ホーム Japanese ゲームについての質問

サンタのクリスマス工場について

今しがた「サンタのクリスマス工場」なるものがイベント建物部分に現れたんですが、
わたくしが当ゲームを始めて間もない頃(今年の春頃?)に、どなたか全然覚えてないのですが当フォーラムのどっかへのご投稿で、

「~~オレグはんに釣りを任せて1年間魚を溜め込み、年末にルーレットガンガン回していいデコゲットする予定でいます。~~~」

こんな感じの投稿文があったのをうろ覚えだったんですけど、今来たクリスマス工場がそれに該当するんでしょうかね。
おわかりでしたらお教えくださりますと幸いです。

コメント

  • あっこはんさん、おはようございます、寄付をすると右側のポイントが上がっていき、デコレーションのレベルも1から9まで上がっていきます。寄付は左のリストに載っているものからどれでも選べますが、0になっていいものは最大数寄付していきますが、餌など無くなってしまってはファームの方で困るようであれば、数を調整します。

    私はラボを持っていないので、ラボ関係のキャタライザーなど全部寄付しています。あとひまわりの種とかです。

    目的のデコレーションがリストに出てくるまで寄付を続けますが、出てもルーレットなので最後は運です。

    7,8,9のデコレーションでもデコポイントが高いとは限らないので、沢山寄付した割にはデコ値が低かったりするので、がっかりすることもあります。

    さっき回しましたが、目的のものが当たらずがっかりしました。でも持ってなかった高いデコが貰えたので、まあまあ外れではなかったです。

    1回するとクールダウンの時間が必要ですが、ゴールドを使えばすぐできます。

    あっこはんさんも運試しでチャレンジしてみてください。
  • あっこはん (JP1)あっこはん (JP1) 投稿:199
    編集済:24.12.2017
    まいしおままさんはじめまして。早速の詳しいご解説ありがとうございます。

    試しにクオリティレベル2のやつを1回廻してみました。「オバケの木」なるものが当たりました。
    なぜかクールダウンの時間がレベルの高いものほど短いですね。ゴールドは使いませんが時間が来たらチャレンジしてみます。

    ありがとうございました。


    追伸:

    横長の時間バーの見方が良く分からなかったんですけど、カラー部分が右一杯になるまでがクールダウン時間なんですね。
    レベル2の残り時間がまだ22時間弱あるんでこれは度々廻せないです。廻すほどにレベルの高いとこの時間バーも進捗するのかな。これでは思ったほどより廻せる回数少なそう。う~んどないなルーレットなんか楽しみだったんですけどね。
    Post edited by あっこはん (JP1) on
  • 露草 (JP1)露草 (JP1) JP1 投稿:289
    昨年の仕様と大差ないようですので、今年初めた!という方は以下を一読されると良いと思いますよ~。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/ja/discussion/141924/

    運営屋さんは22日(金)で半分仕事納めのようで、
    今年のリファレンスが発表されるかどうか・・・ちょっと心配デスネ。。

    PS
    もう少しまとまった情報をお望みの場合は、USユーザーのCBFさんが自身のWebサイトで開設しています。
    恐らく、Google先生で、Bigfarm Santa's Workshop と検索すれば見つかるかと思いますよ。
    (内容はすべて英語ですが)

    あるいは拙筆の駄文にて恐縮ですが、「昨年の仕様はこんなんでした」という部分で
    ご参考が必要であれば。
    http://bigfarm-games.seesaa.net/article/455726586.html
  • 露草さんこんにちは。

    ご案内ありがとうございます。次廻すのは明日になりますのでそれまでに熟読させていただきます。
    それにしてもハイレベルのデコ狙いで廻すには大変多くのゴールドが必要のようで、わたくしも腰を抜かしてしまいました。8日間の間に何回廻せるかはまだちょっとわからないですね。
  • あっこはんさん
    こんにちは。

    「~~オレグはんに釣りを任せて1年間魚を溜め込み、年末にルーレットガンガン回していいデコゲットする予定でいます。~~~」
    この書き込みをしたのは多分、自分だと思います^^;
    このクリスマス工場がそれです。

    この8日間のために、遠洋漁業でゲットした魚も売らずひたすら溜め込んでいました。
    今回も無事に魚も寄付できるようでホッとしました^^
    もちろん8日間(8回)Lv9のデコを獲得しようともくろんでいます。


    このルーレットの説明は露草さんの案内が正確で分かりやすいので、
    自分からは改めて説明することもないのですが、
    簡単に考えて「24時間ごとに1回ルーレットができる」という解釈でよろしいです。

    ただし、例年このイベントはタイマーにバグが発生しています。
    サンタの工場で表示されているタイマーでは、31日8時で終了となりますが
    12月31日の0時で強制終了する危険性があります。
    (実質、今日を含めて7日間(7回)しかできない)
    31日ギリギリまで餌や魚を集めてハイレベルデコを狙うつもりなら、
    31日の0時前にやることを強く推奨します。
  • ゆうむむ (JP1)ゆうむむ (JP1) 投稿:15
    編集済:26.12.2017
    まあご存じの方はご存じなんでしょうが
    攻略法らしきものを

    ・上のバーでLV2をクリックして1090G支払えば待ち時間なしで次にすすめます。

    ・早晩、寄付できる素材が枯渇するはずです。
    そしてドルを寄付する場合ですが、そのままダイレクトに寄付すると大損します。
    購入おすすめは1番安い100ドルの漁具です。これ1個で1ポイントです。
    ドルをダイレクトだと2666ドルで1ポイントですので大違いです。

    ・LV9でルーレットを回して満足なものが出なかった場合
    再度ルーレットを回すには1万G以上を要求されます。
    で希望するものが出るとは限りません。
    それよりは、結果を甘んじて受け入れ
    1090G払って1からやり直した方が得なようです。
    LV9の最後まで到達するのに必要なポイントは約50万で
    ドルに換算すると、約5000万です(漁具購入を介して)
    みなさん遠洋漁業で儲けてるはずですから、それほど法外な金額じゃありませんよね。

    ・LV8にあるハイストライカーですが取得してみたところ
    デコタワーにある倉庫+500ではありませんでした。
    単なる満足度24里17です。









    Post edited by ゆうむむ (JP1) on
  •  昨年の説明では、「寄付するアイテムはドロップダウンメニューより選択することができます」と記載されていますが、今年は、ドロップダウンメニューが見当たりません。どこにあるのは、ご存知の方がおられましたら、ご助言頂きますよう、宜しくお願い致します。現状では、スキップする為のゴールドの寄付しか見当たりません。

    ブチコ

  • ブチコちゃんさん おはようございます。
    上記スクショはサンタのウィッシュリストですが?
    クリスマス工場はこちらです。


  • あっこはん (JP1)あっこはん (JP1) 投稿:199
    編集済:25.12.2017
    akira_banさんお世話になります。

    そっ、そのおっさんをこきつかうトピを思い出しました!
    ちょうどフラワーファームを開設し、釣りレベルが15に達し、オレグはんについて知ろうと当フォーラムを見に来た時に探し当てたトピです。題名からしておもろそうだったんで投稿文一通り読んだんです。そこにakira_banさんのご投稿が。
    わたくしの昨日の質問を見逃さずご回答ありがとうございました。

    ただ残念なことに、ゴールドをほとんどイベントに廻す余裕のない状況でして、上のレベルのやつをガンガン行けないのが返す返すも。魚そこそこ溜め込んであったんですが断念せざるを得ません。申し訳ございません。

    ゆうむむさんもありがとうございました。今年は無理ですけど来年はなんとか挑戦したいですね。

    aichaさんお世話になります。昨日気付いたんですが、そのおっさんをこき使うトピにはaichaさんもご投稿でした。オレグはん任せの釣りではどの船種でどれだけの儲けがあんのかのあの表を公開してくださってました。
    その後大変有益に活用させていただきましたが、当時わたくしはまだ投稿してませんでした。この場を借りて御礼申し上げます。

    Post edited by あっこはん (JP1) on
  • aicha (JP1)は言いました:
    ブチコちゃんさん おはようございます。
    上記スクショはサンタのウィッシュリストですが?クリスマス工場はこちらです。


     aichaさん、こんにちわ。

    私が画像アップしたのは、aichaさんが画像で紹介されている施設をクリックした時の画面です。

    この画面から、ゴールド以外の寄付が出来るドロップダウンメニューが、見当たらないのです

    再度、ご助言頂ければ幸いです。

    ブチコ

  • あっこはん (JP1)あっこはん (JP1) 投稿:199
    編集済:25.12.2017
    ブチコちゃんさんこんにちは。

    ブチコちゃんさんご質問の画像は、クリスマスツリーがある「サンタのウィッシュリスト」の建物を開くと出る、今最終第5章を組合全員でやってるやつですよね。

    aichaさんの画像の建物は、今回わたくしが質問した「サンタのクリスマス工場」の物でそれとは別物だと思うのですがね。
    今一度ご確認ください。

  • あっこはんさん、こんにちわ。

     確かに、クリスマスツリーの施設の「サンタのウィッシュリスト」(表示はクリスマスの準備」の方です。ペーストする画像を間違えました。私が、伺いたいのは、こちらです。ポップアップ画面がないし、①「時間切れ!次回はもっと頑張ってください」と表示されていますが、タイマーが表示されていないので、次回がいつか解らなくて投稿しました。私のミスです。申し訳ございませんでした。

     改めて、この画面についての質問です。ポップアップ画面で選択したアイテムを寄付する作業があるはずなのに、②ポップアップ画面がありません。これは、バグなのでしょうか

    以上の2つの疑問点について、御多忙のところ、誠に申し訳ございませんが、ご助言頂ければ幸いです。

    ブチコ


  • >ブチコちゃん様

    ①については次の開始時ランクを選択する形式で、
    上記の画面ではランク9の待機時間は終わりましたの状態ですね~
    2~9のタブを切り替えていくと分かりますが、
    ランク2~9のそれぞれで待機に必要な時間が違いまして、
    さらに待機時間を経過しても、
    2~9の途中から開始を行うには、追加でゴールドを支払う必要があるようですので注意でし><

    なお1回ルーレットを回すと無料でトライ(ランク1から寄付でランクを上げる事)できるのは
    24時間後になるっぽでしTT

    24時間待機するのが正解かもです…

    ②に関してですが、一度ルーレットを回してしまうと寄付の画面ではないため表示されてません。
    回す前の画面はこちらとなります。

    上記では左側に普通の炭鉱許可証が表示されておりますが、ここがプルダウンニューとなっておりまして、

    上記のように色々選択できます。
    選択後はメーターを左右に移動させてどのくらい寄付するか決定する感じですね~
    それぞれの品によって、ポイントの変換率が違う為、注意注意でしっ!

    なお、画像にカーソルを合わせても品物の名前が間違って表示されたりする場合は、
    一気に移動したために処理が追い付いてない状態ですので、
    一度工場から出て、再度開けば大丈夫っぽでし。

    それでも名称よりは小さな絵で判断する感じになるかも~?

    さらに昨年の情報では終了時間にズレがあり、
    残り時間がある状態でも12月31日0時に突然終了したそうなので…
    ここも注意が必要そうでし><
  • きゅおさん、こんにちわ。

     確かに、昨日は、レベル9と8で、課金してルーレットして、デコを獲得しましたが、課金する前には、上記のようなロウソクが表示されていた記憶があります。

    ようやく、謎が解けました。

    ご助言頂き、有難うございました。

    ブチコ

  • きゅお (JP1)きゅお (JP1) 投稿:347
    編集済:25.12.2017
    いえいえ、私も良く解らずいきなり回してカルトストーンをゲットしてしまいまして(苦笑
    24時間ぶりに初の寄付をのんびりしている最中でしっ♪
    中々ランク9までは長いですが頑張っていきまっしょい♪
  • きゅおさん、こんばんわ。

     24時間後に、寄付画面が出たので、寄付をして、ルーレットを回し、レベル2のデコを獲得しましたが、これって、たた1週間しかないのであれば、24時間毎に回せるルーレットは、レベル2で終わり、それ以上のレベルの高いデコを獲得する為には、大量のゴールドを寄付しないと、ルーレットを回せないのではないでしょうか?

     私は、組合の里の工場をセットアップし、遊牧場を最終的にセットアップする為、レベルの高い里用デコ(レベル8あるいは9)が必要なのですが、その為には、大量のゴールドを投資しなければならないような気がします。私の思い過ごしであれば、ご指摘頂ければ幸いです。

    ブチコ

  • きゅお (JP1)きゅお (JP1) 投稿:347
    編集済:25.12.2017
    >ブチコちゃん様
    寄付でレベルが上がってもルーレットを回さずに、
    さらに
    寄付を繰り返す事で、

    レベル2、レベル3、レベル4と、どんどんレベルを上げる事が可能になっております。



    寄付の途中でもルーレットを回してしまうと基本的には24時間待機となります。

    ルーレットを回す前に寄付でレベルを上げ続け、
    欲しいデコのレベルまで上げてから、ルーレットを回す仕組みですね~

    私は今、上記の画像のように12時過ぎのレベル7からも寄付を続けて、
    なんとかレベル8まで上げる事ができましたが、
    レベル9まで上げる為には191.615ポイントの寄付が必要なのですが、
    寄付しても良いアイテムが底を尽き始め、
    レベル8で回して24時間待機するかどうかで悩み中です><

  • きゅおさん、こんばんわ。

     解りやすい説明を頂き、有難うございました。

    レベル8まで上げると、寄付出来ないアイテムがあり、寄付出来ない為に、ルーレットを回せないこともあるのではありませんか?

     いずれにしても、里の満足度の高いレベル7や8のデコを獲得する為には、かなりのゴールドを投資する必要があるような気がしますが、もし、私の解釈が不適切であれば、追加コメント頂ければ幸いです。

    ブチコ

  • きゅお (JP1)きゅお (JP1) 投稿:347
    編集済:25.12.2017
    >ブチコ様
    寄付するアイテムはレベル1から変わる事無く、1ポイントあたりのレートも同じままです。

    寄付可能なアイテムはほぼ全ての種や肥料、餌に魚、料理や漁具などなど幅広い感じですね~

    例えば上記の場合、アヒルのえさx10と表示されているのは、
    アヒルのえさを1個寄付すると10P手に入りますよと言う感じでしっ♪


    こちらの場合は、ひまわりを1個寄付すると2P入手できるという感じですが、


    上記のようにドルで寄付しようとすると・・・
    倍率の表記が可笑しいですが、2667ドル=で1PしかもらえませんTT

    これらを目標ポイントになるまで色々なアイテムを寄付しまくる感じですね~

    私の場合は、もうこれ以上寄付すると農場や漁場が回せず、他イベントに支障が出そうなので、
    諦めて23時59分までにレベル8でルーレットを回してしまうか、
    今日回す分のデコを諦めて、
    ルーレットを回さずに明日も続けて寄付してレベル9を目指すか悩んでる感じでし><
  • ※追記っぽく~




    上記2枚の画像のようにルーレットを回した後にゴールドが使用可能となり、
    次のルーレットを指定したレベルまで寄付した状態から開始する(さらに寄付してレベルも上げれる)権利と
    待機時間のスキップがセット購入できる感じで~っし。

    ゴールドを使用しても連続で回したい場合は、
    一番安いレベル2までスキップしてから、
    再度寄付でレベルを上げ直すのが良いのかも~?

    それでも寄付に使用するアイテム類が大量に必要となる為、
    レートの高いアイテムが在庫に沢山ある方のみですね~><
  • きゅおさん遠洋漁業のみならずこちらでもお世話になります。
    今年はもうルーレット止めておこうかと考えてたんですが、クオリティ9まで寄付するの1回だけならいいかなと思いさっきやってみました。

    動物のフンとブルーフィッシュとキャットフィッシュその他もろもろがすっからかんになったけど「赤い花の道」が当たりました。
    クオリティ9、満足度8、里の満足度28、面積が最小の1×1なんで隙間を埋めることができなかなかいいのが来たかと。今日明日にでも場所考えて置こう。

    みなさまありがとうございました。
  • おぉっ! おめでとうございますっ!

    私は昨夜我慢できずにレベル8で回してしまいまして
    トロイの木馬 クオリティ8 満足度65 里の満足度27 面積4x4をげっつとなりました~

    本日は再度レベル9を目指しつつアレコレ寄付効率の良さそうな物を模索ちぅですね~

    使い道の無かった選手権コインが1枚あたり50Pと
    低レベル帯のレベルアップに役立ち、なんとかレベル6半ばまで寄付完了した次第でしっ

    後は本日こそ回さず我慢してレベル9までのんびり寄付していくか、
    途中で誘惑に負けて回して、明日も再度寄付地獄になってまうか…神のみぞ知る感じでしっ(笑
  • 限界まで寄付をしてルーレットを何回か回してみました。
    結果はつぎの通りです。

    石の小路  1×3 :) 24 里50
    木の小路  1×2 :) 16 里14 ×2個
    オーロラストーン 2×2  :) 30 里42
    やる気の出る真珠  2×2  :) 30 里42
    優しき湧き水  4×8  :) 175 里110

    石や木の小路はハズレ、真珠とオーロラストーンは造形的に美しいので当たり、湧き水は大当たり、て感じでしょうか。

    ところで、このルーレットの最高景品は、ティーカップのようです。
    そこで疑問が生じました。
    ティーカップはデコタワーの43階にありますよね。
    その隣にあるハイストライカーをこのクリスマス工場で入手済みですが、残念、倉庫+500ではありませんでした。
    そこで、ティーカップを、このクリスマス工場で運良く入手できた人にお尋ねします。

    倉庫+500でしたか?
    それとも単なる満足度175ですか?


    倉庫+500でなければ何度もトライする意味がありませんので。



  • 雅清 (JP1)雅清 (JP1) JP1 投稿:122

    倉庫+500でしたか?
    それとも単なる満足度175ですか?
    倉庫+500でなければ何度もトライする意味がありませんので。

    残念ながら倉庫容量UPはついていません。
    倉庫容量UPはオクトーバーフェストの1位の人のみの賞品でしたから、膨大なゴールドを消費して得られたものと思われます。ウィッシュリストの僅かな投資では得られないのも当然と感じます。

    ティーカップは設置するとクルクル回ります。これまでの傾向としてそのようなアニメーション付きのデコは、運営側の評価が高いと感じます。なので目玉商品扱いなんでしょうね。満足度もかなり良いですが。

    お目当てのデコがあたるといいですね^^
  • ゆうむむ (JP1)ゆうむむ (JP1) 投稿:15
    編集済:26.12.2017
    雅清さま、達人しか知り得ない高度なスペシャル情報ありがとうございます :p
    寄付できる質草も尽きかけていましたので無駄なトライをせずにすみました。

    ちなみに、必要なポイントは以下の通りです。
    LV3 448
    LV4 3973
    LV5 6823
    LV6 13546
    LV7 38506
    LV8 72522
    LV9 191615
    LV9のラストは さらに184292必要

    プチ攻略法ですが
    オルグが釣ってくれる魚は売ってドルにせず、そのまま寄付した方が得。
    遠洋漁業の魚は、損。
    (いずれも100ドルの漁具を買って寄付すると仮定した場合)



    Post edited by ゆうむむ (JP1) on
  • >ゆうむむ様
    貴重な情報ありがとうございますっ!

    私もあれこれ試し中ですが、レートの良さそうな寄付品は中々難しい…

    ・皆様お勧めのドルで専用の釣り具→底引き網(100ドル)を購入して寄付(1個あたり1P)
     単純に購入からの寄付で済み、所持数も倉庫容量など関係ないので、
     資金が潤沢な方であれば、時間もかけず一気に寄付のポイントが稼げます。(1P=100ドル)

     ※ドルに直しレート換算するとx0.01なので、
      LV8からLV9までの寄付だけでも1900万ドル(底引き網19万個)かかり貧乏農家にはちびしい><


    ・アルファルファを栽培しつつ、風車小屋で牛用サイレージを作成し寄付 (1個あたり2P)
     私の場合、施設レベル5でおよそ1個あたり9.5ドル計算でした。(1P=およそ5ドル)
     短時間で材料が生産可能な為、比較的集め易いかも?

     ※作成時間とその間の施設及び畑の占有、
      また施設レベルや満足度での生産費用削減の効果により個人個人で誤差が有る。

     ※ドルに直しレート換算するとx0.2で釣り具の20倍あるものの、
      作成時間と倉庫容量の関係でかなり時間がかかる。


    ・キャベツ+野花を市場より購入して、風車小屋より金魚ベレットを作成し寄付 (1個あたり2P)
     私の場合、施設レベル5でおよそ1個あたり32ドル計算でした。(1P=16ドル)

     ※上記(牛用サイレージ)と同じく、作成時間とその間の施設占有、
      また施設レベルや満足度での生産費用削減の効果により個人個人で誤差が有る。

     ※ドルに直しレート換算するとx0.0625と釣り具のおよそ6倍はあるけれど、
      作成時間と倉庫容量の関係でこちらも時間がかかってしまう。

    色々考えてみるものの…
    イベントも次から次へとやってきて行きつく暇も無く、
    施設も寄付素材作成に回す余力が割けず大変ですね~><

    結局はオレグの魚寄付&他でドル稼ぎを頑張りつつ、
    釣り具(底引き網)購入で寄付が良いかもだなぅ(汗
  • 今回は多くの方々にご投稿いただき感謝申し上げます。

    先日ルーレットで引き当てた「赤い花の道」メインファームに配置しました。
    手前の施設の後ろ側の空き場所に置きましたんで、見た目では全く見えません。置いたの忘れないようにしないといけませんな。

    ルーレットもう一回廻すアイテムがなくはないけど、いい当たりデコ引けるとは限らないからやめておきます。また1年先まで魚とか一杯溜め込もうかと。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする