです。
    二度目のスランプに陥ってこの3億を使い切ってやめようと思いましたwww
    そのころフォーラムを知っていろいろお世話になり復活!!
    暫くして遠洋漁業も教えていただきながらやるようになって、更に濡れ手に粟の大もうけ。
    放置していたUGも今更ながらに重要性に気づき、本腰を入れ始めたのは、なんと今年に入ってからです。
    このあたりからゴールドがかなり必要にはなりました。(G限定のがあるので)
    もう、スタートの時点から経過に至るまで私とセライアさんでは正反対なんですよwwww
    これまで何度かセライアさんのいろいろな投稿を拝見しながら私が感じていた違和感はこれだったんですね。
    どうしてそんなにGが必要なんだろうといつも思ってましたwww

で、お小遣いの件ですが、せっかくお小遣いを貰ってもこれ幸いととっとと使ってしまったら結局いつも金欠ですよね?
    セライアさんは自ら課金をしても結局は金鉱すら掘りにいけなかったくらいの金欠だったわけですから、微々たるお小遣いを貰ったところで余り意味はないような気がします。
    もしお小遣いという方法をとるのなら、金鉱を堀りに行ける資格を得た最初のときに金鉱許可証を1枚プレゼントくらいでいいのではないでしょうか?
    無料お試し体験みたいにwww

千里の道も一歩からです。
    コツコツ地道にやっていればいずれは道は開けてくると思います。
    一気に躍り出ようとすれば無理がかかります。
    最初に甘い餌をぶら下げて、その気にさせてあとから酷い目にあうくらいなら、シビアな条件であってもやってみたいと思う人だけがやればいいのではないかなと思います。
    そして、私自身は今も昔もこのゲームに知り合いを誘いたいと思ったことはただの一度もありません(爆)

編集済:23.10.2018
    セライアさん、ぶしつけな質問に丁寧にお答えくださってほんとうにありがとうございました。
    余りこの話題を引っ張るとスレ違いになってしまいますので、これを最後にお小遣いの件からは離れようと思います。

で、お小遣いの件ですが、せっかくお小遣いを貰ってもこれ幸いととっとと使ってしまったら結局いつも金欠ですよね?
    セライアさんは自ら課金をしても結局は金鉱すら掘りにいけなかったくらいの金欠だったわけですから、微々たるお小遣いを貰ったところで余り意味はないような気がします。
    もしお小遣いという方法をとるのなら、金鉱を堀りに行ける資格を得た最初のときに金鉱許可証を1枚プレゼントくらいでいいのではないでしょうか?
    無料お試し体験みたいにwww

千里の道も一歩からです。
    コツコツ地道にやっていればいずれは道は開けてくると思います。
    一気に躍り出ようとすれば無理がかかります。
    最初に甘い餌をぶら下げて、その気にさせてあとから酷い目にあうくらいなら、シビアな条件であってもやってみたいと思う人だけがやればいいのではないかなと思います。
    そして、私自身は今も昔もこのゲームに知り合いを誘いたいと思ったことはただの一度もありません(爆)

取説などでも、最初はすぐに必要な項目しか読まないくせに、困ったことが発生したときに片っ端から読むタイプなんです(^_^;)
    だから、有効なことは色々とやろうとするし、損してストレスをためることも多い(・・;)
    BFは、チュートリアルはほぼ無いし、説明は少ないし、紛らわしいものとかうっかりを誘発する要素が多いので・・・特に初心者にはキビシイと感じるんですよねぇ。
    私だって、(当時の時点で)金の採掘にゴールドが2000も必要だとわかってれば・・・ドルの採掘とは異なる条件がつくなんて思わなかったし、炭鉱の「i(情報)」だけでは気づかない・・・ちゃんと貯めておきましたよ!
     お金のやりくりならドルもゴールドも同じようなものと考えるなら・・・お小遣いではなく金鉱の無料お試し用なら、炭鉱をレベル2(金の採掘可能)に上げたときにチュートリアル(お試し専用2000ゴールド付き)を発生させるのがわかりやすいのかも(・・?
    1回限りだし、その前後のやりくりは本人次第だし、既存ユーザーも納得しやすいかも。。。

「最初に甘い餌をぶら下げて、その気にさせてあとから酷い目にあう」・・・酷い目というほどではないだろうと言われそうですけど、計算式変更による既存アイテムの効果減少って、このパターンですよねぇ(苦笑)
    ブースタースキンの「使用後は表面装飾効果さえも含めて完全消失」ってのも、これに該当するかも(-_-;)

このゲームを知人に紹介する気は無いけど、このゲームで知り合った人たちとの交流は楽しいので、ゲームそのものは残っていてほしい・・・既存ユーザーが減少していくからこそ、ゲーム存続のために、新規の人が「シビアな条件であってもやってみたいと思う」かどうかを試せるように初心者にもわかりやすい仕様であってほしい、というのが本音だったり。。。バカ正直すぎ(・・?;
     「(ゲームそのものもイベントなども)やりたい人だけがやればいい」と運営は思ってるんじゃないかと感じさせられることが多いので・・・個人の自由という考えなのかもしれないけど、投げやりっぽくも感じられるので・・・ゲームの製作・運用者としてもっと愛着と誇りを持ってほしいし、愛着と誇りを持てるゲーム制作・運用をしてほしいです。
Sign In to comment.