ホーム Japanese ゲームについての質問

未成年のゲーム参加について、どう思われますか?

現在、我々の組合には、高校受験を控えた未成年が、メンバーに加入しています。高校受験を控え、体育会系クラブの朝練にも参加して、その上、ビッグゲームを行う時間が、よく取れるものと、自分の受験時代と比較して、不思議に思っております。

最近のハグの頻発や吸収合併の件で、今後のビッグゲームの将来が不透明な中、このまま、彼がビッグゲームを引き続き、おこなうのがいいのか、退会或いは休会を進めるべきか、悩んでおります。

皆さんの組合で、未成年が加入されている方が、おられる場合、どのような助言をされていますか?

御多忙のところ、誠に申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

ブチコ

コメント

•  真剣に悩み、相談しているのに、なぜ、爆笑のフラグを立てる方が、いらっしゃるのでしょうか? 賛同の意味合いで、フラグを立てられるなら解りますが、嫌がらせでフラッグを立てておられるなら(実際にそのような方がおられるそうです。所謂愉快犯ですね)、辞めて下さい。フォーラム担当者が、ガイドライン違反とまではいかず、アカウント停止出来ないのをいいことにして、第三者を不愉快にする行為は、これで最後にして下さい! 

このスレッドには、建設的なアドバイスを、書き込んで頂きますよう、宜しくお願い致します。

ブチコ

• ブチコちゃん様

ブチコちゃんさんの仰ることが事実なら、その中学生は非常に優秀な生徒です。
    中学のカリキュラムをこなし、高校受験を目前に控えて、体躯系の部活をなお続けているのですよね
    そして、そのうえで、この比較的複雑な構成のゲームを(中学生なのでおそらくほぼ無課金で)続けているのですよね
    そのように優秀な生徒に、アドバイスなど必要ありません。その生徒は、自己管理ができる、受験する高校のレベルを十分に把握して、すでにそのレベルをクリアした生徒だと考えられます
    可能性としては、他にも:
    (1)中高一貫教育で、すでに進学が決まっているかもしれません
    (2)スポーツで目覚ましい業績を残しており、有名高校の特待生、というようなケースも考えられます

ゲームに参加するかどうかは、ご本人と保護者にお任せになって、やさしく見守られてはいかがでしょうか
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    シンハライト様のおっしゃる通りだと思います。

もし、その中学生がこのゲームから退会されても、別のゲームに熱を上げることになれば、事態は何も変わらないどころか、悪化するの可能性もあります。
     それより、中学生が組合員であればこそ、ゲームだけではなく、受験生活に関してもアドバイスを行うことが出来ますので、好ましいのではないでしょうか。
  • シンハライト (JP1)は言いました:
    ブチコちゃん様

ブチコちゃんさんの仰ることが事実なら、その中学生は非常に優秀な生徒です。中学のカリキュラムをこなし、高校受験を目前に控えて、体躯系の部活をなお続けているのですよねそして、そのうえで、この比較的複雑な構成のゲームを(中学生なのでおそらくほぼ無課金で)続けているのですよねそのように優秀な生徒に、アドバイスなど必要ありません。その生徒は、自己管理ができる、受験する高校のレベルを十分に把握して、すでにそのレベルをクリアした生徒だと考えられます可能性としては、他にも:(1)中高一貫教育で、すでに進学が決まっているかもしれません(2)スポーツで目覚ましい業績を残しており、有名高校の特待生、というようなケースも考えられますゲームに参加するかどうかは、ご本人と保護者にお任せになって、やさしく見守られてはいかがでしょうか

シンハライトさん、こんばんわ。

中高一貫校ではない受験生です。組合バトルの時だけ、INしますが、評価ポイントを稼ぐことはありませんし、各ファームで、殆ど生産物を生産することも殆どありません。スポーツで目覚ましい活躍をしているなら、そのスポーツで推薦入学をすることも出来るでしょう。保護者が、彼がPCゲームをしていることを知っていると、断言出来るでしょうか? 私が彼とやりとりして、彼は現実逃避していると判断しています。組合の中には、未成年お断りと条件を付けている所もあります。そこで、数日前に、リーダーには、退会を勧めるようにお願いしたのですが、本日、1週間ぶりに、INした彼は、リーダーのメールはスルーするのに、私に対しての雑談メールには返信してきました。やはり、現実逃避しているに違いないと推測したのは、間違っていないと思いました。それで、先ほど、リーダーに、根気よく退会を勧めて欲しいとお願いメールを送りました。一番難しい年頃の未成年のことで、悩まされるのは終わりにしたいのです。

ブチコ

• 亜紀野七草 (JP1)は言いました:
    1.もし、その中学生がこのゲームから退会されても、別のゲームに熱を上げることになれば、事態は何も変わらないどころか、悪化するの可能性もあります。
    2.中学生が組合員であればこそ、ゲームだけではなく、受験生活に関してもアドバイスを行うことが出来ますので、好ましいのではないでしょうか。

亜紀野七草さん、こんばんわ。

1.彼には、good game studiamsが、大手ゲームメーカーの子会社になり、ビッグゲームの将来が、予測出来ないので、別の息抜きを探すように、勧めました。

2.彼は、私にとって、孫のようなものです。現在の教育現場を全く知らない私の経験が、彼の役に立つとは、思われません。

以上

ブチコ

• ブチコさんこんばんは
    私はそのお子さんのことをよく知りませんが、1週間ぶりのインや、ファームでほとんど生産しないなどと言うことなので、ゲーム漬けの生活ではなく、きちんと勉強・部活などをやりながら各時間管理が出来ている子さんだと思います。
    また、学校や部活をしているということは現実逃避しているとは思えません。きちんと実生活を送りながら仮想現実のゲームを無理のない範囲で楽しんでいるのではないでしょうか?
    他人の私たちがゲーム退会を勧めるのはいかがなものかと思います。
  • プチコちゃん、こんばんは。

本人が悩んでいるのであれば、退会を勧めるのもありだと思いますが、本人が悩んでいるわけではなければ、退会を勧めるのは、ただのおせっかい、もっと言えば「ウザいだけ」だと思います。
    ゲーム内での言動が失礼で目に余るということであれば退会勧告あるいは組合からの追放も考えて良いと思いますが、そういうわけではないのでしょう?
    プチコちゃん自身が認めておられるように、現在の教育現場を全く知らないのに、余計なことに口出しするのは、お門違いだと思いますよ。

•  受験を控えている学生は合格するまでゲームをを控えて受験勉強に集中する方がいいと考えています。

ビッグゲームは吸収合併され先行きが不透明です。ビッグファーム以外のゲームを探すのは、合格が確定するまで無理でしょう。

ビッグファームが好きで、彼がどうしてもビッグファームを続けたいという意思が強いのであれば、学生でも、加入出来る組合を紹介したいと考えております。学生でも加入可能な組合がございましたら、お声をお掛け頂ければ幸いです。

ブチコ

•  受験を控えている学生は合格するまでゲームをを控えて受験勉強に集中する方がいいと考えています。

ビッグゲームは吸収合併され先行きが不透明です。ビッグファーム以外のゲームを探すのは、合格が確定するまで無理でしょう。

ビッグファームが好きで、彼がどうしてもビッグファームを続けたいという意思が強いのであれば、学生でも、加入出来る組合を紹介したいと考えております。学生でも加入可能な組合がございましたら、お声をお掛け頂ければ幸いです。

ブチコ

• あっこはん (JP1)あっこはん (JP1) 投稿:199
    編集済:09.12.2017
    >>ブチコちゃんさんへ

こんばんわ、あっこはんです。

その学生の方とはリアルの世界でのお知り合いなんでしょうか?ご本人や親御さんと直接会話ができないのであれば、推測だけとなりそれでは確信が持てないでしょう。ならばわたくしたち投稿者にはもっとわかりません。
    わたくしも組合のリーダー任されております(実はわたくし自身が立ち上げた組合ではなく後任のリーダーです)が、わたくし自身との知り合いの方は一人もおりませんのでどこのどなたなのか、ましてやプライベートなことは一切存じておりません。

ブチコちゃんさんには当フォーラムにおきまして何度もお世話になり感謝しております。
    しかしながら敢えて申し上げますが、せっかくのみなさまのご意見が届いているにも拘らず、それに対し謝意も述べずご意見に対する丁寧な返答(正当な反論も含めてです)もせず、ただ組合に入ってる方の意見だけを聞きたいと、心配して投稿なさった方々に甚だ失礼かと思います。そんな風に書かれたら、投稿したみなさんはゲッソリするのではないかと。

ブチコちゃんさんには大変失礼なこと申し上げてるかもしれませんが書かずにはおれませんでした。
    夜分に投稿し申しわけございません。
    Post edited by あっこはん (JP1) on
  • ブチコちゃんさんは結局、
    自分の意見に同意してくれる人の書き込みがほしいんですね。
    学生不可の組合の人とか、無所属の人の書き込みは遠慮しますっていうなら、
    最初に書いておくべきでは?

それにもう、ご自分で結論出されてますよね、
    学生でも、加入出来る組合を紹介したいと考えております」って。
    だったら、ここに書くまでもなく、そうされたらいかがです?

「一番難しい年頃の未成年のことで、悩まされるのは終わりにしたいのです」
    これがブチコちゃんさんの本音。自分のことしか考えてないように思います。
    なぜ親でもないブチコちゃんさんが、そんなに悩まなければならないんですか?
    何をどうやるかなんて、中学生といえど個人の自由意志なんだから、
    周りがどう思おうと強制はできない、見守るしかないんです。
    他人に迷惑行為をするとかいうのなら、話は別ですが。

それでも、どうしても気になってしょうがないのであれば、
    ブチコちゃんさんが直接、一生懸命、根気強く、
    ゲームをやめるようにお話するしかないのでは?

まぁ、あたしがそれされたら、うざいとしか思わないし、
    もしかしたら個人の事情によっては、
    ここにしか息抜きするところがないのに
    ・・・って、ものすごく悲しくなるかもしれません。
  • あっこはんさん、こんばんわ。

あっこはんさんのおっしゃる通りだと思います。いつもは、コメントして頂いた方には、まず、お礼を述べてから、自分の考えを書き込むようにしているのですが、書き込むのを失念しておりました。

私の悩みに対し、ご助言をくださった皆々さま、御多忙のところ、アドバイスを書き込んで頂き、誠にありがとうございました。謝意を述べず、皆さまのご意見に対して、丁寧な返答もせず、反省しております。今後、このような失礼な書き込みをしないよう、細心の注意を払うことを誓います。本当に申し訳ございませんでした。

ブチコ

• 夢見る種子 (JP1)は言いました:
    1.ブチコちゃんさんは結局、自分の意見に同意してくれる人の書き込みがほしいんですね。学生不可の組合の人とか、無所属の人の書き込みは遠慮しますっていうなら、最初に書いておくべきでは?
    2.それにもう、ご自分で結論出されてますよね、「学生でも、加入出来る組合を紹介したいと考えております」って。だったら、ここに書くまでもなく、そうされたらいかがです?
    3.「一番難しい年頃の未成年のことで、悩まされるのは終わりにしたいのです」これがブチコちゃんさんの本音。自分のことしか考えてないように思います。なぜ親でもないブチコちゃんさんが、そんなに悩まなければならないんですか?何をどうやるかなんて、中学生といえど個人の自由意志なんだから、周りがどう思おうと強制はできない、見守るしかないんです。他人に迷惑行為をするとかいうのなら、話は別ですが。
    4.それでも、どうしても気になってしょうがないのであれば、ブチコちゃんさんが直接、一生懸命、根気強く、ゲームをやめるようにお話するしかないのでは?
    5.まぁ、あたしがそれされたら、うざいとしか思わないし、もしかしたら個人の事情によっては、ここにしか息抜きするところがないのに・・・って、ものすごく悲しくなるかもしれません。

夢見る種子さん、こんばんわ。

このような遅い時間帯に、ご助言を書き込んで頂き、誠にありがとうございました。

彼はとても素直でいい子なので、合格するまでは、勉学に集中してもらいたかったのですが、ビッグファームを気に入っておられるようなので、非常に悩んだのです。自分に子供がいないので、どのように接したらいいか、途方にもくれていました。決して、自分の意見に同意して下さる書き込みを望んでスレッドを立ち上げたのではございません。学生不可の組合の方や無所属の方の書き込みを拝見して、ようやく、学生でも加入できる組合を、彼に紹介しようという考えにたどり着いたのです。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、最近の度重なるハグやgood games studiosの吸収合併で、私にとっては、過剰なストレスがかかり、これ以上、悩み事をかかえると、持病が悪化して、食欲もなくなり寝たきりになるのではないかと怯えたのです(実際、昨年の今頃から数か月間、食欲を感じなくなり、寝たきり状態となり、3カ月で3㎏痩せて危険な状態になったのです)

中学生は、子供でもあり大人の要素もある難しい年頃だと思います。寝屋川では、明け方まで帰宅せず、殺害された事件がありました。従って、個人の自由意思だからと、突き放すことが出来なかったのです。

自分で彼を説得しなかったのは、私が組合のリーダーではなく、退会については、リーダーのミッションと考えたからです。

退会や組合の変更を勧められたら、うざいと思われるのですね。新しい発見でした。私が気付かなかった事を、ご指摘頂き感謝致します。我々のリーダーは、私とは異なり、とても寛大で、心の広い方です。「最善の方法を考え、彼を説得してみます」とおっしゃっているので、彼を悲しませないよう、細心の注意を払われると思います。

未熟な私ですが、今後とも、貴重なご助言を賜りますよう、宜しくお願致します。

ブチコ

• honomin (JP1)honomin (JP1) 投稿:545
    長年ゲームでそういった事にも関わりあってしまった身から一言

チャットって文章でのやり取りですよね

人間って自分の言った事に縛られる生き物のようで

チャットでのやり取りって意外と根に持ったり持たれたり
    難しいものなんです ですのでチャットでのやり取りは

私は極力ライトにいつでも撤回・訂正できるよう心がけています

人間は先の事はわからない変化する生き物なので
    断言は(ゲーム攻略とか以外は)なるべくしないでやっていくと
    あまりストレスを抱え込む事はないのではないかと思ってます

それから基本課金もそうですが、ゲームは個人の問題ですので
    本人に任せるのが一番です
    ゲームやりすぎて受験が失敗なんてざらにいます
    20代位だとアパート代払えなくなったとか言ってたり、聞いた事あるし
    そうなるもならないも本人の問題なんです

私も引き込みすぎて親から殺されるかと思ったって高校生から言われた事があり
    その子気が付いたら部活も辞めてた、という経験をした事があります
    このゲームではないのですが、アイテムをあげる事ができるゲームでしたので
    沢山いらない課金アイテム等あげてたら、貰って当然という考えになってしまし
    他の成人プレイヤーから嫌われる始末に。。。
    さすがに責任感じました。

ですので未成年はほどほどにしとけ というスタンスでやるようになりましたよ^^
    多分それが一番なのではないでしょうかね
    全てが社会経験なんで あくまで本人に任せるというのがいいでしょう

要するにほっておけばいいですよw 結論は
  • homominさん、おはようございます。

早朝から、貴重なご助言を頂き、誠にありがとうございました。

とても、気持ちが楽になりました。

今後とも、貴重なアドバイスを書き込んで頂ければ幸いです。

ブチコ

• ブチコちゃんさんこんにちは。

中学生の件について書かれておられますが、正直不必要な心配。ではないか?と思います。該当される方がどのような方かは私は存じませんが、受験生であろうと、中学生であろうと、ただ同じゲームを一緒にしているだけです。その方の私生活まで踏み込むのはどうかな?と私は考えます。

それよりも私は、ブチコちゃんさんがリーダーさんにその方の退会を勧めるようにメールをした。とありましたが、そのようなメールをした事を当事者が知った場合、ショックを受けられるのではないか?と思います。そちらのほうが余程受験に影響しそうな気がします。それにその方が貴組合を退会されると他の組合に入会し、同じ苦労を他の組合の方々が感じるかもしれない。とは思われないのでしょうか?

私の所属している組合には昨年まで中学生が在籍しておりました。その方はビッグファームをかなり積極的にプレイされていましたが、無事に高校受験に成功して現在も楽しくプレイされております。
     そして私自身にも中学生の息子がおりますが、ゲームばかりしております。笑  ただ、勉強の成績も学年上位にいますので私は心配しておりません。嫁はいつも口うるさく勉強しろ。と言っていますが...あまり言ってもウザいと思われますし、言われてヤル気が出るものでもありません。私も中学生のころに勉強しろ。と言われるのに良い気持ちはしていませんでした。その方も息抜きにゲームされているのではないでしょうか?
    友達と遊ぶ時間の代わりにゲームをしている。と考えれば別に問題はない。と思います。
    また、ご自分の受験体験と比較なされておりますが、これも人それぞれです。

若い方には若い方の考え方がありますので、現実逃避。と決めつけるのも良くない。と思います。一番難しい未成年であればこそ寛大な気持ちで見てあげる。もしくはあっさり組合をクビにする。という両極端な対応も必要かな。と私はおもいます。

• ~rin~ (JP1)~rin~ (JP1) JP1 投稿:227
    ブチコちゃんさんの組合説明には、未成年お断りの説明は見当たらないようですが。

特に問題行動があるのでなければ、何故排除しなければならないのか、
    私にはさっぱり解りません。

受験生が息抜き程度にゲームをやる事の何が悪いのか。
    それをさせたくないという親御さんの気持ちであれば、
    ご家族で話し合えば良いのではないかと。

そもそも、その子の個人的な情報・事情を
    公の場に書き込む事の方が問題があると、私は思います。

少数の組合のようですから、大凡の検討はつき、
    その子が移籍すれば、やっぱりこの子か、とほぼ確定してしまいます。

一番傷をつけるのは、こういう書き込みではないでしょうか。
  • リフト88号車さん、~rin~さん、こんばんわ。

経験不足の私に、貴重なご助言をして頂き、誠に有難うございました。お二方のご指摘したことの中で、私には気づかなかったことが、沢山ありました。今は、組合にいる未成年の意思を尊重しようと考えています。

いい勉強させて頂きました。お二方のご助言は、いつまでも、心に留めておきます。今後も、このような至らぬ私に、お気づきの点がございましたら、御多忙中、誠に申し訳ございませんが、出来る範囲で構いませんので、ご助言頂ければ幸いです。

ブチコ

• dsくん (JP1)dsくん (JP1) JP1 投稿:21
    そもそもこのスレの最初の内容は「受験を控えた未成年がゲームをする事云々」でありブチコちゃんさんは停止や休会を勧めるべきかのお悩み相談だったはずですね。
    それがいつの間にか他組合へ紹介するにたどり着いたとなっていますが、それでは最初の書き込み自体が偽善に満ちていませんか?

彼がゲームをする事が彼の将来の為にならないという固定観念をお持ちなら他組合でやるのも悪いはずです。

他人様の子供に口出ししない事です、なんの責任も取れないんですから。
  •  dsくんさん、こんばんわ。

ご助言を賜り、誠に有難うございました。

さて、私は一度も他組合に紹介することを選択肢の1つと記載したことはございません。我々の組合でプレーするのは嫌だと、当事者が考えるなら、止めはしませんが、こちら側から、他組合に移るよう勧めるつもりは全くありません。今後、他人様の子供に口出しするつもりもございません。

ブチコ

• dsくん (JP1)dsくん (JP1) JP1 投稿:21

「ビッグファームが好きで、彼がどうしてもビッグファームを続けたいという意思が強いのであれば、学生でも、加入出来る組合を紹介したいと考えております。学生でも加入可能な組合がございましたら、お声をお掛け頂ければ幸いです。

ブチコ」

これは?

• dsさん、こんばんわ。

念のため、私が今まで書き込んだ内容を読み直し、再度、dsさんに、謝罪しなければならない点があることに気付きました。

夜中の私の書き込みの中に、「ビッグファーム以外のゲームを探すのは、合格が確定するまで無理でしょう。ビッグファームが好きで、彼がどうしてもビッグファームを続けたいという意思が強いのであれば、学生でも、加入出来る組合を紹介したいと考えております。学生でも加入可能な組合がございましたら、お声をお掛け頂ければ幸いです。」と確かに記載しておりました。昨夜は、ああでもない、こうでもないと、あれこれと解決策を3時まで練っていたので、その中の1つとして、書き込んでしまいました。今は、間違いなく、他の組合を紹介するつもりはございません。そもそも、退会するか休会を勧めるかは、リーダーのミッションにもかかわらず、私が、勝手に出しゃばって、スレッドを立ち上げたこと自体、不適切だっったと今は、猛省しております。書き込んだ私に非がございます。それにもかかわらず、多くの方から、アドバイスを頂き、多くのお知恵を頂戴いたしました。書き込まれた方には、言葉に尽くせない程、感謝しております。自分の書いた書き込みに責任をとれなかったこと、誠に申し訳ございませんでした。

ブチコ

• dsくんさん、こんばんわ。

dsくんさんに対し、非常に無礼なことをしてしまったことに、今気づきました。何度も申し訳ございません。dsくんさんのお名前を、dsさんと間違って表記してしまいました。重ね重ねの非礼、いくら、謝罪してもしつくせない重大な間違いです。心から、お詫び申し上げます。すみませんでした。

ブチコ

そんな事・・・・
    どうでもいいですよ^^

私自身も貴方の呼び方を「ブチコさん」か「ブチコちゃん」で良いのではないかと思ってたくらいです。

こんな些細な事をさも重大な過失みたいな謝られ方をすると、私にだけでなく貴方の書き込み全般に見受けられる謝罪そのものがそらぞらしく感じてしまうので逆効果ではないかと思います。

もうこの件はこれで終わりにしましょう。
  •  ご助言をくださったみなさま、おはようございます。

先ほど、当人からメールが届き、「ビッグファームが、存続する限り、勉学に差しさわりのないペースで、ゲームを楽しみたい」と伝えて来ました。

私は、彼の意思を尊重し、ともに、ビッグファームを、今後も、自分なりのペースで、楽しんでいこうと考えております。

私の考えすぎの為、お騒がせし、申し訳ございませんでした。

しかしながら、ビッグファームが吸収合併され、ハグも改善されず、多くの方が、運営側に不信感をお持ちになり、イライラされておられる中で、貴重なアドバイスを書き込んで頂き、本当にありがとうございました。

私の知らなかったことを、多く学ぶことが出来ました。最近の学生は、私の学生だった頃に比べ、かなり、しっかりしていることも知ることが出来て、本当に良かったと思っております。これからも、彼の意思を尊重し、ちょっと、離れたところで、見守っていくつもりです。いらぬおせっかいは卒業します。

今後とも、このような視野の狭いつたない私ですが、出来る範囲で構いませんので、ご助言を頂ければ幸いです。

ブチコ

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする