ホーム Japanese 雑談コーナー

YOHNYのつぶやき

136

コメント

• もしかして
    3隻にして枠が余った分、ロイを多くしてもっと時短狙いかなぁ?
  • YOHNY (JP1)YOHNY (JP1) JP1 投稿:595
    編集済:04.05.2018
    カキ、アサリ、エビの漁場
    トロールの釣り時間は2時間45分なので、これを短縮させるには195匹以上釣れるようにロイを6人乗せないといけません。ブリジットを7人以上載せないとダメな遠い漁場では、トロールの最短帰還は2時間45分になります。しかし、少ない魚が残っていればこの限りではありません。

ロブスター以外の漁場では、魚種を選択することが出来るので、アサリシリーズなど3X60匹程度では、上のように配置すると1時間程度で帰還できます。これは、マグロシリーズやメカジキシリーズでも比較的近い漁場でブリジットをあまり載せないでもいい場合は応用できます。
    私はSJを3艘持っていますが、積載量105が使い勝手がよく高速帰還向きなので重宝します。特に往復5時間未満の漁場で威力を発揮できると考えています。

選手権ポイントはトロールが24、SJが21、以下減っていきます。
    私がスキップジャックを残しているのは、機敏さと見た目のカッコよさな訳で、全てトロールにする気はありません。今回の選手権では、最初から高速帰還タイプで攻めているので、終了時点ではもしかするとクリア出来ているかも知れません。

問題は、釣りの働き者ですかね・・
    次回はカキをストックして臨むつもりなので、回転率が悪くなることが予想されます。どうしましょうかね・・・・

• 分かりやすい説明をありがとうございますm(__)m

アサリシリーズなど3X60匹程度では、上のように配置すると1時間程度で帰還できます
    やっぱり人数を漁獲量以上にのせると早めに帰ってこれるんですね

今までラストの船になると時間がもっと短くなるのは気づいてたんですけど
    応用がまったくできませんでした(/ω\) 

そっか、専用の釣り具で魚種を分ければ3隻ともさらに時短の効果がでるんですね
    ラストの1隻じゃなぁと思ってたんですけど
    これなら近場でやっていったら限りなくクリアに近づけるかもしれないです

といっても
    前回自分は途中からだったか最初からやったのか忘れてしまったけれど

70台までのご褒美しかいけなかったんですけれど・・・
    これでもう少し進めそうな気がしました^^

あと
    選手権ポイントはトロールが24、SJが21、以下減っていきます。

これも知らなかったので勉強になりました^^
    あと
    スキップジャックを残しているのは、機敏さと見た目のカッコよさときき
    機敏さは浮かんだこともありましたが漁獲量ばかり気になってたんですが
    そこに カッコよさがくるとは、おーーーーーーーーー!でした。
    確かに、うんうん。。。
    WWC中はパフォーマンスが落ちるので
    終わったあたりに インベントリーに入ってるので考えてみようかなと思いました^^

いつもいつも本当にたくさんありがとうございましたm(__)m

釣りポイントを効率よくゲットできる方法の情報が入ること祈ってます。
  • YOHNY (JP1)YOHNY (JP1) JP1 投稿:595

経過報告
    昨日のSSに残り時間を入れないでトリミングしてしまったため、ざっくり1日後としてみることになりましたが、6000ポイント稼いだことになっています。これはかなりいいんでないかい?
    大分回転重視のやり方に慣れてきたこともあって、若干小技も効いているかもしれません。
    利益率を無視してやっているとはいえ、手持ちのドルは増えているので気にせず進めていきます^^
    あとは釣りポイントが、いくつで100/100になるのかが解れば頑張りようが変わってきますね。

ちょっとそれを探してきます。
    編集済:11.05.2018
    もともと私は畑を10枚持っていて、LV9が1、LV7が9枚という構成でした。
    働き者のイベントでは、やりたくないお題は畑を荒らして収穫数を減らしたりするのですが、その作業の中でどうしても畑の枚数が欲しいということになりました。
    しかし、場所が無い。そこで、LV7の畑を潰して肥えた畑をLV1で2枚作りました。
    苦肉の策だと思っていたんですが、これがまたいいことが多い。
    必要スタッフ数:22名から20名に減少。
    生産数:増(LV7が1枚より肥えたLV1が2枚の方が生産数が多い)
    イベントドロップ:10枚から11枚になったことで10%UP
    1枚当たりの収穫数が減ることで、目的であった低収穫で働き者のお題をスルーする時短になった。

若干の問題点としては、腐葉土の消費量が10%多くなる。SP種の消費量が多くなる。

もう1枚LV7を潰すことも検討中です。

そうすると、次に必要なのは苗床のアップグレードですねぇ。これには24,850ゴールド必要なのでちょっと大変ですが、次の目標が出来ました。

これだからBig Farmはやめられないんですけどね。やっぱ面白いわ^^

結局、LV7の畑を4枚潰して肥えた畑を8枚作りました。計14枚の畑持ちになりました。
    Post edited by YOHNY (JP1) on
    編集済:13.05.2018
    ネッシー?はりんごが大好き^^
    編集済:16.05.2018
    釣り版働き者は、今回から開催期間が4日間になったため最終デコまでのクリアがとても楽になりました。
    100位入賞を考えずに360万ポイントを取るだけなら平均ポイントは
    3,600,000÷4÷24÷60÷60=10.5
    カキを400個収穫待ちにして開始と同時に爆弾投下。以下、早めにマグロかニシンになれば後は最後まで継続できますから終了です。
    今回私は、カキ、メカジキ、ニシンで13ポイント。次のお題がアサリ、ロブスターとなっていてLV10の収穫数が間に合わないのでニシンで終了にしました。最終デコはゲット^^
    カキの準備は万全だったにも関わらず、開始の時間にIN出来ず12時間遅れのスタートでした。そのお蔭で、早々にあきらめがつきました。

働き者の収穫数表はこちら
  • おはようございます^^

そうか、開催期間が長くなったからだったんですね

到底無理と思ってたものが、あれ?って感じで
    なんで、ゲットできたのか不思議でしかたなかったんですけど
    慣れてきたからか、なんて思ってた矢先でした(苦笑)

なるほど、平均10.5でいけたら大丈夫だったんですね
    頭ではなんとか2日までには16あたりには最低なるようにって思ってたりしてたんで
    だいぶ余裕ができますよね
    ただ金鉱許可証が1枚になってしまったのがとても残念です
    (デコは2x3で 4x4じゃなかった分ほんの少し赦せますけど(苦笑))

もとい
    そっか、そういうことか、やっぱりまだまだ甘いです(>_<)
    どっちにしても
    本当にあの収穫数表があるからこそ、最後までいけたことに変わりはないんですけど^^;

いつも助けられてここまでなんとかこれてます
    (といつもよぎりながら遊ばせてもらってます)
    (加算方式の方が、楽しみ方は増えますね、やっぱり面白い)

本当にありがとうございます^^/

追伸
    私はスタートは順調に始められたんですけれど、
    今回お題がかなりきつかったです、あと繋がり方もかな(>_<)

しかも漁場がなかなか今回に限って出てくれなかったり
    万が一のためにと獲り過ぎてしまったり(結果次の準備が間に合わなく
    多く獲り過ぎたものでどうにか繋げた結果にもなったのもありました)

メカジキ2回
    ロブ3回
    カキ2回 アサリ1回
    マグロ 2回
    こんな感じでメモはしてたんですけど
    ほんと最初以外のカキ領域で10までいけずやられました(/ω\) 

YOHNYさんのように次はしっかりメモしておこうと思いました
    まだまだ
    自分の脳内改善して準備の仕方工夫していかなくちゃ^^
  • あ・・
    ネッシーって本当にいるのかなぁ?
    きっと居るんですよね(>_<)

自分のところでも
    YOHNYさんのところでも探してしまったけど
    まだ遭遇できてないです

YOHNYさんが書いてくださらなければ、気づけないままでしたけど
    楽しみがまた少しできました^^/
    りんごの木?をクリックするとポロポロ落っこちるんです。
    何個か落とすと現れますよ^^
  • ほんとだー\(^o^)/
    現れました、すごい、すごい( ・Θ・)ゞピヨッ!!

はじめ、りんごがぜんぜん落ちないんで
    ブラウザ変えたりしてやってたんですけど
    根性で色々順番を変えながらクリックしたら
    りんごが落ちてくれました\(^o^)/

そっか、ちゃんとさりげなくヒント書いてあったんですね^^;

これはクリスマスファーム(オーロラファームでしたっけ?)の
    くまさんの踊りみたいな感じですね
    ということは
    トロピカルファームでもなんかあるのかな
    ・・・にしても よく見つけられましたよね
    わたしなんてイベに追われて全く景色をみる余裕さえなくて(苦笑)
    実は奥に遊園地があったのを今回初めて知りました^^;
    本来のんびりまったりの農場ライフだったはずが

暫くリンゴ落としでほのぼのしてみまーす^^

お友達にも伝えさせてください^^
    ありがとうございましたm(__)m

• teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406
    編集済:17.05.2018
    YOHNYさん、情報ありがとうございます、ネッシー出ました。

GGSのこういったセンス、遊び心は見事に私のツボにはまります。
    まさかりんごをクリックできるとは・・。よく発見されましたね。

残るトロピカルにも何か隠されているかも?

>ねこにゃん8さん
    申し訳ございません、にゃんぱち先生より先にりんごを揺すりまくり、
    ネッシー様の御尊顔を拝謁する栄誉に浴しちゃってました。

YOHNYさんに早速ご報告と思いましたが、突然の横入りをするのも躊躇われ、
    にゃんぱち先生の書き込みをお待ちしていた次第であります。( ̄m ̄*)°
    Post edited by teabags100 (JP1) on
  • とても参考になりました、ありがとうございます。

ネッシーやってみます。(*^_^*)

編集済:25.05.2018

今回の働き者のクリアポイントの設定です。
    最初これを見た時、設定を下げたと思ってたんですが、よくよく見てみると一桁違う・・・
    35,000,000÷4÷24÷60÷60=101.2/秒
    いくら器械が作るとはいえ、ありえねーだろ 阿呆か

Post edited by YOHNY (JP1) on
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    機械が作るにしろ、プログラムは人間がするんですよね。
    機械は命じられたとおりに実行するだけなのでwww

一切仕上がりのチェックとかやってないんでしょうね、きっと。
    こういうのをやっつけ仕事といいますww
    3500万ポイントに届いた人が2名いらっしゃいます。
    今回の働き者では、誰もクリアできないだろうと思っていただけに驚きです。
    恐れ入りました・・
    2018.3月
    2018.5月
    3月と5月に開催された世界選手権の比較
    ファームポイントに差が無い所を見ると同じようにやっていたと考えられます。
    1)馬ポイント
    5000ポイント減ってます。自分の馬もかなり上位にいてそれなりに強くなっているのですが、それ以上に強い馬が多く出てきたということでしょうか・・
    2)釣りポイント
    前回より10000ポイント増えています。以前投稿したように高速帰還タイプで通した成果が出ています。
    これ以上のポイント増の方法は、バス釣り10分を永遠やる、マーメイドベイで30分物を作り続ける方法でしょうか。これはつまらないのでやりたくないですね。
    自分で釣ることもやってみたのですが、選手権ポイントは入りませんでした。(バグですかね)
    3)組合ポイント
    これも10000ポイント増えています。
    ミッションをフォークリフトを使って数をこなしました。
    周辺植物を植えることを増やしました。周辺植物でのポイントは種類に関係ないようなので、のべ竿を畑が荒れてても関係なく植え続けるのがポイントを稼ぐコツ。モロコシ&のべ竿のセットは最強。
    4)イベントポイント
    今回はキャンディーファームで章構成ではなかったのでやる気が無く、畑5枚とチェリー4枚でひたすら収穫しただけ、途中で飽きてしまいました。
    5000ポイント増は単純にスピードチャレンジのお陰だと思います。

よくありがちな私のミッション相手です。LV40のプレーヤーからすると、何でレベルが300も違うやつとミッションが同じになるんだってことですね。
    ミッションのグループ分けがどういった根拠でされてるかが解れば簡単なことです。
    普段私はミッションでポイントを稼いでいないんですね。ミッションをやらないのではなく、アクティブになる収穫をしたらあとは流してしまうんです。6位を狙うということですね。
    すると、このプレーヤーは大した奴じゃないと認識されてグループ分けが低いレベルになるわけです。
    逆にですね、1位ばっかり取ってるとこいつはすごいやつだと認識されるので、上位のグループに仕分けされて苦しい思いをするんですね。
    上手く評判ポイントを取るコツは、ポイントを取る時はガッツリとる。1位に成れないときは6位を狙うといったメリハリをつけることなんです。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    「レベルが高いのに弱いやつ」と偽装すればレベルの低い人との組み合わせが行われる、そのようなテクニックが蔓延しているようですね。
     ですから、単純にレベルだけで組み合わせをすれば良いのではないでしょうか。目一杯の実力で勝負する世界でなければなりません・・・しかし、しんどいことではあります。

• ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    編集済:05.06.2018
    偽装というより作戦だと思いますがwwww
    もともと公平なゲームとはいえないので、知恵を絞っていろいろな作戦を立てることは決して悪いことではないと思います。
    正々堂々とと言うのなら、ミッションのたびにキラをつけてもらうというのは禁止しなくてはなりません(爆)
    明らかな不正行為でなければ、自分なりの作戦を立ててプレイすることはむしろ賞賛に値することだと思います。
    勝負って本来そういうものではないでしょうか?
  • Cmat (JP1)Cmat (JP1) JP1 投稿:150
    YHONYさんこんにちは いつも有用な情報をありがとう御座います。

ミッションのグループ分けのロジックがここに書かれた通りかどうかは多分、想像に
    よるものだと思いますので定かではない部分もあるのではと思います。

最近はやりのフォークリフト作戦では単位時間に如何に多くのミッションに参加するか、そしてそれをゼロスキップ(生産なしでのスキップ)か6位狙いという言葉は別として参加賞狙いの参加なら最低限の出荷のみして次のミッションに移るという方法を取っている方が多く見受けられます(少なくとも私にはそう見えました))
        この方法を取っている方々の多くはバット瞬間に決めて回りを良く見ないで次に去っていくという手を使われていますので、実はレベルの低い方でもスキップした人より1個でも多く出荷できれば1位を取るチャンスが容易に廻ってくるという事実もあります。 今回上位を取られた AN***さんにもそういう事から勝たせてもらった事も何度もあります。 YOHNYさんにもこの後だしジャンケン戦法で追い越させて頂いたことが何度も在りました。 
     フォークリフトでは例えば1時間稼動させた場合、私は80~100のミッションに参加しますが使わない場合の3回参加に比べて確実に数倍以上のポイントと認可証が稼げます。 特に全ての農機のアプグレが終わっていると認可証は増えるのみになっていきますのでーこの有効な使い道を探るのも大事なことかと思っています。

まあゲームですから色んな方法ずあると思いますし、偽装という表現には少々悪意を感じますので、フォークリフトスキッパー使用の結果という具合に捕らえていただければ良いかなと思います。---> 七草さん

レベル60の人が300の人に勝っている状況も確認した事が在ります。 SSはありません。 多分ミネラルを多少は使ったことでしょうが・・・
  • teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406
    YOHNYさん、こんにちは!いつも有益な情報を頂きありがとうございます。m(_ _)m

亜紀野七草さん、こんにちは!亜紀野七草さんのスレも参考にさせて頂いておりました、最近更新が少ないので寂しく思っております。

お二方とも私にとっては偉大な先達であります。

ところで、
    ゲームは金、時間、人脈、知恵を使って遊ぶものと、個人的には思っています。

そして話は飛びますが、なんとなく性格的に、YOHNYさんが「柔」なら、亜紀野七草さんは「剛」かなぁと感じております。真っ直ぐな方ですね。優しい母と厳しい父が家庭内のバランスを保つように、世の中には柔と剛が必要かと存じます。

未熟者が生意気申し上げますが、世の中、折り合いとか、折り合いとか、折り合いとかを上手につけていかないと渡っていけないなぁと身にしみています。実はリアルで大苦戦しており、自分に言い聞かせているとこなのですが、あなたもOK,私もOK的に他者と己の考え方の違いを飲み込んでいけるようなろうとしています。

ただ折り合ってはいけないときはあります。
    下のスレ、反論したのは亜紀野七草さんお一人でした。
    私は別ゲーで「寄生」扱いされてBFに逃げ込んできたので、あぁココでもかΣ(´∀`;)と思っていたところ
    でした。
    亜紀野七草さんが堂々の反論をして下さったこと、私は忘れません。ありがとうございましたm(_ _)m

有害な高レベル無課金プレイヤーについて
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
      teabags100様 いつも読んで頂いてありがとうどざいます。
     最近書き込みが少ないのは、組合に新しいメンバーを迎える準備に忙しかったためです。新メンバーのためにも投稿を続けていきたいと考えています。

「偽装」という表現を使いましたが、これはミッションのプレーヤーをセットするプログラムを欺くということで、人をだますという意味ではありません。人の目でファームを見れば実力の程はほぼ明確に分かるものですから。
     プログラムの裏をかくことは攻略法の一つであり、規約違反でない限り非難されるべきではないでしょう。それよりも誰が見ても欠陥があるプログラムを改善しない運営側に反省を求めたいと思います。

ところで、このゲームをする目的は何でしょうか。最近のオンラインゲームの傾向を把握している訳ではありませんが、他のプレーヤーとの関わり合いが非常に重要視されています。組合活動を行えばそれがよく分かります。
     組合のリーダーは企業や団体の役職者、学校の教師の役割を持たされていると言っても過言ではありません。また、レベルの高いプレーヤーにも他の模範としての行動が求められていると思います。
     そう考えると、ゲームをする楽しさよりも責任感で気が重くなりますが、終わりのないこのゲームを続けていくためには自分なりに折り合いを付けていくしかないと思っています。
    私がよく見ているサイト集(良く見る順)

Big Farm+

カレンダー

Crazy Bigfarm

これといったネタが無いのですが、せっかくなのでサッカーイベを

稼いだポイントをどこに振り分けるかでイベント順位が大きく変わる所が面白いかなと思っていますが、ホイッスルを振り分けるタイミングには気を使う方がいいようです。
    試合の日程は決まっていて、NHKのデータ放送を見れば勝敗や今後の日程が確認できるので対策は立てやすいかと思います。
    私は、稼いだホイッスルはその日に組まれている3試合のチームにだけ振り分けるようにしています。
    上のSSを見れば私がどのチームを押しているかが一目瞭然ですが、今日稼いだホイッスルは全てスイスにつぎ込む予定です。頑張れスイス^^

満足度一覧

編集済:28.06.2018
    里の満足度による周辺植物の生産費用の比較
    生産費用ー10%
    生産費用ー93%

たいして変わらないんだなと思って生産費用の内訳をみて理解しました。里の満足度によって減額されるのは生産費用だけなのですね。
    肥えた畑 通常のドルで作れる畑と違ってゴールドアップの特典は計り知れないようです。

まず小さい。
    LV10までアップグレードできる。
    さらにLV10では、アルファルファと野花で周辺植物を作れる

自分では肥えた畑のLV1が精いっぱいなので、周辺植物のことは組合員さんから聞いた話です。

世界選手権での日本は強いですね。獲得するであろうトロフィーの里満足度150は美味しいので、是非このままでいて欲しい。
    さて、私の馬に攻撃を仕掛けた人はご存じだと思いますが、現在、当て馬ちゃんを出馬させているので、ほぼ勝てます。どんどん対戦して選手権ポイントを稼いでくださいネ。
    私にとっても益が大きく、負けが込むことによって私が攻撃する馬のランクが下がるので、私が勝つ確率がアップします。
    ダイアモンドにいる人は是非やってほしいなぁ。どうせ1位に成れないなら報酬は同じだし、プラチナ上位の人にとってはダイアモンド入りするチャンスが増えるんでないかな・・

編集済:29.07.2018
    こっそりカレンダーが更新されていますね。

一か月ぐらい島と週間デコイベだけにしたらいいのにと思う。
    その間に徹底的にバグの修正のためのメンテナンス期間にしてね
    プレーヤーが暇すぎてつまんねーよって騒ぎだしたら詰め込めばいいんですよ

忘れてた。。馬の大会はやってね、今の私の唯一の楽しみですから

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする