ホーム Japanese 雑談コーナー

YOHNYのつぶやき

私の投稿を参考にしていただき、またお礼の言葉をたくさんいただきまして誠にありがとうございます。
普段の投稿には、なるべく簡潔さを心掛けているため、挨拶も無しにコメントをしていることをお許しください。
ゲームの質問のスレッドではレスを付けにくいこともあるので、こちらに場所をつくりました。相談事も受けますのでよろしくお願いします。
«136

コメント

• YOHNY (JP1)YOHNY (JP1) JP1 投稿:595
    船の名前に女の子の名前を付けたことについては、しばしばご指摘を頂いております。
    私の感覚では、船の名前は女性の名前という認識だったので、私の周りにいる女性のなまえや好きなタレントのなまえを片っ端から付けた次第です。
  •  実際に、クイーンエリザベス号という名前の豪華客船が運航していますし、私も、女性の名前を船につけていますよ。

ブチコ

• ラテン系の言語では、船は女性名詞ですネ
      ラテン語:navis : navigation などの、元の単語

ギリシャ神話、ローマ神話で、海の神様が男性で、その妻や娘の胸像を船首につけ、海路の平安を祈ったところから来ているのだと思います
    船に女性の名前を付けるのは、ごく自然なことだと思います
  • YOHNY (JP1)YOHNY (JP1) JP1 投稿:595
    なるほどね~、ひとつ頭がよくなりました。ありがとうございます。
    女性名詞なんて単語は、30年以上前に大学でドイツ語を選択して以来のことで、なんか懐かしくなりました

• teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406
    [壁]_・)チラッ

お邪魔しまぅす・・。 (._.)ガラガラッ

なるほど・・、神話に由来する・・ラテン語系ですねφ(・_・”)メモメモ 皆様の博識にはいつも驚かされています。

ブチコちゃんさんの仰ったクリーンエリザベスは船名としても素直に受け取れるのですが、
    それが日本名になると船名というより人名としての印象が強く、
    なつこって誰@@ まさえって誰@@ 恋人なのかぁ~~、初恋の人なのかぁ~~、
    一体何人いるんだぁぁ~~(@_@;)という下衆の勘ぐりをしてしまいました (。>﹏<。)

『私の周りにいる女性のなまえや好きなタレントのなまえを片っ端から付けた次第です。』

そうだったんですね!! ♪(* ̄ω ̄)v 片っ端から に納得ですw

ファーム経営の勉強の為に人様の農場や釣り場を覗くことも多いのですが、YOHNYさんの『ドル箱』には笑ってしまいましたw

末筆ではありますが、雑談部屋、開設おめです +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
    YOHNYさんの今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

金魚レスキューのデータをグラフにしてみました。(横軸金魚、縦軸ポイント)
    フレークの消費量は金魚匹数×0.18なので、今回私は時間当たり200個のフレークを消費しています。
    風車小屋はLV9で、金魚フレークの生産量は時間当たり360個なので、これ以上金魚を増やすとフレーク生産以外のことが何も出来ない状態になってしまいます。今でも組合の方に風車へのキラキラの支援を頂いている始末です。
    皆さんも、お気をつけあそばせ~

クリスマスファームの章構成

基本はオーロラと同じですが、収穫物の名称が違うものは図書館の効果がありません。

『第1章』( )の中はクリアのご褒美  P=プレミアム 

STEP1 サンタの帽子(チュニック)の生産を7回始める(5万ルーンストーン)

STEP2 ペンギン餌を150作る・イワシを6000集める(10万ルーン・10P肥料)

STEP3 モミの木(木材)1700・藻3・肥料250を集める(15万ルーンストーン)

STEP4 木の置物(ビアジョッキ)を450・亜麻を2500集める(25万ルーンストーン)

STEP5 ペンギン8000・ルーン7万集める(45万ルーン・デコ)

『第2章』 

STEP1 ニシンを9000集める・イワシを18000集める(25万ルーンストーン)

STEP2 木の置物(ビアジョッキ)を600生産する・モミの木(木材)を3900集める(50万ルーンストーン)

STEP3 ベリーを7000集める・ニシンを4000集める(75万ルーンストーン)

STEP4 クリスマスリース(兜)の生産を3回始める・アザラシを7500集める(125万ルーンストーン)

STEP5 肥料を2000集める・天然かすを500集める(225万ルーンストーン)

『第3章』

STEP1 ペンギンを55000集める・50万ルーンを集める(50万ルーンストーン)

STEP2 ベリーを9000集める(100万ルーンストーン)

STEP3 クリスマスツリー(コート)を240生産する・モミの木を2000集める(150万ルーンストーン)

STEP4 羊毛を5000集める・フンを15000集める(250万ルーンストーン)

STEP5 クリスマスツリー(コート)の生産を3回始める・モミの木を4000集める・300万ルーン集める(450万ルーンストーン)

期間限定ファームは週間デコイベの長期版のようなものなので、先を見据えて施設の増強または収穫の待機を繰り返していきます。敷地が狭いため不要になった施設の解体も視野に入れて進めていきます。

私のファームを覗きに来てねと言いたいところですが、今回はお休みするので参考になりません。

クリスマスファームのおまけ
    こちらをご覧ください
  • すごく楽しかったデス
    ユダヤ教の、家庭内の宗教行事で、コメッツ探しというのがあるのです
    親が隠してくれた、コメッツという小さな飾り(?)を、子どもが親と一緒に家の中を探して回るという
    とても楽しい、子ども時代の思い出の行事らしいです
      コメッツに近づくと「近いよ、近いよ」とか
      親の顔を何度も振り仰いで表情を読んだり
      全部探し終えると、小さなプレゼントをもらえたり
    その楽しさを再現しているような気がしました
  • amenouzme (JP1)amenouzme (JP1) JP1 投稿:23
    こういう遊び心ある仕掛けは楽しくていいですね。ビッグファームは動物のデザインがかわいいところが一番気に入ってます。もっと動物たちを活躍(?)させてください。トナカイのルドルフもカワイイ。
    シンハライトさん、amenouzymeさん、レスありがとうございます。私は面倒くさがり屋なものですから、コメントに対してのレスはご容赦いただくとして、ちょっとした情報をお知らせします。
    https://community.goodgamestudios.com/bigfarm/de/discussion/152615/bf-kalender#latest
    ドイツのモデレーターさんが出している12月のカレンダーですね。
    どこまで本当なのかわかりませんが、明日から始まる週間デコイベの情報が気になる所ではあります。
    今までのサイクルで行くと、アジアが来ると思いきやカレンダーではキャンプが始まるとなっています。
    そうなるかもね・・・ぐらいの心積りでいましょうか
  • YOHNYさん こんばんは。
    私もドイツのカレンダーは気になっていました。これって新週イベントのからみで変更になるのではないかと思ってます。
    新しい週イベントの噂では、その内容が現在の週イベ順では被りすぎるんですね。いくら好きに選べばいいといっても、平行作業する人は出るわけで・・・その対策かな?なら、変更ありですよね。
    日程的に早いですが、彼等はもうすぐクリスマス休暇で仕事納めなんでしょうね。
    3年ちょっとBig Farmを楽しんで来ましたが、最近熱が冷めてきましたようです。
    育成系のゲームはもともと好きだったのですが、オンラインのゲームは初めてでこのゲームの中でお友達も出来てそれなりに面白かったなと振り返っています。
    いつまで続けるかわかりませんが、無課金でどこまでやれるかを追求してきた私としては、データ分析を楽しみにしてきました。ポツリポツリとゲーム攻略法に投稿してきましたが、今回のネタは私のつぶやきを見てくれた人だけのおまけとしておきましょう。結構なネタだと自負しておりますよ^^
  • teabags100 (JP1)teabags100 (JP1) JP1 投稿:406
    YOHNYさん こんばんは。貴重なデータの開示、いつも有難うございます。 m(__)m
     (あの↑のネタ、画像が見えないようです^^; ウチのPCの調子が悪いのかもですが。)

熱が冷めるのは仕方ないにしても、ゲームおやめにならないでくださいね><
     他の方に説明なさっていた馬の能力計算法を、横からちゃっかり盗み?見て私の馬はゴールドリーグに入れました。とはいえすごく下の方で、真中辺りにあがるだけでもまだまだ月日が掛かりそうですが。

ところでご相談なのですが、プラチナを目指そうとしたら里の放牧地はやはり必要でしょうか?

目標としては両工場をLv10、放牧地Lv1にして馬の世話に必要な最低限のものは揃えるつもりでしたが、
    ブランケット迄は無理そうです。
    Lv1でブランケット無しだとこまめなお世話が必要になりそうで、作ったとしても活用できるかわからず迷っています。

今のところは馬小屋で100蹄鉄で購入できる馬をチマチマ育てています。

Lv1放牧地重要度「大・中・小」程度のザックリとした回答で十分ですので、YOHNYさんのご意見を伺えたら幸いです。m(__)m

クリスマスファームのおまけのお知らせありがとうございました。
     プレゼントを探しながら色々なモノも見つけました。細かく描き込まれた美しいファームですね。
    美しいけど暗くて寂しいカンジがするのに、プレゼントの結果があのユーモラスな・・・ww お前らとことん陽気なんだなと笑えましたw
     粋なのはこれをBBSが公式イベにしていないとこですね。きっと誰かが受け止めてくれる、そう信じて投げた隠しボールをYOHNYさんがちゃんと受け止めた。そのことも素敵でちょっと感傷的になりました。
     漁場がロブスターに満たされている時、私はこのプレゼントのことを思い出すことにします。離婚寸前の夫婦が新婚当時を思い出してそっと手をつなぐように。
    ブランケットは世話の時間が長いので、使っても最短時間でメーターをMAXにするアイテムではありません。IN時間が限られている人には使い勝手がいいかもしれませんが、IN時間が多く取れる人では工場がLV10で生産できるアイテムがあれば放牧地を有効に使えます。
    放牧地のLV1では放牧可能な馬の能力の制限がかなり低いです。
    フュージョンクオリティー2まで(クオリティー3以上の馬は放牧できない)
    フュージョン効果3つまで(フュージョンして出来る子馬がLV50以上でスロットの4つ目が開放されるので、気をつけてフュージョンしないと放牧地に入れることが出来なくなってしまいます)

プラチナリーグ以上を目指すのであれば、トロピカルなどの期間限定ファームは必須でかなり投資しないと難しかったのですが、放牧地が出来てからは蹄鉄で強くする従来の方法よりより簡単に早く強い馬が出来るように感じています。放牧地はより高いレベルのほうがいいので組合の皆さんの協力が不可欠ですね。

• こんばんは^^
    こちらのスレッドでは下書きがずっと出たままw初めましてになりますが
    いつもお世話になってます。

オン寝してたらしく(>_<)目が覚めたら
    またメンテが入ってしまいましたね。

メンテが入る度にドキドキするなんてこのゲームを始めるまでは想像してませんでしたが(>_<)

teabags100さんも書かれてましたが
    熱が冷めたとしても、おやめに本当にならないでくださいね。

遅くなってしまいましたが
    今回の12月カレンダー
    情報と貴重なアドバイスを頂き本当に助かりました。

わたしが遊び始めた当初は週イベは順番通りではなく確かランダムだったと思います。
    予測がつかないでいたのが、順番通りになってとても安心した記憶があって
    このYOHNYさんの情報がなければ収穫して生産待ちで迎えたと思うので
    この心積もり・・・の貴重なアドバイスがあってとても助かりました。
    どれほどの多くのプレーヤーの方が助かったんだろうなと
    仲間の言葉からもうかがえました。
    いつもいつも貴重な情報、本当にありがとうございます((_ _*)ペコリン

また里の放牧地の情報もありがとうございます。
    どうもわたしは、馬の方が理解できずでダイヤモンドリーグは諦めていて
    苦手になってしまった理由は間違って長い間育ててきた馬を無意味に放牧しちゃったからなんですが^^;
    それがあって馬も増やせずにいてるんですけどね(>_<)

そんなことがあって
    なかなかトライする時間もないというのも心の余裕がなかったからなんですが
    徐々に徐々にやっていけるんじゃないかって思えるようになりました。
    (以前遠洋もこのパターンで避けててYOHNYさんの情報で放置遠洋クエを
    遠洋働き者イベスタートしたことで慌てて必死になってクリアして
    トライしたきっかけだったことを想い出しつつ)
    本当に情報の大切さを目の当たりにした一人です、ありがとうございます^^

このゲームを始めてから
    本当にオン寝することが多くなってしまいましたが
    今日はしっかりお布団の中に入って寝ようと思います(苦笑)

おやすみなさい。
  • お礼です
    ドイツフォーラムのカレンダーが探せないでいました
    YOHNYさんのお陰で、一瞬で跳べて、カレンダーを見ることができ、チームにお知らせしました
    お知らせを読んだ人たちの認識が、自然に帰ろうもありうる、と変わり、上手に対応できました
    チームの人たちの気持ちも込めて、大きな感謝をお受け取りください
    ありがとうございます
    YOHNYさん、ご回答有難うございます!

工場Lv10のアイテムで十分放牧地は利用できるのですね。ただやはりネックはイン時間になりそうです。
    また、クオリティ2の馬はやっと1頭できたっきりなので、クオリティ超えの心配は当分しなくてよさそうなのですが、放牧地をUGしていくのはかなり厳しいと思われます^^;。 

プラチナリーグ以上を目指すのであれば、トロピカルなどの期間限定ファームは必須でかなり投資しないと難しかったのですが、放牧地が出来てからは蹄鉄で強くする従来の方法よりより簡単に早く強い馬が出来るように感じています。
    私がこのゲームを始めたのは里の放牧地実装後ということもあり、放牧地育成がデフォという思い込みがありました。しかし、考えてみれば実装前は蹄鉄訓練法のみだったのですよね。それで皆さんはプラチナ以上に進まれていた。それならば皆さんがやってきたその従来の方法で私は頑張ってみようと思います。里の船のお陰でフルーツは入手可能です。
    放牧地の機能も面白そうで未練タラタラだったのですが、蹄鉄訓練法で進撃する決意が出来ました。
    放牧地育成の方に比べて遅れが出るのは覚悟します。半年か1年かもっと掛かるか分かりませんが、プラチナ到達を最終目標としてゆっくり進みたいと思います。

YOHNYさん、この度は相談にのって頂いてありがとうございました m(__)m  
    (あっ・・!私は一人組合なので、組合の方針等独断でコロコロ変え放題できちゃうのです。)

ではおやすみなさいませ。
    金魚レスキューとデコイベキャンプの相性は最悪ですね。
    レスキューの終盤ではフレークを切らせないから風車小屋を使いたいのに、デコイベの餌つくりで牛エサが時間がかかると来ている。
    今回からわざわざデコイベの順番を換えてきた所に悪意を感じます。

ファームの拡大に伴って、今まで柵の外側にあったアメがファームの施設に紛れて探しにくくなってます。
    アウトラインビューを使って探すことをお勧めします。
    クリスマスファームをやっている皆さんに、ちょっと悲しいお知らせがあります。
    明日は、ルーンストンのハッピーボーナスがありますが、18時からの160%は使えません。
    その直前にクリスマスファームは終了です。
    12時から15時の80%増量で我慢してくださいネ。
    YOHNYさん、こんにちは。
    以前組合放牧地の件でご相談させて頂きました。当時は放牧地建設無理クエっぽく、放牧地無しでいこうと決意しておりましたが、その後幸いなことに貴重な仲間を得ることが出来、お陰様で放牧地Lv1完成達成です!

結構なネタだと自負しておりますよ^^

当たり前ではありますが、放牧地を持ってみて初めて↑のネタの重要性が分かりました。
    貴重なデータのご開示、厚く御礼申し上げます。別窓で開いて首っ引き状態になりますね^^

自分でやってみないことには分からないことも多いので、暫くは試行錯誤を重ねていくことになると思います。

有難うございました m(__)m
    ご丁寧にありがとうございます。お役に立っているようでうれしいです。
    里の放牧地は、放牧されている馬が多いほどフュージョン時に有利に働きます。馬をやってくれるお仲間が増えるといいですね。
    YOHNYさん、(勝手に)お世話になっております。m(__)m

放牧地の件でお尋ねしたいことがあります。
    馬を放牧地に入れる前にトレーニングはした方がよいのでしょうか?
    放牧地でFさせるのだから、当然トレすべきと私は思い込んでいました。ですが、もしかしてトレせずに放牧地に入れても構わないのでしょうか?

YOHNYさんの経験談を伺えましたら幸いです。
    編集済:07.03.2018
    放牧地に入れるのも、馬場でトレーニングするのも馬のレベルアップを目的にしています。
    レベル(フュージョン数値)が低い馬の場合、馬場で蹄鉄を使ってレベルを上げる方が早いです。私の場合、馬場でのトレーニングは、ハーッピーブースターが無い時は常に2000蹄鉄でトレーニングしています。
    この場合、2時間4時間で210ポイント得られるので次のレベルまで1000ポイントなら1020時間でレベルが上がることになります。放牧地の場合は6時間ぐらいでレベルを上げられるので、トレーニングを積んだ馬でレベル上げに時間がかかる馬を放牧地に入れた方が効率がいいと思います。
    トレーニングをしない馬を放牧地に入れるのはもったいないと私は考えます。

放牧地でのフュージョン(ハートの数値)が80回ぐらいになると極端にフュージョンの成功率が下がります。(ゲージが満タンになった時の貰える遺伝子ポイントが100を超えなくなるので失敗率が高くなる。)
    放牧地に入っている馬が多いほど貰える遺伝子ポイントが多くなります

蹄鉄が十分になくて馬場でのトレーニングに時間がかかる様なら、低レベルの馬でも放牧地に入れる方がいいですが、ご自分の蹄鉄の在庫と相談して判断してください。

馬・基礎編
    Post edited by YOHNY (JP1) on
    こんばんは、ご回答頂きまして有難うございます。m(__)m
    添付の馬・基礎編はバイブルとしてちょくちょく目を通しておりますが、なかなか覚えられません^^;
    キッチリ読み込んで、内容をちゃんと覚えることと致します。

私の場合、馬場でのトレーニングは、ハーッピーブースターが無い時は常に2000蹄鉄でトレーニングしています。
    これは集中トレーニングですね。蹄鉄残数を気にしながらも時々利用しています。

放牧地でのフュージョン(ハートの数値)が80回ぐらいになると極端にフュージョンの成功率が下がります。(ゲージが満タンになった時の貰える遺伝子ポイントが100を超えなくなるので失敗率が高くなる。)
    ↑に関しては、私の経験が浅いせいで意味をつかめませんでした。
    放牧地でのFを80回程行うとその後はFが難しくなっていく、という捉え方でよろしいのでしょうか?
    (フュージョンと入力するのが難しくて手間なので、Fに代えさせて頂きました。冬所とかなるので^^;)

集中トレーニングについてお話します
    2000蹄鉄までは、20蹄鉄あたり2ポイント入ります。私の馬場はLV10なので200+10で210ポイントになります。2000蹄鉄を超えると、20蹄鉄あたり1ポイントになります。4000蹄鉄のトレーニングでは300+10で310ポイントになります。一回のトレーニングで2000蹄鉄以上使うと効率が悪くなるので、ブースターがあるときまで我慢して蹄鉄をため込むようにしています。

fyu-jonnと入力するとフュージョンと変換してくれます。

私の場合、放牧地ではゲージが満タンになった時点でフュージョンしています。
    理由は、2周目に突入するとゲージの配列が変わってしまい、止めたいところに止められなくなってしまうからです。(ゴールドを使えばフュージョン時に上げたいところにずらすことは可能です)
    フュージョンに成功するとハートの数値が1つ上がります。
    ハートの数値は、自分の厩舎でのフュージョンでリセットされます。

• YOHNYさん、こんにちわ。

(ゴールドを使えばフュージョン時に上げたいところにずらすことは可能です)

→仲間の馬とフュージョンする時は、課金が必要ですが、ローズに馬を選んでもらう場合は、無課金だったと思うのですが、昨年の10月頃に、課金されるようになり、サポートメールしたら、一旦、改善されたと回答をもらったのですが、その後、本質的な不具合が見つかったので、改善は継続し、改善完了は未定ですと、コメントされたので、今は、馬のお世話をせず、施設のレベルアップに特化しています。依然、改善が終了したとのメールは、サポーターから頂いていません。

今でも、ローズが選んだ馬とフュージョンする前に、中央の知恵の輪を回して、フュージョン効果を選択する場合、課金されていますでしょうか?

サポーターのコメントを書き込むと、ガイドライン違反になること、本質的な不具合があると書き込んだら、混乱すると思ったので、今まで、沈黙を守ってきました。しかしながら、あまりにも長い間、サポーターからメールがないので、誠意を欠く(せめて、途中経過だけでも連絡して欲しかった)と判断し、書き込むことにしました。

ご助言頂ければ幸いです。

ブチコ

ブチコちゃんさん、レスありがとうございます。
    私は、馬の育成に関してはゴールドを使ったことがないので解りません。
    ローズの馬とフュージョンしたこともないのです。

私は、性格上課金をすると歯止めが効かなくなるので、一切課金をしたことがありません。
    ゲームをやり始めた時はやはり苦しかったのですが、今は定期的に金鉱許可証が手に入るので、それを使って適当に図書館や、ゴールド施設の増強そして大工の時の建設時短などで楽しんでいます。

学生の時に、パチンコをやったことがありまして。財布が空になるまでお金をつぎ込んだ苦い経験があります。それ以来、お金を使うことにとても用心するようになりました。^^
  • 雅清 (JP1)雅清 (JP1) JP1 投稿:122
    ブチコちゃん (JP1)は言いました:

今でも、ローズが選んだ馬とフュージョンする前に、中央の知恵の輪を回して、フュージョン効果を選択する場合、課金されていますでしょうか?

最近でもまだヒュージョン効果選択の輪を回すと、ローズの馬でも課金されるようです。
    輪を好きなように回せなくても、世話の順番を調節することで、狙ったところに矢印を止めることが可能ですから、その後ローズの馬と掛け合わせて見てはいかがでしょうか。(例:おやつ→障害物→てっぴを2回繰り返すと、基本特性「筋力」のところに止まります)

teabags100 (JP1)は言いました:

↑に関しては、私の経験が浅いせいで意味をつかめませんでした。
    放牧地でのFを80回程行うとその後はFが難しくなっていく、という捉え方でよろしいのでしょうか?
    (フュージョンと入力するのが難しくて手間なので、Fに代えさせて頂きました。冬所とかなるので^^;)

要するに組合員のほかの馬と各数値が近ければ近いほど、遺伝子ポイントが沢山つきます。

この部分が他の組合でどうなっているかちょっとわからないのですが、SSのとおり100%の状態では
    例えば自分が「レース」の数値が1で、相手の馬も「レース」1だと、「レース」の項目だけで100遺伝子ポイント貰えます。自分が2で相手が1だと、90遺伝子ポイントになります。差が大きくなるごとに減っていき、最低で20遺伝子ポイントになります(相手も自分も0ではない場合)。
    80回という区切りが絶対のものではなく、何十回も放牧地ヒュージョンしていると、そこまで同様の育て方・レベル帯の組合員の馬がほぼいなくなってしまって最低の20ポイント×矢印の示す3種類=60遺伝子ポイントくらいしか貰えなくなるという意味かと思います。

ただ、これに関しては30頭以上放牧されている私の組合(YOHNYさんと同じです)と、teabagsさんの組合では意味合いが大きく異なると思います。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする