ホーム Japanese 組合についての新情報

組合ボキャブラの研究室 (雑談コーナーの「七草の研究室」に引き継がせていただきます)

26

コメント

  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:24.06.2018

     やはり木箱とともに飾りが出て、木箱を開けたら飾りは消滅しました。
     それにしても、木箱に入っているご褒美のショボいこと 
     昔は木箱がパラシュートで降りてきて、バールで開けるとご褒美がザクザク入っていたものです。
    (ただし、1回限り使えるバールを買うにはゴールドが要りましたが。)

     追伸:この美しい木とも、もうすぐお別れです。次回の組合対抗バトルで取り戻しましょう!
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:27.06.2018
    済みません、写真の処理を誤ったため投稿を削除しました。
     完全に削除する方法は無いのかな?
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
     何を買いに来たの?

     最近、アイコンが歯車状態になることが多いですね。
     畑や果樹園、動物小屋なら大凡は推測がつきますが、この場合はお手上げです。
     マウスポインターを置けば売価は表示されますが単価は分かりません。
     肥料やえさはの場合でも売値は驚くほど安いですから作物等と区別が付きません。うっかり大事な肥料やえさを売ったら大変です。

     バグですから運営さんに改善を求めるべきものですが、あまりにも頻繁に出るので構造的な問題でしょう。
     OSはWindows10、ブラウザはEdgeです。皆さん方の場合はどうですか?


  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      無料、格安セールを見逃さないで!

     オファーでは時々こんなのがありますので、暇があれば覗いてください。その他、フラッシュセールなどでもミネラル入り腐植土等が1ドルで販売されることがありますのでゲットしましょう。
     しかし、目玉商品に釣られて余計な買い物をしないようにご注意を。


  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
     対談2 丸 対 四角
     
    丸 :宇宙の星や惑星は丸ばかりなのに、どうして地球の上にある建物などは四角ばかりなのかな。
    四角:それは人間たちが四角や直線を好むからだろうな。動・植物が作る物は殆ど曲線だ。
    丸 :勿論、人間も丸い物は沢山作るけど、建物、部屋、写真、絵画、本、紙など全部四角だな。呆れるほど。
    四角:そりゃあ、丸いと転がるからな。家が転がると困るし丸い部屋も使い勝手が悪いし・・・
    丸 :パソコンの画面も全部四角だ。Windowsは窓だけれど、四角ばかりだ。写真も全部四角。何故、丸い写真が無いの?
    四角:写真のフォーマットは基本的に四角だ。一見丸い写真もあるが、殆ど紛い物だな。
    丸 :ねえねえ、丸い写真を作れない?
    四角:俺は四角だから丸い写真なんか作ったら沽券に関わる。でも、ほかならぬ丸さんの頼みだから。
               ジャーン!!
     
    丸 :す凄い! やればできるじゃないか四角さん。
    四角:ハハハ、でもこれは偽物だ。四角い写真の真ん中を残して、周囲をフォーラムの投稿画面の背景色で塗って見えなくしてあるだけだ。
        世の中の丸い(丸く見える)写真は殆どこうした方法で作られているのだ。
    丸 :本物は無いの?
    四角:四角いコンピュータには無理だな。しかし、数学的には記述可能だ。極座標とか習ったでしょう。
        また、HTML言語で直接ホームページに記述する方法もある。
        しかし、JPGとかの写真ファイルとして、ホルダに保存しておいてどこにでも貼り付けられるものではないよ。
    丸 :丸いコンピュータって無いのかな。お脳も画面も丸いの・・・  
       それにしても、BFに丸いSSを投稿したいな。誰かやってくれませんか?
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296

       対談3 戦闘 対 平和

    平和:終わりの無いこのゲーム、戦闘さんは何を目指す?

    戦闘:こんな名前付けられている私ですが、決して平和を否定する訳ではない。しかし運営さんは連日バトルを仕掛けてくる。組合対抗バトル、組合の里対抗バトルだけではない、世界選手権、サッカーフィーバー、週イベ、テーマイベ等々、全てバトルだ。

    平和:ゲームを始めた時にはこんな世界を想像だにしなかった。平和な農場ゲームだと思っていたよ。のどかな農場で種を蒔き、牛・豚などの家畜を育てて、素敵なデコに囲まれた仮想の世界を楽しむ。

    戦闘:甘い甘い。平和さんの理想を達成するためにも、戦闘に勝って多くのドルやご褒美のデコ、ミネラル入りアイテムなどを獲得しないとね。そのためには他のプレーヤーや組合との勝負に勝たねばならない。勝つためにはファームの生産設備の充実、戦闘技術・ノウハウの獲得が必須。正に富国強兵だ。

    平和:あー嫌だ。私は私の道を行く。ゴーイングマイウエイ♫

    戦闘:それでも良いが、レベルは上がらないし、美しいデコも集まらないぞ。幾らでも課金できる身分なら別だがね。

    平和:それも困る。何か良い方策は?

    戦闘:それは企業秘密だ。でも、百戦錬磨の戦士が居る組合に入って色々と教えて貰うのが最上の策だ、とだけ言っておこう。しかし、バトルが最終目的ではない。あくまでも美しいファームを作る夢を忘れないように。

    平和:分かった。衣の下に鎧? いやいや、天女の羽衣を目指しま~す。

  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:28.06.2018
      本日のメンテナンスで、削除されていたダブル経験値が復活しました。それも(多分)正確に。
     一安心です。

     追伸:何はともあれ、日本、決勝トーナメント進出おめでとうございます!
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    サッカークイズ2回目へのリンクです。

       https://www.surveymonkey.de/r/9DWYMH6
  • OreSan (JP1)OreSan (JP1) JP1 投稿:496
    編集済:05.07.2018
    いたずらっ子のアイテムを使った&使われたらどうなるのか?
    チャット内で話題で上がったので、いたずらされてみました(役得!)


    まずコレですね、いたずらされると、建物が紫色っぽく、白いモヤモヤに包まれ
    普段見慣れないアイコンが出現します。



    次に、マウスを載せると、誰から送られたのか?詳細が見れます。



    んで更にクリックすると、修理というコマンドが出てきます。建物のレベルによる差は無さそうでした。
    しかし小さな疫病神で15分、というのは如何に……。



    そして修理ボタンをクリックすると、アップグレードみたいな感じの表示で、
    該当施設の修理が始まりました。
    建設スロットを使用中でも、修理する事が出来ました、安心しました。



    んで修理が終わったら、いつも通り(?)、モラルポイントがぴょーんと出現!
    しかしどう考えても、トラブルの元の様な気がするので、他の人にはやめましょう
    (自分はウェルカムですけど!)
    Post edited by OreSan (JP1) on
  • OreSan (JP1)OreSan (JP1) JP1 投稿:496
    追伸


    どうやら建物により、若干エフェクトに差があるようで、
    牛舎はもやもやの雲だけだったのですが、風車小屋は落雷と爆発まで起きてました。
    (画像だとちょっと見辛いですね、、、実際のアニメーションだと分かりやすいのですが。)
    それでも、ファーム内のネコちゃんは、全く気にせず真横を素通りしていきました。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    OreSan様

     風車への落雷、爆発は是非体験したいですね。今度、私のファームにも仕掛けてください。
     勿論、いたずらアイテムを入手してからで結構です。

     こんなことなら、もっと早く体験すればよかったです。過去にフォーラムへの掲載が有ったか検索してみます。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    評判ポイントブースターはどの時点で有効?

     有効時間30分の評判ポイントブースターを入手したとします。
     それから1分後にミッションを開始したとします(同時には開始できませんから)。ミッションは30分掛かります。(途中で退場しても判定は30分後です。)従って、ミッション終了の時点ではブースターは消滅しています。
     ブースターの効果がミッション開始時点で有効ならばよいのですが、終了の時点で効果があるのであれば、上記の場合は評判ポイントブースターは無意味ということになります。

     有効時間60分の評判ポイントブースターであれば効果は確実に得られます。そこで、有効時間30分のブースターを短時間の間に2つ取得すれば55分程度は使えると考えたのですが、その結果は下のSSの通りで、時間が加算されるのではなく、効果が5%+5%=10%となるだけで時間は延びません。

     
     結局、ブースターの効果がミッション終了の時点で有効になるのであれば、ミッションの途中でブースターを得た場合しかその効果を得ることが出来ない訳です。こんなブースターは殆ど無意味です。
     上記SSのブースターを体験しましたが、効果があったかどうかの検証はできませんでした。

     事実関係をご存じの方があればお教えください。

     
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    OreSanさん、大事な風車に疫病神を仕掛けていただきましてありがとうございました。

     辺りは霧に覆われ、落雷頻り、小爆発までもが・・・ああ絶望!
     修理には15分を要します。でも、壊れたままよりはマシです・・・


  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       対談4 倉庫 対 物流
     
    物流:BFの倉庫はどうしてメインファームにしか建てられないの?
    倉庫:それは運営さんのお考えだから、というよりも倉庫が何処に有っても同じことだから。
    物流:そうそう、私のお陰だからね。つまり、BFの物資は瞬間移動が行われているから場所は関係ないの。まるでSFだ。
       つまり、メインファームでしか採れないリンゴやサクランボはグルメファームのパン屋で必要になるが、パン屋に在庫が無くても直ぐに届くだろ。お待たせしないで。
    倉庫:確かにそうだ。ファームの配置図を見ると、各ファームの距離は結構ある。トラックだと数時間はかかるな。でもどうやって瞬間移動させてるの?
    物流:それは秘密だ。でも、週イベUFOのスピードチャレンジのご褒美に転送装置とかあるだろう。BFの技術は進んでいるんだよ。
    倉庫:へー、たいしたものだ。でもしかし、倉庫だって進んでいるぞ。BFの倉庫は、何でも際限なく、永久に保管できるのだ。
    物流:えっ、levelによって保管量に制限があるじゃないか。
    倉庫:それは、収穫物などは運営さんが便宜上の上限を設定しているよ。ドルやゴールド使って倉庫をグレードアップして貰わないと困るからね。
       例えば、普通のえさは上限があるが、プレミアム・スーパー・ミネラル入りえさは幾らでも保管できるでしょ。こんな例は山ほどある。
    物流:すべて運営さんのご都合主義だな。ミネラル入りに上限があるとゴールドのご褒美に付けられないからゴールドが売れなくなる・・とか。
    倉庫:確かにそうだ。しかし、犬が探してきたタマゴとかは上限を超えても保管してくれるなど、ありがたい例外も沢山ある。
    物流:それに、保管の期限が無い!牛乳とか果物、魚は冷凍している?瞬間冷凍、瞬間解凍か。
       えーと、豚やロバなんか生きたままどうやって保管しておく? あー、疑問だらけだ。
    倉庫:物流君は想像力が豊か、っていうか、現実派だね。現実の倉庫で実現しようとするとファームの面積以上の倉庫群が必要だ。
       農場ゲームではなく、ロジステックゲームになってしまうかな。
    物流:そうそう、物流(ロジ)が殆ど見えない!運搬装置はロードランナーと船くらいだ。もっと物流、いや、転送に光を・・・
    倉庫:話は尽きそうにないが、物流さんもゲームを楽しんでね。
  • 対談シリーズが、また増えてるw
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    対談募集!
     何でも対談させます。ご希望があればリクエストしてください。
     「こんなの不可」とぎゃふんと言わせてください。ただしBFに関するものに限りますね。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       期間限定ファームに行って何もしなかったら、何が還元される?

     例えば、トロピカルファームに行って何もしなかったら、最低限の土地、母屋、銀行、柵、門などは初めから有るので、それらは消滅時になにがしかの貝殻(特殊貨幣)に還元される筈です。もしそうなら、労せずして貝殻が得られます。
     今回、トロピカルファームをやるつもりは無かったのですが、ご褒美で1,000,000トロピカルドルを受け取る機会があり、そのままであればトロピカルドルが消滅するので仕方なくトロピカルファームに行き(を作り)ました。
     そして何もせずに期限を迎えたのですが、還元されたものは10,031貝殻でした。これはルーレットのチップ1枚(360G)が120,000貝殻で売られていることから計算すると約30Gに相当します。
     トロピカルファームの初期資産+1,000,000トロピカルドル=30G  なんてケチなの!
     もしトロピカルドルが無かったら幾ら還元されるのでしょうか。今度、機会があればやってみようと思います。


  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:21.07.2018
     対談5 犬さん 対 猫さん
     
    犬さん:おはよう、猫さん。ファームで出会っても知らんぷりだけど、挨拶くらいしてよ。
    猫さん:ごめんね素っ気なくて。挨拶するようにプログラムされていないの。犬さんのようになでなでして貰うことも出来ないし・・・
        鳴くことも出来ないし。本当にふつつかな猫で・・・済みません。
    犬さん:いやいや、全てBFの開発チームが悪いのだ。ところで、まだ猫さんのお守り集めは終わっていないようだが、どうなの。
    猫さん:私、こんなに沢山のお守りは要らないの。だって、お守り1個が1gだとしても1,000,000個で1,000kg=1トンですよ。
    犬さん:それ、持って歩くわけ?
    猫さん:まさか、猫踏んじゃったどころじゃないわよ。キャットツリーに隠してあるの。犬さんには見えないけど。
    犬さん:ところで、キャットツリーはどうしてアップグレード出来ないの?
    猫さん:それには深ーい理由が・・・。つまり・・・最初に盛大なバグを出したでしょ。開発チームはキャットツリーを触りたくないのよ。
        うっかり触るとどんなバグが出てくるかわからないでしょ。だから、現状でそっとしておくしかないのよ。
    犬さん:触らぬ猫に祟りなしか。そういえば僕も迷惑を被ったよ。原因は、犬のルーチンを使ってプログラムを開発したからだと思うよ。僕の毛が真っ白になったのが動かぬ証拠だ。
    猫さん:そうそう、私の仕草や歩き方が犬さんそっくりだと言われる。キャットツリーがアップグレード出来ないから、皆さんのお役にたてないし・・・犬さんがうらやましい。
    犬さん:自慢じゃないが、level10のトリックなんて驚愕ものだよ。プレゼントだって豪華だぜ。猫さんに見せてあげたいな。
    猫さん:ニャンとおっしゃるワンコさん。私のプレゼントだって、計画では凄いんだから。まだお目にかけられないけど・・・肩身が狭いニャー
    犬さん:僕から開発チームに頼んであげるよ。早く猫さんを一人前?の猫に成長させてと。
    猫さん:運営さんは新しい企画に大忙しで、私のことなんか忘れているのよ。
    犬さん:本当にそうかも知れない。皆で声を大にして訴えよう。おっと、その前に猫さんの声が出るようにして貰わないとね。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    編集済:23.07.2018
      対談6 牛さん 対 豚さん
     
    豚さん:牛さんは乳牛だよね。牛乳が出ている限りBFに居られるからいいなあ~。私なんか大きくなれば僅か5$で売られてしまう運命だ。
        1頭5$は酷くない?養豚家のおじさんが聞いたら泣くよ。
    牛さん:全く現実離れした価格設定だ。しかし、私が売られるとしたら1$くらいかな。
                  だって、牛乳が出なくなった乳牛なんか、牛肉にも出来ず産業廃棄物だ!
    豚さん:お互い、お先真っ暗だね。
    牛さん:暗い話は置いといて、餌の話でもするか。だって、我々の楽しみは餌しかないんだから。
    豚さん:餌と言えば、どうしても不可解なのがミネラル入り餌というやつだ。BFでは時短用と言っているらしいが、どんな理屈で食べた瞬間に成長が完了するのかな。
    牛さん:私の場合は牛乳がドバッと出て缶缶が一杯になるやつね。食べた途端にタイムスリップして、ワームホールに突入して、随分長い時間が経過したように感じるんだが、帰ってきたら1秒程度しか経っていないのよ。
    豚さん:私もそんな感じ。夢を見ている間に大人になった感じだ。もっと何百回も餌を食べる楽しみを味わいたいのに、出荷された後の運命を想像すると・・残念だな。
    牛さん:えっ、豚さんは出荷されたらどうなるの。優しい飼い主にペットとして仕えるんじゃないの?
    豚さん:牛さんはウブだね。長生きするよ。まあいいさ、運命だから従うけどね・・・
    牛さん:私が世間知らずなのかな。でも、最近の豚さんの活躍はたいしたものだよ。
        サッカーフィーバーではデコやトロフィーのトップモデルだし、ポーキーなんて名前を付けられて、滝やブランコで遊び放題。それに異次元に転送されたって?
    豚さん:それそれ、なんともいえない気分だね。身体が分子レベルに分解されて、ワームホールに放り込まれて、気が付いたら135次元空間に到着。地球からの距離は100億光年だとさ。
        その間、地球時間にして1秒程度かな。
    牛さん:それで向こうに到着したら、何をするの?まさか、向こうの世界もBFだったりして。
    豚さん:なんだかよく分からない世界だね。131の宇宙が重なり合っていて、自分の存在が分散されていて・・もう豚の脳には余るよ。そうしている間に元の転送機の中に戻されていた。
    牛さん:外から見ていると4秒程度の出来事だ。
    豚さん:まあ、そんなこんなでBFに居る間は結構人生(豚生?)を楽しんでいるよ。これも、「豚を冷遇し過ぎじゃないか」と運営さんに文句を言ってくれたアキ・・・何とかいうプレーヤーがいたお陰だ。
    牛さん:今度は私の余生がモー少し楽しくなるように、運営さんに頼んで貰うとしよう。


    【対談募集】何でも対談させます。ご希望があればリクエストしてください。
          「こんなの不可」とぎゃふんと言わせてください。ただしBFに関するものに限りますね。
    Post edited by 亜紀野七草 (JP1) on
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    予告に注意!

     組合対抗バトルの予告アイコンの表示時刻は信用できません。通常は30分から5分程度遅れて開始されます。
     誰よりも早くミッションを開始しようと、残り30分を切った時点でミッションをエントリーするのですが、29分前にミッションを開始しても組合対抗バトルが2分以上遅れて開始されると、そのミッションで得た評判ポイントは組合に加算されずバカを見ることになります。

     秒の単位まで表示されるのですから、組合対抗バトルの開始時刻はきっちりと守ってほしいものですね。


  • 京都の連日の酷暑に干乾びかけてます><
    この暑さ、どう乗り切るか・・・夏バテ回復策を教えて下さいー><
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
       ソルナ様

     夏バテ回復策、難しいですね。人それぞれ、体質によっても異なりますから・・と言ってしまえば身も蓋もありません。

     仕事休んで、焼き肉でも食って、クーラーガンガン効かした部屋で数日間BFに没頭すれば夏バテなど直ること請け合いです。

     しかし、「そんなこと言われても、お盆が書き入れ時だから仕事は休めない!」と言われると返答に困ります。それに、クーラーガンガン効かした部屋でBFに没頭していた私は夏風邪を引いてしまいました。
     どなたか、夏風邪回復策を教えてください!

     
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    対談7 茄子 対 胡瓜
     
    茄子:今年も僕らの季節がやってきたね。でも、僕は太っているから暑くてたまらないよ。胡瓜さんは良いなあ、痩せていて。
    胡瓜:いやいや、長いだけで結構太っている仲間も多いよ。僕なんか大柄だから歩くだけでも大変だ。
    茄子:突然だけれど、二人が駆けっこしたらどちらが早い?
    胡瓜:そんなことやってみなければ・・いやいや、お盆のお供えでは割り箸の足を付けて、胡瓜は馬、茄子は牛に例えられているだろ。馬と牛、どちらが早いのかな~
    茄子:いやいや、スペインの「牛追い祭」の牛の早いこと早いこと!
    胡瓜:ところで、僕らの季節と言ったのはお盆が近付いてきたからだけれど、BFで活躍できないことを常々悔しく思ってきたよ。
    茄子:そうそう、最もポピュラーな野菜である僕らがどうして入っていないの?ルタバガやアルファルファなんてBFやる前には聞いたこともなかったよ。
    胡瓜:やはり開発チームは茄子なんか知らなかったのでは?胡瓜はピクルスとしてドイツでも食べられているけどね。
    茄子:今から参加させて貰えない?
    胡瓜:無理無理。僕らは牛や豚、鶏、アヒル、ロバの餌にはならないからな。せいぜい人間の餌が良いところ。
    茄子:それなら、デコはどうかな。ちょうど「お盆イベント」が始まるからお供えに持って来いだ。
    胡瓜:うむー、BFは世界規模でやっているからね。欧米の方にお盆の趣旨が理解されるかな? 
    茄子:そんなこと言ったら、クリスマスやイースターも同じことだ。多少宗教色が入ってもイベントやっているのだからね。ご先祖様は世界共通だ!
    胡瓜:分かったよ。懇意にしているプレヤーがいるから、運営さんに頼んで貰うよ。
        それにしても今年は暑いね。八百屋やスーパーで僕は引っ張りだこだよ。人間は僕をキュウリ揉みや顔のパックにするのさ。
    茄子:僕だって、えーと、色々・・・なんだっけ?
    胡瓜:よしよし、皆さんに夏のレシピを教えて貰おうね。  
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    ご先祖様の霊は、きゅうりの馬に乗って急いで家に帰ってきて、帰りは茄子の牛でゆっくり帰るんだそうです。
    きっと名残惜しそうに、何度も茄子の牛の上から振り返り振り返り、「また来年ね」と帰っていかれるんでしょうね。

    茄子は身体を冷やす効果があるので夏の食卓にはもってこいです♪
    ここ最近は夏ばてで全く食欲がないので、私は毎日なすの塩もみにおろししょうがと醤油でお茶漬けですwww
    もちろん他の家族にはちゃんとした献立で出していますが、作るだけで力尽きて、自分は茄子の塩もみを食べるのが精一杯ですね。
    茄子の煮浸し、焼き茄子、精進揚げもおいしい。
    余談ですが、ズッキーニのてんぷらは意外とおいしいですよ。
    あぁ、夏を食べてるなという気がします。
    今夜のメニューは
    油淋鶏、エリンギと魚介のアヒージョ、キャベツと塩昆布の和え物、そして自分用に茄子の塩もみでした。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    茄子:早速、色々な夏の茄子料理を教えて頂きましてありがとうございました。
         少しは知っていましたが、皆さんの書き込みを期待して・・云々

     と、茄子がお礼を言っておりますので、ぽてちん様にお伝え申し上げた次第です。
  • OreSan (JP1)OreSan (JP1) JP1 投稿:496
    なすの塩もみ……なるほど!( ̄∇ ̄)なす好きなのでやってみます。
    夏野菜の天ぷらも好きです♪ 天丼とかしたいなぁ。
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    Oresanさん、茄子の塩もみは作ったらすぐにお召し上がりくださいね♪
    すぐに茶色くなってしまって、見た目が酷いことになります。
    煮浸しも、4つ割にして切れ目を入れてさっと素揚げしたナスを麺つゆに浸すだけなので簡単でおいしいですよ。
    それを軽く煮てもいいし、煮ないで冷蔵庫に暫く入れて冷たくして食べてもいいです。
    ついでに、しし唐もなすと一緒に揚げておくとWでおいしいww
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      対談8 あき 対 なな
     
    あき:ななさんは何のためにこのゲームをやっているの?
    なな:あきさんこそ何のために・・これでは堂々巡り、千日手だ。
       つまり、面白いからかな。
    あき:本当にそう思っている?僕は苦しいばかりだよ。例えば、ファームのレベルが上がるとミッションのノルマが上がるばかりで、苦しくなる一方だよ。
       誰かが言っていたよ。これは累進課税みたいなものだと。
    なな:何億円も税金払う身分になってみたーい。僕なんか低所得なのに何万円も税金払っているよ。
    あき:大富豪になればなったで苦労は絶えない、お金で満足は買えない。「宝くじで7億円当たった人の末路」なんて本もある。
       でもやはり、お金持ちにはなってみたい。自分なら失敗して無一文にならない自信はあるけどね。
    なな:ところで、リアルと違ってBFではレベルが下がることはないので、破産することはない?
    あき:課金し過ぎるとリアルで破産するかもね。話を本題に戻そう。
       何のためにこのゲームをやっているかは自分でもよく分からないけど今の心境では、老化防止、つまり、向上心、闘争心を失わず、脳を駆使してボケるのを防ぐためかな。
    なな:あきさんはもうすぐ古希だからね。その心境よく分かる。
    あき:ななさんったら、僕の歳がバレてしまったではないか。それでは、若い人の場合はどうなの。アクションゲームとかロールプレイングとかがよいのでは?
    なな:勿論それもよいけど、BFは大人しそうに見えて、とんでもない戦闘ゲームだよ。それに農場経営は企業経営と同じ。ここで成功すれば実社会でも社長が務まるよ。
    あき:そうだな、考えなければならない要素が多い、多すぎる。資金・資源を何に優先して振り向けるかが勝負の分かれ目だ。
    なな:あきさんの優先順位は?
    あき:オット、それは企業秘密だ。でも少しなら良いか。僕はユーティリティー重視だね。給水塔、工房、苗床、ラボ。勿論、生産装置のレベルアップも大事だがね。
       特に、ラボはプレミアムえさや肥料を作れるレベルにはしておくべきだな。普通のえさや肥料は使ったことがないよ。これで経験値が稼げて早くレベルアップできる。
    なな:早くレベルアップすればしんどいだけではなかったの?
    あき:ガーン。おっしゃるとおり。実力も無いのにね・・。同レベルの方のファームと比べたら情けないよ。
       デコだらけで全く戦闘には向いていないし。僕は何処に行こうとしているのだろう・・・
       結局、矛盾だらけの自分をファームにさらけ出しているのだ。
    なな:そうね、あきさんリアルも矛盾だらけだし。
       でも、悲観しないでね。ゲームをやる真の目的など分からなくてもゲームはできるのだから・・・
     
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
          対談9 エビ 対 カキ 対 アサリ
     
    エビ:最近我々の脅威が増大してるぞー
    カキ:そうそう、外国人の漁師が乗り込んだ色んな船がやってきて捕まえられるよー
    アサリ:どうしてトロール船までアサリ漁をするのだ、管轄外だろ
    エビ:それは農業ゲームが遠洋漁業に乗り出したからだ。BFとか言う
    カキ:どうしてなの?訳わかんない
    エビ:それは、ゲームのマンネリ打破だな。飽きられちゃうとプレーヤーも課金も減るだろー。どんどん新しいミッションを開発して儲けないとね
    カキ:それで我々が犠牲に・・トロール船でごっそり持って行かれると子孫が残せない!いい加減にしろ
    エビ:そうだな。漁業の常識に反しているところが多い。まず、遠洋漁業と言いながら沿岸漁業もやっている。漁業権持ってなきゃ密漁だ
       それに、モーターボートから、ランナバウト、スキップジャック、それにハシケにトロール船まであるが、獲るものが決まっていない。
       モーターボートで北極海まで行くのか?小型のクーラーボックス積んで
    アサリ:まあまあ、カキさんエビさんよ、世界のうちで君らほど、食して旨いものは無い、どうしてそんなに旨いのか♫
        我々、人間に食べられ喜ばれて天寿を全うすることが生き甲斐だ。変な魚に食われるよりマシだと思わなきゃ
    カキ:本当!マグロ、メカジキ、ニシン、タラ、ロブスター・・美味しい魚ばかりだな。
       でも、釣りに出てくるカツオとかマヒマヒとかが含まれないのは? あっ、コイとかカワマスなんか海には居ないのに・・海釣り?
    エビ:あー、もう話を広げるなよ。収拾が付かないぞ
       驚異の話は何処に行った?最近魚が減って問題になっているだろう。我々にも繁殖の機会を残して欲しいよ
    アサリ:そうだ、獲り過ぎ反対。働き者のミッションも考え直して欲しいよ。その度に身(貝?)が細る
    カキ:話は尽きないが、ゲームをしている皆さんには、僕らも生きて魂を持っていることを忘れないで欲しいね。
       お盆だし、食べられたら、皆さんのファームに出現しようかな・・・
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      対談10 逃げ馬 対 差し馬
     
    逃げ馬:いつも逃げている僕だけれど、今日は逃げずに対談だ。
    差し馬:対談といっても競馬の話ではなくBFのミッションだ、逃げるなよ。
    逃げ馬:でもミッションは逃げるが勝ちだ。30分のバトルは辛い。最初にどかっと積んで他のプレーヤーの戦意を喪失させてサッサとおさらばするに限る。
    差し馬:どうして短時間にそんなに沢山積めるの?牛乳3万とかサ。
    逃げ馬:それは企業秘密だ。
    差し馬:君は何時でもそれで逃げる。最初に逃げないと宣言しただろう。
    逃げ馬:はいはいヒヒーン。それは、ファームをバトル体制に作り上げるのが先決だ。牛乳なら、牛舎を沢山、そうだなlevel9を10ほど作る。
        豚舎も鶏舎も、畑も果樹園も同様にだ。
    差し馬:広い土地が要るね。家も沢山建てなきゃならないし。それに、デコも置かないと満足度が低下して製造コストが高く付く。
    逃げ馬:それはバランスだよ。デコは最高レベルのものを少数精鋭で揃える。世界選手権やミッションのスピードチャレンジとかでさ。
         設備投資が終われば、あとは戦闘態勢だ。
    差し馬:エッ、どうするの?
    逃げ馬:それこそ企業機密だ。でも少しなら・・
         ミッションに入る前に、全ての小屋、畑、果樹園を収穫待ちの状態にしておくべし。全てと言ってもお題は限定されているよね。
         牛乳、タマゴ、豚、えさ、糞、それに畑のルタ、アルファルファ、トウモロコシとか相場は決まってる。ニンジンが無いのが気に入らんが。
    差し馬:でも、畑物は1~2種類しか作っておけないから違うのがお題になったらどうするの。
    逃げ馬:その時は諦めるさ。前のを収穫して、お題を種蒔きからするさ。種は勿論スペシャルだ。事前に苗床で作って大量に蓄えておく。
         それから、マッスルマシーンを起動しておく。動物小屋の収穫量が最大8割増しだ。まあそんなところかな。それ以上は言えないが。
         僕ばかりしゃべっているが、差しの極意は?
    差し馬:競馬と違って追い上げるのは大変だ。体力が勝る相手とはまともにやれば勝負になりません。
        だから、逃げ馬さんが退場した後から、残り時間で追いつけそうならミネラル、ゴールド使いまくって猛然と追い越すのだ。無理そうなら諦める。
    逃げ馬:困るんだなー、それが。絶対大丈夫と確信して退場したのに2位以下だとショックだ。だから、差し馬君の実力や性格を見極めることが大事だ。
         危なそうなら最後まで居るよ。この前なんか、最後の5分で猛ダッシュ掛けられて1位を逃してしまったよ。
         能ある馬は蹄(ひづめ)隠す、か。25分間は処女のごとく、最後の5分は脱兎(脱馬?)のごとくか、参るよ。
    差し馬:悪く言うなよ。それがオイラの生きる道だ。
    逃げ馬:そうだな、それが勝負の駆け引きだ。いずれにしても、日頃から足を鍛えておくことが大切だ。ヒヒーン

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする