ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

【公式】盛大にオクトーバーフェストが開催!- について語ろう!

最新のアップデート「盛大にオクトーバーフェストが開催!」について語ろう!
こちらのアップデートに関する公式発表はリンク先の投稿を確認してネ  
«1

コメント

• wagyuu (JP1)wagyuu (JP1) JP1 投稿:2,194
    編集済:20.09.2018
    今日中にメンテナンス入りますよね!!ね!!
    まぁバグなんてアップデート後いつものことなんで仕方がないとは思ってますが...
  • ひろみ1967 (JP1)ひろみ1967 (JP1) JP1 投稿:683
    編集済:20.09.2018
    皆さん同じバグが生じてるんですね!
    ほんと、前にまいたのと同じ種しか蒔けないのはマジで困る!!

さっき別のスレで見たのですが、残ってる芝生の種使い切ると直るとのことです

あと建設スロットもおかしいです
    フラワーファームでアップグレード中の分が他のファームの共通スロットに表示されず、試しにメインファームの畑のアップグレードボタン押してみたらできてしまいました(--;

現在、建設チップも使わず二か所で同時にアップグレードしている状態です・・・

先にやってたフラワーの分が終わってもバグは直らず(^^;
        また別の所を始めて相変わらず二か所でやっております

結局、いちど全部の建設を終わらせてから改めてアップグレードを始めるとバグは直りました~
    Post edited by ひろみ1967 (JP1) on
  • rockey0105 (JP1)rockey0105 (JP1) JP1 投稿:74
    農場管理の商品のところで、アイスクリームなど、かなり昔の商品を保存していたのですが、これらの商品が消え失せてしまいました。アップデート後にですね。
    ドルの換算すればいくらかの集乳になっていたはずですが?
    いつまでに売却しなさいという指示があったのでしょうか?
    賞味期限が切れたのでしょうかね?
  • ~rin~ (JP1)~rin~ (JP1) JP1 投稿:227
    オクトーバーの商品って、何かしらに使えるようにする
    って言う告知があったはずなんですよね。

なので、全部売らないで残してあったんですが、
    今回のオクトーバーフェストが仕様変更になり、
    使えなくなったのは仕方ないとして、
    いきなりの搾取は無いと思いますね。

いつまでに販売しないと消えますよっていう
    告知は当然するべきだったと思います。
  • じんちゃんじんちゃん JP1 投稿:9
    オクト-バ-フェスが始まる前にいきなりの商品の搾取は無いんじゃないですか?作るときの苦労を考えると悔しい限りです。運営さんのやり方信用できなくなりました。
  • オクトーバーフェストは、確か今日からですよね?
    まだ始まらないんですかね…
  • オクトーバーフェストの生産物が完了した時のお知らせがほしいです。右端の「次の収穫タイマーのメニューに」つけてくれると何度も組合の里を確認しなくてもいいのに…

• やっと始まりましたが・・・
    なんで特別な種がメインファームの畑にしか植えられないようにした?
    あんまりですよ。週イベが進まないから放棄するしかない。
    イベント重ねるんだから、全てに影響しないように、影響するなら最小限に抑える設計をお願いします。
    でないと、せっかくの楽しみが苦行にしかならないわ。
    次回はサッカーフィーバーのように3ファームどこでも植えられるようしてくださいね。
  • ひろみ1967 (JP1)ひろみ1967 (JP1) JP1 投稿:683
    編集済:21.09.2018
    aicha (JP1)は言いました:
    やっと始まりましたが・・・
    なんで特別な種がメインファームの畑にしか植えられないようにした?
    そうなんですか!? グルメもフラワーも空いてなくてまだ試してなかったんですが、てっきり植えられるものだと
    (--;

それにしても、週イベの最中に畑がふさがるのはつらいですね
    私はちょうど米を作ってるところでした・・しかたなく、米はゴールドで時短してキャベツはスペシャルをミネラルで時短収穫しましたが・・
  • メインの畑でやらなくてはならないこと;
    1.周縁植物の栽培
    2.金魚エサのためのキャベツとの野花の生産
    私はもう、特別に生産すべきものがないので、イベントがなければ組合のためにこの2つを行っています
    それでも、組合杯の時などは、周縁植物の生産に不安が出ます
    この状態で
    3.組合杯
    4.オクトーバーフェストのためのアイテム生産
    を、同時に行うわけです。ちなみに、畑は、大きい畑が8枚に、小さな畑が8枚です
    時間を配分しながら振り分けて進めることになりますが、ちょっと、楽しいを通り越して、イヤになっちゃう、という域に差し掛かると思います
    せめて、フェストアイテムを、グルメ・フラワーでも作れるように、今からでもお願いしたいです
  • toshichan5 (JP1)toshichan5 (JP1) JP1 投稿:149
    オクトバー始まったけど、生産のアイテムを一つ増やしてきましたね。
    Gを使わせようという考えが見え見えですね。その手には乗らないよ。浅はかな運営の思う通りのはなりませんよ。
    また、PCが重くなったのには参りましたけど、そんなこと気にもしてないんでしょうね。運営は。
    何度言っても気にもしてない人たちに言っても仕方ないけど、そういうことを言う人がいることは知ってもらいたい。
    出来る範囲でやりますよ。運営の期待には応えません。

• toshichan5 (JP1)toshichan5 (JP1) JP1 投稿:149
    今日の朝から組合バトルが始まりますよね。オクトとどちらを優先するか迷うことはないけど、組合バトル優先です。ただ、PCが重くなって邪魔をされるのは勘弁してほしいね。運営は何も考えてないんでしょうけど。

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    イベントをかぶらせるのはやめてと何回書いたら伝わるんでしょうね<(`^´)>
    イベントをかぶらせるときは、同時(並行)でクリアを目指せるようにするのが基本でしょ?
    それを障害にしかならない仕様にするなんて。。。

そのうえ、専用作物なんて余分なものを作らせようとするし、専用作物の時短タネはゴールドのみだし、
    生産できるのはメインファームのみだし、テーマイベと時期がガッツリかぶってるし・・・改悪以外のなんなんでしょうね。
    イベントの開始時刻は予告無いし、里で開催するくせに組合ブースターは無いしサンタイベみたいに組合内で協力(融通)できるわけでもないし・・・と元から難ありまくりなのに。
    変更内容の予告が無かったから昨年の知識(レシピ)は役に立つかわからなかったし、専用作物なんてテーマイベみたいにイベント開始前に事前に仕込むこともできないし。。。
    ウエディングプランナーもかぶるから、フラワーで生産とかは論外ですけどね!
    グルメイベやフラワーイベで、ほかのファームでの生産を求められるのも不満なんですから<(`^´)>
    そんな状況なのに、前回の在庫を使うこともできないなんて。。。<(`^´)>
    マシになったのは、専用料理の在庫上限が増えたことくらい?!

ということで、私は、オクトーバーフェスタはスタッフ探し以外は放置することが確定(・・;)
  • ふうちゃん (JP1)ふうちゃん (JP1) JP1 投稿:1,976
    編集済:22.09.2018
    「通報する」押してる人、おかしくないですか?畑丸つぶれ、どっちかは捨てなければならない、なんてイベントとして成り立ってないでしょう!?こんなイベントの重ね方して不満や疑問が起こるの当たり前じゃないですか?まぁかく言う私も雑談で批判したら1分で「通報する」付きましたがね。( ̄ー ̄)

バグも出てますよ!マッスルマシーンが反映しなくてスーパー肥料使って大損なんですけど。

里祭りからこっち不具合だらけじゃないですか?里祭りは予告もなしにブチ切れるわ、金魚の糸は赤いままで終わるわ、足りてるのに「品物がたりません」POP出るわ、バトルの時間は遅れるわetc・etc・・  
    どれもこれもユーザー全員に事前に報告すべきでしょう?「不具合が有りますから〇分後に停止します」とか「こんな不具合出てますが・・」とか。フォーラムに記載しただけって何なの?全員にそちらから発信しなくてはいけないものなんじゃないの?メールとか手段がない訳じゃないでしょう!?フォーラム見てない人分からないじゃないですか!?

どれもこれも事前に報告は無いわ、謝罪も補填も無いわの上にコノ被りイベントでしょ!?少なからず真摯に取り組んだ大勢の人が損してるじゃないですか?(なんで謝罪される側が謝罪する側まで出向いて謝罪受けなければならないのかも疑問)損害かけたら速やかに謝罪する、報・連・相は世界の常識ですよ。
    サポートの受け答えもおざなりで真摯に向き合ってるとは思えませんし、文面が荒くなっても仕方ないんじゃないんですか?敬意を払わない人に敬意を払うのは難しいと思います。その必要も感じませんし。

私、怒るなって言う方が無理だと思います。

Post edited by ふうちゃん (JP1) on
  • 雅清 (JP1)雅清 (JP1) JP1 投稿:122
    フェス施設のアプグレに使うコインですが、施設全て最大までアプグレしてしまったらあとはゴミなのでしょうか?
    それだと詰まらないので、施設アプグレに使うほうがずっと有利なレートを保ちつつ、イベント作物のSP種と交換できるとか、もしくは必要コイン数の割りに微々たるメリットしかないレベル7以上へのアプグレ要素を残しておくとか。
    ゴミになるよりはマシ程度の使い道でもいいから何か使い道が欲しかったです。

あとは他の方も書いておられますが、サッカーイベの芝のようにメインファームの畑だけでなく
    庭や原っぱでも専用作物を植えられたらよかったのにと思います、デコイベや組合バトルとの兼ね合いで自由度が高いほうがいいと思います。去年のキャンディファーム製品や苗床で使う水を消費するのに比べて専用作物のほうが私は好ましいと思います。
  • 同じバグの挙句突然ゲー内のすべての音が消え、無音ゲームになりました
    今まで聞こえいた音が急に消えるのって怖いですね
    リロードしても無音だし別タブで開いた他のサイトの音はきちんと鳴るのになあ
    一応サポメしましたが…
  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810

フェスタ開始の種は、ゴールド搾取狙い要注意です。

トマト種1回だけゴールド買い、注文要求数字は0か1レベルばかりで赤字><

娯楽でやるしかないですね。

フェスタのスタッフ探しが、昨夜から画面登場しないバグ続いてます><

ズーム画面でも探すの不可能、私だけでしょうかね(T-T)

疲れます最終日まで参加は諦めてます。

メインのイベントの難易度下げて、畑の陣取りどうにか勝ち終了!

• me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810

フェスタのスタッフ探し、ズームの倍率上げて発見不可能です。

これバグではないですか?

樽のプレゼントが貰えません(T-T)

• sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367

me-teru さん。お探しのスタッフさん、かなり大きい人物です

狸や、レプラコーンさんより大きいかも。。。

但し、紛らわしいところにいます

缶詰工場の敷地や釣りをしている埠頭など

先ほどは、ファームの敷地ぎりぎりに、柵にもたれて寝てたため

養蜂の陰に隠れて見つけるの難しかったですww

• ふうちゃん (JP1)ふうちゃん (JP1) JP1 投稿:1,976
    編集済:24.09.2018
    みなさん結構冷静で感心してますが 特に昔作ったものが消えているという方。コレ結構大事なんじゃないかと思うんですが・・。 だって元手 かかってませんか? 換金したGって言わば仮想通貨ですよね?
    それにかかわったモノって財産だと思うのですが・・。Gで買ったミネラルや肥料を使った場合とか、土地をGで買ったり建物スキップしたりetc・・。そのうえで生産した物でしょ?
    無課金の人だって例えば、もらった種を庭に植えてて何の理由も報告も許可もなく、収穫したものを根こそぎ持ってかれたら、それは・・・・
    ど〇ぼうと言うのではなかろうか?!!!!?(また通報されそうだな( ̄▽ ̄))
    それか、データ消えてるのよね?データ搾取? データ改ざん? 昨今ではバグでデータ飛んでも責任問題になりますよね?(ケームですからそこまでは・・という気持ちも解りますが。)

ビットコインが消えた時は結構話題になりましたけど、これも似たようなものじゃないかしら?賠償請求して当然の案件じゃないんですかね??なんか許されてる感があってあまり問題視してないみたいだけど・・。

解んないなぁ・・(´Д`) ゲームの世界では価値基準違うのだろうか???(一般常識含む。)
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    本来なら通報するボタンって要らないと思いませんか?

だって、運営はフォーラムを読んでると主張してるんです、そして不適切なものを判断・対応できるのは運営だけなんです・・・つまり、通報するボタンって「通報あったものしか読んでないよ、通報あった項目だけで
    ユーザーを決めつけてるよ」って言ってるも同然だと思いませんか?

通報するボタン押したって、運営が読んでなくても問題無しと判断しててもすでに対応済みでも、ユーザーにはわからない仕様だし・・・本当に運営がフォーラムを読んでるなら通報するボタンってユーザー間に不和・不信・不快を広げる以外の効果無いと思いませんか?

通報するボタンって、内部告発者を密告するためのボタンみたいだと感じませんか?

運営は、フォーラムをホントに読んでるなら、有効活用する気があるなら、まずはフォーマットを変えるべきでしょ。
    例としては、長くなるので別にスレッド立てますけど。。。
    さぼってるスタッフ、サイズは大きめだけど輪郭が細いし保護色だしで見つけにくいですよね(・・;)
    まぁ、リタのとこから飛ばされたファーム内には居るし、キャンディとかと違って1人だけなので、画面の端ギリギリとか、ズームだけでなくアウトラインビューまで使えば見つかるとは思います。

ふうちゃんさま

確か、前オクトーバーフェストの商品は『表示されていないだけでデータ上は残っている。後日、ドル等に換算される予定』的なことがkatsuo氏によってどっかのスレに書き込まれてましたよ

とはいえ・・あらかじめ予告はされておくべきだと思うし、ゲーム運営サイドには「フォーラム内の書き込みだけで済むと思うな!」と通報上等でクレーム入れる気にもなりますよね(--)
    ひろみ1967さま。

そうだったんですか。そうですよね。予告もなしに勝手に持ってちゃダメよね。でもドルに換算されるって言っても勝手に売っぱらって良いの?(いないと思うけど)万が一取って置きたい人が居たらどーすんのかしら?売りたくない人も今のオクトに使いたい人もいるでしょうに。(使えるかどうかは別として)持ち主にYes,No聞かないとだめじゃない?
    人のモノを勝手に持って行って勝手に売っぱらう。怖いよ、それ。ドル貰えば良いって話じゃない気がするんだけど。

それに全員その告知知ってるのかしら?  私は知らなかったなー。

そもそもどこに何が書いてあるか良く解んないし。通達してくれないから解んないわー。隅から隅まで読めって無茶話なのかしら?説明が何時どこに出るか解んないのに?フォーラムに張り付いてろって?  無理でーす。( ̄▽ ̄)
    Post edited by ふうちゃん (JP1) on
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    最新のアップデート:盛大にオクトーバーフェストが開催!の21日投稿の記事がそうですね。
    一応当日に目を通しましたが、随分勝手な言い分だなぁと感じました。
    先に言われてもなんだかなぁですけど、あとから言われると余計になんじゃコリャですwwww
    何でもやりたい放題ですね。

頼んだことはちっともやらないのに、頼みもしないことだけはすばやい(爆)
    私の場合は昨年の分の在庫があったかどうかもおぼえていないんですが、皆さんちゃんと数とか種類とかきっちり覚えてるんでしょうか?
    勝手に持って行かれて、少なく返されてもわかんないんですがwww

ルーレットの補償もなんだかよくわからないことかかれてましたし、つりのバグも一向に直してもらえない。
    相変わらずわんこはエラー表示。
    残り時間は止まったまま。
    生産してるのに「生産してるものはありません」の表示。
    腐るほどあるのに「品物が足りません」wwww

やるべきこと一杯あるのにね。

余計なお世話はどうでもいいからやるべきことをやってもらいたいものです。

そして単なる嫌がらせアイテムにしか過ぎない「通報する」ボタンは一刻も早く廃止してくださいな。
    「爆笑」を「面白い」に変えることがすぐに出来たんだから「通報する」を「気に入らない」に変えることも可能でしょうwwww
    セライア (JP1)は言いました:
    本来なら通報するボタンって要らないと思いませんか?

だって、運営はフォーラムを読んでると主張してるんです、そして不適切なものを判断・対応できるのは運営だけなんです・・・つまり、通報するボタンって「通報あったものしか読んでないよ、通報あった項目だけでユーザーを決めつけてるよ」って言ってるも同然だと思いませんか?

通報するボタン押したって、運営が読んでなくても問題無しと判断しててもすでに対応済みでも、ユーザーにはわからない仕様だし・・・本当に運営がフォーラムを読んでるなら通報するボタンってユーザー間に不和・不信・不快を広げる以外の効果無いと思いませんか?

通報するボタンって、内部告発者を密告するためのボタンみたいだと感じませんか?

運営は、フォーラムをホントに読んでるなら、有効活用する気があるなら、まずはフォーマットを変えるべきでしょ。
    例としては、長くなるので別にスレッド立てますけど。。。

上記のフォーマット変更案、「ご意見・ご要望・・・」に「ユーザーと運営のためのフォーラムの構成について」というタイトルで投稿済みです。
    タイトルはあえての上から目線風・おためごかし風・・・ユーザーもだけど運営の興味をひくべく努力してみました(笑)
    編集済:19.11.2018
    オクトーバーフェスタの専用設備のグレードアップ、通常の建設スロットなんですね(@_@;)
    里にあるのに、イベントファーム同様に期間限定なのに、なぜ里の建設スロットじゃないんでしょう?
    こんなとこでまで、常設ファームや通常イベントの邪魔をしないでほしいです。

10/1追記(11/19編集分)
    オクトーバーフェスタの専用設備のグレードアップに通常の建設スロット使うなら、せめて、里の画面でも通常の建設スロットの状況を見ることができるようにしてほしい。
    オクトーバーフェスタの専用設備のグレードアップに通常の建設スロット使うってことは、当然、単発(臨時?)スロットでもグレードアップできるってことですよね?!

10/1追記2(11/19編集分)
    ルードヴィッヒ王のコイン、インベントリ(ツール)に表示されないってことは、期間中に使いきらなかった場合、イベント終了と同時に消滅ですか?
    Post edited by セライア (JP1) on

sunakakeさん&セライアさん、アドバイスありがとうございました。

倍率150%と全画面に切り替えて、昨夜はスタッフが見つかりました。

今夜は、フラワーファームでスタッフ探しですが、発見できません><

スタッフが半透明人間から、人間に姿が変わり探し易くはなっていますが・・・

もう完敗状態です><

• sunakake (JP1)sunakake (JP1) JP1 投稿:1,367

世界戦のスケジュールにねじ込まれたオクトーバーフェスト(10月にやってよお)

ならば、調理施設に世界戦ポイント付けてください。。。(組合の!!)

編集済:19.11.2018

オクトーバーフェストは、イベントファームにしてしまえ!!

期間といい内容といい、ほとんどイベントファームと同じでしょ?!
    春イメージのキャンディ、夏イメージのトロピカル、冬イメージのオーロラ・ヴァイキングが有るのに
    秋イメージのイベントファーム無いんだから、ちょうどいいでしょ。
    仕様は(いっそのこと場所もデザインだけ変えて)トロピカルと同じにすればいい。
    もちろん、建設スロットも他のイベントファームと同じ扱いで。。。

イベントファームは季節ごとに1つずつ、世界選手権も同じタイミングで季節ごとの開催にして春季大会・夏季大会・秋季大会・冬季大会とすれば、イベントのかぶりもファーマーへのストレスもPCへの負荷も軽減。
    それに合わせて、オーロラかヴァイキングは廃止、廃止したほうの限定設備やデコは(運営の傾向からしてグルメに作る計画中だろう)新テーマイベントのご褒美などで入手できるようにする。
    ついでに、わたし個人としてはクリスマスファームは要らない、今のBFのクリスマスは忙しすぎる、クリスマスから年始はリアルも忙しいのに。。。(-_-;)

グルメ解放レベルからのオーロラ・ヴァイキング、フラワー解放レベルからのトロピカル・キャンディ、だからオクトーバーフェスタはハーベストファームとかにして初期から参加できるようにするのがいいかな。
    ファームと言えば収穫、収獲と言えば「実りの秋」、秋と言えば(欧米では)新年度、新年度と言えば新人、いろいろとピッタリでしょ。

10/1追記(11/19編集にて移動させたもの)
    オクトーバーフェスタから生まれ変わったイベントファーム関連の限定設備やスキンはメインファーム対応にすれば、イベントファーム限定設備やデコもファームごとの季節感を揃えられる。
    (この点についての詳細はフィードバック用のスキンのスレに書いてあります。)
    Post edited by セライア (JP1) on

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする