ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

【公式】フィードバック求む - 遠洋漁業に関するアイディアを聞かせて!

遠洋漁業についてフィードバック等を含めた意見交換を行ってから少し時間が経ちましたが、遂にそのピリオドを終える時がやってきました。この数週間、ゲーム内で発生している不具合やエラー等の問題についてだけではなく、ゲームに関連するすべて内容(仕組み、イベント、デザイン、ゲームバランス等)について、チーム内で多くの意見交換を行ってきました。

その中のひとつ、チームが必ず達成したいものとしてリスト上にあがったのが【遠洋漁業】です。

面白い仕組みを持つ【遠洋漁業】は、ゲーム世界へ惹き込むきっかけとして、ゲーム体験にいくつかの深みを与えてくれたとチーム一同感じています。そうは言え【遠洋漁業】が抱える問題についてや、ゲームデザインそのものが持つ能力やポテンシャルに達するための余白があると認識しています。それと同時に、多くのファーマーが【遠洋漁業】に対して面白みを感じており、このゲームデザインが持つ更なる可能性を試したいと思っていることをチーム一同百も承知です。

これらの内容を考慮したうえで、チームが認識している【遠洋漁業】の仕組みやデザインに関する問題点と、それに対してどのようにアプローチしていくかをリストにまとめました。一朝一夕に変更が実装されることはありませんが、すでにプランを実行に移す段階にきており、多くのファーマーにそのプロセスに関わって欲しいと思っています。

ぜひ、以下のリストの問題点とアイディアをチェックして、それに対する意見をお聞かせください。

リストに掲載されているものはすべてアイディア段階のものです。いくつかのポイントについては今後もゲーム内に残っていく可能性があることをご了承ください。リスト内のポイントは、変更不可ではないため、ファーマーの皆さんのご意見を自由にお聞かせください。ぜひ、リスト内のポイントに同意することはできるかや、チームがもっと考慮すべき問題があると思う等、ご意見をお聞かせください。

注意:上部のリストには含まれていませんが、魚市場の注文と漁場の出現率については、すでに変更のリクエストを受けており、以前に対応を約束しています。これらのポイントは、今後行っていく再デザインに含まれる可能性が最も高いです。今回は新たなアイディアに関してがメインとなります。魚市場の注文と漁場のバランスを調整する必要性についてチーム一同も把握をしているため、今回のリストからは前もって外させて頂きました。

上記に加えて、もし遠洋漁業に関して特定のアイディアがある場合はぜひシェアしてください。仕組みの再調整をおこなうタイミングで、今回シェアされたアイディアをレビューさせていただきます。
また、ゲームデザインの一部として追加されると面白いと思うことをぜひ聞かせてください。例えば「時々魔法のクジラが海上にあらわれ挑戦をしかけてきて、それをクリアすると報酬を獲得することができる」とか、「その他の種類の魚と、その魚に使用できる道具が欲しい」等、面白いアイディア大歓迎です!
大小問わず面白いと思ったアイディアをどんどんシェアしてください。もちろんすべてのアイディアを形にして実装することはできませんが、未来へ向けてチームがどのような開発を進めていくかを決定するために、ファーマーの皆さんがいいと思うアイディアを知ることは、非常に大切なインサイトになるので、是非ご協力ください。

アイディアがある場合、また上記リストの問題点に対する意見は、コメント欄への投稿をお願いします。他のファーマーのアイディアや意見に共感する場合、投稿に対してぜひ【好きを押してリアクションしてください!もし、投稿に[8]個以上の「好き」がついた場合、直接開発チームに内容を転送させていただきます。
ここで出して頂いたひとつひとつのアイディアを実装できないことは残念ですが、すべてのファーマーが恩恵を受けれるようなアイディアが出てくるのを楽しみにしています。すでに沢山の「好き」がついた投稿の場合も、「好き」を押してリアクションをしてください!投稿に「好き」が沢山つけばつくほど、ファーマーの皆さんにとって重要なトピックということになります。(※複数のアカウントを駆使して「好き」をつけるのは規約違反になります。) 

シンプルなものから、あっと驚く奇想天外なものまで、ファーマーの皆さんの考えをぜひコメントとして書き込んでください。また、共感できる投稿に対して【好き】でリアクションを残すのを忘れずに!また、誰かが書き込んだアイディアを広げる、追加する等も大歓迎です。

最後のアドバイスとして、仕組みに関して気に入らないポイントがあった場合、ぜひ改善点や問題点を提示してください。また、なぜそう思うかを含めてコメントを投稿してください。例えば、オレグのジャケットが黄色すぎるという意見があった場合、どの色だと視認性が高まるか等、選択肢を提供し、代替案もあわせて提供してください。

もちろん、ファーマーの皆さんからのすべてのフィードバックに感謝しています。しかし、フィードバックとあわせて「こうした方がいい」とい代替案が提供されると、さらにそのフィードバックの内容がクリアに伝わることを気に留めておいてくださいね 

ファーマーの皆さんからの献身的なフィードバックと情熱に、いつも心より感謝しています。
遠洋漁業をさらに面白い機能に昇華させるべく、共にアイディアを共有し合いましょう!

あなたのCMチームより

コメント

• きゅお (JP1)きゅお (JP1) 投稿:347
    編集済:10.02.2018
    遠洋漁業、楽しいですねっ!
    最優先で魚市場の注文と漁場のバランスを調整の件、誠にありがとうございますっ♪

01:素晴らしい解決方法だと思いますっ! 
      最初の取っ掛かりが結構分かり辛く、困っている方も多いと思われます。

チュートリアルのような形式か、
      解錠するまでの常設イベント施設(「安売り!」や「新着情報!」)のようになると分かり易いですね~

02:使われないアイテムがあるのは、悲しいですね~><
      しかし全体の危険度を引き上げるのみでは魅力が半減してしまいます。

それでしたら、ランダムで高確率の危険度が1種類現れるようにしてあると、
      危険度をチェックしたうえで、今回はこのアイテムが必要と判断して積み込む事ができ、
      使われないアイテムも日の目を見る事が出来ると思います!

03:賛成でしっ! 釣りの場合は料理に使われるので問題ないのですが、
      遠洋漁業は魚市場と販売のみで悲しいですね~><

せめて料理に使えるとか、飼う事が出来るとか養殖みたいなものが出来るとか…
      加工施設でも加工食品(缶詰やふりかけ、フレークなどなど)に加工できるようにするとか
      色々できそうですね~

04:これについては、普段から不思議に思ってたのですが、撒き餌とその種類に関してです。

積み込む撒き餌の種類により、対応した漁場に限って、
      例え漁場に出現していなくても漁で獲って来れるようになると良いですね~。

様々な種類の釣り餌も魚市場の要求用としてだけでなく、
      実用的なアイテムとしても使いたいと思います。

そのためにもカジキの撒き餌やサーモンの撒き餌など、全種類の魚に対応した撒き餌が欲しいなぅ。

05:満足度に関しては、乗組員や漁具、危機回避アイテムなどの購入金額が減少できるようになると良いですが、
      現状配置する場所がないですね~><

里の満足度のように一部魚に関連したデコレーションに、漁業の満足度を付けてみるのも面白いかも~?

06:積み込む物や漁具によって釣り時間自体は短縮できるので、
      個人的にはそこまで問題はないように感じますが、
      狙っている魚が遠洋でしか現れなかった場合が少々辛いですね~><

そこで「04」で意見を出したようにカジキの撒き餌などを使う事で、
      現在現れてない漁場でもカジキが釣れるようにできれば、時間短縮も行えて楽しめると思うのでしっ!

07:ほむほむ…私としては、のんびりできる&遠洋漁業なので時間かかるものと思ってますね~
      色々と手をかける必要が出てくると、逆に本来の農業などに支障がでてしまう気が…

グラフィックやデザイン的な物で十分なのかも?
      漁場に向かうまで、1~4段階くらいのグラフィックがあるとか、
      向かう途中の船をクリックする事で船員の様子や船からの景色が見れるとか?
      向かう漁場や船、積み込む船員や漁具の組み合わせで、多くのパターンが作れそうですし、
      かなり楽しめると思いますっ♪

もしくはSP種のような時間短縮で、SP船員とか…かなぁ

08:shift+クリックでの積み込みもあるものの、ワンクリックになると楽そうですね~

ただ一番欲しいと思うのは、AセットやBセットのような感じでの積み込みセットを作れる機能かなぁ…
      それらが5~10セットもあれば積み込み時間の短縮もできて良いかも~?

09:オレグの釣りに関しては、
      ・船の下の釣れないエリアの廃止
      ・魚の大きさによって、釣り辛さの変化だけではなく、取得数にも変化を持たせる。
      ・時々流木とか現れて、リールのまき具合でそれを回避するのも面白いかも?
      ・時々、普段現れない変わった魚が現れるようにしてみる
      ・ハズレor当たりのような感じで時々アイテムが流れてきて釣れるようにする?

10:序盤の貴重な資金源となりますので、
      新規参入者の為にも無くしたり、困難にするのではなく、
      逆に取っ掛かり易い作りにするのが大事かと思われますね~

やり込み要素としては、釣りをお願いする方ではなく、自力で釣る方にこそ必要と思われます~
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    リスト外なんですが、思うことを書いていきます。

ゲームである以上、意外性の楽しみがあると良いと思う。
    ・ごく稀に宝箱を発見する(ちょっとゴールド入ってるとか、漁獲2倍になるとか)
    ・突然何かに襲われて漁獲半減する(時間内にトウモロコシやルタバガなどを寄付すれば回避できて1割増になるとか)

漁業の働き者
    ・ランキング報酬については、ある程度のレベルまでなると1位以外魅力のないものになっている。もっと細かい順位設定でやる気が起きるご褒美設定をしないと頑張る参加者は減っていくと思う。
    ・船の報酬は保有数に上限があるのでそのうち不要なものになってしまう。例えば、保管の上限をなくし、クリスマス工場でアイテム同様、船も高値の寄付ができるようになるなら貯めても良いが、使い道が無いのでご褒美にならない。

その他
    ・世界選手権の釣りポイントが貯まらなさ過ぎるので、もっと獲得できる設定にしてほしい。
    ・マーメイドベイの生産時間に多様性がほしい。同じ時間のものばかりでは効率的な生産の選択にならないので見た目は種類が多くても同じようにしか感じられない。
  • ucya (JP1)ucya (JP1) JP1 投稿:41
    もし可能であれば、嬉しいと思い投稿します。

05の満足度。
    オレグの釣りミニゲームの画面にデコが飾れると、嬉しいです。

(例、岩、岩と海藻、岩と魚、岩と人魚、見た目が偽物とわかる魚、本物に似ているけれどよく見ると釣られたときのように眼が「×」になっている魚、浮いているウキ、破損しているウキや、その中から顔をだすタコ)

上記が可能であった上で、

09のオレグの釣りミニゲーム
    違うファームの方の、オレグの釣りミニゲームをしてみたいです。
  • るかっち (JP1)るかっち (JP1) 投稿:5

遠洋漁業なので船を使い沖に出るのが当たり前なんですが

沿岸漁業は考慮しないのでしょうか?

現実でも波打ち際付近で昆布拾いして生計を立てている漁師さんも居ます(当然漁業権を持ってますよ)

大きい船を沖合に 小さな船を沿岸漁業って分けたほうがいいのかなと

沿岸漁業ではトロール船でなんか操業しませんから

小さな船の存在感がなくてかわいそうに思えちゃって

潮干狩りしたいなぁ ミニゲームで実装してほしいですね カキなら岩牡蠣を採取 アサリなら熊手で潮干狩り エビは網かなぁ?

アイテムの有効活用もできると思うんです

いかがでしょうか?

• 露草 (JP1)露草 (JP1) JP1 投稿:289
    遠洋漁業は多くのユーザーにとって、ファーム開発の資金を獲得するための手段と位置づけられています。
    昨年8月以来の顛末の原因と、その解決の方向性としては
    (1)よりシンプルであるべきだ
    (2)より安定的(バグの少ない仕様)であるべきだ
    という2つだけです。

こうした見解についてはすでに独Gut Landluftさんないしは、Jackylさんによって示されており、目新しいものではありませんが、一部私自身の考えも含めて書いてみることにしますね。

1.造船所の解錠する方法が分かりにくい。
    遠洋漁業開始までのチュートリアルクエストは冗長ではありますが、現在では明確にされています。
    強いて問題視するのであれば、チュートリアルクエスト自体を廃止するのが適切でしょう。

2.遠洋洋漁業関連のいくつかのアイテムは使用頻度が低、またはアイテム自体の価値が低い。
    これについては、Jackylさんと同意見で、そもそも「危険遭遇率」および、その回避アイテム自体が必要ありません。私もこの要素については興味がありません。

3.遠洋漁業がゲームとして独立しすぎており、各ファームとのゲームとしての関連性が低い。
    すべてのコンテンツが過度に関連性を持たなければならない、という必然性はないように思います。
    関連性の高いコンテンツもあれば、低いコンテンツもある、ということでしょうから、
    バグの増加リスクを取ってまで、これを進める動機は薄いように思います。

4.現状、必要なときに、特定の魚が出現しない。
    「必要なとき」というのは、①市場で納品するとき、②遠洋漁業働き者、の2つしかありませんが、
    ①=市場のオーダーを漁場の収穫量期待値とマッチングさせれば問題は解消します。
    ②=ゲームの要素もありますので、現状の出現頻度で妥当のようにも思います。

5.ゲーム内の満足度のシステムと関連がない。
    従来の方法(デコを設置する)が仕様上できませんので、新しい仕様を追加することになります。
    悪くはないと思いますが、3と同様の理由で、これを進める動機は薄いように思います。

6.釣り場に船を送ると数時間が必要となる。その結果、遠洋漁業をその他のイベントに関連させたり、含めることが難しい(他のイベントが遠洋漁業向けにデザインされていないため)
    ゲームでは短時間で収穫できるものから、長時間を必要とする作物もあります。
    もし、このゲームが遠洋漁業のMAPのみでしたら、冗長さを感じるでしょうが、
    他のコンテンツをプレイしながらであれば、この程度で妥当かなと個人的には思います。
    また、他のコンテンツとの関連性(の必要度)については、3へのコメントと同様です。

7.遠洋漁業の仕組みには瞬間的に反応を得れるような要素がない。プレイヤー側の動作のほとんどが、アイテム等を装着する際のクリックと長い待ち時間だけ。
    遠洋漁業のコンテンツは、今でも十分に複雑です。

8.遠洋漁業のユーザー画面とダイアログ(アイテム設置、船を送る)が若干つまらないうえ、船をセッティングするのに時間がかかりすぎる。
    例えば、「オフセット1」「オフセット2」・・・というように、アイテム搭載のモデルを作れるようにする、
    あるいは「前回と同じオフセット」のボタンをつけることで対応できるように思います。

9.オレグの釣りミニゲーム(各ファームから利用できるもの)も、さらにやり込めるはず[であろう]が、その要素が少ない。
    Dennisさんのいうとおり、このゲームは「Big Fisher」ではありません。
    釣りゲームをやり込みたい時には、他の釣り専門ゲームを楽しむほうが良いと考えています :)

10.オレグに釣りを頼むのも、特にやり込み要素や報酬への満足感が低い。
    非常に発達した農場を持つファーマーはそう思うかもしれませんが、
    Lvフタケタのファーマーの場合には、比較的効率よくそれなりの資金を稼ぐ方法です。
    私自身はすでにこれを必要としていませんが、
    だからと言って他のプレイヤーの収益機会が変更されることには抵抗を感じます。

私からのアディションは以下1点のみです。
    11.結果的に今よりも時間収益が低下する仕様にされては困る。

また、間違った方角にむかって、
    必要ではない変更に注力しようとしているように危惧しています。

我われは昨年8月に、一方的な仕様変更を呑まざるを得ないことになりました。
    それに対して、いくつかの部分的な修正がなされましたが、
    現在、「マーケットのオーダー」と「漁場」のミスマッチの修正がなされることを待っている状態です。
    それ以外のことについては、副次的な話であり多くを望んでいません。

大事なことは、我われの「待ち時間」無駄にしないでください、ということだけです。
    Post edited by 露草 (JP1) on
  • ひなぎく (JP1)ひなぎく (JP1) JP1 投稿:450
    編集済:12.02.2018

6:自分で漁業時間設定可能にして欲しい。

書いてある通りですが、現状は時短か延長アイテムを使うしかないですが、漁場に出る時間を1時間単位で自分で設定できると良い。勿論時間が短ければそれに応じた数しか収穫出来ないこととする。

寝るときは起床に合わせて例えば7時間とか9時間とか、お買い物へ出かける時は1時間とか2時間とか自分のリアル生活に合わせた設定が出来ると便利。

8:セッティングに時間がかかる

これはその通りで面倒くさい。ある程度データは取れているので何に何を乗せるなどアイテムは決定しているので機械的に自動選定とかでもよいし、自分で載せるものを決め毎回同じアイテムで自動出港出来ると良い。

その他:

里の組合同士のバトルですが、「魚」カツオの数の設定値が異常です。他のさくらんぼとかジャスミンとか色々ありますが、魚の数設定値だけが異常で他のアイテムは2日~3日もあれば終わるのにカツオが入るだけで5-6日間かかる。納める数のバランスが取れていない。いつも組合員が疲労困憊してしまう。他の魚が必要なのにカツオを納めないと里バトルが終わらないので困る。ゲームバランサーの頭の中の数バランスが崩れているのではないか?自らバランスを見直して貰いたい。

自釣りの時にレアでいいので、クジラとかサメなどが出てきて釣るとミステリーボックスが貰えるといいなぁ。

ぶっちゃけ自釣りに魅力無いので全てオレグに頼んでいる。だって自釣り自体が詰まらないもん。元々釣りに興味ないのに・・・何故時間掛けて自釣りするのか意味が無い。

メイン画面から以前のように船が到着して貰いたい。マーメイドベイもメイン画面に設置希望。イチイチ移動面倒くさい。レスターの隠れ家、マフィンおばあちゃんや図書館のように普段使用頻度が低い建物はデコタワーの位置くらい目に入らないくらいの位置に置いてくれたらよい。

オレグに釣って貰う金魚ですが、何故時間が45分と22時間30分なのですか?途中の3時間とか5時間とか7時間とか何でないのでしょうか。Gold使っても7時間30分て・・・(;゚Д゚)??

• 遠洋漁業フィードバック

遠洋漁業は出荷できさえすれば、特に不満はありません。思うように出荷できないため、停滞して飽きているだけです。

それよりも、これ以上のコンテツ増加は負担が増えすぎて、却ってつまらないものになってしまいます。(新しく火山島が増える予定ですよね?)

どうしてもリニューアルするのであれば最低限の改善で留めて欲しいので、リスト№3、4の内容に対応したコンテツを、リアクションしやすいように別レス(3件)に提案します。

また、その他については以下の通りです。

リスト№1

現在のクエスト内容表示が各ファームに散らばっていて、ゲーム内表示だけでわからないのならば、島イベのように造船所でのチュートリアル表示に一本化するだけで良い。

リスト№2

危険率による損害は現在でも十分発生(例:タコ、シケ、サメで33×3=99尾など)している。防具の必要性が実感されにくいのは、損害に対する防御実績数が判別できないためである。損害〇尾対防御〇尾のように結果表示するだけで改善されるのではないか?

リスト№5~8

これ以上ユーザー負担を増やさないでほしい。特にイベント内のプロジェクトへ取り込むと、否応なしに他のイベントとの短時間平行作業が増加する。最近は組合が絡むイベントが増加しているため、こちらを優先参加せざるを得ない場合があり、さすがにこれ以上プロジェクトへの取り込みが増えたら楽しめない恐れがある。

リスト№9.10

そもそもオレグはミニゲームであり、現在は金魚イベントもあるので追加の必要性が感じられない。どうしてもマンネリ化を改善したいのであれば、エキスパートのようにオレグも遠洋漁業へ(オレグ単独で)派遣する等の機能追加程度にして欲しい。

• aicha (JP1)aicha (JP1) JP1 投稿:858

リスト№3、4に対応したコンテツの提案-1

養殖と稚魚(仮名称)

種類:追加増量アイテムの作成と使用(畑での肥料の様な物)

概要:養殖場で魚の稚魚を育て漁場へ放流(追加)し、漁の出現数や漁獲量を増量させる。

目的:ファームでは肥料や腐植土などの追加増量アイテムがあるが、遠洋漁業には追加増量アイテムがない。(まきえは設定アイテムであり、後から追加できないため除く)

また、漁獲量の増量だけよりも、魚の出現数も自分で増加できれば操業方法に幅を持たせることができるため、各レベルでの楽しみ方が増える。

詳細

1)    仕様

稚魚の育成:養殖場に釣った魚を放し(寄付)、蒸留所で魚とファーム製品を原料とした稚魚用えさのフィッシュミール:魚粉(作成長時間タイプ)と配合飼料(作成短時間タイプ)を製作し、養殖場で稚魚を育成する。

使用方法:稚魚を出現している漁場や出漁中の船に放流(追加)すると、魚の出現数や操業船の漁獲量が増加する。(幽霊の釣り竿のような計算仕様)

2)    アイデア元の既存システム

新規養殖場:里の池の応用と改善

稚魚のえさ生産:蒸留所の改善(風車・水車小屋の応用)

漁場への配置方法:リングメニューと幽霊の釣り竿の応用

3)    メリット

a.    自分で増量アイテムを入手できる。

b.    稚魚用えさ(フィッシュミール:魚粉と配合飼料)の生産で各ファームとの関連性を増やせる。また、設定施設によっては、グルメやフラワーイベント時に利用できて選択肢が増える。

c.     稚魚の仕様に共通か各魚別かなどの選択幅があり、ファームラボを改良することでスペシャルやミネラル仕様も追加できる。

4)    デメリット

a.    蒸留所の生産に余力がない。(設定時間で調整可能?)

b.    内容が複雑になると負担が増えて楽しめない。

c.     養殖場の新規設置スペースがない。(イケスなら海上の空きに設置可能かも?)

Post edited by aicha (JP1) on
  • リスト№3、4に対応したコンテツの提案-2

親潮・黒潮(仮名称)

種類:ブースター

概要:親潮・黒潮が出ている期間で、漁場での魚の種類や出現数が変化(入れ替わりや増減)する。

目的:現行は各漁場の内容が固定されている。さらに漁場は偶然出現し24時間もしくは捕りつくすまで継続するため、ユーザーの操業(プレイ)手段が乏しい。この状態の固定化に変化を持たせ、漁場の魚の種類や出現数を変動させることで、ユーザーの操業(プレイ)手段を増加させる。

詳細

1)    仕様

親潮(魚の種類に影響)と黒潮(出現数に影響)が出現し、時間帯で変化する。

朝の親潮なら近海にメカジキ出現、夜の親潮なら遠海にアサリ出現。

朝の黒潮なら出現数が増加(ブースター)、夜の親潮なら減少(逆ブースターなど)。

2)    アイデア元の既存システム

里の放牧地の馬のお世話、花火ブースターの応用

3)    メリット

a.    魚種の変化は近海でメカジキが捕れる(漁獲高は少ないが早く捕れる)遠海でアサリが捕れる(時間はかかるが納品に有利)などの変化を楽しめる。

b.    出現数の増減は漁獲高の改善や漁場の早期入れ替えに対応できる。

c.     ゲーム内容に幅が生まれプレイ方法が多様化する。

4)    デメリット:常時発動すると複雑すぎて楽しめない。(曜日指定、隔週などが良い?)

5)    問題点:バグが発生しても正常・異常の判別ができなくなる。(現行も表示バグは多発しているため特に懸念される)

• aicha (JP1)aicha (JP1) JP1 投稿:858

リスト№3、4に対応したコンテツの提案-3

魚群探知機(仮名称)

種類:追加生産(出現)

概要:漁場に設置(追加)し、自ら選択した魚を出現させる。

目的:現状では漁場に出現する魚を自ら選択できないため、必要な時、必要な魚が捕れないなどの問題があり、プレイの自由度が著しく低い。出現する魚種を自ら任意に追加できれば、プレイヤーの意思を反映できるようになり、プレイの自由度が改善される。

詳細

1)仕様

各魚に対応した魚群探知機を、出現している漁場に設置(追加)することで、対応した魚を追加(トウヒなどと同様)もしくは後生産(石などと同様)できる。

2)アイデア元の既存システム

周辺植物の応用

3)メリット:魚を自ら任意に追加できる。

4)デメリット:操作時間が長くなる。

5)問題点:

a.    既存仕様との関係で、魚群探知機の追加(周辺植物の追加)は漁場に船を送る前に設置する必要がある。

b.    石などと同仕様の場合は、漁場の出現時間(24時間)との関連で、十分な操業時間が取れるか検証の必要がある。

Post edited by aicha (JP1) on
  • すべてを上手に解決できるスーパーアイディアを、と思って考えましたが、おっしゃるとおり、遠洋漁業の独立性が非常に高く、また、優れたプログラムでもあり、大きな変更は思いつきません。マイナーチェンジを一つ、ミニゲームを一つ、ご提案できる程度にシェイプアップしました

2、遠洋漁業のアイテムの中には、使用頻度の低いもの、それ自体の価値が低いものがある 及び
      これは、たとえば、ロブスターを選択的に捕らえる漁具のことですね。全く使い道ないですし
    4.必要なときに、特定の魚が出現しない を解決するかもしれない提案
      これは、釣りの働き者の時に、タイムリーに漁場が出現しないことが主な指摘内容で、
      次に、魚市場の注文に対して、アサリやカキの出現率が低すぎることを意味しているかもしれません
    この2点を1度に解決するために、次のアイディアを提出します:
    ロブスターは、現在単独の漁場(ロブスター漁場には、ロブスターしか出ない)です。これを、ロブスターとカキ、ロブスターとアサリ、ロブスターとエビ、の3種の抱き合わせ漁場に変更
    ロブスターは、最も出現率が高いので、ロブスターの半数をカキ、アサリ、エビに変更すると、専用漁具にも出番が来るし、多くの人が訴えている、カキ縛り、アサリ縛りから解放される可能性があります
      もっとも、氷山が出るような漁場でアサリはどうよ、というのもまっとうな感性なので、
      ここは、遠洋養殖場と言い張るしかないかもしれないところがクルシイですね

3.遠洋漁業と3ファームの関連性を高める に対応したミニゲームの提案
    ミニゲームの設定:バグを発生させないために、独立したミニゲームの追加で、関連性を高める提案です

ゲーム、リゾートホテルdeダイビング
    (1)遠洋漁業のページに、オレグの奥さんが経営するリゾートホテルを開設する
       農産物をお土産に持って行って、いつもオレグさんにはお世話になってます、と挨拶すると、
       宿泊代金が安くなる
    (2)ホテルに、ダイバーズショップがあり、そこからダイビングに行くことができる、が、
       遠洋漁業のモーターボートを持っていないと、ダイビングに行く船がないことがわかる
       ダイビングの為の、酸素ボンベ、往復時短の人員を積み込んで、30分のミニゲーム開始
    (3)ダイビングスポットは、複数個所がビミョーな距離にあって、選択が難しい仕様にする
       潜ると、ミステリーボックスが大量にあって、取り放題なのに、モーターボートの枠の数しか
       持ち帰れない、オーマイガ!
    (4)ミステリーボックスには、ごく低い確率で、リゾートホテルご招待券が存在する
       この招待券を使って、ファームの従業員に小さな休暇をプレゼントすると、
       休暇中の収穫数は少し減るけれども、休暇から帰ってきた従業員は元気いっぱいで、
       1週間の間、ファームの生産費用が0になってしまう(すごくうれしい)

多くのプレイヤーが恐れているのは、
    (1)この、非常にバグの発生率の低い遠洋漁業が、変更することによってバグの巣(?)になってしまうのではないか
    (2)変更と同時に、お魚の価格がさらに下がってしまうのではないか
    という点なのではないでしょうか。この点にご理解をいただけると、非常に嬉しいです

• 雅清 (JP1)雅清 (JP1) JP1 投稿:122
    2: 防御アイテムを積まざるを得ないほど危険率を上げるというなら大反対です。むしろ防御アイテムの概念自体を破棄するのが良いと思います。防御アイテムに5スロットも使うのは現実的ではないので、単に漁獲高が激減するだけになります。
     ど~~~~しても残したいなら現在あるスロットと別に、防御アイテム専用スロットを船に追加する。または5種類ある防御アイテムを1個にして、防御アイテムを積む(100%防御)or積まないの2択でいいと思う、防御アイテムの値段はその分5倍程度になっても良い。

3,5: 今のままで特に問題ないと思いますが、どうしても追加するというのなら、「求められる条件をクリアすれば現状より漁業効率が上がる」のが条件です(現状より良くなる方法があるのなら、クリアしてない場合に現状より劣るのは良い)。
    求められる状態をクリアしてやっと今と同等、さもなくば効率低下というのでは、ただの嫌がらせですからやめて下さい、誰も望んでいません。

7,10:別に今のままでいいです。
    7は別に常設ファームでも瞬間的な反応とかないですし、漁業にだけ必要だと思う要素はないです。

8:ワンクリックでセットできるのは賛成です。
    他の方も提案されているように、自分の好みのセットをいくつか保存して、それを読み込む形でセットできるともっと素晴らしい。

9:金魚釣りができて、前よりミニゲームの存在感が大きくなったと思います。
    さらに追加するなら、突発イベント的に各国の伝説の水生生物みたいなものが出現し、見事釣り上げられると褒美を貰えるのはどうでしょうか。(日本なら河童や龍とか?他にもクラーケンやらネッシーなどBFが展開している各国のを取り入れたら面白いですね)
    出現しているかチェックしまくるのは面倒なので、ブースター系の残時間が表示されるあたりに、「レア生物が逃げるまでの時間」みたいなのを表示してくれるといいですね。
    組合チャットなどでも、○○が出たよ~と盛り上がると思います。
  • 特別な船の追加

リストにないものとして、遠洋漁業関連でのアイデア
    限定ファームのご褒美などで「トロピカルな・・・」とか「ヴァイキングな・・・」などがありますが、
    トロール船、スキップジャックなどに、
    ・収穫量が通常の20%増し
    ・移動時間が通常の半分
    ・1時間あたりの収穫量が50%増し
    ・スロット数が通常より50%増し
    などのメリットがついた船を用意してもらう。
    デザインは、通常の船とカラーリングが違うだけでも結構です。

これを働き者イベント漁業バージョンなどのランキング上位のご褒美とする
    選手権トレーダーでの交換アイテムとする

なんていう船、欲しいとおもいませんか?

• 特別なアイテムの追加

リストにないものとしてのアイデア
    通常のファームで使えるミネラル入りアイテムのように
    ・出漁時間が瞬時に終了する
    ・収穫量が通常の2倍になる
    アイテムを作って欲しい。

ゴールドでの購入
    ミステリーボックスからの出現
    里メダルでの交換用アイテム
    などで、手に入れられると嬉しいと思いませんか?
  • 皆さんの意見に色々と同感です!!深く考えられていて本当に凄いですvv
    なのでそちらへの意見は割愛させて頂きまして(重複するのもアレですしね)私は既存のシステムについての提案を少し。

リスト№02(←カテゴリーのニュアンス違うかな?)
    遠洋漁業のアイテムを購入する画面上に、自分の所持数を表示して頂きたいです。
    アイテム点数が多いので購入時に買い損ないを無くせますし、足りない物を忘れて(をい!)イチイチ確認しなおさずに済む。時間のロスを減らしたいです。

リスト№10(←やっぱりカテゴリーのニュアンス違う?)
    オレグのレンタルボートをよりシンプルに出来ると思います。
    ボートをクリックするとサークルには「情報」「ボートレンタル」しかないので「オレグに依頼」「自分が出航」のショートカットができるアイコンを増やし、従来のポップアップされていた二択をバッサリカット。
    自分で釣りに行くより圧倒的に依頼する事の方が多い(?)と思うので便利です。
    作業のたったワンアクション減るだけですが、時短大切!
  • kemi (JP1)kemi (JP1) JP1 投稿:23
    アイデアとはちがうかもですが 好きに書いてみました
    カキ、アサリ、エビの出現率があまりにも悪く、マーケットの出荷もできず
    全然すすまない 
    カキ、アサリ、エビは。港に、メインの畑のようなもの、(養殖場)
    を設置してみてはどうでしょうか??

次に、船ですが、もてる数が決まっているのに、働き者とかで、いただけるので
    たまるばかりです、また、使わない、乗組員とかも、ご褒美でいただけるので
    たまるばかり、捨てるのではなく、売れるとか、必要なものと交換できる
    ようにしていただけたらと、おもいます、
    働き者など、で頑張った、ご褒美なので、有効に、利用できるように
    改善を希望します
  • Elimia (JP1)Elimia (JP1) JP1 投稿:111
    編集済:19.02.2018
    勝手に思いつくままアイディア書きます。 B)

宝箱を見つけました! とか表示されて、アイテムが時々みつかるといいなー(*´艸`*) その宝箱からはレアなアイテム(船の
    移動時間マイナス50% とかにして、その時は船が赤くキラキラするとか  仲間の船の収穫魚を50%増量とか)

デコ姉さんに働き者でもらった船を解体してもらってパーツにして、 所有する船のアップグレードに有効活用してもらいたい(魚の収納量UP 船の移動時間の時短 1時間当たりの漁獲量UP など)

船のスキンがほしい 正直、トロールかっこ悪い。 もうちょっとなんとかなりませんか:'(

働き者の褒美にかっこいいトレジャーハント船みたいな高性能の船(組合のリンゴとかオーロラのアヒルみたいに通常の船より収納率や船の移動時間が早い船をご褒美にする。 あえて新しくデザインするのが大変と思うのなら、トロールで同じスタイルでもちょっと色を特別に変えるだけでもかなりやる気がでる)

はっきり言って里バトルでもらえる船のアイテム(アクセサリー 人員など)がしょぼすぎてやる気がでません。
    上記に書いた船の宝箱みたいなのを追加してもらいたい。

どうしても無視したい漁場を消せるレアアイテム希望。 なんでまたここに出るんだ!!って事が、多々あるんですよ。爆破したい衝動に駆られるのは私だけですかね・・・。

Post edited by Elimia (JP1) on
  • cune (JP1)cune (JP1) JP1 投稿:291
    インベントリに入ってる船に対する操作の「削除」を「売却」にして欲しいです。
  • jisu (JP1)jisu (JP1) JP1 投稿:48
    編集済:21.02.2018

船が戻って魚場が消えたら
    いくつかの指定あるいは点滅している魚場から
    自分の好きな魚場を選択できると良くなると思います。

魚場に表示される魚の合計数を2~4で割り
    同じセッティングをして船を送ることが多いので
    皆さんがご提案されていらっしゃるように
    『前回のオフセット』で、ワンクリックでできると良くなると思います。

防御の種類が多く、せっかくアイテムを積んでも
    当たらないと意味がないので使用していません。
    ですから『漁の結果報告を見る』のチェックもはずしているほど。
    クリックが多いと面倒なので、もっとシンプルが良いと思います。
    防御は無くしてしまうか、魚場ごとにどの被害が予想されるか
    表示してくださるとアイテムを積むかもしれません。

マーメイド・ベイにて、遠洋の魚で作られるメニューが
    自分の場合、シチューとフライしかありませんが、
    もっと短時間で作れるものも増やして(市場に注文が少ないロブスターと牛乳で
    『ロブスターのテルミドール』または『ロブスターのビスク』等)
    魚売場の注文の品に入れてみたら楽しくなると思います。

働き者イベなどでご褒美に頂く、もはや使い道のない船や乗組員は
    削除するだけでもったいないので
    売却もできるようにするか、そういうご褒美をなくして下さると
    うれしいです。

あと、フォーラムのログインも1回でできるとうれしいw

Post edited by jisu (JP1) on
  • CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759
    ファーマーの皆さん、こんにちは!

この度は遠洋漁業に関する沢山のフィードバック&アイディアを入力いただきありがとうございました。

沢山の「好き」がついたものを中心に開発チームに伝えさせていただきました。

遠洋漁業に調整が加えられる際はフォーラムにて告知をさせていただきます。

ぜひ、楽しみにお待ちくださいね!
このディスカッションは閉じられました。