ホーム Japanese 公式発表について話し合おう!

【公式】今年も「クリスマスの準備」を始めよう! - について語ろう!

最新のアップデートについて語ろう!
こちらのアップデートに関する公式発表はリンク先の投稿を確認してネ  
«137

コメント

• honomin (JP1)honomin (JP1) 投稿:545
    もうデコ置く場所が全然無いし、イベント続きで疲れたので適当にやりたい
    里満足度ついてると簡単に解体する気分になれないし
    溢れるだけ
    疲れるので流したい
    世界選手権も最後に切れそうになった
    もうやだツカレタやりたくなーーい

本音♪♪♪♪イェーーイ(/・ω・)/
    今ほしいものはドル3憶~(足りねーなぁ)とかビレッジドル1億~とか
    ミネラル両手一杯もてないほどつかみ取り~とか
    チップ箱一杯とか
    そんなものじゃないとなんかぁやる気おきませーーーんっ

• YOHNY (JP1)YOHNY (JP1) JP1 投稿:595
    各章で獲得できるデコの満足度について質問します。
    ステージ1の段階で、自分で収穫してタスクを完了した場合と、お手伝いによってタスクを完了した場合で、獲得できるデコの満足度に違いがあるのでしょうか?

デコの満足度を重視している人もいるかと思うので、やたら手伝ってタスクを完了してもありがた迷惑なんてことになるのも考え物です。

katsuoさんに回答してもらえるとありがたいのですが、よろしくお願いします
    また、知っている方おりましたら、教えてください。
  • 自分のが終わったのに、お手伝いできません
    こういうバグ情報って、どこで見たら良いんでしょうか?
  • >にゃんにゃん3 さま

お手伝いはタブを「サンタのお願い」から「第1章の進行状況」に切り替えて、
    その後は他の方をクリックし、その方の未回収分を納品となりますね~

私の方では問題無く行えていまぁ、それでも出来なければサポへ連絡かなぁ…

• me-teru (JP1)me-teru (JP1) JP1 投稿:810

こんにちは皆様

サンタウイッシュは、組合未加入者はデコが貰えずショックです。

ルドルフのプレゼントだけです。不公平で楽しくないクリスマスです。

強制に組合加入を要求されているように感じます(愚痴)

• まるでリアルな農協のような…どんまいです><

• me-teru (JP1)は言いました:

こんにちは皆様

サンタウイッシュは、組合未加入者はデコが貰えずショックです。

ルドルフのプレゼントだけです。不公平で楽しくないクリスマスです。

強制に組合加入を要求されているように感じます(愚痴)

私もファームのクリスマスを寂しく過ごしています、クリスマスってみんなが幸せになるものなのに…

最近のイベントは組合加入じゃないと楽しくない仕組みになってきてますね、金魚レスキューもそうだし…頑張って金魚を大金で購入したのに、ムダ金を使ってしまいました。

終わっても池は使えないし、沢山作ったペレットも無駄に材料を使っただけです(>_<)

• cune (JP1)cune (JP1) JP1 投稿:291
    「金魚レスキュー」や「クリスマスの準備」などは里の満足度を増やしたデコが貰えるイベントなので組合未加入者には関係ないってことなんでしょうね。

今後このようなイベントが来ても楽しめるように一人組合を創設してみるのもいいかもしれません。

※組合に入ってないプレイヤーが倉庫容量以上のペレットを作ってしまい風車小屋が使えなくなるバグはどうなったのかな
  • きゅお (JP1)きゅお (JP1) 投稿:347
    編集済:03.12.2017
    現在組合LV5、里LV10、稼働3~5名(LV32~46)なのですが、
    第1章の3段階目、里の満足度+1ポイントに対して豚のえさを23763の要求でした。

豚のエサの生産が約3時間で180~240、
    最大限の240と仮定して1時間当たり80の生産力で残りは85時間。
    1名当たりの生産量は6800
    約4名が寝る間も惜しんで張り付いてギリギリ+1ポイント。

さすがにこれは厳しすぎませんか?

頑張って1段階目を速攻クリアして、他の方とも協力し合い援護行っても
    ボーナスステージがこの結果では意味がありません。
    もう少し組合のLVや参加プレイヤーのLVを考慮して頂きたいですTT

•  私達の組合では、メンバーのレベルにかかわらず、大量の鶏の餌をノルマにされていました。

今回は、今まで以上に、メンバーのレベルに見合わないノルマのような気がします。恐らく、レベルの高いメンバーに、サポートさせることを見込んだノルマではないかと思います。

ブチコ

• >ブチコ様
    なるほどぉ…そちらは鶏でしたか~

個人への要求はルタバガやタンポポなどが数千で頑張れば大丈夫なので、
    満足度も+1ポイントずつ伸ばして行けてます。

組合へ要求の豚のえさだけは、みんな無理だと諦めている状況です><
    最大LVの方でも風車小屋はLV4が限界でして、
    里の満足度は+1ポイントすらゲットできそうもないですね~TT
  • きゅおさん
    ボーナスステージは継続だったと思います。
    だだし、注意点は「組合メンバーに変動があるとアシスト期間に戻る」と「その結果リストが変わることがある」だったと思います。何分去年の事なので大部分は忘れてますので、違っていたら申し訳ありません^^;
  • >aichaさん
    なるほどっ!!
    まだビッグファームを開始してから1週間ちょっちなので情報不足で先走っていたようでし><

だとすると第2章や3章へ進んでもボーナスステージまで進めれば、
    前回(第1章)で納品した分の続きから出来る感じなのですねっ!

それならばなんとか+3くらいまでは行けそうかなぁ?

情報ありがとうございますっ<(_ _)>
    引き続き頑張っていきまぁ~♪
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323

自分のタスクを終了すると、生産品を寄付することでメンバーを助けることができます。(要求される生産品は、寄付をする側のプレイヤーのレベルによって調整されています。プレイヤーによって寄付する生産品は異なります。)

・・・と公式発表に有ります。 で、ある組員さんに寄付しようとしたら、ホントに私と相手で品が異なることが判明しました。 つまり、相手が望んでいるものを確実に寄付できるわけではないようなんです。 めちゃくちゃ不便なんですけど、みなさんのところはどうなってますか? そして、寄付する品の決め方、どうしてますか?

• ファルコンタカ (JP1)ファルコンタカ (JP1) JP1 投稿:395
    編集済:04.12.2017
    セライアさん、こんばんは。

うちの組合は、アシスト期間は終了してボーナスステージに入っています。
    今回の第一章は、概ね
    リストの上から
    ・魚(カツオ、バス)、マーメイド・ベイ
    ・畑
    ・風車小屋のえさ
    ・メイン動物小屋
    ・メイン果樹園
    ・グルメ庭
    ・フラワー原っぱ
    だったようです。
    (フラワー、グルメをまだ開設してない方は確認していません)
    アシストする場合は、品目が変わる場合もありますが、ジャンルは同じでした。

どこをアシストして欲しいかを聞く場合は、「上から何番目のリストですか?」
    って聞けばいいと思います。

Post edited by ファルコンタカ (JP1) on
  • きゅお (JP1)きゅお (JP1) 投稿:347
    私の場合ですが…IN率低い方の分は特に考えず、100%目指して全力投入してますね~

援護対象の方が所有していない施設の物も表示されているっぽく、
    全員が100%になりさえすれば、ボーナスステージに突入ですので、
    その後にみんなで組合の里の満足度数UPへの挑戦をしつつ、
    各個人の満足度は各々の納品で上げれるようですので問題ないかなぁ~と…

注意すべきは、ボーナス中でも途中参戦でボーナス中断し、第2段階の援護へ戻る事かなぁ?
    幸いなのは途中参戦された方の援護だけでOKっぽく、その後は再度ボーナスへ進めそうな事くらいですね~

>ファルコンタカ様
    こちらではフラワー未開設の方の場合、
    ・フラワー原っぱの部分はグルメ動物小屋でした。(しかも未所有の動物小屋)
    Post edited by きゅお (JP1) on
  • aicha (JP1)aicha (JP1) JP1 投稿:858
    セライアさん
    お手伝いのアシスト(寄付)内容は各自のレベルで変換されます。
    自分の画面での品目と相手の画面で対応している品目がありますので、同じ物と変換されている物を教え合う必要がありますが、変換されている物を寄付したら相手の対応している物がちゃんと減りますのでご安心ください。
    また、レベル差も考慮して変換されるので各自の要求数も差異があります。お気を付けて。

お手伝い方法はこんな感じです~
    1.100%に近い方から寄付してお手伝い要員を増やす。
    2.レベルが低い方から高い方へのお手伝いで消化率を稼ぐ。
    3.ファーム施設の足らない分を分担する。例:フラワーを解放したばかりの方のジャスミンをアシストする等
  • セライア (JP1)セライア (JP1) JP1 投稿:3,323
    • 返信、ありがとうございます。
    • フラワーをまだ解放してない人の(私から見える)リストに魚料理やアロエが有っったんです。 だから、とりあえず、それらを寄付したんですけど、対応としては妥当だったということで良さそうで安心しました。 ただ、フラワー解放前のプレーヤーにフラワーの品を要求するなと運営には言いたいですけどね。
    • IN率が低いけどリストの一部を収穫しちゃったメンバーについて、いっそ全部寄付するかとも考えましたけど、組合の方針を考慮してやめました。  自力でやれる分だけやると決めてる人や基本的にはコンプを目指したい人が居ると考え、チャットで 『希望の品が有れば品名を教えてね』 と伝えるにとどめてます。 もともと、このリストでは里の満足度は度外視してますので・・・。
    • 参考になるご意見の数々、ありがとうございました。

• あっこはん (JP1)あっこはん (JP1) 投稿:199
    aicha (JP1)は言いました:
    セライアさん
    お手伝いのアシスト(寄付)内容は各自のレベルで変換されます。
    自分の画面での品目と相手の画面で対応している品目がありますので、同じ物と変換されている物を教え合う必要がありますが、変換されている物を寄付したら相手の対応している物がちゃんと減りますのでご安心ください。
    また、レベル差も考慮して変換されるので各自の要求数も差異があります。お気を付けて。

お手伝い方法はこんな感じです~
    1.100%に近い方から寄付してお手伝い要員を増やす。
    2.レベルが低い方から高い方へのお手伝いで消化率を稼ぐ。
    3.ファーム施設の足らない分を分担する。例:フラワーを解放したばかりの方のジャスミンをアシストする等

aichaさんこんばんわ。

当方組合のリーダー任されており、自分なりのペースは維持できていたんですが組合の中にはかなり優秀な方がいらっしゃってこちらが先に寄付を受けて自分の分100%達成となりました。

この3日間で感じたことは、生産性の低い品種が入るとそれだけがちっとも進まないことです。
    トウモロコシとかアルファルファのように短時間で量産できる物は早々にクリアできたのですが、小麦や牛のえさやラベンダーのような生産に長時間かかる物は進捗が極めて悪いですね。
    全7種類のうち、どれが早く終わりどれが遅くなるのかはだいたいイメージできますから、チャットやメッセージで牛のえさを寄付していただけますかと呼びかければ良いかなと思ってたんですが、どうやら自分自身の7種類と相手が自分宛に寄付できる7種類は違うことが判明し無駄にならないかと心配しました。
    実際は寄付を受けたら同一ジャンルの品種ならば合ってようと違ってようと関係なく未消化分が進捗しましたんで一安心です。

aichaさんの1.2.3.はまさしくその通りですな。
    それに加え、まずは何をさておき量産性が高い品種・自分の生産力が高く得意の品種をいち早く自力で100%達成にすれば、あとで寄付を受ける際に遅れてる品種のみが寄付の対象になるから効率が良いです。3日がかりでも達成無理な牛のえさ目標の半分以上を寄付でまかなっていただきました。寄付する側だってどれに寄付したらいいのか迷いなく且つ必要最小限で済むわけですしね。
    Post edited by あっこはん (JP1) on
  • あっこはんさん こんばんは。

BFは去年やり始めてまだレベルが低い時にサンタが来ました。その時はIn率をかせいで自分の分を仕上げ、お手伝いに回りました。
    この時、当然古参の皆さんは私よりもレベルが高いので心配だったのですが、かえって寄付数が少なく済みお手伝いしやすかったです。と言っても大変なことに変わりありませんが・・・

また、この時プレイヤーレベルと施設レベルの関係を痛感しましたので、1週目で放置していたグルメやフラワーを急いで拡張し、レベル1施設を数件増設しました。メインはレベルアップですね。
    (言い換えれば、プログラムの基本想定と自分のファームの発達の差が分かります)

5週間続くのでその方が効率的と判断した結果、後半が少しは楽になりました。
    このイベントはその場で代金が精算されるので、ドル切れにならずに建設&アップ出来たので助かりました。
    最終手段としてご参考まで。
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    サンタの郵便箱どこですかー?
  • それは、ビッグファームからのオファー、というカートの中にあるのデス
    ファーム上部の、エクスクラメーションマークと時計マーク赤がついているはず
    で、右下の枠に、今月のオファーコーナーにあります
    お値段は、60%引きで、17,900ゴールドです
    買った(らしい)方の書き込みによると、大工さんにお手紙が出せるそうです
    買って、検証なさった方がおられましたら、ぜひ結果をお知らせください
    • シンハライトさん、 『サンタの郵便局』 と 『サンタの郵便箱』 がごちゃまぜになってらっしゃるようですので、確認して、ぜひとも情報を教えてくださいな。
    • mitanuさんがおっしゃる 『サンタの郵便箱』 は、公式発表では 『建設』 から設置できるとされてる、普通の表現なら 『サンタの郵便ポスト』 ですよね?
    • 『サンタの郵便箱』、私の 『建設』 にも入ってなくて、入手方法が不明です。
  • 皆さんこんにちは。
    私も建設タブにはなかったので、サポートに問い合わせていたところ、今日連絡が下記のように
    ありました。

「サンタの郵便箱」はデコレーションのタブ内ではなく、ルドルフのアドベントカレンダーのイベントの報酬として獲得ができます。
    とのこと。早く欲しかったのに~(笑)残念ながら待つしかなさそうです(^O^)
    尚、数日中にはコメント修正が入るようです。
  • ねこにゃん8 (JP1)ねこにゃん8 (JP1) 投稿:239
    編集済:05.12.2017
    シンハライト (JP1)は言いました:
    それは、ビッグファームからのオファー、というカートの中にあるのデス
    ファーム上部の、エクスクラメーションマークと時計マーク赤がついているはず
    で、右下の枠に、今月のオファーコーナーにあります
    お値段は、60%引きで、17,900ゴールドです
    買った(らしい)方の書き込みによると、大工さんにお手紙が出せるそうです
    買って、検証なさった方がおられましたら、ぜひ結果をお知らせください
    シンハライトさん、こんにちは。

大工さんにお手紙を出せるかというのは知らなかったのですが
    『サンタの郵便局』のほうは今朝買って設置しましたが、お手紙は誰にも出せませんでした

大工さんにお手紙だせるなら(聞き入れてもらえるかどうかは不明だけど)
    みなさん、買いたくなっちゃいますよね。

追記
    『サンタの郵便局』は出せると思ってくれぐれも間違って買わないように気を付けてくださいね。
  • おお、みなさん、どうもありがとうございます!
    なんかいろいろ混同していましたね…訂正感謝です
  • mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    こんばんは。情報いただき有難うございます^^
    アドベントカレンダーですね!最終日のご褒美になっちゃうのかな?
    気長に待ってますね~。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    クリスマスファームに出現するプレゼントは?

以前から気になっていましたが、クリスマスファームに出現するプレゼントの包装は何でしょう?
     マウスカーソルを近付けただけで飛んで行くのですが、常に3個程度出現します。
     昨年も有りましたが、飛ばしても何も貰えなかったと思います。単なる遊びでしょうか?

• >亜紀野七草様
    ファーム移動やログアウトなどを行わず、
    18~20回ほど発見すると、あるアクションが見れます。

ちなみに移動してしまうと最初からなのでご注意下さい。
  • 亜紀野七草 (JP1)亜紀野七草 (JP1) JP1 投稿:2,296
    きゅお 様

ありがとうございました。アクションは「〇〇」の「△△△」だったのですね。
    本当に面白い趣向ですね。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする