ホーム Japanese 雑談コーナー

ぽてちんの一人組合日記~終了しました

ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
編集済:14.12.2018 雑談コーナー
一ヶ月の居候生活(研修期間ともいう)を終えて、本日無事独立を許可されました(笑)
全く無能なただの居候で、リーダー様にはただただお手間を取らせただけでしたが、根気よくお世話していただき何とか一人でもできるのではないかという自信(?)がつきました。
早速一人組合を立ち上げて、「ごはんのおとも」という名前にしました♪
ご飯のお供といえば、のりたまです!!
あれさえあればご飯3杯はいけます。
残念ながらこのゲームのファームの収穫物ではのりたまをつくることはできませんが、安価な豚でしょうが焼でもつくればどんどん食は進むことでしょうwww
高価なアサリでは中々しぐれ煮を作る気にはなれません。

独り立ちしたばかりなので、組合の里にはな~んにもありません(爆)
生産施設はあってもまだ使えない。
なす術もなく立ちすくむだけですwww
これまで居候生活の中で当たり前のように享受して来た物が何もかもなくなりました。
まさに裸一貫からの出発です。
だけどそれがとても楽しいです。
このゲームを始めたばかりのときと同じワクワク感があります♪
2年前ファームには畑一つと動物小屋がちょっとだけでした。
何をどうしていいのかわからないまま、ずっとやり続けていつの間にかやたら無駄に広いファームに変貌しましたwww
敬遠してた遠洋漁業もフォーラムの皆さんのお力添えでできるようになり、いまや億万長者の仲間入りです。
船長からお土産をいただけるようになるまでにはまだまだ随分時間がかかりそうですが、地味に里のレベルを上げていって突堤を完成させようと思ってます。
何もなくても周辺植物だけは植えられるのでグルメイベントには参加できますが、正直もう参加したくないwww
レベル1~3までクリアしたから残ってるのは4以上だけですもん。
怠け者なのでそんな無駄な苦労はしたくありませんwww

知らない間に対抗バトルが始まっていました。
ごはんのおともがランキングにあるのを見て少し感動www

Post edited by ぽて (JP1) on
«1379

コメント

• 「ごはんのおとも」 一人組合の創設おめでとうございますっ!

出来る事や新しく作る事が多いと何をやっても楽しいですね~♪

組合対抗バトルですが、ルーキーリーグからの昇格時に注意が必要かも?
    16位まで昇格可能ですが、順位報酬があるのはたしか10位までで…
    11~16位で昇格すると、順位報酬は無しのままで
    ちょこっち大変なリーグに上がっちゃいます><

お邪魔してる組合でも以前にちょこっち頑張り過ぎて、
    13位とかでブロンズリーグに上がったものの…
    順位報酬は無しでリーグ昇格したのみ、
    逆に何か損した気分でしたTT

上げると決めたら一気に上位を目指し、
    そこまででもなくポイント報酬貰えればOKかなぁ~な感じでしたら
    16位以内には入らないのが良いかも~?

そしてまだまだ先の話かも知れませんが、
    お邪魔してる組合で最近気づいた出来事でちょこっち情報提供でしっ!

・馬の放牧地を作るのは、工場関連がLV8以上(できれば10以上)になってから
     理由としては、放牧中の馬のお世話に必要なアイテムが、里の工場でしか作成できず、
     しかもLV8でやっと1種類だけ作成可能となる為でしっ

馬のおやつが作れるから、なんとかなるかなぁと思い放牧地を作成し、放牧したものの…
     3種類(食べ物、手入れ、遊び)のアイテムが無いとまともなお世話が行えない状態でしたTT

ついでになんとかお世話が終わってもフュージョン成功させるには、
     複数人の放牧(1人1頭しか放牧できない)、 もしくはゴールドか強運が必要で、
     放牧されたUMAの数も重要でした><

そしてフュージョン成功させるか、お世話もせずに1週間放置でしか、
     預けた馬は戻って来れず、馬の大会中はあまり放牧をしない方が良い事も分かりました~

大したお役には立たないかもですが、頭の片隅にでもあると良いかもでしっ♪
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    きゅおさんこんにちは♪
    無事だったようで安心しましたww
    対抗バトルは面倒くさいので、居候の間もあんまりやらず、主に有り余ったルーレットコインでポイント稼いで貢献してました(爆)
    おそらくひとり組合になった今ずっとルーキーリーグのままだと思います。

馬も殆んど手付かず状態だったのをすけあくろうさんのご指導で、多少はマシになった程度だから本当にまだまだ遠い先ですねwww
    きゅおさんのアドバイスコピペして保存しておかなくっちゃwww

何にも出来ないってことはこれから何でも出来るということなので、楽しみながら進めたいと思います。
    良かったらこれからもちょくちょくここ覗いてお話してね♪
    雑談スレだから、馬鹿話も大丈夫ですからwww

• >ぽてちん様
    ご心配頂きまして、ありがとうございます^^

例の件、今のところ返信も無く調査中なのかなぁ~とか思いつつも
    きっと大丈夫と少々楽観視気味に普段通りで楽しんでまぁ~っす♪

そちらの件より今日は雪が少々大変(40~50cm)で、
    お弁当と朝ご飯の準備が終わって、一段落する間もなく早朝より雪かきしてました~

出勤組の車が出せるようにと、
    自宅駐車場から大通りまでの道を付近の方々が起きて参加するまでコソコソとw

とりあえず日が昇ってからは、徐々に溶け始めてるので、明日の朝までは大丈夫っぽでしっ♪
    今週いっぱいは寒気の影響も強く、朝が忙しくなりそうだなぅ><

対抗バトルに関しては
    農機などの作成用に認可章集めも兼ねて、普通の収穫時におまけで参加する感じですね~
    金鉱許可証も無いので、アイテムもGも使わず無理しない方向で(笑

基本はルタバガやタンポポで周辺植物集めをしながら、お題が重なれば参加な感じでしっ!
    重ならない時はスルーでOKっぽ♪
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    雪かき大変ですね。
    こっちは一応雪マークはついているもののパラパラ程度で、これまでにも一回だけ5センチくらい積もりましたが大した事はありません。
    むしろ大した事ないから誰も雪かきをせず、いつまでも雪が残って大変ですwww
    雪に対する備えがないから少しでも降ったら交通マヒですね。
    1時間でいける会社に午前中かかっちゃいますwww
    私は専業主婦なので余り困らないんですけど、やっぱり雪道は危険なのでかいものなんかは行きません。
    だから、雪が降ると数日はありあわせのものばかり食卓に並びます(爆)
    年寄り夫婦だから、基本味噌汁と漬物とあとなにか一品あれば十分なので問題ありませんが、孫には少し物足りないからオムレツとか、ちょっとお肉を焼いたりします。

スレのタイトルを一人組合日記とつけましたが、よくよく考えてみたらここ暫くはなんの進捗もないわけで(笑)、ただの雑談スレですねwwww

タイトルに偽りありと怒られそうですwwww

でもゲームの合間のちょっとした息抜きにしてもらえれば幸いです。
    中々集まらないエビが、本日ようやく500匹ほどになったので魚市場の注文を3個ほどこなしてきました。
    まさに一攫千金ですねwww
    3個の注文でおよそ1700万!!

たまにエビがない注文もあるのでたいてい毎日出荷できてますが、収穫高の少ないエビを注文に入れるのは本当に勘弁してもらいたい。

牡蠣もそろそろ獲りだめしておいたほうがいいかな?
    最後の釣りの働き者からもう随分経ちました。廃止になってなければもうそろそろだと思います。

• >ぽてちん様
    エビやらアサリはいつも枯渇しますね~><
    しかし一気に出荷できた時は気持ち良いので、頑張って貯め込むのみだなぅっ♪

私の方では最近メカジキ数百匹の注文が重なってしまい、
    いつものエビアサリ以外にメカジキも足りなくなってきました(汗

釣りの働き者、ドイツさんのカレンダーを参考にすると、今回の組合対抗の次が釣りっぽですね~
    外れても良いので念の為、牡蠣だけは集めておこぉ♪

次の参加は46-55のそろそろ怖そうなLVの帯域かなぁ
    暫く56-999の帯域にはお邪魔しないで済むようにしたいなぅ…

編集済:05.02.2018
    釣りのレベルメーターが設置されましたね。
    これで自分の釣りレベルがすぐにわかります。
    いつも幾つだったけ?と調べようとするたびにオレグさんがつりに出かけていてわからずじまいwwww
    調子に乗ってどんどんえさ作りをしていたら、いつの間にかつりレベル53になっていました。
    もうすぐ激戦区の仲間入りです。
    でも上位入賞を狙うのならともかく、普通にご褒美を貰うだけならどこのレベルもかわらないと思ってるので(変わりませんよね?)まぁいいかと。
    これまではご褒美にトロール船がもらえなかったけど、今度はもらえるのかしら?
    貰う予定でトロール船を購入しないでいるんですがwww
    面倒くさがりの私には一気に大量にとってきてくれるトロール船はとても重宝です。スキップジャック4隻配備しないと根こそぎ取ってこられない釣り場もトロール2隻と後足りなければスキップジャックかはしけで大丈夫。
    本当はもう少しアップグレードしたいのですが、フラワーのアップグレードをしないとまたイベントがクリアできないまま終ってしまうので、今はそっちに力を入れています。
    なにぶんにも数だけあっても中味スカスカでしたからそれなりのレベルに引き上げるのは大変な作業ですwww
    次のフラワーイベントも多分無理(涙)

• あっこはん (JP1)あっこはん (JP1) 投稿:199
    ぽてちんさん

トロール船は100万ポイント弱(98万?)辺りのご褒美だったかと。金鉱許可証の1個手前だったかな。最後の方ですけどぽてちんさんの実力ならばきっと大丈夫。
    必要最低限しか書かないようにしますね。

きゅおさん

既に何回かご投稿ですね。わたくしは控えておきますときゅおさんに申しておきながらすいません。
    Post edited by あっこはん (JP1) on
    あっこはんさん、こんにちは♪
    釣りレベルが上がるのを恐れていた私に、受けるメリットのほうが大きいのだから恐れずどんどん上げなさいとアドバイスしていただいたこと感謝しております。
    思えば初めて遠洋漁業のスレを立てたとき、まだ私の釣りレベルは24でした。
    あれから2ヶ月あまりいろいろなことがありましたが、あっこはんさんや他のたくさんの方々に一杯教えていただいたおかげでようやく一人でも遠洋漁業で稼げるようになりました。そしてつりレベルは24から53にwww
    ファームもそうですけどレベルが上がるのが早すぎて実力が追いついていきません(爆)
    おそらく遠洋漁業でも無駄なことやってると思いますwwww一応結果が出てるからとりあえずは無問題であるだけで。
    来るはこないかわからないつりの働き者のために牡蠣をストックしているので動ける船が現在10隻になっちゃいましたが、何とかなるだろうと楽観視しております。

ミスクリックしたルーレットチップのおかげでW経験値が凄いことになっていまして、3~4日でファームがレベルアップしている現状ですwwww
    やっちゃったときはそれなりにショックでしたが、何も悪いことばかりではなかったからもう二度とミスクリックはしたくないけど、あれはあれで楽しかったなと思ってます。
    このゲームを始めて一番たくさんルーレットを回しました(爆)
    しかも回しても回しても減らないから本当にまわし放題wwww
    世界選手権でどんどんチップも入ってきたし、ミステリーボックスからも一杯出たし、ルーレットでもチップによく止まったからずっと回してました。
    24000ゴールドは確かに痛かったですけど、多分それ以上に楽しんでいます。
    私は微妙な言い回しの件なんて全く気にしていませんから、これまでどおり楽しい書き込みをしてください。
    そのほうが私が知っているあっこはんさんらしくてうれしいです。

• 編集済:05.02.2018
    ぽてちんさん
    この度は一人組合設立おめでとうございます。
    昨夜、脱退してから待つ事20分ほど。そろそろだと思い、ぽてさんの名前をそっと検索窓に入力してみました。
    出て来た組合名が余りに”らしくて”、しばしPC前でニヤついてしまいました。

手間をかけたなどとんでもない、リアルでは画面を示して操作しながら説明しても理解が及ばない方も大勢相手しました。
    チャットの細かい文字説明だけで理解が出来るのですから、もっと自信を持ってください。
    収穫時に周囲の建設物をミスクリックすることのない設備のレイアウト、最初は慣れないので本当、大変だったと思います。
    人が新しい習慣を身に着けるのにかかる時間は凡そ100日間と言われています。
    3ヵ月後には機能的な配列での収穫作業の効率よさを実感戴けると信じています。

それと、ファームで「のりたま」作れますよ。
    造船所で釣りえを作る際にたまに海草が出ますから(あれって前は”藻”だったですよね。いつ名称変更だ?)。
    メインのタマゴと合わせて海岸で潮汲みしてくださいw
    因みに自分はチョウザメ料理が得意ですww(気が向いたら過去スレ、BF内でお料理を作ってみよう参照)

組合の里は、一人で突堤建設まで行くのに、数段階もの試練が待っていますが、大丈夫です。
    毎日周辺作物を植えては副産物の土にまみれているうちに完成しますからw

それにしても楽しかったですよ、ぽてちんさんとの一ヶ月。
    丁度正月休みで一週間、何の予定も無いから、久しぶりに誰かのお手伝いしようと思い立ったのが発端でした。
    読書でも好きな作家に共通点があるやら、互いにマニアックな音楽が好みやら、様々楽しい会話を有難うございました。
    Post edited by すけあくろう (JP1) on
    すーさん、祝辞ありがとう♪
    どうしても無理だったら、また転がり込んでもいいかな?www
    私も凄く楽しかった。
    そしてゲーム以外のことでもいろいろ勉強になりました。
    本当にお世話になりました。ありがとうございました♪

追記
    すーさん、のりたまにはあんこが入ってるんです。
    だからここの農場ではあずきは調達できないので、のりたまもどきしかつくれませんwwww
  • 編集済:05.02.2018
    ぽてちんさん、思わずwikiってしまいました。
    成分に「こしあん」と書かれているのを発見です。目からウロコでしたw

それならば、あれです。
    魔法の豆!あれを代用しましょう。
    砂糖はキャンディファームから調達です。
    ・・・・・・確かにのりたま擬きでしたw

それと、初日から弱気な事を言ってはいけませんねw
    最低一ヶ月は頑張ってみましょう。

そして、どうしても
    どお~しても
    どうしてもお~ダメだったらあ~
    帰っておいで~
    ぽて~ちん~
    (かぐや姫の名曲の節で)

あ!どうやらこのひと月の間に替え歌の勉強にもなったらしいww

P.S
    今更ながら釣りレベルですが、フラワーファームの埠頭にいるオレグをクリックすれば
    釣りの最中でも元々レベルは見れましたよ。
    オレグをクリックして出てくるリングメニューの上の「釣り用具」のアイコンに表示されていましたw
    Post edited by すけあくろう (JP1) on
    編集済:06.02.2018
    ようやく里レベルを1まで押し上げ、金属工場のアップグレードに取り掛かりました。
    最初の一歩の踏み出しです。
    ここ暫くは荒れた畑ばかり見なくちゃいけません(苦笑)
    対抗バトルなんてやってる余裕はありませんねwww
    さっきやっと気づいたんですが、組合の木がめちゃめちゃしょぼい(爆)
    いつも水遣りをするたびにプルプルするのが可愛かったのに、あんなに小さいとプルプルも返って可哀想に見えてきます。
  • 金属工場開設おめでとうございますっ!

里の為には寝る前とイベ以外は、ほぼずっと畑や庭は荒れた状態になっちゃうなぅ(汗
    常に3000付近のストックが無いと安心できなひ><

組合の木…色々な方々のを見ると、とんでもなくおっきいのもありますね~
    育てるのは大変そうだなぅっ!
    小さくても健気に頑張ってるので、これから大きく育てていきまっしょい♪
  • ぽてちんさん、おはようございます。

里に建設中の工場発見!なんと素早い。
    昨日一日で集めに集めましたね。
    それとまだ話していなかったと思いますが、自分の組合はまだやっと14ヶ月です。
    だから一年もかけたら、ぽてちんさんのレベルなら里も組合の木も見違えるようになります。
    うちのはあれでまだまだしょぼいもんですからww

ぽてちんさんが居なくなって、また当方も周辺作物だらけです。
    きゅおさんの仰るとおり、常にストックは倉庫満杯にしておかないと、船に載せる分もすぐに枯渇します。
    それが一人組合の宿命ww
    今まで楽させてもらって有難うw

雪かきの筋肉痛で肩首が動かんので、文字打ちミスあったらご容赦!
    今日は午後からの仕事なので、午前中は進捗を見守っておりますぜ。

きゅおさん、おはようございます。今日は雪かき大丈夫でしたか?ww
    こちらは降る降る詐欺ばっかしです(爆)
    だけど伊吹おろしでめちゃめちゃ風が冷たいから引きこもり中。
    知人からいただいたタイのめちゃめちゃ甘いコーヒーを飲んでゲームしてますwww
    今は小さな木だけど、そのうちに「この木なんの木」みたいな大木に育てたいです。
    その前にすーさんに泣きつくかもしれませんがwwww

すーさんおはようございます♪
    もう一つの工場も今日中にはアップグレードできるから褒めてねwww
    なんか寄付したら時間短縮できるみたいだけど、あんなにゴールド持ってないわ(苦笑)
    バイキングファームで調子に乗ってGで土地かいまくったから手持ちがちょこっとになってしまいました。
    金鉱に掘りに行かなければwww
    対抗バトルはもうやる気ゼロ。あんな畑でどうやってやれとwww
  • ぽてさん、幾らでも褒めたる!ようやった!ww

それと、イベントファーム、埋設デコのある箇所から掘るといいつったやんw
    いいデコの出る場所、後でメールします。
    寄る年波ですっかり忘却していましたorz
    もうごーるどはもったいなくて使えないので、せっせと銀行をアップグレードして「有り余る」ドル(笑)で購入します。
    ホント、遠洋漁業すごいですわ。
    初期投資で激減したのに、一ヶ月くらいで元の倍になっちゃいました。
    皆さんがお勧めしてくれたのも今ならわかります。
    やってよかった遠洋漁業♪
  • >ぽてちん様
    本日の雪かきは早朝は10cmほどで大した事は無かったものの…
    一応屋根の雪下ろしをしてたら、いつの間にやらお昼にかけてしっかり積り、
    現在30越えでまだ降り続けてるので、夕方の帰宅前には雪かきが必要っぽでし^^;

タイのコーヒー、中々気になる一品ですね~
    グァテマラとかハワイとかの豆は時々頂くので、
    ミルでゴリゴリ&ふーしてから淹れて、家族みんな朝の1杯で飲んでますが、
    タイのは飲んだ覚えが無いなぅ、今度機会があれば買ってみよぉ!

>すけあくろう様
    雪かきお疲れ様でしっ!

この時期は、雪かきなどで首、肩、腰とあちこちの凝りに、
    普段の冷え性や気圧の関係で出てくる神経痛も重なって、
    湿布が手放せないですね~(笑

船用ストックにアップデート用、里経験値集め兼用で工場フル稼働させてと
    周辺作物作りは尽きる事が無いなぅっ!
    しかし……それこそが楽しいでしっ♪

• ぽてさん、イベントファームはまずは銀行を繰り返しアップグレード
    それから大量の換金したら、埋設デコ目掛けて土地を買いまくり。
    すると更地にしなくても、デコ土地さえ手に入れた時点で満足度がアップしてるので
    そこから手をつけると作付け餌付け費用が安上がりです。\_(・ω・`)ココ鉄則!

>きゅおさん
    きゅおさんも雪かきお疲れ様です。
    この雪かき作業は年々きつく感じるのは寄る年波のせいでしょうかw
    なんで肩凝りしてるのかと思ったら実は筋肉痛ww
    昨夜からは大胸筋が痛いです、目指せ逆三角形!

重い頭を抱えて仕事してきます。
    |ドア|・・λ・・・・・・・トボトボ
    ちょっと時間はかかるけど銀行のアップグレード頑張ります。あのでっかいデコを置くだけで一区画使っちゃうくらいだから、ヴァイキングは本当に土地を広くしなきゃ無理ですよね。
    キャンディーのほうが好きだなぁ。可愛いしww
    すぐに筋肉痛が来るのはまだまだお若い証拠です。
    本当の年寄りは忘れたころにやってくるwwww
    お仕事頑張ってね。行ってらっしゃい♪

きゅおさん、実はタイのコーヒーは日本では多分手に入らないものなんです。
    数年前にいただいて凄くおいしかったから、自分でも買おうと思ってカルディとかタイ料理店の物販コーナーで探しましたがありませんでした。
    アマゾンや楽天でも探したんですけど見つけられず、知人に日本では買えないみたいねと言ったらタイに行くたびに買って来てくださるようになりました。
    味はベトナムコーヒーが一番近いですね。アレよりもう少しミルキーな感じです。
    滅多に手に入らないのでベトナムコーヒーで我慢してますwwww
    ベトナムコーヒーならカルディで手に入るので。

雪かきがほぼ日課だなんてたいへんですね。私は自分が住んでいる地域が日本で最悪の気候だとずっと思ってました。
    夏はめちゃめちゃ暑いし(日本一をいつも争ってますww)、冬は雪こそあまり降らないけど震え上がるほど寒いし、どちらか片方にしてくれといつも思ってました(爆)
    雪かきや雪下ろしの大変さは実感できませんが、過酷な労働だろうというのは想像できます。
    早く春になればいいですね。きっと長い夜が明けたような気持ちになられるんでしょうね。

どういう価格設定なっているのか凄く謎なのがルーレットチップ。
    先だって私がミスクリックで購入したときは100枚で24000ゴールドでした。
    これは間違いありません。
    虎の子のゴールドを一気になくしたんですから忘れることなど出来ませんww
    なのに今お買い得で紹介されてるゴールド購入のボーナスになるチップは120枚で70000ゴールド分だと書かれてます。
    これっていくら計算が苦手な私でも(?)と思います。
    120枚だったらせいぜい3万ゴールドくらいじゃないでしょうか?
    値引率が違うといわれればそうなのかもしれませんが、あまりにも差がありすぎませんか?
    というわけでしつこくポップアップされても購入意欲が全く湧かないんですwwww
    チップじゃなくてゴールドでくれと一人でつぶやいてそっと閉めてます。
  • >ぽてちん様
    私の地域は夏は暑く冬は寒い、
    山あり海あり平野に盆地もありありの陸の孤島でしっ
    毎年夏は30度を軽く超え、冬は雪で埋もれる感じ~
    そして山に近いと軽く1m越えで、平野部でも数十センチは普通な感じなので問題なっしんでし♪
    雪かきも大通り以外は歩道も車道も基本は地元住民がトラクターやら人手やらで行う形で、
    隣三件の精神が今も根付いてる、ど田舎ですね~

タイのコーヒーは入手不可でしたかぁ……
    近くのコーヒー豆の専門店でも見た覚えが無かったので、気になってました。
    ベトナムコーヒーに近い風味なのですねっ!
    むむぅ…残念無念TT

チップに関して…と言うよりも「お買い得!」は、
    値引き前の値段を逆算し、そこから単価を計算すると通常購入の倍近い値段だったりするので、
    見なかった事にするのが良さそうですね~

あちこちトラップだらけでスリル満点な農場だなぅw
  • うちも夏は37度とかざらですよ。
    そして冬は、マイナス16度が今年最低気温でした。
    ペットボトルに水を入れておき、一晩火の気の無いキッチンに置いて置けば
    過冷却水が出来上がりw

ちなみに現在、組合対抗バトル中ですが
    ぽてさんが涙を飲んだチップの大盤振る舞いのお陰でリーグ昇格しましたけど
    怠け者の自分のせいで、降格の危機到来!
    慌ててミッションしまくらないと勿体無い精神に疚しさが生じて防衛戦中ですw
    もうミッション漬けの生活は嫌だった筈なんだがww

ところで120枚で7万Gのチップは、通常購入より高いと思うんだがw
    10時間以上に及ぶ長い建設時間を経て、やっと工場が完成しました。
    そして現在材木、繊維工場に着手しています。こちらは建設時間が短いので、本日中にはレベル1になります。
    鉱物、金属工場は「のべ竿」さえ集まればすぐにもアップグレードできるので、せっせと畑にのべ竿を植え付けて収穫を待っている状態。
    もうどこもかしこもろくな畑がありませんwww

今でこそホイホイとファームレベルが上がって行ってますが、かつてはファームレベルも中々上がらなかったんですよね。
    半年くらいでようやく30くらいだったかな?無課金だったから本当にゆっくりでしかあがって行きませんでした。
    というか、当時はファームレベルを上げることなんて全く考えてなくてとにかくただやってるだけ(爆)
    作って売っていくばくかのドルを稼いでそれで満足していました。
    ファームレベルが35を過ぎたころからだんだんと全くの無課金では中々出来なくなっていって、ちょっとだけ課金するようになりました。
    150を越えたころから逆に課金しなくなりましたねwww
    課金しなくても結構間に合ってくるようになったから。

でもちょうどそのころから課金体質が激しくなってきて、強引な誘導みたいなものが頻繁に現れるようになってゲームそのものがいやらしい感じになってしまいました。
    懐古趣味ではありませんが、2年前に始めたころのほうがうんと楽しく遊べました。
    たまにあのころに戻りたいなぁと思います。普通のとうもろこしの種に肥料をまいて、わぁたくさん取れたと喜んでいた無邪気なあのころにwww

すーさん、私も対抗バトルは酷いもんですwww
    現在「ごはんのおとも」はルーキーリーグの200位前後を行ったり来たりの有様です。
    だけどもうこれ以上降格しようがないのでどうでもいいですわ(爆)

ところですーさんが住んでいらっしゃるところは日本ですよね?wwww
    あまりにも過酷な環境におったまげました。
    夏の気温は同じくらいですが、冬が凄すぎる。
    そんなところでも女子高生は生足で登校するのかな?
  • ぽてちんさんこんばんわ。

遅ればせながら、組合の里への進出おめでとうございます。いくつかの施設をお一人でのレベルアップは大変かと思いますけど地道に頑張ってくださいね。
    わたくしの時は組合の里が始まった時にはプレイヤーレベル40とか50の頃でして、そのほとんどの材料集めは組合諸先輩方々におんぶにだっこ状態で貢献できておりませんでした。まだとにかく自分のファームの向上に手一杯でお任せせざるを得なかったです。
    組合リサーチはすけあくろうさんから教わりましたでしょうか?メインファームで言いますとタマゴ・豚・牛乳・リンゴ・さくらんぼがより高く売れる項目とかがあります。これ目当てで組合に入る方もいらっしゃるとも聞きます。ただぽてちんさんお一人ですと自分以外の必要寄付人数全員分をゴールドで負担しないといけないでしょうからそれも大変かも。

課金は一切しておりませんので、プレイヤーレベルの割にはファーム施設の発展度はイマイチですわ。ほぼ同レベルの他のプレイヤーさんのファームを比較しますと、既に用地フル拡張に近い方々もいらっしゃいます。
    畑が10面以上とかあるプレイヤーさん相手のミッションでは太刀打ちできませんね。以前お教えいただきましたグルメファームの水車も含めた餌作りならなんとか互角でしょうけど。

>>2年前に始めたころのほうがうんと楽しく遊べました。
    わかります、いやわかるような気がします。農地1区画購入するのに4000万ドル以上するところまでは来てますけど、それだけのドル資金を貯めるのに1週間から長けりゃ10日かかります。ゴールドは農場ブースターのマニュアル本に費やすから時短には利用できません。時間に追われずのんびりと遊ぶつもりっだったんですけど、何の因果か組合のリーダーに選ばれてからはそんなわけには行かなくなりまして。

今後何回こちらにお邪魔できるかはわかりませんけどまた相手してください。

あっこはんさんこんばんは。組合に関しては徹底的にすーさんに叩き込まれたのでご安心ください。
    だだし、せっかく叩き込んでいただいたものが身になっているかどうかは定かではありませんがwww
    わからないことがあったら、ここに書き込むか、あるいはすーさんに泣きついて直接教えてもらいますから大丈夫だと思います。
    相当お間抜けな質問でも猿でもわかるように懇切丁寧に、しかも正確に教えてくださいますのでとても素晴らしい人に巡り合えたと思っております。

組合のリーダーと言うお役目はかなり大変そうですね。
    やはり人徳が問われたりするのでしょうか?
    たくさんのプレーヤーをまとめていかなければならないので、さぞやご苦労されていらっしゃると思います。
    中には私みたいにいたって飲み込みの悪い組合員もいらっしゃるでしょうから、ご苦労が忍ばれます。
    今回私はマンツーマンで教えていただきましたが、それでもどうにか最低限のことを覚えるのに一ヶ月かかりました。
    大人数の組合だったら、未だ右往左往していることでしょうwww

一人組合はちょっと寂しいけど、その分どなたにも迷惑も負担も(少しはかけてるけどw)かからないので気楽です。
    自分がゲームを楽しむためにどなたかに大きな負担をお掛けするのは心苦しいので、最初からすぐに独立するつもりでした。
    あんまり居心地がいいのですっかり甘えてしまって、一ヶ月しっかり居座っていましたが(爆)
    実に地味な作業で中々はかどりませんが、地道にやるしか方法がないのでここで息抜きをしながら頑張ろうと思います。

雑談スレなので、常識の範囲でならお気軽にご投稿ください。
    たいていは暇なので大丈夫ですwww

• ぽてさん、こんばんは。
    やだなあ、余り褒め殺さないで下さいよ、常識的な範囲での事じゃありませんかw

そういえば、加入直後に丁度リサーチ寸前の案件があって、ぽてさんにスタート押して貰ったっけ。
    何しろ、組合設立するに於いては言わずもがなの、いろはの「い」ですからね
    そこからスタートしたように記憶していますw
    怖々ポチったんだろうなと思うチャットログが初々しかったですね、懐かしいww

本当に数年前までの運営の仕方のほうがバグは多いけど、懐かしいです。
    何しろ観察が趣味と化しているので、イベント種の仕組みに気付いたときは
    「わ~ら~!」と叫び声を上げそうになりました(謎爆)
    結局課金してバグでトラブルだけで解決もしてくれない不親切なサポートメールに切れてやめたけど
    今回はノウハウが判っていたので、無課金でもサクサク進みました。
    チップも8枚貯まるまで我慢した結果、Lv24で常に300万$を所持していましたぜ。

ゴールドの集め方も従前通りだったので、少し課金すれば元が取れると1000円分だけしました。
    それが今じゃ増えに増えて、5万Gほどの馬を先日購入しましたが
    まだまだ余るほど1年でゴールドが貯まりましたよw
    やっぱりゲームは頭を使えば使うほど面白味が増しますね。

自分もぽてさんには迷惑な事もあったと思いますが、そこはそれ
    大人同士の常識的な付き合いが暗黙裡にありましたから、上手く持ちつ持たれつが成り立ったんだろうと思っていますw

あ、それと自分ところは一応日本ですよ。
    寒暖の差が50度以上あるってのが寄る年波にはきついですがねww
    うぅ、眠い…のべ竿が集まるまで起きていたらこんな時間(午前1時過ぎ)になってしまいました。
    ようやく6300集まったので、2回目のアップグレードに取り掛かりました。

いつの間にか里のレベルが3になってました。
    13時間後にアップグレードが終了します。
    ご褒美に、帝国ホテルのチョコレートを一個食べよう♪
    この時期にしか手に入らない大好きなチョコレート。
    バレンタインデーは自分のためにありますwww

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする