ホーム Japanese テクニカルサポート

モデレーターのZoeさんに公開質問です!

tkd (JP1)tkd (JP1) JP1 投稿:502
編集済:18.01.2017 テクニカルサポート
Katsuoさんが書かれた公式発表につぎのような文章があります。

日本のファーマーの皆様の中から公式モデレーターを募集したいと思います。自薦他薦を問いません。ビッグファームに情熱があり、公式モデレーターとしてフォーラムを盛り上げたいというファーマーの方を募集します

募集要項はすでに削除されていて、見ることが出来ません。
モデレーターというのは、プレイヤーだけではないのでしょうか?
ファームであなたを探しても、評判ポイントランキングでも、経験値ランキングでも、シールポイントランキングでも見つかりません。
あなたは、ファームを持っているプレイヤーではあるが、まったくゲームしていないということなのでしょうか?
普通にゲームをやっているプレイヤーであれば、こういうことはあり得ないと思うのですが。

それともう一つ。
少し前まで経験値ランキングからファームを訪問で来ていた人が、数日前から経験値ランキングで検索しても、『入力した名前のプレーヤーはいませんでした!』という表示に変わり、訪問出来なくなっています。
プレイヤーが自分の経験値を抹消するようなことが
可能なんでしょうか?
その方は、今日もフォーラムに書きこみをされていて、現在もアカウントを持っていることは間違いありません。

以上、2つの質問に是非お答えください。

コメント

• Zoe [JP Mod]Zoe [JP Mod] Guest 投稿:217
    tkd (JP1)は言いました:

モデレーターというのは、プレイヤーだけではないのでしょうか?

tkdさん

初めまして、こんにちは^^ 質問にお答え致します。

★モデレーターはBFプレーヤーから選ばれております。私も日本サーバーでプレイしておりまして、日本サーバー内の組合に所属して毎日BFを楽しんでいます。

私達モデレーターはモデレーター専用のアカウントから皆さまをサポートする為、ランキング等から私を見つけることは出来ません。

それともう一つ。
    少し前まで経験値ランキングからファームを訪問で来ていた人が、数日前から経験値ランキングで検索しても、『入力した名前のプレーヤーはいませんでした!』という表示に変わり、訪問出来なくなっています。
    プレイヤーが自分の経験値を抹消するようなことが
    可能なんでしょうか?
    その方は、今日もフォーラムに書きこみをされていて、現在もアカウントを持っていることは間違いありません。

★経験値ランキングでの検索が不能となっている件に関しましては、恐れ入りますが検索出来ない方のお名前を私宛に直接メッセージ頂けますか?検証してみます。

現時点で私が知る限りのことでお答えしますと、経験値を稼いでいない方(稼働していない方)は経験値ランキングでは検索出来ないです。

ですが、上記の「プレーヤーを探す」から名前を打ち込むと、その方の畑へ行くことが可能となっております。

• tkd (JP1)tkd (JP1) JP1 投稿:502
    Zoeさん

ご返答いただきありがとうございます。
    最近不審者が多すぎるのです。
    ダブルどころかトリプルあるいはそれ以上のアカウントを持っているのではないかという疑いのあるプレイヤーです。
    あなたのアカウントを拝見すると、2017年1月16日にフォーラム登録と出てきます。
    モデレーター登録日なのかもしれませんが、不審なのです。
    ですから、プレイヤーとしての存在証明をしてください。

1.所属される組合を教えてください。
     メールにある検索画面でもZoeさんは出てきません。組合のメンバーリストを見ても出てこないのですか?
     他のプレイヤーの所属組合も一般に公開されている情報なので、あなたもそれを公開してください。

2.探していたプレイヤーは、メールにあった検索画面から探すと、出てきました。
     1月11日検索した時には、その方は経験値ランキングに21,286位と表示されていました。
     しかし、現在はランキングに出てきません。このような奇妙なことがどうやったら出来るのか不審でなりません。
  • Zoe [JP Mod]Zoe [JP Mod] Guest 投稿:217
    編集済:18.01.2017
    1.所属される組合を教えてください。
     メールにある検索画面でもZoeさんは出てきません。組合のメンバーリストを見ても出てこないのですか?
     他のプレイヤーの所属組合も一般に公開されている情報なので、あなたもそれを公開してください。

tkdさん

まず質問1ですが、モデレーターの勤務規約で本アカウントについては非公開です。申し訳ございませんが所属組合名をお答えすることが出来ません。皆さんへ公平なサポートをする為なのでご理解お願い致します。

そして私はモデレーター用のアカウントで活動していますので、組合リストにも出てきません。

私のアカウントに関してはBF側と契約が完了した日に作成して頂いたものです。

2.探していたプレイヤーは、メールにあった検索画面から探すと、出てきました。
     1月11日検索した時には、その方は経験値ランキングに21,286位と表示されていました。
     しかし、現在はランキングに出てきません。このような奇妙なことがどうやったら出来るのか不審でなりません。

質問2ですが、その方に関してはカスタマーサービスへお問い合わせ頂けますか?テクニカル面や、複数アカウントに関してはKatsuo[CM]、そして[Mod]側で対応は出来ないのです。お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

tkdさんのような方がBFでプレイして下さっていることを嬉しく思います。何かまた不審なことを発見しましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それと組合バトル真っ最中だったので、回答遅くなり申し訳ございませんでした^^;

tkdさんのおっしゃるように、突然現れた私は怪しいですよね(苦笑)先ほどKatsuoに報告を上げたので私の自己紹介に関しては一番上の公式スレッドのお知らせに入れて貰うことにしました。後ほどスレッド移動をします。

• tkd (JP1)tkd (JP1) JP1 投稿:502
    編集済:19.01.2017
    これは、Zoeさんへの質問ではありませんので、返信は不要です。
    Goodgame Studio に対する私の個人的意見です。
    まず質問1ですが、モデレーターの勤務規約で本アカウントについては非公開です。申し訳ございませんが所属組合名をお答えすることが出来ません。皆さんへ公平なサポートをする為なのでご理解お願い致します。
    そして私はモデレーター用のアカウントで活動していますので、組合リストにも出てきません。
    それこそ不公平なのではないでしょうか。同じプレイヤーでありながら、モデレーターだからといってその人の情報を閲覧することが出来ない。
    公平なサポートをすることと、ファームや組合を隠匿することの因果関係があるのでしょうか。
    プレイヤーに適切な返答ができなかった場合に、ゲーム上で報復(例えば、いたずらっ子を置かれるとか)される恐れがあるかもしれないということを、懸念しているのでしょうか?
    そんな恐れのある返答をしないよう、モデレーターに指導すれば、なんの問題もないでしょうに。

質問2ですが、その方に関してはカスタマーサービスへお問い合わせ頂けますか?テクニカル面や、複数アカウントに関してはKatsuo[CM]、そして[Mod]側で対応は出来ないのです。お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。
    私は過去のバグなどで、何度となくカスタマーサービスとやり取りをしています。
    この問題をメールしても、『お疑いのような事実は、こちらでは確認できませんでした。』という回答が来るのは、目に見えています。
    真っ平ご免です。
    Goodgame Studio の都合のいいことばかり押し付けないでください。

ですから、ここからはカスタマーサービスに対して、直接質問します。

フォーラムのガイドラインに次のように書かれています。
    CGs、GGSの利用規約に違反(騙し、アカウントの乗っ取りや盗難、それに近い行い)したプレイヤーへの非難に繋がる投稿は控えてください。このような投稿は削除するか、投稿したプレイヤーに対して警告する場合があります。もちろん、非難の正当性は認識しています。しかし、一見しただけでは状況を特定することが難しいため、公の場であるフォーラム上での名指しの非難はやめてください。
    その代わりに、関わっているプレイヤーの匿名性を保ちつつ、発生している状況や疑いについて詳細を明記の上、CMsかModsにプライベートメッセージでご連絡ください。
    充分認識しています。上記ガイドラインに違反するつもりもありません。
    最後の部分には該当するように思われるかもしれませんが、『CMsかModsにプライベートメッセージでご連絡ください。』とあります。
    モデレーターのZoeさんに、その方の名前を連絡しましたが、回答は前記の返信メールにあるようなものでした。
    お役所のたらい回しと同じではありませんか?

個人的に、その方を非難するつもりも攻撃するつもりも全くありません。
    その方の書かれている内容が間違っているとか、そういう問題点があるわけでもありません。
    有益な内容もあり、参考にさせていただいていることもあります。
    ただ、下記のようなことがプレイヤーに出来るものなのか、ということが不審だというだけです。

1.2015年1月12日にフォーラム登録されていて、今までに880回以上書きこみをされています。
    1.ファームを拝見すると、レベル2、メインファームにレベル1の畑と同じくレベル1の鶏舎を持っているのみ。デコは0。
     グルメファームもフラワーファームも持っておられない。
     当然、一定レベルに到達しないと参加できない企画内容を知るすべはないはずです。期間限定ファームとか。
    1.1月11日には、経験値ランキング21,286位にいて、そこからファームを訪問可能でした。従って、この時点では経験
     値を保有していたことになります。
     しかし、現在は検索しても『入力した名前のプレイヤーはいませんでした』という表示に変わっています。
     プレイヤーが自分の経験値を抹消することって可能なんでしょうか。
    1.唯一、一度他のプレイヤーのファームを訪問し、そこに出てくる、画面下方にある検索を使うと、その方のファームを
     訪問することが可能です。

こういうレベル、ゲーム状況の方が、さまざまなゲーム上の質問に回答できるものでしょうか?
    フラワーファームを持っていないと、釣りのことがわかるはずなどあり得ないと思うのですが。

この書き込みで、またしてもガイドライン違反を適用されるんでしょうか?

Post edited by tkd (JP1) on
  • パンタコ (JP1)パンタコ (JP1) 投稿:2,557
    編集済:19.01.2017
    複数アカウントを持っているかどうか
    という話とは別に

海外サーバーをメインでプレイしていて
    フォーラム回答用に日本アカウントも
    持っている場合だと

上記の件については
    解決できますね。

• ひなぎく (JP1)ひなぎく (JP1) JP1 投稿:450
    パンタコ (JP1)は言いました:
    複数アカウントを持っているかどうか
    という話とは別に

海外サーバーをメインでプレイしていて
    フォーラム回答用に日本アカウントも
    持っている場合だと

上記の件については
    解決できますね。

そうですねぇ~パンタコさんが言うように、他のサーバーのアカウントとは別に日本のアカウントを作っていても問題はないと思います。

私の組合の組合員も諸事情で1週間ログインなかった人がランキングからは消えたので、たぶん畑で活動していないから経験値の検索出来ないだけなのかな?と思います(o´・∀・`o)ニコッ♪

• mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    この場を借りて、モデレーターさんに関する要望の投稿をさせていただきます<(_ _)>

細々としたバグ対応など、本来運営がすべき仕事を1プレーヤーが仲介するのは思った以上に大変かと思います。
    自薦なのかな?と思いますので、その志を大事に無理のないように担ってくださいね。

個人的な要望です。
    モデレーターになられたということで、公平さは重要かと思います。
    そこで、プレイアカウントでフォーラムに投稿するのを控えていただければと思います。
    同一人物が別人のように書き込むと、公共の場が自作自演のようになってしまうからです。
    ぜひ、ご検討をお願いいたします。

• teapot123 (JP1)teapot123 (JP1) JP1 投稿:328

ボランティアなのでしょうか・・・責任とかとらなくてもいいようになっているんですね。

勤務規約とかあるなんて、びっくりしました~お役目がうまく運びますように、祈っています。

teapot123 (JP1)は言いました:

ボランティアなのでしょうか・・・

teapot123さん

ご支援頂きありがとうございます。質問の回答としては「Yes」ボランティアです。ただ一般会社員と同じように会社規則・規約・規定などがございます。誤情報がないよう世界中のMod同士連絡を取り合っております(英語ですが(笑)、そしてCMへ確認後に回答させて頂いております。

日本のMod人数は現状不足しておりますので、もしおススメの人材にお心辺りございましたら(ご本人の承諾を得て)私又はKatsuoへ直接メッセージお待ちしております。

Zoeさん

非常に不審な組合があるとの情報を知らせてくれた方がいます。
    私も見てみましたが、組合員の名前があり得ない状態になっています。

その組合名をプライベートメッセージで送信しますので、ご覧ください。

• tkdさんが立てられたスレッドのタイトルと、合わないかもしれませんが、ひと言!

Zoeさん、ボランティアでの参加とのこと、お疲れ様です! m(_ _)m
    katuoさんとは、また別の立場として橋渡しをして頂いてるみたいで、たいへん心強いです。
    本来のゲームをやりつつ、フォーラムへの対応等、大変な業務ですね。
    対応も優しく、真摯で頭が下がります。
    到底、私には真似できません。

日本のMod人数が不足していると言うことですが、他にもいらっしゃるのでしょうか?!(返答は不要です)
    今のところ、Zoeさんしかお目にかかっていないのですが・・・

好きボタンで応援していますので、これからも頑張って下さい! \(^_^)/

tkdさん

メッセージ拝見致しました。早速サポートチームへ該当者の調査依頼を致しました。お知らせ頂きましてありがとうございます。

おっさん2さん

応援ありがとうございます。大変うれしいです。私はフォーラムへ投稿されている皆さまの豊富な知識にいつも感心しております。同じファーマー同士のヘルプ投稿についても非常に助かっております。まだまだ未熟な新人Modでございますが、出来る限りのヘルプをさせて頂きます。

Mod数については・・・今後の投稿にてご判断頂ければと思います。では宜しくお願い致します。

• パンタコ (JP1)パンタコ (JP1) 投稿:2,557
    編集済:22.01.2017
    せっかくなので私もZoeさんに質問です^^

アカウントについて!

①一つのアカウントを他人と共有するのはOK?

例えば
    ・自分が外出中に家族がプレイすること。OK?
    ・(もし家族がOKならば)例えば別居しているIPの違う夫婦がアカウントを共有するのはOK?
    ・極端に言えば ただの友人とのアカウント共有はOK?

線引きを教えて下さい。

②一つのIPで複数のアカウントを持つことはOK?

例えば
    自分がプレイしていて、家族も始めたい、と言い出した場合はOK?

線引きを教えて下さい。

③別々にプレイしていた人が同じIPになった場合はOK?

例えば
    友達同士でプレイしていたが、ルームシェアすることになった場合はOK?
    恋人同士でプレイしたいたが、結婚することになった場合はOK?

線引きを教えて下さい。

以前、どこかの書き込みで一度だけ
    これに似た書き込みを見たのですが
    せっかくなのでちゃんと確認しておこうと思いました^^

Zoeさんどうぞ宜しくお願い致します。
  • tkdさんが不審に思っていたプレイヤーAさんについて。
    tkdさんに直メールしてお伝えしましたがこちらにも投稿してほしいとのことでしたので
    書き込みをさせていただきます。

結論から言えば、パンタコさんのおっしゃる通りAさんは国際サバメインでプレイしている人です。

私も日本サバと国際サバの両方でプレイしておりますが、Aさんとは国際サバで同じ組合です。
    Aさんは日本サバが開設される前からBFを毎日8時間以上プレイしているベテランです。
    もちろんそれなりにレベルも高く、無課金ながら島などでも上位にいます。

Aさんは日々、英語フォーラムなどから情報収集していて、チャットにもよく情報を載せてくれます。
    組合内であーでもないこーでもないと皆で検証したりもしています。
    そして重要そうな事は日本語フォーラムにも載せ、皆の疑問にも答えている、ゆえに投稿数も多いのです。
    頭の切れる、頼りがいのある人ですよ^^

ということで、Aさんについては不審者ではないですので皆さまご安心を^^

p.s. Aさん、勝手に書き込んでごめんなさいね><
       了承を得ようかとも思いましたがきっと不要だといわれるので><
       いつも感謝してます^^

編集済:22.01.2017
    minekoさん

ご丁寧なメールと、お願いしたこのスレッドへの書き込みを、快くお引き受け頂き、大変感謝しております。
    ありがとうございました。

バンタコさん、ひなぎくさんがお書きになっておられた、海外サーバープレイヤーではないかというご意見の通りでした。

私もそれは、書き込む前から認識していました。しかし、それを確かめるすべはありませんでした。

少なくとも、日本サーバー内で判断する限り、Aさん(仮名)は不審な人物と思われました。
    ルール違反である複数アカウントを保有している可能性がないとは言えませんでした。
    このスレッドに書いた後、『私も前から不審に思っていた』というメールをくださった方も、実際におられました。

これらのことを解消するためにも、敢えてAさんのことを書きました。

ルールがある以上、それを守っていないということは、その他大勢の四苦八苦して頑張っているプレイヤーを愚弄する行為であり、背徳行為であると思います。

minekoさんという、第3者の方が証言してくださったことにより、Aさんに対する疑惑は解消されました。
    情報提供もAさんのご厚意によるものだし、ゲームについてのアドバイスも、海外サーバーでプレイされ、経験された上での、ご親切から出た行為だと思います。

最後に、

Aさんへ

Aさんも、きっとこのスレッドはご覧になられたことだと思います。
    憤りを感じられ、非常に不愉快な思いをされたに違いないと思います。
    minekoさんのご証言が、すべての疑いを振り払ってくださいました。

この場で、あらぬ疑いをお掛けしたことを、心よりお詫び申し上げます。
    申し訳ありませんでした。

今後とも、さまざまな情報提供、アドバイスにご活躍いただくことを、私を含めて、おそらく全てのプレイヤーが、期待しております。
    よろしくお願い致します。

• もうもう8 (JP1)もうもう8 (JP1) JP1 投稿:181

minekoさん、Aさん、私も不審者がいると疑っていた中の一人です

そして、それをtkdさまにお声を掛けたのも私でございます(ー_ー)!!

組合メンバーとそれぞれのレベルを見ただけで異常扱いしてしまい、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びお申し上げます

本当に申し訳ございませぬ~m(__)m

今更ではございますが、私もAさんがこの先もご活躍されますことを心からお祈りいたします

編集済:23.01.2017
    パンタコ (JP1)は言いました:
    せっかくなので私もZoeさんに質問です^^

アカウントについて!

①一つのアカウントを他人と共有するのはOK?
    ②一つのIPで複数のアカウントを持つことはOK?
    ③別々にプレイしていた人が同じIPになった場合はOK?

パンタコさん

ご質問内容にお答え致します。

①一つのアカウントを他人と共有するのは→NGです。アカウント共有は規約により禁止となっております。ご家族・友人・恋人等の様々な関係はありますが、別のアカウントを作成して頂きBFでプレイして頂くことになります。

②一つのIPで複数のアカウントを持つ場合は→サポートにID(身分証の提示)を添付して報告する必要があります。尚且つ、同じ住所に住んでる証明が必要となります。証明を提出することにより、サポート側で同じIPから来てるアカウントでもブロックする必要はないとアカウント情報に追加登録する必要がございます。

但し、このゲームは基本的に13歳以上のプレイが規定となっており、13歳以下の場合は親の同意が必要となっております。

③別々にプレイしていた人が同じIPになった場合についても②の回答と同じですので、ID添付でサポートに連絡が必要となります。

他に疑問点がございましたら、Katsuo[CM]へご連絡お願い致します。

Post edited by Zoe [JP Mod] on
  • Zoeさん
    お返事ありがとうございます^^

皆さん気になっていたであろうことなので
    大変助かりました!

ありがとうございました!!!^^

今、ご家族でプレイ中で
    運営への連絡がまだの方は上記書き込みを参考に
    是非アカウント凍結等の処分が下る前に
    ご申請下さいね^^
  • パンタコさん、私も以前から気になっていたことでした。
    パンタコさんのおかげで、スッキリさせて頂きました。

ここで、さらに疑問なのですがパンタコさんが質問した内容のようなことが
    発覚した場合、何らかの警告等はあるのでしょうか?
    知らずにそうなっていた場合でも、いきなりアカウント停止になってしまうのでしょうか?

ある日INしようとしたら、突然アカウントが停止しているといった状況では
    、本人達は訳もわからずに戸惑うと思うのですが・・・

編集済:24.01.2017
    おっさん2 (JP1)は言いました:
    パンタコさん、私も以前から気になっていたことでした。
    パンタコさんのおかげで、スッキリさせて頂きました。

ここで、さらに疑問なのですがパンタコさんが質問した内容のようなことが
    発覚した場合、何らかの警告等はあるのでしょうか?
    知らずにそうなっていた場合でも、いきなりアカウント停止になってしまうのでしょうか?

ある日INしようとしたら、突然アカウントが停止しているといった状況では
    、本人達は訳もわからずに戸惑うと思うのですが・・・

おっさん2さん

万が一不正と思われるアカウントが発覚した場合ですが、まずはそのアカウントに登録されているメールアドレスへ本人確認書類の提出を求めます。突然停止することはありません。

同一IPから複数のアカウントでアクセスする場合は、人数分のID(公的身分証明書にて同一住所に住んでいることを証明)提出すればOKです。例えば父・母・娘・息子等・・人数分IDを出せない場合、どれか一つを残して他のアカウントに関してはブロックされます。

Post edited by Zoe [JP Mod] on
  • odebu (JP1)odebu (JP1) JP1 投稿:51
    こんにちは。
    1週間ほど前に、別のコーナーにアカウントについて、疑問に思ったことを書いたのですが、パンタコさんが、私が疑問に
    思っていることをわかりやすく質問してくれて、それに対してZoeさんが丁寧に回答していたので、私もスッキリしたのですが、そもそも私がアカウントについて何だろう?と思ったきっかけは、フォーラムをあちこち見ていて、Aさんの投稿を
    読んでいたんですが(どのコーナーかを書いてAさんが特定されてしまうといけないのでコーナー名は書かないでおきます。)その後も色々読んでまわり又、Aさんの投稿コーナーに戻ったのですが、その時に投稿者がAさんからBさんに
    替わったんです。は?なんで?と思いながらも投稿内容を見るとAさんの投稿内容と同じで、私は???となりました。
    Aさんは組合バトルでも活躍している方で以前から名前は知っていたのですがBさんの名前に覚えがなかったので検索
    するとまだ始めたばかりのようで、レベルも低い方でした。目の前で投稿内容は同じで投稿者が替わった。
    複数のアカウントという言葉を思い浮かべましたが、それすらもよくわかりませんでした。私が見たことは、パンタコさんの
    質問①から③のどれに当てはまるんでしょうかね。同一人物かどうかもわからないですしね。それに発覚しなければ
    誰にもわからないですもんね。でも、禁止事項と知りながら、複数のアカウントを持ってプレイするのは、どうしてなんでしょうかね。長い時間と課金されている方はお金とをかけて、こつこつ農場を育てているのに、プレイできなくなったら
    私なら、しばらく床に伏せって動けなくなるかも…
    Zoeさん、どう思いますか?時間がある時にちょっと読んでみてください。
  • Zoeさん、早速の返答ありがとうございました。

このゲームのファーマーの中には小学生の方もいたりするので、
    わからずにご家族等で同じIP、別アカウントでされてる方もおられるのでは、
    と思ったもので質問しました。

突然、停止することが無いことがわかって、ほっとしました! (^_^)
  • Zoeさん、こんばんわ。

今見たツイッターで、異なった花火の時間が、アップされていますが、今のところ、以前のツイッターでアップされた時間に花火が上がっています。これって、明日からの時間のことでしょうか?

因みに、新データは、下記の通りです(多分ドイツ時間でしょう)

12:00 CET

16:45 CET 1

9:00 CET

22:45 CET

04:45 CET

09:15 CET

ブチコ

• CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759
    編集済:25.01.2017
    photo Thread Closedpng_zpsbcnb7e6dgif

ファーマーの皆さん、こんにちは!

新ModのZoeさんへの沢山の質問、誠にありがとうございます!
    ファーマーの皆さんが、日本フォーラム初のModの登場に、期待と喜びを感じているのがヒシヒシと伝わってきました。

Zoeさんには、皆さんとBFチームとの架け橋として、フォーラムのサポートをお願いしています。
    しかし、Zoeさんは一般のBFプレイヤーであること、またすべてのご質問に回答することができないことを、了承頂きますようお願いいたします。

Zoeさんへ宛てた質問が集中してしまうので一度こちらのスレッドを閉じさせて頂きます。

ゲーム内で疑問に思うことなど質問がありましたら、引き続きフォーラムへ投稿をお願いします。
    CMチームとしても、皆さんにより早く情報が伝達できるように努めていきます。

CM Katsuo
    Post edited by CM_Katsuo on
このディスカッションは閉じられました。