ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

【公式】新テーマイベントが2つのファームに登場 & More! - について語ろう!

1310

コメント

• あっこはんさん、こんにちは。

今朝のぽてちんさんのコメントを読んで、一人組合になる前にマンツーマン研修にお預かりいたしました。
    いろはの「い」から一人組合の女将修行をしてもらっております。

午前にはリサーチとプロジェクトの仕組み、午後からはフォーラム投稿に役立つSSのトリミングの仕方と拡張子の選択
    便利なファンクションキーの使い方の講習を受けていただきました。
    これから補修授業が始まるところです(爆)

今後どうするかはご本人に任せておりますので、立派な一人組合の女将になるか
    花嫁修業後にあっこはんさんの組合への輿入れするか、も選択肢として用意がございます。
    いずれにしても、何処に出しても恥ずかしくないよう、短期で仕上げる所存。
    現在雑巾がけをしてもらっておりますww
  • あっこはん (JP1)あっこはん (JP1) 投稿:199
    編集済:04.01.2018
    すけあくろうさんお世話になっております。当フォーラムでは数回語り合いましたでしょうか。

なるほど、今日の午前中に既に話が進んでたんですね。ぽてちんさんがさすらいの旅に出られたんは実際はもっと早かったわけだ。w

当方の組合は最大25名ですので、到底一人組合にはなり得ず所属先として適していないことがわかりました。
    でしゃばった真似したようで申し訳ございません。
    立派な一人組合の女神になられることを願ってやみません。うちの組合に輿入れされても多人数の中に埋没すんのは必至で意味がないかと。それかわたくしとリーダー交代して取り仕切ってくださるのであればそれはそれで結構ですが。
    わたくしの組合のリーダーはわたくしが(多分)2代目ですので、交代に異を唱える方は少数かと思われます。

ぽてちんさんのことよろしくおねがいいたします。

追伸:すけあくろうさん、リサーチとプロジェクトの仕組みについてなんですけど、これって一人組合でもクリア可能なんでしょうか?
    うちの場合、昨年の6月くらいまでは先代のリーダーさんと共に凄いペースで進めたんですけど、リーダーさんとそのお連れさん(わたくしの組合の諸先輩方)が一斉に去られた後は遅々として進みません。組合人数は当時よりも今の方が多いんですけどね。リサーチはこの半年でまだ2回しか終えることができていませんし、今募集してるのも2か月経って目標28名中8名だけです。(泣
    Post edited by あっこはん (JP1) on
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    あっこはんさん、こんばんは。
    スパルタ教育受けてますwwww
    教えてもらっても何がなんだかわからない(苦笑)遠洋漁業やり始めたときと同じです。
    あの時、なんでこんなややこしいことみんな普通にやってるんだろうと思いましたが、今回も同じ気持ちです。ゲームって頭が良くないと出来ないんですね(涙)
    なんか、一人立ちどころかすけあくろうさんの足を引っ張っているだけのような気がします。教えていただいてることの半分もわからない…
    こんなアホの子が大所帯の組合に入ったりしたら皆さんの顰蹙を買ってしまいます。
    トウヒのめどは立ちましたが、人参の1900が厳しいです。グルメファームでこの数は鬼畜過ぎる。レベルが選べたのなら最低レベルにしたのに勝手にレベル3になってました(苦笑)
    常設の週間イベントさえ面倒くさいからいつも一番簡単のかその次位でお茶を濁しているのに、よりにもよって初チャレンジのイベントでいきなりレベル3はハードモード過ぎます。組合員になってどうにかイベントを続行できるようにはなりましたが、クリアーできる気がしません。
    でも乗りかかった船なので最後まで頑張ります。
  •  グルメファーム版週間イベントのレベル4~7をクリアする為に必要なアイテムをチェックしてみました。収穫アイテムは、恐らく収穫することで獲得でき寄付するもの。収穫で獲得出来ないアイテムは、畑やグルメファームで収穫したら獲得出来るアイテムや、肥料や腐植土を大量にスキップして獲得出来るアイテムのようです。もちろん、組合の里で利用するトウヒやポプラを大量に生産・寄付する必要があるので、組合に所属していて、里満足度の高い状態にしているユーザー向きのようです。レベル4~レベル6は、レベル60以上、レベル7は、130以上となっていますが、ゴールドを投資出来るかなりファームレベルの高いユーザーでないと、トライしない方がいいと思います。無課金ユーザーでは、レベル4でも、厳しい条件のような気がしますので、トライする前に、最後まで完遂出来るか、充分考えてからトライするのが、ベターだと思います。

フラワーファーム版も同様に、かなり厳しい条件をクリアしないと、最後まで完遂出来ないように設定されているような気がします。こちらも、トライする前に、最後まで完遂出来るか、充分考えてからトライするのが、ベターだと思います。

ブチコ

• me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810

こんばんは、皆様

昨日の朝の様な、ミラクル(コップ回収前に内容変更された次のステップに移行)は起きませんでした。

馬の寄付を止めたのが原因か不明?

トウヒ材はクリアしましたが、木材をゴールドで使用でスッキプするほど、余裕はありません。

冒険は止めてリタイアしました。

良い教訓になりました、「欲を欲さず、マイペース」侘しさも苦薬ですねドン( ゚д゚)マイ

フラワーファームイベントも、突如開始になるか、要注意します。

• me-taruさん、こんばんわ。

フラワーファーム版の週間イベントは、1月10日14時からだと思いますよ。こちらも、グルメファームと同様に、レベル4でも、かなりタイトな条件をクリアしないと、完遂しないと予測されるので、途中でリタイアしそうなら、スルーする方がベターだと思いますよ。

ブチコ

• 7日間フルに使って最終クリアできなければストレスになりますが、4~5ステップ目で終わってしまっても途中のステップクリアごとのご褒美が得られれば丸損にはなりませんね。寄付が大部分ですから作ったものがもったいないと言えばもったいないですけど。
    ラスト2日くらいでこれは行ける、あるいはちょっと無理かなと判断できた時点で止めれば良いかと。

難易度が選択できればレベル5でやってみようと宣言しておきながら、わたくしは未だにステップ4の最中です。レベル5ならば絶対に無理だったでしょうね。(苦笑
  • me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810
    ブチコちゃん (JP1)は言いました:

me-taruさん、こんばんわ。

フラワーファーム版の週間イベントは、1月10日14時からだと思いますよ。こちらも、グルメファームと同様に、レベル4でも、かなりタイトな条件をクリアしないと、完遂しないと予測されるので、途中でリタイアしそうなら、スルーする方がベターだと思いますよ。

ブチコ

情報提供ありがとうございました。

1月10日は、不在中の開始時間になります。

時間もゴールドも余裕無し、スルーが無難ですね^^

今夜のメンテナスで、グルメファームのイベントの要求がミラクル修正されたら嬉しいな^^

既にクリアして次のステップに進んだ方がいるでしょうから、ミラクルは期待できないかもね(u-u)

• あっこはんさん、おはようございます。

プロジェクトとリサーチ、一人でこつこつ組合レベル10まで進めました。
    多分、11までなら今の自分でも進められる状態だと判断しておりましたが、積極的にやってるというよりは
    マーケットのオーダーやイベントに絡めて大量に作物が必要な時にぶつけてます。
    研究員はゴールドで雇う事になりますけれど、これもオファーをこまめに覗いて金鉱許可証を大量に集めましたので
    課金はせずともゴールドに困ってはおりませんww
    ミッション時に他の一人組合さんを覗いて見ますと、一人組合でレベルが高い方も結構いらっしゃいますね。
    ぽてちんさん、訳がわからないといいつつも、独習まで進めておりますよ!
    どうやら下位グループがバトル中につき、もうじき里バトルも勃発しそうな?良い経験をさせてあげられそうですww

あっこはんさんは2代目組合リーダーですか、お疲れ様です。
    人がいた組合も、以前にリーダー経験はありますが、皆さんに声かけしても全員が参加してくれるわけではなく壁がありますね。
    結論として、一人でも人数多くても、メンバーのやる気次第と思いましたね。

現在のイベントですが、亜紀野七草さんが仰ったように、クリアすれば次回からはレベルが選べそうとのことですが
    クリア出来なければ、次回もまた強制参加になりそうですね。
    延々と非組合員の方々はクリア出来ずに参加させられるとか?Σ (゚Д゚;)
    実は昨夜は前日の夜更かしが祟りまして、早くからON寝爆睡状態に・・・人参集めが進捗しなかったため
    クリア出来ない可能性が目の前に一気に広がってしまいましたもので。。「(。>ω<。) アイヤーッ!!
  • ぽて (JP1)ぽて (JP1) JP1 投稿:9,457
    昨夜遅くまで粘ってようやく人参1930個集めました。そしてロバの在庫殆んどを放出してどうにかクリア。
    しか~し!!なんという鬼畜仕様(涙)ステップ5の要求に泣きました。
    レタス2300、アーモンド忘れたけどたくさん、タンポポ、確か3900だっけ?
    餌作らせないつもりですか?
    もうすってんてんですよ。
    アーモンドとタンポポは何とかクリアできましたがレタスがまだ800くらい足りません。働き者は始まっちゃうし、これど~するの?
    こんなのやってたら働き者がろくに出来やしません。
  • すけあくろう (JP1)は言いました:
    現在のイベントですが、亜紀野七草さんが仰ったように、クリアすれば次回からはレベルが選べそうとのことですが、クリア出来なければ、次回もまた強制参加になりそうですね。じ

すけあくろうさん、こんばんわ。

次回から、レベルが選べそうでも、レベル4ででさえ、厳しい条件なので、1個ずつ上げて、どの程度の難易度なのか、見極めるのも手だと思います。メインファーム版どころではない位、条件が一気に上がるようなので、注意が必要な気がします。

途中断念して、ご褒美を獲得するのが目的なら、レベルを一気に上げるのもいいでしょうが、完遂するなら、1個ずつ上げていくのが、ベターだと思います。

ブチコ

• 編集済:05.01.2018
    ブチコちゃんさん、おはようございます。

自分の文章の意図しているところは、「クリア出来なければ次回もまた強制参加」というところで
    主張の焦点をそこにおいて作文いたしました。
    イベントの選択は自分で判断して出来ると思いますので、そこは心配しておりませんのでご安心下さい。
    助言ありがとうございます。
  • ぽてちんさん、次はポプラ1700の寄付が待ってます。レタスの周りにポプラを植えて準備しましょう。ミネラル肥料を使えれば、、。
    編集済:05.01.2018
    てッちゃん9月生まれさんおはようございます。
    アドバイスありがとございます。
    ポプラの話は噂に聞いていたので昨夜のうちに種を蒔いておきました。
    ところが今朝から働き者が始まって、畑が使い物にならない(爆)
    ポプラだけは多分必要量確保できてるはず。
    ちょっと商品管理庫確認してきます。

追記
    大丈夫です3000もありました(爆)

• ぽてちんさん、それならばもうクリアーがみえましたね。最後にナフキン収穫に普通に収穫してほぼ48時間くらいを見込んでおけば良いと思います。まだ80時間以上のこってますから。
    ナフキンってなんですか?(大汗)
    すみません、組合関係はウルトラ初心者なのでビックリしました。
    助さんに聞いてこよう。スナフキンじゃないよね?
  • ぽてちんさんおはようございます。

昨日は雑巾がけお疲れさまでした。そんな武者修行わたくしならば腰痛になりそうです。
    ですが組合リーダーの学ぶべき資質と雑巾がけが、いったい何の関係があんのかいな。

ポプラの生産段階ならば最終ステップ突入ももう間もなくですな。わたくしは今朝から最終ステップに入りました。
    物は考えようですが残り時間はまだ3日半あります。アイテム2410個集めは多く感じるかもしれませんが、7日間のうちまだ半分過ぎたばかりと考えれば気が楽になりませんかね。

就寝前に蒔いた小麦の収穫が終わらないと働き者始められません。あと1時間弱でようやくトウモロコシの開始です。
    午後1時過ぎにはハワイイベントの第1ステップ、「キャベツを集める。」のためキャベツの苗床量産を全畑で始めないとなりません。ですので今回の働き者は大きく出遅れることとなりました。

あれもこれもとイベント満載で、付いてくのが大変ですな。どれかは犠牲にしないとやってけません。
    あっこはんさん、おはようございます。
    働き者のお題とハワイのキャベツ集めがかぶれば一石二鳥ですね♪
    そんな甘い考えを持ってしまう私はまだ修行が足りないのかも。

雑巾がけはどんなスパルタ教育にもめげない強い精神力を養うもの…だろうと思いますwww
    もう、頭が完全にウニ状態です。
    教え甲斐の無い弟子です(苦笑)
    十教えて貰っても一か二くらいしか覚えません。
    あっこはんさんは遠洋漁業での私のアホっ子振りをリアルタイムで経験してらっしゃいますから容易に想像できると思います。
    本当にあの時はお世話になりました。そしてこれからもお世話になります♪

教えていただいてるのにパニくってるんですから、いきなり一人組合だった発狂していたかも(苦笑)
  • すけあくろうさんおはようございます。

さっきも述べたんですが、立派な一人組合の女神に向けての修行と雑巾がけの因果関係がわかりません。
    きっとわたくしの想像できん何かがあんのやと、すけあくろうさんを信用しております。w

一人組合の方をつい昨日までは特に意識してなかったんですけど、ほう、いらっしゃるんですね。
    メリットが何なんか考えてたんですけど、「一人でも人数多くても~~」と書かれたとこは比較ができてなくてイメージが湧いてませんでした。参考になります、ありがとうございます。

うちの組合は今レベル36なんですが、加盟して最初の4~5か月で30以上になったのに、その後の半年で5くらいしか伸びてません。如何に前任のリーダーさんたちにおんぶにだっこ状態だったんかが窺い知れます。
    ぽてちんさんの成績次第では後継ぎとしてお迎えする用意もあります。国語算数理科社会体育図画工作・・・
    あと何があるんですか?オールAならばこちらからスカウトいたします。

冗談は置いといてお互い頑張りましょう。この度はありがとうございました。

• ナプキン=イベント専用の収集物でグルメファーム内の施設から入手っですね~
    ニンジンと同じ感じで受け止めておけばOKかも?

私はまだレベルが低いおかげか、開始難易度が2だったので、
    丁度先ほど収集完了しクリアできました^^

きゅおさんこんにちは♪
    私もレベル1か2でやりたかったです(涙)
    もうてんやわんやでやってます(苦笑)働き者まで手が回らないので今回はいつもより更に適当にやります。
    ご褒美20番目くらいまででいいかな?そうあれもこれも出来ませんって。
    どんだけ無理ゲーなんだ(怒)
    今回はやりかけちゃったから最後までお料理イベントやりますが、次回からはもうやりたくないのでスルーするつもりです。
    こんなハイリスクローリターンのイベント厭です。ウエディングのほうもこれに似たようなものならやりたくないです。拒否権は無いかもしれませんがwwww
    ナフキンはドロップアイテムですか。
    人参の悪夢が蘇ります…
    ロバもスッカラカンになってしまったのでオーガニックの要求に応えられません(涙)
    どうせご褒美のスノーマン来ないんだからロバ舎もう一つ作ろうかな。
    これまでロバでこまったことなんて無かったのに、こんなときに限ってロバばっかり注文に入ってます(苦笑)
  • たしかに雪玉は止まりましたが、スノーマン早く来ないかなぁ…

重要なお知らせ:年末に発生していた問題について
    上記で一応katsuo様が仰るには、

いくつかの補填をまとめたパッケージ配布で対応予定との事なので、その中にスノーマンが入ってる事を祈りつつ…

サポートメールで情報提供するくらいかなぁ…
  • きゅおさんこんにちは。

先月運営さまから全員が受け取ったと思われる「組合のリンゴ園」でございますが、2個届きましたでしょうか?
    わたくしは1個しかなかったんですが、うちの組合の方の農場を見ますと2箇所設置なさってる方が多いんですよ。人によって1個か2個かまちまちなんですかねぇ。
    あとの部分では全て問題なく受け取ったんですけど、それだけが唯一の疑問です。
  • あっこはんさん、こんにちは。

雑巾がけにつきましては、ぽてちんさんを「女将(おかみ)」と称しました事に由来してのジョークです。
    旅籠の女将は雑巾がけから修行するのが常と認識しておりましたので、笑っていただけるかな~と算段した表現でした。
    ・・・ネタバレすると何とも面白くなくて済みません(笑)

組合プロジェクトは何度も同じタイトルを繰り返すと、徐々に目標数がアップしていきますね。
    更なるリサーチをするためにプロジェクトを繰り返すわけですが
    人数がいる組合でも、メンバーの参加意識によっては段々と到達が難しくなり
    最後、自分ひとりで貯めていたミネラル肥料を大放出、倉庫をカラにして達成した事もありました。
    人と一緒にやる以上、そうなる事も想定しなければならないのもリーダーの決断・判断力だと痛感しました。
    だとしたら、一人で全て自己責任の方が、自分のような器の小さい人間は自己責任のみで完結するのでww

ぽてちんさんの成績次第では後継ぎとしてお迎えする用意もあります。国語算数理科社会体育図画工作・・・

後は音楽がありますね!
    音楽は既に替え歌スキルにてトリプルAを取得しておりますので、残りの科目を全て習得して修了でしょうか。
    本日も午前の部を終えてお昼休み中でございます。

で、スレ本題ですが
    フラワーファームも今回と同様に強制参加になるとしたら、放置します。
    または運営が組合無関係で誰でも出来るように、仕様変更してもらいたいですね。
    (本題短っ!!)

• フラワーファーム版の週間イベントは、1月10日14時からだと思いますよ。

ブチコちゃんさん、こんにちは^^

気が付くのが遅くなってしまいましたが
    スタート時間なんですが、表示されてるのがドイツ時間のままな気がします。
    日本時間では22時スタートではないかと解釈してます。

•  ねこにゃん8さん、こんにちわ。

成程、22時スタートですね。グルメファーム版と同じなんだ!

貴重な情報提供頂き、有難うございました。

ブチコ

• >あっこはん様
    ほむほむ…クリスマス準備イベントの補填の時のですね~
    補填で届いた組合のりんご園ですが、私も2つ頂きました。

私がお邪魔してる組合の方々も補填のアイテムが2回分届いたとの事で、
    スキンなども含めて2セット届いた形になってました。

どういう形で2セット届いたのかはさっぱりですねTT

あの時の状況を思い出してみても、
    夜にメンテ告知を見てログアウトし、
    早朝に起きてお弁当準備などしつつログインしたら
    大量に開くウィンドウを閉じている中で2セット届いていたのでなんともかんとも><

• すけあくろうさん

雑巾がけの件、あれはすけあくろうさんにもぽてちんさんと同等かそれ以上のおもろい返答を戴きたかったんですよ。
    続けてすけあくろうさんへの投稿文書いてる最中に、先にぽてちんさんから返答が来ていたんをあとから見て知り腰を抜かしました。いくらなんでも早過ぎですよね、もうちょい待っててほしかったです。w
    はたご、料亭の女将さん辺りを狙ってるのは想像は付いてましたヨ。

そうそう、音楽をわざと書き忘れました。さすがお師匠、彼女の作詞家の才能を見抜かれてましたね。しかしながらAAAとは恐れ入りました。ただこれは一人組合ならともかく、大所帯組合リーダーに必須のスキルとはなんか思えませんわ。

きゅおさん

早速お返事ありがとう。
    きゅおさんは2個貰えましたかそれは良かったですね。まぁたまにはわたくしも貧乏くじ引いてもええやろと自らに言い聞かせておきます。
  • このグルメファームイベントですが、運営さん、本当にテストプレイしていますよね?
    もしテストプレイしてこれなら、本当にもう、新規さんの参入は望めないと思いますが……新規さんの増えないゲームは先細りあるのみですよ。
  • あっこはんさん、こんばんは。

おもろい返答ですか!
    空気読めてなくて済みません、なにぶんおもろい系はスキル不足でございます。

本日は体育を頑張っていただきました。
    何しろ明日は出初式の日!
    果樹園で使用している脚立を使い、「一本大の字」、「肝返り」の技を習得いただきました。
    え?何の役に立つかって?
    ファームスタッフに出初式を見物していただき、その後の働きの満足度アップのためですよ!

雑巾がけは廊下を一直線にかけていただき、多重イベント開催時に
    畑の収穫時に表出するアイテムを一掃するのに役立ちます。素早い収穫と種蒔きでミッションが捗る捗る・・・
    (画面をズームで一掃出来る最近の技があるなんて、突っ込まないでね)

で、スレの本題ですが、既出なのでネタはなしです。もう参加は投げましたしw
    つまり、全くの横レスで失礼しました(汗

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする