ホーム Japanese ご意見、ご要望、ご批判、お褒めの言葉

【公式】アイディアの箱

ファーマーの皆さん、こんにちは!

皆様からのポストを読んでいると「こんな機能があったら便利だな」とか「こんな企画があったら面白いのに」など
コメントの中に★キラリ★と光る面白いアイディアを投稿されているのを見かけます。

できる限りピックアップし記録はしていますがどんどん埋もれてしまうのがモッタイナイ。
皆さんの中から出てきたアイディアをひとつのスレッドにまとめたいと思います。

例えば…
魚料理があるんだから肉料理があってもいいのに~!(イタリアサーバーからも同じ声があがってます!)
米があるんだから日本人的には「味噌」でしょ~!(個人的に伝えました!)
豚があるからトンカツ!?なんていうアイディアも見かけましたよ!

ざっくばらんなアイディアだけではなく

例えば…
リングメニューがもっと使いやすくなったらな~!
どのファームにいてもお客さんがオーガニックマーケットにやってきたか知りたい!

などなど、機能に関することなどでも構いません!

こちらに投稿して頂いたものの中で便利!面白い!と感じたものはゲームデザインのチームに提案していこうと思います。
ファーマーの皆さんからの沢山のアイディアお待ちしております~!

投稿する前に

※共感できるアイディアがあった場合は「好き」や「爆笑」でぜひ反応して下さい。
※こちらのスレッドには不具合の投稿はお控えください。
※アイディアなので必ず採用されるとは限りませんので前もってご理解ください。

Katsuo 

«1315

コメント

• minimiku (JP1)minimiku (JP1) JP1 投稿:64
    オレグさんに釣りに言ってもらった時のタイマーがほしいです。
    画面の端っこすぎて、帰って来ているのに気付かない事が多いです。
  • minimiku (JP1)minimiku (JP1) JP1 投稿:64
    期間限定のファームの換金ができる状態なのかどうか、他のファームから見れる&換金できる様にしてほしい。
    今は、他のものが収穫出来る時に限定ファームに行って、その時に「あっ、換金出来たんだ」って感じになっているので。
  • Teslatticeさん、おはようございます。

本日初めてオマールおじさんが、やってきましたが、ルーレットは、クリスマスファームに、入港してますか?

ルーレットが無いお蔭で、ダブル経験値が、途切れて困っています。ルーレットが、来ていないのは、私だけでしょうか?

ブチコ

• mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    すみません(^^; ビックリ箱なみにあります。

1.不要な旗を売れるようにしてほしい。または、満足度をつけてデコデザイナーのように活用できるようにしてほしい。

2.釣りレベルがあとどれくらいで次のレベルになるのかわかるようにしてほしい(馬のようなかんじでよい)

3.働きもののイベントの上位デコがずっと同じものなので、選べるようにしてほしい。

4.生産品の販売はパン屋の送付みたいに数値バーでざっくりと販売できるようにしてほしい。または、手入力限定なら自動で半角数値になるようにしてほしい。

5.生産中もエサや肥料の在庫がリングメニューで見れるようにしてほしい。

6.画面下にあるインベントリ等のアイコン枠もたためるようにしてほしい。

7.マーケット注文の6個の枠を自分の優先順位で並べ替えれるようにしてほしい。
  • ファルコンタカ (JP1)ファルコンタカ (JP1) JP1 投稿:395
    編集済:03.12.2016
    移動、回転
     以前は、あったと思いますが、
     リングメニューの中に「移動」「回転」を表示してほしいです。
     現在は、工具マークにマウスをのせてからのサブメニューのため、
     ファームの建築物の配置転換の際に、いちいち面倒です。
    Post edited by ファルコンタカ (JP1) on
  • 倉庫の追加
     現在は、パン屋にだけ別途倉庫がありますが、
     お店にもマーメイド・ベイにも材料用のストック倉庫が欲しいです。
     通常倉庫であふれたものを売るしかなく、もったいないです。
  • 露草 (JP1)露草 (JP1) JP1 投稿:289
    運営さんのやる気の腰を折るようで申し訳ないですが・・・・

”★キラリ★と光る面白いアイディア”に着目することも大事でしょうけれども、
    バグつぶしと、「当たり前にできること」をきちんと整備してもらいたいのが一番でしょうか。
    たとえば、、
    ・レイアウトモードのバグは修正できましたか?
    ・イベントなり新機能の告知は、事前にすべてなされてますか?
    ・ユーザーのメールアドレスや登録情報の変更は、誰でも分かるように案内されてますか?

アイディアだけが先行し過ぎて
    プログラマーへの負荷が大きく、裁ききれていないようにも感じます。

先月からの組合の里系統は、非常に大きなアップデート内容ですが、
    なぜ、こんなにも複雑にするのだろう、という印象です。
    「改良」ではなく「革新」に目が行き過ぎているといいますか・・・・

例えば、メインファーム(グルメ・フラワーも)のコンテンツは殆ど追加されていませんよね。
    ナシ園を新設して、ナシのケーキをパン屋に加える、
    羊小屋を新設して、羊毛製品を花屋に加える、等々、
    今あるものを少し追加・拡大していくという単純なもので良いかなと思いますよ。
    (これをわざわざイベントファームやら、組合の里やらで別々に実装するのではなく。。)
  • ① タックルボックスから、釣具屋さんに移動できるボタン

いちいち、不足している釣り具を確認後、その画面を閉じて釣具屋さんに行く手間が省けるので便利です。

② 馬のダービーの褒美になっている、スキンの対象を広げる

今は、プラチナに行くと倉庫のスキンがもらえますが、メインにしかない倉庫のスキンを毎回もらっても
      嬉しさが半減します。
      犬小屋のスキンなど別のスキンも褒美として選べるようになったらいいなと思います。

• ひなぎく (JP1)ひなぎく (JP1) JP1 投稿:450

建設は各ファームごと建設可能にして貰いたい。ゲームとしては同時建設を無料で可能にすることは、お金にならないと経営にならないと思うので、他ファームで2個目を同時に建設する場合はゴールド2倍使用なら同時建設可能とするか、ドルで2個目を同時建設する場合は通常の2倍のドルを要求(必要)する、等の条件を付けたらどうでしょうか?長時間かかる建設の場合だと組合バトルやミッションに影響が出る時があります。お金(ゴールド・ドル)を使わせるという意味合いでは、この提案は公平かと思います。

ペットですが、犬しか居ないので猫を飼わせて頂きたいと思います。猫好きにとっては犬を飼うより猫が良いと思う人も多いでしょう。犬や猫に餌を与えると満足度が貰えるという意見もありました。今は時間が来ると★をクリックして遊ぶだけなので、例えば1時間ごと餌を与えると★が1つ貰えるという感じです。

牛乳の2次加工ですが、チーズやヨーグルトを作りたいという意見がございました。3次加工まで可能にするという意見もございました。例えば牛乳でチーズを2次加工して作成し、パンとチーズを加工してチーズフォンデュ、私は豚でトンカツ派なのですが(笑)キャベツと豚掛け合わせてトンカツ作成という具合です。

マーケットの時間期限がある提出アイテムですが、倉庫+手持ちが満タンでも1時間では納められない(作成不能)数を要求されるのが困ります。いかにもゴールド・ドル使えという感じでちょっと悲しいです。仕方なくいつも断っています。断ると運営さんにとっては意味が無いオーダーとなりますよね?1時間あれば提出完了出来るギリギリの時間指定に変更して貰えないでしょうか?もしくは、敷地が広がったので倉庫を3つまで建設可能希望です。

ルーレットに馬を登場させてくれませんか?レアな馬が当たる!とかだと、ルーレット回したくなる人もいるようです。

牛乳と豚は短縮肥料がございますが、果樹園にはありません。サクランボ@100個で達成なのに・・・12時間以上待たないとならない、、、とか、、リンゴも3時間待ちか・・・と肩を落とすことがございます。各個人ログイン時間が異なるので、出来ればログイン時間内にミッション(マーケット)完了出来るように、短縮肥料を登場させてほしいです。畑に関してはキャベツだけ中途半端に45分です。ミッションでキャベツやリンゴ、サクランボの短縮スペシャル肥料が出たらちょっとバトルが楽しくなるかな?と思います。

バトルに出るアイテム(ルタパガ)ですが、、アルファルファと同じく14分にして貰えないか?と思います。30分バトルギリギリで2回納められる計算になります。小麦も時短希望。トウモロコシも14分の時短種を希望。1時間と14分の種(肥料)両方登場させて、各個人で選択可能にするとか出来ませんか?離籍時間、ログイン出来ない時間(仕事・学校・睡眠)は6時間などの長時間肥料を与えるのはいいと思いますが、1-2時間で再びログイン出来る時に1時間の種(肥料)があると嬉しいです。

ミカンやバナナというような新しい樹が欲しいです。加工したらフルーツジュースが出来るとかですね。

満足度が付いていない旗は不要です。他の方も書いてあるように満足度を付けてくれるなら、あってもいいと思います。

現状ですが、、組合が乱立しております。半年をめどとして稼働していない(組合員が誰もログインしていない)組合は解体希望。新しくゲームを始めた人に好きな組合名を与えられると思います。同時に半年以上稼働していない人の名前のはく奪希望。1年後に又再稼働した時は別の名前を付けて再開して貰う。

名前を途中で変更したくなった場合、ゴールド支払い限定でネームチェンジ可能にして貰いたいです。そして希望の名前で申請した時に、同じ名前があった場合、勝手に名前の頭に「Awesome〇〇」とか付けないでほしいです。他ゲームの話で申し訳ないですが、通常既に使われている名前の場合はNGが画面に表示されます。既に使用済み名前等と表示されるので同じ名前は作れません。元組合メンバーに聞いた話なので最初は驚きました。勝手に名前つけられたって言っていました。もし本当ならあり得ないシステムなので即システム変更して下さい。

追加:ゴールドを使用するものには確認のチェックを入れて ほしいです! 過去に炭鉱で金鉱許可証を使用した後間違えてスキップ したことがあるので・・・(´;ω;`)

Post edited by ひなぎく (JP1) on
  • honomin (JP1)honomin (JP1) 投稿:545
    露草 (JP1)は言いました:
    運営さんのやる気の腰を折るようで申し訳ないですが・・・・

”★キラリ★と光る面白いアイディア”に着目することも大事でしょうけれども、
    バグつぶしと、「当たり前にできること」をきちんと整備してもらいたいのが一番でしょうか。
    たとえば、、
    ・レイアウトモードのバグは修正できましたか?
    ・イベントなり新機能の告知は、事前にすべてなされてますか?
    ・ユーザーのメールアドレスや登録情報の変更は、誰でも分かるように案内されてますか?

アイディアだけが先行し過ぎて
    プログラマーへの負荷が大きく、裁ききれていないようにも感じます。

先月からの組合の里系統は、非常に大きなアップデート内容ですが、
    なぜ、こんなにも複雑にするのだろう、という印象です。
    「改良」ではなく「革新」に目が行き過ぎているといいますか・・・・

激しく同意ですね。組合の里はうちはゆるくやるつもりです。周知にかなり時間かかると思うし、
    今の時点で時短してやるコンテンツ(報酬内容)ではないという結論なので。
    さまつな作業を少し増やしすぎです。逆にもう少しすっきりしていくべきではないでしょうか。
    作業を省エネ化してイベント内容をもう少し豪華にする(報酬内容)事でゴールドを買う人も
    増えるのでは?特にダイアモンド杯はひどすぎます。ダイアモンド杯で上位に入ってる
    人達にはもっと魅力のあるものを用意するべきですよ。私はいつも下位に食い込めばいい
    というレベルでやっていますが、上位陣と下位ではかけてる労力は雲泥の差があります。

もっといったら新しい魅力ある報酬をもっと増やしてほしい。
    既存のものを使っても可能であると思います。
    今後皆さんが喜ぶであろう報酬とは、このまま釣りのスタイルまま行くのであれば、
    「網」 放置して餌さえまけば大量に魚が集められる とか高級魚を報酬に入れていく
    というのはいいと思います(ちょとじゃダメですよ!)
    もしくは組合の里建設に必要な希少材料等々。。。。
    全く未知のものでひねり出すとしたら、ワンコが宝探しして何かをPOPするのが何回も
    繰り返されるようなミラクル餌(犬用の)とかね。ランダム性があって楽しいと思います。(思いつき)

報酬の内容がしょっぱすぎる件は、例えば宝箱等、通常の価格に見合わない、価値が低すぎる
    ものが含まれる事も多いのですが、それが法律違反だという意見もあります。そこから言わないと
    いけないのかという気持ちでいるわけですが、練り直すときは、運営さんが思っている量の
    倍は突っ込んでおけば皆納得してくれると思いますよ(^^♪

それから公共の利益を無視して全く個人的な意見として言わせてもらうと。。。。。
    マーメイドベイで作られる料理が美味しそうなものが少ない!!!!
    お寿司目指してやっていますが、美味しそうなネーミングつけてほしかったです。
    フィッシュアンドチップスさえもなく、バスを料理に使うとか 正直ちょと。。
    もっと楽しくなるように努力してほしいものです。

できたら、ご近所さんがマーメイドベイのお客さんになって、食べたい料理がストックにあれば
    2倍のドルで売れるとか、あ、ゴールド払ってくれてもいいですけど^^
    そういう楽しくなるようなものを入れてほしいですね(*'ω'*)

• 雅清 (JP1)雅清 (JP1) JP1 投稿:122
    ●ご近所さんにも断るボタンが欲しい
    売りたくないものの場合、帰ってくれるまでミスクリックが怖いです。
    今売ると何%ボーナスがつくかもわかると嬉しいです。20%なら売りたいし0%なら売りたくないものもあります。

●認可証が余りまくっている
    組合バトル以外であまりミッションはやっていませんが、それでも大量に認可証が余っています。
     ・生産用農機の種類自体を増やす(果樹園収穫数増加、お店・レストラン生産数増加、建築時間短縮etc.)。
     ・生産用農機で、一回に認可証をもっと沢山消費することで、より大きい効果を得る選択肢を増やす。
     ・生産用農機のレベル上限を上げて、今より短時間のサイクルで稼動できるようにする。
    など、方法はいろいろあると思いますが、使い道を増やして欲しいです。

●もっとズームアウトしたい
    農地が以前より広くなったので、画面下の方で作業していると上の方が見切れてしまいます。

• スパイシーファームとか作って欲しいです。島イベントか常設かはともかく。豚(黒豚?)の二次加工とかアジアイベントのお米を使ったカレーを作ってみたいです。ニンジン、じゃがいも、タマネギとかを畑で作り。鳥小屋をブローラーとか牛舎を和牛とかの色違いにして食肉加工センターを作り。香辛料は畑にするか、庭がいいかはシステムとの兼ね合いで。

フラワーのお店を模したとこでカレーとか唐揚げとかすき焼きなんかできればいいと思います。

• 組合のメンバーのランプにミッション中を示すマーク(黒色とか?)があればいいなと思います。あと大問題になるかもしれませんがミッション中の6名でチャットができたらな(選択式)と思います。
  • 折角、組合というのがあるならば、現実と同じように、融資したり預金したりできるようにしてみたらどうでしょうか。
    もちろん、利子も付けて。

• ひなぎく (JP1)ひなぎく (JP1) JP1 投稿:450

新しいアイデアが組合員より出されました^^

私の考えもございますが、スレッド乱立を避ける(恥ずかしがり屋さん)の為に投稿致します。

1.まずは、マーケットと図書館の位置を逆にしたらどうか?

メリットとしてはアイテムを買いにくる人の遅い移動時間が短縮出来る。図書館はレスターやマフィンおばちゃんと同じで普段は自らクリックして頻繁に見るものではないことです。それと、お客さんの位置を海側?へして頂きたいです。手前に来る(居座る)と売りたくないのにミスクリックしてしまい(*´;ェ;`*) うぅ・・となることがあるので、手前ではなく奥で待機して貰えないか?と思っております。

2.トナカイですが毎日場所が変わる意味が不明。どうせならファーム中を歩き回って欲しいです。捕まえた時に撫でてあげる回数?でトナカイが満足したらプレゼントが貰えるなんていうのはどうでしょうか?一人がトナカイを見つけると〇〇が貰えるよ~〇〇に居るよ~と情報が流れてしまい、楽しみが半減(まぁ教えてくれて嬉しいのは勿論ありますけど(笑)と、なります。

3.お店(パン屋とかマーメイ・ベイ等)にも良い子悪い子のアイテムを使用可能にして貰いたい。生産量が上がると嬉しいです。

4.組合の木ですが、各個人ログイン時間が異なるので水をあげる時間も異なってきます。例え1名でも水をあげられるようになったときに(!)マークなどを出して頂ければ、即その組合員の木に水を与えることが可能となります。

5.釣りのアイテムですが、最大で買える数の制限をお願いします。10個とか20個をMAXにして貰いたいです。私がボケてたのですが、ミスクリックで最大(持ち金(ドル)全部)買ってしまい、、ドルが0になって途方に暮れました(笑)暫く野花を必死で作成し元ドルを回復するまでかなり時間と、、ショックを受けました。上記の画像が証拠です、、、もうルアーは1年くらい買わなくていいかな・・・・ρ(・ω・、)イジイジ

• ちとバグが出そうですが畑限定で作物の全収穫と前に植えたやつを全部植えられたらなと思います。野花ミッションとかで時短ななるので。
  • 香緒里 (JP1)香緒里 (JP1) 投稿:734
    編集済:04.12.2016

・メインファームに一度置いたデコレーションを、グルメファームやフラワーファームなどの違うファームに置けるといいなと思います!

一度置いてから、「あ、配置するファーム間違えた........」という事が無くなると思います~!

Post edited by 香緒里 (JP1) on
  • ファルコンタカ (JP1)ファルコンタカ (JP1) JP1 投稿:395
    香緒里さんのアイデアと同じでしたので、修正しました。

デコレーションの流用ができるように、インベントリをメイン、グルメ、フラワーの共用と
    していただけるだけで、可能になります。
    Post edited by ファルコンタカ (JP1) on
  • 皆さんのアイディア、ここまで拝見させていただきました。

いつも感じているのは、ゴールドをワンクリックで使えてしまうのを変更した方が良いのではということです。
    使う金額を選ぶなどはこれまでと同じで良いと思うのですが、その後プルダウン方式などで
    「使う・使わない」の意思確認をした方が良いのではと感じます。
    小さな金額を使うときには面倒に感じるかもしれませんが、大金をうっかり失うよりは良いと思います。

また、一度使ったアイテムを他のファームで使えるように、というのは私も同じ意見です。

組合の里も始まる予感ですが、私も体験した「メールアドレスの変更」では検索できるところがなく、
    「フィッシング」では購入する数に最大数が決まっていなかったため、つまりプルダウン方式になっていなかったため
    ひなぎくさんと同じく、手持ちのドルがチロルチョコ状態になりました。すごいショックでした。

やはり、先に進んで新しいことをする前に、細かい事から訂正してゆくべきだと思います。

そして、このゲームで一番解せないのは、ゲーム画面とフォーラムがリンクしていないこと。
    せめて、メンテのお知らせくらいどこかにピカッとマークが出るようにとか、そういうのがないと
    おちおち課金したりできないですよ、微課金ですからね( ;∀;)
  • 露草 (JP1)露草 (JP1) JP1 投稿:289
    カリモク (JP1)は言いました:
    いつも感じているのは、ゴールドをワンクリックで使えてしまうのを変更した方が良いのではということです。
    使う金額を選ぶなどはこれまでと同じで良いと思うのですが、その後プルダウン方式などで
    「使う・使わない」の意思確認をした方が良いのではと感じます。
    小さな金額を使うときには面倒に感じるかもしれませんが、大金をうっかり失うよりは良いと思います。

ワンクリックのゴールド使用については、私も同意見で、何らかの確認措置を設けてもらいたいと感じます。
    しかし、法律の立て付け上、グレーゾーンといいますか、何というか・・・ですね。
    以下、スレッドの趣旨にそぐわないので、格納~↓ (・ω・)~♪

そもそも、日本国内での電子商取引でしたら、
    経産省が提示している電子商取引及び情報財取引等に関する準則(2016)を参照します。
    (ちと長いですが、該当部分をそのまま貼り付けておきます)
    「Ⅰ-1-2 消費者の操作ミスによる錯誤 」において、「BtoCの電子契約では、①消費者が申込みを行う前に、消費者の申込み内容等を確認する措置を事業者側が講じた場合、②消費者自らが確認措置が不要である旨意思の表明をした場合、を除き、要素の錯誤に当たる操作ミスによる消費者の申込みの意思表示は無効となる(電子契約法第3条)。①、②の場合、消費者に重大な過失があれば、事業者は消費者に錯誤(操作ミス)があっても契約の有効性を主張できる(民法第95条ただし書)。」
    という前提がありますので、事業者に「確認措置」を講じることを求めています。しかし、国内法について議論することは意味がありません。
    このゲームの利用規約10において、準拠法は、
    「 ドイツ連邦共和国の法律が適用されます。(中略)ユーザーの居住している国の法律は効力を有しません。」とありますので。
    まぁ・・・ドイツの電取法と判例体系は、よほど素朴なのでしょう。
    各国版を出すにあたり、それぞれの国・地域の「常識」を踏まえて頂きたいものです。

なお、付言しておきますと、
    売買契約は(i)購入の意思表示が、ゴールドを購入する時点か、
    (ii)実際にゴールドを使用してなんらかの便益を受ける時点か、
    という点では、法律上、ゲーム内通貨は「通貨」と見なされず、前払い式の販売行為ですから、(i)に該当する、という解釈が一般的と思います。
    その意味で、「確認措置は講じてある」とも言えますが、
    通常、ネットゲーム事業者は(ii)の場合にも確認措置を講じている場合が多いと思っています。
    それが、日本での常識ですから。
    Post edited by 露草 (JP1) on
    編集済:05.12.2016

1:四季ごと(年4回のみ)の限定デコイベント(大雑把に分けました)

1月~6月

お正月の代名詞?「三段のお餅にミカン」がのっている(笑)

バレンタインデーは「チョコレート(キャンディ)ケーキタワー」とか(*´σ-`)エヘヘ

そして日本ならば、「お雛様」「鯉のぼり」!!

7月~12月

波乗りではなく「丘サー」のデコ(笑)

「お神輿」←これ一押し(`・ω・´)シャキーン

「Myクリスマスツリー」が欲しい!!←あ、やっぱりこれも一押し?テヘペロ

これに満足度や経験値を付けて旗の代わりにファームに飾りたい!旗と同じように自分の選択で季節に合わせたりして変更可能にして下さい。

2:組合バトル時のミッションのバトル相手のLV制限とLV別個人対抗(あくまで組合バトル期間のみ)  大体50LVごとにバトル相手を制限してくれると嬉しいです。例えば30LVの人が200LVの人にバトルして勝てるわけが無い(課金しまくっても、LV負けするでしょう) 例:1LV~50LV・51LV~100LV・101LV~150LV・151LV~200LV・201LV~制限無し、と言う具合です。 頑張れば、もしかして1位取れるかも!?と思ってバトル楽しくなると思います。私自身も通ってきた道なのですが、低LVの時に200LV超えの人達に囲まれて、バトル始まった瞬間に「終わった・・(´・ω・`)ショボーン」となってやる気が失せてしまい、楽しくなかった記憶があります。だって負け試合決定のミッション30分もやるのですよ?当時は相手が放置していない限り5位にもなれないと思いゲームがツマラナイと思った時期がありました。  この提案の良い点は、おおよそ同LV同士のバトルなので、接戦になること請け合い!更には1位が欲しい人は、スキップスキップらんらんら~ん!とゴールド対決してくれるかもです。同LV対抗になったことにより、ミッション参加率&課金率も増える可能性もあります。  組合バトルのランキングはいつも通りでOK。新たに【LV別対抗ランキング】を増やして貰いたいです。組合バトルで1位取れなくても、LV別個人で1位取れた!というのは嬉しいと思いますし、次のバトルも楽しみになるのでは?ご褒美も(多少ショボくてもいいので1位~10位以内で)下さい!追記:課金者・無課金者とありますが、畑のLVも個人個人違うことは承知している上での提案となります。決して課金推奨の提案ではないということをご理解下さい。課金にも莫大な課金者と微課金者がいるということです。3: 特殊文字に対応して欲しいとです・・・(ノω・、) ウゥ・・・  例えば顔文字なのですが、組合チャットで【あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)】と打つとします。実際に表示されるのは【あひゃひゃひゃひゃ(*)】となります。顔が潰れてしまい・・・悲しいとです・・・ひなぎくです(-公-、)シクシク4:組合チャットの過去スレッドを遡り読んで居る時に、他の人がチャットした時チャット画面が動かないようにして貰いたいそして過去のやり取りメッセージをもっと多く残して貰いたい。私の場合だと一般組合員よりメッセージを頂くことが恐らく多いです。リーダーなので仕方がないことだとは思うのですが、保存期間と数が少なすぎます。過去のやり取りを再確認したいと思った時に見れなくなっていると困ります。

5:チャットの文字の拡大・縮小を選べるようにして貰いたい。

元から視力が弱い人や、年配の方などへの配慮と思って下さい。世の中はバリアフリー推奨ですよ!

6:釣りについて

タコ・イカなどの軟体類の登場希望。そして大物を自分で釣った時に「稀にでいいです・レアでということです」魚が飲み込んでいた豪華アイテムが回収できる(例えば金鉱許可証等)←これにより釣りがツマラナイと感じている人の積極的な参加率があがるのではないでしょうか?

釣り好きメンバーからの提案ですが、トローリング出来ると良いなと言っていました。簡単に言うと動くクルーザーのような船で臨場感を感じたいそうです。巨大カジキやマグロを釣りたいそうです。その場合はトローリング用の餌を用意する。そしてBFとしては釣りは養殖のほうが合っている気がするそうです。餌(肥料)を与え、育てて出荷サイズになれば販売可能になるということです。小さい希望ですが、現在釣りに行くとボートと釣り竿しか表示されず人が乗っていません(幽霊が釣っているのかな・・・)

7.一括メッセージの改良

現在個人1:1又は組合員全員に1括しかメッセージ出せませんが、例えば代理人にだけ周知したい場合に代理人へ一括、又はAさんとBさんとCさんだけを選択して一括送信出来るように改良して頂きたいです。

8.組合リサーチの不参加者がリーダーにのみ分かるようにして貰いたい。

特に人数が多い組合程、誰が参加していないのか?一覧から探すことが大変です。現状は仕方なく一括メッセージで「まだ未参加の方、参加ポチっとして下さい」と送信しておりますが、参加している人にも届いてしまうので、不参加者にだけメッセージを送れるように出来るとありがたいです。

しゃーぶさん
    タックルボックスから、釣り具屋さんは移動できるボタンありますよ^^
    タックルボックスに釣り具屋さんのアイコンがあると思います。
    画像を貼りたいのですが、今締め出しくらってて、ログインできないんで出来ないですが。
    mitamuさん
    釣りレベルはオレグさんが釣りに行ってない時なら、経験値を積みに行く画面の
    右上のレベルの所にマウス持っていくと、あとどれくらいでLVUPが見れますよ^^
  • YOHNY (JP1)YOHNY (JP1) JP1 投稿:595
    ミッションのレベル別の組み分けに反対します(現在の組み分けのシステムでよい)
    現在の課金バトルの状態で、レベル別にされたら無課金でやってるプレーヤーはたまったものではありません。

今の組み分けのシステムは、大雑把にミッションでの収穫数でクラス別されていると思われます。なので、高レベルの人と低レベルの人が同じ組になるのであれば、それは高レベルの人でも大した収穫をしていないため、低いクラスにいるのです。そんな人が断トツで収穫数を上げれば、クラスが上がっていくので、上のクラスでバトルをすることになります。

私は、現在の組合バトルには全く魅力を感じていません。早く無くなればいいのになって思っています。

編集済:12.12.2016
    YOHNY (JP1)は言いました:
    ミッションのレベル別の組み分けに反対します(現在の組み分けのシステムでよい)
    現在の課金バトルの状態で、レベル別にされたら無課金でやってるプレーヤーはたまったものではありません。

今の組み分けのシステムは、大雑把にミッションでの収穫数でクラス別されていると思われます。なので、高レベルの人と低レベルの人が同じ組になるのであれば、それは高レベルの人でも大した収穫をしていないため、低いクラスにいるのです。そんな人が断トツで収穫数を上げれば、クラスが上がっていくので、上のクラスでバトルをすることになります。

私は、現在の組合バトルには全く魅力を感じていません。早く無くなればいいのになって思っています。

ここはあくまでもアイデアの箱なので、アイデアの投稿をお願いしたいと思います。YOHNYさんのアイデアを運営さんが受け入れてくれるのか?却下するのか?です。

検討の余地があるのであれば、私はLV別良いと個人的に思っております。早く無くなれと思うのであれば、そのように提案(理由などを添えて)をすればよいと思いますよ^^

追加:課金か無課金かは個人の問題です。どこのゲームでも課金者が強い(優遇される)のは当然のことだと思います。無課金であれば無課金なりの攻略方法(楽しく出来る方法のアイデア)などを提案するのはいかがですか?だたし無料で出来る範囲は決まっています。何故なら全部無料だと運営が潰れちゃいますよ(笑) 課金者がいるからこそ、無課金でゲームが出来るということも念頭に置いて頂く必要性もあると思います^^v

• mitanu (JP1)mitanu (JP1) JP1 投稿:442
    keikoさん、ご指摘有難うございます^^
    書いた後で、発見しました( ゚Д゚)!アル
    ついでに馬のような進行度表示があっても良いかなと思っています(笑)

皆さんの意見でいいなと思ったのが、ペットです。ファームの外で良いのでトラ飼いたい。
    色々な動物を用意してくれて、自分のお気に入りがあれば課金するかも。水族館でも良いかな。

デコのシェイプチェンジ良いですね。気に入っていたミステリーサークルとカボチャランタン、泣く泣く解体したので。満足度高いデコ残していくと、みんな似たようなファームになってきちゃいますよね。

あと平和なバトルがあれば、いいな~と思います。
    魚釣ったら、たまにグーチョキパー付きが釣れてくる。遊びの間みたいなところに対戦したい人が集って、お魚じゃんけんをして、買ったら魚2倍とか?収穫物にトランプみたいな番号つけて7並べとかポーカーとか。
    組合対抗なら、収穫時にジグソーパズルのピースがたまに出て、皆でパズルを完成させていくとか。
    収穫待ちの間にちょっと遊べるコーナーがあると良いかなと思います。

もちろん、これ以上重くならない!バグ増えない!は大前提ですが・・。
  • CM_KatsuoCM_Katsuo Community Manager 投稿:1,759
    ファーマーの皆さん、こんにちは!

スレッドがオープンして数日ですが投稿数に圧倒されております。。。

面白いものから実用的なものに至るまで実に特色に富んだアイディアに溢れており、感動しております!
    皆さんのアイディアの中からゲーム内に実装される機能があるかも?と胸熱です。

もちろんアイディアだけではなく、ゲームの安定が大前提というご意見もしっかり伝えさせて頂きます。

Katsuo
  • YOHNY (JP1)YOHNY (JP1) JP1 投稿:595
    小規模な組合が乱立している背景として、人数枠を増やすのに課金しなければ出来ないことがあると思います。

リサーチの開始にゴールドしか出来ないのは撤廃してください。せめて、ドルかゴールドの選択制にすれば、無課金のプレーヤーでも組合を大きくする楽しみが増えます。課金すれば強いのはわかりますが、多くの無課金プレーヤーが楽しめてこそ、ゲームが成り立っていることを運営は理解しなければいけません。
  • kaz0603 (JP1)kaz0603 (JP1) 投稿:115
    編集済:06.12.2016
    使わなくなった釣り道具を売れるようにして欲しいです。

釣りレベルがアップして上位の道具を買えるようになったら、もう下位の道具は使いません。
    また、誤って1つの道具を最大数(自分の全財産)で買ってしまった場合も現時点では売る事ができません。

道具によって使用時間が限定される為、壊れる前に売る、そしてまた同じ道具を買う、といった行動を制限する為に売る事ができないのであれば、残り使用時間によって売値が変化する…といった対応も有だと思います。

現時点で、釣りレベルで買える道具の最新の物を使っていますが、初期に買った道具が使わずに持ち腐れになっています。
    現レベルでの快適な釣りに満足している為、古い道具は使う気になれません。

どうぞ宜しくお願い致します。
    Post edited by kaz0603 (JP1) on

コメントを残す

ボールドイタリック取り消し線Ordered list順序なしリスト
絵文字
画像
左へそろえる中央でそろえる右へそろえる。HTMLビューに切り替えるフルページに切り替える明るさを切り替える
画像/ファイルをドロップする