ホーム Japanese テクニカルサポート

メモリーリークについて

maenam (JP1)maenam (JP1) 投稿:47
編集済:19.01.2017 テクニカルサポート

メモリーリークについて 」に対するBigfarm様の見解を頂きたく存じます。

上リンクのスレッドが削除されたため、新たなスレッドを掲載しました。

メモリリークについて-II

Post edited by maenam (JP1) on

答え

• maenam (JP1)maenam (JP1) 投稿:47
    メモリーリークについて 」のスレッドが削除されたようですが、なぜでしょう?
  • maenam (JP1)maenam (JP1) 投稿:47

先のスレッドが削除されたので、小さく書きます。

2016/12/29 14:00 ~ 2016/12/30 01:30の間Bigfarmが使用したメモリの経過を以下に示します。

私は、Google Chromeでログインしています。コア数に従って複数のプロセスが生成されるようですが、メモリ使用量の大きい上位4プロセスの合計を示します。

これを見ると、立ち上がりを除いて、メモリ使用量は時間経過に対してほぼ線形に増加しています。

私は、この現象を説明する原因はメモリーリーク以外に知りません。

ソフトウェアの開発者の立場で言わせれば、このようなメモリーリークはそのアプリレーションが不測の現象を生じるのみならず、システムにも悪影響を与えます。

このことについて、Bigfarm様のご見解を伺いたく存じます。

なお、上記のグラフのデータを計測したタスクマネージャーの画像が必要であれば掲載します。

• CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759
    @maenam (JP1)  さん

こちらで共有して頂いたスクリーンショットをディベロッパーに転送させて頂きました。
    回答がありましたら、こちらで共有させて頂きます。

それでは、よろしくお願いいたします。

Katsuo
    編集済:06.02.2017

この問題、私がBigfarmを始めた当初からの現象であり、実際、不可解な現象(Bigfarm内の問題に限らず)起きています。Bigfarmの問題か、ブラウザーの問題(しかしながら、IEでも同様の現象が起きています)か、など、問題の所在を特定することも含め、正式なご回答を頂いたのち、「済」とさせていただきたく思います。(なぜか、未回答に戻せませんが)

• Zoe [JP Mod]Zoe [JP Mod] Guest 投稿:217

maenamさんへ おはようございます!

こちら現在調査中でKatsuoが回答しておりますので、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

緊急を要する案件と残念ながら優先度が低い案件がございます。この質問の案件が高いか低いかは、私では不明です。

しかしながらKatsuoが動いておりますので、今しばらくのご辛抱をお願い申しあげます。

★-(ゝ∀・` Thank You!´ゝ∀・)-☆

Zoe [JP Mod]

調査くださるとのご回答については了解いたしております。

ただ、未解決であることを認識しておきたいため「未回答」とさせていただきたいと思います。

• ノルマを達成しても、既定のXPが加算されないので、修正してください。
  • @maenamさん
    横から失礼いたします。この盛大なメモリ使用量のせいで動作も重くなっていきますし、困りものですよね。

以下、maenamさんへの反論ではないということをお断りしたうえで、便乗してGGSさんへ申し上げます。

私はメモリリークと決めつけられるかは少々疑義があります。
    cならmallocの戻値をレジスタやスタックに積んでおいてfreeせずに関数から抜けてしまえば、これは文句なくリークですが、actionscriptですから参照が外れればガベージとして回収されてしまいます。
    実際のところ、flashでここまで盛大にお漏らしをするのは少々骨が折れるのではないでしょうか。

私見ですが、確かにメモリリークもあるにせよ、それにしては増加量が著しいので、再ダウンロードによる
    ユーザビリティの低下を防ぐため、あるいはブラウザゲーム業者にとって、通信量の抑制は収益に直結しますので、一度ダウンロードした画像や効果音などのデータは再利用のために二度と手放さない仕様である可能性もあるのではないかと考えています。

従って、概ね顧客->カスタマサポート->devteamの伝言ゲームになりがちな点を鑑みますと、メモリリークかどうかはともかく、メモリ使用量が際限なく増加する点を改善してほしい(subjectはメモリリークですがこちらが本意ですよね?)という点に力点を置いてカスタマサポート担当者様にはdevにお伝えいただきたいと思います。
    下手をするとdevからリークじゃないよという回答が来て一件落着にされてしまいかねないように思います。

尤も、開発(or外注)から上がってきた製品を検収せずに右から左にリリースしたり大量解雇が実施されるなどGGSさんもなんだか大変そうなので「手動でリロードしてください」という回答が返ってくれば万々歳という気もしますが、今後より一層品質の適切な管理および向上を図っていただき、より多くのユーザを引き付けて止まないゲームになって、私どもを今後とも楽しませて頂きたいと切に希望しています。

長文失礼いたしました。
  • 情報が莫大なので、処理しきれませんよね!
  • honomin (JP1)honomin (JP1) 投稿:545
    横から失礼します。半分以上わかってませんが、前々から思っていたことを。
    ブラウザゲーム初めてなので、重いのもこんなもんなのかなと思うようにしてたのですが、
    ダウンロードゲームでBFよりPC推奨スペックがもっと高いゲームしてますが、
    そちらの方が断然動作が軽く、他動画等一緒に見ながらも普通に動作しています。
    なのにBFの場合15分もすると他動画等一緒に出してるとガッツリ重くなる。
    これがほんと不可解で、正直BF用のPCほしいんですが、その前にゲームに対するモチベが
    底をつきそうですw

簡単にいいますとブラウザゲームって重いもんなんですかね?
    ダウンロードゲームよりも?
    人気のブラゲで艦コレやらBOTやってる人で重いって言ってる人がいないんで、、
    どうなんですかね。。。

• 自分の場合は、驚くほど感じませんでした。ただ、操作ミスで、大事なゴールドが、水の泡のように消え去った経験があります。お気を付け下さいね!
  • 状況の把握が、大変ですね!こちらも覚えられない程の規模だと思います。
  • 何度も、済みません!
  •  自分の場合は、パソコンを換えてから、はるかによい環境を手に入れることができました。以前とは、まるで別のゲームをやっている感覚ですね。

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする