ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

【公式】今年も「クリスマスの準備」を始めよう! - について語ろう!

16

コメント

• あっこはん (JP1)あっこはん (JP1) 投稿:199
    編集済:16.12.2017
    レディレッドさんはじめまして。

わたくしは第一週でレディレッドさんと同じパターンに嵌まりました。畑はトウモロコシで風車が牛のえさで家畜小屋がタマゴだったかと。レディレッドさんよりわたくしの方がプレイヤーレベルが低いので要求数は少なかったですし一週間時間があり何とかなりました。

組合に入られてるようですがチャットやメッセージでの交流はなさってますか?
    風車に良い子悪い子のクローバーお守りやブラシや熊手をプレゼントしていただけないかと呼びかけたりとかはなさってますかね。
    全7品種のうち、自分が最も達成が遅くなりそうな物を申告し合ってプレゼントし合うのです。
    誰かほかの人が先に100%達成したらその人には牛のえさの列に寄付を呼びかけます。

これで10~20%稼げますけど今回のレディレッドさんはそれどころじゃなさそうですね。見直してほしいですけど課金狙いの設定になってるのではないでしょうか。
  • あっこはん、はじめまして。
    同じよう場状態だったのですね。やはり、家畜は卵です。牛餌以外は何とかなりそうなんですが、、、、、。

お守りはもらってますが、それでも、数量的に無理です。組合は、友人同士3人でやっているのですが、100%、いけそうな人がいません。
    1週間あるのなら、何とかなる数値ですけど、、要求数25%数値を減少したと言っていますが、43%も日数が少ないのですから、かえって、数値的には厳しくなっていますよね?その要求数の計算がおかしいと思うのです。

やはり、課金者じゃないと難しいゲームなんでしょうか、、、、、。
  • レディレッドさん

前ページにてaichaさんご投稿の解説文の一部を抜き出しました。

今回の再
    開に対しての調整
    各章のステージ3で収獲目標となる生産品の数を約25%らしています。生産品の要求の削減により、残りの章でさらに各満足度を追加できるようにしています。
    (2017/12/14付の内容。当初はステージ2と3であったが、ステージ3とハッピーアワーになった)

ステージ3=お手伝いが終わった後のボーナスステージ

ステージ1におきましては、25%の削減はなされていない模様です。本来の1週間分のノルマを4日でこなさなければならないようなものですな。これじぁステージ1でさえクリアできず終了する組合が続出するのではないでしょうか。うちの組合は25人なんですけどノルマ達成者は多くは出なさそうです。残り時間中にステージ2に移行できそうにないですね。

• レディレッドさん、おはようございます。

確かに、25%減の割には、ノルマが厳しいですね。説明を再度、読んでみたら、章が進むにつれて、どうも、ノルマが増えていくようなので、25%減がなければ、さらに、厳しいノルマになっていたことになります。

既に、ノルマを達成している方に、お手伝いしてもらおうと思っても、組合対抗バトルが同時進行しているので、それもままならないですね。組合のメンバーが協力して行うイベントは、1つにして欲しいと、私も思っています。

ブチコ

• あっこはん

ステージ3って、第3章とは違うのでしょうか?
    ノルマ厳しすぎて、難しいですよね。

プチコちゃん

こんにちは。
    組合対抗バトルもあるし、週イベントの「自然に帰ろう」もあるので、イベントやりすぎですよね。
    それに、順番で言うと、今回は「神秘的なアジア」になるはずだったのに、なぜ、「自然に帰ろう」になったのでしょうね?
    組合バトルも、以前のように月1に戻して欲しいです。

• レディレッドさん

同じく前ページのaichaさんご投稿の公式発表文ですけど、

2.クリスマスの準備(サンタのウィッシュリスト)

コンセプトはサンタの工場のお手伝い。1~5章からなるイベント。章の中で個人、アシスト、ボーナスの各ステージがあり、各章をクリアすることでデコレーションがもらえる。

(1)主な仕様は製品の収穫(1段階:個人)と寄付(2段階:アシスト.3段階:ボーナス)

(2)1~4章で各1~3段階のステージがある。ステージ1、2で参加組合員全員の品目を集めることがデコをもらう条件。ステージ3は満足度の積み増し分で継続式。各章6日間。

(3)5章は「雪の結晶」を組合全体で集め、満足度(FHP)と里の満足度(VHP)を向上させる。

太字にしたとこを見ますと、今やってる第3章=第3ステージではないです。
    1章2章3章の中にそれぞれ、第1・第2・第3ステージがあります。第1と第2ステージは25%生産ノルマ削減になってないのではと思うのですが。第3章ももうあと1日ちょいしかないですし第4章から仕切り直しにしようかと思ってます。
  • あっこはん

ありがとうございました。
    水曜日から再開するといっていたのに、結局、金曜日からになってしまい、そのままなんて、ひどすぎますよね。
    いくら訴えても、仕方のないことなんでしょうけど。

第4章、仕切り直しですね。
  • このスレッドに投稿するのは、不適切なのですが、私が選択したカテゴリー「ゲームに関する質問」に投稿しようとしたら、、「カテゴリーが選択されていません」と、コメントが出て、投稿出来ませんでした。そこで、「テクニカルサポート」に投稿しようとしたのですが、同様に、「カテゴリーが選択されていません」と、コメントが出て、投稿出来ませんでした。

これば、バグでしょうか?

• aicha (JP1)aicha (JP1) JP1 投稿:858
    編集済:18.12.2017
    英語フォーラムとドイツフォーラムのモデレーターさんのサンタイベントフライングスタートの情報です。

JPサバもやはり8時間カット(本日24:00で切り替わり)の可能性があります。気をつけてください

<ENフォーラムより>
    WascallyWabbitWascallyWabbit Posts: 3,251
    14:29
    HEADSUP
    EN1 has moved on to Chapter 4 in the Christmas event, so we can only assume that US1 will also do the same thing when your sever clock reaches midnight  & also AU1 and IN1 later on.

<Google翻訳>
    HEADSUP 
    EN1はクリスマスイベントの第4章に移りました。したがって、あなたは、1日の時計が真夜中になり、AU1とIN1は後で同じことをUS1が行うと仮定することができます。

<DEフォーラムより>
    BaileyBailey Beiträge: 3,288
    08:21
    Hallo zusammen,
    wir haben leider keine Ahnung warum das 4. Kapitel des Weihnachtsevent schon gestartet ist, denn das 3. sollte eigentlich noch 1 Tag laufen. Wir werden heute früh, wenn jemand erreichbar ist, gleich nachfragen. Momentan können wir leider nichts unternehmen.
    Liebe Grüße
    Bailey

Community-Richtlinien          Support          Technische Erste Hilfe
    <Google翻訳>
    ベイリー 投稿:3,288 
    8時21分
    こんにちは、
    なぜクリスマスイベントの第4章が既に始まっているのかわかりません。なぜなら、第3は実際にはもう1日を走らなければならないからです。私たちは、誰かが利用可能になった今朝あなたに尋ねます。残念ながら今は何もできません。
    ご挨拶
    ベイリー

• wagyuu (JP1)wagyuu (JP1) JP1 投稿:2,194
    これでまたイベント一時停止というのはやめてほしいですね
  • 気を付けなければならないのは、このフライングの結果、サンタリスト画面のデコ部分に購入アイコン(いつものゴールドのショートカット)が出ているようです。
    購入どうするか?と話題になってますが、「リセットや中止の場合どうなるかわからないね。」となっています。
    ハッピーアワーも役に立つのか微妙ですし、今回も、本当にどうなるかわかりませんねぇ・・・
  • ブチコちゃん (JP1)は言いました:

このスレッドに投稿するのは、不適切なのですが、私が選択したカテゴリー「ゲームに関する質問」に投稿しようとしたら、、「カテゴリーが選択されていません」と、コメントが出て、投稿出来ませんでした。そこで、「テクニカルサポート」に投稿しようとしたのですが、同様に、「カテゴリーが選択されていません」と、コメントが出て、投稿出来ませんでした。これば、バグでしょうか?

現在、新規にスレッドを立てて、投稿出来ないトラブルが発生しているそうです。

ブチコ

• katsuo殿

クリスマスイベントの3章が日付か変わると同時に、4章に切り替わりましたが、JPサバの様子を本当に確認していらっしゃいますか?
    確認していらっしゃるなら、せめて「現状は把握している」くらいのメッセージを頂けないでしょうか?
    それとも、もうクリスマス休暇で出勤されていないのですか?

今のJPフォーラムの現状では、イベントを継続していいのかさえ判断できません。「忙しい」や「情報が下りて来ない」ことも十分察しておりますが、さすがに、さすがに、ひどすぎます。

一言で良いのです。「ほったらかし」や「見捨てられた」感が大きくなりすぎる前に、どうぞお声がけください。
  • むにゃ (JP1)むにゃ (JP1) JP1 投稿:35
    やられました! 最後の収穫に、ログインしたら、終わっていました。何度も公式発表を確認して、時間見ながら時短したのに~!
    悲しいです。また…だなんて。
  • 編集済:19.12.2017
    こんにちは。
    aichaさんの警告は拝見していたのですが、迂闊にも98%まで来て
    最後の収穫を忘れて0時を経過してしまいました。
    残オリーブ200個足らずのところで章が変わってしまっていました。
    第二章の時も野花3000個の収穫が0時5分でコンプリートだったので、最後に悔しい思いをしましたが
    またもや繰り返されてしまい、残念です。(二章は補填があったため100%に書き換えられていましたけど)

無課金でやっていますが、貯まっていたゴールドで時短しようかと思い悩んでいたけれど
    もしや何度もあったメンテで修正されているやもと逡巡し、その後リアルでの作業中に失念、後悔しています。
  • aicha (JP1)aicha (JP1) JP1 投稿:858
    編集済:19.12.2017
    提案とまではいきませんが、今回の3章打ち切り(8時間足らない状態での章移行)での未達によるデコ欠損の方は、サポートメールされることをおすすめします。

私の警告はあくまでユーザーからの異常情報で、運営サイドの警告ではありません。よってバグと思われる状態での被害(正規の時間内では達成できた。達成する予定だった。等)に対する対応を求めても良いと思いますよ。
    Post edited by aicha (JP1) on
  • 今更だけど 各章のデコは組合員全員が達成しないともらえないのでしょうか 3章は時間が8時間早く終わった為 全メンバーのホローできませんでした 1章は時間があった為おかげさまで全員クリアーできたのすが 去年もハグだらけで 今年もハグで どうなっているのでしょうね
    編集済:19.12.2017

前ページにまとめた物から抜き出しました。

(1)主な仕様は製品の収穫(1段階:個人)と寄付(2段階:アシスト.3段階:ボーナス)

(2)1~4章で各1~3段階のステージがある。ステージ1、2で参加組合員全員の品目を集めること(リストの進行状況欄を100%にする)がデコをもらう条件。ステージ3は満足度の積み増し分で継続式。各章6日間。

(3)5章は「雪の結晶」を組合全体で集め、満足度(FHP)と里の満足度(VHP)を向上させる。

注意点:5章に進むには4章までの全てのデコレーションを獲得している(クリア)していること。

(2)にあるように、イベントに参加している組合員全員です。不参加の方は除きます。

Post edited by aicha (JP1) on
  • wagyuu (JP1)wagyuu (JP1) JP1 投稿:2,194
    ドイツのフォーラムより
    Guten Morgen, zusammen!

Heute wird ein Hotfix geplant, um einige angefallene Probleme zu lösen. Zuerst wird versucht, das Weihnachts-Event zu reparieren, indem das 3. Kapitel für alle Spieler freigeschaltet werden soll.
    Zweitens werden die gekauften Fuku-Münzen an die Spieler zurückgeben, bei denen das Shinkei-Event zurückgesetzt wurde. Das Shinkei-Event wird diesen Monat nicht noch einmal gestartet, damit die Probleme untersucht werden können, die das zurücksetzen verursachen.

Es wird auch versucht das Problem mit den eingeschneiten Plantagenfassade zu reparieren, die gewonnen wurden. Beim Versuch, diese zu platzieren, ist ein Fehler aufgetreten, wobei diese bei einigen Spielern verschwunden ist. Wie gesagt, es wird versucht den Fehler zu beheben und die fehlenden Fassaden morgen gut zuschreiben. Das ist der Plan, und das Team wir sein möglichstes versuchen.

Liebe Grüße

Das Moderatoren-Team
    機械翻訳

おはよう、みんな!

今日、ホットフィックスはいくつかの問題を解決するために計画されています。まず、すべてのプレイヤーのために第3章を有効にしてクリスマスイベントを修復しようとします。
    第2に、購入した福コインは、新会のイベントをリセットしたプレーヤーに返されます。今月は新京イベントを再開して、リセットの原因となった問題を調査する予定ではない。

また、雪で覆われたプランテーションファサードで問題を修復しようとしています。プレイヤーによっては消えてしまったプレイヤーを配置しようとしたときにエラーが発生しました。私が言ったように、それは明日もエラーと欠けているファサードを修正しようとしています。それが計画です。私たちが可能な限り努力するチームです。

ご挨拶

モデレーターチーム
  • aichaさんありがとうございます やはりそうですね。24時にメンバーホローしてたのですが 4章に変わり 全員クリアーできませんでした では 5章にすすめないということですね

• peru38さん、またその他の皆様も
    上記にwagyuuさんが掲載された情報にある通り、修復と言うか早期終了バグの対応があるようです。
    まだどうなるか確定していませんので、諦めるのは早いかもしれませんよ。
  • サンタイベ第3章に関する、ドイツと英語フォーラムのモデレーターさんの続報です。
    (時差がありますので、日時にはご注意ください。)

<DEフォーラムより>

BaileyBailey Beiträge: 3,306
    Hallo zusammen,

die Deko für das 3. Kapitel werden alle berechtigen Spieler erhalten, nicht nur die, die einen bestimmten Prozentsatz erreicht haben. Alle Spieler (über Level 8, in einem Bündnis) erhalten die Deko und das Kapitel 3 wird freigeschaltet (als abgeschlossen gewertet). Allerdings wird dies erst nach dem Hotfix passieren. Der Hotfix für die Live-Server wird morgen kommen. Die Partnerseiten (Jetztspielen) werden heute noch einen Hotfix erhalten.

Liebe Grüße

Das Moderatoren-Team

<Google翻訳>

ベイリー 投稿:3,306
    こんにちは

皆、特定の割合に達した人だけでなく、すべての適格な選手に3章の装飾が与えられます。すべてのプレイヤー(同盟のレベル8以上)は装飾を受け取り、チャプター3はロックされていない(完了したとしてカウントされる)。ただし、これは修正プログラムの後にのみ発生します。ライブサーバーのための修正は明日来るでしょう。パートナーサイト(今日のゲーム)は、今日の修正プログラムを受信します。

ご挨拶

モデレーターチーム

<ENフォーラムより>

WascallyWabbitWascallyWabbit Posts: 3,259

A BIT MORE NEWS

We will have a small pre-client hotfix, the main hotfix will come tomorrow but we want to check the health of the hotfix first.No main hotfix until tomorrow, but NK and JS servers will have it in a few minutes.

The chapter 3 deco will be given to all eligible players, not just those who had completed a certain percentage. So those who have an account that could take part in the event (above level 8, in an alliance) will get the deco and chapter 3 will be unlocked. This will still only happen after the hotfix tomorrow.

<Google翻訳>

WascallyWabbitWascallyWabbit 投稿:3,259

さらに詳しいニュース

私たちは小さなプリクライアントの修正プログラムを用意しますが、メインの修正プログラムは明日来ますが、最初に修正プログラムの正常性を確認したいと考えています。明日までメインの修正プログラムはありませんが、NKとJSサーバーで数分で修正されます。

第3章のデコは、特定のパーセンテージを完了したプレイヤーだけでなく、すべての適格プレイヤーに与えられます。だから、イベントに参加できるアカウントを持っている人は、デコを取得し、第3章はアンロックされます。これはまだ明日の修正プログラムの後にのみ発生します。

• honomin (JP1)honomin (JP1) 投稿:545
    大体 このイベントでゲットしたデコ置く場所あるのか
    第4ファームは通常のファームとは違うって聞いたし
    里みたいなデコ置けないファームだったら うちら古参はもう置く場所もないっつーわけで
    第4ファームの内容開示してくれないと 楽しくないんだが
  • aichaさんありがとうございます。ホッとしました。4章クリヤーする気なくなっていたのですが やる気がこれでわいてきました。
  • ここに書いたところで無駄な気はしますが……

来年からは是非サンタの要求リストから石鹸を削除して頂きたいです。店Lv10+ブースターLv5でも

44個しか生産できないものを、4,000以上要求されても困ります。課金でスキップするにしても100回

以上クリックしなければならず、大変手が痛くなり辛いです。

あと、去年も思ったのですが、手伝いに見合う内容の報酬を下さい。ファームLvで要求される物と数が

決まるのはまだ理解できますが、正直豚40,000匹や牛の餌3,000、石鹸4,500などの生産時間(労力)と

売却額を考えると、里の満足度15あっても満足度50以下のデコは設置場所に困ります。せめて「自然に

帰ろう」イベのようにファームLvに合った満足度か、サイズが1×1といった、何か「これは欲しい!」と

思うような報酬を考えて頂きたいです。クリスマスなんですし、少しくらい大盤振る舞いしましょうよ……

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    • ハッキリ言って、サンタイベントやってたら組合バトルも働き者もやる余裕なんて無い!!! サンタイベント中は、せめて組合絡みのイベントはやめてほしい。 あるいは、他のイベントと並行してでもクリアできるぐらいにサンタのリストを難易度下げてほしい。
    • そもそも、サンタのリストって難易度がメチャクチャだと思う。 どんだけ負担かける気なんだろ。 課金云々を除いたとしても、24時間365日無休でINしてるわけないでしょ!! ゲームなのに楽しむ余裕が無いなんて、無理ゲーそのものでしょ。
  • JAIL (JP1)JAIL (JP1) JP1 投稿:5

セレッサさんの意見に同感です。石けん6200個とかどんだけ無理ゲーですかって感じ。

私は去年も石けん地獄でしたよ。店レベル最大でも少ししか生産できないものは削除するか、生産量を減らして欲しいです。苦痛でしかないです。牛エサも要求量多すぎ!!もう少し無理なく楽しみながらできる生産量にしてほしいです。

• セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    • 具体的に・・・・・・1日6時間IN、ミネラル系とかゴールドでのスキップとかブースター(マニュアル)とか使わず、設備はファームレベルで建設可能な上限レベル1つ分(複数設置できない設備は上限の半分のレベル)で 『期間内に達成できる』・・・・・・こんな感じの条件で決めた数量なら無課金でもなんとかなるのかな (・・?;   『上限レベル1つ分』なら低レベルの設備でも複数設置でカバーできるかな、と・・・。   当然だけど、『期間内に達成できる』 ように生産時間の長さは必ず折り込む。 (いっそ、最も長い物に合わせてもいいかも。) 
    • 組合絡みのイベントは、サンタの各章のステップ1みたいなのは自力達成を目指そうとするタイプの人でも意欲を持てる数値にすべきだと思うし、上位者の難易度も抑えて助け合いの嬉しさをもっと感じられるようにしてほしい
    • 難易度を高くして(欲をかいて)課金させようと思えば思うほど逆効果、『北風と太陽』 の話みたいなものだと思う。 『楽しくてウッカリ課金しちゃう』 のを狙うぐらいじゃなきゃゲーム運営なんて上手くいかないでしょ。
    • イベントに限らず、色々と個別設定をかけすぎるからプログラムもややこしくなってバグりやすくなる。 バグって修正したり補填したりで更にプログラムがややこしくなってバグる。 完全な悪循環。 イベントなら上記みたいに基準となる項目を決めて数値を連動・自動計算させてしまえばいい。  ミネラルとかゴールド絡みとか計算要素に入れずに初期設定値をベースにすれば計算は今より単純化できるはず。 とにかくプログラムはシンプルに!!! 補填とかプログラムの修正とかで手間・暇・経費を無駄に使わない!! そうすればメンテの頻度も減るしスタッフもユーザーもキリキリするのが少なくてすむんだから。
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    サンタの郵便箱、ここで教えていただいた通り、アドベントカレンダーの最終日で入手できました^^
    結局、公式からは何の訂正、告知もなかったように思いますので、助かりました。
    知らない人もまだまだいるかもですね。
  • kaz0603 (JP1)kaz0603 (JP1) 投稿:115
    少し前の事になりますが・・。

12/15の0時に第3章が始まり、15分後のメンテで進めた内容がリセットされた件についてサポートから返答&補填がありました。

サポートからの文章をそのままフォーラムに掲載するのは違反となるようですので、省略します。

要約すると、
    ・サンタウィッシュで納品や寄付した物の全てを返す事はできない。
    ・その代わり、以下のアイテムを補填する。

との事です。

補填アイテムとして、
    ・ミネラル入り腐植土×7
    ・ゴールドローズ×5

以上が突然、空から降ってきました。

対象となる方はサポートに連絡をしてみて下さいm(_ _)m

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする